名作ゲームがたくさん!PS2ソフトのおすすめ人気ランキング50選超

ゲームソフトは様々なジャンルがありますが、その中でも今回はPS2のソフトをご紹介します。自分の好きなジャンルから選ぶも良し!新しく開拓して見るも良し!初心者で悩んでいるという方、そんな皆さんのためにおすすめ人気PS2ソフトをご紹介致します!

不朽の名作ぞろい、PS2の魅力

2000年にソニーコンピュータ・エンタテイメントから発売された家庭用ゲーム機PlayStation2。当時、ゲーム機として最先端のスペックであり、世界中から圧倒的な人気を集め、ゲーム史上最も売れたゲーム機です。ゲーム機自体の性能だけではなく、ソフトも名作が多いため、今でも愛される名作が多く残っています。

 

発売から20年近く経ちましたが、PS2には愛され続ける名作、隠れた名作がたくさんあります。そこで今回は、PS2のソフトからおすすめのゲームソフト、および選び方を皆さんにご紹介。

 

ランキング作成には、PS2の人気ソフトで実際に遊んだことがある方200名を対象にアンケート調査をおこない、人気ランキングを作成しました。リアルな口コミも一緒に紹介しているので、ぜひ購入の参考にしてみてくださいね。

PS2ソフトの選び方ポイント3つ

数多くあるPS2ソフトの中から、ご自分に合ったPS2ソフトを選ぶために、確認したいポイントを3つにまとめました。この3つを確認した上で、自分にぴったりなPS2ソフトを探してみてください。

ポイント①:中古と新品の価格差がほとんどないかを確認

名作のゲームは中古価格が下がりません。なので新品と比較して値段がさほど変わらない物はかなりの高確率で名作であることが言えます。

発売日から数年たっているのに価格が下がっていないなら名作でしょう。ゲーム初心者の方も一度中古のゲームの価格を比較してみると、名作のゲームに巡りあえることでしょう!

ポイント②:口コミを確認

ゲームは老若男女に愛される物です。しかし沢山のゲームの種類が販売されており、折角購入したのに攻略できないまま、プレイしなくなるのは勿体ないですよね。 最近ではゲーム攻略サイトやゲームの口コミ投稿サイトなども検索をかければ、そのゲームをプレイしたユーザーの口コミの確認をすることが出来ます。ぜひこの記事でも厳選したおすすめのゲームの口コミをご紹介してますのでぜひ、参考にしてください。

ポイント③:最終手段は廉価版の確認

PS2のソフトにも多いですが、名作のソフトは好評だったため、安くして再発売されてあるものがあります。ゲームのタイトルにザ・ベストやプラチナコレクションと名前がついているゲームソフトです。もし口コミの確認や、中古ソフトの価格の確認が難しい場合は廉価版からプレイしてみることをおすすめします。

【RPG】PS2ソフトのおすすめ人気ランキング

錬金釜で色々なアイテムが作れる

もう何年も前に発売されたソフトですが、日本でトップクラスに有名なドラゴンクエストシリーズの8作目で当時大ヒットしました。のちに3DSでもリメイクされる事となった、名作です。戦闘画面では新たにテンションをためるコマンドの使用によって、攻撃力が上がるテンションシステムが採用されました。 また複数のアイテムを合成し別のアイテムを作る事のできる錬金釜が始めて登場し、いろいろなアイテムを作る事ができます。バトルロード競技場では各地にいるモンスターをスカウトしてモンスターチームを作って戦わす事もできて、楽しいので、おすすめです。

ジャンル RPG プレイ人数 1人
17位

バンプレスト

スーパーロボット大戦Z

有名ロボットたちが夢の対戦、胸アツの激闘ここに

『機動戦士ガンダム』など、ロボットアニメが集結し戦闘するアクションゲーム『スーパーロボット大戦』。本作はそのPS2版。『エウレカセブン』『アクエリオン』などの有名タイトルも参戦です。

 

新システムとして、3機で1小隊を構成する「トライバトルシステム」が追加。自由な編成を楽しめるようになりました。また『アクエリオン』から「エレメントシステム」、『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』から「戦術換装」など、原作重視の特殊戦闘システムも醍醐味の一つです

 

好きなタイトルが一つでもあるという方にはぜひプレイしていただきたいおすすめソフト。シナリオはオリジナルなので原作を知らない方でも楽しめる作品です。初心者の方にもおすすめ

ジャンル アクションRPG プレイ人数 1人~2人
16位

バンプレスト

マグナカルタ

韓国生まれのRPG、リズム入力戦闘システムで敵を倒せ

韓国で生まれたRPG『マグナカルタ』。イフェリア大陸を舞台に、主人公カリンツを操作し、3人でパーティーで戦闘します。基本的にはカリンツと、ヒロインのリースパーティーに分かれて行動します。

 

本作で特徴的なのが戦闘システム。ボタンをタイミングに合わせて押すリズム入力方式で、他のRPGとは一線を画しています。また、RPGの醍醐味はレベル上げですが、本作はキャラクターのレベルが上がると敵も強くなるので、無理に上げる必要はありませんし、逆に戦いごたえがあります。

 

戦闘時に影響を受ける範囲を示す「影響圏」というのも特徴のひとつ。また、本作はキャラクターデザインの高さやグラフィックも評価されています。レベル上げが苦手、という方におすすめのゲームです。

ジャンル RPG プレイ人数 1人

FF10を、ユウナの視点で描く後日談

『ファイナルファンタジーX』の世界の後日談。ヒロインのユウナを主人公にして描かれます。美麗なグラフィックはそのまま、キャラクターそれぞれにより着目した『FF』好きにはたまらない続編です。

 

新要素として「ドレスアップ」が追加されました。戦闘中にも職業を変更でき、従来のシステムとは一風変わりました。戦闘中にドレスを着せ替えて能力を変化させられるので、戦略方法もグッと変化しますよ。

