岩手県のおすすめ葬儀社10選

記事ID141353のサムネイル画像
岩手県のおすすめの葬儀社についてまとめました。岩手県で葬儀・お葬式をご検討の方はぜひ参考にしてみてください。

岩手県の基本情報

岩手県は北海道についで2番目に面積が広く、県北から県南までかなりの距離があります。山が多く冬は雪がたくさん降る地域ですので、交通手段が数少なかった昔は葬儀に行くのも大変でした。そのため、各地域によって様々な風習が見受けられます。

岩手県内全般の葬儀に関する共通点は、他の東北地区と同じく「前火葬」をすることです。ただし、逝去から葬儀までに日にちが空く場合は火葬から葬儀までの期間を3~5日と多めに設定をしています。これは、安易に行き来ができない土地柄でも葬儀の際に人が集まりやすいように配慮した風習の名残と言われています。

また岩手県では通夜の時間等も決まりがなく、弔問客が個々に都合の良い時間に訪れる場合が多々あり、それは深夜まで続く場合もあります。

岩手県のおすすめ葬儀社10選

岩手県の葬儀社は数多くありますが、その中でもおすすめの10社をまとめました。岩手県内で葬儀社を探す場合には、ぜひ参考にしてください。

㈱駒木葬祭(北山浄光会館)

(株)駒木葬祭は、盛岡市内にある明治10年創業の老舗の葬儀社です。この町と共に暮らす「町の葬儀屋さん」をモットーに、地元に根付いた葬儀社ならではのおもてなしをしてくれます。

対応エリア

駒木葬祭の対応エリアは盛岡市内になります。

対応葬儀形式

葬儀内容に応じて対応できるように盛岡市北山に「北山浄光会館」という葬祭ホールを完備しています。

お通夜から葬儀まで全て北山浄光会館で行うことができ、少人数から大人数までお客様のご予算に応じています。

宗派

駒木葬祭は、地元盛岡で明治初期から由緒あるお寺のご住職様や神官様、神父や牧師様の方々から温かい信頼と、ご協力をいただいており、どんな宗派や宗教にも柔軟に対応しています。

こだわりの葬儀

駒木葬祭では、葬儀に使用する会葬品・お料理やお菓子、生花など全て地元盛岡の業者から直接仕入れています。

地元に根付いた葬儀社だからこそできる葬儀を提供しています。

ハウスセレモニー株式会社

釜石市・大槌町で4~6人に1人の方が、ハウスセレモニー株式会社の家族葬を選んでいる信頼できる葬儀社です。安心価格保証のセットプランは特に人気があり、追加料金等もほとんど発生しないので、信頼して葬儀を依頼できます。

対応エリア

ハウスセレモニー株式会社は、釜石市・大槌町の葬儀を担っている葬儀社です。

対応葬儀形式

ハウスセレモニー株式会社は、家族葬を中心にサービスを提供しています。故人を最小限の身内だけで見送りたいという方たちのために、30名前後の小規模のホールを用意しています。

宗派

全宗派対応可能です。詳しくはご相談窓口までお問合せいただければ対応してもらえます。

こだわり葬儀

福祉葬(定額葬)は、174,000円~葬儀に必要な物品やサービスを全て整えた家族葬セットプランは350,000円ととてもリーズナブルな価格になっています。

小規模に葬儀を施行したいご家族の方にはハウスセレモニー株式会社は、とても良心的な価格ですのでおススメです。

株式会社ふじさわ

株式会社ふじさわは、「近い」「親切」「安心」の3つをモットーに、葬儀会館が盛岡市内に8か所あり利便性が高く、また分かりやすい料金体制で、葬儀の最初から最後まで一人の担当者が責任をもって対応しますので、安心して葬儀を依頼できる会社です。

対応エリア

株式会社ふじさわは、盛岡市内が対応エリアです。盛岡市内8か所に「エヴァホール」という名前の葬儀会場があり、盛岡市内を中心に昨今の住宅事情により葬儀を自宅で行えない方のための会館利用ができる地域密着型の葬儀社として人気があります。

対応葬儀形式

株式会社ふじさわは、一般葬・社葬・団体葬・家族葬・一日葬・通夜から初七日までの長期間の葬儀など、様々な形式での葬儀をご利用いただけます。

宗派

宗派・宗教は問いません。すべての宗派や宗教、また無宗派にも応じた形式で葬儀を執り行います。

こだわりの葬儀

近所の方に見送っていただくには、通夜会場が近いととても便利です。昨今の住宅事情などによりますます増加する会館利用に対応し、盛岡市内に8か所の葬祭会場を用意しています。

