【使いやすい】人気の高い一人暮らし掃除機のおすすめランキング10選

常に新商品が発売され続ける一人暮らし掃除機。一人暮らし掃除機は性能面やタイプ、小回りが利くかによって、掃除のしやすさに違いが生まれます。そこで、今回は一人暮らし掃除機の選び方や、一人暮らし掃除機のおすすめ人気ランキングを紹介します。

一人暮らし掃除機とは細かいごみまで吸引してくれるアイテム

一人暮らし掃除機は、手軽に目に見えない細かいごみを吸い取ってくれるアイテムです。一人暮らしをしている人の中には、粘着テープやコロコロをするだけで掃除を終える人がいますが、それだと、ダニなどの死骸を絡め取ることができません。 そこで、一人暮らし掃除機を使用することで、お米や割れたガラス、ダニの死骸などをしっかりと吸い取ってくれるため、非常に便利なアイテムです。一人暮らし掃除機には、大学生でも購入しやすい価格のものもあるため、お金に余裕がない場合でも購入しやすいです。 今回は、一人暮らし掃除機のおすすめランキングを紹介していきます。自分にあっていそうな一品の購入を検討してみてはいかがでしょうか。

一人暮らし掃除機の選び方

どの一人暮らし掃除機を選べばいいのか分からずに悩んでいる人はいませんか。一人暮らし掃除機には様々な種類があるので、一人暮らし掃除機の選び方を紹介していきます。

タイプの確認をしてから選ぼう

一人暮らし掃除機のタイプによって、掃除のしやすさなどに違いがあります。そのため、事前に一人暮らし掃除機のタイプを確認してから選ぶようにしなければなりません。

スティックタイプ

スティックタイプは気軽に使用することができる掃除機なので、こまめに掃除をしたいという人には非常に最適な掃除機です。スティックタイプの掃除機は、スタンドタイプとも呼ばれており、立てて置いておくことができるという特徴があります。

 

そのため、部屋の空間が狭くて収納場所に限りがある場合でも、スティックタイプを購入することで、邪魔にならずに収納しておくことができます。クローゼットなどがなくても、部屋の隅に立てて収納しておくことも可能です。

 

しかし、スティックタイプはごみを吸引する力が弱い商品が多く販売されています。時々、吸引力が強くて、立てて収納することが可能なスティックタイプも存在していますが、高い性能が備わっていると値段も高くなります。

キャニスタータイプ

キャニスタータイプは、普段は頻繁に掃除はせず、土日などにまとめて掃除をしたいという人に最適な掃除機です。キャニスタータイプの特徴としては、吸引力が抜群に優れていることです。人の目に見えない小さなほこりや、ダニの死骸などをしっかりと吸引してくれます

 

そのため、部屋にカーペットやラグを敷いている人には非常におすすめです。また、ペットを飼っている人にもおすすめとなります。しかし、キャニスタータイプは立てて置いておくことができないため、部屋によっては収納が上手くできない場合もあります。

 

そのため、キャニスタータイプの掃除機を購入したい場合には、普段使用している部屋の空間について考えながら選ぶようにしなければなりません。

ハンディタイプ

ハンディタイプは、部屋のごみが気になるときだけ手軽に掃除をしたいという人に最適な掃除機です。食べ残しやちょっとしたごみなどをサッと掃除をすることができるため、使い勝手が非常に良いです。ハンディタイプとなるので、片手で容易に掃除をすることができます。

 

また、ハンディタイプは、付属のパイプを取り付けるだけで、スティックタイプの掃除機にも変身することができます。ただし、ハンディタイプはコンパクトな設計となっているので、しっかりと部屋をきれいにしたいという人には不向きの掃除機です。

 

そのため、自分が本当に気になる部分だけを手軽に掃除したいという人におすすめの掃除機です。ハンディタイプは、車内の掃除をするときにも大活躍する掃除機なので、車を持っている人は購入することをおすすめします。

ロボットタイプ

他のタイプの一人暮らし掃除機とは違く、ロボットタイプには自動で掃除をしてくれる機能が備わっています。ロボットタイプが販売された当初は不安や心配の声がつきものだったのですが、現在では非常に人気の高い掃除機にまで成長しました。

 

ロボットタイプにはカメラやセンサーが備わっていることも多く、ごみが溜まっている場所を認識して自動で掃除をしてくれます。また、ロボットタイプにはスマホと連動できるような機能が備わっていることもあり、スマホから操作をすることができるような商品も販売されています。

 