ジャンル RPG プレイ人数 1人

『シャイニング・フォース ネオ』のシステムを踏襲したアクションRPG

人間・獣人・魔族が共存する世界を舞台に、人間と魔族の戦争をテーマにしたアクションRPG。主人公のシリルを交互に操作して冒険していきます。前作『シャイニング・フォース ネオ』の設定やバトルシステムを踏襲し、かつ新要素も加えています。

 

前作から追加された点として「遠征と防衛」「キャラクターの着せ替え」などがあります。本作の魅力は個性豊かなキャラクターなので、着せ替えに関してはキャラクターの可愛さかっこよさ倍増です。豪華声優陣にも注目。

ジャンル RPG プレイ人数 1人
13位

アルゼ

シャドウハーツII

「ジャンジメントリングシステム」という戦闘システムが特徴の『シャドウハーツ』第二作目。ヨーロッパを舞台に主人公ウルとその仲間たちが、さまざまな謎を解明していく王道RPGです

 

本作はプレイヤーがキャラクターを操作し攻撃をズバズバしていくたいぷではなく、リングという円盤状にタイミングを合わせて攻撃する「ジャンジメントリングシステム」です。時計のようにハリが一周するので、適切なタイミングでボタンを押すと攻撃ができる一風変わった戦闘システムです。うまく押せないと失敗したり、攻撃できないので、簡単なようで難しいです。

 

ストーリーやグラフィックも評価が高いポイント。特にグラフィックはあの有名タイトル『FF』に負けないくらいきれいです。王道RPGでありながら最後には心に刺さる物語、最後のエンディングは号泣です

 

ジャンル RPG プレイ人数 1人
12位

ナムコ

風のクロノア2 ~世界が望んだ忘れもの~

クロノアシリーズ3作目!グラフィック向上で、クロノアの世界にさらに引き込まれる

アクションゲーム『風のクロノア』シリーズの第三作目。主人公のクロノアが、舞台となる世界「ルーナティア」を救うために冒険の旅に出ます。操作のしやすいアクションやグラフィック、またBGMなど総合的に評価の高い作品です

 

本作ではワールドマップを採用し、一度クリアしたステージも戻ってプレイできるようになりました。そのため、アイテム採集やレベル上げもしやすいので、やりこみ要素も強いです。また、操作も分かりやすくすぐになれるので、アクションゲーム初めてという方でもプレイしやすい作品です。

 

グラフィックやBGMがとくかく好評で、PS2の性能を活かした美麗なグラフィックが『クロノア』の世界観をより豊かに表現しています。難易度は決して高すぎるわけではないのですが、簡単にクリアできるわけでもないバランスの良い作品です。イラストも可愛いので、RPGが苦手という方にもおすすめの作品ですね。

 

ジャンル アクションRPG プレイ人数 1人

戦闘アクションが好評のテイルズRPG

PS2はテイルズシリーズがたくさん出てていますが、中でも本作は戦闘システムを重視したRPGです。シリーズで初めての奥行のある戦闘態勢を整え、3ライン制で戦う戦闘画面。ラインを切り替えることで、スピーディーで戦略性のある戦いを繰り広げられるようになりました。

 

ジャンル名は「君が生まれ変わるRPG」と銘打たれ、人間と獣人が共存する世界で、差別や対立をもとに物語が繰り広げられます。従来のテイルズと一風変わった雰囲気が特徴で、繊細なイラストが際立ちます。テイルズシリーズはヒロインも戦闘に参加できますが、本作はヒロインが参加しません

 

ストーリー性も当然のことながら、戦闘システムが好評の本作。2008年には新要素を追加してPSPに移植されました。RPGでも戦闘システムを重視したい方におすすめです

 

 

ジャンル RPG プレイ人数 1人~4人
10位

ナムコ

テイルズ オブ シンフォニア

テイルズ史に名を残し今も人気の、君と響きあうRPG

2003年にGC(ゲームキューブ)で発売され、翌年2004年にPS2でも発売された『シンフォニア』。「君と響き合うRPG」と銘打たれた本作は、今でも根強い人気を誇るゲームです。毎年開催される「テイルズオブフェスティバル」では、登場キャラクターのキャストが登壇しています。

 

本作はシリーズ第一作の『ファンタジア』世界観を踏襲しています。そのため、共通のキャラクターや場所が登場することが特徴です。また、「好感度」があり、要所要所で選択肢があり、好感度の高いキャラクターは特別イベントが発生します。

 

気になる戦闘システムは「マルチライン・リニアモーションバトルシステム 」で、3Dで駆けまわり敵を倒します。主人公が二刀流なのも戦闘としては楽しめるポイント。ストーリー・戦闘アクションともにおすすめできるポイントです。

ジャンル RPG プレイ人数 1人~4人

7人の主人公を操り自分の物語が楽しめる王道RPG

1992年に発売されたSFCソフト「ロマンシングサガ」のリメイク作。主人公は7人用意されていて、それぞれ大きなメインストーリーはあるもののプレイヤーが自由に物語を紡いでいくフリーシナリオシステムが採用されています。

 

いつどのタイミングでどの場所にいたかによって、見ることができるイベントが異なるという特徴があり、また、自由度が高いだけでなく、戦闘システムも難易度が高く頭を使いながらプレイする必要がありますよ。

ジャンル RPG プレイ人数 1人

拳で戦う、絆が伝説を紡ぎだすRPG

テイルズシリーズ第9作となった本作は「絆が伝説を紡ぎ出すRPG」。従来のテイルズ主人公は剣士ばかりでしたが、本作の主人公は武器を使わず拳で戦います。「テイルズオブフェスティバル2018」ではメインに取り上げられ、リメイクが期待される一作です。

 

