カウチソファのおすすめ人気ランキング25選【ニトリやikeaも】

自宅でくつろげるカウチソファが欲しいと考えていませんか。ここではニトリやikeaなどの人気ブランドを含む、おしゃれで安いカウチソファランキングをご紹介。カウチソファを選ぶときのポイントもお教えします。ここを読めばあなたにぴったりのソファが見つかりますよ。

カウチソファはおしゃれで安いものがたくさんある

自宅にカウチソファがあると、ソファに座ってゆったりくつろぐことができます。カウチソファは種類も様々なので、部屋のインテリアに合ったおしゃれなものもきっと見つかりますよ。もちろん価格重視の方におすすめの安いソファもありますので、希望を叶えてくれるソファを探しましょう

 

今回はソファの素材別に人気おすすめランキングをご紹介していきます。カウチソファを選ぶときのチェックポイントやソファのお手入れ方法までお教えしますよ。お気に入りのソファを見つけたいという方はぜひ参考にしてくださいね。

カウチソファの選び方

カウチソファは素材やサイズなど、商品によって違いがあります。ここでソファを選ぶときのチェックポイントを解説していくので、ソファ選びの参考にしてくださいね。

ソファのサイズで選ぶ

ソファはアイテム別にサイズが異なります。設置する場所に合わせてサイズを選ぶ必要がありますので、サイズを選ぶときに見ておきたいポイントをご紹介しましょう。

まずは設置場所を決める

ソファを選ぶ前にまずはソファを設置する場所を決めましょう。リビングや自室など、置く場所はたくさんあるかとおもいます。部屋を決めたら次は部屋のどこに設置するかも決めておいてください

 

場所が決まったらその場所の広さを計測しておきます。広さに収まるサイズのソファを買わなければ、希望通りの場所に置けないことも。設置場所を決めたらその場所のサイズを測ることから始めてくださいね。

設置場所のサイズに合わせてソファサイズを選ぼう

設置場所を決めたらその場所のサイズを測り、そのサイズに収まるソファを探していきましょう。カウチソファはL字型のもの多く、サイズも大きいものが大半です。しかし中にはコンパクトなものもありますので、サイズに合わせて選ぶことが可能ですよ。

機能性で選ぶ

ソファにはいくつかの機能が備わっているものもあります。欲しい機能が備わっているものを選ぶこともおすすめですよ。

体を預けられるリクライニング機能

リクライニング機能が付いているものは背もたれを段階的に倒すことが可能です。それに合わせて体を倒せるため、ちょっとしたお昼寝のときにも最適。また背もたれを倒すことでリラックス効果も得られますので、ゆったりしたい空間のソファにおすすめの機能です。

こたつと一緒に使えるロータイプ

ロータイプのソファは高さが低いため、こたつ机と一緒に使用することも可能です。ソファに座りながらこたつに入ることができるため、お尻が痛くなることもありません。またこたつの中で温まりながらソファでゆっくりできますので、冬は大活躍してくれるでしょう。

頭が疲れにくいハイバック

ヘッドレストが付いていないソファを選ぶならハイバックを選ぶことがおすすめ。ハイバックは背もたれの高さが高いため、頭までソファに預けることが可能です。背もたれを倒さなくても首が疲れにくいので、楽な姿勢でテレビなどを見られますよ。

種類で選ぶ

ソファは種類が色々とあり、その種類によって名称も異なります。ここでは種類別の特徴をご紹介しましょう。

一般的な形のベーシックタイプ

ベーシックタイプは長方形の座面のみのソファです。この形が最も一般的なので、ベーシックタイプであればお気に入りのカラーや生地を見つけやすいでしょう。大きさによっては横になることも可能ですし、複数人で並んで座ることもできます。

座面が分かれているセパレートタイプ

自宅への来客が多い、または家族人数が多い家庭にはセパレートタイプがおすすめです。セパレートタイプとは座面がいくつかに分かれている種類のこと。くっつければ2人用のソファになりますが、離せば1人掛けのソファができます。様々なレイアウトが楽しめますよ。

