【足音や楽器音対策に大人気】防音マットのおすすめランキング10選

現在でもご近所トラブルとして多くの問題となっているのが騒音問題です。特に集合住宅に住んでいる場合は階下に音が響いて苦情が来たことがある方も多いのではないでしょうか。今回はそんな騒音問題を解決してくれる防音マットのおすすめの種類や選び方を紹介します。

ご近所トラブルになる前に早めに対策を

騒音問題はご近所トラブルの原因としては現在でも圧倒的に1位に位置する問題です。そのため問題になる前に事前に対策をしておくことで余計なトラブルを未然に防げます。防音マットはそんな騒音問題を解決してくれる便利なアイテムです。

 

集合住宅などマンションに住んでいる場合は思っている以上に階下へ物音などが響いてしまっている場合が多いです。防音マットを敷いておくだけでそんな騒音が気にならなくなるためトラブルになる前に敷いておくのがおすすめです。

 

また防音マットは様々な種類が販売されているので自分の環境に合わせた種類を選ぶと、より過ごしやすい日々を送ることができます。近所との騒音トラブルを起こす前に防音マットを購入して敷いておくのがおすすめです。

防音マットの選び方

防音マットは素材などの違う製品が多く販売されています。自分の環境に合わせた種類や厚さの製品を選ぶのが大事なポイントです。

防音マットの種類から選ぶ

防音マットには多くの種類が販売されています。それぞれ特徴が違うので自分の環境に合わせた種類を選ぶようにしましょう。

EVAマットから選ぶ

EVAマットはエチレン酢酸ビニール樹脂を主な素材として使用しておりクッション材やサンダルの素材としても多く使用されている人気の素材です。硬さは自由に加工ができるため商品によって差があります。

 

衝撃に強い耐性があるので小さな子供などの足音などもしっかりと吸収してくれるので非常に人気があります。非常に多くの種類が流通しており、ほとんどの製品がジョイントマットになっているので自由に組み合わせが可能な製品が多いです。

 

防音性・クッション性が高く、どんな部屋とも相性が良いのでこれから防音マットを購入しようとする方には非常におすすめの種類です。価格もリーズナブルな製品が多くデザインも豊富なので好みのデザインから選びやすい人気の種類です。

コルクマットから選ぶ

コルクマットは上記で紹介したEVAマットに薄いコルク層を貼り付けた種類で特徴としてはEVAマットと同じような感じになっています。1年を通して快適に過ごしやすい肌触りでベタつきを抑えるだけでなく冬の冷たい肌触りも抑えてくれます。

 

そのため足元が特に冷える方にはおすすめの種類で、厚さも比較的に厚い製品が多く販売されているので人気が高いです。クッション性が高く防音性もあるので使い勝手が良く寒さ防止のために利用する方も多くいます。

ラグ・カーペットから選ぶ

防音ラグ・カーペットは厚さが薄い製品が多いですがデザイン性が高い製品が多いのが特徴の種類です。そのため一般的なカーペットのようにデザイン性を重視して購入する方も非常に多く、様々なサイズのお洒落な製品が販売されています。

 

薄い製品が多くても防音性や衝撃をしっかり吸収してくれる製品も販売されています。その際は防音ラグ・カーペットの厚さを調べることで防音性の高さをチェックすることができます。10mmを超えるような製品は防音性が高いです。

 

防音性とお洒落を両立したい家庭にはおすすめですが、しっかりと防音性を高めたいなら他の防音マットとの併用がおすすめです。またラグとカーペットの線引きは明確になっていないですが一般的にはサイズで呼び方が変わっている製品が多いです。

タイルカーペットから選ぶ

タイルカーペットは主に足音などの衝撃音を吸収するための種類で、ホテルなどで使用されている場合が多いです。サイズが50cm前後の1枚でも重量がそれなりにあるので衝撃音はもちろん一般的な音もしっかりと防いでくれます。

 

