【一人暮らしに最適】安い洗濯機人気のおすすめランキング10選

自宅で洗濯をするには必要なのが洗濯機です。これから一人暮らしをする方にも、洗濯機を買い換えようと考えている方にも安くて性能の良い洗濯機をおすすめします。今回は、容量、機能を元にランキング形式で安い洗濯機をご紹介いたします。

安い洗濯機にも良さがあります

洗濯機を選ぶときに、機能を優先するか好きなメーカーやデザインを優先するかと言った選択肢があります。しかし、最初に考えるのは予算であり、ある程度決まった予算内の中から安くて良いものが購入できれば満足した買い物になるのでないでしょうか。

 

そもそも洗濯機とは、昭和以降に日本に登場してから家庭では欠かすことの出来ない存在となっています。洗濯機がない場合には、コインランドリーがありますが、気軽に行けないので、洗濯をするのが手間になってしまいます。洗濯機は家庭に1台必要なのです。

 

そこで、洗濯機を購入しようとした時に、高性能の日本製のものであれば何十万円もしてしまいます。すぐに購入できる方は良いですが、ほとんどの方はそうではありません。今回は、安くて機能が充実している洗濯機の選び方をランキング形式でご紹介致します。

安い洗濯機の選び方

洗濯機を選ぶ基準として、まずは予算があります。価格が安いからといって洗うだけしか出来ないのではなく、最近では機能が充実した洗濯機がたくさんあります。機能や容量、メーカーからの選び方をご紹介します。

機能で選ぶ

メーカーから様々な機能が出ているので、生活にあった好みの機能があればその選択肢を選んでみてはいかがでしょうか。代表的な機能をご紹介いたします。

簡易乾燥

簡易的に洗濯物を乾燥することが出来ますが、完全に乾燥することは出来ないので注意してください。簡易乾燥機能には、3種類があります。ヒートポンプ式とヒーター式、そして風乾燥です。風乾燥は、その名の通り風を当てて乾燥させて干す時間の短縮となります。

 

ヒートポンプ式は、乾燥能力も高く時間も短く乾燥させることが出来ます。それに比べてヒーター式はヒートポンプ式に比べて時間がかかり、乾燥能力も高くありません。あくまで補助的に使用することとなります。

 

冬や部屋干しをするのに便利な機能となっていますので、早く洗濯物が乾いて欲しい方にはおすすめの機能となっています。

洗濯コース

各メーカーごとに洗濯をするのに様々なコースの設定があります。部屋干しコースは乾きにくい時期や部屋干しの嫌な臭いを防ぐのに、洗濯後に脱水槽を回転させておくことで乾きやすくなります。

 

他にも、洗濯をする際の衣類へのダメージを気にしたおしゃれ着コースやシワ抑えコースなど多くの種類のコースがあります。衣類の状態を考慮したコース以外にも、1人暮らしの場合は、仕事の後に家事をする時間が取れないです。

 

そんな時におすすめなのが、時短コースです。10分程度で洗濯が終わるものがあります。予約をして朝干すか、帰宅後に洗濯をしてその日のうちに干すのか生活リズムによって合わせてみてください。

風呂水ポンプ

風呂水を利用することが出来るポンプが付属するので、入浴後に浴槽内にあるお湯を洗濯に再利用することが出来ます。お風呂の水を使用しない時に比べて67%も節水することが出来るので、1人暮らしで湯船に浸かりたい方にもおすすめの機能です。

 

1人暮らしの場合は、なかなか浴槽にお湯を溜めてゆっくりと浸かる機会がないかと思います。洗濯にも使用出来ることがわかれば、洗濯をする日にゆっくりとお湯に浸かり疲れを癒してみてはいかがでしょうか。

 

