【毎日の洗濯が楽しみに】人気の洗濯洗剤おすすめランキング10選

毎日のお洗濯に欠かすことのできない洗濯洗剤。ふんわり良い香りの洗濯物に囲まれると幸せな気持ちになりますよね。汚れの種類や洗濯物の仕上がりの好みによっておすすめの洗濯洗剤は異なるもの。今回はおすすめの洗濯洗剤をにランキング形式でご紹介いたします。

毎日使う洗濯洗剤だからこそこだわりたい

洗濯物がすっきりふんわり洗いあがると幸せな気分になりますよね。沢山の種類が販売されている洗濯洗剤。洗濯洗剤もどんどん進化しており、よりスピーディーに、よりしっかりと汚れを洗い落とせる商品が沢山発売されています。

 

何を重視して洗濯洗剤を選ぶかは人それぞれですが、洗いあがりの柔らかさや洗濯物の痛みにくさ、汚れの落ち具合などどの点をとっても優秀な洗濯洗剤が増えてきていて、選ぶ側の私たちにとってはうれしい限りです。

 

そんな優秀な洗濯洗剤ばかりといっても好みは分かれるもの。まずは洗濯洗剤の特徴や商品ごとのアピールポイントなどをおさえて、毎日のお洗濯にぴったりな洗濯洗剤を探してみましょう。

洗濯洗剤の選び方のポイント

洗濯洗剤の種類で選ぶ

一般的に使われている洗濯洗剤は大きく分けて3種類。液体洗濯洗剤・粉末洗濯洗剤・ジェルボールタイプの洗濯洗剤があります。それぞれの特徴をチェックして、使いやすい種類の洗濯洗剤を選ぶとよいでしょう。

溶け残りの心配がない液体洗濯洗剤

現在もっとも多くの方に使われているのが液体の洗濯洗剤です。液体の洗濯洗剤は粉末タイプの洗濯洗剤使用時に多かった洗剤の溶け残りの心配がないため、冷たい水での洗濯でも気にせず使うことができておすすめです。

 

液体の洗濯洗剤には中性や弱アルカリ性の商品が多いため、界面活性剤の含まれた洗剤の法が汚れをしっかり落としてくれます。日常的な衣類の汚れなど、特別汚い洗濯物でない限りは液体洗濯洗剤で充分対応できます。

 

おしゃれ着洗い用などの液体洗濯洗剤は界面活性剤の割合が少ないものが多いのが特徴です。ひどい汚れを落とすには適さない代わりに衣類のダメージを最低限に抑えることができます。

洗浄力の高さなら元祖粉末洗濯洗剤

洗濯洗剤のなかで比較的古くから使われてきたのが粉末の洗濯洗剤です。粉末の洗濯洗剤はなんと言ってもその洗浄力の強さが魅力。粉末の洗濯洗剤の多くはアルカリ性なので、しつこい皮脂汚れなど、頑固な酸性の汚れを効果的に落とすことができます。

 

粉末の洗濯洗剤に心配な溶け残りに関しては各メーカーとも改善を重ねており、冷たい水にも素早く溶けるような工夫がされているので、現在ではそれほど心配なく使うことができるようになりました。洗浄力の強さで選ぶなら粉末の洗濯洗剤をおすすめします。

ポンっと入れるだけのジェルボール洗濯洗剤

最近増えてきたのがジェルボールタイプの洗濯洗剤です。マジックフィルムという特殊なフィルムで包まれていて、ゼリーやキャンディーのようなカラフルで可愛らしい見た目が特徴です。洗濯機にぽんっと放り込むだけなので軽量の手間がないのが嬉しいところ。

 

洗浄力にも優れており、ドラム式の洗濯機でも使用することができるジェルボールタイプの洗濯洗剤。香りがしっかり残るので、ふわっと洗いあがる種類のものであれば柔軟剤も必要ありません。

 

1粒に対しての適切な水量が決まっているので、洗濯物をある程度まとめて洗う場合に特におすすめです。コンパクトで場所を取らないのですっきりしまっておくことができます。

気になるにおいをすっきりさせる洗濯洗剤

半乾き臭やにおい残りで何度も選択しなおした経験はありませんか?洗いたての洗濯のいい匂いは気分も爽やかにしてくれます。しっかりにおいの元から洗い流してすっきりしたいものですね。