日々技術や性能が進歩しており、労力をかけないで掃除をすることができるロボットタイプは、一人暮らしをしている人には最適な商品です。

小回りが利く一人暮らし掃除機を選ぼう

小回りが利く一人暮らし掃除機でないと、快適に使用することができない可能性があります。そのため、事前に小回りが利く一人暮らし掃除機かを確認するようにしましょう。

軽量でコンパクト

一人暮らしをしている人におすすめな掃除機は、軽量でコンパクトに設計されたものです。いくら吸引力に優れている掃除機だとしても、小回りが利かなければ使うことが激減してしまい、購入した意味がなくなる場合もあります。

 

家具や荷物などの隙間を掃除する場合には、特に重量はしっかりと確認をしておく必要があります。また、軽くてコンパクトな掃除機であれば、棚の上などの高い部分をきれいに掃除することも可能なので、普段は掃除しない部分も掃除することができます。

 

軽量でコンパクトな一人暮らし掃除機には、2kg以下の掃除機も存在します。そのため、力のない女性には非常におすすめです。

コードレスタイプ

一人暮らし掃除機にはコードが付いているタイプとコードレスタイプがあります。ワンルームなどで一人暮らしをしている人には、コードレスタイプの掃除機が非常におすすめです。コードが付いていないため、動線を気にしないで自由に掃除をすることができます

 

ほとんどのコードレス掃除機は20~30分程度連続して使用することができます。そのため、ワンルームなどの狭い部屋を掃除する場合には十分な時間といえます。しかし、コードレス掃除機の中には10分程度しか動作しないこともあるため、事前に連続動作時間を確認しましょう。

 

コードレス掃除機は一度充電が切れてしまうと、次に使用するまでに数時間も充電をしなければなりません。一人暮らしだけど、部屋の数が多い場合や、一日に何度も掃除をしたい場合はコードが付いているタイプの掃除機がおすすめとなります。

性能面の確認をしてから選ぼう

一人暮らし掃除機は集じん方法や騒音に違いがあるため、使い勝手に差があります。そのため、事前に性能面の確認をしてから選ぶことをおすすめします。

集じん方法

一人暮らし掃除機を選ぶ場合には、集じん方法の確認をしなければなりません。集じん方法とはごみの集め方のことで、紙パック式とサイクロン式があります。紙パック式は、紙パックの中にごみを集めていくため、ごみを毎回捨てる必要がないという特徴があります。

 

さらに、吸引力が高い紙パック式の掃除機もあるため、目に見えないごみまでしっかりと吸い取ってくれます。しかし、紙パック式はごみを集めていくにつれて、吸引力が落ちてしまいます。また、紙パック代がかかるといったデメリットも存在します。

 

サイクロン式は吸引力が落ちることなく、排気がきれいという特徴があります。しかし、毎回ごみを捨てる必要があるため、めんどくさがり屋にはおすすめできません。

音の大きさ

一人暮らしをしている人の中には、アパートやマンションなどの集合住宅に住んでいる人がいます。そのため、一人暮らし掃除機を購入する場合には、音の大きさの確認をしなければなりません

 

特に、朝の時間や夜中にしか掃除ができないという人は、できる限り掃除機の音の大きさを確認するようにしましょう。一人暮らし掃除機の中には、強と弱を切り替える機能が備わっていたり、節電モードが備わっていることがあります。

 

そのため、音の大小を切り替えることができるので、集合住宅に住んでいる場合でも迷惑をかけないで掃除ができます。また、部屋の防音性が優れていない場合には、音の大きさを切り替えれる機能が備わっているかを確認するようにしましょう。

一人暮らし掃除機の人気ランキング10選

こまめに掃除をしたい人におすすめの掃除機

一人暮らし掃除機の人気ランキング第10位に選ばれたのは、日立の「コンパクトハンディタイプ PV-H23-A」です。この商品はこまめに掃除をしたいという人におすすめの掃除機です。コンパクトな設計ですが、吸引力に優れている掃除機なので非常におすすめです。

 

また、この商品には本体にローラーが付いているため、手軽に掃除をすることができます。さらに、セットの延長パイプを付けるだけで、スティックタイプにも変身するので使い勝手に優れた商品です。

 

座りながらでも、立ちながらでも掃除をすることができるので、購入してみることをおすすめします。

掃除機のタイプ スティック・ハンディ 集じん方法 紙パック式
電源 コンセント

業務用としても人気の掃除機

一人暮らし掃除機の人気ランキング第9位に選ばれたのは、マキタの「充電式クリーナ CL107FDSHW」です。この商品は店舗などの業務用としても使用されている掃除機です。手軽に使用できて吸引力の高い掃除機なので、一人暮らしをしている人にも最適です。

 

また、この商品の重さは1.1kgと非常に軽量なので、コロコロ感覚で使用することができます。しかし、デザイン性には優れていないため、インテリアとしては向いていない掃除機です。

 

