【趣味を増やす】エレキバイオリンのおすすめ人気商品ランキング10選

何か楽器を始めたいけど周りへの音漏れが気になると心配の方には、エレキバイオリンがおすすめです。また、商品によって安く手に入るので、比較的始めやすい楽器です。そこで今回はおすすめのエレキバイオリンをご紹介します。音楽を始めて趣味を増やしませんか?

エレキバイオリンで音楽の輪を広げましょう

エレキバイオリンとは、ネックと弦のみのシンプルなデザインをしているバイオリンです。音を共鳴させる部分がなく、弦の振動を拾ってスピーカーから音を出す仕組みになっています。そうすることで、様々な機能性を発揮することができます。 例えば、通常のバイオリンであれば、弾くとそのまま音が周囲に漏れてしまい、周りに迷惑をかけてしまいますが、エレキバイオリンの場合は、サイレント機能が付いているので、音を漏らす心配がなく、思う存分練習ができます。夜遅くにしか時間がない方にもおすすめです。 そこで今回は、おすすめのエレキバイオリンをご紹介します。上記以外にも様々な機能性があるので、少しでも興味を持った方は、是非始めてみてはいかがでしょうか?初心者用として入門セットも販売されているので、初めての方にも比較的始めやすくおすすめです。さらに、付属品も充実しているので、届いたその日から練習が始められます。

エレキバイオリンの選び方

経験で選ぶ

初心者向け~上級者向けまで幅広く販売されています。経験の長さによって機能や音質も変わってくるので適したレベルのものを選びましょう。

初心者向けを選ぶ

初心者向けであれば、バイオリンを始めたばかりの方や、楽器などは全く経験がなく、これからバイオンリンを始めたい方に適したタイプになっています。入門セットなどといった商品があるので、それだとバイオリン本体から、付属品一式が揃っているので、練習をすぐに始めることができます。

 

また、比較的安価て手に入るので、始めやすくおすすめです。しかし、初心者用はあくまで初めて使用する方向けに作られているので、中・上者向けののタイプよりも甘く作られいることもあるので注意しましょう。

中級者向けを選ぶ

中級者向けであれば、バイオリン経験者におすすめです。初心者用とは音質が違い、バイオリンに近づけるために改良を重ねたタイプになっているので、バイオリンにより近い音質で練習ができます。

 

大体このタイプから消音機能などの機能性が充実しているので、初心者用と比べて高額になります。なので、続ける方であれば問題はありません、しかし、飽きて弾かなくなってしまうと、せっかく買ったバイオリンが無駄になってしまうので、慎重に選びましょう。

上級者向けを選ぶ

上級者向けであれば、プロなどの演奏者などにおすすめです。何といってもこのタイプは、本格的なバイオンリンの音質で演奏することができます。なので、ステージ上などで演奏される方であれば、上級者向けを使わないと、逆に変に目立ってしまいます。

 

非常に機能性も重質していますが、やはり高額になってしまいます。さらに、デザイン性も備わっているので、演奏者として引き続ける方に適しています。ただ、盗難などに合いやすい傾向にあるので、ケースにはロックを掛けたり、自分の物だと分かりやすくしておきましょう。

性能で選ぶ

サイレント機能があると、いつでも気軽に練習が行えます。また、音の出方を理解しておくと、練習用としてのバイオリンを適切に選ぶことができます。

サイレント機能で選ぶ

エレキバイオリンには、消音機能が付いています。これは、音を消す効果が備わっているので、夜間でも音を気にすることなく練習ができます。通常のバイオリンであれば、消音機能が備わていないので、音が漏れてしまい、近所迷惑になってしまいます。しかし、エレキバイオリンにはその機能が備わっているので、時間に左右されることなく練習することができます。

 

また、防音設備が整ってないない場所でも気軽に弾くことができます。消音機能が優れていると、周りを気にすることなくバイオリンの練習に集中することができます。

音の出し方で選ぶ

エレキバイオリンは、アコースティックバイオリンとは違い、音を共鳴させる部分が空洞がありません。アコースティックバイオリンであれば、弓で弦を振動させ、その音をボディが共鳴し、音が鳴る仕組みなのですが、エレキバイオリンの場合は、弦の振動を直接拾い、それを電気増幅することでスピーカーから音が出るようになっています。