もちろん、1人暮らし出なくても家族で住んでいる家庭にもお財布に優しい機能となっています。風呂水ポンプが付属している洗濯機はおすすめです。

容量で選ぶ

1人用ではそこまで容量は必要ないかと思われますが、洗濯をする頻度によっても容量を決めてください。貯まった洗濯物を何回も洗っていては時間がもったいないです。貯めて洗濯をする場合は容量の大きいものを選ぶなどの選択をすることも出来ます。

7kg未満

毎日洗濯をする方やある程度決まった間隔で洗濯をするのであれば、そこまで大きい洗濯機を選ばなくても良いでしょう。一般的には、1人あたりの1日の洗濯量は1.5kgと言われています。週に2回程度の洗濯であれば、4.5kg以上あれば可能な量となっています。

 

それとは別に、容量が大きくなると必然的に洗濯機も大きくなります。1人暮らしに対応した洗面所では、容量の大きい洗濯機を置くスペースがないかもしれません。必ず洗濯機を置く場所のスペースを測ってから洗濯機を選びましょう。

 

容量が小さいと大きいものに比べて使用する水の量も少なくて済む場合が多いので、水道代もかかる事なく洗濯をすることが出来ます。

7kg以上

仕事の日には洗濯がしたくない方や、休みの日にまとめて洗濯を行うのであれば、容量が大きい洗濯機を購入することをおすすめします。5日分貯まったとしても、2回に分けて洗濯をするのであれば、余裕で洗濯をすることが出来ます。

 

7kg以上の容量があれば、家族が出来ても使用するのに困らない大きさとなっています。買い換えなくてもそのまま使用することが出来るので便利となっています。しかし、容量が大きくなると洗濯機も大きくなります。

 

必ず洗濯機を置く場所を確認してから購入してください。

メーカーで選ぶ

安い洗濯機を選ぶのであれば、日本のメーカーから選ぶのも良いですが、外国製のものを選ぶのもおすすめです。昔は壊れるや不良品が送られてくると言ったよくない噂が多かったですが、最近では高性能で安い洗濯機を選ぶなら外国製を選びましょう。保証も充実しています。

アイリスオーヤマ

高い志を持った、変化の対応力のある日本の宮城県にあるメーカーとなります。製造は日本だけではなく、中国でも行なっています。工場の稼働も7割として市場に合わせて対応できる柔軟性があります。

 

洗濯機に関しては、機能が豊富となっています。襟袖クリップは汚れやすい襟の部分に直接洗剤が塗布できるようにクリップで固定することが出来ますし、洗濯コースも種類が多く予約をする事も出来ます。

 

1人暮らしに嬉しいセット販売も行なっています。まだ他の電気製品を購入していないのであれば、セットでの購入もおすすめです。

ハイアール

ハイアールは、日本の消費者のことを考えて製品を製作しているメーカーです。消費者を優先に考えており、実用的なイノベーションを考えています。製品ラインナップも家電となっていますので、生活をするのに必要な電気製品を製作しています。

 

洗濯機にある機能としては、10分程度で洗濯をすることが出来る機能があります。時間を短縮することが出来るので、洗濯をするのが面倒な方や忙しい方にとっては魅力的な機能となっています。

 

常に最先端の技術を開発しているのは、ハイアールの特徴です。違う製品であれば、他社よりも先に新たな技術を消費者の元へ届けてくれます。新しいものが好きな方におすすめです。

マクスゼン

テレビや加湿器などの家庭用の電気製品を扱っている日本のメーカーとなっています。テクニカルセンターも埼玉にありますので、何かあってもすぐに対応することが出来るので安心して購入することが出来ます。

 

洗濯機の機能としては、衣類に優しく洗濯をすることが出来ますので、大切な衣類も安心して洗濯をすることが出来ます。他にも、リーズナブルな価格のものが多いので、洗濯機や家電に対して特にこだわりがない人にもおすすめです。

 

