8kg洗濯機のおすすめ人気ランキング10選【毛布が洗える!】

自宅で毛布やシーツなどの大きな洗濯物も手軽に洗うことができる洗濯容量8kgの大容量洗濯機。8kgもの洗濯物を一気に洗うことができるうえに、最近ではコンパクトな洗濯機が増えているのでとてもおすすめです。そんな容量8kgのおすすめ洗濯機をランキングでご紹介します。

洗濯容量8kgを確保できれば大きな洗濯物も自宅で洗える

洗濯機を選ぶ際に譲れないポイントとなるのが洗濯機の寸法。どんなに気に入ったデザインでも洗濯機置き場に入りきらなければ使うことができませんね。そして同じように重要視されるのが洗濯機の洗濯容量ではないでしょうか。

 

価格が安いからといって安易に単身用の洗濯機を購入して、毛布類などの大きな洗濯物を洗えないというケースも。特に家族の多い方や、部活動で運動をされているお子さんがいて洗濯物が多いご家庭などでは大容量の洗濯機が必要です。

 

洗濯容量を8kg程度確保できれば、一気に沢山の洗濯物を洗うことができておすすめ。さらに毛布やシーツといった大きな洗濯物も8kg以上の洗濯機であればしっかり洗えてしまうので、毛布類などを自宅で洗いたい方に特におすすめします。

特におすすめな容量8kg洗濯機の選び方

洗濯機も洗濯容量が8kgクラスになると本体が大きく場所をとってしまいそうな印象ですが、最近の8kg洗濯機はコンパクトなデザインが多いので、実際設置してみると意外と気にならないもの。必要な機能などをしっかり比較してみましょう。

一般的な1人当たりの1日の洗濯物を1.5kgとして計算すると、4人家族では1日の洗濯物の量が6kg。さらにタオル類などのかさばる洗濯物や、想定外に汚してしまった洗濯物を考慮すると4人家族でも8kg程度の洗濯機がほしいところです。

 

あかちゃんや運動をしている人が家族にいるのならなおさら。洗濯物がより多くなるのでやはり大きめの洗濯機を選びたいですね。10kg以上あるような超大容量の洗濯機もありますが、さすがに寸法もとても大きくなってしまいます。

 

洗濯容量8kgの洗濯機であればある程度コンパクトで、さらに沢山の洗濯物を一気に洗うことができるのでとてもおすすめ。4人家族以上であれば迷わず8kgを選びましょう。

形で選ぶ

洗濯機といえばタテ型洗濯機かドラム式洗濯機かで迷う方がほとんどではないでしょうか。2槽式洗濯機もありますが、最近では全自動の洗濯機が主流です。それぞれのメリットを比べてみましょう。

タテ型の洗濯機

タテ型洗濯機のメリットといえば汚れ落ちの良さではないでしょうか。スタイリッシュで乾燥機能がついていることも多いドラム式洗濯機に負けず、約7割の方が現在もタテ型洗濯機を選んで使っています。

 

タテ型洗濯機は巻き起こす水流の中で、洗濯物同士をこすり合わせて洗うのが特徴。ごしごしと洗うのでドラム式の洗濯機で洗った場合に比べると汚れが落ちやすい傾向にあります。最近では水流に工夫がされているのでさらに汚れが落ちやすくなっています。

 

また価格の安さも魅力の一つ。ひと通りの機能がついていても、ドラム式洗濯機よりもかなり安く購入することができるのでおすすめです。

ドラム式洗濯機

ドラム式の洗濯機の魅力といえば、洗濯に使う水の少なさ。水を洗濯槽にためて洗うタテ型洗濯機と違って、ドラムの回転の中で必要な分の水だけを使用するので、大幅に節水できておすすめです。

 

ドラムの回転を利用して洗濯物を洗うので、衣類同士のこすれが少なく洗濯物が傷みにくいのも嬉しいポイント。少ない水量で洗濯洗剤を溶かして洗うので、洗剤の濃度を濃い状態で使うことができ、洗剤の効果を効率よく洗濯にいかすことができます。

 