本作は主人公のメインストーリーとは別に、クリア後にキャラクタールートが用意されています。どのキャラクターの物語もプレイヤーの心を揺さぶるものばかり。クリア後に見ることのできる映像は、グッとくるものがあります。

 

BGMや主題歌も評価が高く、今もなお愛されている作品です。これまでのテイルズとはテイストが少し異なりますが、ストーリーが良いので、感動したい方におすすめのソフトです「キュッポ族」というマスコットも可愛いので、注目ポイントの一つです。

 

 

ジャンル RPG プレイ人数 1人
7位

ナムコ

テイルズ オブ デスティニー

空中戦重視の戦闘システム、初のキャラクター同士の「スキット」も楽しめる

意思を持つ剣「ソーディアン」と、その主スタンの物語を描く「運命を切り開くRPG」。1997年にPSで発売され、そのリメイク版として2006年にPS2で発売されました。オープニングはテイルズシリーズの中でも特に好評で、今でもファンの心に残る作品です

 

戦闘システムは空中戦を重視した仕様で、空中での2段ジャンプなどが繰り出せます。また、本作はCCを消費して術技を発動するので、自由度が上がり爽快感のある戦闘が楽しめるようになりました。枯渇を気にすることなく技を連発できます。

 

また、テイルズシリーズでおなじみのキャラ同士の雑談を初めて取り入れ、その後も「スキット」として踏襲され続けています。戦闘システムはもちろんのこと、キャラクターの雑談も楽しめます。テイルズをやったことがないという方にもおすすめの一作です。

ジャンル RPG プレイ人数 1人~4人

『デスティニー』の続編、スタンの息子カイルが主人公の「運命を解き放つ」物語

『テイルズオブディスティニー』の18年後が舞台の作品。スタンの息子・カイルが父のような英雄を目指し旅にでる物語。テイルズシリーズでも人気の敵キャラのバルバトスも登場しました。

 

戦闘システムはTPとSPがあり、SPはキャラクターの精神力や集中力のパラメーターです。このSPが下がると命中率が低下するなど、戦闘のバランスが崩れてしまうので要注意。戦闘に勝利した際にキャラクターの掛け合いが見られるのも楽しみの一つです。

 

テイルズシリーズ全体としていえることですが、個性豊かなキャラクターが多くて楽しいです。戦闘時は最大4人で協力プレイすることができるので、各々自分のお気に入りキャラクターを使ってプレイするのも醍醐味の一つです。『ディスティニー』が好きな方にはぜひプレイしてほしい作品ですね。

 

 

ジャンル RPG プレイ人数 1人~4人

ディズニー好きは勿論、知らない人でも楽しめるアクションRPG

FFシリーズを産み出したスクエアと、ウォルト・ディズニー社とが組んだアクションRPGの名作。ゲームとしての面白さは勿論、子供の頃から観てきた沢山のディズニーキャラクター達と仲間になって戦える楽しさは女性プレイヤーでも楽しめる事間違い無し。

 

敵の中でディズニー作品には登場しないキャラクターのデザインはFF7のキャラクターデザインを手がけた野村哲也さん。ディズニーキャラクター達との違和感も全くありません。アクションが苦手な方でも十分楽しめるので、気になっている方も是非手にとってみて下さい。

ジャンル RPG プレイ人数 1人

美しいグラフィックが魅力のFF大人気作品

RPGの代名詞ともいえる『ファイナルファンタジー』。その10作目となる本作は、PS2の性能を活かした超美麗なグラフィックが話題に。ゲームとは思えないほどリアルで美しいキャラクター描写に、プレイヤーのみならず見ているだけでも引き付けられました。

 

キャラクターを成長させる「スフィア盤」新システムもあり、これまでとは違った、けれどFFの伝統を踏襲した作品です。音楽、キャラ、ストーリー、どこをとっても素晴らしいので、RPG未経験の方にもおすすめのソフトです

ジャンル RPG プレイ人数 1人
1位

スクウェア・エニックス

ドラゴンクエストV 天空の花嫁

どちらの花嫁を選ぶか死ぬほど悩む、超有名RPG

RPGというジャンルの中でもFFと双璧をなすドラクエ。本作はSFCで発売された作品のリメイク作品で、後にDSでも発売されました。2019年には映画も放映されるほど人気の作品です。

 

幼馴染のビアンカを選ぶか、フローラを選ぶか。当時プレイした人ならば一度は頭を抱えた有名な結婚相手の選択も醍醐味です。結婚など人生まるっと含めた冒険が楽しめる大人気RPG。プレイしたことがない方もぜひプレイしてみてください。

 

 

ジャンル RPG プレイ人数 1人

6頭身キャラがサクサク動く

それまでの基本2頭身から飛躍的に進化した6頭身キャラによるRPG大作。上から見下ろす形から本当にフィールドの中に入り込んでプレイしている感じになれるのはこの8からです。容量が心配だったけどそれを感じさせない大容量と飽きさせないクエストの数々です。

 

あらかじめある程度レベルを上げておけばストーリーに集中して最後まで進めます。つまり不親切さや扱いにくさを感じずプレイ出来るという意味でも楽めるよう作られていますよ。

ジャンル RPG プレイ人数 1人

テイルズを語るなら外せない、生まれてきた意味を知るRPG

テイルズシリーズ第10作品目となる本作は「生まれてきた意味を知るRPG」と銘打たれ、テイルズの中でもトップを争うほど人気の作品。BUMPOFCHIKINが作曲した主題歌「カルマ」はテイルズファン以外からも人気で、カラオケでは定番ソングとなっています。テイルズオブフェスティバルでは主人公ルークの「俺は悪くねぇ――――!」がコール&レスポンスされるのも、毎年の定番です。

 

貴族として生まれ大切に育てられてきたわがまま主人公・ルークが、あるきっかけで世界を旅していく物語。最初はわがままで自分勝手な主人公にプレイヤー自身もイライラさせられますが、プレイしていく中で判明していく彼の真実、そして成長していく姿に心を揺さぶれらます。

 

戦闘システムは「マルチライン・リニアモーションバトルシステム」を採用しており、これは『シンフォニア』のシステムを改良したものです。自由度の高くなった戦闘システムで、これまで以上に楽しい戦闘が行えるようになりました。テイルズを語るには絶対に外せない作品、RPG初心者や感動するRPGをプレイしたい方にとてもおすすめです

ジャンル RPG プレイ人数 1人~4人

【シミュレーション】PS2ソフトのおすすめ人気ランキング

11位

タイトー

電車でGO!FINAL

車掌は君だ!

