コスパ良し!ユニクロジーンズのおすすめ人気ランキング10選【種類豊富】

コスパが良く世代問わず愛されているユニクロ。種類豊富なジーンズが良い評判を集めています。レディース、メンズ両方取り揃えており、ジーンズの裾上げのサービスなども行っていますよ。今回はそんなユニクロのジーンズ2020年おすすめ人気ランキング10選を紹介します。

自分に合うユニクロジーンズを見つけよう

数あるファッションアイテムの中でジーンズは、さらっと着こなせる優秀なアイテムです。Tシャツとジーンズのようなシンプルな組み合わせでも十分におしゃれに見えます。そんなジーンズを購入するのにおすすめなブランドがユニクロです。

 

2020年、ユニクロではシンプルなものからダメージ加工など様々なデザインのジーンズが販売されています。また、トレンドをおさえたアイテムが数多くあり価格も安いためユニクロのジーンズは男女共に評判が良いです。サイズも沢山あり、裾上などの便利なサービスも行っています。

 

種類が豊富なユニクロでは自分に合ったジーンズを手に入れることができます。今回はジーンズの種類や選び方、おすすめ人気商品をランキング形式でご紹介します。是非、参考にしてみて下さい。

ユニクロジーンズを選ぶ軸

1.シルエット:スキニー、ワイド、ストレート、フレア、テーパード、ボーイフレンドなど大きく分けて6つの種類があります。自身の体型や好みに合わせて選ぶことをおすすめします。

 

2.体型:胴長やお尻が大きい、ぽっちゃり、背が低い、高いなど人によって体型は様々です。自分の体型に合わせて似合うジーンズを選ぶことがおしゃれへの近道です。

 

3.デザイン:ダメージ加工やカットオフなどのデザインも選ぶ基準の一つです。ジーンズにアクセントが欲しい方にはデザイン性の高いものがおすすめです。

 

4.素材:ストレッチ、綿、化繊など素材によって、履き心地や、快適さは大きく変わってきます。自分に合った素材を探してみましょう 。

 

5.:インディゴ、ブルー、ライトブルー、アイスブルー、ホワイト、ブラックなど色展開も幅広いので自分に合ったジーンズを選ぶ一つの基準です。

 

6.シチュエーション:お出かけ用や普段着、仕事着など人によってはジーンズを用途に分けて履いている人もいらっしゃいます。用途に合わせたおすすめのジーンズを紹介します。

ユニクロジーンズの選び方

はじめに、ユニクロジーンズの選び方をご紹介します。多種多様のジーンズがあるので種類、デザイン、機能性、色、に注目し自分の好みに合わせて探しましょう。ジーンズは常に需要のあるアイテムなので自分に合った物を見つけられるようにぜひチェックしてみて下さい。

6つのシルエットから選ぶ

まずは、シルエットから見ていきましょう。ジーンズのシルエットは様々なので自分の好みや持っている服に合わせやすそうな物を選んだ方が良いでしょう。それぞれの特徴を詳しく紹介します。

ぴったりと足にフィットするスキニージーンズ

スキニーはジーンズの中でも定番なアイテムです。ぴったりとフィットするので足を長く見せることができます。スキニーが流行り始めた当初は女性に人気でしたが最近では男性からも根強く愛されています。

 

スキニージーンズの魅力は幅広いアイテムと合わせられるところです。Tシャツはもちろんブラウスや革ジャンなどのアイテムと合わせてもおしゃれに履きこなせます。

男女共に人気なワイドジーンズ

ここ数年で流行り始めたワイドジーンズは男女共に人気のあるアイテムです。ワイドとは全体的に裾の幅が広がっているジーンズのことです。ゆったりとしたシルエットが特徴で快適な履き心地です。ワイドジーンズの形は足が細く見えるため体型を気にしている方にもおすすめなジーンズです。

 

カジュアルからドレッシーまでジャンルを問わず組み合わせる事ができます。

定番のストレートジーンズ

最もノーマルで定番なのがストレートジーンズです。その名の通り、太ももから裾までまっすぐな形が特徴で昔から男女共に愛されているジーンズです。着こなしによっては足が短く見えてしまうため、おしゃれが好きな上級者の方におすすめなジーンズです。