あると便利なオットマンタイプ

ベーシックタイプに加え、背もたれのない座面がついたものをオットマンタイプといいます。オットマンをソファに付けることで足の置き場ができますので、足を伸ばしてくつろぐことが可能。オットマンは独立した椅子として使うこともできますよ。

ソファのカラーで選ぶ

ソファのカラーはとても幅広く、ブラックやホワイトと言った基本的なカラーだけでなく、オレンジやレッドといったものもあります。カラーによって部屋の雰囲気も変わりますので、インテリアを重視する方はカラー選びも重視してくださいね。

モダンな雰囲気が好みならブラックやグレー

インテリアをブラックやグレー、ブラウンなどで統一しているモダンな雰囲気の部屋には、同じカラーのソファがおすすめです。ブラックやグレーのソファを選ぶことで部屋の雰囲気にぴったりと馴染みますので、ソファだけ浮いてしまうということもありませんよ。

落ち着いた雰囲気が好みならブルーなどの寒色系

モダンな雰囲気とまではいかなくても、落ち着きのある空間が好きという方は寒色系のカラーを選びましょう。ブルーやグリーンなどのカラーですね。これらのカラーで部屋をまとめると、部屋全体がすっきりとします。落ち着いた雰囲気にもなりますので、ゆったりくつろげる空間になるでしょう。

暖かい雰囲気が好みならオレンジなどの暖色系

お子さんがいる家庭におすすめなのが暖色系のカラーソファです。オレンジやイエロー、ピンクなどのカラーですね。暖色系のカラーは暖かみのある部屋を演出します。気持ちもどんどん明るくなっていくため、家族全員で楽しく過ごしたいという方におすすめですよ。

ソファの生地で選ぶ

ソファの生地によってもソファの印象や座り心地が異なります。ここでは生地別の特徴について詳しく解説していきましょう。

通気性に優れていて低コストな布製

たくさんの種類から選びたいという人は布製のソファを選びましょう。布製はカラーバリエーション・柄がとても幅広いことが特徴。シンプルなものからおしゃれなものまでたくさんありますので、どんな人でも気に入る商品が見つかるでしょう。

 

布製は通気性に優れているため湿気が溜まりにくいこともポイント。蒸れにくくなっているため、長時間座るときにも適しています。価格が安いのも嬉しい魅力ですね。

カラバリ豊富でお手入れも楽な人工皮革製

布製より少し高級感をプラスしたのが人工皮革製のソファです。人工皮革は本革のようなツヤなどはないものの、カラーバリエーションが豊富という特徴を持ちます。耐久性にも優れているので、きれいな状態が長持ちしますよ。

ジュースをこぼしても布のように吸い込みませんので、サッと拭けばきれいな状態に。お手入れもとても楽に終わるため、手間をかけずに綺麗な状態をキープしたい方におすすめです。

耐久性抜群、高級感のあるレザー製

高級感のあるインテリアが好みの方におすすめなのがレザー製です。レザー製のものは本革ならではのツヤなどがありますので、誰にでも自慢できるソファとなるでしょう。耐久性に優れていることもポイントですよ。

 

本革は経年変化といい、時間が経つにつれて革の色が少しずつ変化していきます。この経年変化も本革特有の楽しみだといえるので、毎日使っていく中で変化する革の様子も楽しめます。

座り心地で選ぶ

ソファの作りによって座り心地は大きく異なります。どの作りならどんな座り心地となるのか、作り別の特徴を見ていきましょう。

柔らかくて耐久性のあるポケットコイル

縦構造のバネが均等に体重を支えてくれるため、柔らかな座り心地を実感できます。耐久性が非常に高いので良い座り心地を長くキープ。長時間座っていても体が疲れにくいので、ゆったりくつろぎたい時に最適な素材です。

程よい硬さのコイルスプリング

少し固めの素材なので、柔らかな素材で体が沈む感覚が苦手という方に最適です。コイルスプリングは丈夫な作りなので、耐久性が高くなっています。長時間座っても疲れにくいですし、価格もお手頃なものが多いですよ。

程よい硬さでコストに優れたウレタン

程よい硬さとなっていますが、クッション性はあまりありません。柔らかな感覚は得られませんが、価格がとても安いという魅力を持っています。どの素材よりもお手頃価格なので、コスト重視の方におすすめです。