誰もが一度は思う「電車の車掌になってみたい」という夢をかなえてくれるゲーム。車掌になって電車を動かす『電車でGO!』シリーズの第5作目にして、据え置き機最後のタイトルです。そのリアルな再現度には本物の車掌も驚いたことでしょう。

 

本シリーズの特徴として、実際にある線路を走ることが挙げられます。本作で登場するのは山手線・中央快速線・大阪環状線・東海道本線。東京だけではなく西日本まで幅広い地域の線路が登場し、「あっ、この駅知ってる!」「最寄りだ!」なんてこのもあるかも。

 

FINALらしく、そのボリュームは過去最大級。過去作ほど判定がシビアでもなくなったので、初心者の方でも楽しめる内容になりました。このゲームを体験したら、明日から電車を見る目が変わるのではないでしょうか。電車好きの人には超おすすめですが、普段使っているだけという方にもおすすめできるPS2隠の隠れた名作です。

ジャンル トレインシミュレーション プレイ人数 1人

北京原人に言葉や狩りの仕方を教えて育てる完全育成シミュレーション

孤島で北京原人に言葉や狩りを教える育成ゲーム『シーマン2』。シュールな世界観と北京原人のしゃべり方が面白くて癖になります。言葉を教えるときはマイクを使います

 

プレイヤーは言葉を教えるだけ絵でなく、えさを与えたり、コミュニ―ケーションを取ることもできます。原人の行動は見ているだけでも面白いです。朝と夜には会話もできます。

 

育成シミュレーションの中でも他とは一線を画した作品。ただ、ハマる人にはめっちゃハマる隠れた名作です。気になる方はぜひプレイしてみてください。

ジャンル 育成シミュレーション プレイ人数 1人

女の子と楽しく話して、好きな相手とキスをしよう

3位に紹介する『アマガミ』と同じエンターブレインが作成した学園恋愛シミュレーション『キミキス』。学園祭までに女の子たちと楽しく仲良くし、好きな女のこと学園祭を過ごすことが目的です。プレイヤーの選択肢がその後の運命を左右し、うまくいけばキスすることもできます。

 

登場するのは6人の女の子。引っ込み思案のクラスメート、元気いっぱいの後輩、年上の幼馴染、スポーツ少女の同級生、おとなしめのお嬢様、真面目な風紀委員…個性豊かな王道キャラクターたちから、あなたが攻略したい相手を選びます。豪華声優陣にも注目です。

 

楽しい学園祭を過ごすことができるか、告白がうまくいくかはプレイヤーの選択。恋愛シミュレーションゲームの楽しさを詰め込んだ作品です。

ジャンル 恋愛シミュレーション プレイ人数 1人

戦国時代を疑似体験できるシミュレーションゲーム

太閤立志伝は豊臣秀吉を使用して天下統一を目指すシミュレーションゲームになります。しかし一度クリア後は秀吉以外の登場人物も選択可能となっており、武将・海賊・商人・忍者といった様々な職種の人物から選べます単なる戦争をするだけのゲームではなく、日本各地の名所めぐりや武将カードの収集などのやり込み要素も満載です。

 

自分の好きな戦国時代の登場人物になりきって自由に遊ぶことができる貴重なゲームソフト有名武将にはイベントも用意されており、この時代が好きな方は思わずにっこりすること間違いなしです。

ジャンル リコエイションゲーム プレイ人数 1人
7位

ソニー・コンピュータエンタテインメント

どこでもいっしょ 私なえほん

トロに言葉を教えよう!

人間になりたいネコ・トロに言葉を教えるゲーム『どこでもいっしょ』、通称「どこいつ」。本作は1位の『トロと休日』の次の作品であり、『トロと休日』で覚えた言葉を引き継ぎすることができます。絵本がテーマなので、トロたち登場人物はクレヨンで描かれたようなパステルのタッチで描かれています。

 

本作は、プレイヤーがトロたちを主人公にした絵本を作り上げることを目的としています。ジュン、ピエール、リッキー、スズキなど他キャラクターも登場で、かわいいポケピたちとの会話を繰り広げられます。難しい設定はいっさいナシ、癒されるおすすめゲームです。

 

 

ジャンル シミュレーション プレイ人数 1人

いまだに続く名作のスタート

SIMPLE2000シリーズというわずか2000円で売られていたシリーズの中の一本。当初は他のシンプルシリーズにまぎれてあまり話題にならなかったが口コミで話題に地球侵略に来たエイリアンをひたすら「狩る」内容に逆に清々しさを感じて止められなくなる。

 

シンプルながら武器は豊富で自分に合った武器が必ずあるはず倒して強化倒して強化の繰り返しで強くなる深く考えないで敵を倒す爽快感に浸って欲しい。 一部あまりの敵の多さに処理スピードが落ちて動きがカクカクになるけど2000円ならOK.現在まで続く名作に成長するとはびっくりの一本。

ジャンル シューティング プレイ人数 1人(2人)

EDFの隊員となり地球を侵略者から守る、正義が燃える一本!

