【キッチン周りをすっきり】キッチンボードおすすめ人気ランキング10選

キッチン周りの食器や調理器具の収納に欠かせないキッチンボード。気に入らないからといってすぐに買い換えられるものではありません。毎日使うモノだからこそ長く使えるモノを購入したいですよね。今回はキッチンボードの選び方からおすすめ商品まで紹介していきます。

キッチンボードと食器棚の違いは?

「食器や調理器具などを収納する家具を購入したい」そう思っていざ探してみるとキッチンボードと食器棚がありどちらがいいのか迷った経験はありませんか?どちらもキッチン周りのものを収納するものですがそれぞれに特徴があります。

 

まず、キッチンボードは食器と調理器具を収納できる棚のことをいいます。メーカーによって違いはありますが上下が収納になっており真ん中にコンセントがあり調理器具を収納できる形が主流となっています。

 

一方、食器棚はその名のとおり食器を収納する棚のことです。コンセントなどはなく食器類だけを収納するために作られています。食器と調理家電を収納したいのか、食器だけを収納したいのかで決めるようにしましょう。

キッチンボードの選び方

キッチンボードにもさまざまな種類やデザインがありますからどれにしようか迷ってしまうこともあると思います。ここからはキッチンボードの選び方のポイントを解説していきましょう。

キッチンやダイニングの雰囲気で選ぶ

キッチンボードは、キッチンやダイニングに置く人が多く存在感があるものです。家具選びで一番のポイントは部屋のテイストに合わせること。あまりにも違うテイストのモノを入れてしまうと部屋全体がまとまらなくなります。

和モダン

和モダンとは、日本と欧米のスタイルを持ったものです。落ち着いた雰囲気があり自然のあたたかみがありどこか懐かしくそれでいておしゃれな雰囲気があります。和風のテイストで揃えている人にはおすすめです。

 

素材に木を使っているもの、カラーをナチュラルにしているもの、デザインを和モダン風にしているものなどさまざまなキッチンボードが展開されていますので機能性や予算などを見ながら選ぶのがおすすめです。

北欧

最近人気の北欧テイストは明るくてあたたかみがあるのが特徴です。白やグレーを基調とし暖色系のものが多いですね。キッチンボードは木製のナチュラルテイストのものが多いので木製の食卓テーブルなどとも合わせやすいのでおすすめです。

 

北欧系は壁の色がホワイトやグレー系のものとの相性もいいので、キッチンやお部屋の壁の色も参考に選ぶといいでしょう。

スタイリッシュ・モダン

スタイリッシュやモダン系は洗練されたセンスのよいデザインのことです。黒や白などのモノトーンなカラーが主流となっています。自宅というよりはホテルなどのシンプルで高級感のあるものをイメージするといいでしょう。

 

スタイリッシュ系が好きな人は、取っ手がないものの方が洗練されたイメージがあります。またアルミやステンレスのような素材を使ったものもクールな雰囲気があるのでおすすめです。

扉のタイプで選ぶ

キッチンボードには、食器やストック食材などを収納する部分があります。この部分の扉のタイプは引き戸と開き戸の2種類あります。2種類の扉があるものもありますが、特に一番上の部分の扉のタイプをどうしたいかで決めるのがおすすめです。

開き戸

開き戸タイプのメリットは左右に開くことができるので開けた時に全体が見やすいのがメリット。特に高さのある場合は女性は見上げる形になりますから開き戸の方が見やすくなっています。

 

また大きく開くので、食器などをまとめて収納しやすいのもポイント。しかし開閉するのでその分スペースがとられるという事がデメリットとなりそう。キッチンボードを置く場所の前が狭い場合は避けた方がいいでしょう。

引き戸

引き戸タイプのものは見た目がすっきりするのでスタイリッシュなテイストが好きな人にはおすすめです。引き戸タイプは開閉タイプに比べ地震に強いのがメリットと言えます。しかし、左右どちらかしか開けることができないので見にくく収納しにくいのがデメリットと言えそう。

 