しかし価格は少々お高め。ドラム式洗濯機の多くは安くても15万円以上するのでなかなか手が出ないという人も。その分乾燥機能など便利な機能が沢山ついている洗濯機が多く、洗濯容量も8kgをゆうに超えて10kg以上の洗濯機も珍しくないのが特徴です。

乾燥機能の有無で選ぶ

あれば絶対に便利な乾燥機能。便利な機能だけに乾燥機能が搭載された洗濯機はやはりお値段も高額に。乾燥機能は特にドラム式洗濯機を中心に採用されていて、お出かけ前に洗濯をスタートしておけば、帰宅時にはふわふわに乾いた洗濯物になっていてとても便利です。

 

しっかり乾燥とまではいかないものの、タテ型洗濯機にも簡易乾燥機能の付いた洗濯機がたくさんあります。これは脱水後の洗濯物に風を当てたり、洗濯物をほぐしたりして乾燥時間の短縮を図るももで意外と干し時間が短く済んだりします。

 

いくら便利な機能といっても化学繊維やニットの衣類には乾燥機能が適さないので、意外に乾燥機能を使うのはタオルくらいなもの。乾燥機能付きの洗濯機ではどうしても高額になってしまうので、日常的に必要な機能なのかよく検討して選びましょう。

泥汚れに便利な予洗い機能

サッカーや野球など外で運動しているお子さんや小さなお子さんのいるご家庭にとても便利なのが予洗い機能をもった洗濯機。しかも洗濯物の量も多い傾向にあるので、8kg程度の洗濯容量があればさらに嬉しいのではないでしょうか。

 

外での運動につきものなのが泥汚れ。小さなお子さんなら泥汚れの他に食べこぼしなどの汚れで衣類がどろどろべたべたになってしまうことも多いですね。そんな時に予洗い機能があれば、予洗いで大まかに汚れを落としてから洗剤を使うので効率よくお洗濯できます。

 

予洗いが不要なくらいの大流量で洗濯できる洗濯機もありますので、汚れをごしごし気持ちよく落としてくれる機能がついているかチェックしましょう。

槽の自動洗浄機能でいつでも清潔

洗濯機を選ぶ際にはいかに洗濯物の汚れを落とせるかに重点を置いてしまいがちですが、実際に洗濯機をつかってみて意外と面倒なのが洗濯機のお手入れ。とくに洗濯容量8kgレベルの洗濯槽となれば大きいのでお手入れも大変です。

 

洗濯槽の槽洗浄や槽乾燥機能のついている洗濯機を選ぶと、そんなお手入れの手間がぐんと楽になるのでおすすめ。脱水後に自動的に槽の裏側の掃除をしてくれるので、いつもきれいな状態を保つことができます。

 

洗濯槽の裏側が汚いと黒カビや赤カビが繁殖してしまったり、石鹸カスや皮脂汚れが付着して取れなくなってしまったりするので、自動洗浄機能のついた洗濯機をおすすめします。

ランキング

真っ赤なボディがおしゃれな大容量洗濯機

真っ赤なボディがとてもおしゃれなアクアのSLASH。この洗濯機の一番のおすすめポイントは、洗濯物の出し入れがしやすいように洗濯槽が斜めに設置されているスラッシュドラムを採用しているところです。ぱっと底まで見えるので洗濯物の取り忘れもありません。

 

大きな洗濯物もひろびろ投入口でらくらく出し入れ。洗濯槽を手前に傾けた斜めドラムのおかげで布回りが良くなり、洗いムラや布いたみ、布がらみを抑えて優しくしっかり洗うことができます

 

フロント部分が平らで広く確保されているので、これまで洗面台などで行っていた泥汚れや襟袖汚れの前処理も手軽にすることができます。8kgの大容量ですがインパクトのあるおしゃれな洗濯機なのでインテリアにこだわる方にもおすすめです。