走り、回転し、ジャンプしては敵を撃つ!地味でも男らしい陸戦兵背中のエネルギー噴射で空を舞い、ビルからビルへ飛び敵をロックオン!セクシーなプラズマ使いのペイルウイング迫り来る宇宙からの敵をバッタバッタとなぎ倒し、地球のために戦う戦士たちの物語です。

 

アクションは快調で、直感的にスイスイ動きますそれでも敵が画面一杯に増えた時、少しずつ処理落ちしていく速度が逆にチャンスですスローになった敵の隙を突くのがプロフェッショナル!もしも対処できないほど敵がわいたら?それこそがこのゲームの始まりです!

 

絶望、迫るUFO、絡む糸、糸、糸。 悲痛な声と建物崩壊の音そう、もう逃げ場はない何度死んでも立ち向かい、絶望は不思議な快感に、そして辛く苦しいステージをクリアした瞬間のとてつもない悦び!取得武器で一喜一憂するのもセット。 最近のゲームは骨が無いと思っている方、是非このゲームで絶望と快感に酔いましょう!

ジャンル シミュレーション プレイ人数 1人(2人)
4位

ソニー・コンピュータエンタテインメント

ぼくのなつやすみ2 海の冒険篇

田舎町で過ごす、ぼくのなつやすみ

子どもから大人まで幅広い世代に人気の「ぼくのなつやすみ」。小学生の「ボク」が伊豆半島の田舎町「富海」に預けられ、8月の夏休みを自由に過ごすという物語。キャッチコピーは「今は、もうどこにもない、あの海を。」と、大人が読むと心に刺さります。

 

海を泳いだり、昆虫採集をしたり、駄菓子屋でアイスを買ったりとできることはたくさん。昆虫の種類も増え、やりこみ要素も盛りだくさんです。また、いつでも絵日記が描けるようになりました。

 

子どもは自分が体験できない夏休みを体験できますし、大人はもう二度と体験できない夏休みを味わうことができます。当たり前が当たり前じゃなかったことに気が付く、いくつになっても楽しめるゲームです。

 

ジャンル シミュレーション プレイ人数 1人

同級生、悪友、後輩、憧れの先輩…誰と恋したいですか?

雪降る夜に、届けたい想いがあります」と広告で書かれた学園恋愛シミュレーションゲーム『アマガミ』。アニメ化されたこともあり、恋愛ゲームの中でも有名な作品です。クリスマスまでの主人公の行動を描き、クリスマスを誰と過ごすかを終着点としています。

 

ターゲットとなる女の子は全部で6人。クラスの優等生、さばさばした悪友、体型を気にする幼馴染、水泳部のクールな後輩、ふかふかボディーの清純な後輩、憧れの先輩。それぞれ違った魅力があり、誰を推すかはプレイヤー次第です。

 

隠しルートもあるので、やりこめば新たなストーリーが幕を開けます。恋愛シミュレーションの王道たる作品です。未プレイの方にもぜひプレイしてほしいおすすめのソフトです。

ジャンル 恋愛シミュレーション プレイ人数 1人
2位

コナミ

ポップンミュージック7

懐かしのアニメミュージックぞくぞく!音ゲーの原点にして頂点

ゲームセンターで太鼓の達人に並んで人気の音楽ゲーム『ポップンミュージック』のPS2版。今プレイすれば懐かしいと感じる音楽がもりもり収録されています。簡単モードから難しいモードまであるので、初心者から上級者まで楽しめます

 

初心者の方は「ノーマルモード」で訓練を。多彩なジャンルから好きな楽曲を選んで、音に合わせてボタンを押すので、とっさの判断が重要です。

慣れてきたら「チャレンジモード」でレベルアップしましょう。

 

また、「バトルモードでは対戦が可能に。友人や家族と一緒に白熱の音楽バトルを楽しみましょう。音楽好きな人ならハマること間違いなし。ぜひプレイしてほしいおすすめのゲームソフトです。

 

ジャンル 音楽シミュレーションゲーム プレイ人数 1人~2人
1位

トロと一緒に会話しながら、のんびり街を散歩しよう

人間になりたいネコ・トロに言葉を教えて一緒に遊ぶゲーム「トロといっしょ」シリーズ。本作は実写の街並みでトロと会話しながら散歩するゲームです。可愛いトロと一緒に、どこか懐かしい町でゆっくりしてみましょう。

 

ゲームのメインはトロに言葉を教えること。さらに、写真を撮ったり、トロが絵日記を描いてくれたりもします。

 

また、舞台となるのは神奈川県にある三浦市の三崎。京浜急行電鉄も登場します。トロと一緒に散歩することで、今まで気づかなかった日常のあれこれ、忘れていた大切なことを思い出させてくれます

ジャンル お話し&のんびり休日ゲーム プレイ人数 1人

【アクション】PS2ソフトのおすすめ人気ランキング

16位

ソニー・コンピュータエンタテインメント

プレイヤーは蚊になって、人間の血をちゅうちゅう吸え!

日本一タイトルが短いゲーム『蚊』。内容はそのタイトル通りプレイヤーが蚊になって、人間から吸血するというものです。操作方法はとても簡単で、シュールな世界観が面白いソフトです。

 

プレイヤー(蚊)は、山田一家の血を吸います。山田家の蚊に対する敵意識は一般人の日にならないほど強く、蚊取り線香や殺虫剤などのトラップを大量に仕掛けてきます。また彼らの人間離れした超人技にも期待です

 

ターゲットである人間のストレスがたまると、バトルモードに突入します。バトルモードに突入すると、リラックスポイントという個所をついて人間をリラックスさせます。山田家の戦闘能力に注目の超シュールなゲームです。

 

 

ジャンル アクション プレイ人数 1人
15位

ナムコ

ことばのパズル もじぴったん

語彙力増加⁉文字を作ってピタッとはめる

もじを選んでブロックにおいていき、言葉を完成させてミッションをクリアするゲーム。クロスワードのようなマス目に文字を置いていきますが、クロスワードと違って作る言葉は自分次第。プレイヤーがどれだけ言葉を知っているかを試されます。

