【DIYが楽しくなる】絶対おすすめのエアーコンプレッサー10選

個人でもエアーコンプレッサーを購入する人がぞくぞくと増えています。用途にあわせていろんな作業ができ、大幅に作業時間を短縮できるから、DIYで最近人気の商品になっています。そこで今回はおすすめのエアーコンプレッサーをランキング形式でご紹介します。

エアーコンプレッサーの魅力

エアーコンプレッサーの魅力はなんといっても作業の多様性です。エアーダスターでホコリなどを吹き飛ばす、タイヤの空気を入れる、タイヤの交換、釘やタッカーを打つ、農作物の皮を剥く、機械を洗うなど1つのエアーコンプレッサーでいろんなことができます。

 

多様性はありますが、作業に応じたエアーコンプレッサーを選ばなければ何の意味もありません。せっかく購入したのに「作業ができない。」ということも十分ありますので、自分が行う作業にどれくらいの能力が必要なのか調べましょう。

 

今回は選び方がよくわからない方や新しくて能力が高いものに買い替えたいという方のためにおすすめのエアーコンプレッサーを紹介します。

【重要】エアーコンプレッサーの正しい選び方

エアーコンプレッサーを選ぶときのチェックポイントは1つではありません。選び方をよく見て使用する用途に応じたものを選びましょう。

オイルを使用しているかを確認する

エアーコンプレッサーにはオイルを使用しているものと使用していないものが存在します。どちらでもいいというわけではありません。

オイルを使用している【湿式】

オイルを使用する湿式タイプ(オイル式)は潤滑性に優れているため、焼きつきなどの心配が少なくなるため耐久性や静音性があります。長時間の使用をよくする方や、長く使いたいという方にはオイルを使用している湿式をおすすめします。

 

長時間の使用をするためにはメンテナンスが重要です。オイルにより潤滑させるため、定期的なオイル交換や部品の交換をする必要があります。また、圧縮した空気にオイルミストが混ざって出てくるため、精密機械の掃除や塗装には向きません。

 

このオイルを使用する湿式タイプは、長い時間作業をする方で定期的なメンテナンスができる方におすすめです。上手に使えば安定して長く使えますよ。

オイルを使用しない【乾式】

オイルを使用する乾式タイプ(オイルレス式)は、圧縮した空気にオイルミストが混ざらないため、クリーンな空気を送り込むことができます。さまざまな精密機械の掃除や、ネイルなどの細かい塗装に向いています。

 

潤滑油を使用していないため、耐久性ではオイルレス式に劣ります。長い時間使いっぱなしにすると焼きつくなど故障の原因を引き起こす可能性があるので注意しましょう。

 

DIYで使用する場合はそこまで長い時間作業することはないので乾式タイプ(オイルレス式)が多く販売されています。DIYの作業がメインの方は、このタイプを選びましょう。

圧力でえらぶ

エアーコンプレッサーを選ぶときに重要なチェックポイントは空気圧力を調べることです。エアーダスター1つでも圧力の違いで空気が出てくる勢いが変わってしまいます。掃除したいのに圧力が低すぎてゴミが飛ばないこともあるのでよく確認しましょう。

 

エアー工具を購入する際、ほとんどの場合その作業に必要な空気圧力が記載されています。エアーコンプレッサーはエアー工具に記載してある空気圧力(MPa)より大きいものを選びましょう。少ないとエアー工具が動かない場合があります。

 

圧力が高すぎると、エアー工具が故障する原因になります。エアーコンプレッサーには圧力を調整するノズルと圧力計がついているものを選んで自分で必要な圧力を調整しましょう。

タンク容量でえらぶ

エアーコンプレッサーを使用して作業をしているとよくありますが、タンク内の空気がなくなると、作業を中断しないといけません。経験者の方はよくわかると思いますが、この時間は非常に待ち遠しく、作業が遅れてしまいます。

 

タンクの容量が少ないと、この待ち遠しい時間が頻繁に訪れます。人間でいう肺活量みたいなものです。簡単な軽作業の場合はタンク容量が少なくても問題ないのですが、使用する空気の量が多い場合は15L以上がおすすめです。

 

静音性でえらぶ

住宅地などでエアーコンプレッサーを使用すると気になるのが音の大きさです。DIYなどの作業をするのは日曜日や祝日が多くなると思います。休日をゆっくり過ごしているのに隣から騒音が聞こえてきたら誰でも不愉快になるでしょう。

 

騒音値は100dBほどで電車が通ったときのガード下ほどあります。40dBで静かな住宅地ぐらいの音の大きさです。最近の家庭用エアーコンプレッサーは静音タイプのものが多いですが、口コミなどをよく見て判断しましょう。

 