レディースに人気なフレアジーンズ

フレアジーンズは女性に人気があり、膝から裾まで広がっているシルエットが特徴的なジーンズです。女性らしいアイテムですが、カジュアルからキレイめまで幅広くおしゃれを楽しむことができます。定番ジーンズに比べて個性的なシルエットなので物足りなくなったジーンズ上級者の方におすすめです。

綺麗なシルエットが特徴のテーパードジーンズ

テーパードジーンズとは太ももにゆとりを持たせ足のラインに添ったシルエットが特徴です。足を綺麗に見せてくれて履き心地も良いので体型を気にする人やジーンズ初心者などどんな人にもおすすめなジーンズです。

 

ジーンズの種類の中ではおしゃれで快適に履けるので一番人気なシルエットです。

ゆったりとしたボーイフレンドジーンズ

ボーイフレンドジーンズとは彼氏(ボーイフレンド)に借りたようなゆったりとしたシルエットのジーンズのことです。履き心地も良く多様な着こなしができるため人気なアイテムです。女性が履くとダボっとした印象になり華奢に見せることができます。

 

オールシーズンで使えるジーンズを探している人にはおすすめです。

体型に合ったジーンズを選ぼう

人によってそれぞれ体型は違います。自分の体型に合ったジーンズを選ぶことでよりおしゃれに着こなすことができます。体型によっておすすめなジーンズのタイプを紹介します。

胴長の人にはハイウエストジーンズ

胴長とは足より胴の方が長い人のことをいいます。胴長は似合わないジーンズを履いてしまうと足が短く見えてしまうので似合うジーンズを見つけることが重要です。そこでおすすめのジーンズがハイウエストジーンズです。

 

ハイウエストジーンズとはジーンズのウエストの位置が通常よりも高い位置にあるアイテムのことをいいます。トップスインや短めのトップスと合わせることでウエストの位置を高く見せ足を長く見せてくれます。

 

さらにベルトなどでウエストマークをすることもウエストの位置が強調されおすすめです。

ぽっちゃりな人はロールアップ

ぽっちゃりな人は着こなしによっておしゃれに見せることができます。例えばスキニーだと長めのトップスと合わせたり、幅の広いジーンズは太めにロールアップし着痩せ効果を狙います。ぽっちゃりの人は着こなし次第で様々なシルエットのジーンズを楽しめます。

 

また着痩せしたいのであれば上下のバランスを意識することが重要です。例えば下はゆるっとしたジーンズにし上はブラウスなどのカチッとしたアイテムと合わせてバランスを見ることで着痩せ効果につながります。

お尻が大きい人にはストレートジーンズ

まず、お尻が大きい人は股下の余白が余らないことが重要です。余白があるとお尻が垂れたように見えてしまったり余計に大きく見えてしまうからです。またスキニーのようにぴたっとしているジーンズはセクシーに見えてかっこいいのですがコンプレックスをお持ちの方にはお尻が強調し過ぎてしまうためおすすめできません。

 

ワイドジーンズのようにだぼっとしたジーンズだと野暮ったく見えてしまいきれいに着こなすことができません。そのため、お尻を強調し過ぎないストレートジーンズが履きやすくおすすめです。

 

ストレートジーンズはぴったりし過ぎずワイドジーンズよりもだぼっとしていないのでお尻が気になる人にとって丁度良いシルエットのジーンズです。

背が低い人にはスキニージーンズ

背が低い人は縦長のラインを意識することが重要です。そうすることで縦のラインが強調され足がすらっとしてきれいに着こなせるからです。そのため背が低い人には体にぴったりとフィットするスキニージーンズがおすすめです。

 

スキニージーンズは足がはっきりするので縦長のラインを強調することができます。逆にワイドジーンズなどの幅の広いゆるっとしたジーンズだと足が短く見えたりバランスがおかしくなるのでおすすめできません。

 