 

なので、練習用としてのみエレキバイオリンを使用していると、音の出方が違うので精確な音で練習できない場合があります。そうならないためにも、できる限り練習用のエレキバイオリンをメインで使っているものと相当するレベルのものを使用しましょう。

用途で選ぶ

用途で選ぶことで、より効率良く練習ができ、手に入れることができます。予算などの兼ね合いも考えて、慎重に選ぶ必要があります。

メンテナンスのしやすさで選ぶ

アコースティックバイオリンに比べると、エレキバイオリンは、メンテナンスが行いやすく手軽に行うことができます。 サイレントバイオリンを使用する頻度によって、メンテナンス時期が異なってくるので注意しましょう。多くの場合、アンプを使用して音を出しているので、アコースティックバイオリンに比べて、弦などを張り替える頻度が少なくなります。

 

なので、コストを抑えることができます。しかし、いくら交換頻度は少ないとはいえ、消耗品には変わりないので、定期的にメンテナンスを行いましょう。メンテナンスを行わないと、本体自体の劣化に繋がってしまいます。

デザインで選ぶ

エレキバイオリンは、通常のバイオリンと違い、音を出す共鳴胴が付いていません。そのため、ヘッドフォンや、スピーカーが使えるように作られているので、バイオリンとはまた違ったデザインをしています。ただし、バイオリンと同じように作られている部分もあり、エレキバイオリンの音質を、よりバイオリンの音質に近づけることができるようになっています。

 

こうすることで、普段練習用としてのみエレキバイオリンを使う方にとって、音が違いすぎることなく、正確な音で練習することができます。なので、音質を重視して選びたい方には、バイオリンのデザインに近いものを選びましょう。

価格で選ぶ

選ぶ際に一番重視したい部分は、価格なのではないでしょうか?バイオリンは決して安くはないので、きちんと予算を考えて後悔しないようにしましょう。ただ、値段のみを重視して選んでしまうと、機能そのものを損なってしまうので注意しましょう。

 

選ぶコツとしては、自分に合ったランクのエレキバイオリンを明確にして、価格を配慮しながら選びましょう。当然、高品質になるにつれて価格が高くなります。もちろんバイオリンとしての質が高く、音質も良いですが、続かないと無駄にしてしまうので、慎重に選びましょう。

メーカーで選ぶ

エレキバイオリンには、様々なメーカーがあります。その代表として、YAMAHAがあります。実はエレキバイオリンとは、YAMAHAが付けた商標で、環境に考慮され、どこでも演奏できるように作られたとされています。そんなYAMAHAからもたくさんのタイプの商品が販売されています。

 

また、カルロジョルダーノなどの日本メーカーや、キクタニなどがあります。それぞれデザインも違うので、機能性や価格なども配慮して選ぶと良いでしょう。

エレキバイオリンのおすすめランキング10選

10位

Pretorio

Pretorio エレキバイオリン

職人が丁寧に調整し、安心の国内製品です。

シースルーカラーが美しいエレキバイオリンです。付属品も付いているので、メンテナンスにも役立ちます。シンプルですがリッチで上品な4カラーで、華やかな音色を奏でます。バンドでのアンサンブルや、ライブハウスでの演奏におすすめです。



オリジナルのピックアップが内蔵され、アンプなどに繋いで演奏することができます。手元でボリュームや、トーンの調整が可能なので、曲に合わせて自由に設定できます。 安心の国内調整で音が違いすぎるなどの心配がありません。職人が1本1本丁寧に調整しています。

 

とても良く、購入して良かったとのロコミが挙がっていました。弾き心地にこだわって作られたエレキバイオリンで、プレゼントにもおすすめです。さらに、電気系統にも精通した独自の開発方法で、ノイズが少なく快適に弾くことができます。

カラー 4カラー 付属品 5点
9位

Hallstatt

Hallstatt エレキバイオリン

おしゃれなデザインで、届いたその日からすぐに練習できます。

入門セットなので、必要なものが全て揃います。また、弦が張ってある状態なので、届いてからすぐに演奏することができます本体に内蔵されたピックアップによって、音をだすことができます。

 