メーカーで選ぶ

ソファを展開するメーカーは非常に多いため、選び方に困ったら大手メーカーのものを選んでも良いでしょう。ここではソファを展開するおすすめのメーカーをご紹介します。

お手頃価格のカウチソファを幅広く展開するニトリ

全国展開している家具取り扱い店です。布製のお手頃価格なソファから本革の高級ソファまで幅広く取り扱い。座り心地の良いカウチソファを数多く取扱っているので、好みのソファがきっと見つかりますよ。コストが安いことも魅力です。

おしゃれな北欧デザインソファを展開するikea

こちらも全国に展開する家具取り扱い店です。北欧のスウェーデン発のブランドで、日本製とはまた異なる魅力を持った家具をたくさん取り扱っています。大きめサイズのものの種類が豊富なため、サイズが大きめのカウチソファをお探しの方におすすめです。

インテリア重視の方におすすめのLOWYA

LOWYAはコンパクトなソファから大きめのソファまで幅広く展開するメーカーです。おしゃれな雰囲気を演出するソファをたくさん取り扱っているので、インテリアを重視する方におすすめですよ。カラー展開も豊富なため好みのカラーのソファを見つけられるでしょう。

布製カウチソファの人気おすすめランキング9選

9位

モダンデコ

カウチソファ【BELLUNO】

ゆったりくつろげるオットマン付き

3人掛けソファに加え、足を伸ばせるオットマンが付いたソファです。オットマンはソファと繋がっていないため、離しておけば1人掛けの椅子として使うことも可能です。ソファには脚が付いていますが、脚は取り外しができます。取り外せばローソファとして使えますよ。

サイズ W約181×D約82×H約81cm カラー インクグレー・セルリアンブルー・チャコールグレー・ライトグレー
8位

LOWYA(ロウヤ)楽天市場店

カウチソファー

ワイド幅だから家族全員でゆったり座れる

262cmのワイド幅カウチソファです。幅がとても広いため、ゆったりくつろげますよ。座面の奥行も60cmと広めなので、ソファの上であぐらをかくことも可能。数人で座っても広々と使えますので、家族人数が多い家庭のカウチソファとしておすすめです。

サイズ W約262cm×D約98cm×H約81cm カラー ブラウン・シーダーグリーン

脚の取り外しができる便利なカウチソファ

2人掛けのコンパクトなカウチソファです。ソファには脚が付いており、脚は取り外しが可能。取り外せばローソファとなるので好みの高さに調整しましょう。背中部分は6段階のリクライニングが可能。リクライニングを倒すことで簡易的なベッドとしても使えます

サイズ W115×D55~67×H56cm カラー ブラウン・ベージュ
6位

VELLE

ソファーベッド

ソファとベッドどちらも欲しい方に

折りたたんでおけばソファに、全体を崩せばベッドに変わります。ソファにしておけばとてもコンパクトになるため、狭い場所に設置する人にもおすすめ。程よい硬さなので寝心地も良いですよ。ソファ→ベッドへの組み立ても非常に簡単にできますので、女性でも簡単に形状を変えられます。

サイズ W116cm×D82~200cm×H70cm カラー ブラウン・ブラック・レッド
5位

VEGA CORPORATION

リビングソファ

様々なレイアウトを楽しめるカウチソファ

3人掛け+1人掛け+オットマンがセットになったソファです。レイアウト自由だから様々な組み合わせが可能。ワイド幅のソファにしても良いですし、1人掛け+オットマンを組み合わせて1人掛けのゆったりソファを作るのも良いですね。サラサラとした素材を採用しているのでオールシーズン使えますよ。

サイズ W207~267cmx×D73~194cmxH64~73cm カラー ダークブラウン・チャコールグレー・ネイビー・ライトグレー
4位

カラバリ豊富、上質なソファ

カラバリが4色と豊富なため、好みのカラーを選べるソファです。2人掛けのソファとオットマンのセットなので、いくつかのレイアウトが楽しめますよ。ソファ自体はとてもコンパクトだから一人暮らしのソファとしても最適です。背面クッションがやわらかなのでゆったり座れます。

