パターグリップのおすすめ人気ランキング10選【ピン型も紹介】

ゴルフを趣味としている方にとってパターは非常に難しい部分の1つで、少しの感覚のズレで全く入らなくなることもあります。パターグリップはパターをする際に非常に重要なポイントの1つです。今回はパターグリップの種類やおすすめの選び方を紹介します。

パターグリップは自分の苦手に合わせる

ゴルフは体全体を使ってボールを打つので少しの感覚のズレが命取りになる難しいスポーツです。パットはゴルフの中でも特に難しいプレーとされておりパターグリップ1つでも大きくプレーに影響してしまいます。

 

そのためプロもパターグリップ選びには注意しており自分に合ったパターグリップを探すことでパットが劇的に上手くなることもあります。パターグリップは多くのメーカーがたくさんの種類を販売しているので自分の苦手をカバーしてくれるパターグリップがおすすめです。

 

パターグリップには太さや重さ、少しの違いでも自分に合う合わないがハッキリと分かれることがあります。自分が苦手としている部分を補ってくれるパターグリップをしっかりと選ぶとカップイン確率も上がるのでパットがもっと楽しくなるはずです!

パターグリップの選び方

パターグリップには太さや重量など細かな違いでも自分に合う合わないがハッキリと別れてしまうアイテムの1つなので自分の使用しているパターなどとの相性も考える必要があります。

ヘッドの形状から太さを選ぶ

パターグリップの太さはパターのヘッドの形状との相性を考えて選ぶのがおすすめです。自分が使用しているパターのヘッドの形状を確認してから選ぶようにしましょう。

ピン型は細めから選ぶ

一般的な形状のピン型のパターを使用している方はパターグリップの太さは細めがおすすめです。細いグリップは握りやすくインパクトを感じやすいのでピン型のヘッドとの相性が抜群に良いです。

 

また細いパターグリップは手の力を使いやすく振りやすいこともピン型との相性が良い理由の1つです。ピン型はヘッドの操作を積極的に使用するので操作しやすい細いパターグリップがおすすめです。

どのヘッドにも合う普通の太さから選ぶ

パターグリップの太さが普通に分類される太さの場合はどんなパターヘッドとも相性が良いので迷ったら普通タイプを購入するのがおすすめです。下記で紹介する太いタイプと上記で紹介した細いタイプとの中間なので使いやすいと感じる方も多いです。

マレット型は太めから選ぶ

マレット型やネオマレット型のような大きいパターヘッドを使用している方はパターグリップは太いサイズがおすすめです。太いグリップはそれだけ重量があるので手の力を使いにくいのが特徴です。

 

そのため手の力をあまり使わないマレット型にピッタリです。マレット型のパターは真っ直ぐに引いて真っ直ぐ出すようにパットをするので手首を殺しやすい太めのグリップとの相性が抜群です。

 

パターグリップの太さはヘッドとの相性が非常に大事なので流行りや好きなプレーヤーと同じ太さを選ぶのではなくしっかりと自分が使用しているパターとの相性を考えて選ぶようにするのがおすすめです。

パターグリップの重量から選ぶ

パターグリップの重量は目に見えない部分ですがパターグリップを選ぶ上で非常に重要なポイントの1つです。

オートマチックに打つなら軽いグリップから選ぶ

パターグリップの重量が軽い製品の場合はパターのヘッド部分の重みをしっかりと感じ取ることができるのでオートマチックに安定したストロークがやりやすいです。そのためパターのヘッド部分に任せてパットする方は重量が軽いパターグリップがおすすめです。

 

たった数gの違いでも実際にパットをすると自分に合う合わないがハッキリと感じ取ることができることもあるのでパターグリップの重量は非常に重要なポイントです。

自分の感覚で打ちたいなら重いグリップから選ぶ

パターグリップが重たい場合はパターのヘッド部分が軽く感じられるので手元でパターをコントロールしやすいです。そのため重量が軽いパターグリップよりも自分のコントロールで打ちたい方におすすめです。

 

普通に考えると重たい方がコントロールがしづらいと感じますがパターグリップに関してだけは考え方が逆になってしまうので注意が必要です。

パターグリップの素材から選ぶ

パターグリップの素材には大きく分けて3つの種類が使用されています。自分の手にフィットする感覚や滑りにくさなどに影響があるのでしっかりと選びましょう。

ラバーグリップから選ぶ

ラバーグリップはゴムを使用しているパターグリップでどんな方にもおすすめできる素材で最近では外層により粘着性の高い素材を使用している製品も多く販売されています。グリップ力や滑りにくさなども強すぎず弱すぎないので基準にするのにもおすすめです。

 

