【ふんわり仕上がるから人気】洗濯乾燥機のおすすめのランキング10選

洗濯乾燥機はドラム式だけでなくタテ型の洗濯機の種類も多く自分が使用しやすい形状から選びやすいです。人気が高く多くのメーカーからたくさんの種類が販売されているので自分の環境に合った製品から選ぶのがベストです。今回はおすすめの洗濯乾燥機の種類や選び方を紹介します。

洗濯乾燥機は搬入できるかを事前にチェック

洗濯乾燥機は基本的に大型家電に分類されます。商品の種類によってはコンパクトなサイズも販売されていますが、それでも大型家電には変わりありません。そのため洗濯乾燥機を購入する際はしっかりと搬入できるかどうかもチェックしておく必要があります。

 

家の中に設置するスペースがあっても洗濯乾燥機を持って行く事ができなければ意味がありません。本体のサイズだけでなく搬入に使用する経路を事前に調べておくことも大事なポイントになります。

 

特に曲がり角や階段玄関から入れることができるかどうか。この辺りは見落としがちなのでしっかりチェックしておきましょう。洗濯乾燥機の容量や機能などはしっかりと家に設置ができるかどうかを調べ終わった後からでも問題ありません。

洗濯乾燥機の選び方

洗濯乾燥機は家庭の環境などによっても選ぶポイントが変わってきます。そのため自分が使用しやすい機能が搭載されているか、容量が合っているかで選ぶのが大事なポイントです。

洗濯乾燥機の種類から選ぶ

洗濯乾燥機はドラム式だけでなくタテ型の洗濯機にも多く販売されています。設置するスペースや家庭の環境に合わせた種類を選ぶのがベストです。

ドラム式(横)から選ぶ

ドラム式(横)はドラムが真横に設置されているタイプで衣類を上に持ち上げて下にたたきつけるように洗う「たたき洗い」が特徴の種類です。国内ではあまり見かけない種類で多くは海外製品によく見られるタイプです。

 

非常にお洒落な製品が多くドラムが真横に設置されているため少ない水量で洗うので節水能力が高いです。また少ない水量の中で洗剤を溶かすので濃度の濃い状態で洗う事が可能となっており皮脂汚れなどの脂汚れに強いのが特徴です。

 

ただし全体的な洗浄力は他の種類より劣っており少ない水量で洗うので衣類に色移りがしやすいのがデメリットです。またサイズが大きい製品が多く海外製品のため探すのが大変という部分もあります。

 

 

ドラム式(斜)から選ぶ

ドラム式(斜)は主に国内で製造・販売されているドラム式に多く採用されており国内メーカーのドラム式のほとんどは斜め式となっています。主なメリットやデメリットはドラム式(横)と似ています。

 

衣類が空気に触れやすくなっているので乾燥時にかかる時間は少なくてすみます。また少ない水量で洗うので洗剤の濃度が濃く皮脂汚れなどに強いですが衣類に色移りしやすいです。ただし洗浄力はタテ型洗濯機よりも劣ってしまいます。

 

最近ではコンパクトなサイズの製品も多く販売されていますが、それでもサイズが大きく重量もあるので設置するのが大変な場合もあります。スタイリッシュなデザインが多く現在でも非常に人気の高い種類です。

タテ型から選ぶ

タテ型の洗濯機は何といっても洗浄力の高さが魅力的です。そのため運動部などで衣類が汚れやすい子供がいる家庭に特におすすめの種類で頑固な汚れもしっかりと落としてくれるので現在では人気が高くなってきています。

 

また上記で紹介したドラム式よりも重量が軽く値段もリーズナブルな製品が多いのも特徴の1つです。洗濯物同士をこすって洗う「こすり洗い」が特徴で商品によってはダイヤカットされた洗濯槽にこすることでより洗浄力を高めている製品もあります。

 

フタが上に開くので大きい洗濯物などが入れにくい、または取り出しにくいというデメリットがあります。また衣類同士をこすって洗うので衣類が傷みやすい点もデメリットとして挙げられてしまいます。