サイズ W約110cm×D約80cm×H約68cm カラー チャコールグレー・グリーン・ブルー・ブラウン
3位

高級感漂うワイドソファ

ソファの幅が240cmと広めなので、数人座ってもゆったりくつろげますよ。高級感のある生地を採用しているため、モダンな雰囲気を好む方にぴったりです。座り心地は少し固めですが、へたりにくく耐久性が高いので長くきれいな状態をキープしてくれます。

 

カラーは2トーンカラーを3種類販売。大人のリラックスタイムに最適なカウチソファです。

サイズ W240cm×D86~202cm×H76cm カラー ブラック×グレー・ブラウン×ベージュ・ネイビー×ベージュ
2位

エア・リゾーム インテリア

カウチソファ rond

上質なクッション材を採用したカウチソファ

上質なポケットコイルをクッション材として採用したソファです。柔らかな座り心地を体感できるため、ソファに座ることでリラックスできるでしょう。オットマンが付いているため、使用状況に応じてレイアウトを変えられます。

 

シンプルなデザインだから部屋に馴染みやすいこともポイント。6種類のカラーが展開されているので、周りの家具に合わせて色を選べますよ。高品質なソファを低価格で手に入れたいという方におすすめです。

サイズ W171cm×D76cm×H71cm カラー ベージュ・ダークベージュ・ブラウン・グリーン・ブルー・グレー

シンプルだけど高品質な使い勝手の良いソファ

家具取り扱い店として知名度の高いニトリのカウチソファです。クッション材には上質なポケットコイルを採用。柔らかな座り心地となっているので、ソファに体を預けることでリラックスできるでしょう。

 

ソファ自体はあまり大きめではありませんが、コンパクトサイズなので小さめソファをお探しの方にぴったり。2つのクッションが付いているので、お昼寝にも最適ですね。座り心地が良くコンパクトなソファが欲しいという方におすすめです。

サイズ W167cm×D84cm×H70cm カラー ベージュ・レッド・ブルー

布製カウチソファの比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 サイズ カラー
1
アイテムID:5343784の画像
布張りカウチソファ

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

シンプルだけど高品質な使い勝手の良いソファ

W167cm×D84cm×H70cm ベージュ・レッド・ブルー
2
アイテムID:5343783の画像
カウチソファ rond

楽天

詳細を見る

上質なクッション材を採用したカウチソファ

W171cm×D76cm×H71cm ベージュ・ダークベージュ・ブラウン・グリーン・ブルー・グレー
3
アイテムID:5343778の画像
カウチソファ ツイッギー

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

高級感漂うワイドソファ

W240cm×D86~202cm×H76cm ブラック×グレー・ブラウン×ベージュ・ネイビー×ベージュ
4
アイテムID:5343777の画像
カウチソファ

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

カラバリ豊富、上質なソファ

W約110cm×D約80cm×H約68cm チャコールグレー・グリーン・ブルー・ブラウン
5
アイテムID:5343776の画像
リビングソファ

Amazon

詳細を見る

様々なレイアウトを楽しめるカウチソファ

W207~267cmx×D73~194cmxH64~73cm ダークブラウン・チャコールグレー・ネイビー・ライトグレー
6
アイテムID:5343772の画像
ソファーベッド

楽天

詳細を見る

ソファとベッドどちらも欲しい方に

W116cm×D82~200cm×H70cm ブラウン・ブラック・レッド
7
アイテムID:5343767の画像
2人掛け折りたたみカウチソファ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

脚の取り外しができる便利なカウチソファ

W115×D55~67×H56cm ブラウン・ベージュ
8
アイテムID:5343762の画像
カウチソファー

楽天

詳細を見る

ワイド幅だから家族全員でゆったり座れる

W約262cm×D約98cm×H約81cm ブラウン・シーダーグリーン
9
アイテムID:5343758の画像
カウチソファ【BELLUNO】

Amazon

詳細を見る

ゆったりくつろげるオットマン付き

W約181×D約82×H約81cm インクグレー・セルリアンブルー・チャコールグレー・ライトグレー

人工皮革製カウチソファの人気おすすめランキング8選

首が疲れにくいハイバックタイプソファ

背もたれが高いため、頭までしっかり預けられるソファです。ソファの一部がテーブルになっているため、雑誌やマグカップなどを置いて使用可能。テーブルは使わない時は収納しておけますよ。ローソファなのでこたつと組み合わせて使うこともおすすめです。

