マジックでもゲームでも!人気のトランプおすすめをランキング10選

マジックでもゲームでも楽しめるトランプ。いつもと違うトランプを使ったり、ユーモアあふれるトランプを使えば楽しみの幅もきっと広がるはず。ここではトランプを選ぶポイントについて触れ、人気のトランプをおすすめ順のランキング形式でご紹介していきます。

トランプの魅力とは?

パーティーゲームやマジックなどでは欠かせないトランプ。一組持っていれば、意外と重宝するトランプ。最近では100円均一ショップやコンビニでも簡単に購入することができますが、せっかくなら、自分に合ったトランプを使って楽しく遊んでみたいですよね。

 

簡単にトランプといっても、その用途や目的次第で種類は様々です。技を極めればどこにでも通用するマジックを習得することもできますし、暇なときにはトランプを使って一人でも楽しむことができます。占いに興味がある方は、普通のトランプでもトランプ占いができるので、汎用性に富んでいるといえます。

 

ここではトランプを選ぶ上で大切なポイントに触れながら、人気のトランプをおすすめ順のランキング形式でご紹介していきます。子供から大人まで楽しめるトランプを手に入れて、パーティーや、ご家族やご友人との時間を楽しく過ごしましょう。

トランプを選ぶうえで大切なポイント

トランプを使って何をするか、どんなトランプが自分の目的に合っているのかなど、トランプを選ぶ上で大切なポイントはいくつかあります。どんなものを使っても一応は楽しめることかと思いますが、最大限楽しさを引き出すにはポイントをおさえる必要があります。

トランプの用途や目的で選ぶ

マジックでみんなを驚かせたい場合、あるいはご友人やご家族とトランプで遊びたいときなど、その用途や目的に応じてトランプを変えていくのがベストです。場合によっては使いづらさを感じたり、使用の際に支障が出てしまう恐れもありますのでぜひこちらのポイントに目を通してください。

トランプをゲーム目的で選ぶ

複数人でトランプを使った遊びをしたい場合に重要視するべきポイントは、誰もがそのトランプを扱えるかどうか、という点でしょう。絵柄がわかりづらかったり、カードが特殊すぎて、使いにくければ、ゲーム性が変わってきてしまう恐れがあり、楽しむことができません。

 

オーソドックスなトランプを選ぶことをおすすめします。また、その場合は小さいものはできるだけ避けるようにしましょう。

 

ゲームによっては小さいほうがいい場合がありますが、たいていは、どんな手の大きさにも合うようにすこし大きめのトランプを使用することが一般的です。

トランプをマジック目的で選ぶ

クロースアップマジックといえば、トランプを使ったマジックといっても言い過ぎではないでしょう。もちろん、普通のトランプでもできますが、指先を使った繊細な芸はよく手になじみ、さばきやすいトランプでなければなりません。

 

そのため、摩擦が少ないものを選ぶとよいでしょう。一般的には紙でできたトランプがよく、また少し大きめのサイズを選ぶと使いやすいです。また、柄はシンメトリーの柄を選ぶと、マジックをする際にいろいろと好都合である場面が増えます。

 

トランプ自体に仕掛けがあるものがあるので、トランプをつかってすぐマジックを披露したい方はそちらがおすすめです。

トランプをコレクションなどの目的で選ぶ

シンプルなデザインとはまた違う、趣向凝らしたトランプも存在します。真剣なトランプゲームでは裏目に出てしまいますが、パーティーや友人・家族と集まった際にワイワイ遊ぶことにはうってつけといえるでしょう。

 

キャラクターデザインのトランプであったり、トランプ自体に創意工夫が施されているのでそれでけで面白さは格段に上がりますね。普段、トランプを使って遊ばない方や、トランプに興味があまりない方でも、きっと楽しく遊ぶことができるはずです。

 

トランプが好きな方にはなおさら、コレクションといった意味合いで購入してもいいかもしれませんね。

トランプの素材で選ぶ

トランプ素材によって扱いやすさは異なります。また、トランプの素材にこだわりや好みが強く出る場合もありますので、いくらデザインがよく目的に合ったとしても、なにかが違うと思った時はたいてい素材に不満があることが多いです。購入する際にはどの素材が好みであるかを念頭において購入するようにしましょう。

紙でできたトランプを選ぶ

手によくなじみ、摩擦が少なく滑りやすい紙のトランプ。トランプを配るときや、マジックで手先を使った芸をする際などに向いているのが紙のトランプです。紙のトランプはよく滑るのでカードを切ったりするのも楽で扱いやすいです。

 