乾燥方式から選ぶ

洗濯乾燥機の乾燥方式は主に2つの種類が採用されており、それぞれにメリットやデメリットがあるのでしっかりと選びましょう。

ヒーター方式から選ぶ

ヒーター方式は従来から採用されている方式で乾燥機内のヒーターによって洗濯物を乾燥させます。ヘアードライヤーと同じ原理で電気を熱に変えて温風を作り洗濯槽に風を送ることで洗濯物を乾燥させます。

 

乾燥の際に出た水蒸気を水で冷やして水滴に戻し排水する仕組みを取っており大量の冷却水が必要となるため水道料金が高くなってしまいやすいです。また高温で乾燥させるので衣類が傷みやすく電気代も高くなってしまいやすいです。

 

そのため水道料金・電気代ともに高くついてしまうので省エネ性は低いです。ただし乾燥の仕組みはシンプルなため下記で紹介するヒートポンプ方式よりも洗濯乾燥機の値段は抑えられる傾向にあります。

ヒートポンプ方式から選ぶ

ヒートポンプ方式は洗濯機内の湿気を含んだ空気を除湿しながら比較的に低い温度の風を衣類に当てて乾燥させるタイプで2005年頃に登場して以来一気に人気を集めている乾燥方式の種類です。

 

電気を熱に変えることはせず、空気中にある熱を利用するので省エネ性が高く冷却水も必要としないので環境にも家計にも優しいです。乾燥させる際の温度も比較的に低いので衣類にも優しい点も人気の理由です。

本体のサイズから選ぶ

ドラム式でもタテ型でも大型家電には変わりないので本体のサイズが設置する場所に収まるかどうかもしっかりチェックしてから購入しましょう。また本体のサイズを調べる場合はしっかりとフタを開いた状態のサイズもチェックしましょう。

 

ドラム式は前面に、タテ型の場合は上にフタが開くのでしっかりフタが開いた状態でもスペースが確保できるかどうかは事前に調べておく必要があります。

容量から選ぶ

洗濯乾燥機の容量は自分の家族の人数に大きく左右されますが一般的には家族の人数×1.5+1kgがベストだと言われています。そのため家族が4人だと7kgの容量の洗濯乾燥機がおすすめです。

 

ただし乾燥機能をよく使用する家庭の場合は乾燥時の容量をしっかりチェックしておきましょう。洗濯・脱水の容量よりも乾燥時の容量は小さくなってしまうのが一般的です。観測機能を使用する場合は乾燥時の容量から商品を選ぶのが大事なポイントです。

機能性から選ぶ

洗濯乾燥機には様々な機能が搭載されています。自分が欲しい機能が搭載されているかどうかで選ぶのも大事なポイントです。非常に便利な機能も多くありますが、ここでは特に人気の高い機能を紹介します。

 

自動投入機能は自動で最適な液体洗剤や柔軟剤を投入してくれるので自分で軽量する手間が必要ないので忙しい方におすすめです。自動手入れ機能も人気の高い機能の1つです。洗濯の度に洗濯槽を自動で手入れしてくれるので洗濯槽の汚れや黒ズミが抑えられます。

 

チャイルドロック機能があれば小さな子供が勝手にフタを開ける心配がないので安心です。過去には洗濯槽に閉じ込められてしまった事故も起こっている事から小さい子供がいる家庭の場合はおすすめの機能の1つです。

人気のメーカーから選ぶ

洗濯乾燥機はメーカーによって大きな特色がある家電の1つです。パナソニックの特徴はエコナビや泡洗浄・温水洗浄などがあり衣類の黄ばみなどに強い製品が多いです。日立はナイアガラ洗浄の人気が高く独自の乾燥方式であるヒートリサイクル方式が魅力的です。

 

シャープは穴無し洗濯槽の洗濯乾燥機が魅力でタテ型の洗濯乾燥機でもしっかり節水することが可能な製品が多く販売されています。また洗濯出来ない衣類などでもプラズマクラスターハンガー消臭が可能なので非常に人気が高いです。

 

他にもメーカーによって独自の特徴を入れた製品が多く販売されているのでメーカー独自の特徴に合わせて洗濯乾燥機を購入するのもおすすめの選択肢です。

人気の洗濯乾燥機のランキング10選

ここから人気の洗濯乾燥機をランキング形式で紹介します。家庭に合った洗濯乾燥機を購入することで洗濯にかける時間が減ったりもするので自分にピッタリな製品を選びましょう。

