人気のラチェットレンチのランキング10選【DIYでもおすすめ】

ラチェットレンチは形状によって使用する用途が変わる工具の1つで最近ではDIYでも使用されることが多くなってきた人気の工具です。今回はラチェットレンチの種類やおすすめの選び方を紹介します。自分の用途にピッタリなラチェットレンチが必ず見つかります!

ラチェットレンチは用途に合わせて選ぼう

ラチェットレンチはラチェット機構を採用したレンチで回転させる方向が一方向に制限されており逆に回転させると空回りすることから素早く簡単にボルトやネジなどが回せる非常に便利な工具の1つです。

 

ラチェットハンドルとソケットが一体化されている製品をラチェットレンチと呼び別にラチェットハンドルやソケット単体でも販売されている製品もあります。最近では1本で4つのサイズに対応した使い勝手の良いラチェットレンチが人気となっています。

 

また形状もシノが付いた製品や本体が薄くコンパクトな板ラチェットレンチなどの種類も販売されているので使用する場所などに合わせて種類を選ぶとより作業が簡単に行えるので購入の際にはしっかりと選ぶ必要があります。

ラチェットレンチの選び方

上記でも紹介したようにラチェットレンチは形状の違う種類が多く販売されているので形状の違いや対応するボルトやネジのサイズによって選ぶようにしましょう。

ラチェットレンチの形状から選ぶ

ラチェットレンチの形状によっては作業が難しくなる場所などもあるので自分がよく使用する用途に合わせてラチェットレンチの形状を選ぶのがおすすめです。

シノ付きラチェットレンチから選ぶ

一般的にラチェットレンチというとシノ付きのラチェットレンチを想像する方が多いでしょう。レンチ部分とは逆の部分がシノになっていて、番線などを巻いたりすることができるようになっています。

 

サイズが大きい製品が多く対応するサイズも他の種類と比較すると少ないので限定的な使い方になってしまうのがデメリットですが頑丈で持ち運びもしやすいので非常に人気の高い種類です。

板ラチェットレンチから選ぶ

板ラチェットレンチは名前の通り板のような形状をしているので非常に薄くサイズがコンパクトなことがメリットのラチェットレンチです。そのため狭い場所での作業に最適で軽量なこともあり持ち運びにも便利です。

 

力強く締め付けたりする場合には不向きとされていますが、最近では力が入りやすいように波型になったグリップを採用した板ラチェットレンチも販売されておりコンパクトながら使いやすい製品も多いです。

コンビネーションラチェットレンチから選ぶ

コンビネーションラチェットレンチは写真を見ても分かる通りレンチの逆がスパナになっている商品で使い勝手が良いのが特徴の種類です。1本でレンチとスパナの両方が使えるので便利なこともあり人気が高いです。

 

ただし両方がレンチになっている商品と比べると対応するサイズが少なくなってしまうので注意が必要です。さまざまなサイズがセットとして販売されていることが多いので家庭に保管しておくのにもおすすめの種類です。

ラチェットレンチの素材から選ぶ

ラチェットレンチの素材によっては重量や耐久力に大きな違いが生まれるので自分が使用しやすい素材を使用した製品を選びましょう。

アルミから選ぶ

ラチェットレンチの素材として人気なのがアルミで、アルミの特徴は非常に軽量だということです。そのため持ち運びに便利で長時間の作業でも腕が疲れにくいというメリットがあります。

 

ただし軽量な分、耐久力が低いので扱い方が悪いとすぐに使えなくなってしまうので注意が必要です。価格は他の素材と比べても変わりがないので好みによって使用するのがおすすめです。

アルミ以外から選ぶ

アルミ以外の素材で人気なのはステンレスやクロムバナジウム鋼などの素材です。どちらも耐久力が高く長く愛用できるので人気の素材となっていますが重たいので持ち運びの際に不便というデメリットがあります。

 