とても静かな静音タイプも発売されていますので、音が気になる方は静音に優れているタイプを選びましょう。

馬力でえらぶ

馬力は空気を出力する強さを表します。0.75kw相当を馬の力に例えて1馬力といいます。1.5kwで2馬力あり、家庭用では1馬力相当あれば使用に問題ありません。馬力が大きいほど出力するパワーが強くなりますので参考にしてください。

 

記載がない場合は1馬力以下の可能性もありますのでメーカーに問い合わせてみましょう。馬力が大きいということは騒音値が高くなりやすいので2馬力以上のエアーコンプレッサーを購入したい方は騒音値の確認をしましょう。

用途でえらぶ

エアーコンプレッサーを使用シーンはたくさんあります。数多くのエアー工具が販売されているので用途に合わせたエアーコンプレッサーを選びましょう。

エアダスターで掃除をする

エアダスターで掃除をする場所は数多くあります。エアコン、冷蔵庫、車、棚の上、機械のコアなど使用するシーンはさまざまです。エアダスターを使用するだけという人は少ないと思いますが、簡易的な掃除の場合は~0.4MPa程度あれば問題ありません。

 

長時間エアーを出す場合はタンク内の空気があっという間になくなってしまいますので、タンク容量の大きなものを選びましょう。0.4MPa程度で掃除はできますが、エアーの勢いに物足りなさを感じます。

 

エアーの勢いはとても大事です。ある程度の圧力やタンク容量に余裕がないと掃除をしていてもすぐにエアーが止まってしまいます。ガッツリ掃除をしたい方は、馬力・圧力・タンク容量などの数値が高いものを選ぶことをおすすめします。

ネイルやガンプラの塗装に

ネイルやガンプラなどのきめ細やかな塗装は技術も重要になってきますが、オイルミストが混入しないオイルレス式(乾式タイプ)を選びましょう。オイルは潤滑することを目的とした液体ですので、ペンキとの相性は最悪ですので用心しましょう。

 

エアブラシなどの他に使用する用途がないのであれば、馬力や圧力などの数値の高さは必要ありません。エアブラシは空気を出しっぱなしにすることもなく、空気が出る穴がとても細かいのでたいした空気を必要としません。

 

ネイルやガンプラ塗装ユーザーをターゲットとしたモデルがありますので、専用のエアーコンプレッサーを購入しましょう。ネイルやガンプラ塗装は室内で行いますので音の静かなものを選びましょう。

釘打ちやタッカー

室内を改装したい場合に釘が打てるネイルガンがあると、とても便利です。ハンマーで釘を打つ場合と比べると作業効率が格段に変わります。ネイルガンを使用する場合、空気が出っぱなしになることはありませんし、一回あたりの圧力も少なくてすみます。

 

圧力に関してはネイルガンによってさまざまですので、ネイルガンに必要な圧力を調べることが重要です。ネイルガンを使ったあとは、土間に散らかったノコ屑の掃除が必要になると思いますのでエアダスターで掃除をする場合は考慮が必要です。

塗装をする

エアーコンプッサーにカップガンをつなげて塗装する場合はエアーの強さはカップガン側でも調整できます。塗装するものによりますが使用する空気が多い場合はタンク容量が大きなものを選んでおいたら間違いありません。

 

圧力や馬力もある程度高いものを選んでおかないと、塗装中に何度もエアーが止まってしまうと作業効率が悪くなってしまいます。ペンキを吹き付ける場合はペンキが無くなった場合も一度作業を中止しないといけないので何度もストップすることは避けましょう。

10位

Ausuc

ミニエアーコンプレッサー エアーブラシ用

エアブラシ専用の軽量コンプレッサー

プラモデルやネイルなどエアブラシが必要な目の細かい塗装におすすめしたいのがこちらのエアーコンプレッサーです。プラモデルやネイルは細かい粒の塗料を吹きかけたほうがきれいに仕上がります。

 

最高圧力が0.3MPaと低く設定されていて、ノズルを回すことで圧力を調整してエアブラシによる塗装を安定させます。エアブラシには高い圧力や大きすぎるタンク容量は必要ありません。

 

騒音値は47dBとかなり低いため、室内で使用しても気になりません。

電動機サイズ - 重量 3.74kg
騒音値 47dB タンク容量 -
潤滑方式 オイルレス 最高圧力 0.3MPa

軽作業用に最適

KENOHが発売するこちらのエアーコンプレッサーは、馬力を必要としない軽作業をする人におすすめです。重量が7kgちょっとですので持ち運びしやすく、使い勝手のいいエアーコンプレッサーです。

 

多少のホコリをエアーガンで吹き飛ばしたり、自転車の空気を入れたり、パソコンの掃除をしたりする作業に適しています。静音性に欠けるという購入者様もいらっしゃいますので、室内で連続して使用するという方はよく考慮しましょう。

 