 

今回用意されたステージ数は600以上。76500種以上の単語が登録されています。しかも単語の意味も教えてくれるので、テキトーにはめたら埋まったけど、こんな単語あったんだ……なんてことも。

文字をマス目にはめるだけの簡単なルールなのでお子さまでもすぐにプレイできます。語彙力増加にもなり、教育向きなゲームでもあります。単純でいて奥が深いので、こどもから大人まで幅広い年代におすすめのゲームです。

 

ジャンル パズル プレイ人数 1人~2人
14位

セガ/ソニックチーム

ぷよぷよフィーバー

ぷよぷよを消して、連鎖(フィーバー)を起こせ

おもちみたいに柔らかい見た目の「ぷよ」を重ねて消していくテトリスのようなパズルゲーム『ぷよぷよ』。赤や青など、同じ色のぷよを重ねて消していき、連続で消す「連鎖」を起こすと相手の邪魔をできる、というゲームです。

 

本作は「フィーバーモード」があり、連鎖を起こしてゲージを貯めると画面が切り替わります。一定時間連鎖のタネが落ちてきて、通常では難しい5連鎖以上を簡単に起こせるモードに突入。圧倒的に相手に有利になります。

 

フィーバーモードがあると、初心者でもぷよを消す爽快感を味わえて楽しいです。また、キャラクターも可愛くて個性的なキャラクターばかり。パズルゲームは苦手、という方でも楽しめるおすすめソフトです

ジャンル パズル プレイ人数 1人~2人
13位

カプコン

ハイパーストリートファイターII アニバーサリーエディション

世界で大人気の格闘ゲームの集大成

2D格闘ゲームで『鉄拳』と並んで人気な『ストリートファイター』、通称『ストファイ』。今では世界中で大人気のゲームですが、本作はその15周年を記念した作品です。「ストリートファイターII」「スーパーストリートファイターII」「スーパーストリートファイターIIX」などこれまでのシリーズが収録されています。

 

シリーズを超えて、同じキャラクター同士の対戦も可能。同じリュウでも、シリーズによってアクションや攻撃力が異なるので、その変化を対戦で実感することができます。シンプルな操作でパンチやキックが分かりやすいのも初心者にはありがたい点です

 

内容は「トレーニングモード」「シナリオモード」「対戦モード」が収録されており、飽きることなく楽しめます。ストファイ初心者の方にも、古参ファンにもおすすめの神ソフトです

ジャンル 対戦格闘 プレイ人数 1人~2人

コンボを繋いで爽快アクション、格闘ゲームの代名詞

アーケード版の人気タイトル『鉄拳』の家庭用移植版。登場キャラクターは30名以上で、キャラクターカスタマイズも導入されています。プレイして手に入れたお金で衣装やアクセサリーを購入することも可能です。

 

鉄拳の面白さはコンボを繋いだ時の爽快感。相手を浮かせてコンボを決めると相手の体力をかなり削ることができます。逆に、相手にコンボを決められたときはなかなか抜け出せずにイライラしたりもしますが、その攻防が本作の魅力ともいえるでしょう

 

 ゲームモードは「アーケードモード」「VSモード」「サバイバルモード」があり、1人でも対戦でも楽しめる内容となっています。たくさんのキャラクターがいるので、1人は自分のキャラクターがお気に入りが見つかるのではないでしょうか。

ジャンル 格闘対戦ゲーム プレイ人数 1人~2人
11位

コンパイルハート

クイズ&バラエティ すくすく犬福2 ~もっとすくすく~

クイズに答えて、あなたの犬福を育てよう

犬に扮した架空の生物「犬福」を育てる育成ゲーム『すくすく犬福』出会った人々から出されるクイズに答えて正解すると成長していきます。1998年にアーケードで登場したゲームのリメイクです。

 

クイズの難易度は高くありませんが、簡単すぎるというほどでもないのでやりごたえがあります。時事ネタから政治・知識を問う問題まで幅広いジャンルから出題されます。「犬福ファイト」では、犬福同士が格闘します。

 

ふにふにでかわいい生物「犬福」。その飼い主になって、立派な大人犬福に成長させましょう。クイズゲームが好きな方におすすめのソフトです。

ジャンル クイズゲーム プレイ人数 1人~2人
10位

ナムコ

ソウルキャリバーII

三島平八参戦!爽快アクションが魅力の武器格闘ゲーム

アーケード版から移植した『ソウルキャリバーII』。キャラクターデザインの高さやBGM、多彩な武器が人気の武器格闘ゲームです。ゲームモードも充実です。

 

本作は『鉄拳』の人気キャラクター三島平八がゲスト参戦。三島流喧嘩空手を用いて、武器を使うキャラクターの中、拳で戦います。また、ソフィーティアソン・ミナも追加され、選べるキャラクターが増えました。

 

「ウェポンマスターモード」では、世界中の武器を集めます。独特な武器も本作の魅力。豊富なゲームモードで遊び方いろいろなゲームです。

 

ジャンル 対戦格闘ゲーム プレイ人数 1人~2人
9位

ナムコ

みんな大好き 塊魂

あらゆるものを巻き込んで、塊をどんどんでっかく

小さな塊を転がしてどんどんモノをくっつけ、めちゃめちゃでかい塊にする『塊魂』の続編。本作から巻き込めるものが3000種類にパワーアップ。巻き込んで巻き込んで、一つの星にしちゃいましょう。

 

本作から協力プレイも可能になりました。開いての塊を邪魔したりぐちゃぐちゃになったり。けれど協力すればとんでもないスピードを出してくれます。

 