寸法 幅590×奥674×高1040mm 乾燥機能 無し

穴なし槽で節水しながらしっかり洗浄

穴の無い「穴なし槽」を採用しており、洗濯槽の裏側についた汚れや黒カビが洗濯槽の中に侵入しないため、常に清潔な水で洗濯できるのでおすすめなのがシャープのタテ型洗濯乾燥機。一見シンプルでオードソックスな洗濯機ですが、欲しい機能が一通り揃っています。

 

竜巻上に巻き上がった水流でのもみ洗いと洗濯槽の内側にあるダイヤ型の凹凸によるこすり洗いがダブルで強い洗浄効果を発揮。穴がないことで水流が加速し、洗濯槽と外槽の間の水も不要なので節水しながら、少ない水でしっかり洗い上げることができておすすめです。

 

脱水の水を再利用して洗濯のたびに槽を自動洗浄するのでいつでも清潔で安心。それほどごしごし洗う必要がないほどの軽い汚れには便利な10分選択コースも選べるので、忙しい家事の合間にぴったりです。

寸法 幅600×奥650×高1025mm 乾燥機能 有り

洗濯洗剤の効果を引き出して白さを約束

少量の水であらかじめ溶かした高濃度洗剤液を洗濯物にしみこませた後、シャワーをかけながら汚れをしっかり落として洗うことができるのが日立の「白い約束」。洗剤の効果をしっかり発揮させることができるので、汚れ落ち抜群のおすすめ洗濯機です。

 

脱水にも大きなおすすめポイントが。高速回転で洗濯物に空気を取り込み、布をほぐしながら繊維に含んだ水分を飛ばしてくれる風脱水機能がついていて、乾燥までの干し時間を短縮することができてとても便利です。

 

ケース上になった糸くずフィルターは蓋が180度以上開き、中にたまったごみを取り出しやすいので、お掃除もらくらく。同シリーズで洗濯脱水容量は8kgの他に7kgのタイプもあるので、お子さまがいるかどうかなどの家族構成や洗濯物の量によって選びましょう。

寸法 幅608×奥590×高1000mm 乾燥機能 無し

8kgの大容量ながらスマートでスタイリッシュな洗濯機

洗濯脱水容量は8kgと大容量を確保しながらも、スリムでコンパクトなボディを実現したおすすめの洗濯機です。ガラス製の蓋を採用したシンプルで美しいデザインなので、どんな場所にもよく馴染み、インテリアにもフィットします。

 

ステンレス製の洗濯槽は様々な汚れに効果を発揮できるよう、独自の凹凸形状で洗濯板のような形をしており、さらに循環式側面シャワーで縦方向に水流をプラス。洗濯物を踊るように動かすことで頑固な汚れをしっかり落としてくれます。

 

洗い・すすぎ・脱水・風乾燥それぞれの時間を自由に指定することができるので、洗濯物の素材や汚れの具合に合わせてオリジナルコースを作ることができます。最短10分の短時間洗濯も可能なので、急ぎでささっと洗いたい洗濯物がある際にとても便利です。

寸法 幅570×奥560×高990mm 乾燥機能 無し

洗い技コースボタンでおしゃれ着洗いもらくらく

シャープ独自の穴なし槽を採用しており、清潔・節水・洗浄力の三拍子が揃った洗濯容量8kgの大容量おすすめ洗濯機です。洗濯槽に穴がないので洗濯槽裏からの黒カビの侵入を防ぐことができ、いつも清潔な水で洗濯物をきれいに洗うことができます。

 

洗濯機を動かしているモーターの音をインバーターで制御。効率的に運転することで消費電力や運転音を抑えるので、小さなお子様がいるご家庭や集合住宅でも時間を問わずに音を気にせずお洗濯することができます

 

洗い技コースボタンを選ぶことで、シワ抑えコースや頑固汚れコース、デリケート素材を洗いたいときにおすすめなおしゃれ着コースなどを選ぶことができるので重宝します。目的に合った洗濯方法を簡単に選ぶことができておすすめです。

寸法 幅600×奥595×高960mm 乾燥機能 無し

お湯洗いでしつこい汚れもしっかり落とせる

洗濯物のいたみを抑えつつ大きく節水できるドラム式洗濯機にお湯洗い機能を搭載した日本発の新しい洗濯機。しかも洗濯容量は嬉しい8kgなので、洗濯物の多いご家庭でも沢山洗えておすすめです。