重量があるので力を入れやすく固く締まったボルトなどを外す際やしっかりと締め付けたい場合には作業がしやすいとあって今でも非常に人気の高い素材の1つです。

使いやすさから選ぶ

ラチェットレンチは形状やサイズなどの種類が豊富な工具の1つなので自分にとって使いやすい素材かどうかも重要なポイントの1つです。

サイズから選ぶ

あまりにコンパクトだと力を入れにくいので自分の手のサイズに合ったサイズの製品を選ぶのも重要なポイントの1つです。しっかりとグリップを握れるとボルトの固定などもやりやすいのでおすすめです。

重量から選ぶ

少し重量があるラチェットレンチの方が力を入れやすいですが長時間の作業になると重すぎると腕が付かれてしまう事もあります。DIYなどの趣味の場合は問題ありませんが仕事だと休憩するのも難しいので自分が作業しやすい重量の製品を選ぶようにしましょう。

グリップ部分にも注目

グリップ部分は力を入れる際に重要な部分なので握りやすい太さかどうかも重要なポイントです。最近では波型の形状をしたグリップ設計になっている製品も販売されており、波型の場合は手にフィットしやすいので力を入れやすいです。

 

また軽量化を図るために樹脂を採用している製品も販売されているので自分が握りやすいグリップの製品を購入するとスムーズに作業ができます。

首振り機能付きから選ぶ

フレックスヘッドと呼ばれる機能が付いているラチェットレンチは狭い場所での作業にも最適で人気が高いです。首振り機能とも言われておりヘッド部分の角度を変更できるので作業する場所に合わせやすいのが特徴です。

 

ラチェットレンチはコンパクトなサイズの製品も多いですが小さすぎると力を入れにくいです。そのためヘッド部分が首振り機能付きだとサイズが少し大きいラチェットレンチでも狭い場所の作業ができるのでおすすめです。

対応するサイズから選ぶ

ラチェットレンチを選ぶポイントで非常に重要なポイントがサイズが対応しているかどうかです。ラチェットレンチの対応サイズが1mmでも違うとしっかりとハマってくれないので作業ができません。

 

そのため自分が使用するボルトやネジのサイズが決まっているなら対応しているサイズを購入するのがおすすめです。仕事などで多くのサイズに対応させる場合は1本で複数のサイズに対応している製品か複数本のラチェットレンチを用意するようにしましょう。

人気のラチェットレンチのランキング10選

ここから人気のラチェットレンチをランキング形式で紹介します。サイズや重量など自分が使いやすい商品が必ず見つかるのでしっかりとチェックしてみてください。

10位

スーパーツール(Supertool)

アルミ製4サイズラチェットレンチ SRF3A

アルミ製なので非常に軽量

素材にアルミを使用しているので重量が僅か0.3kgしかないので長時間の作業でも疲れにく人気のラチェットレンチです。対応しているサイズもインナーは17/19mmアウターが21/24mmと4つのサイズに対応しているので使い勝手も良いです。

 

本体のサイズは全長が25cmとなっているので持ちやすく奥にあるポイントの作業も問題なく可能です。シノ付きラチェットレンチでしっかり角度が付いているため多くの場面で活躍が見込めます。

 

レビューでも多用途に使用ができる上に軽量なので使いやすいです。といった声やヘッド部分が少し重たいが耐久性も良いです。との声も挙がっており品質の高さや重量の観点において人気になっています。

本体サイズ 幅4×奥行25×高さ7cm 重量 0.3kg
素材 アルミ 種類 シノ付きラチェットレンチ
対応サイズ 17/19・21/24mm

5種類のサイズから選べる

狭い場所での作業にもピッタリな板ラチェットレンチです。1本で4つのサイズに対応しているので使い勝手が良く全長も20cmしかないので持ち運びにも便利です。ボルトやナットの締め付けや緩め作業に最適です。

 

ラチェットハンドルや手が入らない場所での作業にピッタリで他にも5つのサイズ違いの種類が販売されているので自分の用途にも合わせやすく本体の素材には機械構造用炭素鋼を採用しているので耐久力も高いです。

