サラダスピナーのおすすめ人気ランキング7選【野菜の水分を飛ばす!】

サラダスピナーを使うと野菜の水を切る際にきちんと水気を飛ばすことができます。一人暮らしの人も簡単にパリパリの美味しい野菜を楽しむのはいかがでしょうか。サラダスピナーなんて必要ないと思うかもしれませんが、水切りの効果は抜群で手放せないアイテムになることでしょう。

サラダスピナーとは

サラダスピナーとはサラダに使う野菜をしっかりと水切りしてくれる道具です。ボールとザルを重ねたような形のものが多く、ハンドルを回すなどして中のザルを回転させ、遠心力によって水分が飛んでいく仕組みになっています。

 

しっかり水分が飛ばされた野菜を使うことでシャキッとした歯触りが楽しめ、野菜とドレッシングがよく絡み、サラダの味が薄くなることもありません。サラダスピナーを使えば短時間でワンランク上の美味しいサラダが食べられるのです。

サラダスピナーの選び方ポイント3つ

クルクル回して簡単に水を切ってくれ、サラダをより美味しくしてくれるサラダスピナー。一家に一台あるととても便利ですよね。

 

でも、大きくて取り出すのが面倒くさかったり、間違ったサイズのものを買って置き場所に困ったり、複雑な使用方法が面倒で結局は使わなかったりするものです。失敗しないサラダスピナーの選び方には3つのポイントがあります。

ポイント①:ハンドルを確認

サラダスピナーにはハンドルを回して使う「手動回転式」と、押して回す「プッシュ式」があります。それぞれの特徴やメリットを確認しましょう。

手動回転式 

ハンドルを回す回転式は最もオーソドックスな遠心力で水を飛ばすタイプです。ハンドルをクルッと回すことで強い水切り力が期待できます。

プッシュ式

上からノブを押すだけでザルが高速回転するタイプです。野菜の水切りが完了したら、回転をピタリと止めるストップボタンがついています。ワンプッシュで労せず簡単に水切れができます。

ポイント②:サイズを確認

サラダスピナーには蓋の取っ手があったり、意外と保管する場所を取るものです。いくら遠心力が高くても1人暮らしに大きなサイズは無駄ですよね。

 

1度にどのくらいの野菜の水を切りたいのか、そのサラダスピナーがどれくらいの人数に対応しているのか、今後の家族構成も考慮しながら無駄のない適正なサイズをチェックするとよいでしょう。

ポイント③:機能を確認

購入する前にサラダスピナーの機能的な最終チェックを忘れずに行いましょう。中蓋はついているのか、保管する時に蓋はどうするのか、食器洗浄&乾燥機に対応しているのか、電子レンジはどうか、耐熱温度はどうかなど細かい確認が必要です。特に中蓋とハンドル部分のチェックは重要なポイントです。

 

収納することを考えると蓋がフラットになって上に物をのせられるタイプのものがおすすめです。蓋は簡単に取り外しができ、部品も丸洗いできるものが衛生的に使えます。

 

ボウルは耐熱ガラスが電子レンジに対応しています。透明なボウルなら中身が見えて便利ですし、サラダボウルとしてそのまま食卓に置いても違和感がありません。

サラダスピナーのおすすめ人気ランキングベスト3

それでは実際に人気のあるおすすめ3選をご紹介しましょう。シンプルでいて基本の定番ベストセラーから便利機能が付いた多機能サラダスピナーまでタイプもいろいろ。ゴム足底で安定性抜群なタイプ、フラットな蓋で収納しやすいタイプなど、あなたはどれを選びますか?

3位

パール金属野菜水切り器たっぷり水切りサラダスピナー

ずば抜けた水切り力でサラダをさらに美味しく

底に滑り止めのゴム足が付いていて安定性抜群です。想った以上に大きいかもしれませんがその分、スピナーとしての遠心力も大きく、水切り力が強いため、水切り後のサラダはしゃきしゃきとしてドレッシングとの絡みもよく、格段に美味しく頂けます。

 

小さな台所では収納場所の確保に気を付けましょう。回転部分は分解して洗え、衛生的です。回転している間に蓋が取れないロック機能が付いています。

メーカー パール金属 サイズ 外径265×高さ220㎜
重量 930g 素材 AS樹脂

コンパクトで簡単操作、少人数の家庭におすすめ!

片手でノブを押すだけの簡単操作、少ない力で強力に回転します。押すだけでぴたりと止まるブレーキボタンがついています。1人暮らしから2〜3人の少人数家庭にぴったりのサイズです。ノブを下げて固定すれば、コンパクトに収納できます。

 

フラットなフタなので上に物を乗せられるため、水切り後は冷蔵庫にそのままサラダを保管するのにも便利です。透明なのでサラダボウルとしてそのままお使いいただくこともできます。

メーカー OXO(オクソー) サイズ 20.5×20.5×H12cm
重量 0.674kg 素材 AS樹脂

シンプルなのにベストセラー!

透明度の高いスチロール樹脂製の本体なので中身がよく見えます。サラダの他にも天ぷら材料、パスタ麺類、炒め野菜などの下ごしらえに使え、水撥ねを防ぎます。操作はハンドルをくるっと回すだけと簡単です。

 

シンプルでお値段も安く、サイズもノーマルからバケツサイズまでと幅広い選択種があります。コスパが良く、シンプルなのにリピーターが多いロングラン・ベストセラー商品です。

メーカー 山研工業 サイズ 196×170㎜(ノーマルサイズ)
重量 370g 素材 スチロール樹脂など

その他のおすすめサラダスピナー4選

続いて、おすすめサラダスピナー4選をご紹介しましょう。

 

取っ手が付いて水切りが簡単にできたり、カラーバリエーションが豊富だったり、ボウルが耐熱ガラス製で電子レンジでそのまま調理ができたり、食器洗浄&乾燥機に入れられたりと、ますますサラダスピナーは使いやすく進化しています。その一方で、安くてシンプルなものも根強い人気があります。あなたはどれを選びますか?