引き戸は開き戸タイプのデメリットでもある狭いキッチンでも開閉にスペースがいらないのでメリットとなります。小さなお子さまがいるご家庭では指を挟んでしまう危険性もあるのでゆっくり閉まるように施されているものをおすすめします。

サイズで選ぶ

必ず確認しなければならないのがサイズです。サイズを測るのを忘れてしまうと置き場所に入らないこともあります。サイズはだけではなく必ず奥行も測りましょう。キッチンボードの両隣に家具がある場合、奥行きが違うと凸凹になってしまいます。

 

両隣の家具と奥行が同じものを選ぶと並べた時にすっきりするのでおすすめです。また高さも重要。キッチンボードにもロータイプのものがありますのでご自身の使い方によって高さもチェックしましょう。

 

キッチンボード全体のサイズだけではなく、調理器具を収納するカウンター部分のサイズも重要です。ご自身が置こうと考えている調理器具の大きさや置きたい調理器具の数なども考えてカウンターのサイズと照らし合わせましょう。

置く場所を考えて選ぶ

最後のポイントは置く場所を考えて選ぶことです。キッチンボードはキッチンやダイニングの真ん中に置くのか、それともにおくのかによって選び方も変わってきます。開き戸の場合は真ん中は使いやすいですが隅に置く場合はどちらかが開閉しにくくなることもあります。

 

また、調理器具を置くスペースのコンセントの位置も要チェック。コンセントもスペースの左右・真ん中などメーカーによって設置させている部分がことなります。隅に置く場合は調理器具が使いやすい方にコンセントがあるのがおすすめ。

 

置くスペースを隅にしようと考えている人は左右どちらかによって使いにくくなりますから使いやすい配置のものを選ぶようにしてください。冷蔵庫などの大きさや配置も考えて使いやすいものを選びましょう。

【キッチン周りをすっきり】キッチンボードおすすめ人気ランキング10選

アンティークなキッチンボード

アンティークの雰囲気を持つ国産のキッチンボードです。カラーはダメージ感のある加工を施しアンティーク調にしているので和モダンテイストのお部屋にもおすすめです。国産のキッチンボードというのも嬉しいポイントのひとつ。

 

スライド棚の上部には蒸気を吸収し湿気をこもりにくくするモイスが搭載されているので炊飯器やポットを置いても安心。炊飯器を収納したままでも炊くことができるので、スペースがあまりないキッチンにもおすすめです。

 

上部の収納部分はガラス扉になっているので見せる収納に。3段の可動棚は高さのある食器なども十分収納することができます。下部にはお箸やスプーンなどを収納できる浅い引き出しと大き目のお鍋もラクラク収納できる深めの引き出しが3段あるので食器もストック品も大容量収納することができます。

サイズ 120x42x181cm 扉のタイプ 上部開き戸
素材 表面材:強化紙 ガラス:透明ガラス 取っ手:亜鉛 引出:フルオープンレール

収納力抜群。ワイドなキッチンボード

全面鏡面仕上げでスタイリッシュなキッチンボードです。カラーはホワイトで清潔感もありキッチンも明るい雰囲気に。ワイドタイプなので調理器具や食器まで大容量の収納が可能なので家族が多いご家庭にもおすすめです。

 

調理器具スペースには2口コンセントが搭載、スライドトレーを採用しているので炊飯器やポットなど蒸気が出る家電にも最適。真ん中のオープンスペースは幅約90㎝あるので大きめの電子レンジなども置くことができます。

 

収納スペースは上部は2段×2、下段は2段のものと4段のものがあるので食器やストック品なども十分に収納することができます。扉は開き戸タイプで女性でも見やすく収納しやすくなっています。

サイズ 90x45x177.5cm 扉のタイプ 開き戸
素材 構造部材:パーチクルボード、MDF  表面加工:プリント紙化粧合板〔MDF〕、PVC  ※前面のみ鏡面塗装仕上げ:エコファ加工仕上げ(塗装:PU塗装・ウレタン塗装)

