高知県のおすすめ葬儀社10選

記事ID141282のサムネイル画像
高知県のおすすめの葬儀社についてまとめました。高知県で葬儀・お葬式をご検討の方はぜひ参考にしてみてください。

高知県の基本情報

高知県は四国の南部に位置しています。人口は約70万人。広く太平洋に面し、川も多く、豊富な水資源に恵まれています。中でも水質の高さで知られる四万十川が有名です。

 

県内人口の約半数が県庁所在地である高知市に集中しており、典型的なプライメイトシティになっています。2番目に人口が多い南国市でも、人口5万人です。 

 

産業では「カツオの一本釣り」が有名な漁業のほか、古くから米どころとしても有名です。野菜や花卉の栽培もさかんであり、漁業もカツオのほかにもカジキやマグロでも知られています。

 

幕末には坂本龍馬や中岡慎太郎、板垣退助といった多くの維新の志士を輩出し、明治になってからも、高知県出身者が大きな存在感を示しました。有名な桂浜の坂本龍馬像をはじめ志士たちにまつわる史跡は、現在も多くの観光客が訪れる名所となっています。

 

高知県のお葬式は「後火葬」、つまり葬儀のあとで火葬する形式です。一部の地域では、葬儀の際に乾物を持ちよる珍しい風習があります。また、埋葬の際に土葬する風習が残っている地域でもあります。

高知県のおすすめ葬儀社10選

株式会社ドリーマー

高知県と愛媛県で展開している、葬儀・婚礼会社です。創業から半世紀以上になるという、歴史のある会社です。高知県内では、高知市と四万十市に3つの斎場を有しています。

 

葬儀では一般葬から家族葬まで、幅広く対応してくれます。斎場が多いため、急な不幸時にも迅速に対応。遺族によりそい、説明を分かりやすく・簡潔にし、安心サポートをモットーにしています。

対応エリア

高知市、南国市、香南市、香美市、安芸市、芸西村、馬路村、安田町、北川村、田野町、奈半利町、東洋町、室戸市、大豊町、本山町、土佐町、大川村、いの町、日高村、土佐市、須崎市、佐川町、越知町、仁淀川町、中土佐町、津野町、梼原町、四万十市、 四万十町、宿毛市、土佐清水市、黒潮町、三原村、大月町

対応葬儀形式

火葬式、家族葬、一般葬、社葬・お別れ会

宗派

仏教、神道、キリスト教 、無宗教

こだわり葬儀

家族葬、会館葬、社葬、偲ぶコーナー、生花祭壇、湯灌の儀

メモリアルホール優月

メモリアルホール優月は、宿毛市にあるメモリアルホールです。「優しい月の光」という名前のもと、宗派を問わず対応しています。神殿や仏壇、墓石をあつかう(株)よりおかが運営しています。

 

「優月の会」という会員制度を採用しています。入会金・積立金・年会費とも、いずれも無料。会員になっておけば、花輪や生花が一基無料になったり、割引クーポン券がもらえたりする特典があります。

対応エリア

宿毛市、大月町、三原村、四万十市、土佐清水市、黒潮町、四万十町、愛南町

対応葬儀形式

一般葬、家族葬、法要

宗派

仏式、神式、キリスト教式、無宗教

こだわり葬儀

シンプル葬、自宅葬、手元供養

株式会社JAメモリアルこうち 高知営業所「ルミエールこうち」

JAが運営する葬儀場です。もともと地元の旧高知県経済連でとり組まれていた、組合員同士でも葬儀のお手伝い事業をJAが事業化しました。

 

地域の助けあいを事業の由来とし、「『心を』見送る」をモットーに、まごころのこもったサービスに定評があります。近年では家族葬を希望する人も多いことから、小規模な葬儀や、就活のサポートなど、幅広く業務の幅を広げています。

対応エリア

南国市、高知市

対応葬儀形式

会館葬、自宅葬

宗派

仏教、神道、キリスト教、無宗教

こだわり葬儀

自宅葬での司会・放送設営、献茶サービス

いけ葬儀社

前身の会社から数えて高知で40年以上という、歴史のある会社です。「こちらで葬儀をしてよかった」「いいお葬式だった」そう言ってもらえる、地元・高知の人たちのあたたかさを大事にしています。

 

洋風デザインの祭壇が用意されていたり、女性専用のプランが用意されているなど、独特の葬儀プランがあります。高知県内に3つの斎場を構えており、さまざまな形式の葬儀に対応してくれます。