部屋干し用洗濯洗剤

湿度の高い時期の洗濯や外干し出来ないおうちの洗濯の大きな悩みといえば、あの不快な生臭い半乾き臭。洗濯物に残った雑菌などが原因になって不快なにおいを発生します。せっかく洗濯した洗濯物が臭くなってしまったらショックですよね。

 

最近ではそんな部屋干しの悩みを解決してくれる強い味方、”部屋干し用の洗濯洗剤”が販売されています。においの元になる原因菌をしっかりと除去することで、湿度が高くなかなか乾きにくい状態に長時間おかれても、半乾き臭の発生を防いでくれます。

デオドラント効果の高い洗濯洗剤でにおいもすっきり

よくCMなどで紹介されている、洗濯洗剤の消臭効果。あれほど沢山のメーカーが消臭効果をうたっているということは、それだけ洗濯物のにおい残りに悩む人が多いということでしょう。

 

スポーツで沢山汗をかいた後の洗濯物や、男性の衣類のにおい、半乾きのタオルの生臭いにおいなど、洗いなおしてもなかなか取れないしつこいにおいに苦労した経験のある方は多いはず。

 

消臭効果の高い洗濯洗剤ならそんな悩みを解決してくれるのでおすすめです。においの元になる原因菌をしっかり洗い流すので、洗濯物を干した時の清々しい香りに気分もさっぱりしますね。

洗濯洗剤に含まれる成分にも注目

洗濯洗剤には汚れを落とすためや洗濯をふんわり仕上げるための様々な成分が含まれています。洗濯の仕上がりの好みにあわせて、洗濯洗剤に含まれている成分をチェックしましょう。

界面活性剤入りの洗濯洗剤

界面活性剤入りと聞くとなんだか洗濯物にも体にも悪いようなイメージを持ってしまいがちですが、界面活性剤は汚れを落とす際に重要な役割をもっています。汚れをしっかり落としたい場合には界面活性剤の入った洗濯洗剤を選んだほうが良いケースもあります。

 

液体洗濯洗剤やジェルボールタイプの洗濯洗剤の場合、洗剤が中性か弱アルカリ性である場合が多いため、酸性の皮脂汚れなどを充分に落とせない場合があります。そんな時は界面活性剤入りの洗濯洗剤を選ぶと汚れをしっかり落とすことができておすすめです。

香りもふんわり柔軟剤成分入り洗濯洗剤

柔軟剤成分入りの洗濯洗剤を選べば、洗濯洗剤ひとつで洗濯物の汚れを落とし、衣類をふんわりさせ、やわらかな良い香りに洗い上げることができるのでおすすめです。柔軟剤を洗濯洗剤と別に購入する必要がないので、コスト的にも安上がりな場合が多いです。

 

洗濯機周りのスペースが狭くてあまり物を置きたくない場合や、できるだけ面倒な手間を減らしたい方の場合には、柔軟剤成分入りの洗濯洗剤をおすすめします。

 

ただし柔軟剤成分入りの洗濯洗剤は種類が限られていますので、香りの種類を選ぶのが好きな方や香りに強いこだわりのある方は、洗濯洗剤と柔軟剤を別々に選ぶようにしましょう。

時短&節水が嬉しい”すすぎ1回”

洗浄力はしっかりしているのにすすぎ1回でOKな洗濯洗剤なら、水道代の節約になるだけでなくすすぎにかかる時間が減り時短になるので、大きく時短にもなります。仕事から疲れて帰ってきてからの洗濯に使えば早く休むことができ、忙しい人におすすめです。

 

すすぎ1回で充分きれいに洗浄することができるのですが、どうしてもしっかり2度すすぎをしなければ気が済まない方もいるはず。もちろん普段は2回すすぎでもOKなので、忙しくて時間がないことが多い方は、すすぎ1回でOKな洗濯洗剤を用意しておくと重宝します。

香りも洗濯洗剤を選ぶ重要な要素

洗いあがりのふんわり感や抗菌力など、洗濯洗剤もメーカーや商品によって様々な特徴が紹介されていますが、洗濯洗剤の香りも印象の良し悪しを決める重要な要素ではないでしょうか。

 

爽やかな印象のミントやハーブ系の香りと、優しい印象のフローラルやフルーツ系の香り、温かい印象の石鹸系の香りに大きく分かれますが、洗濯洗剤の香りに関しては使う人の好み次第

 

洗濯洗剤もたくさんの種類が販売されていますので、あまり一気に香りを嗅ぎ比べるとどれがいいのか分からなくなってしまいます。好きな系統の香りから順番に試してみるのがおすすめです。