ロータイプのキッチンボード

こちらのキッチンボードはロータイプのものです。キッチンカウンターの傍や食卓机の近くに置くのがおすすめです。コンパクトながら機能性は十分。オープンスペースにはポットや炊飯器、天板の部分には電子レンジやトースターなどを置くことができます。

 

食器やストック品にも十分対応できる収納部分は右と左下に配置。よく使う食器などは右にストック品など隠したいものは左下に配置することができます。扉は開き戸タイプで見やすく収納しやすくロータイプなので女性でも負担はかかりません。

 

天板やスライド棚はメラミン樹脂を仕様しているので耐熱性・耐水性・耐候性・耐摩擦性に優れており傷にも強くお手入れもしやすくなっています。右の収納部分は強化ガラスが使われているので食器などを入れても安心です。

 

サイズ 90x45(取っ手含む:46.5)x90cm 扉のタイプ 開き戸
素材 天板:ハニカム構造、全面:メラミン化粧板 ※背面化粧なし 取っ手:プラスチック、ガラス扉:MDF、4mm強化ガラス付

スペースが狭いキッチンにもおすすめ

こちらは本体はホワイト、扉部分はブラウンでスタイリッシュなキッチンボードです。シンプルなデザインなのでどんなお部屋にもおすすめ。上部の扉は引き戸タイプになっているので見やすく収納しやすくなっています。

 

一番の特徴は、真ん中の調理器具の収納スペースが2段あること。一般的に同じ大きさの調理器具スペースが2段あるものは少ないので嬉しいポイント。2段あることで狭いキッチンやワンルームでもすっきりと収納することができます。

 

2段目の部分はスライド棚になっており炊飯器やポットなど蒸気がでるものを配置するのに最適。一番下の収納棚には大きめのお鍋やストック品などあまり使わないものを収納するのに最適です。

 

サイズ 58×40×182cm 扉のタイプ 開き戸
素材 プリント紙化粧板
6位

marvelous furniture

セル 120 オープンボード 食器棚

清潔感のあるキッチンボード

清潔感のあるホワイトのキッチンボードは、キッチンを明るくさせてくれます。あまり陽があたらない北側のキッチンなどにもおすすめです。上部と下部は開き戸タイプで、引き出しがひとつ搭載されています。

 

下部の収納スペースは可動棚で高さが調節可能。食器や収納するものによって棚の位置を変えることができます。真ん中のカウンター部分の奥行は約43㎝あるので大きめの調理器具でも収納することができます。

 

カウンター部分にはポリエステル化粧合板を仕様しているので汚れがつきにくいのでお手入れも簡単です。下部のオープンスペースはフルスライドなので炊飯器などの蒸気があがる調理器具を収納するのに最適です。

 

サイズ 115.3×45×180.5㎝ 扉のタイプ 開き戸
素材 -
5位

株式会社ディノス・セシール

薄型シンプルモダンダイニングボードシリーズ

シンプルモダンでおしゃれなキッチンに

奥行41㎝の薄型設計なのに大容量のシンプルモダンなキッチンボードです。本体には、油汚れや調味料の汚れもさっと落ちるクリーン&消臭化粧合板を採用しているのでお手入れも簡単です。

 

上部の収納棚は厚くもりガラスが仕様されているので見た目も上品に。3㎝間隔の可動棚は合わせて13段あるのでたくさんの食器が収納できます。また内部の棚の奥行は29㎝あるので大皿などの収納も可能です。

 

上部の扉は開閉タイプでマグネットでしっかりと締まります。下部はフルスライドレールを仕様した引き出しタイプ。3㎝間隔の可動棚は5段あるので使わない食器やレシピ本などを収納するのにも最適です。

サイズ 60×41×45cm 扉のタイプ 開き戸
素材 取っ手:発泡樹脂 ・棚板:プリント化粧合板 ・背板:ベニヤ(化粧無し)

ワンルームや隙間収納に最適

ワンルームでひとり暮らしをしている人や、キッチンの隙間収納を探している人におすすめのキッチンボードです。上部の食器収納スペースは開き戸でひとり暮らしの食器の収納にもぴったりなサイズ感。

 