サイズ W76cm×D85cm×H69cm カラー ホワイト・ブラック
7位

インテリアショップarne[アーネ]

ソファー キッズチェアー

子どもにぴったりのコンパクトソファ

W104×D48×H53のコンパクトサイズのソファです。大人には小さめかもしれませんが、子どもにはピッタリのサイズ感。子供部屋にソファを置きたい、または子ども用のソファが欲しいという方におすすめですよ。人工皮革を使っているため、子ども用とはいえ高級感があることもポイントです。

サイズ W104cm×48cm×53cm カラー ダークブラウン・ブラウン・ホワイト・ナイトブルー・オリーブ
6位

e-バザール

コーナーソファー

足を伸ばしてくつろげるローソファ

ソファ右側は奥行きが広いタイプとなっているため、足を伸ばして使うことができます。ソファは繋がっていないので、レイアウトを変えれば自由にくつろげますよ。素材には人工皮革を使っているのでお手入れもとても楽。汚れてしまってもすぐに拭き取ればきれいな状態をキープできます。

サイズ W186cm×D75~120cm×H54cm カラー ブラック・アイボリー
5位

タンスのゲン Design the Future

カウチソファ

クッション材にもこだわった高品質ソファ

座り心地に大きく関係するクッション材にはポケットコイルを採用。柔らかな座り心地なので存分にリラックスできるでしょう。人工皮革を使ったカウチソファなので高級感も抜群。レイアウト次第でワイド幅のソファにもできますので、部屋のサイズに合わせて自由に組み合わせましょう。

サイズ W202cm×D79cm×H62cm カラー ブラック・ブラウン
4位

F-ROOM

2人掛けソファ

高品質なコンパクトソファ

人工皮革を使用しているコンパクトサイズのソファです。2人掛けなので狭めのスペースに置くことも可能。背もたれが低くなっている分圧迫感を感じさせませんので、部屋を窮屈に見せることもありません。クッション材にはポケットコイルを採用しているので、座り心地は抜群ですよ。

サイズ W151cm×D94cm×H93cm カラー キャメル・ダークブラウン
3位

DORIS

ローソファ カウチ

ヴィンテージ風のおしゃれデザイン

ヴィンテージ風の色合いと生地が特徴のカウチソファです。ソファの座面はそれぞれが独立しているため、様々なレイアウトが可能。2人掛け用ソファと1人掛け用のソファを作ることもできますので、来客時にも対応できます。

 

こちらは人工皮革が使われていますが、布を使った同じ形状のソファも販売されています。使われている生地によってソファの印象が随分と異なりますので、人工皮革と布のどちらも見比べた上で購入してくださいね。

サイズ W128~202cm×D78cm×H54cm カラー キャメル・ダークブラウン・ブラウン

人工皮革と布を組み合わせたおしゃれなデザイン

ソファは基本的に生地が統一されていますが、こちらは人工皮革の部分と布部分を組み合わせたデザインになっています。どちらも上質な素材を使っているため高級感は抜群。部屋の内装をシックに統一している方におすすめです。

 

ソファ幅がとても幅広いため、数人で座るのに最適。1人で使うときはゆったり足を伸ばしてくつろげますし、寝転がることも可能です。座面が独立していますので、様々な組み合わせを楽しめますよ。

サイズ W120cm×D95cm×H75cm カラー ブラック×グレー・ホワイト×グレー・ホワイト×ブルー・ホワイト×グリーン・ホワイト・ブラック・ブラウン
1位

BAROCCA(バロッカ)

3人掛けソファ

贅沢な時間を過ごせるカウチソファ

まるで本革のような色合いを見せる生地を使っているカウチソファです。クッション材にポケットコイルを採用。まるでソファに包まれているような座り心地を体感できます。座面に近い部分にフェザーが詰め込まれているため、柔らかで長時間座っても疲れにくいですよ。