癖になるBGMも前作から顕在。ファンも初心者も楽しめる単純だけどやりこみがいのあるゲームです。

ジャンル アクション プレイ人数 1人
8位

コーエー

無双OROCHI 魔王再臨

『無双OROCHI』の第2作目、戦闘アクションぞくぞく追加

『無双OROCHI』シリーズの第2作目。前作から1か月後の世界を舞台にし、追加キャラクターも登場しました。話のつながりはあるものの、1作目をプレイしていない方でも楽しめます

 

「前田利家」「長曾我部元親」「ガラシャ」ら5人が新規参戦。また「平清盛」「太公望」「卑弥呼」「孫悟空」らオリジナルキャラクターも追加され、操作できるキャラクターの幅が広がりました。控えキャラとの協力プレイ「合体技」などアクションも追加されています。

 

プレイヤーが対戦できるバーサスモードは総力戦など通常の対戦のみならず馬で駆ける競争もできます。グラフィックもきれいなので、リアリティのある活劇が目撃できます。ずばずばと敵を倒すのが楽しいタクティカルアクションゲームです。

ジャンル タクティカルアクション プレイ人数 1人~2人

操作性抜群・ストレス無し

前作の連邦vsジオンに続く作品。Zガンダムまでの史実をなぞりながらエゥーゴかティターンズのパイロットとなって戦っていきます。操作性が抜群でその後に続くvsシリーズの原点ともいえ操っていて思い通りに動かせます。 最初はジム�Uやハイザックで地味に戦いますが遂に百式やZガンダムが使えるようになったときは凄く嬉しくなります。戦いが辛くなってきた時は勝利するともらえるポイントを使ってモビルスーツを強化しましょう。動きが通常の3倍(以上にも)良くなります。連邦vsジオンに出ていたRX-78ガンダムやザクも収録されているので使えちゃいます。

ジャンル アクションシューティング プレイ人数 1人(2人)

3Dアクションシューティングの傑作

単なる戦闘機同士による戦いだけではなく、バトロイド・ガウォーク・ファイターの3パターンを駆使しながら進めていくアクションシューティングの傑作。とにかく敵の数が多いけどこちらも豊富な弾で対応できます。 気持ちいい空中でのドックファイトから突然地上に降り立ち自在に戦えるのが楽しいです。昇進していくと徐々にアンテナの数の多い強い機体に搭乗することが出来るようになります。2週目以降強力なストライクバルキリーに乗ることが出来るのでさらに気持ちよくプレイ出来るようになります。操作性もよく簡単になっているので序盤でつまずく事もないので、初心者も攻略しやすいでしょう。

ジャンル アクションシューティング プレイ人数 1人

背筋も凍る恐怖体験型アドベンチャーアクションゲーム

おすすめの理由は廃墟と化した日本家屋のリアルな怖さ、暗闇で蠢く幽霊の存在感、シナリオの謎解きに射影機(幽霊を退治できるカメラ)アクション、カメラのレベル上げに隠れた心霊写真集めの特典など面白い要素が満載な処です。 暗闇の中日本家屋の床や階段などミシミシ軋む音、そよ風に揺れるボロボロの暖簾や垂れ下がるロープ、部屋に飾られた数々の日本人形(これはマジでヤバイ!)、これらの雰囲気を醸し出す鈴の音をイメージしたようなBGM、一筋縄ではいかない幽霊との死闘で勝った時の達成感などもありこれらの緊張感がプレイヤーを中々飽きさせないという処も素晴らしいと思います。主人公の雛菊深紅(17歳)も兄の為とはいえよくこんな処に来れるなとプレイヤーとして、とても応援したくなるので恐怖体験をしたいのならまず零〜ゼロ〜から初めてはいかがでしょうか!

ジャンル サバイバルホラー プレイ人数 1人

ストレスたまったら無双でスッキリ

実在した戦国武将及びその時代に生きた女性たちを主人公に、ストーリーに沿った戦場で戦っていくゲームです。キャラクターのことを気に入ったら、この人はどんな人だったんだろう?という好奇心で本を読んでみようという気持ちにさせてくれます。公式からもそのアプローチに沿った本も発売されています。

 

何よりもこのゲームをおすすめしたいのは、遊ぶことによって爽快感が得られることです。敵武将たちをなぎ倒していくことで、日頃の鬱屈としたストレスが解消されていきます。会社であった嫌なことを思い出しながらやると、本当にスッキリします。 ただやりすぎて寝不足にならないよう気をつけてください!

ジャンル タクティカルアクション プレイ人数 1人(2人)
3位

カプコン

CAPCOM VS. SNK 2 MILLIONAIRE FIGHTING 2001

CAPCOMとSNKのキャラクターが夢の対戦!

『ストリートファイター』で有名なCAPCOMと、『餓狼伝説』『KOF』で有名なSNKのキャラクターが対戦する格闘ゲーム。総勢50名以上のキャラクターが集う、格闘ゲーム好きにはたまらない夢の対戦が実現です。

 

パンチとキックは弱・中・強の6ボタン。投げ技はもちろん大ジャンプなど多彩なアクションで対戦相手にコンボを決めましょう。格闘ゲーム好きにはぜひプレイしてほしいおすすめソフトです。

ジャンル 対戦格闘ゲーム プレイ人数 1人~2人

オンラインプレイの雰囲気を味わえます。

本来1人プレイだったバイオハザードが初の協力プレイ可能となり、こういったゲームが苦手な方でも仲間がいる安心感もありプレイできるでしょう。現在はネットで協力プレイは当たり前で、内容や攻略法を知っている人がどんどん進めてしまうことがありますが、こちらはCPUとプレイできるので自分のペースでクリアしていくことが出来ます。

 

キャラクターによって特性もありますので、キャラ選びも意外と重要です。 またアイテムの受け渡しなども出来るのでプレイヤーの協調性も試されると思います。また高難易度でのクリアはより達成感があり、やりごたえが感じられます。