さらに、この商品はバッテリ切れをお知らせしてくれる機能が備わっているので、購入してみることをおすすめします。

掃除機のタイプ スティック 集じん方法 紙パック式
電源 コードレス

丸洗いが可能な掃除機

一人暮らし掃除機の人気ランキング第8位に選ばれたのは、Kimitechの「ハンディクリーナー」です。この商品は丸洗いをすることができる掃除機です。本体に液体や食べこぼしを吸い込んだとしても、丸洗いによって常に清潔に保ち続けることができます

 

また、この商品は軽量でコンパクトな設計となっているため、キーボードや車内など様々な場所で使用することができます。さらに、こぼれにくい逆流防止弁が備わっているため、掃除をしている最中にごみが落ちてくる心配がありません。

 

一人暮らしをしている人には非常におすすめの掃除機なので、購入してみることをおすすめします。

掃除機のタイプ ハンディ 集じん方法 サイクロン式
電源 コードレス

小型で吸引力に優れた掃除機

一人暮らし掃除機の人気ランキング第7位に選ばれたのは、パナソニックの「紙パック式掃除機 MC-PA100G-P」です。この商品は小型で吸引力に優れている掃除機です。週末などにまとめて掃除をしたいという人には非常におすすめの掃除機です。

 

また、コンパクトな設計となっているため、部屋にあまりスペースがない場合でも置くことができます。一人暮らしの部屋にはぴったりのサイズなので、購入してみることをおすすめします。

 

さらに、この商品にはハウスダスト発見センサーが備わっているため、アレルギーを持った人にもおすすめの商品です。

掃除機のタイプ キャニスター 集じん方法 紙パック式
電源 コンセント

高静音な掃除機

一人暮らし掃除機の人気ランキング第6位に選ばれたのは、ソウイジャパンの「コードレス掃除機」です。この商品は高静音なので、仕事上、朝方や深夜に掃除をしなければならない人には非常におすすめの掃除機です。

 

また、この商品はヘッドが自由に回転し、左右120°、上下90°に回転します。 どのような場所でも掃除をすることができるため、ソファの下などの低い場所でも掃除することができます。また、コードレスなので、車内まで手軽に掃除をすることができます。

 

この商品はワンタッチで本体に付けたままごみを捨てることが可能です。そのため、ごみを捨てる手間を省くことができます。また、フィルターとダストカップは丸洗いをすることができます。本体を清潔に保つことができるため、購入してみることをおすすめします。

掃除機のタイプ スティック・ハンディ 集じん方法 サイクロン式
電源 コードレス

自由予約機能が搭載された掃除機

一人暮らし掃除機の人気ランキング第5位に選ばれたのは、アイライフの「ロボット掃除機」です。この商品には自由予約機能という自分で好きな時間を予約して自動で掃除してくれる機能が備わっています。毎日異なる時間に予約することも可能です。

 

また、この商品は本体やリモコンの操作以外にも、スマートフォンのアプリで操作をすることができます。Wi-Fiでアプリと本体をつなげば、自宅にいなくても操作をすることができるため、非常に使い勝手に優れている商品です。

 

さらに、この商品は薄さが76mmのため、家具の下もしっかりと掃除してくれるという高性能な掃除機なので、購入してみることをおすすめします。

掃除機のタイプ ロボット 集じん方法 不明
電源 コードレス

LEDが搭載された掃除機

一人暮らし掃除機の人気ランキング第4位に選ばれたのは、JASHENの「掃除機 コードレス サイクロン」です。この商品には三重濾過システムが備わっているため、排気がきれいで状時間強い吸引力を実現しています。そのため、しっかりとごみを吸い取ってくれます。

 

また、この商品には強モードと弱モードをワンタッチで切り替えることが可能で、標準モードの場合は最大で45分程度動作し続けることができます。強モードの場合では、30分程度動作し続けるため、使い勝手は非常に良いです。

 

さらに、この商品にはLEDライトが付いているため、暗い隙間などでもきれいに掃除をすることができるので、購入してみることをおすすめします。

掃除機のタイプ スティック 集じん方法 サイクロン式
電源 コードレス

静電気を逃がしてくれる掃除機

一人暮らし掃除機の人気ランキング第3位に選ばれたのは、Tinecoの「掃除機 コードレス サイクロン A10 Hero 」です。この商品には静電防止設計となっているため、チリやホコリなどの付着を防いでくれます

 

また、この商品には自由自在に角度を決めることができ、LEDライトも付いています。そのため、家具の下など様々な場所を掃除をすることができ、隅々のホコリまでしっかりと視界にとらえることができるため、部屋を清潔に保ち続けることができます。

 