洗濯洗剤のおすすめランキング10選

10位

NSファーファ

ファーファ粉末洗剤 ベビーフローラルの香り

懐かしいファーファの香り

ファーファ誕生から変わらず愛され続ける、優しく清涼感のある元祖”ファーファの香り”がふんわりと香るコンパクトタイプの粉末洗濯洗剤です。ベビーフローラルの優しい香りは、どこか懐かしい気持ちのいい香りでおすすめです。

 

漂白成分配合で、皮脂汚れやたんぱく汚れはもちろん泥汚れなどの家族の汚れをすっきり洗浄。粉末洗濯洗剤ならではの強い洗浄力で汚れをしっかりと落としてくれます。マイクロパウダー製法で作られており、冷たい水でも溶け残りの心配がありません。

 

環境にやさしい植物性原料使用で安心安全。パワーアップしたファーファを是非お試しください。

洗剤の種類 粉末洗剤 内容量 0.9kg
香り ベビーフローラル

ハーバルフレッシュの清々しい香りと優しいふんわり感が特徴

ローズのつぼみから抽出した混じりけのない香りが特徴のニュービーズ液体洗濯洗剤です。清涼感漂うハーバルフレッシュの香りは、摘みたてのすずらんにレモングラスのアクセントを加えた、心まで澄み渡る清々しい香り。ハーバルフレッシュの香りの他にも、清楚で心華やぐフラワーリュクスの香りがあり、2種類の中からお好きな香りをお選びいただけます。

 

蛍光剤無配合なのに、洗いあがりはきれいな白さをキープしてくれる洗濯洗剤。デオドラント効果も抜群で、気になるにおいをしっかりと消臭します。うれしい柔軟剤入りで洗いあがりはとてもふんわり。来ている間もふわっとした着心地をキープできるのでおすすめです。

洗剤の種類 液体洗剤 内容量 820g
香り ハーバルフレッシュ

干し幅1cmの密集干しでもにおいをしっかり撃破

におい菌の増殖を99%抑制し、干し幅たった1cmの密集干しでも部屋干しの生乾き臭をしっかりを抑えてくれるアタックの抗菌EXスーパークリアジェルは、1日の洗濯量が多かったり洗濯を干せるスペースが少なかったりして、生乾き臭にお困りの方に超おすすめの洗濯洗剤です。

 

におい菌だけでなく皮脂や確執など金の繁殖原因となる微細な汚れまでもしっかりと洗浄。乾きにくいパーカーやスエットなどの厚手のものも、しっかり乾くまでにおいを寄せ付けません。

 

抗菌水洗浄のスーパークリアジェルなら靴下のにおいや汗のにおいも一発洗浄。すすぎ1回でOKなので水道代も節約できておすすめの洗濯洗剤です。

洗剤の種類 液体洗剤 内容量 900g
香り クリスタルグリーン

1粒入れるだけで最高級の白さと癒しのピンクブロッサムの香り

ふんわりハリアップ成分配合で、洗うだけでアイロンがけが楽になるおすすめ洗濯洗剤です。ふんわりハリアップ成分が衣類を柔らかく滑らかに仕上げ、衣類のしわを減らしてくれます。

 

ジェルボールタイプの洗濯洗剤なので軽量する手間がなく、洗濯機の中にぽんっと1粒入れるだけで簡単。濃縮液体洗剤とほぼ同じ回数使うことができ、すすぎ1回のお洗濯で時短&節約に。

 

ボールドに一部のレノアHAPPINESSの成分をプラスしており、洗濯することで最高級の白さとふわっと華やぐピンクブロッサムの香りの両方を手に入れることができます。香りは他に、さわやかプレミアムクリーンの香りも発売されているので、気分で使い分けるのも楽しくておすすめです。

洗剤の種類 ジェルボール洗剤 内容量 18個
香り プレミアムブロッサム

最高難度の汚れにも塗布放置洗浄で挑む

1本で手ごわい汚れも色柄ものも選択できる超コンパクトな濃縮タイプの洗濯洗剤です。濃縮タイプの洗濯洗剤なので、小さく見えても実は従来の液体洗剤より回数多く使うことができるので、場所を取らずすっきり収納できておすすめです。

 