また、ぴたっとしたジーンズを履くのに抵抗がある方はストレートジーンズも縦長を強調できるのでおすすめです。

背が高い人にはワイドジーンズ

背が高い人は基本的にどのジーンズを履いてもかっこよく着こなすことができます。ただ人によっては背が高いことや足のラインにコンプレックスがある方もいます。そういう方達には背が低い人の逆でワイドジーンズをおすすめします。

 

ワイドジーンズは足のラインを隠してくれて全体的なバランスが整いスタイルがよく見えます。背が高い人がスキニーを履くと縦のラインが強調され余計に背が高く見えてしまったり足の形がそのまま出てしまうのでコンプレックスをお持ちの方にはおすすめできません。

 

つまりワイドジーンズは背が高い人が一番かっこよく着こなせるジーンズなのです。同様にフレアジーンズも幅が広いため背が高い人におすすめなジーンズです。

自分の好みのデザインを選ぼう

ジーンズのデザインは様々な種類がありますがユニクロでよく見られるのがダメージとカットオフです。この2つについて詳しく紹介します。

ダメージジーンズでおしゃれ上級者に

ダメージジーンズとは太ももや膝の部分に切れ目を入れて穴をあけボロボロにしたジーンズのことです。流行り始めた当初はダサいなどの声もあったようですが今では定番の人気なデザインです。

 

最近ではダメージ加工が少なめなジーンズも流行っており、カジュアルだけでなくキレイめなアイテムともコーディネイトしやすいジーンズです。

シンプルでおしゃれなカットオフジーンズ

カットオフジーンズとは裾の部分を切りっぱなしにしたジーンズのことです。ダメージジーンズと比べるとシンプルなので挑戦しやすくさらっと履けます。ここ数年で流行り始めたのでまだまだ熱いアイテムです。

 

定番ジーンズに少しアクセントを加えたいと思った方はカットオフの物を選んでみてはいかがでしょうか。

素材で選ぼう

ジーンズは素材によって履き心地が違います。見た目の違いもあるので自分の好みに合わせて選びましょう。一般的なジーンズは綿100%のものです。綿100%は伸縮性はないもののワイドジーンズのような少しゆとりのあるものだときれいに色落ちしてくれます。

 

そこにポリウレタンという素材を合わせることによって伸縮性のあるジーンズを作ることができます。スキニージーンズにはおすすめの素材です。どちらを重視するのかぜひ自分の好みで選んでみてください。

色で選ぼう

色によってもジーンズの印象は大きく違います。季節によっておすすめな色もあるのでどんな色があるのか詳しく紹介します。

定番のインディゴブルー

インディゴジーンズとは深い紺色に近いようなブルー色のジーンズのことです。汚れが目立ちにくくジーンズの中でも定番な色なので一着は持っていてた方が良いアイテムです。どの色とも良く合うのでコーディネイトのバリエーションが広がります。

 

ヴィンテージ感もあるので古着との相性も良いです。

オーソドックスなブルージーンズ

ブルージーンズとは最も代表的な色であり青の主張が強いジーンズです。どんなアイテムとも相性が良くオールシーズンで使えるので初心者でも安心して履く事ができます。レディース、メンズ共に人気のある定番色です。

春夏におすすめライトブルー

ライトブルージーンズとはインディゴブルーが色落ちしたような淡い色合いが特徴のジーンズです。明るく爽やかな印象なので春夏にぴったりのアイテムです。ライトブルーは清潔感があるのでシンプルなトップスと合わせるのがおすすめです。

爽やかなアイスブルー

ライトブルーよりもはるかに青みを薄くした色がアイスブルーです。とても爽やかな雰囲気の色なので春夏におすすめのアイテムです。淡い色なので色合わせが難しいという印象をお持ちの方も多いかもしれませんが意外に何にでも合わせることができます。

 

淡い色同士で合わせるのも良いですし濃いはっきりとした色のトップスと合わせてもおしゃれに着こなすことができます。

ホワイトジーンズでリッチな印象を

コーディネイトするのが難しいと言われているホワイトジーンズですが、コツを掴めば他とは違ったおしゃれを楽しむことができる期待のアイテムです。メンズではリッチな印象に、レディースでは上品な印象で着こなすことができます。