他の種類と比較しても癖が少ないので迷ったらラバーグリップを購入するのがおすすめです。ラバー素材のみでもしっかりと粘着性があるので人気の素材です。

コードグリップから選ぶ

コードグリップはラバーグリップ素材に糸を練り込んだ、より滑りにくい素材です。手汗をよくかいてしまう方に特におすすめでグリップ自体も硬めになっておりグリップ力や耐久力も高くなっています。

 

もちろん手汗だけでなく雨の日などでも滑りにくい素材なので使いやすく、非常に人気のある素材の1つです。

レザーグリップから選ぶ

レザーグリップは逆に手が乾燥してしまいがちな方におすすめの素材でコードグリップの特徴と逆の性質を持っている素材です。グリップ自体は柔らかくグリップ力も他の2種類と比較すると低いです。

 

そのため手汗をかいてしまう方や雨の日などの滑りやすい環境では使い勝手が悪くなってしまいます。このように素材1つ1つにもしっかりとした特徴があるので自分の手の相性も考えて素材を選ぶのがおすすめです。

パターグリップのタイプから選ぶ

パターグリップにはテーパータイプとノンテーパータイプの2つのタイプが販売されています。自分の癖と相談してタイプを選ぶと苦手を克服できるかもしれません。

テーパータイプから選ぶ

パターグリップの多くは下に向かって徐々に細くなっていくテーパータイプの製品が多いです。これはヘッド側の握る手の感覚が生かしやすいように作られており手首の動きを制限しないようになっています。

 

利き手で微妙な力加減や方向性を出すのにピッタリなタイプとされており現在でも主流のタイプです。

ノンテーパータイプから選ぶ

パターグリップ界でも絶大な人気を誇るスーパーストローク社が独自特許を取得し開発したのがノンテーパータイプと呼ばれるタイプです。上記のテーパータイプと違いパターグリップの太さが一定なのが特徴です。

 

そのためヘッド側の手首の動きを制限し余分な力や動きを制限します。パットで手首の力が入り過ぎている方はボールが左右にズレてしまう事が多いです。そんな場合はノンテーパータイプのパターグリップを使用するとストレートに打てるようになることが多いです。

 

近年では非常に人気の高いパターグリップになってきています。ただしこれまでのテーパータイプでしっかりとパットが打てる方がノンテーパータイプに変更すると使いにくいので注意が必要です。

手にフィットする形状から選ぶ

パターグリップは断面図がキレイな円形ではない形状の種類も認められているので多くの種類は円形ではない形状のパターグリップになっています。そのため自分のフィットしやすい形状をしっかりと選ぶのも大事なポイントです。

 

ピストルタイプやホームベースタイプなどと呼ばれている形状も販売されています。この形状は実際に店舗で試しに握ってみるのが1番です。フィットするかどうかは個人によって違うのでしっかりと握ってから選ぶようにしましょう。

人気のパターグリップのランキング10選

ここから人気のパターグリップをランキング形式で紹介します。パターグリップは少しサイズや形状が変わるだけで大きくパターに影響を及ぼしてしまうので自分にピッタリなパターグリップをしっかりと選びましょう!

グリップエンド一体型

グリップエンド一体型のパターグリップでカラーもカラフルな9色から選ぶことができるので自分好みにカスタマイズも可能な人気のパターグリップです。重量は100.0gと重いので自分の感覚で打ちたい方におすすめの商品です。

 

ラインストーンも装着可能なので使いやすいだけでなく日本が原産国となっており安心して使用することができるのも人気の理由です。素材にシリカ配合の特殊合成ゴムを採用しているのもおすすめのポイントです。

 

大事な場面でも本来のストロークができるように研究された最重量モデルでありレビューでも手に馴染む感じが素晴らしく滑りにくいので使いやすいです。との声が挙がっており使いやすさから高い人気を得ています。

グリップ口径 重量 100.0g
素材 NK510特殊合成ゴム
9位

ODYSSEY(オデッセイ)

MILLED COLLECTION SX 純正パターグリップ[5715028]

ピストル型のパターグリップ

ピストルタイプのパターグリップなので手にフィットしやすく馴染みやすいのでどんな方にもおすすめできる人気のパターグリップです。重量も約71gとなっているので使いやすいのも人気の理由です。

 

素材にラバー素材を使用しているので滑りにくく手に馴染むのもおすすめのポイントです。カラーもブラックなので男性はもちろん女性やキッズにも使え、純正パターグリップなので安心して使用ができます。値段もリーズナブルなので初心者の方やお試しに使用してみたい方にもおすすめです。

グリップ口径 重量 約71g
素材 ラバー
8位

2色のカラーから選べる

グリップサイズがスタンダードなのでどんな方でも使いやすい商品で重量も60±2gとなっているのでしっかりとヘッドの重さを感じながらオートマチックにストロークさせることができます。