対応エリア

宿毛市、大月町、三原村、四万十市、土佐清水市

対応葬儀形式

一般葬、家族葬、火葬式

宗派

仏教、キリスト教、神道、無宗教

こだわり葬儀

プレミアムスタイル、洋風デザインプラン、女性プラン、かぞくおもいプラン

ダイゾー葬祭

創業140年という歴史のある会社です。明朗会計・低料金をモットーとしており、直葬なら188,000円から。高知での長年の実績と経験・ノウハウから、「予算以上のセレモニー」を届けています。高知市内に、葬祭会館「大藏」を構えています。

 

自宅はもちろん、葬祭場や、最近では珍しくなった地域の集会所での葬儀にも対応。ひとつひとつの葬儀にディレクターがつき、セレモニーが終了するまでしっかりとサポートします。

対応エリア

高知市、南国市、いの町、香南市

対応葬儀形式

一般的なご葬儀、小さな家族葬

宗派

仏式・神式から、あらゆる宗派

こだわり葬儀

永代供養、遺体預かり、生前ご予約、最後の思い出づくり

ベルモニー葬祭

「人生をつなぐ」というキャッチコピーで、高知県で冠婚葬祭をあつかっている会社です。経産大臣認可の互助会システムを基板に、七五三や成人式といった人生のイベントもあつかっています。また、墓石の販売も行っています。

 

互助会は高知・愛媛で約40万人もの会員数をほこります。このネットワークが、地域での葬儀を行う際にも安心感につながっています。パーティや飲食など、冠婚葬祭以外の事業にも積極的に開発し、取り組んでいます。

株式会社JAメモリアルこうち 土佐香美営業所「ルミエールとさかみ」

「ルミエールこうち」と同じ、(株)JAメモリアルこうちの葬祭会館です。こちらは香南市に所在しています。式場2室・御遺族控室3室を擁している、大型の葬祭場です。

 

会場はのいち駅前、香南市役所から北へ徒歩3分というアクセス良好な立地。近くには「大日寺」バス亭もあり、駅からバスが出ています。

 

館内には一時的に荷物を預けることができるコインロッカーもあるほか、オムツ交換台も用意されています。車椅子専用の駐車場も1台分あり、バリアフリー化にも配慮されています。

株式会社JAメモリアルこうち 土佐町出張所「ルミエール夕月」

こちらも「ルミエールこうち」「ルミエールとさかみ」と同様、(株)JAメモリアルこうちが運営する葬祭場です。こちらは土佐郡土佐町に所在しています。

 

こちらも式場2室に御遺族控室2室と、大型の葬祭場です。自動車では大豊インターから国道439号線を本山方面へ約16km。会館には、広い駐車場も用意されています。

 

電車ではJR大杉駅から、とさでん交通の田井営業所前で下車。バスで「常盤橋バス停」です。多目的トイレや車椅子専用駐車場(2台)が用意されており、こちらもバリアフリーに力を入れています。

株式会社JAメモリアルこうち コスモス営業所「ルミエールコスモス」

こちらも(株)JAメモリアルこうちが運営する葬祭場です。こちらは高岡郡佐川町に所在しています。周囲は緑に囲まれ、自然が豊富な立地です。

 

高知市の中心部からは、車で約40分ほど。国道33号線、佐川警察署から西へ1.5kmほど西と、アクセス良好です。バスでは「上川内ヶ谷」バス停を降りてすぐ。電車では佐川駅もしくは西佐川駅から、車で約10分ほどです。

 

ほかのルミエールの葬祭会場と同様、車椅子専用駐車場や多目的トイレが用意されているほか、公衆電話も設置されています。

株式会社JAメモリアルこうち れいほく営業所「ルミエール山月」

こちらも(株)JAメモリアルこうちによる葬儀場です。長岡郡大豊町にあり、35台という広い駐車場を擁しています。すぐそばには四国最大の大河である吉野川が流れており、自然の多い風光明媚な立地です。

 

車では、高知市の中心部から高速経由で約35分。大豊インターから本山方面へすぐです。電車では大杉駅から、とさでん交通川口分岐バス停で下車しすぐ。

 

式場は1室ですが、車椅子専用駐車場は2台用意されています。多目的トイレはもちろん、法要会用の食堂も1室用意されています。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月19日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

岐阜県のおすすめ葬儀社10選

岐阜県のおすすめ葬儀社10選

その他
佐賀県のおすすめ葬儀社10選

佐賀県のおすすめ葬儀社10選

その他
青森県のおすすめ葬儀社10選

青森県のおすすめ葬儀社10選

その他
愛知県のおすすめ葬儀社10選

愛知県のおすすめ葬儀社10選

その他
石川県のおすすめ葬儀社10選

石川県のおすすめ葬儀社10選

その他
熊本県のおすすめ葬儀社10選

熊本県のおすすめ葬儀社10選

その他