録音機器に接続すれば、レコーディングを行うことができます。また、弦が切れてしまっても予備の弦が付いているので、安心して弾くことができます。専用のケースも付いているので、持ち運びの際も傷つけることなく運べます。

 

音も良く、ネジは工夫すると問題なく使用できるとのロコミが挙がっていました。すでに一式揃ているので、何を買えばいいか分からない方にもおすすめです。また、おしゃれなデザインでより楽しく練習が行えます。

カラー 2色 付属品 15点
8位

Ennbom

Ennbom エレキバイオリン

入門用としても人気で、手軽な価格で始めやすいです。

練習に必要な物が付属されているので、初心者の方にもおすすめのエレキバイオリンです。専用ケースに入っているので、本体を傷つけることなく、持ち運びができます。スタジオや、楽器屋さんに行く際にも便利です。

 

ピアノ塗装を使用しているので、滑らかなボディになっています。また、ペグを安定させるために、少し押し込むように回して止める必要があります。気品のあるデザイン性で、高級感漂います。

 

初めてのバイオリンとして購入し、デザインも綺麗で十分機能性もあるとのロコミが挙がっていました。開封後に匂いが気になる場合がありますが、風通しのいい所に置いて使用してください。ただ、本品そのものの臭いなので、一切有害ではないので安心して使用です。

カラー 3カラー 付属品 8点
7位

YAMAHA

YAMAHA エレキバイオリン

アコースティックからの乗り換えでの使用も、違和感な演奏できます。

ステージで映える高いデザイン性で、おしゃれでおすすめのエレキバイオリンです。アコースティックバイオリンからの持ち替えにも違和感のない造形で、快適に演奏できます。練習用としも適しています。

 

アコースティックバイオリンをメインで使用している場合でも、ほとんど形状が変わらないので、音質もより近い状態で練習ができます。もちろん。こちらをメインにして演奏することもできます。一般的な市販の肩当てが装着可能なので、使いやすくおすすめです。

 

バイオリンと同じ感覚で練習ができ、ノイズも少ないとのロコミが挙がっていました。スタジオ以外にも、ご自宅でも通常のバイオリン同様の状態を保ち練習ができるので、集中力も高まります。

カラー 2カラー 付属品 1点
6位

ammoon

ammoon エレキバイオリン

最低限必要な物は揃っていて、自由に音質をコントロールすることができます。

通常サイズのエレクトリックバイオリンで、4カラーからお好みのカラーを選択できます。本体はカエデで、弦はスチール、指板と弓は黒檀で作られています。入門セットなので、届いたその日から練習が行えます。

 

最低限必要なアイテムが揃っているので、非常に便利でおすすめです。大幅に音エネルギーを低減でき、ヘッドフォンを使用することで、より集中力を高めることができます。また、ケーブルやアンプに接続することが可能です。

 

ロコミでは、海外の方がよく購入されている傾向にありました。アンプ内蔵され、ボリュームやトーンを自由にコントロールすることができるので、曲に合わせて適した練習が行えます。

カラー 4カラー 付属品 8点
5位

Aliyes

Aliyes エレキバイオリン

ドイツ製の高品質モデルのエレキバイオリンです。

専門の特許取得済みの着色技術により作られたエレキバイオリンです4つの取り外し可能なファインチューナー付きのタイプで、快適な演奏をサポートします。

 

軽量のハードケースでしっかりとバイオリンを守ります。ハードタイプになっていると、外からの衝撃にも強くおすすめです。4mの補助ケーブルが付くので、広いスタジオでも思う存分練習が行えます。

 

高品質のドイツ製ピックアップを使用し、 スタジオでのレコーディングから、ステージでの演奏など幅広い場所で使用できます。高品質の音質を存分に楽しむことができます。

カラー 4カラー 付属品 9点
4位

カルロジョルダーノ

カルロジョルダーノ エレキバイオリン

軽量タイプなので、指が疲れやすい方におすすめです。

独特の中空構造を採用し、約600gという軽量タイプのエレキバイオリンです。とにかく重さが軽いので、手が疲れやすい方にもおすすめです。また、腱鞘炎などの症状をお持ちの方にも手に優しく、快適に練習が行えます。

 

