長崎県のおすすめ葬儀社10選

記事ID141147のサムネイル画像
長崎県のおすすめの葬儀社についてまとめました。長崎県で葬儀・お葬式をご検討の方はぜひ参考にしてみてください。

長崎県の基本情報

長崎県は九州の北西部に位置し、4つの大きな半島と900以上の小島で形成されています。江戸時代は唯一の貿易港として開かれていた歴史があり、現在も文化や町並みには異国情緒が残っています。人気の観光地として、島原城やグラバー園といった歴史的建造物の他、ハウステンボスや長崎バイオパークなどが挙げられます。

長崎県の葬儀の特徴

長崎県には前火葬と後火葬を行う地域が混在しています。また、一部の地域では故人の死後7日間、故人の衣服を裏返して欲し、水で濡らしておくという「水かけぎもん」といった風習が見られます。また、出棺の際に棺を回したり、火葬場に付き添う遺族が白い三角布を額につけたりする風習もあります。

 

通夜は近親者のみで質素に行いますが、かつては近隣住民が通夜見舞いにという名で米を差し入れていました。現在でも米代として、「御目覚まし」と書いた封筒に現金を入れて、遺族にお見舞いする風習が残っています。

長崎県のおすすめ葬儀社10選

長崎県でおすすめの葬儀社をランキング順にご紹介していきます。長崎県では地元密着型の葬儀社がよく利用される傾向が見られました。長崎県での葬儀を検討している方は、ぜひ以下のランキングを参考にしてください。

たらみ葬儀社

20名~200名までを収容できるホールを備えるほか、100台以上を駐車できる広い駐車場も完備されています。2階には32畳の控室があり、貸布団やシャワー室も完備されているため、遠方から親族や参列者が訪れる際には休憩スペースとして利用できます。

対応エリア

対応エリアは、長崎市・雲仙市・東彼杵町・平戸市・南島原市・島原市・川棚町・波佐見町・松浦市・長与町・諫早市・大村市・時津町・西海市・佐々町です。

対応葬儀形式

火葬式・家族葬・一般葬・社葬・お別れ会に対応しています。

宗派

在来仏教・神道・キリスト教・創価学会の友人葬・無宗教葬に対応しています。

こだわり葬儀

自社斎場と安置設備を備えるほか、生前予約や散骨に対応しています。

やすらぎ会館

大手原町にある新館は国道251線沿いにあり、島原鉄道三会駅からのアクセスも便利です。一軒貸し切りで、シャワーやバスも完備されているので、まるで自宅で過ごすかのように、近親者のみで落ち着いて葬儀をあげることができます。下川尻町にある本館は島原外港フェリーターミナルにほど近く2つのホールではあわせて600人を収容できます。

対応エリア

島原市・諫早市・雲仙市・南島原市エリアの葬儀に対応しています。

対応葬儀形式

対応葬儀形式火葬式・家族葬・一般葬・社葬やお別れ会です。

宗派

在来仏教をはじめ神道・キリスト教・創価学会の友人葬・無宗教葬に対応しています。

こだわり葬儀

自社斎場と安置設備があり、生前予約や事前相談に対応しています。

長崎の会館

長崎の会館は法輪會館を含む3つの斎場を長崎県内に構えています。長崎市内にある法輪會館内には大小7つの斎場があり、アクセスはJR長崎本線の大浦駅から徒歩5分、あるいは長崎電鉄大学病院前電停から徒歩3分と良好です。喪服のレンタルサービスも実施しています。

対応エリア

対応エリアは長崎市・佐世保市・諫早市・長与町・時津町などをはじめ、長崎県内全域です。

対応葬儀形式

火葬式・家族葬・一般葬・社葬・お別れ会など、様々な形式の葬儀に対応しています。

宗派

在来仏教・神道・キリスト教・創価学会の友人葬・無宗教葬に対応しています。

こだわり葬儀

自社斎場と安置設備を備え、生前予約や散骨、カード決済に対応しています。また老舗葬儀社という安心感もこだわり葬儀条件の1つです。

家族葬つばき会館長崎南斎場

家族葬や直葬など、近親者のみでの小規模な葬儀に特化した斎場です。斎場は本宮公園近くの本宮展望台そばにあり、バスでのアクセスが可能です。遺族の心情に寄り添った親身な対応が評判で、家族だけでゆっくり故人との別れを惜しみたいという人におすすめです。

対応エリア

長崎市・時津町・長与町・諫早市といったエリアの葬儀に対応しています。

対応葬儀形式

火葬式をはじめ家族葬・一般葬・社葬・お別れ会に対応しています。

宗派

在来仏教・神道・キリスト教・創価学会の友人葬・無宗教葬を執り行うことができます。隠れキリシタン葬など、特殊な葬儀形式にも対応しています。

こだわり葬儀

自社斎場を備えるほか、生前予約や散骨、カード決済に対応しています。

株式会社メモリード長崎事業部

長崎メモリードは長崎県を中心に九州~全国に展開している大手の葬儀社で、創業50年以上の実績を誇ります。長崎市内にはあわせて14の斎場と市民葬儀相談センターを構えており、地元民にも信頼の厚い葬儀社です。