ピアノなどのような重量のある物などを置く場合は、防音タイルカーペットを下に敷くのがおすすめです。ゴムのような感触の製品になっているのでしっかりと床を重たい物から守ってくれる役目もあります。

 

上記でも紹介したコルクマットやEVAマットには重たい物は乗せられない場合が多いので上に乗せる物の重量などと相談してEVAマットやコルクマットか、タイルカーペットかを選ぶのが重要なポイントになります。

防音シートから選ぶ

防音シートはシートというだけあり非常に薄く単品としては防音効果があまり期待できない製品が多い種類です。そのため他の防音マットとの併用で使用されることが多く、あくまでも補助的な立ち位置の種類となっています。

 

10mm以上の防音性の高い防音マットを使用しても音が響いてしまうような家庭の場合は、この防音シートを併用することで劇的に変化が見られる場合もあるので、防音マットのみでは不安な方は防音シートも併用するのがおすすめです。

カッターやハサミでカット可能な製品から選ぶ

ジョイントマットなど自由に組み合わせが可能な防音マットであっても部屋の環境や家具の位置が全く同じ家は存在しません。そのためカッターやハサミなどで自由に加工ができる製品だと非常に使い勝手が良いのでおすすめです。

 

家具に合わせて切断することで隙間を埋めて防音マットを敷くことができるので防音性がより高くなります。そのため隙間なく防音マットを設置したい場合は自由に加工ができるカット可能な製品から選ぶのが大事なポイントです。

遮音等級から選ぶ

遮音等級は名前の通り、どれぐらい音を遮断できるかの目安となる値です。主にLLー〇という表記がされている製品が多く、〇の数字が大きければ大きいほど遮音能力が高いということになっています。

 

旧式と新式で数字の表記が変わる場合があるので事前にチェックしてから表記を確認するのがおすすめです。ただ衝撃音や音の種類によっては音を逃がしてしまう場合があるので、あくまでも目安として確認するようにしましょう。

防音マットの厚さから選ぶ

防音マットの厚さは一般的には5mm程度の薄い製品から20mm前後の非常に厚い製品まで幅広く販売されています。主にピアノなどの高音域の場合は薄い防音マットがおすすめで、あまり厚いとピアノが安定しないので逆に危険になってしまいます。

 

逆にドラムや足音などの衝撃音や重低音の場合は厚みのある防音マットでないと防ぐことができないので注意が必要です。自分がどういった音を出してしまっているか事前に把握してから厚さをチェックするようにしましょう。

 

ピアノなどの音の場合は床も大事ですが空気を逃がさないようにする方が効果が高いです。また足音や重ドラムのような重低音は完璧に防ぐことは難しいですが20mmのような厚いマットを敷くことで大きく変化があります。

重量から選ぶ

防音マットは重量があればあるほど密度が高いということになるので防音性が高いマットは重量と直結する場合が多いです。そのため防音性をチェックするなら防音マットの重量もしっかりと確認しましょう。

 

また重量はサイズが同じ状態でないと比較しにくいので単純な重量だけを見るのではなく同じサイズ、面積かどうかもチェックしてから比較しましょう。マットだけでなく防音材や吸音材も同じく重量が非常に大事なポイントになる場合が多いです。

人気の防音マットのランキング10選

防音マットは手軽に騒音問題を解決に導いてくれる人気のアイテムです。騒音トラブルを避けるためにも早めに購入して対策をしておくのがベストです。

10位

日東紡マテリアル

防音マット 40枚セット

特殊3重構造

特殊ポリエステル不織布をガラス繊維PVCで挟んだ特殊3層構造になっている人気の防音マットです。ホテル使用で最高級の防音・防振性能になっている点も人気の理由で防ダニ加工も施されているので衛生的に使用ができます。

 

50cm角のタイル状となっているので1枚ずつ並べるだけなので補強したい部分に手軽に設置が可能です。女性1人でも簡単に並べられる点もおすすめのポイントです。遮音等級は最高レベルとなっているので安心です。