デメリットは耐久力に問題があるというところでしょう。どうしても紙でできているので、水をこぼしてしまった場合は破けやすくなったり、経年劣化で紙が傷むことがあります。

 

しかし、そんなデメリットも普通に遊ぶ分には問題はありません。子供が使う場合、紙だとすぐに破ってしまうかもしれませんが、大人が使うのであれば扱いやすいのでおすすめです。

プラスチックでできたトランプを選ぶ

水にぬれても平気で、経年劣化もほとんど起こらないプラスチックのトランプ。紙よりも断然、耐久力があり購入して長く使いたい方におすすめです。また、紙と違い折れた後や、ひっかき傷がつきにくいので、トランプで遊ぶ際の不正がしにくいのも、トランプゲーム好きは見逃せないポイントでしょう。

 

デメリットは摩擦が大きく、カードが切りにくく扱いにくいという点でしょう。わずかな水分でもくっついてしまうので、マジックには適していません。硬いので、手を切らないように注意して扱いましょう。

 

子供のトランプとして購入を考えている方や、長く使うことでコストパフォーマンスをよくして使いたい方におすすめです。

トランプのサイズで選ぶ

トランプにも実はサイズがあることをご存知でしたでしょうか?基本的には2種類のサイズがトランプにはあるのですが、つかいやすさや用途に応じてサイズを変えていければより楽しめるといえるでしょう。真剣にトランプで遊びたい方や、一人でトランプをつかった遊びや趣味をしたい方は必見です。

ブリッザサイズのトランプを選ぶ

日本では主流といってもよいサイズであるブリッジサイズのトランプ。ブリッジサイズは、57mm×89mmが一般的なサイズとなります。後でご紹介するポーカーサイズに比べて小さいため、手にもって遊ぶトランプゲームがしやすく手が小さな方でも扱いやすいのが特徴的です。

 

ブリッジサイズは、トランプで複数人と遊ぶ際に向いているカードといえます。手の大きさに関係なく使いやすいことが複数人と遊ぶ際に向いている理由の一つです。

 

わずかな違いではありますが、小さい為ある程度、柄の視認性が悪いのがデメリットであります。しかし、ほとんど変わらないので気にしなくてもいいでしょう。

ポーカーサイズのトランプを選ぶ

海外ではよく流通しているポーカーサイズのトランプ。63mm×89mmと先ほどご紹介したブリッジサイズのトランプよりもわずかに大きく、柄が見やすいことが特徴的です。ババ抜きや7並べといったゲーム展開の遅いトランプゲームではなく、スピードやポーカーのような一瞬の判断をするゲームに向いているトランプです。

 

これといったデメリットはほとんどありません。しいていうなれば、少し大きい為、手が小さい方はすこし持ちにくさを感じるかもしれません。

 

マジックをしたいというかたはポーカーサイズがおすすめです。柄がはっきりと見え、少し大きめのほうがマジックがしやすいからです。

マジックでもゲームでも!人気のトランプおすすめをランキング10選

10位

ZooooM

ZooooM 超 特大 BIG CARDS

特大サイズのトランプで大きな笑顔を

通常の9倍の大きさという特大スケールサイズのトランプ。真剣にゲームをする場合には不向きかもしれませんが、派手なマジックやパーティーゲームで使えば思い出に残るかもしれません。

 

かなりの大きさではありますが、普通のトランプゲームであれば問題なく遊ぶことができます。絵柄もおおきくハッキリとしているので見やすいのがうれしいメリット。実際にトランプゲームをして楽しむのもいいですが、お店のインテリアなどにも活躍できる、デザインにもすぐれたトランプです。

 

ユーモアなプレゼントとしてもいい特大サイズのトランプ。ビックサイズのトランプでマジックをすれば主役になれるかもしれませんね。

サイズ 20×28cm 素材

スケルトントランプでいつもとは違った雰囲気で遊びたい方に

遊び方の幅が広がるスケルトンのトランプ。なかなか見ることのできないスケルトンのトランプですが、ゲームをする際に相手がどのトランプを持っているかは見えないようになっているので、ゲームをする際も安心してゲームをすることができます。

 

スケルトンであることからスタイリッシュな印象を与え、デザイン性にも優れています。多少、指紋などの汚れが付着すると目立ってしまいますが、水洗いできるので常にきれいに保つことができます。また、一般的なプラスチックトランプよりも耐久力もよいので、保管も心配がいりません。

 