電動機サイズ - 重量 7.52kg
騒音値 - タンク容量 0.6kg
潤滑方式 オイルレス式 最高圧力 0.69MPa

タンク容量30L!コスパがたかい

タンク容量が30Lと大きく、オイル式ですので耐久性に強いエアーコンプレッサーです。インパクトレンチを使用して、タイヤ交換をしたい方や、外壁や瓦の吹付け塗装をしたい人におすすめのエアーコンプレッサーです。

 

オイル式のエアーコンプレッサーは、圧力空気にオイルミストが発生しますので、きめ細やかな塗装をする場合や精密機械などをエアーで掃除する際は使用を避けましょう。重さが30kgとなかなか重いので持ち運びには向きません。

電動機サイズ 0.75kw 騒音値 -
重量 30kg タンク容量 30L
潤滑方式 オイル式 最高圧力 0.85MPa

タンク容量30Lで農作業や塗装に最適

シンセイ(Shinsei)が発売するタンク容量30Lのオイルレス式エアーコンプレッサーです。ネギの皮むきや外壁の塗装などに力を発揮します。ワンタッチカプラーとエアーコックがついているため、アタッチメントの装着がとても簡単です。

 

オイルレス式のコンプレッサーですので、掃除が必要な各種機械を掃除することができ、農機具などのタイヤに空気を注入することもできます。

 

静かで使いやすいと評判でタンク容量も大きいので、DIYでいろんなことをやってみたいという方におすすめのエアーコンプレッサーです。

電動機サイズ - 騒音値 68dB
重量 23kg タンク容量 30L
潤滑方式 オイルレス式 最高圧力 0.78MPa

保証1年付き軽量型コンプレッサー

内容量8Lで重さ15kgと大きくもなく小さすぎないミドルクラスのエアーコンプレッサーです。1年間の保証があるのでちょっとした故障が起きても安心です。騒音値は65dBと室内で使用してもお隣さんから苦情がこないほど静かです

 

そこそこのパワーがありますが、ものすごく馬力がいる作業には向きません。時間あたりの排出量も多く、効率よくエアーを貯めることができます。タンク容量が8Lと小さめですので長時間エアーを使用するとタンクの空気がなくなってしまいます。

 

とてもコンパクトで薄型に作られているため、狭い作業場にも設置できるおすすめのエアーコンプレッサーです。

電動機サイズ - 騒音値 65dB
重量 15kg タンク容量 8L
潤滑方式 オイルレス式 最高圧力 0.8MPa

確かな静音性

音がとても静かだと評判のエアーコンプレッサー。タンク容量は24Lと大きめで、すぐに空気が無くなるということは少ないです。オイルレスだからクリーンな空気をたっぷり使用できます。

 

今まで使用していたコンプレッサーと比べてビックリするほど音が静かでとても使いやすいという声を頂いています。とにかく静かなものがいいという人におすすめのエアーコンプレッサーです。

電動機サイズ - 重量 21kg
騒音値 68dB タンク容量 24L
潤滑方式 オイルレス式 最高圧力 0.78MPa

レギュラーサイズの多用途コンプレッサー

ワインレッドの塗装がとても映えるオイルレス式のエアーコンプレッサーです。タンク容量は30Lで最高圧力は0.8MPaとレギュラーサイズの中ではパワフルなエアコンプレッサーです。

 

タイヤの空気を入れる、タッカーや仕上げ釘などの室内改装などにも役に立つエアーコンプレッサーです。小型の塗装スプレーガン、小型のインパクトレンチは使用可能ですが、大量に空気を扱う場合は使用を避けましょう。

 

自分のガレージを持っていて普段からよくDIYをしているかたには丁度いいおすすめのエアーコンプレッサーです。

電動機サイズ 0.75kw 騒音値 76dB
重量 26kg タンク容量 30L
潤滑方式 オイルレス式 最高圧力 0.8MPa

ダブルピストンでエアーが途切れにくい

ダブルピストン式を採用することで、空気がたまるスピードを短縮できるエアーコンプレッサーです。リリース機能を搭載しているため、圧力スイッチでタンク内の空気を調整することで、自動的に運転を停止、再起動できます。

 

プロテクター機能がついているため、電圧降下が起こった場合やエアーコンプレッサーが故障した場合は焼損防止用のプロテクターが運転を停止してくれます。

 

作業をしていて、空気がたまる時間が長すぎてイライラしてしまうという方はこちらのエアーコンプレッサーをおすすめします。

電動機サイズ - 騒音値 65dB
重量 21.7kg タンク容量 25L
潤滑方式 オイルレス式 最高圧力 0.8MPa

室内で使用できる低騒音。ツール3点セットも魅力

家庭用100v電源で数多くのエアー工具が使える静音型のエアーコンプレッサー。オイルレス式でクリーンなエアーを排出します。片手で持ち運びできるように設計されているため、二階での作業にも活躍します。