 

防炎にもなっており汚れた場合は、その部分だけを取り換えるだけでいいので経済的なので家計にも優しく断熱効果もあり1年中快適に過ごすことができます。カラーも豊富なので部屋との相性を考えてカラーを選ぶことができるおすすめの防音マットです。

サイズ 50cm×50cm 重量
厚さ 9.5mm 種類
遮音等級 LL-40(旧) カット

断熱効果もある

厚さ50mmもある防音素材です。マットとしてだけでなく壁などに立てかけて使用することも可能なので非常に使い勝手が良いです。とても密度があるので重量がありますがその分、吸音性や断熱性が高くなっています。

 

カッターなどを使用すれば簡単に加工することが可能なので自分の部屋の環境や形状に合わせやすい点もおすすめのポイントで価格がリーズナブルなので手に取りやすいことも人気の理由の1つです。

 

高い防火性もあるので防音目的ではなく防火性目的で購入する方も多いです。素材には再生ポリエステル製を使用しているのでエコです。レビューでも吸音効果は絶大で非常に助かっています。との声も挙がっており高い人気を得ています。

サイズ 300mm×415mm 重量 230g
厚さ 50mm 種類
遮音等級 カット
8位

硬度55の硬さがある

エクササイズ用のマットでもあるので衝撃を吸収する効果も絶大で階下に振動や音を伝えにくい人気の商品です。硬度が55もあるので重たい物を設置しても床を傷つける心配が無く厚さも10mmあるので非常に使いやすいです。

 

ジョイントマットなので組み合わせが自由でサイドパーツもセットになっているので隙間などができてしまう場合でもキレイにピッタリと敷き詰めることが可能です。EVA製となっているため自由にカッターなどで加工ができる点もおすすめのポイントです。

 

またこちらの商品は厚さが20mmのマットも販売されており48枚セットになった商品なども展開されているので自分のニーズに合わせた種類を選びやすいです。水洗いすることも可能なので長く衛生的に使用ができる人気の商品です。

サイズ 45×45×1cm 重量
厚さ 10mm 種類 EVAマット
遮音等級 カット
7位

インテリアショップゆうあい

カーペットアンダーレイ・ハイクッション 10M巻き

ハサミやカッターで自由に切断可能

防音用としてだけでなく吸音や断熱効果も高いカーペットの下に施工するためのアイテムです。ニードルフェルトを上回るとも言われており非常に高い効果が期待できるのでとても人気が高いです。

 

密度が非常に高いので長い期間使用したとしてもヘタりにくく、底つき感のないクッション性で衝撃音なども吸収するので騒音問題をしっかり解決してくれます。防カビ性もあるのでカビが発生することがなく安心して使用ができます。

 

ハサミやカッターなどで自由に加工することができるのでどんな部屋の形状でも部屋に合わせることができます。素材にはウレタンを使用しており厚さも8mmあるのでしっかりと音を遮断してくれる人気の商品です。

サイズ 直径約30cm×長さ91cm 重量 11.3kg
厚さ 8mm 種類
遮音等級 カット

組み合わせ自由なジョイントマット

ジョイントマットなので組み合わせが自由に行える防音マットです。様々なカラーが展開されていますがサイドパーツは付属されていないので購入する際には注意が必要です。とはいえ好きなカラーから選べるので部屋に合わせやすいです。

 

サイズは30cm×30cmで大きくないので部屋の形状に合わせて設置しやすく1枚1枚は軽いので女性やご年配の方でも1人で簡単に設置ができます。またこちらの商品は8枚入りとなっているので設置したい広さに合わせる必要があります。

 

厚さは14mmと厚いのでしっかりと音を防いでくれるだけでなく衝撃音なども吸収してくれる点もおすすめのポイントで価格もリーズナブルなのでどんな方でも手に取りやすいので非常に高い人気を得ている商品です。