一番上にはスペースが確保されており、すぐに使いたい調味料やコーヒーメーカーなどを置くこともできます。高さは約125㎝でコンパクト、圧迫感もないのでワンルームや隙間収納には最適と言えます。

 

真ん中のオープンスペースには炊飯器が余裕で置くことができ、スライド棚になっているので調理器具の蒸気も安心。一番下には瓶やボトルも入る高さが確保されているのでストック品などの収納にもおすすめです。

サイズ 32.5x39.5x125.5cm 扉のタイプ 開き戸
素材 〔本体〕プリント紙化粧繊維板 ※背面化粧なし 〔スライド棚(コンセント付き板除く)・ガラス戸収納最下段〕合成樹脂化粧繊維板(PVC) 〔扉ガラス〕5mm厚強化ミストガラス 〔取っ手・キャスター〕ABS樹脂(汎用プラスチック)

ナチュラルテイストのお部屋におすすめ

ナチュラルテイストのコロンキッチンボードは、北欧系やウッド調のお部屋のテイストにおすすめです。カウンターの高さは93㎝で女性でも作業がしやすく120㎝の横幅があるので電子レンジなどの調理家電の収納にも最適。

 

引き戸には、ソフトクローザー機能が搭載されているのでゆっくりと静かに閉めることができます。真ん中のオープンカウンターの上部には調湿効果があるmoissが採用されているので調理家電の蒸気を吸収しカビの発生も予防することができます。

 

上部の食器収納スペースは、目隠しタイプになっているので中の食器が見えにくく見た目もすっきりとさせてくれます。ナチュラルテイストなので、食卓セットとの相性もよくキッチンやダイニングがまとまります。

サイズ 120.3×48×200cm 扉のタイプ 引き戸
素材 表面材:突板風グロスマット、側・内装材:プリント化粧合板

薄型設計で狭いキッチンにもおすすめ

こちらのキッチンボードは奥行40㎝の薄型設計なので狭いキッチンでもしっかりと収納が確保できるのでおすすめです。扉は上部と右下が開き戸、下部が引き出しタイプになっています。スーパークリーンボディを採用しているので汚れが染み込まずお手入れも簡単。

 

スライドテーブルを搭載しているので炊飯器やポットなど水蒸気がでる調理器具の収納も安心。耐熱コンセントで安全性も確保されています。上部の棚は3㎝ピッチに設定されているので収納する食器に合わせてサイズを変えることができます。

 

一番下の引き出しと右下の開き戸は2ℓのペットボトルが収納できるのでストック品の収納にもおすすめです。薄型設計でありながらも収納力や機能性も抜群。カラーもホワイトで清潔感もありキッチンを明るくしてくれます。

サイズ 105×39.6×180cm 扉のタイプ 上部・右下:開き戸 
素材 主材:ハイグロス(オレフィンシート)、スーパークリーンボディ(EBコート)

組み合わせられるキッチンボード

LOWYAのキッチンボードで上段と下段が組み合わせ自由の選べるシリーズです。こちらで紹介しているのは上段下段ともに開き戸タイプのものを組み合わせたキッチンボードで3枚扉となっています。

 

高さは182㎝で女性でも取り出しやすく開き戸タイプなので全体が見やすくなっているのが特徴。真ん中のオープン収納にはちょっとしたものを並べておけるスペースもあるので調味料や珈琲豆などを収納しておくと便利です。

 

オープン収納の奥は通気孔があいているので家電の熱を逃してくれます。カウンターには電子レンジやコーヒーメーカー、下段には炊飯器など家電のスペースもしっかり確保されています。

サイズ 90x41.5x高さ182㎝ 扉のタイプ 開き戸 
素材 本体/プリント紙化粧繊維板・合成樹脂化粧繊維板、前扉/合成樹脂化粧繊維板

キッチンボードのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 サイズ 扉のタイプ 素材
1
アイテムID:4957691の画像
キッチン収納 A+Aタイプ

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

組み合わせられるキッチンボード

90x41.5x高さ182㎝ 開き戸  本体/プリント紙化粧繊維板・合成樹脂化粧繊維板、前扉/合成樹脂化粧繊維板
2
アイテムID:4957690の画像
食器棚 YC-S1050R

