スマートフォンを通信回線に繋ぐ方法は、eSIMを含めたSIM以外に、Wi-Fiを使う手段があります。Wi-Fiには、無料Wi-FiとポケットWi-Fi・レンタルWi-Fiがありますが、eSIMよりもデメリットが多いのが現実です。
ポケットWi-FiとレンタルWi-Fiは、eSIMよりも費用がかかるケースが多いです。ほとんどのポケットWi-Fi・レンタルWi-Fiは、eSIMの倍以上、費用がかかります。さらにWi-Fiはルーターを持ち歩かなければいけないため、荷物になりますし充電の管理も必要です。
海外で通信回線を利用する場合は、日本のキャリアをそのまま海外で利用する「海外ローミング」を利用する方法もあります。しかし、海外ローミングはさらに高額でeSIMの約4倍ほど利用料金がかかる場合もあるほどです。
一方で、費用がかからず利用できる無料Wi-Fiは、無料で使えるものの利用できるエリアは限られており、また不特定多数の人が使うため、通信速度が遅い傾向があります。また、ウイルス感染や情報漏洩などのセキュリティ面でもリスクがあります。
費用や利用環境を見てみても、eSIMには大きなメリットがあると言えるでしょう。