サイズ 30×30cm 重量 86.2g
厚さ 14mm 種類 EVAマット
遮音等級 カット ×

強力な滑り止めで安心

こちらの商品はラグカーペットですが遮音等級が最高レベルあるのでしっかりと音を防いでくれる人気の商品です。クッション性が高く中はウレタンウォームの気泡がたくさん詰まっています。

 

厚さもラグカーペットとしては非常に厚い12mmとなっていますが商品自体は重くないので好きな場所に移動させて設置しやすいです。また毛も短くなっているのでホコリなどのゴミが付きにくいのでお手入れがしやすい点もおすすめのポイントです。

 

裏面全体で強力に床に張り付いてくれるので滑りにくいため安全性も高く、ホットカーペットや床暖房との併用も可能な点も人気の理由の1つです。デザインもお洒落で高級感もある人気の高い防音ラグカーペットです。

サイズ 130X185cm 重量 220g/m2
厚さ 12mm 種類 ラグ・カーペット
遮音等級 LL-6 カット ×

防音・吸音に優れている

防音性や吸音性が非常に高いニードルフェルトです。10mも長さがあるので使い勝手が良く価格もリーズナブルなので手に取りやすい点も人気の理由です。幅は91cmで好きな場所に設置することで確かな防音性を実現します。

 

断熱用としても非常に人気が高く設置するだけで冬などでも足元が冷たくなりにくいので冷え性の方にもおすすめの商品です。厚さは10mmと厚いのでしっかりと音だけでなく衝撃音も吸収してくれるので人気が高いです。

 

フローリングなどの床とマットの間に設置することで、さらに効果が高くなるのでしっかりと断熱効果や防音効果を上げたい家庭には非常におすすめの商品となっています。レビューでもコスパに優れており最高の商品です。との声が挙がっています。

サイズ 幅91cm×長さ10m 重量
厚さ 10mm 種類
遮音等級 カット

防音だけでなく防炎にも最適

裏面にしっかりとした滑り止め効果があるので安全に使用ができる人気の高い防音マットです。またハサミなどで自由に加工できる点もおすすめのポイントで設置する場所や部屋の形状に合わせやすいので非常に使いやすいです。

 

カラーが6種類から展開されているので部屋のインテリアなどとも合わせやすい点も人気の理由で防音だけでなく防炎、静電性能まであるので非常に使い勝手が良いです。厚さは10mmと厚いのでしっかりと音を防いでくれます。

 

ただし10mmなので扉などの開閉時に当たらいかどうかだけしっかりと把握してから購入するようにしましょう。遮音等級は最高レベルなので騒音問題を解決に導いてくます。ホットカーペットや床暖房との併用も可能な人気の商品です。

サイズ 120×150cm 重量 2.3kg
厚さ 10mm 種類
遮音等級 LLー6 カット

自由にカットが可能

40×40cmサイズと少し大きいので1枚ずつ設置するにしても設置がしやすい人気の商品です。足音などの衝撃音をしっかりと吸収できるタイルカーペットなので小さな子供がいる家庭などにもおすすめの商品です。

 

1枚あたりの重量は275gとなっているのでしっかりと音を吸収してくれるだけでなく床を傷などから守ってくれるので人気が高いです。床にピタっと吸着してくれるのでズレにくく好きな場所に簡単に設置が可能です。

 

洗えるので衛生的に使用ができるだけでなく消臭効果もあるのでおすすめです。自由にカットが可能な点もおすすめのポイントで足元の冷えなども解消されるので1年を通して快適に過ごせるようにできる人気の商品です。

サイズ 40×40cm 重量 1枚あたり275g
厚さ 10mm 種類 タイルカーペット
遮音等級 カット

大粒コルクで弾力性抜群

低ホルムアルデヒドで安心して使用ができる天然素材のコルクマットです。足元がひんやりとするので過ごしやすく肌触りも気持ち良い人気の商品です。約1畳用の8枚入りで販売されているので部屋の大きさに合わせて購入しやすいです。