トランプが好きな方のコレクションとしてもいいですし、いつもとは違った雰囲気でトランプを楽しみたい方にもおすすめです。

サイズ 9×6cm 素材 プラスチック
8位

SUGE

蓄光式蛍光トランプ

光るトランプで薄暗い空間でも楽しくトランプ

暗闇で光る不思議なトランプ。絵柄もかわいくコレクションとしても持っていたいトランプです。スピードやポーカーなどのゲームには適していないですが、薄暗い中で雰囲気をつくってババ抜きをしたり、旅行先で使えば楽しく遊ぶことができるでしょう。

 

強く発行するわけではないので、完全に暗くした状態で遊ぶことはおすすめできません。あくまでも薄暗い中でというのが前提となります。それでも充分に見ることができるくらいに光りますので、遊ぶ上で不都合はないでしょう。

 

光るトランプ、という珍しい代物ですので、プレゼントや旅行先で使うことをおすすめします。

サイズ 58×92mm 素材

老舗おもちゃメーカーのコストパフォーマンスの高い高品質トランプ

現在ではマリオやゲームソフトが有名ではありますが、もともとは花札などのおもちゃを販売している任天堂のトランプ。すこし懐かしい絵柄で幅広い年齢層でも楽しめるトランプとなっています。

 

折り曲げにくく扱いやすいトランプで、おなじプラスチックのトランプと比較しても断然、耐久力のいいトランプとなっています。コストパフォーマンスを考えて長く使って遊びたいと考えている方には、こちらのトランプをおすすめします。

 

価格も安く高品質で、シンプルなトランプ。一組もっておけばいつでも手軽に遊ぶことができるので持っておいて損はしないでしょう。

サイズ 5.8×8.9cm 素材 プラスチック
6位

マジシャン御用達の高品質トランプ

2大トランプメーカーの一つであるタリホーから販売されているトランプ。ノーマルなトランプゲームを遊ぶことはもちろん、プロのマジシャン御用達のトランプでもあります。

 

トランプメーカーの中でも超有名なトランプなのですが、意外と使ったことがないという方は多いのではないでしょうか?日本ではポーカーなどのゲームが浸透していないことが原因と考えられますね。ポーカーサイズのトランプで若干大きく感じるかもしれませんが、厚みがすこし薄く感じるので扱いやすいはずです。

 

マジックをこれからはじめたいというかたは、こちらのトランプを使うことをおすすめします。有名メーカーの高品質なトランプは一味違うかと思います。

サイズ 63mm×88mm 素材

ついついゲームを忘れてしまいそうな、ユーモアたっぷりのおべんとうトランプ

54枚すべてのカードが違う料理でできた、個性的なおべんとうトランプ。ついついお弁当の中身を見てしまいゲームに集中できなくなってしまっても、そのかわいさで許されるようなユーモアたっぷりのトランプです。

 

ただのおべんとうではなく、ひとつひとつが非常においしそうで、献立ものっているので自分でも実際に作ることができるので、家族で楽しむことができます。また、おべんとうトランプならではのゲームが4つあり、説明書も付属されています。

 

面白い上にかわいいので、子供へのプレゼントに適しているでしょう。普通のトランプゲームもできますので、コレクションの一つに加えてもいいかもしれません。

サイズ 47mm×94mm 素材

スプラトゥーンがかわいくデザインされたトランプ

任天堂の大人気ゲームソフト「スプラトゥーン」の絵柄になったかわいらしいトランプ。柄がかわいらしくプリントされていながら、高品質のトランプなので長く愛用することができます。

 

スプラトゥーンで遊んでいる方や子供は間違いなく大喜びするはずのトランプですね。キャラクターもかわいく、デザインもスプラトゥーンのキャラクターをただプリントしただけではなく、トランプにあわせてデザインされているのもいいですね。

 

今回ご紹介した以外にも、全部で3種類でのデザインがありますので、気になったかたは他のデザインをご覧になってもいいかもしれません。スプラトゥーンを遊んだことがある方は是非チェックしてみてくださいね。

サイズ 58mm×89mm 素材 プラスチック

無骨な黒がスタイリッシュな大手トランプメーカー発のトランプ

トランプの2大メーカーの一つであるバイスクルから発売されているトランプ。無骨なモノクロトーンで作られたトランプがスタイリッシュさを演出します。トランプに施された凸凹加工が、滑らかなカードさばきを実現させてくれていますので、マジックにはもってこいのトランプとなっています。

 

紙ではあるので、プラスチックと比べると耐久姓は弱くはありますが、普通に遊ぶ分には問題ないでしょう。紙なので、配りやすく切りやすい性質を持ちマジックやトランプゲームなどあらゆる場面で使いやすさを時間できることかと思います。

 

マジックをしたい方でも、黒でカッコよくプレイしたいかたや、スタイリッシュにトランプゲームをしたいかたにおすすめです。

サイズ 63mm×88mm 素材

マリオでたのしく遊ぼう!