ジャンル サバイバルホラー プレイ人数 1人
1位

カプコン

グランド・セフト・オート・バイスシティ・ストーリーズ【CEROレーティング「Z」】

バイスシティで、自由に暴れまくろう

自由度の高いゲーム性から幅広い人気を集める『グランドセフトオート』シリーズ。本作はバイスシティを舞台に主人公ヴィクター・ヴァンスを操りつぎつぎとミッションをこなしていきます。広大なフィールドで、自由に行動できるのが魅力です。

 

本作の醍醐味といえば乗り物に乗って街を駆け回ること。本作は自転車、ホバークラフト、ブルドーザーの他、ヘリコプターに乗れるようになりました。空をも自由に移動できるようになったので、行動の範囲はグッと広がります。

 

またアクションも追加され、泳ぎができるようになっています。また格闘面では羽交い絞め首絞めなどもできるようになりました。対象年齢は18歳以上のみですが、自由に暴れまわれるおすすめゲームです。

ジャンル アクション プレイ人数 1人

【アドベンチャー】PS2ソフトのおすすめ人気ランキング

4位

角川書店

フェイト/ステイナイト[レアルタ・ヌア]

聖杯を手にするのは、誰だ

願いをかなえる万能「聖杯」をめぐり、7人の魔術師とサーヴァントが争い合う『Fate/stay night』。もともとはPCゲームで発売され、その移植版です。本作はフルボイスになり、さらに新規イベントも追加されました。

 

今やスマホゲームでも人気のFateシリーズですが、『Fate/stay night』はその原点です。セイバー、凛、桜の3人のヒロインとルートが用意されており、それぞれのルートによって全く違う世界観と雰囲気が楽しめます。

 

Fateを知っているという方はもちろん、まったく知らないという方もここから楽しむことができるゲームです。物語重視でシナリオの良いゲームをしたいという方におすすめです。

ジャンル 伝奇活劇ビジュアルノベル プレイ人数 1人
3位

チュンソフト

かまいたちの夜2 監獄島のわらべ唄

サウンドノベルの代名詞

サウンドノベルゲームの代名詞ともいえる『かまいたちの夜』。サウンドノベルとは、小説のように画面全体にテキストが表示される、プレイヤーが読むゲーム。視点を変えて事件を追い、真相を暴きましょう。

 

舞台は絶海の孤島、三日月島。三日月島に伝わる奇妙なわらべ唄にそって、登場人物が次々と殺害されてゆくという物語。プレイヤーは、さまざまな人物の視点から事件の真相を暴きます。サウンドノベルをプレイしたことがないという方にもおすすめのソフトです。

ジャンル サウンドノベルゲーム プレイ人数 1人
2位

アルケミスト

ひぐらしのなく頃に祭

雛見沢で起こる惨劇に、あなたも巻き込まれる

同人ゲームとして人気を得て、アニメ化・漫画化もされた人気ゲーム『ひぐらしのなく頃に』の移植版。昭和58年の雛見沢村で、次々と不可解な惨劇が繰り返される。プレイヤーは主人公として、その恐怖と惨劇を体感します。

 

本作では物語中に選択肢が登場し、その選択肢によってエンドが変わります。プレイしていくうちに謎が明らかになるのが面白いです。特に「綿流し編」と、その解答シナリオである「目明し編」は、思わずもう一度見返したくなります

 

アニメを見ていた方はゲームをプレイしてみるとアニメでは語られることのなかった部分まで見ることができますし、アニメを見たことがない方も楽しめるゲームです。

ジャンル ノベルゲーム プレイ人数 1人
1位

チュンソフト

3年B組金八先生 伝説の教壇に立て! 完全版

金八先生に代わって、生徒たちを導け

入院中の金八先生に代わって、プレイヤーが教壇にたつ本作。基本的に選択肢は少なく見ていることが多いですが、サウンドノベルタイプとは違いゲーム要素もしっかりあります。『金八先生』を知らない人でも楽しめる、隠れた名作です。

 

3年B組には20人の生徒が在籍しております。生徒一人ひとりの可能性を引き出す「才能開花システム」を使って、彼らを成長させることもできます。ゲームの中で教育の楽しさもつらさも体験できるので、ドラマを好きだった人はもちろん、先生になってみたいひとにおすすめのゲームです

ジャンル ロールプレイドラマ プレイ人数 1人

PS2ソフトの売れ筋ランキングをチェック

参考までにPS2ソフトの売れ筋ランキングをご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

関連記事はこちらから

まとめ

いかがでしたでしょうか?ゲームを購入される際には以下の点に気をつけましょう。中古と新品の価格差がほとんどないかを確認口コミを確認最終手段は廉価版の確認今回様々なゲームの口コミが寄せられどれも本当に面白そうですね!ぜひ、気になったゲームがあったらプレイしてみて下さいね。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【名作多数!】PSPソフトの人気おすすめランキング35選【これだけはプレイするべき】

【名作多数!】PSPソフトの人気おすすめランキング35選【これだけはプレイするべき】

ゲーム
【2021年最新版】人気の3DSソフトおすすめランキング18選【神ゲー】

【2021年最新版】人気の3DSソフトおすすめランキング18選【神ゲー】

ニンテンドーソフト
【2021年】ニンテンドースイッチソフトおすすめ人気ランキング18選

【2021年】ニンテンドースイッチソフトおすすめ人気ランキング18選

ニンテンドーソフト
【最高の恐怖を体感】大人気ホラーゲームおすすめランキング10選

【最高の恐怖を体感】大人気ホラーゲームおすすめランキング10選

プレイステーションソフト
【驚愕の映像】PS4のおすすめ人気ゲームランキング10選【やり込み】

【驚愕の映像】PS4のおすすめ人気ゲームランキング10選【やり込み】

プレイステーションソフト
【圧倒的迫力が想像以上】人気のPSVRソフトおすすめランキング27選

【圧倒的迫力が想像以上】人気のPSVRソフトおすすめランキング27選

プレイステーションソフト