繊維の1本1本から徹底クレンジングするこの超コンパクト洗濯洗剤。新たに新洗浄成分を配合し、蛍光剤不使用なのに生成りや淡い色合いの衣類もしっかり洗うことができておすすめ。自力では落とし難かった時間のたった黄ばみ汚れやうっかりつけてしまった油性ぺんなどの”最高難度の汚れ”には、新しい洗い方の”塗布放置洗浄”で効果を発揮します。

 

ナノックスを使えば予洗いや分け洗いの必要がないので毎日のお洗濯が格段にラクに、楽しくなります

洗剤の種類 液体洗剤 内容量 660g
香り

元祖粉末洗剤の強力な洗浄力でよみがえる白さ

新処方のたんぱく質分解酵素にライオン独自の植物由来洗浄成分MES、界面活性剤、酵素、漂白剤、蛍光増白剤を組み合わせたトッププラチナクリア処方。頑固な襟や袖の汚れだけでなく、血液、泥、食べこぼしなどの幅広い汚れを強力洗浄し、白さを蘇らせます。

 

植物系洗浄成分のMESは洗濯後、排水されて環境中の微生物のはたらきにより分解される再生産可能な洗浄成分。地球環境にも優しいおすすめの洗濯洗剤です。

 

衣類の隙間に入ってもダマにならず、冷たい水にも溶けやすく洗浄成分を存分に発揮するので、洗浄時間の短いスピードコースでもしっかり汚れを落とすことができておすすめです。アクティブクリア処方でおろしたての衣類のように白く洗い上げてくれる洗濯洗剤です。

洗剤の種類 粉末洗剤 内容量 900g
香り フルーティーフローラル

洗濯槽のにおい菌までもしっかり洗浄

新開発のプレミアム抗菌処方で、ハイジア史上最高の抗菌力とにおい洗浄力を実現したおすすめの洗濯洗剤です。爽やかなミンティーハーブの香りで気分もすっきり。100%天然ハーブのティーツリーオイルを配合しています。

 

かつてよりも洗浄成分を増量したため、たんぱく汚れに対する洗浄力がアップ。皮脂やたんぱく汚れはもちろんのこと、におい菌の餌まで除去してくれる頼もしい洗濯洗剤。多糖分解酵素を配合し、洗濯ものだけでなく洗濯曹のにおいや汚れの元もしっかり除去します。

 

洗うたびに衣類が菌に強くなるので湿った状態でも菌の増殖が抑制され、タオルや衣類が湿った後も嫌なにおいをさせません。家族みんなで繰り返し使う洗面台横のタオルやうっかり干し忘れた洗濯物でも効果が実感できます。

洗剤の種類 液体洗剤 内容量 660g
香り ミンティーハーブ

有名3メーカー共同開発の最強消臭テクノロジー

愛用者がどんどん増えているジェルボールタイプ洗濯洗剤。高い人気を誇るアリエールにもジェルボールタイプが登場しました。濃縮洗剤とほぼ同じ回数使うことができ小さなメモリを見て計量する必要もないのでとても便利でおすすめです。

 

アリエール・ファブリーズ・レノアの3つのメーカーの共同開発によるP&G最強の消臭テクノロジーで、においの元をしっかりと洗浄します。衣類のアンチエイジング処方で、くすみや痛みを抑え、漂白剤なしでも一発すっきり洗浄。

 

洗濯槽の防カビから干しているときの抗菌、そして着用中の抗菌まで、アリエールなら3ステップで抗菌。まとめ洗いができるので、節電や節水だけではなく時短にもなりおすすめです。

洗剤の種類 ジェルボール洗剤 内容量 18個
香り

新しい時代のZERO洗浄を実現

長らく愛されて親しまれてきたアタックZEROシリーズに変わり、花王から新しく登場したのがアタックZERO。落ちにくい汚れゼロ・生乾き臭ゼロ・洗剤残りゼロの3つのゼロ洗浄を実現するおすすめの洗濯洗剤です。

 

花王史上最強の洗浄基剤であるバイオIOSを配合したことで、繊維そのものではなく繊維の奥の汚れを吸着し、基剤を洗い流すことで汚れのみを洗い落とします。くすんだ衣類もアタックZEROで5回洗濯すると、白さがよみがえってくるほどの高い洗浄力です。

 

片手で簡単に計量ができる”ワンハンドプッシュ”を採用しており、プッシュ回数を変えることで洗濯物の量に合わせて洗剤の量を調節することができて便利です。子育て中などで手がふさがりやすい方でも便利に使用することができておすすめです。