 

ラチェット機構付きで作業がスムーズに捗るので人気が高く値段もリーズナブルなことからどんな方でも手に取りやすいです。レビューでも仕事で使用していますが値段、使い勝手と両方で満足しています。との声が挙がっており高い人気になっています。

本体サイズ 約200mm×37mm 重量 249g
素材 S45C 種類 板ラチェットレンチ
対応サイズ 13×14×17×19
8位

京都機械工具(KTC)

4サイズ板ラチェットレンチ (スタンダード) MR0813

本体が非常にコンパクト

こちらの商品1本で4つのサイズに対応できる人気の板ラチェットレンチです。本体の全長が143mmしかないため狭い場所での作業も苦になりません。工具用品メーカーとして信頼と実績のあるKTC社製品というのも人気の理由の1つです。

 

手にフィットしやすい波型形状のグリップで本体がコンパクトですが力を入れやすい設計なのもおすすめのポイントです。グリップ部分は樹脂製となっているので軽量となっており持ち運びにも便利です。

 

本体側部の樹脂部分は緑になっていて他の製品と混ざっても分かりやすく対応サイズも8×12・10×13mmの4サイズで小さいボルトやナットに対応しています。レバー操作1つで回転方向を切り替えられるので使いやすい商品です。

本体サイズ 全長14cm 重量 132g
素材 種類 板ラチェットレンチ
対応サイズ 8×12・10×13mm

ハンドルが4段階で伸縮します

バナジウム鋼製で耐久力も高く見た目にも高級感がある伸縮タイプのラチェットレンチです。ハンドルが4段階で伸縮するので作業する場所によって対応させやすいのも人気の理由で本体の下部に紐穴も付いているので高所での作業も安心です。

 

グリップ部分はエラストマーグリップになっているので滑りにくく握りやすい設計で長時間の作業でも手が痛くなりません。回転方向の切り替えも簡単なので使い勝手が良く差し込み角度の違う種類が3種類も販売されています。

 

特に自動車や設備などのメンテナンスにピッタリで狭い場所での作業も問題がありません。レビューでもハンドル部分が伸縮するので非常に使いやすいです。との声や固いボルトを外すのに使用しています。との声が挙がっています。

本体サイズ 全長215~315mm 重量 490g
素材 ヘッド/CR-V鋼、ハンドル/炭素鋼&TPR 種類 ラチェットハンドル
対応サイズ
6位

使用した後はスプリングで元に戻る

全長が31cmと長いサイズなので奥にあるポイントにも届き作業がやりやすい人気のラチェットレンチです。1本で4つのサイズに対応しているので使い勝手が良くアウターソケット部を使用する場合はインナーソケットが押し上げられる設計になっています。

 

使用した後はスプリングで元に戻るのもおすすめのポイントで配管や電設だけでなく多用途に対応しています。ラチェットレンチの下部はシノ付きになっていることも人気の理由で使いやすいです。

 

レビューでもトルクがしっかりと効くので使いやすいです。といった声や、メーカー製品なのに値段がリーズナブルで4つのサイズに対応しているので仕事に重宝しています。との声も挙がっており高い人気を得ています。

本体サイズ 全長31cm 重量 449g
素材 種類 シノ付きラチェットレンチ
対応サイズ 17X19X21X24mm
5位

スーパーツール(Supertool)

4サイズラッチェットレンチショートタイプ SRF3

安全ロープ用スライド穴が付いている

安全ロープ用スライド穴が付いているので使いやすいシノ付きラチェットレンチです。シノ付きなので多用途に使用が可能で全長も24cmと他の製品と比較するとショートタイプとなっているので持ち運びにも便利です。

 

4つのサイズに対応しておりアウターソケットを使用すると自動でインターソケットが押し上げられ、使用した後はスプリングによって元に戻ります。切り替え爪で簡単に正逆が切り替えられるので使いやすいのもおすすめのポイントです。