中空構造を採用しているので、共鳴胴の容積を小さくすることで、バイオリン本来の音質を損なわず、弱音効果を生み出すことができています。共鳴胴以外の部分は、本来のバイオリンと同じなので、音質が違いすぎるといった心配がありません。

 

頑丈な作りで、指板の間隔も悪くないとのロコミが挙がっていました。また、各メーカーの肩当てを装着することが可能です。

カラー 4カラー 付属品 1点
3位

KC

KC  エレキバイオリン

スムーズな移動ができるので、滑らかな演奏ができます。

演奏を止めることなく、周囲の楽器演奏に馴染むように手元でボリューム調整が簡単に行えます。また、初心者の方に多い悩みでもあるチューニングがしやすくなっています。さらに、16点の付属品が付くことで非常に便利でおすすめのエレキバイオリンです。

 

アンプが内蔵されているので、バイオリンの特徴でもある太い音をそのまま出力します。標準ジャックを採用していることで、プラグが抜けにくく安心して演奏に集中できます。さらに、ネック裏は塗装を削って木材の自然な滑り心地を体感していただけます。

 


手に汗をかいた場合でも、滑らかな状態を保ちます。スムーズにポジション移動ができるので、演奏を妨げません。標準タイプのペグになっているので、普段慣れている方は、ストレスを感じにくく快適です。

カラー 1カラー 付属品 16点
2位

ammoon

ammoon エレキバイオリン

初めての方でも始めやすい価格で、おしゃれなデザインです。

スプルースとメイプル材質作られたアンティーク調のエレキバイオリンです。おしゃれなデザインなはら、落ち着かせてくれる効果もあります。弦の他にも付属品が付くので、届いたその日からすぐに練習が行えます。

 

ペグとテールピースに関しては、ナツメの木で作られています。材質にもこだわり、演奏者の弾きやすさを追求して作られています。 リーズナブルな価格なので、どなたでも始めやすいエレキバイオリンです。

 

見た目と音質の良さを兼ね揃えたモデルで、いつでも気軽に練習ができます。練習用としての使用にも適しています。使用後は専用のケースにしまっておくだけで、綺麗な状態を保つことができます。

カラー 1カラー 付属品 7点
1位

ammoon

ammoon エレキバイオリン

シックなデザインで、正確な音を楽しめます。

滑らかな塗装された表面で、快適に演奏ができます。サイレント機能も備わっているので、夜中でも自由に練習が行えます。高品質のソリッドウッドボディや、ペグで、弾き心地の良さを体感していただけます。

 

4つの細かいチューナーが備わっていることで、正確に音を合わせることができます。様々な機能性が充実したエレキバイオリンで、最高品質の音質を楽しめます。ケースも付いているので、いつでも綺麗な状態で保存できます。

 

バイオリンの生音を聴きなが、集中して練習ができるとのロコミが挙がっていました。音質にもこだわりたい方におすすめのエレキバイオリンです。付属品も揃っているので、すぐにバイオリンを弾くことができます。

 

カラー 2カラー 付属品 12点

まとめ

今回はおすすめのエレキバイオリンをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?サイレント機能が付いていると、時間帯を気にすることなく使用できるので、いつでも練習に集中できます。また、近年発売されているエレキバイオリンは、非常に機能性も高いので、練習にも最適です。アコースティックバイオリンにはないメリットを有効活用して、楽しく奏でましょう。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

人気トールボーイスピーカーの選び方やおすすめランキング10選を紹介!

人気トールボーイスピーカーの選び方やおすすめランキング10選を紹介!

AV・情報家電
外付けHDDの選び方やおすすめ商品の人気ランキング10選を紹介!

外付けHDDの選び方やおすすめ商品の人気ランキング10選を紹介!

AV・情報家電
【最高の音質!】真空管アンプのおすすめ人気商品ランキング10選

【最高の音質!】真空管アンプのおすすめ人気商品ランキング10選

AV・情報家電
【熱々の間食】大人気のポップコーンメーカーおすすめランキング10選

【熱々の間食】大人気のポップコーンメーカーおすすめランキング10選

調理・生活家電
【音質が向上!】おすすめのインシュレーターの人気ランキング10選

【音質が向上!】おすすめのインシュレーターの人気ランキング10選

楽器