洗剤の種類 液体洗剤 内容量 400g
香り リーフィブリーズ

ロングセラーの実力を実感してください

綿・麻・合成繊維用の弱アルカリ性洗濯用合成洗剤。干している最中だけでなく着用中の抗菌防臭、洗濯槽の防カビまでできる徹底抗菌力で一発洗浄してくれるのでおすすめです。アリエールは長きにわたり沢山の方々に支持されている洗濯洗剤です。

 

アリエールイオンパワージェルは抗菌力にこだわった洗濯洗剤なので、日常のお洗濯にはもちろん、台所の布巾やタオル、赤ちゃんの衣類などにも安心して使うことができます。外干し中も抗菌してくれるので気持ちよく洗濯を干すことができておすすめです。

 

消臭カプセル入りで気になるにおいも白さも洗剤だけですっきり解決。新液だれ防止キャップで液だれによるボトル汚れを防ぎます。縦型洗濯機にもドラム式洗濯機にも選ばずお使いいただけます。10年連続売り上げNo.1の実力を是非お試しください。

洗剤の種類 液体洗剤 内容量 910g
香り クリアグリーン

洗濯洗剤のおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 洗剤の種類 内容量 香り
1
アイテムID:4919881の画像
アリエール イオンパワージェル

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ロングセラーの実力を実感してください

液体洗剤 910g クリアグリーン
2
アイテムID:4919877の画像
アタックZERO ワンハンドプッシュ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

新しい時代のZERO洗浄を実現

液体洗剤 400g リーフィブリーズ
3
アイテムID:4919871の画像
アリエール リビングドライジェルボール

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

有名3メーカー共同開発の最強消臭テクノロジー

ジェルボール洗剤 18個
4
アイテムID:4919864の画像
トップ ハイジア

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

洗濯槽のにおい菌までもしっかり洗浄

液体洗剤 660g ミンティーハーブ
5
アイテムID:4919862の画像
トップ プラチナクリア

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

元祖粉末洗剤の強力な洗浄力でよみがえる白さ

粉末洗剤 900g フルーティーフローラル
6
アイテムID:4919858の画像
スーパーナノックス

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

最高難度の汚れにも塗布放置洗浄で挑む

液体洗剤 660g
7
アイテムID:4919488の画像
ボールド レノアin

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

1粒入れるだけで最高級の白さと癒しのピンクブロッサムの香り

ジェルボール洗剤 18個 プレミアムブロッサム
8
アイテムID:4919475の画像
アタック抗菌スーパークリアジェル

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

干し幅1cmの密集干しでもにおいをしっかり撃破

液体洗剤 900g クリスタルグリーン
9
アイテムID:4919474の画像
フレグランスニュービーズジェル

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ハーバルフレッシュの清々しい香りと優しいふんわり感が特徴

液体洗剤 820g ハーバルフレッシュ
10
アイテムID:4919472の画像
ファーファ粉末洗剤 ベビーフローラルの香り

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

懐かしいファーファの香り

粉末洗剤 0.9kg ベビーフローラル

まとめ

ランキング形式で人気のおすすめ洗濯洗剤をご紹介しましたが、気になる洗濯洗剤はありましたでしょうか。気になる商品がたくさんある場合は、小さめのサイズを購入して試してみてくださいね。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【汚れスッキリ】粉末洗剤のおすすめ人気商品ランキング10選

【汚れスッキリ】粉末洗剤のおすすめ人気商品ランキング10選

家庭日用品
【抜群の威力を発揮!】使えるスポーツタオルの人気おすすめ10選

【抜群の威力を発揮!】使えるスポーツタオルの人気おすすめ10選

スポーツ用品
【2021年最新版】トイレ用洗剤のおすすめ人気ランキング7選

【2021年最新版】トイレ用洗剤のおすすめ人気ランキング7選

トイレ用品
【毎日着る服をいい香りに】柔軟剤のおすすめ人気ランキング7選

【毎日着る服をいい香りに】柔軟剤のおすすめ人気ランキング7選

家庭日用品
【ふんわり仕上がるから人気】洗濯乾燥機のおすすめのランキング10選

【ふんわり仕上がるから人気】洗濯乾燥機のおすすめのランキング10選

調理・生活家電
【一人暮らしに最適】安い洗濯機人気のおすすめランキング10選

【一人暮らしに最適】安い洗濯機人気のおすすめランキング10選

調理・生活家電