 

ニッケルクロムメッキ仕上げとなっているので見た目にも高級感があり耐久力も高いです。レビューでも4サイズ対応しているので建築現場にはコレ1本で十分です。との声や携行するラチェットレンチが半分になったので楽です。との声が挙がっています。

本体サイズ 幅4.1×長さ24cm 重量 440g
素材 ニッケルクロムメッキ仕上げ 種類 シノ付きラチェットレンチ
対応サイズ 呼び:17/19/21/24
4位

GAWOOW

フレックスラチェットレンチセット 6点セット

専用ホルダー付きで持ち運びに便利

便利な首振りラチェットレンチが6本セットになった商品で多くのサイズに対応することができるので非常に人気が高いラチェットレンチです。使いやすいコンビネーションラチェットレンチなのも人気の理由です。

 

専用のホルダーが付いているのでセットになっていても持ち運びが楽で収納する際にも便利なのもおすすめのポイントです。180度フレックスヘッドになっているので狭い場所での作業も問題なく行えます。

 

送り角度も5度となっており使いやすくラチェットレンチ表面はクロムメッキの鏡面仕上げで美しく高級感もあり錆びにくいです。本体の素材にはクロムバナジウム鋼を使用しているので耐久力もあり使いやすい重量感もあります。

本体サイズ 重量 839g(セット)
素材 クロムバナジウム鋼 種類 コンビネーションラチェットレンチ
対応サイズ 8,10,12,13,14,17mm

全長が146mmとコンパクト

ラチェットレンチ本体の全長が146mmとコンパクトなので持ち運びにも便利で狭い場所での作業も問題なく行える人気の商品です。ラチェットヘッド部の径が大きい方でも28mmなのも人気の理由です。

 

安全ロープ用の穴も付いているので使いやすく本体のプレート部分には耐久力の高いステンレスを使用しているので長く愛用することができます。中プレートには強化プラスチックを使用しているので軽量化も実現しています。

 

そのためグリップ部分は握りやすく長時間の作業でも疲れにくいのもおすすめのポイントで1本で4つのサイズに対応しているので非常に使い勝手の良い商品です。レビューでもステンレス製で耐久力もありしっかりと締め上げることができるので使いやすいです。との声が挙がっています。

本体サイズ 全長146mm 重量 118g
素材 ステンレス/強化プラスチック 種類 板ラチェットレンチ
対応サイズ 呼び8×10・12×13
2位

ロングソケットで奥での作業がしやすい

波型形状のグリップを採用しているので手にフィットしやすく力が掛けやすいので作業しやすいラチェットレンチです。グリップ部分は緑になっているので見分けが付きやすく緑の部分は軽量な樹脂を使用しています。

 

値段も非常にリーズナブルでコンパクトなことからお試しにラチェットレンチを使用したい方にもおすすめで本体がコンパクトなのでボルトが多い場合などは手軽に使用ができるので最適です。

 

1本で4つのサイズに対応しているのもおすすめのポイントでレビューでもコストパフォーマンスに優れており愛用しています。との声や落下防止も付けられるので高い場所での使用も安心です。との声が挙がっています。

本体サイズ 全長143mm 重量 181g
素材 種類 板ラチェットレンチ
対応サイズ 8×12・10×13mm
1位

首振り180度で使いやすい

狭い場所での作業も問題なく行える首振り角度が180度のラチェットレンチが5本セットになった商品で送り角度も5度と使いやすい人気の商品です。ギア数も72山となっているので非常に人気が高いです。

 

コンビネーションラチェットレンチなので使い勝手が良く本締めも可能なので便利です。5本セットになっているのに値段はリーズナブルで家庭に1つ保管しておくだけでさまざまななシーンで活用できるのでおすすめです。

 