任天堂から発売されたマリオの柄が楽しいトランプ。ジョーカーはクッパ、キングはマリオとキャラクターの個性が生かされたトランプです。任天堂なので、高品質のトランプで気持ちよく遊ぶことができます。

 

全六種類の柄がありますので、マリオが好きな方や任天堂のゲームで遊んでいる方は是非チェックしてみてくださいね。子供から大人までマリオの柄で楽しめる汎用性の高いトランプです。絵柄もハッキリしてみやすいのも魅力のひとつといえるでしょう。

 

またAmazonでは、マリオの花札とセットになったトランプも発売されています。パーティーや友人同士、親戚の方と集まった際にワイワイ遊ぶことができますのでおすすめです。

サイズ 58mm×89mm 素材 プラスチック

マジシャン御用達の王道トランプといったらこれ

トランプといったらこれ、といいっても過言ではないBICYCLEから発売されているトランプ。世界中のプロマジシャンが愛用しているトランプですので、マジックをはじめようと考えている方はこちらのトランプを購入して練習するのがいいでしょう。

 

安価なうえに高品質ですので、非常にコストパフォーマンスが高いといえるでしょう。どんなトランプゲームにも最適ですし、紙の切りやすさや扱いやすさはマジックにも非常に適しています。裏が上下左右対称の柄になっていますので、ポーカーにも使えますし、マジックもしやすいはずです。

 

ぜひトランプの王様でトランプゲームやマジックをしてみましょう!一組もっておけば、どんなゲームなどにも使えるのでおすすめです。

サイズ 63mm×89mm 素材

トランプのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 サイズ 素材
1
アイテムID:4898354の画像
BICYCLE トランプ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

マジシャン御用達の王道トランプといったらこれ

63mm×89mm
2
アイテムID:4898341の画像
マリオトランプ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

マリオでたのしく遊ぼう!

58mm×89mm プラスチック
3
アイテムID:4898331の画像
ブラックバイスクル

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

無骨な黒がスタイリッシュな大手トランプメーカー発のトランプ

63mm×88mm
4
アイテムID:4898321の画像
スプラトゥーントランプ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

スプラトゥーンがかわいくデザインされたトランプ

58mm×89mm プラスチック
5
アイテムID:4898311の画像
おべんとうトランプ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ついついゲームを忘れてしまいそうな、ユーモアたっぷりのおべんとうトランプ

47mm×94mm
6
アイテムID:4898303の画像
タリホー サークルバック

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

マジシャン御用達の高品質トランプ

63mm×88mm
7
アイテムID:4898050の画像
任天堂 トランプ 

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

老舗おもちゃメーカーのコストパフォーマンスの高い高品質トランプ

5.8×8.9cm プラスチック
8
アイテムID:4898041の画像
蓄光式蛍光トランプ

Amazon

詳細を見る

光るトランプで薄暗い空間でも楽しくトランプ

58×92mm
9
アイテムID:4898034の画像
r_planning スケルトン

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

スケルトントランプでいつもとは違った雰囲気で遊びたい方に

9×6cm プラスチック
10
アイテムID:4898030の画像
ZooooM 超 特大 BIG CARDS

Amazon

詳細を見る

特大サイズのトランプで大きな笑顔を

20×28cm

まとめ

ここまでトランプのおすすめをランキング形式でご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか?個性豊かでユーモアたっぷりのトランプや、プロ御用達の本格的なトランプで、マジックの芸を磨いたり、家族や友人とトランプで盛り上がれば、楽しみの幅も広がることかと思います。ぜひお気に入りのトランプを購入して、トランプで楽しく盛り上がりましょう!

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月19日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

ポーカーチップのおすすめ人気ランキング10選【本物のクレイ素材も紹介】

ポーカーチップのおすすめ人気ランキング10選【本物のクレイ素材も紹介】

カードゲーム・ボードゲーム
必見!一度はあそびたい人気のWiiソフトおすすめランキング10選

必見!一度はあそびたい人気のWiiソフトおすすめランキング10選

ニンテンドーソフト
【快適で綺麗に!】人気のゲーム用テレビのおすすめランキング10選

【快適で綺麗に!】人気のゲーム用テレビのおすすめランキング10選

AV・情報家電
【お洒落は下着から!】トランクスのおすすめランキング10選【人気のメーカーも!】

【お洒落は下着から!】トランクスのおすすめランキング10選【人気のメーカーも!】

メンズファッション