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

薄型設計で狭いキッチンにもおすすめ

105×39.6×180cm 上部・右下:開き戸  主材:ハイグロス(オレフィンシート)、スーパークリーンボディ(EBコート)
3
アイテムID:4957689の画像
コロン キッチンボード 120

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ナチュラルテイストのお部屋におすすめ

120.3×48×200cm 引き戸 表面材:突板風グロスマット、側・内装材:プリント化粧合板
4
アイテムID:4957688の画像
食器棚

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ワンルームや隙間収納に最適

32.5x39.5x125.5cm 開き戸 〔本体〕プリント紙化粧繊維板 ※背面化粧なし 〔スライド棚(コンセント付き板除く)・ガラス戸収納最下段〕合成樹脂化粧繊維板(PVC) 〔扉ガラス〕5mm厚強化ミストガラス 〔取っ手・キャスター〕ABS樹脂(汎用プラスチック)
5
アイテムID:4957687の画像
薄型シンプルモダンダイニングボードシリーズ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

シンプルモダンでおしゃれなキッチンに

60×41×45cm 開き戸 取っ手:発泡樹脂 ・棚板:プリント化粧合板 ・背板:ベニヤ(化粧無し)
6
アイテムID:4957686の画像
セル 120 オープンボード 食器棚

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

清潔感のあるキッチンボード

115.3×45×180.5㎝ 開き戸 -
7
アイテムID:4957685の画像
カフェティラ レンジ台

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

スペースが狭いキッチンにもおすすめ

58×40×182cm 開き戸 プリント紙化粧板
8
アイテムID:4957684の画像
キッチンカウンター レンジ台

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ロータイプのキッチンボード

90x45(取っ手含む:46.5)x90cm 開き戸 天板:ハニカム構造、全面:メラミン化粧板 ※背面化粧なし 取っ手:プラスチック、ガラス扉:MDF、4mm強化ガラス付
9
アイテムID:4957682の画像
NEW MIRANO kitchen series

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

収納力抜群。ワイドなキッチンボード

90x45x177.5cm 開き戸 構造部材:パーチクルボード、MDF  表面加工:プリント紙化粧合板〔MDF〕、PVC  ※前面のみ鏡面塗装仕上げ:エコファ加工仕上げ(塗装:PU塗装・ウレタン塗装)
10
アイテムID:4957680の画像
食器棚

Amazon

詳細を見る

アンティークなキッチンボード

120x42x181cm 上部開き戸 表面材:強化紙 ガラス:透明ガラス 取っ手:亜鉛 引出:フルオープンレール

まとめ

キッチンボードはキッチンまわりの調理器具や食器を収納できるモノでキッチンをすっきりとさせることができます。キッチンのテイストや大きさによって選ぶようにするとすっきりとみせることができるのでお気に入りを見つけてくださいね。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【2021年11月最新版】成城石井の人気おすすめランキング75選

【2021年11月最新版】成城石井の人気おすすめランキング75選

その他食品
【機能や大きさは?】一人暮らしのおすすめ冷蔵庫人気ランキング10選

【機能や大きさは?】一人暮らしのおすすめ冷蔵庫人気ランキング10選

調理・生活家電
【ワンルームにも最適】一人暮らしの部屋におすすめのベッド人気ランキング10選

【ワンルームにも最適】一人暮らしの部屋におすすめのベッド人気ランキング10選

布団・寝具
おままごとセットのおすすめ人気ランキング20選【男の子にも!】

おままごとセットのおすすめ人気ランキング20選【男の子にも!】

おもちゃ・雑貨
【寝室やリビングを彩る】おすすめの間接照明人気ランキング10選

【寝室やリビングを彩る】おすすめの間接照明人気ランキング10選

インテリア・雑貨
【本格アウトドア】人気バーベキューコンロのおすすめランキング10選

【本格アウトドア】人気バーベキューコンロのおすすめランキング10選

バーベキュー・焚き火