 

お湯洗いなので洗濯洗剤の中の酵素を活性化し、あきらめかけていた繊維の奥の黄ばみ汚れや菌などをしっかり洗い流します。またドラム式なので遠心力で洗濯液を浸透させ、汚れを押し出して手洗いのようにすっきりきれいに洗いあげてくれるのが魅力的です。

 

脱水では衣類の素材や天気に合わせて回転数を選んでしわを防止することができ、ひどい泥汚れなどには予洗いである程度汚れを落としてから洗剤を使うことができるので効率よく洗濯することができます。見た目もおしゃれなおすすめのドラム式洗濯機です。

寸法 幅595×奥625×高860mm 乾燥機能 無し

インバーター式で嬉しいポイントいっぱい

脱水後におおよそ60分間にわたり洗濯脱水槽の回転で洗濯物を乾燥させ、干し時間を短縮させる「部屋干しモード」や、1時間単位で最大24時間先まで洗濯終了時間を指定することができる予約機能など、嬉しい機能が満載で洗濯容量8kgの大容量洗濯機

 

インバーター式で電気の流れる量を最適にし、モーターの回転を選択内容によって適切な速度に調節するので効率よく洗濯できます。インバーター機能によって節電節水はもちろんのこと動作音を静かに抑えてしっかり洗浄することができおすすめです。

 

デジタル表示付きの操作パネルで見やすく操作しやすいのでとても便利。槽洗浄や槽乾燥機能も搭載しているので、汚れやカビの原因菌を洗濯のたびに洗い流し、つねに内部まで清潔に保つことができるおすすめの洗濯機です。

寸法 幅590×奥575×高930mm 乾燥機能 有り

3つの洗い方と高濃度洗剤液で賢く洗う

東芝きってのDDモーターが強力なザブーン水流を生み出し、洗濯槽の内側の突起でもみ洗いすることで、節水しながらもしっかり汚れを落とすことができておすすめのZABOON。メガシャワーで高濃度の洗剤液を浸透させて効率よく汚れを落とします。

 

浸透もみ洗いからスクリュー押し洗い、ほぐし洗いの3つの洗い方でパワフルに賢く洗うこのおすすめ洗濯機は、嬉しい低振動・低騒音設計なので、夜中や早朝でも気兼ねなくお洗濯することができて忙しい方にぴったり。

 

美しいガラストップデザインは汚れがついてもさっとひと拭き。粉末洗剤も液体洗剤も柔軟剤もすべて同じ場所から投入するので掃除の必要個所が少なく、お手入れがとても簡単。面倒くさがりの方でも簡単に使いこなすことができます。

寸法 幅564×奥569×高980mm 乾燥機能 無し

エコナビ搭載で最適な洗濯方法を自動選択

子どもがつけるケチャップやインクなどの頑固な汚れも、約60分でしっかりと洗い上げるパワフル滝洗いコースが大人気のおすすめ洗濯機。洗濯容量はもちろん8kgを確保している大容量なので、お子さんが複数いる洗濯物の多いご家庭では特に大活躍します。

 

洗剤と機械、それに水の3つの要素の力を磨き上げパワフルな洗浄力を実現。ジェットバブルシステムで洗剤液を泡立て、2段階シャワーで洗剤液を素早く衣類に浸透させ、パワフル立体水流とスパイラルタンクで頑固な汚れを見事に落とします。

 

センサーを駆使して洗濯や乾燥時の無駄を省き、自動でエコ運転してくれるエコナビを搭載。水温や衣類の素材などを自動で感知して適切な洗濯方法を選んでくれる、とても賢いおすすめ洗濯機です。

寸法 幅599×奥610×高1012mm 乾燥機能 送風乾燥

ナイヤガラ洗浄の威力をお試しください

大流量で洗うナイヤガラビート洗浄やナイヤガラすすぎで強力な洗浄力を実現した日立の「ビートウォッシュ」。食べ物の油汚れや襟袖汚れ、泥汚れまでもしっかりきれいにしてくれるおすすめの洗濯機です。もちろん洗濯容量はたっぷり8kg。