必要な機能だけあればそれで良いという方は、マウスゼンがおすすめです。

ハイセンス

洗濯機だけでなく、色々な家庭用の電化製品を製作している中国のメーカーです。日本で販売されている中ではテレビが有名ですが、ハイセンスは東芝テレビの商標を持っています。中国国家の品質保証が付いており、中国国内で初めて品質大賞を2回獲得したグループとなっています。

 

洗濯機の機能としては、水流をコントロールすることで洗濯物同士が絡みにくくなります。洗浄力も向上しますが、洗濯後にわざわざ洗濯物同士を解いて干さなくても大丈夫です。今まで解くのが面倒だった方におすすめです。

 

高性能な割には、価格もリーズナブルとなっています。高性能な電化製品が好きな方におすすめです。

安い洗濯機人気のおすすめランキング10選

リーズナブルな洗濯機をお探しの方におすすめです

手間が掛かりますが、洗浄能力は全自動洗濯機よりも高い二層式洗濯機となります。コンセントと水道水があればどこでも使用することが出来ますが、屋外での使用はしないでください。

 

洗濯の時間もダイヤル式で選ぶことが出来るので、簡単に洗濯をすることが出来ます。部活で汚れた洗濯物やペットの着ている服を家の洗濯機で一緒に洗いたくない方にもおすすめです。

 

洗濯性能だけでなく、脱水機能も優れているのですぐい乾くことが出来ますが、デリケートな物を洗う時には気を付けてください。ペットを飼っている方や土で汚れる部活や仕事をされる方がいるのであれば、2台目に購入するのもおすすめです。

機能 二層式洗濯機 容量 [洗濯:3.6kg、脱水:2.0kg

置く場所に困らない洗濯機です

小さいけれど洗浄力は申し分ない洗濯機です。寮や共同生活をしている人にもおすすめできるくらいの小さい洗濯機となっています。使用する水の量も1番少なくて10Lからで済むので節水にもなります。

 

小型だからこその強力な螺旋状の水流を発生させて、頑固な汚れもしっかり落とすことが可能です。最短で13分のコースも用意しているので、汚れに合わせてコースを選んでみてください。築年数の経っているアパートにもおすすめです。

機能 強力パルセーター 容量 3.8kg

洗濯にこだわりがある人にこそおすすめの洗濯機です

昔ながらの洗濯機ですが、色物と白い物を洗濯するのに分ける方におすすめの洗濯機となっています。洗い分けて使用しても、最初に洗った後に、次に洗う時にもそのまま同じ水を使用することができるので、普通に使用するだけで節水効果のある洗濯機となっています。

 

ひどい汚れの時には、1度すすぎをしてから洗濯をすることで汚れが落ちやすくなっているので汚れに応じて洗濯を工夫することが出来ます。おすすめは、肌に粉石鹸を使用することです。二層式洗濯機だからこそできる洗濯方法があります。

 

昔の洗濯機とバカに出来ないほど、今での優れている洗濯機です。洗濯に対してこだわりがある方におすすめです。

機能 二層式洗濯機 容量 洗濯:5.5kg、脱水:5.0kg

入浴後のお湯を使用することが出来て節水になります

少ない水で高濃度の洗剤水を作り、繊維の奥まで浸透パワフル洗浄をすることが出来る洗濯機となります。子供が外で遊んだり、現場仕事の後の服に対しても綺麗に洗濯をすることが出来ます。取り出す時にも安心のからみまセンサーを使用して衣類が取り出しやすくなっています。

 

洗濯だけでなく、洗濯後には、ヒーターを使用しない風乾燥を行うことも出来ますので、いつもよりも短い時間で衣類を乾かすことが出来ます。梅雨の時期や雨の日、冬にあったら嬉しい機能となっていますので、部屋干しモードと合わせて使用されるのがおすすめです。

 

節電、節水機能もおすすめのエコな洗濯機となります。

機能 風呂水ポンプ 容量 7kg

予約モードが便利です

洗濯槽の素材がステンレスとなっている為に、黒カビを抑えて衛生的に使用することが出来ます。素材もしっかりとしていて、洗濯に使用する標準水量も76Lと4kgの洗濯機としてはトップクラスの節水をすることが出来ます。

