富山県のおすすめ葬儀社5選

記事ID141185のサムネイル画像
富山県の葬儀社についてまとめました。富山県で葬儀・お葬式をご検討の方はぜひ参考にしてみてください。

富山県の基本情報

富山県は人口が約104万人ほどで、中部地方の日本海側に位置し、新潟県を含めた場合には北陸地方のほぼ中心部にあります。また、山に囲まれている場所でもあり緑の自然豊かな地域でもあり、住みやすい環境が特徴的です。

富山県の葬儀事情

富山県の葬儀についてですが、全国的には友引の日に葬儀を行わないという地域が多く見られます。ですが、富山県では、友引の日に関わらず、葬儀を行うという風習があります。

 

 

まず、友引の本来の字は「共引き」という風に書きます。そのため、共に引く、喧嘩はやめましょうという意味合いなのですが、「共」が時代と共に「友」に変わったことにより、友にあの世に連れて行かれるという意味にとられるようになったとされています。

 

 

なので、納棺の時には、身代わりの人形を入れる風習が行われるようになりました。さらに、通夜振る舞いは、関東圏では一般の参列者にも行います。ですが、富山県では全般として、親族のみに精進料理やオードブルを出すこともあります。

また、香典返しには、主に昆布や海苔などの食べ物が多く、2000円から3000円程度が多いようです。

 

 

このように、富山県では、友引の日でも葬儀を行うことがあったり、納棺の際に人形を入れる、また香典返しには、昆布や海苔などが多くあるので、このようなことに注意しながら富山県の葬儀について確認していきましょう。

四華花とは

四華花(しかばな)もしくは、死華花とも書くことがあります。この四華花を必ずというほど、用意して祭壇に飾る習慣があります。

 

 

これは、木の棒に細長く切った紙を沢山挟んだ四華花は、お釈迦様が入滅(にゅうめつ)とはお亡くなりになることを言いい、この時に、故人の死を悲しんだ沙羅双樹が真っ白な花をつけて遺体を覆ったことに由来していると言われています。

喪主の火葬場の服装

喪主は、富山県の呉西などの地域では、火葬場へ移動する時喪主とご遺族の方が白装束を着るという風習があります。これは、古来から日本では、喪服の色は白とされていて、黒はおめでたい席での色でした。

 

 

ですが、明治時代に、明治天皇の嫡母(ちゃくぼ)の英照皇太后の葬儀の時に哀悼の意を表す色として、初めて黒を使用したことが始まりです。

 

 

これは、欧化政策を進める明治政府が、西洋と同じように黒を喪の色としたのかもしれません。このような風習は、富山県の他の石川県でも見られることです。

棺に白い布を結ぶ

富山県には「善の綱(ぜんのつな)」と呼ばれる風習があります。これに関しては、出棺の際に棺に白いさらしの布を結び、ご遺族の方がその端を持って引くというものです。これは、「野辺送り」の際に行われていた習わしが近年に伝わったと言われています。

 

 

この、布を引っ張るというのは、近親者の女性や子供の場合が多く「故人を善おところへ導く」という意味合いが込められています。

 

 

ですが、昔ながらのやり方で行うことは時代の流れと共に少なくなり、近年では白い布を手に持つことで代用することも多くなってきています。

富山県の香典の表書きについて

富山県の香典の表書きについてですが、富山県やその他の北陸地方では浄土真宗の門徒が多いのが特徴です。そのため、浄土真宗の教義として、亡くなるとすぐに阿弥陀仏如来がいる極楽浄土へ行き、仏様になるという教えです。

 

 

なので、四十九日の旅が無く霊の存在を認めることがありません。ですから葬儀に使用する香典袋の表額は「御仏前」です。「御霊前」というように書かないように注意が必要です。

 

 

このように地域や市町村によっては、香典袋の表書きの書き方が異なる場合があります。ご遺族や故人に対して失礼の内容に、事前に親族やご遺族の方に確認しておくようにしましょう。

富山県のおすすめ葬儀社5選

富山県にはどのような葬儀社があり、どのような葬儀プランがあるのかを確認してみましょう。

桜庵

桜庵では、葬儀のプランや価格を各家庭事に提案しています。そのためそれぞれに合った葬儀を行うことが出来ます。また、初めての葬儀でも気軽に相談出来ます。

 

 

さらにこちらでは、駐車場も完備しているので遠くからでも気軽に訪れることが出来ます。その他には、安置施設もあり、急な訃報の際でも対応してくださいます。葬儀に関しての準備がなくても相談出来るので安心して相談出来ます。

対応エリア

富山市

こだわりの葬儀

・駐車場

・安置施設あり

富山市北部斎場

富山市北部斎場では、各家庭事に葬儀のプランや価格を提案しています。そのため、それぞれに合った葬儀を行うことが出来ます。また、初めての葬儀でも気軽に相談出来る葬儀社です。

 

 

その他には、火葬場施設も完備しています。なので、火葬に関してのご相談も受け付けています。また、こちらは斎場としての運営を行っているので、新たに斎場を確保する必要がありません。斎場を確保する手間がありませんので、葬儀をスムーズに行うことが出来ます。

対応エリア

富山市

こだわりの葬儀

火葬場施設あり

常念寺常念会館

常念寺常念会館では、各ご家庭事に葬儀のプランや価格を提案しています。そのため、それぞれに合った葬儀を行うことが出来ます。また、葬儀に関してのプランや価格についての準備がなくても安心して相談することが出来ます。

 

 

こちらは、富山地鉄不二越・上滝線南富山駅からタクシーで12分程度で訪れることが出来るので、アクセスしやすい環境が整っています。また、細かいところにまで配慮していただけます。

対応エリア

富山市

富山霊園富山市斎場

富山霊園富山市斎場では、各ご家庭に合わせたプランや価格を提案しています。そのため、それぞれに合った葬儀を行うことが出来ます。また、葬儀に関してプランや価格についての準備がなくても相談することが出来ます。

 

 

さらにこちらでは、駐車場を完備しているので、遠くからでも訪れることが出来ます。その他には、火葬場施設も整っているので、火葬に関しての相談もすることが出来ます。

対応エリア

富山市

こだわりの葬儀

・駐車場

・火葬場施設あり

大沢野斎場

大沢野斎場では、各ご家庭事に合わせたプランや価格を提案しています。そのため、それぞれに合った葬儀を行うことが出来ます。また、葬儀に関してのプランや価格などの準備がなくても相談することが出来ます。

 

 

さらにこちらでは火葬場施設も整っているので、火葬についての相談もすることが出来ます。その他には、大沢野斎場では、斎場として運営しているので、斎場を新たに斎場を確保する必要がありませんので、斎場確保の手間がありません。

対応エリア

富山市

こだわりの葬儀

火葬場施設あり

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月19日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

愛知県のおすすめ葬儀社10選

愛知県のおすすめ葬儀社10選

その他
岐阜県のおすすめ葬儀社10選

岐阜県のおすすめ葬儀社10選

その他
石川県のおすすめ葬儀社10選

石川県のおすすめ葬儀社10選

その他
山梨県のおすすめ葬儀社10選

山梨県のおすすめ葬儀社10選

その他
熊本県のおすすめ葬儀社10選

熊本県のおすすめ葬儀社10選

その他
静岡県のおすすめ葬儀社10選

静岡県のおすすめ葬儀社10選

その他