さらに、350W出力となるので高い吸引力を実現しているので、購入してみることをおすすめします。

掃除機のタイプ スティック 集じん方法 サイクロン式
電源 コードレス

モータ寿命が1500時間の掃除機

一人暮らし掃除機の人気ランキング第2位に選ばれたのは、プラマイゼロの「コードレスクリーナー」です。この商品はモーター寿命が1500時間の掃除機です。一般の掃除機は200時間ほどが寿命ですが、DCブラシレスモーターは摩耗が少ないので寿命が非常に長いです。

 

また、この商品はドイツのiFデザインアワードで金賞を受賞しているデザイン性に優れた掃除機です。どのような部屋にもしっかりと馴染んでくれるため、インテリアとしても使うことができます。

 

見た目以外にも、機能が充実しており、ハンドル部分は持ちやすさに特化しているので、購入してみることをおすすめします。

掃除機のタイプ スティック・ハンディ 集じん方法 不明
電源 コードレス
1位

壁にぶら下げて充電可能

一人暮らし掃除機の人気ランキング第1位に選ばれたのは、ツインバードの「コードレススティッククリーナー TC-E261S」です。この商品にはヘッド部分に1.5kgのパワーブラシが備わっています。また、吸込仕事率は70Wのため、しっかりとごみを吸い取ることが可能です。

 

この商品は標準で30分程度の時間動作させることができ、強モードに切り替えた場合には7分程度の時間動作させることが可能です。手軽に掃除をするのに最適な動作時間で、吸引力や衛生面にも気を使っている商品です。

 

この商品は壁掛けして充電をすることができるので、床に掃除機を置くスペースがない場合には非常におすすめです。しっかりと部屋に馴染むことができる掃除機なので、購入してみることをおすすめします。

掃除機のタイプ スティック 集じん方法 紙パック式
電源 コードレス

一人暮らし掃除機のおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 掃除機のタイプ 集じん方法 電源
1
アイテムID:4995786の画像
コードレススティッククリーナー TC-E261S

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

壁にぶら下げて充電可能

スティック 紙パック式 コードレス
2
アイテムID:4996299の画像
コードレスクリーナー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

モータ寿命が1500時間の掃除機

スティック・ハンディ 不明 コードレス
3
アイテムID:4996307の画像
掃除機 コードレス サイクロン A10 Hero

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

静電気を逃がしてくれる掃除機

スティック サイクロン式 コードレス
4
アイテムID:4995928の画像
掃除機 コードレス サイクロン

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

LEDが搭載された掃除機

スティック サイクロン式 コードレス
5
アイテムID:4995897の画像
ロボット掃除機

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

自由予約機能が搭載された掃除機

ロボット 不明 コードレス
6
アイテムID:4996015の画像
コードレス掃除機

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

高静音な掃除機

スティック・ハンディ サイクロン式 コードレス
7
アイテムID:4996339の画像
紙パック式掃除機 MC-PA100G-P

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

小型で吸引力に優れた掃除機

キャニスター 紙パック式 コンセント
8
アイテムID:4995997の画像
ハンディクリーナー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

丸洗いが可能な掃除機

ハンディ サイクロン式 コードレス
9
アイテムID:4996364の画像
充電式クリーナ CL107FDSHW

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

業務用としても人気の掃除機

スティック 紙パック式 コードレス
10
アイテムID:4996377の画像
コンパクトハンディタイプ PV-H23-A

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

こまめに掃除をしたい人におすすめの掃除機

スティック・ハンディ 紙パック式 コンセント

まとめ

ここまで一人暮らし掃除機のおすすめランキング10選を紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。一人暮らし掃除機といっても、性能や、タイプなど様々なものがあります。掃除をしやすくするために、小回りが利くかの確認もして、選んでみてはいかがでしょうか。一人暮らし掃除機は目に見えないごみまでしっかりと吸い取ってくれます。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月19日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【安定の吸引力】おすすめの紙パック式掃除機人気ランキング10選

【安定の吸引力】おすすめの紙パック式掃除機人気ランキング10選

調理・生活家電
【細かなごみも逃さない】紙パック式掃除機のおすすめランキング10選

【細かなごみも逃さない】紙パック式掃除機のおすすめランキング10選

調理・生活家電
【まだまだ人気健在】紙パック式掃除機のおすすめランキング10選

【まだまだ人気健在】紙パック式掃除機のおすすめランキング10選

調理・生活家電
【2021年最新版】人気のデスクライトのおすすめランキング10選

【2021年最新版】人気のデスクライトのおすすめランキング10選

照明器具・天井照明
【2021年11月最新版】成城石井の人気おすすめランキング75選

【2021年11月最新版】成城石井の人気おすすめランキング75選

その他食品
【お気に入りを見つけよう】 人気のボディブラシおすすめランキング10選

【お気に入りを見つけよう】 人気のボディブラシおすすめランキング10選

バス・ボディケア・ヘアケア用品