 

デザインはとてもシンプルなのでどんな部屋にも対応。シンプルながらも高級感を発揮しますので、大人っぽい部屋に憧れる方にもおすすめです。本革のような素材と抜群の座り心地はいつものお家時間を贅沢な時間へと変えてくれるでしょう。

サイズ W210cm×D89cm×H94cm カラー ブラック・ブラウン・キャメル

人工皮革製カウチソファの比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 サイズ カラー
1
アイテムID:5343811の画像
3人掛けソファ

楽天

詳細を見る

贅沢な時間を過ごせるカウチソファ

W210cm×D89cm×H94cm ブラック・ブラウン・キャメル
2
アイテムID:5346190の画像
カウチセット l字

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

人工皮革と布を組み合わせたおしゃれなデザイン

W120cm×D95cm×H75cm ブラック×グレー・ホワイト×グレー・ホワイト×ブルー・ホワイト×グリーン・ホワイト・ブラック・ブラウン
3
アイテムID:5343802の画像
ローソファ カウチ

Amazon

詳細を見る

ヴィンテージ風のおしゃれデザイン

W128~202cm×D78cm×H54cm キャメル・ダークブラウン・ブラウン
4
アイテムID:5346133の画像
2人掛けソファ

楽天

詳細を見る

高品質なコンパクトソファ

W151cm×D94cm×H93cm キャメル・ダークブラウン
5
アイテムID:5343797の画像
カウチソファ

楽天

詳細を見る

クッション材にもこだわった高品質ソファ

W202cm×D79cm×H62cm ブラック・ブラウン
6
アイテムID:5343795の画像
コーナーソファー

楽天

詳細を見る

足を伸ばしてくつろげるローソファ

W186cm×D75~120cm×H54cm ブラック・アイボリー
7
アイテムID:5343791の画像
ソファー キッズチェアー

楽天

詳細を見る

子どもにぴったりのコンパクトソファ

W104cm×48cm×53cm ダークブラウン・ブラウン・ホワイト・ナイトブルー・オリーブ
8
アイテムID:5343790の画像
コーナーソファー

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

首が疲れにくいハイバックタイプソファ

W76cm×D85cm×H69cm ホワイト・ブラック

レザー製カウチソファの人気おすすめランキング8選

8位

アウトレットソファ SOFARE

カウチソファー レザー

イタリア製本革を採用した上質ソファ

イタリア製の本革を採用することで上質さを演出、素材の質感にもこだわっているソファです。耐久性のあるクッション材を使用しているだけでなく、本革自体も耐久性があるため美しい状態を長くキープ。本革製品の中でも特にカラーバリエーションが豊富なので、お気に入りのカラーを選べます。

サイズ W250cm×D88cm×H75cm カラー ブラック・ホワイト・アイボリー・ダークグリーン・ダークブラウン・ブラウン・ベージュ・パープル・レッド・ポーラー・キャメル・シェンナ
7位

ソファ専門店 SOFAMART

高級本革カウチソファ

背面の高さを自由に変えられる高品質ソファ

背面のヘッドレストを折りたためるため、高さを自由に調整可能です。位置を最も低くすればソファの圧迫感がなくなるため、部屋を広く見せたいなら低い位置に調整しておくと良いでしょう。座面には柔らかなポケットコイルを採用。高品質なソファでゆったりくつろぐことができますよ。

サイズ W220cm×D96cm×H88cm カラー アイボリー・ダークブラウン・ブラック
6位

家具の のぐち J-select

カウチソファー本革張りブラック

部屋を広く見せるローカウチソファ

ロータイプのカウチソファなので、部屋を広く見せてくれます。サイズはワイド幅ですが、高さが低いため圧迫感もありませんよ。座面部分とオットマンは繋がっていないので、オットマンを自由に動かすことが可能です。本革にウッドフレームを組み合わせたおしゃれなソファですよ。