 

確実な性能に加えて、6mのエアホース・エアダスター・エアゲージ付きノズルがセットでついてくるところも魅力です。エアダスターで車のホコリや、パソコンまわりの掃除ができ、エアゲージ付きノズルではタイヤの空気を入れることができます。

 

確実な性能とお得な付属品がセットで購入できるため、DIYを本格的に始めたい人にとてもおすすめのエアーコンプレッサーです。

電動機サイズ - 騒音値 66dB
重量 20.1kg タンク容量 12L
潤滑方式 オイルレス式 最高圧力 0.86MPa

家庭用エアコンプレッサーの最高位

タンク容量30Lと最高圧力1.0MPaの家庭用で使うには十分なエアーコンプレッサーです。重量は29kgありますが、後輪がついているのでゴロゴロと転がして移動することができます。

 

従来品に比べて騒音値が10%以上改善されているため、騒音を気にする必要がありませせん。家庭用のエアーコンプレッサーでこの性能を超えるものを必要とするのであれば、業務用のエアーコンプレッサーを購入したほうがいいでしょう。

 

DIYはもちろん、車やバイクのメンテナンスが趣味という人はこのエアーコンプレッサーを試してみてはいかがでしょうか。快適な作業に満足するはずです。

電動機サイズ 1.5kw 騒音値 69dB
重量 29kg タンク容量 30L
潤滑方式 オイルレス式 最高圧力 1.0MPa

コンプレッサーのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 電動機サイズ 騒音値 重量 タンク容量 潤滑方式 最高圧力 電動機サイズ
1
アイテムID:4994332の画像
SW-L30LPF-01

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

家庭用エアコンプレッサーの最高位

1.5kw 69dB 29kg 30L オイルレス式 1.0MPa
2
アイテムID:4994357の画像
CP-12Si +エアツール3点セット

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

室内で使用できる低騒音。ツール3点セットも魅力

- 66dB 20.1kg 12L オイルレス式 0.86MPa
3
アイテムID:4994406の画像
ACP-25SLA

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ダブルピストンでエアーが途切れにくい

- 65dB 21.7kg 25L オイルレス式 0.8MPa
4
アイテムID:4994416の画像
SR-L30MPT-01

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

レギュラーサイズの多用途コンプレッサー

0.75kw 76dB 26kg 30L オイルレス式 0.8MPa
5
アイテムID:4994505の画像
SSL-24

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

確かな静音性

- 68dB 21kg 24L オイルレス式 0.78MPa
6
アイテムID:4994433の画像
TRTO-SC8L

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

保証1年付き軽量型コンプレッサー

- 65dB 15kg 8L オイルレス式 0.8MPa
7
アイテムID:4994438の画像
EWS-30

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

タンク容量30Lで農作業や塗装に最適

- 68dB 23kg 30L オイルレス式 0.78MPa
8
アイテムID:4994465の画像
HX4004

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

タンク容量30L!コスパがたかい

- 30kg 30L オイル式 0.85MPa 0.75kw
9
アイテムID:4994492の画像
KML-60

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

軽作業用に最適

- - 7.52kg 0.6kg オイルレス式 0.69MPa
10
アイテムID:4994519の画像
ミニエアーコンプレッサー エアーブラシ用

Amazon

詳細を見る

Yahoo

詳細を見る

楽天

詳細を見る

エアブラシ専用の軽量コンプレッサー

- 47dB 3.74kg - オイルレス 0.3MPa

まとめ

エアーコンプレッサーを使えば作業効率がグンッと向上します。間違った選び方をしてしまうと自分が望んだ作業ができない可能性があります。エアーコンプレッサーを購入する際はよく検討して購入しましょう。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【2021年最新版】タイヤワックスおすすめ!人気の商品ランキング10選

【2021年最新版】タイヤワックスおすすめ!人気の商品ランキング10選

カー用品
【特徴別】人気の高い窓用エアコンのおすすめランキング15選

【特徴別】人気の高い窓用エアコンのおすすめランキング15選

住宅設備関連家電
【お気に入りを見つけよう】 人気のボディブラシおすすめランキング10選

【お気に入りを見つけよう】 人気のボディブラシおすすめランキング10選

バス・ボディケア・ヘアケア用品
【普段使いにおすすめ】寝心地の良い人気エアーベッドランキング10選

【普段使いにおすすめ】寝心地の良い人気エアーベッドランキング10選

布団・寝具
【機能や大きさは?】一人暮らしのおすすめ冷蔵庫人気ランキング10選

【機能や大きさは?】一人暮らしのおすすめ冷蔵庫人気ランキング10選

調理・生活家電
【2021年最新版】コンプレッサー式除湿機の人気おすすめランキング10選

【2021年最新版】コンプレッサー式除湿機の人気おすすめランキング10選

季節家電