 

サイズは45×45cmと少し大きくなっているので設置するのも設置がしやすく力のない女性やご年配の方が1人でも問題なく設置ができます。またコルクが大粒なので通気性や弾力性も抜群でオールシーズンで過ごしやすい空間を演出してくれます。

 

サイドパーツも付属しているので部屋にピッタリと設置しやすく見た目にも美しい点もおすすめのポイントです。ジョイントマットなので自由に組み合わせが可能な点も人気の理由で厚さも0.8mmあるのでしっかりと音を防いでくれる人気の商品です。

サイズ 45×45cm 重量
厚さ 8mm 種類 コルクマット
遮音等級 カット

防音マットのおすすめ比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 サイズ 重量 厚さ 種類 遮音等級 カット
1
アイテムID:5044483の画像
コルクマット 8枚

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

大粒コルクで弾力性抜群

45×45cm 8mm コルクマット
2
アイテムID:5044479の画像
国産タイルカーペット4枚組

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

自由にカットが可能

40×40cm 1枚あたり275g 10mm タイルカーペット
3
アイテムID:5044475の画像
防音対策マット

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

防音だけでなく防炎にも最適

120×150cm 2.3kg 10mm LLー6
4
アイテムID:5044469の画像
ニードルフェルト 10m巻き

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

防音・吸音に優れている

幅91cm×長さ10m 10mm
5
アイテムID:5044464の画像
ラグカーペット

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

強力な滑り止めで安心

130X185cm 220g/m2 12mm ラグ・カーペット LL-6 ×
6
アイテムID:5044459の画像
ジョイントマット 8枚セット

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

組み合わせ自由なジョイントマット

30×30cm 86.2g 14mm EVAマット ×
7
アイテムID:5044448の画像
カーペットアンダーレイ・ハイクッション 10M巻き

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ハサミやカッターで自由に切断可能

直径約30cm×長さ91cm 11.3kg 8mm
8
アイテムID:5044245の画像
エクササイズ用ジョイントマット 8枚

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

硬度55の硬さがある

45×45×1cm 10mm EVAマット
9
アイテムID:5044151の画像
ホワイトキューオン 1枚入

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

断熱効果もある

300mm×415mm 230g 50mm
10
アイテムID:5044147の画像
防音マット 40枚セット

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

特殊3重構造

50cm×50cm 9.5mm LL-40(旧)

まとめ

防音マットは素材の種類などが多く販売されているので自分の部屋や環境に合った素材、厚さの商品を選ぶのが大事なポイントです。しっかりと防音対策をして自分が出す音だけでなく周りから感じる音も防いで快適な日常を過ごしましょう。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【赤ちゃんの遊び場に】ジョイントマットのおすすめ人気ランキング25選

【赤ちゃんの遊び場に】ジョイントマットのおすすめ人気ランキング25選

ベビー用品
【家が最高の練習場に】人気のパターマットのおすすめランキング10選

【家が最高の練習場に】人気のパターマットのおすすめランキング10選

ゴルフ
【2022年版】敷布団のおすすめ人気ランキング20選【腰痛対策にも!ニトリも紹介】

【2022年版】敷布団のおすすめ人気ランキング20選【腰痛対策にも!ニトリも紹介】

布団・寝具
【2021年最新版】布団セットのおすすめ人気ランキング10選をご紹介

【2021年最新版】布団セットのおすすめ人気ランキング10選をご紹介

布団・寝具
【おしゃれに楽しもう】人気のオーディオラックのおすすめランキング10選

【おしゃれに楽しもう】人気のオーディオラックのおすすめランキング10選

AV・情報家電
【2021年最新版】アケコンのおすすめの人気ランキング10選

【2021年最新版】アケコンのおすすめの人気ランキング10選

カードゲーム・ボードゲーム