 

ハンドルがすっきりおさまるデザインで、赤と黒のお洒落な2色が選べます。フラットになるので収納時のスペースを有効活用できます。ハンドルが倒れて納まりますので使わない時も邪魔になりません。フタが分解・洗浄できるのでとても衛生的です。

 

フタに水切り穴が付いているのでボウルにたまった水も素早く排水できます。電子レンジや食器洗い乾燥機には使用できませんので注意が必要です。

メーカー ワールドクリエイト サイズ 径210×H140mm
重量 0.442Kg 材質 AS樹脂

イワキ 耐熱ガラスベーシックサラダスピナー

レンジや食洗機にも使える多機能なサラダスピナー

スピナーカバーのハンドルを回してしっかり水切りができます。ボウルは耐熱ガラス製なので、サラダの盛りつけや、料理の下ごしらえに使用できます。

 

耐熱ガラス製のボウルなので、レンジカバーを使ってレンジ調理も可能です。フタも本体も食器洗い乾燥機でも使えるは嬉しいですね!部品は取り外して洗えて熱湯消毒もできますのでとても衛生的です。

メーカー イワキ サイズ 径22cm
重量 1.25kg 材質 ポリプロピレン、耐熱ガラス

安くてシンプル、サラダスピナーの基本形

クルクル回して遠心力で水気を切るサラダスピーナーです。構造はとてもシンプルで野菜水切り器の基本形とも言えます。

 

器がボールとザルがわりになるので野菜サラダの他にも、マカロニやパスタ麺類、天ぷらの材料などもすばやく余分な水気を切ることで下ごしらえに大きく差がつきますよ。値段が安く、簡単で使いやすく、水切り力は抜群です。

メーカー パール金属 サイズ (約)外径205×高さ140mm
重量 (約)350g 材質 ポリプロピレン、ABS樹脂

パール金属日本製サラダスピナー野菜水切り器グリップ式

少量サラダにちょうどいい小さめサイズ

取っ手が付いていて水洗いした野菜の水を簡単に切ることができます。このサラダスピナー容器で野菜も洗えて、切った水は蓋を開けずに捨てることもでき、蓋は2つに分解できます。
 
食器洗い機の使用も可能です。デザインも色もシンプルでどんなキッチンにも合います。 少量サラダをシャキッと仕上げます。ひとり暮らしなど少人数にちょうどいい小さめサイズです。
 
メーカー パール金属 原産国 日本
商品サイズ 幅225×奥行170×高さ165mm 素材 ポリプロピレン樹脂
本体重量 350g 耐熱温度 120℃

プチプラのサラダスピナーもおすすめ

プチプラのサラダスピナーもしっかりと使えるのでおすすめです。主に100均で購入することができます。十分に野菜の水切りができるので参考にしてみてください。

ダイソーのサラダスピナー

ダイソーのサラダスピナーは、普通のサラダスピナーに劣らず、簡単に野菜の水切りができます。フタの上部分に丸い持ち手があるので、をれを回すことで野菜を水切りできる構造です。価格は300円なので気軽に買うのもありかもしれません。 しかし、食器洗い乾燥機は使用できないので注意です。また、たわしやクレンザーを使用するとすぐに傷んでしまいます。サイズはやや大きく、置く場所に関しては場所を取ってしまうかもしれません。使い勝手で言えば、普通のサラダスピナーにはやや劣ると言えるでしょう。

セリアのサラダスピナー

セリアのサラダスピナーは、ダイソーのものと比べるとかなりコンパクトサイズです。ですが、しっかりと野菜の水が切れるようになっています。そもそもサラダスピナーは、構造上の都合でコンパクトなタイプのものは少ないです。 さらに、このサラダスピナーはザルに爪がついているので、ボウルがきちんと固定されます。ザルとボウルがピッタリ重なるため、振って水切りしても野菜が飛び出しません。

サラダスピナーの売れ筋ランキングをチェック

参考までにサラダスピナーの売れ筋ランキングをご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

簡単&時短でシャキッと水を切ってくれ、ワンランクアップの美味しいサラダを作るサラダスピーナー。キッチンにひとつあるととても便利ですね。ひとり暮らしだから、場所を取るから、などという理由で購入をためらっていた方もこの機会にぜひ検討してみてはいかがでしょう。一度使うと二度と手放せなくなってしまいますよ。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2022年02月06日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【2021年11月最新版】成城石井の人気おすすめランキング75選

【2021年11月最新版】成城石井の人気おすすめランキング75選

その他食品
【2021年最新版】電子レンジのおすすめ人気商品ランキング10選

【2021年最新版】電子レンジのおすすめ人気商品ランキング10選

調理・生活家電
人気のラチェットレンチのランキング10選【DIYでもおすすめ】

人気のラチェットレンチのランキング10選【DIYでもおすすめ】

工具
【機能や大きさは?】一人暮らしのおすすめ冷蔵庫人気ランキング10選

【機能や大きさは?】一人暮らしのおすすめ冷蔵庫人気ランキング10選

調理・生活家電
【2021年最新版】野菜ジュースのおすすめ人気ランキング16選

【2021年最新版】野菜ジュースのおすすめ人気ランキング16選

その他飲料