レビューでも外観も高級感があり期待通りの働きをしてくれています。との声やギアの動きもスムーズで持ち運びやすいこともあり重宝しています。との声が挙がっており非常に高い人気を得ている商品です。

本体サイズ 重量 608g
素材 種類 コンビネーションラチェットレンチ
対応サイズ 10・12・13・14・17mm

ラチェットレンチのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 本体サイズ 重量 素材 種類 対応サイズ
1
アイテムID:4909168の画像
フレックスラチェットレンチセット SGR-F5SET

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

首振り180度で使いやすい

608g コンビネーションラチェットレンチ 10・12・13・14・17mm
2
アイテムID:4909141の画像
4サイズ板ラチェットレンチ (ロング) MR-0813L

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ロングソケットで奥での作業がしやすい

全長143mm 181g 板ラチェットレンチ 8×12・10×13mm
3
アイテムID:4909136の画像
ラクラッチ PRW-3L

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

全長が146mmとコンパクト

全長146mm 118g ステンレス/強化プラスチック 板ラチェットレンチ 呼び8×10・12×13
4
アイテムID:4909135の画像
フレックスラチェットレンチセット 6点セット

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

専用ホルダー付きで持ち運びに便利

839g(セット) クロムバナジウム鋼 コンビネーションラチェットレンチ 8,10,12,13,14,17mm
5
アイテムID:4909132の画像
4サイズラッチェットレンチショートタイプ SRF3

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

安全ロープ用スライド穴が付いている

幅4.1×長さ24cm 440g ニッケルクロムメッキ仕上げ シノ付きラチェットレンチ 呼び:17/19/21/24
6
アイテムID:4909129の画像
4サイズラチェットレンチ RNF3

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

使用した後はスプリングで元に戻る

全長31cm 449g シノ付きラチェットレンチ 17X19X21X24mm
7
アイテムID:4908527の画像
ラチェットレンチ伸縮タイプ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ハンドルが4段階で伸縮します

全長215~315mm 490g ヘッド/CR-V鋼、ハンドル/炭素鋼&TPR ラチェットハンドル
8
アイテムID:4908512の画像
4サイズ板ラチェットレンチ (スタンダード) MR0813

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

本体が非常にコンパクト

全長14cm 132g 板ラチェットレンチ 8×12・10×13mm
9
アイテムID:4908496の画像
GISUKE 板ラチェットレンチ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

5種類のサイズから選べる

約200mm×37mm 249g S45C 板ラチェットレンチ 13×14×17×19
10
アイテムID:4908466の画像
アルミ製4サイズラチェットレンチ SRF3A

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

アルミ製なので非常に軽量

幅4×奥行25×高さ7cm 0.3kg アルミ シノ付きラチェットレンチ 17/19・21/24mm

まとめ

人気のラチェットレンチを紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。自分が作業しやすいラチェットレンチを選ぶのが最もおすすめですが、使用する用途に合わせて形状なども考える必要があるので間違えないように注意して購入しましょう!

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

パターグリップのおすすめ人気ランキング10選【ピン型も紹介】

パターグリップのおすすめ人気ランキング10選【ピン型も紹介】

ゴルフ
【2021年最新版】人気のデスクライトのおすすめランキング10選

【2021年最新版】人気のデスクライトのおすすめランキング10選

照明器具・天井照明
【初心者必見】人気アコースティックギターのおすすめランキング10選

【初心者必見】人気アコースティックギターのおすすめランキング10選

楽器
【座り心地の良い座布団で快適】座布団のおすすめ人気ランキング15選

【座り心地の良い座布団で快適】座布団のおすすめ人気ランキング15選

その他生活雑貨
【ブレない写真が撮れるから大人気】三脚のおすすめのランキング10選

【ブレない写真が撮れるから大人気】三脚のおすすめのランキング10選

AV・情報家電
【本格アウトドア】人気バーベキューコンロのおすすめランキング10選

【本格アウトドア】人気バーベキューコンロのおすすめランキング10選

バーベキュー・焚き火