 

そのため自分の感覚でパットを打ちたい方には合わない可能性もあるので注意が必要です。カラーはブラックとレッドの2色から選べるので自分の好きなカラーを購入できるのもおすすめのポイントです。

 

グリップの全長は約27cmとなっておりグリップ口径はM58サイズなので使いやすいのも人気の理由です。価格も非常にリーズナブルなことから初心者やお試しに使用したい方にもピッタリの商品です。

グリップ口径 M58 重量 60±2g
素材
7位

ゴルフプライド(GOLFPRIDE)

ツアーセンサー CONTOUR 140cc パターグリップ

エネルギーの伝達性の良いパターグリップ

重量が非常に重いので自分の感覚でパットを打ちたい方におすすめのパターグリップです。124gもあるのでヘッドの「効き」が少ないです。またエネルギーの伝達性が良いのも人気の理由の1つです。

 

エネルギーの伝達性が良い理由は新開発のSNSRラバー素材がボールを打つ時のインパクトをダイレクトに手元に伝えるためです。そのため繊細なタッチが可能になり、難しい微妙な力加減でもパットを打つことができます。

 

カラーはお洒落なマルチカラーでレビューでも柔らかいので握りやすくピストルタイプの形状が手にフィットするので使いやすいです。との声が挙がっており使いやすさの点からも非常に人気になっています。

グリップ口径 58 重量 124g
素材 SNSRラバー

プッシュ効果を高めるパターグリップ

パターグリップの外層に粘着性の高いポリウレタンを採用しているので感触が良く均一なグリップ圧力を生み出すため安定したストロークが可能になります。重量も75gとなっているので重すぎず使いやすいのも人気の理由です。

 

カラフルな5色から販売されているので好きな色を選択できるのもおすすめのポイントで一般的なラバーグリップよりも衝撃を65%やわらげるので手や体にかかる負担をしっかりと減らしてくれます。

 

また滑り止めの力も従来のゴム製よりも40%高くなっていることから大事な場面でも手が滑ってミスすることが少なくなります。ラバーインナーチューブでプッシュ力を高めるのでショートになりがちな方にもおすすめのパターグリップです。

グリップ口径 0.580R 重量 75g
素材
5位

ウィン(Winn)

パターグリップ

グリップサイズがスタンダードで使いやすい

ピストルタイプの形状のパターグリップでしっかりと手にフィットしやすいので人気が高い商品です。グリップサイズもスタンダードで男性のみならず女性にも使いやすいのも人気の理由でデザインもシンプルながらお洒落です。

 

重量は62±2gとなっているのでヘッドの重さを感じやすくオートマチックに安定したストロークがしたい方に特におすすめの商品です。グリップ口径は0.590となっているので購入前にしっかりと確認しておきましょう。

 

値段も非常にリーズナブルでパターグリップ本体の全長は20.32cmとなっています。レビューでもリーズナブルですがとても良いグリップです。との声もあり高い人気を得ています。カラーもブラックなのでどんな年齢の方でも使いやすいです。

グリップ口径 0.590 重量 62±2g
素材
4位

スーパーストローク(SUPER STROKE)

スリム 3.0 パターグリップ

ノンテーパータイプのパターグリップ

パターグリップ界では絶大な人気を誇るスーパーストローク社製のパターグリップでサイズはスリム3.0となっている商品です。マルチカラーとなっておりシンプルながらお洒落な見た目も人気です。

 

重量は60±5gでしっかりとヘッドの重さを感じられるので安定したストロークをしたい方にはピッタリなパターグリップです。多数のプロからも愛用者がいるほどに人気の高い商品なので安心して使用することができます。

 

スーパーストローク社特許技術であるノンテーパー・テクノロジーはもちろんですがクロストラクションテクノロジーにてグリップ表面がより滑りにくくなっているのもおすすめのポイントです。

グリップ口径 0.580 重量 60±5g
素材

女性やキッズにもおすすめ

素材に合成ゴムを使用し滑りにくくなったパターグリップで男性のみならず女性やキッズにも使用することができる人気の商品です。カラーもブラックでどんな方にも使いやすいのも人気の理由です。

 

重量は約76gとなっているので重すぎないのもキッズから大人にまで使用ができる理由の1つです。バックラインは無いのでバックラインが有るグリップが使いやすいと感じる方は注意が必要です。

 

値段も非常にリーズナブルなので自分用はもちろんゴルフが趣味な父親などにプレゼントとしてもおすすめです。オートマチックにストロークしたい方にも自分の感覚で打ちたい方にもおすすめの人気のパターグリップです。