ジャンル問わず使えるブラックジーンズ

カジュアルからキレイめまでコーディネイトの幅が広いのがブラックジーンズです。どの色にもどの季節にも合わせることができるので便利な色味です。また黒は足が引き締まって見えるので体型を気にしている人にもおすすめなアイテムです。

シチュエーションで選ぶ

お出かけする時や普段着、仕事着などシチュエーションによっておすすめなジーンズは変わってきます。どのシチュエーションでどんな種類のジーンズがおすすめなのか紹介します。

お出かけする時におすすめなジーンズ

お出かけする時は基本的にどのジーンズでもおすすめですがその中でもお出かけの時にしか履けないアイテムがダメージ加工やスリットの入ったデザイン性のあるものです。デザインが入ったジーンズはシンプルなトップスにもワンポイントとして合わせることでおしゃれに見えます。

 

普段着や仕事着はリラックスできるジーンズが良いのでデザイン性が高いものは向きません。お出かけ用にさりげなくおしゃれに見えるデザインが入ったジーンズを選びましょう。またホワイトジーンズもお出かけ用におすすめです。

 

ホワイトジーンズは着こなすのにはコツがいるので気軽に履きたい普段着には向きません。おしゃれをしたい時に履くことをおすすめします。

普段着におすすめなジーンズ

ちょっとした買い物や一日中家で過ごす時におすすめなジーンズはゆったりと幅のあるジーンズです。スキニーのようなぴったりとしたジーンズだと窮屈になり家でくつろげません。そのためワイドジーンズやボーイフレンドジーンズがおすすめです。

 

一日中家にいる人の中にはパジャマや部屋着で過ごす方もいらっしゃるかもしれません。ですがパジャマだとだらだらと一日を過ごすことになるのでシャキッとした一日を過ごすにはジーンズが丁度よくおすすめです。

 

ジーンズだとコンビニエンスストアやスーパーに行くことになっても着替える必要はなくそのまま出かけられます。ゆったりとしたジーンズは家でも十分にリラックスして過ごせます。

仕事着におすすめなジーンズ

最近ではスーツではなく私服でお仕事をされる方も多くいらっしゃいます。ジーンズはカジュアルですが着こなし方や種類次第ではオフィスカジュアルに着こなせます。オフィスカジュアルとはスーツよりもカジュアルでお客様に対応するのにも失礼のない服装のことです。

 

例えば、紺色やブラックのジャケットとホワイトのスキニーを合わせると爽やかな雰囲気が出て仕事をするのにもふさわしい服装です。特にジャケットとジーンズは相性が良いのでおすすめな着こなし方です。

 

オフィスカジュアルにはダメージジーンズのようなデザインのあるジーンズはだらしなく見えてしまうので向きません。そのためスキニージーンズやストレートジーンズのような清潔感のある細身のジーンズをおすすめします。

レディースユニクロジーンズおすすめ人気ランキング5選

5位

ブランド古着販売のベクトル

テーパードジーンズ ストレッチ 【中古】【ベクトル 古着】

ストレッチのあるテーパードジーンズ

伸縮性があり履きやすいテーパードジーンズです。カラーはホワイトなので清潔感がありキレイめなコーディネイトなどと相性が良いアイテムです。例えば、シンプルなTシャツとスニーカーをホワイトのテーパードパンツに合わせると爽やかな雰囲気を出すことができます。

カラー展開 ホワイト サイズ 28
4位

ブランド古着販売のベクトル

テーパードジーンズ ダメージ加工 【中古】【ベクトル 古着】

ダメージ加工がアクセントに

膝にダメージ加工が施されているのがポイントのテーパードジーンズ。誰でも着こなせるシルエットなのでジーンズを履き慣れていない人にもおすすめです。カラーがブルーなのでダメージ加工があっても明るい印象のあるアイテムです。