対応エリア

長崎市・島原市・雲仙市・南島原市・長与町・時津町のエリアの葬儀に対応しています。

対応葬儀形式

火葬式・家族葬・一般葬・社葬・お別れ会といった葬儀形式に対応しています。

宗派

在来仏教・神道・キリスト教・創価学会の友人葬・無宗教葬など、あらゆる宗教・宗派の葬儀を執り行うことができます。

こだわり葬儀

地元民の信頼あつい老舗葬儀社です。自社斎場や安置設備を備えるほか、生前予約や散骨、カードでの決済など、様々な要望に対応しています。

株式会社メモリード諫早・大村事業部

諫早・大村エリアの斎場は、長崎市内の斎場ほど大規模ではありませんが、最大300名を収容できるホールを備えており、一般的な規模の葬儀には十分対応しています

対応エリア

諫早エリア・大村エリアにあわせて9つの斎場と市民葬儀センターを展開しています。いずれも地元密着型の斎場・店舗として知られています。

対応葬儀形式

対応葬儀形式は火葬式・家族葬・一般葬・社葬・お別れ会です。

宗派

長崎事業部と同じく、在来仏教・神道・キリスト教・創価学会の友人葬・無宗教葬に対応しています。

こだわり葬儀

自社斎場と安置設備を備えた老舗葬儀社です。生前予約や散骨の他、カード決済に対応しています。

有家葬儀社原田斎場

150台以上を収容できる駐車場を完備しており、公共交通機関の最寄り駅などからも距離があるため、アクセスにはレンタカーや自家用車の利用がおすすめです斎場内はモダンで高級感のある造りになっており、落ち着いた雰囲気の中で故人を送りたいと考える人におすすめです。遺族以外が利用できる仮眠設備も充実しています。

対応エリア

対応エリアは南島原市です。

対応葬儀形式

火葬式・家族葬・一般葬・社葬・お別れ会に対応しています。

宗派

在来仏教・神道・キリスト教・創価学会の友人葬・無宗教葬など、あらゆる宗教の葬儀に対応しています。

こだわり葬儀

自社斎場と安置設備の完備がこだわり葬儀ポイントです。

愛・セレモニー佐世保

愛・セレモニーの葬儀プランには八尺白木の棺が無料で含まれており、生花なども自分たちで用意するため、葬儀費用を低く抑えることができます。生花などは別途オプション注文もでき、予算にあった葬儀プランを自由に組み立てられる点が魅力です。

対応エリア

長崎県内は佐世保市・松浦市・西海市・東彼杵町・佐々町の他、佐賀県内の有田町・武雄市・伊万里市・嬉野市などのエリアにも対応しています。

対応葬儀形式

収容人数15人の小さなホールを有しており、火葬式と家族葬に対応しています。

宗派

在来仏教・神道・キリスト教などの他に、創価学会の友人葬・無宗教葬といった、あらゆる宗教・宗派の葬儀に対応しています。

こだわり葬儀

自社斎場と安置設備を備えるほか、生前予約や散骨に対応しています。カードでの決済が可能です。

島原市弁天町斎場

島原弁天町ホールはマルイチ葬祭が運営する斎場で、かつてこの地に屋敷を構えていた小林家の旧酒蔵として知られています。桟瓦葺の土蔵造りの風情ある建物は当時の面影を残し、現在は長崎県の登録有形文化財となっています。

対応エリア

島原市・南島原市・雲仙市のエリアの葬儀に対応しています。

対応葬儀形式

火葬式・家族葬・一般葬・社葬・お別れ会などの葬儀形式が可能です。

宗派

在来仏教・神道・キリスト教・創価学会の友人葬・無宗教葬を執り行うことができます。

こだわり葬儀

運営元は1909年創業の老舗です。自社斎場・安置設備があるほか、散骨や生前予約、カード決済に対応しています。

株式会社メモリード佐世保

長崎メモリードの佐世保事業部です。立地のよい斎場が多く、交通公共機関や高速道路のインターチェンジからアクセスしやすい点がおすすめポイントです。

対応エリア

対応エリアは佐世保市のみです。

対応葬儀形式

火葬式をはじめ、家族葬・一般葬・社葬・お別れ会など、様々な葬儀形式に対応しています。

宗派

宗教宗派を問わず、在来仏教・神道・キリスト教・創価学会・無宗教の葬儀を執り行うことができます。

こだわり葬儀

長崎県内で実績のある老舗葬儀社です。自社斎場・安置設備があり、生前予約や散骨、カード決済に対応しています。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月19日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

佐賀県のおすすめ葬儀社10選

佐賀県のおすすめ葬儀社10選

その他
徳島県のおすすめ葬儀社10選

徳島県のおすすめ葬儀社10選

その他
神奈川県のおすすめ葬儀社10選

神奈川県のおすすめ葬儀社10選

その他
和歌山県のおすすめ葬儀社10選

和歌山県のおすすめ葬儀社10選

その他
群馬県のおすすめ葬儀社7選

群馬県のおすすめ葬儀社7選

その他
北海道のおすすめ葬儀社10選

北海道のおすすめ葬儀社10選

その他