また、会館利用以外でもご自宅やアパート、公民館や集会所といった場所で葬儀を行いたい場合でも、お客様の都合を優先します。

いわて生活協同組合セリオ・センター

いわて生活協同組合セリオ・センターは、明瞭な葬儀費用のうえに葬祭会館が岩手県内各地にあり、控室と通夜室が隣接しているため、故人とご遺族が近い距離でご自宅同様にゆっくりと過ごしていただける充実した設備になっており、最後まで故人に寄り添える葬儀を提供している葬儀社です。

対応エリア

いわて生活協同組合セリオ・センターは、岩手県の幅広い地域に対応しています。盛岡地域に6か所、県南地域に1か所、沿岸地域に4か所の葬儀会館葬儀「セリオホール」があり、充実した設備になっています。

対応葬儀形式

いわて生活協同組合では、「葬儀にかかる費用をあらかじめ備えておきたい」という組合員の要望から「セリオ積立金」という貯蓄制度があります。この貯蓄をしておくことにより、葬儀の費用から仏壇や墓石の購入、生花や盛籠の手配などセリオをご利用の際に必要な額を使えるシステムとなっています。

宗派

そのような宗教・宗派を問わず対応しています。

こだわりの葬儀

地元のお取引業者のみなさんの協力のもと、各値域の葬儀の風習に合わせた供花や供物、お料理などを提供しています。

有限会社西村仏具店

有限会社西村仏具店は、仏壇・仏具の販売を行っている会社で葬儀も請け負っています。故人の希望に沿ったオリジナルの葬儀も取り扱っており、仏壇や仏具の購入もスムーズに対応してもらえますので、安心して葬儀を任せられる葬儀社です。

対応エリア

有限会社西村仏具店は、花巻市内を拠点としています。花巻市内には、「西村葬斎会館メモリアルホール」を所持し、施設内には大ホール(最大収容250名)御法事会食場(最大収容60名)その他に和室2室を兼ね備えており、花巻市内で祭事場での葬儀を検討している方におすすめです。

対応葬儀形式

有限会社西村仏具店は、仏壇や仏具の販売を行っているお店です。葬儀に関する知識も豊富であり、葬儀後の仏壇などの購入も素早く手配してもらえます。

宗派

仏式、神式、キリスト教式など様々な宗教や宗派の葬儀に対応しています。もし、故人が無宗教で生前に葬儀の形式を希望していた場合には、故人の遺志を尊重する葬儀になるように手助けををします。

こだわり葬儀

西村葬斎会館メモリアルホール花巻では、故人の意思を尊重できるように「オリジナル葬儀」の相談にも応じています。故人が生前に「このような葬儀にしたい」といった場合には、ぜひご相談ください。

孝輝殿

孝輝殿は、長年岩手県南地域の葬儀をお手伝いしており、地域のお客様との強い繋がりと信頼、そして信頼できるスタッフがご遺族のご要望を最大限に汲み取り、安心の価格で葬儀を執り行ってもらえる葬儀社です。

対応エリア

孝輝殿は、北上・水沢・前沢と県南を中心に28年に渡り、これまで1万件以上の葬儀をお手伝いしてきた地元密着型の葬儀社です。

対応葬儀形式

孝輝殿では、お迎えから火葬終了までの「火葬式」から一般的な葬儀を行う形式まで、様々な良心的な価格のプランが用意されています。お客様のご予算に合わせた形式をご用意できるので安心です。

宗派

どのような宗教・宗派にも対応しています。お気軽にスタッフにご相談ください。

こだわり葬儀

孝輝殿では、「エンバーミング」を行っています。このエバーミングとは、故人様を元気だった頃のお姿に戻させていただくことで、安全かつ衛生的にお別れをしていただく為の孝輝殿独自の技術で最後までケアができる葬儀社です。

JA肥江地区葬祭センターごくよう

JA肥江地区葬祭センターごくようは、24時間365日迅速に受付をしており、葬祭ディレクター資格を取得したスタッフがご遺族に親身となるサポートをしてくれます。また、適正・明確な料金を提示し、お客様の希望に沿った葬儀に合わせた対応をしてくれる葬儀社です。