カラー展開 インディゴ サイズ 23
3位

ブランド古着販売のベクトル

テーパードジーンズ 【中古】【ベクトル 古着】

上品なホワイトでキレイめに

少しゆとりがあるのが特徴のテーパードジーンズ。カラーがホワイトなのでインディゴやブルーなどに比べると清潔感があり、見た目もジーンズには見えないリッチ感がありワントーンコーデなどのキレイめファッションにおすすめです。

カラー展開 ホワイト サイズ 26
2位

ブランド古着販売のBAZZSTORE

ハイライズワイドストレートジーンズ 【中古】【 ブランド古着バズストア 】

ゆったりとした履き心地

ゆったりと着られるワイドジーンズなので足がコンプレックスな人におすすめな商品です。色もインディゴで暗めなのですっきりとした足に見せることができます。白いブラウスと組み合わせるとカジュアルすぎずデートの時でも履いていけるアイテムです。

 

暗めなワイドジーンズなのでトップスは明るい色と合わせることをおすすめします。

カラー展開 インディゴ サイズ 22
1位

ブランド古着の買取販売 WanBoo

ウルトラストレッチジーンズ  

ストレッチ性の優れたジーンズ

ユニクロジーンズで最も細身のスキニーです。伸縮性に優れているところがポイントで体型が気になる方でも問題なく履ける商品です。カラーはライトブルーなので春夏に履くのがおすすめです。Tシャツやブラウス、ワンピースなどのアイテムと合わせても可愛く着こなせます。

カラー展開 ブルー サイズ 24

レディースユニクロジーンズおすすめ人気ランキング比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 カラー展開 サイズ
1
アイテムID:5368322の画像
ウルトラストレッチジーンズ  

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ストレッチ性の優れたジーンズ

ブルー 24
2
アイテムID:5368362の画像
ハイライズワイドストレートジーンズ 【中古】【 ブランド古着バズストア 】

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ゆったりとした履き心地

インディゴ 22
3
アイテムID:5368367の画像
テーパードジーンズ 【中古】【ベクトル 古着】

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

上品なホワイトでキレイめに

ホワイト 26
4
アイテムID:5368371の画像
テーパードジーンズ ダメージ加工 【中古】【ベクトル 古着】

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ダメージ加工がアクセントに

インディゴ 23
5
アイテムID:5369009の画像
テーパードジーンズ ストレッチ 【中古】【ベクトル 古着】

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ストレッチのあるテーパードジーンズ

ホワイト 28

メンズユニクロジーンズおすすめ人気ランキング5選

5位

ブランド古着の買取販売ベクトル

ストレートジーンズ【中古】 【ベクトル 古着】

レトロな雰囲気のストレートジーンズ

カラーがブルーのストレートジーンズはレトロな雰囲気を感じられるアイテムです。通常のブルージーンズよりも色味が薄いのでさらに味わい深く古着コーデなどにも取り入れることができるアイテムです。

 

ジーンズの幅がゆったりとしているので履き心地も良くさらっと履くことができます。

カラー展開 ブルー サイズ 33
4位

ブランド古着ベクトルプレミアム店

テーパードジーンズ【中古】 【ベクトル 古着】

リッチな雰囲気のホワイトジーンズ

シルエットがゆったりとしたホワイトジーンズです。爽やかなホワイトジーンズは夏にぴったりのアイテムです。Tシャツ、ジャケットと合わせるだけでもリッチ感が出て大人っぽい着こなしができます。

カラー展開 ホワイト サイズ 29
3位

ブランド古着販売のベクトル

スキニージーンズ【中古】【ベクトル 古着】

メンズでも着こなせるスキニージーンズ

インディゴカラーのスキニージーンズです。ぴったりとしたシルエットで足を長く見せてくれます。暗めのカラーなので男性でも着こなしやすいジーンズです。ボーダーなどのTシャツと合わせるのがおすすめです。

カラー展開 インディゴ サイズ 31
2位

ブランド古着販売のベクトル

ストレートジーンズ【中古】【ベクトル 古着】

快適な履き心地のストレートジーンズ

ストレートジーンズはゆったりとしていて履き心地が良く男性からの人気が高いジーンズです。裾まで真っ直ぐなシルエットは男性らしいファッションによく合います。カチッとしたジャケットなどと合わせてわざとラフな雰囲気で着こなすのもおすすめです。