サイズ W180cm×D85cm×H66cm カラー ブラック・キャメル・ブラウン・ヴィンテージブラウン・ホワイト
5位

ニトリ

カウチソファ

素材にこだわった高級ソファ

希少価値の高い生地を座面に採用。ツヤのある本革生地なので、本革特有の高級感を感じられるでしょう。背もたれには厚みのあるウレタン、座面にはコイルスプリングを使っていますので、長時間座っていても疲れにくくなっています

サイズ W237cm×D180cm×H88cm カラー レッド

コーナー部分にぴったりの豪華なソファ

コーナー部分に置くことでデッドスペースの有効活用ができるソファです。牛革を採用しているため滑らかな手触りを実感できますよ。本革ならではの上品さもありますので、高級感のあるソファを探している方にぴったり。大きめサイズなので家族全員でゆったり座れるでしょう。

サイズ W277cm×D97cm×H83cm カラー アイボリー・ブラック
3位

クレセント(輸入家具&雑貨)

3人掛けソファー

上質さが特徴の牛革を使用

牛革を使用することで上質さのあるソファに仕上がっています。触り心地の良い滑らかな肌触りなので、一度座れば病みつきになるかもしれません。背面と座面には柔らかさが特徴のシリコンフィルを採用。

 

ソファに包み込まれるような感覚を味わえますので、リラックスタイムにぴったりのソファとなるでしょう。サイズは大きいですが背もたれ部分を着脱できるため搬入時に便利です。玄関が狭くて困っているという方でも、こちらなら背もたれ部分を外して楽に部屋に持って行けるでしょう。

サイズ W190cm×D94.5cm×H94cm カラー ホワイト・ブラウン・キャメル

上質さとコストを重視する方に

厳選した高級本革を採用していますが、肌に触れない部分に人工皮革を使うことでコストを下げることに成功しています。本革製品は高くて手が出せない…という方におすすめですよ。

 

座面はポケットコイルやウレタンなどを4重構想にすることでふかふかの座り心地を実現。背面クッションにはボリュームをたっぷり持たせていますので、ただ座るだけでも存分にリラックスできるでしょう。

サイズ W194cm×D88cm×H84cm カラー アイボリー
1位

GENERAL SHAPE

レザーソファ

贅沢な気分を味わえるイタリアンレザーを採用

肌触りの良いイタリアンレザーを採用することで高級感を演出。ミドルサイズとなっていますが幅が255cmととても大きいため、部屋に置くことでリッチな空間を作り出せるでしょう。

 

ヘッドレストは6段階の調整が可能。奥行きが100cmと広いので、大人も余裕で寝転がれるほどの広さがあります。価格は高くなっていますが、本革ならではの高級感と大きめサイズのソファが欲しいという方におすすめですよ。

サイズ W255cm×D155cm×H72cm カラー ブラック

レザー製カウチソファの比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 サイズ カラー
1
アイテムID:5343871の画像
レザーソファ

Amazon

詳細を見る

贅沢な気分を味わえるイタリアンレザーを採用

W255cm×D155cm×H72cm ブラック
2
アイテムID:5343868の画像
カウチソファ 本革

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

上質さとコストを重視する方に

W194cm×D88cm×H84cm アイボリー
3
アイテムID:5346448の画像
3人掛けソファー

楽天

詳細を見る

上質さが特徴の牛革を使用

W190cm×D94.5cm×H94cm ホワイト・ブラウン・キャメル
4
アイテムID:5343857の画像
コーナーソファ

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

コーナー部分にぴったりの豪華なソファ

W277cm×D97cm×H83cm アイボリー・ブラック
5
アイテムID:5343830の画像
カウチソファ

楽天

詳細を見る

素材にこだわった高級ソファ

W237cm×D180cm×H88cm レッド
6
アイテムID:5343829の画像
カウチソファー本革張りブラック

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

部屋を広く見せるローカウチソファ

W180cm×D85cm×H66cm ブラック・キャメル・ブラウン・ヴィンテージブラウン・ホワイト
7
アイテムID:5343827の画像
高級本革カウチソファ

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

背面の高さを自由に変えられる高品質ソファ

W220cm×D96cm×H88cm アイボリー・ダークブラウン・ブラック
8
アイテムID:5343825の画像
カウチソファー レザー

楽天

詳細を見る

イタリア製本革を採用した上質ソファ

W250cm×D88cm×H75cm ブラック・ホワイト・アイボリー・ダークグリーン・ダークブラウン・ブラウン・ベージュ・パープル・レッド・ポーラー・キャメル・シェンナ