対応エリア

JA肥江地区葬祭センターごくようは、水沢・前沢・江刺・若柳と岩手県南に葬儀会場である会館を所有していますので、県南エリアの方に対応しています。

対応葬儀形式

24時間365日受付しており、家族葬・火葬式・一日葬・社葬・市民葬など様々な葬儀の形式に対応しています。

宗派

どのような、宗教や宗派でも対応しています。宗教による別祭壇や法要もご要望にお応えします。

こだわり葬儀

JA肥江地区葬祭センターには「葬祭ディレクター技能審査制度(厚生労働省認定)」2級ディレクター資格を所持しているスタッフがいるので、葬儀からその後のケアまで安心して任せられる葬儀社です。

メモリアル大船渡

メモリアル大船渡は、会館葬から自宅葬まで幅広い葬儀に対応しており、充実した施設と真心で安心と安らぎを提供している葬儀社です。

対応エリア

大船渡・陸前高田市・住田町といった岩手県沿岸南部の葬儀に対応しています。

対応葬儀形式

岩手沿岸南部の葬儀の風習を熟知し、昔ながらの自宅葬や会館葬にも対応しており、お客様のご予算や形式に応じてご希望に沿った葬儀を執り行います。

宗派

様々な宗教や宗派の葬儀にも対応しています。

こだわり葬儀

他社と同様に急な逝去にも対応できるように、365日24時間体制で葬儀の受付をしており、逝去した後の事務手続きの代行も行っています。

また、葬儀のプランも家族を中心とした「家族葬プラン」や自宅での葬儀が出来ない場合のメモリアルホールの手配などもあります。

有限会社大海

有限会社大海は、故人とご遺族と一緒に過ごした時間を大切にし、送る側も送られる側も「おかげさまで」そんな優しい一言がこぼれる時間を提供したいと願っている、とても信頼できる葬儀社です。

対応エリア

有限会社大海は、震災前は陸前高田市にありましたが被災したため、現在は大船渡市猪川町に所在しています。

岩手県沿岸南部の大船渡市・陸前高田市・住田町の葬儀に対応しています。

対応葬儀形式

有限会社大海は、家族葬をメインにしており、「内仏プラン」と「洋型プラン」があります。

また、葬儀後のサポートも充実しており、仏壇や位牌の手配から供養の仕方まで様々なアドバイスやサービスを受けることができます。

宗派

様々な宗教や宗派に対応しています。

こだわり葬儀

ご自宅で葬儀ができない方たちのために、葬祭会館である「エヴァホール本館」があり、一日一組の貸し切りとなっていて、ご家族様やご親族様、ご友人様など縁ゆかりがあった方々と故人様としっかりと向き合い、思い出を振り返って頂けます。

もちろん、365日24時間体制で対応しており、葬儀後のアフターケアも重視していますので地元の方たちの信頼も厚い葬儀社です。

有限会社柳葬祭

有限会社柳葬祭は、葬儀・葬具からご法要までどのような宗派も問わず対応しています。また、相談すれば、お墓参りができない方、お墓の継承者がいない方のために地元のお寺で永代にわたって日々のご供養と管理まで行ってもらえる葬儀社です。

対応エリア

有限会社柳葬祭は、一関市藤沢町と花泉町に店舗があり、セレモニーホールは藤沢町と花泉町に3か所ずつあります。

一関市内全般が対応エリアです。

対応葬儀形式

柳葬祭は、家族葬や一般葬といったプランがあり、お客様のご予算に応じた葬儀を提案いたします。

宗派

柳葬祭は、「仏式・神式・キリスト式・無宗教式」いずれの宗教や宗派の葬儀に柔軟に対応しています。

こだわり葬儀

葬儀のプランは、家族葬と一般葬また、各宗教・宗派にも柔軟に対応したものがあり、支払いにもクレジット払いが可能ですので、とても利用しやすい葬儀社です。

また、一関市の寺院と公葬地を探すお手伝いをします。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月19日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

滋賀県のおすすめ葬儀社10選

滋賀県のおすすめ葬儀社10選

その他
佐賀県のおすすめ葬儀社10選

佐賀県のおすすめ葬儀社10選

その他
千葉県のおすすめ葬儀社10選

千葉県のおすすめ葬儀社10選

その他
和歌山県のおすすめ葬儀社10選

和歌山県のおすすめ葬儀社10選

その他
山梨県のおすすめ葬儀社10選

山梨県のおすすめ葬儀社10選

その他
石川県のおすすめ葬儀社10選

石川県のおすすめ葬儀社10選

その他