カラー展開 インディゴ サイズ 32
1位

ブランド古着販売のBAZZSTORE

スキニージーンズ【 中古 】【ブランド古着バズストア 】

脚長効果が期待できるスキニージーンズ

定番のスキニージーンズは脚のラインが出るので脚長効果が期待できるアイテムです。カラーはブラックなので更に脚をすらっと見せることができます。ブラックのスキニーは何にでも合うので幅広いジャンルのファッションを楽しめます。

カラー展開 ブラック

メンズユニクロジーンズ おすすめ人きランキング比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 カラー展開 サイズ
1
アイテムID:5369424の画像
スキニージーンズ【 中古 】【ブランド古着バズストア 】

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

脚長効果が期待できるスキニージーンズ

ブラック
2
アイテムID:5369366の画像
ストレートジーンズ【中古】【ベクトル 古着】

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

快適な履き心地のストレートジーンズ

インディゴ 32
3
アイテムID:5369524の画像
スキニージーンズ【中古】【ベクトル 古着】

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

メンズでも着こなせるスキニージーンズ

インディゴ 31
4
アイテムID:5370519の画像
テーパードジーンズ【中古】 【ベクトル 古着】

楽天

詳細を見る

リッチな雰囲気のホワイトジーンズ

ホワイト 29
5
アイテムID:5370533の画像
ストレートジーンズ【中古】 【ベクトル 古着】

楽天

詳細を見る

レトロな雰囲気のストレートジーンズ

ブルー 33

ジーンズ色落ちの防ぎ方

ジーンズは色移りしやすいインディゴ染料を使って色をつけているため何度も洗濯をしてしまうと色落ちしてしまいます。ですが残念ながら完全に色落ちを防ぐことはできません。そのため出来るだけ長く色を保つ方法を紹介します。

 

まずは洗濯の頻度です。ジーンズは履くたびに毎回洗うと色落ちしてしまうので夏は3回、冬は10回着たら洗うと良いです。洗濯の頻度次第では色落ちのスピードも早くなるので気をつけましょう。手洗いも色落ちを防ぐ一つの方法ですが時間がかかり負担が大きいためあまりおすすめしません。

 

手洗いしなくてもジーンズを裏返してネットに入れて洗濯するだけで色落ちが軽減されます。また、塩と酢を使った方法もあります。お湯に塩と酢をそれぞれ大さじ1を入れ、30分ほどつけ置きしその後は普通に洗濯します。そうすることで色落ちを防ぐことができます。

ユニクロジーンズで快適におしゃれを

ユニクロジーンズは種類も豊富で何より価格がお買い求めしやすく便利なアイテムばかりです。自分の着てみたいジャンルに合わせて複数のジーンズを購入しても良いかもしれません。自分の体型、好みに合ったジーンズをユニクロで探してみましょう。

 

機能性も様々なのでぜひチェックしてみて下さい。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

ベルトのおすすめ人気ランキング25選【メンズ・レディース】

ベルトのおすすめ人気ランキング25選【メンズ・レディース】

ファッション小物・バッグ
メンズパジャマおすすめ人気ランキング26選【人気ブランドも勢揃い】

メンズパジャマおすすめ人気ランキング26選【人気ブランドも勢揃い】

メンズファッション
スキニーパンツのおすすめ人気ランキング25選【レディース・メンズ】

スキニーパンツのおすすめ人気ランキング25選【レディース・メンズ】

メンズファッション
【2021最新】ジーンズのおすすめ人気ランキング30選【メンズ向けも紹介】

【2021最新】ジーンズのおすすめ人気ランキング30選【メンズ向けも紹介】

ファッション小物・バッグ
おしゃれ!白スニーカーおすすめ人気ランキング25選【種類豊富】

おしゃれ!白スニーカーおすすめ人気ランキング25選【種類豊富】

靴・シューズ
おすすめの人気カーゴパンツランキング25選【カジュアルスタイルに】

おすすめの人気カーゴパンツランキング25選【カジュアルスタイルに】

メンズファッション