カウチソファのお手入れ方法

お気に入りのソファを購入したら長く使い続けたいですよね。長く使うには日頃からのお手入れが重要になります。ここではソファの素材別お手入れ方法についてご紹介していきます。

布製ソファーの掃除方法

布製のソファーの日頃のお手入れは掃除機で行います。掃除機でソファに落ちているほこりやごみをきれいに吸い取っておきましょう。ジュースなどをこぼしてしまった時はシミになりやすいですが、重曹を使えばきれいにできるかもしれません

 

シミとなっている部分に重曹をまき、数時間放置します。その後重曹を掃除機で吸い取り、中性洗剤を少量つけたタオルでシミ部分を軽く叩きましょう。その後濡れたタオルで拭き上げることできれいになりますよ。

人工皮革製ソファーの掃除方法

人工皮革製のソファも日頃のお手入れは掃除機でゴミやほこりを吸い取るようにします。ジュースなどがこぼれてもすぐに拭き取ればシミにはなりませんが、長時間放置することで汚れになってしまうことも

 

水で濡らし、水分をしっかりとったタオルに洗濯用洗剤を少しつけます。その後ソファ全体を拭き、重曹水をシミ部分に吹きかけましょう。次にメラニンスポンジでシミ部部分を軽くこすり、全体を水拭きします。最後に乾拭きをすれば完了です。

 

レザー製ソファーの掃除方法

レザー製ソファも日頃のお手入れは掃除機で行いましょう。万が一汚れが付着したときは取扱説明書に従ってお手入れをします。本革はとてもデリケートで、少し取り扱いを間違えるだけで素材そのものが傷んでしまいます

 

色褪せの原因にもなりますので、水や洗剤を吹きかけないようにしてくださいね。革製品のお手入れをするレザークリームやオイルクリーナーをこまめに使っていれば、上質な本革を保てますよ。

座り心地の良いカウチソファでゆったりくつろごう

今回は素材別におすすめのカウチソファをご紹介してきましたが、いかがでしたか。カウチソファは素材によって座り心地は肌触り、ソファの印象が異なります。どんなものが欲しいかは人によって異なりますので、自分好みのソファを見つけることが大切です。

 

カウチソファは大きめサイズのものが多いですが、1~2人用のコンパクトなものもあります。ここでご紹介した選ぶポイントを参考に、あなたにぴったりのソファを見つけてくださいね。ぴったりのものが見つかれば自宅でくつろぎの時間を過ごせるようになりますよ。

低価格が魅力の人気おすすめソファ

低価格が魅力の人気おすすめソファ10選は下記の記事で紹介しています。選び方使い方も合わせて紹介しているので是非チェックしてみて下さい。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

機能優秀!フェイスタオルのおすすめ人気ランキング25選【おしゃれな物も】

機能優秀!フェイスタオルのおすすめ人気ランキング25選【おしゃれな物も】

キッチン用品
ベッドマットレスのおすすめ人気ランキング22選【Avencoも紹介】

ベッドマットレスのおすすめ人気ランキング22選【Avencoも紹介】

布団・寝具
折りたたみベッドのおすすめ人気ランキング25選【タイプ別】

折りたたみベッドのおすすめ人気ランキング25選【タイプ別】

布団・寝具
おしゃれ感がアップ!ラグのおすすめ人気ランキング25選【一人暮らしにも】

おしゃれ感がアップ!ラグのおすすめ人気ランキング25選【一人暮らしにも】

家庭日用品
オレンジチークのおすすめ人気ランキング25選【旬のメイクが叶う】

オレンジチークのおすすめ人気ランキング25選【旬のメイクが叶う】

スキンケア・基礎化粧品
【素材別】カウチソファのおすすめ15選【一人暮らしにも】

【素材別】カウチソファのおすすめ15選【一人暮らしにも】

家具