 

頑固な汚れがある場合には、つけ置きすることも出来てしっかりと汚れを落とすことも出来ます。便利な予約タイマーを使用すると、最長で24時間後に洗濯機が終了するように出来る為に、外出後や仕事が終わって帰宅すると洗濯が終わっているようにも出来ます。

 

1人暮らしにはちょうど良い大きさで、水道代も節約することが出来ますのでおすすめです。

機能 風乾燥 容量 4.5kg

多彩なコースからお好みを探してみてください

パワフル立体水流となっていて少ない水の量でもしっかりと洗浄することができます。頑固な汚れに対しては、つけおきとかくはんしたパワフル立体水流を4回繰り返して洗濯を行いますので、綺麗に落とすことが出来ます。

 

それ以外にも珍しいコースとして、柔軟剤の香りをしっかりとつけることの出来る香りしっかりコースもありますので、好みのコースを見つけて洗濯するのを楽しんでください。洗濯槽には、カビクリーンタンクを使用していますが、洗濯コースでも清潔を保てます。

 

槽カビ予防コースでは、漂白剤を使用して予防を行います。本格的に洗浄したい場合には専用の洗濯槽クリーナーを購入してお手入れすることも出来ます。長い間清潔に使用することが出来る洗濯機となります。

機能 多彩な洗濯コース 容量 5kg

1人暮らしでシャープ製の洗濯機ならこちらがおすすめです

頑固な汚れをしっかりと落とす高濃度洗浄を行うことが出来るので、白いTシャツも綺麗に洗濯をすることが出来ます。他にも、おしゃれ着洗いコースや、しわ抑え洗いコースもありますので、衣類のことを考えて洗濯をしたい方におすすめです。

 

便利な時短コースもあるので、スピード洗濯洗剤を使用すると短い時間で汚れもしっかりと落とすことが出来ます。更に、早く乾かしたい時には、風乾燥機能もあります。しっかりと早く洗濯をしたい時におすすめの洗濯機です。

 

他にも、洗濯物が絡まないほぐし運転もありますので、すぐに干すことが出来ます。

機能 高濃度洗浄 容量 5.5kg

大容量でリーズナブルな価格です

自分流のコースを作ることが出来ます。「洗い」や「すすぎ」、「脱水」を好きな時間に設定を行うことが出来ますので、洗濯にこだわりがある人におすすめです。なんといっても、2万円台で7kgの容量に対応しているリーズナブルな洗濯機です。

 

水位も4段階から選ぶことが出来るので、洗濯する量が少なくても安心して洗うことが出来ます。そして、洗濯コースは自分流にカスタムする以外にも衣類に優しい「ソフトコース」があったり、逆に汚れが強いときには強洗コースもあります。

 

1回分の柔軟剤を自動で投入してくれるのも嬉しい機能となっています。

機能 5つの洗濯コース 容量 7kg

便利な簡易乾燥機能が付いています

新生活にちょうど良い大きさで、部屋干しモードがあるので、干す場所を気にしなくても洗濯をすることが出来ます。デジタルパネルが見やすく、終了時間も洗濯しているコースも一目でわかるようになっています。

 

洗濯槽は素材にステンレスを使用していますが、洗濯槽を綺麗にするのにも便利な機能があります。槽洗浄モードでは、つけおきとすすぎを1度ずつ行い、槽乾燥モードでは、乾燥させてカビの発生を抑えることが出来ます。

 

いつも清潔に保つことが出来るので、お掃除好きな方にもおすすめです。

機能 簡易乾燥 容量 5kg

5枚羽にバージョンアップしました

汚れの少ないときには、お急ぎコースで10分で洗濯をすることが出来るので、仕事から帰ってきて洗濯をする人におすすめです。それに加えて、風乾燥を行えば乾燥するのにも時間が短くても乾きます。