 

高濃度洗剤液を衣類に浸透させて、ビートウィングXによる押し洗い・もみ洗い・たたき洗いの3つの洗い方を組み合わせた動きで、洗いムラを抑え際立つ白さに洗い上げます。頑固な黄ばみ汚れもつけおき洗いコースですっきりきれいに。

 

自動おそうじ機能で、見えない場所もすすぎのあとにきれいな水道水でおそうじ。洗濯槽の裏側に付着しやすい石鹸カスや皮脂汚れ、カビや菌も洗い流します。自動おそうじ1回あたりのコストは2.3円。これで清潔が保てるのなら文句なしですね。

寸法 幅570×奥610×高1000mm 乾燥機能 無し

洗濯機8kgのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 寸法 乾燥機能
1
アイテムID:4963770の画像
ビートウォッシュ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ナイヤガラ洗浄の威力をお試しください

幅570×奥610×高1000mm 無し
2
アイテムID:4963767の画像
泡洗浄

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

エコナビ搭載で最適な洗濯方法を自動選択

幅599×奥610×高1012mm 送風乾燥
3
アイテムID:4963762の画像
ZABOON

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

3つの洗い方と高濃度洗剤液で賢く洗う

幅564×奥569×高980mm 無し
4
アイテムID:4963760の画像
簡易乾燥機能付き全自動洗濯機

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

インバーター式で嬉しいポイントいっぱい

幅590×奥575×高930mm 有り
5
アイテムID:4963754の画像
ドラム式洗濯機

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

お湯洗いでしつこい汚れもしっかり落とせる

幅595×奥625×高860mm 無し
6
アイテムID:4963743の画像
全自動洗濯機

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

洗い技コースボタンでおしゃれ着洗いもらくらく

幅600×奥595×高960mm 無し
7
アイテムID:4963726の画像
全自動洗濯機

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

8kgの大容量ながらスマートでスタイリッシュな洗濯機

幅570×奥560×高990mm 無し
8
アイテムID:4963723の画像
白い約束

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

洗濯洗剤の効果を引き出して白さを約束

幅608×奥590×高1000mm 無し
9
アイテムID:4963718の画像
タテ型洗濯乾燥機

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

穴なし槽で節水しながらしっかり洗浄

幅600×奥650×高1025mm 有り
10
アイテムID:4963712の画像
SLASH

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

真っ赤なボディがおしゃれな大容量洗濯機

幅590×奥674×高1040mm 無し

まとめ

日常的に衣類の洗濯をするにも、毛布やシーツなどの大きなものを洗濯するにも丁度良い容量の8kgの洗濯機。大は小を兼ねるとも言う通り、少ない水量での洗濯も可能なので2~3人のご家庭でも少し大きめの8kgを選んではいかがでしょうか。

4人家族以上なら8kgの洗濯機がおすすめ

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2022年03月05日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【一人暮らしに最適】安い洗濯機人気のおすすめランキング10選

【一人暮らしに最適】安い洗濯機人気のおすすめランキング10選

調理・生活家電
【ふんわり仕上がるから人気】洗濯乾燥機のおすすめのランキング10選

【ふんわり仕上がるから人気】洗濯乾燥機のおすすめのランキング10選

調理・生活家電
【毎日の洗濯が楽しみに】人気の洗濯洗剤おすすめランキング10選

【毎日の洗濯が楽しみに】人気の洗濯洗剤おすすめランキング10選

家庭日用品
【2021年11月最新版】成城石井の人気おすすめランキング75選

【2021年11月最新版】成城石井の人気おすすめランキング75選

その他食品
【実は種類が豊富】人気のボディタオルおすすめランキング10選

【実は種類が豊富】人気のボディタオルおすすめランキング10選

バス用品
【お気に入りを見つけよう】 人気のボディブラシおすすめランキング10選

【お気に入りを見つけよう】 人気のボディブラシおすすめランキング10選

バス・ボディケア・ヘアケア用品