グリップ口径 M58 重量 約76g
素材 合成ゴム

お洒落な4色から選べる

超軽量な素材を採用しているので重量が僅か51gしかなくヘッドの重さをしっかりと感じ取れるのでオートマチックに安定したストロークが可能です。カラフルな4色から選択できるので自分の好きな色でプレーできるのも人気の理由です。

 

特殊なブーメラン型の柄になっているので粘着性が良く滑りにくいのもおすすめのポイントです。ノンテーパータイプのパターグリップなのでコントロールしやすく耐熱性にも優れており体にも優しいです。

 

中性洗剤で洗う事もできるので長く清潔に使い続けることができます。外層には粘着性の高いポリウレタンを使用しているので快適な手触りを実現しています。レビューでも理想的なグリップで値段にも満足しています。との声が挙がっています。

グリップ口径 重量 51g
素材
1位

スーパーストローク(SUPER STROKE)

MID SLIM 2.0 パター用グリップ [USGA ルール公認]

断面形状が半円柱のパターグリップ

1位に輝いたのはパターグリップ界でも絶大な人気と信頼を得ているスーパーストローク社製のパターグリップです。サイズはスリム2.0となっており断面図は半円柱です。重量が50±5gと軽量なのでヘッドの「効き」が良いです。

 

そのためオートマチックに安定したストロークをしたい方にピッタリな商品です。ノンテーパータイプのパターグリップとなっておりコントロールがしやすいのが特徴でパターグリップの全長も26.6cmと長いです。

 

「USGAルール公認」のパターグリップでデザインもシンプルながらお洒落なことも人気の理由の1つです。レビューでもパターグリップの交換も簡単に行えストローク感覚も最高なのでとても気に入ってます。との声もあり非常に人気があります。

グリップ口径 0.580 重量 50±5g
素材

パターグリップのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 グリップ口径 重量 素材
1
アイテムID:4910996の画像
MID SLIM 2.0 パター用グリップ [USGA ルール公認]

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

断面形状が半円柱のパターグリップ

0.580 50±5g
2
アイテムID:4910993の画像
ゴルフパター用グリップ

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

お洒落な4色から選べる

51g
3
アイテムID:4910991の画像
Putter Grip DFX JV

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

女性やキッズにもおすすめ

M58 約76g 合成ゴム
4
アイテムID:4910987の画像
スリム 3.0 パターグリップ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

ノンテーパータイプのパターグリップ

0.580 60±5g
5
アイテムID:4910978の画像
パターグリップ

Amazon

詳細を見る

グリップサイズがスタンダードで使いやすい

0.590 62±2g
6
アイテムID:4910973の画像
MTDゴルフパターグリップ

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

プッシュ効果を高めるパターグリップ

0.580R 75g
7
アイテムID:4910963の画像
ツアーセンサー CONTOUR 140cc パターグリップ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

エネルギーの伝達性の良いパターグリップ

58 124g SNSRラバー
8
アイテムID:4910957の画像
ツアートラディション パターグリップ 【全2色】

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

2色のカラーから選べる

M58 60±2g
9
アイテムID:4910946の画像
MILLED COLLECTION SX 純正パターグリップ[5715028]

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ピストル型のパターグリップ

約71g ラバー
10
アイテムID:4910928の画像
パターグリップ RS100

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

グリップエンド一体型

100.0g NK510特殊合成ゴム

まとめ

人気のパターグリップをランキング形式で紹介しましたがいかがでしたでしょうか。ゴルフの中でもパターは難しいショットの1つですが自分にピッタリなパターグリップを購入してゴルフのスコアを伸ばしましょう!

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2022年01月26日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

人気のラチェットレンチのランキング10選【DIYでもおすすめ】

人気のラチェットレンチのランキング10選【DIYでもおすすめ】

工具
【初心者必見】人気アコースティックギターのおすすめランキング10選

【初心者必見】人気アコースティックギターのおすすめランキング10選

楽器
女性に人気のカーラーのランキング10選【可愛いモテ巻き髪におすすめ!】

女性に人気のカーラーのランキング10選【可愛いモテ巻き髪におすすめ!】

バス・ボディケア・ヘアケア用品
【人気上昇中】スタンディングデスクの選び方とおすすめランキング10選

【人気上昇中】スタンディングデスクの選び方とおすすめランキング10選

家具
【2021年最新版】初心者~上級者まで!アイアンおすすめランキング15選

【2021年最新版】初心者~上級者まで!アイアンおすすめランキング15選

ゴルフ
【安定の吸引力】おすすめの紙パック式掃除機人気ランキング10選

【安定の吸引力】おすすめの紙パック式掃除機人気ランキング10選

調理・生活家電