 

他にも、ワイシャツを着て仕事に行く場合には、しわケア脱水でしわが少なくなるように脱水を行うことが出来ます。アイロンがけが楽になるので、毎日スーツで仕事に行く人にも優しい機能が付いています。

 

スーツを着ない、現場仕事の方にもおすすめなのは、高濃度洗浄機能です。繊維の隅々まで洗剤を浸透させることにより汚れがひどい場合にも、芯から引き離します。どんな仕事をしている方にもおすすめな洗濯機です。

機能 お急ぎコースが10分 容量 5.5kg

安い洗濯機のおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 機能 容量
1
アイテムID:4988255の画像
全自動洗濯機 JW-C55A-K

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

5枚羽にバージョンアップしました

お急ぎコースが10分 5.5kg
2
アイテムID:4988254の画像
全自動洗濯機 IAW-T502EN

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

便利な簡易乾燥機能が付いています

簡易乾燥 5kg
3
アイテムID:4988253の画像
全自動 洗濯機 JW70WP01WH

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

大容量でリーズナブルな価格です

5つの洗濯コース 7kg
4
アイテムID:4988252の画像
全自動洗濯機 ES-GE5C-W

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

1人暮らしでシャープ製の洗濯機ならこちらがおすすめです

高濃度洗浄 5.5kg
5
アイテムID:4988251の画像
全自動洗濯機 NA-F50B12-N

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

多彩なコースからお好みを探してみてください

多彩な洗濯コース 5kg
6
アイテムID:4988250の画像
全自動洗濯機 JW-C45A-K

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

予約モードが便利です

風乾燥 4.5kg
7
アイテムID:4988249の画像
全自動洗濯機 AW-7G6

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

入浴後のお湯を使用することが出来て節水になります

風呂水ポンプ 7kg
8
アイテムID:4988248の画像
洗濯機 JW-W55E-W

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

洗濯にこだわりがある人にこそおすすめの洗濯機です

二層式洗濯機 洗濯:5.5kg、脱水:5.0kg
9
アイテムID:4988247の画像
全自動洗濯機 小型 ミニ縦型 BTWA01

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

置く場所に困らない洗濯機です

強力パルセーター 3.8kg
10
アイテムID:4988246の画像
洗濯機 小型 二層式

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

リーズナブルな洗濯機をお探しの方におすすめです

二層式洗濯機 [洗濯:3.6kg、脱水:2.0kg

まとめ

いかがでしたでしょうか。安い洗濯機を選ぶからといって洗うだけではなく様々な機能があります。これから1人暮らしをする方にも、新しい洗濯機を価格の安いものから選ぼうとされている方にも参考にしてください。安くても機能が優れた洗濯機がたくさんあります。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

8kg洗濯機のおすすめ人気ランキング10選【毛布が洗える!】

8kg洗濯機のおすすめ人気ランキング10選【毛布が洗える!】

調理・生活家電
【ふんわり仕上がるから人気】洗濯乾燥機のおすすめのランキング10選

【ふんわり仕上がるから人気】洗濯乾燥機のおすすめのランキング10選

調理・生活家電
【毎日の洗濯が楽しみに】人気の洗濯洗剤おすすめランキング10選

【毎日の洗濯が楽しみに】人気の洗濯洗剤おすすめランキング10選

家庭日用品
【2021年11月最新版】成城石井の人気おすすめランキング75選

【2021年11月最新版】成城石井の人気おすすめランキング75選

その他食品
【優しい香りでリフレッシュ】人気のお香おすすめランキング11選

【優しい香りでリフレッシュ】人気のお香おすすめランキング11選

香水・フレグランス
【2021年最新版】人気の電気シェーバーおすすめランキング10選

【2021年最新版】人気の電気シェーバーおすすめランキング10選

健康・美容家電