10位

ナイアガラ洗浄でしっかりキレイに

ナイアガラ洗浄で落ちにくかった襟元や袖の汚れもしっかり落とす人気の洗濯乾燥機です。温水モードも搭載しており温水ナイアガラ洗浄で衣類にこびり付いた黄ばみもしっかり落として部屋干し時でも臭いを抑えてくれます。

 

強力循環ポンプと大流量のシャワーを使用しているので衣類に付いた黒ズミまでしっかり抑えてくれます。大容量ですが節水も可能で消費水量も他の製品と比較しても多すぎないのもおすすめのポイントです。

 

乾燥方式は日立独自のヒートリサイクル方式を採用しているので消費電力を抑えてくれている点も人気の理由です。また自動お掃除機能も搭載されており洗濯の度に自動で洗濯槽をお手入れしてくれるので非常に便利です。

サイズ 62x73.5x106cm 重量 82kg
容量 12kg 種類 ドラム式
使用水量 85L 運転音 洗濯時34db

乾燥・排水フィルターのお手入れがしやすい

日本を代表する家電メーカーであるパナソニック社製の洗濯乾燥機です。乾燥・排水フィルターが新しくなってお手入れがしやすいので長く清潔に愛用することができる人気の商品で泡洗浄機能搭載で衣類の奥深くの汚れまでキレイに落とせます。

 

自動お手入れ機能も搭載されているので洗濯の度に自動で洗濯槽を洗ってくれます。乾燥方式は人気の高いヒートポンプ方式を採用しており「ダニバスターコース」で見えないダニをしっかり駆除してくれることもおすすめのポイントです。

 

エコナビでしっかり節電・節水も可能で洗濯コースも多彩なので汚れや衣類の種類に合わせやすい点も人気の理由の1つです。毛布洗いコースの容量も6kgまで容量アップしたので使いやすくなった人気の商品です。

サイズ 108x77.7x65 cm 重量 75kg
容量 10kg 種類 ドラム式
使用水量 78L 運転音 洗濯時32db

穴無し槽でムダ水を節水

洗濯槽に穴が無いタイプなので洗濯槽の外側に付着していた汚れや黒ズミが洗濯槽の中に侵入しないだけでなく洗濯槽の外側にまで使用されていた水を節水することができる人気の高い洗濯乾燥機です。

 

プラズマクラスター搭載で急ぎの際に便利なハンガー乾燥も可能なので非常に使い勝手の良い商品です。穴なし洗濯槽なので水流の勢いが衰えることなくもみ洗い&こすり洗いが可能でダイヤカットになっている槽でしっかりと衣類をこするので頑固な汚れにも強いです。

 

内フタがなく取り出し口も大きいので布団や毛布、カーテンなどの大きな洗濯物も簡単に入れることができます。洗いにくいスーツやブーツなどでもハンガー乾燥でしっかり消臭・除菌が可能な点もおすすめのポイントです。

サイズ 60×102.5×65cm 重量 43kg
容量 9kg 種類 タテ型
使用水量 95L 運転音 洗濯時37db

軽い汚れにも便利な10分洗濯コース搭載

ダイヤカット穴無し槽なので無駄な水を省き清潔に洗濯が可能なおすすめの洗濯乾燥機です。ダイヤカットによってしっかりこすり洗いができるので頑固な汚れもキレイに落としてくれる点も人気の理由です。

 

シンプルでありながら美しいデザインも人気で美しいだけでなく機能性も高い点もおすすめのポイントです。軽い汚れやちょっとした洗濯物にもピッタリな10分洗濯コース搭載で非常に使い勝手が良いです。

 

内フタがないので取り出しやすく大きい洗濯物でも入れやすいです。またプラズマクラスターハンガー消臭も可能なので洗濯しにくいアイテムでもしっかり消臭・除菌が可能です。香りプラスコースで柔軟剤の効果を高めることもできます。

サイズ 600×650×1020mm 重量 約47kg
容量 10kg 種類 タテ型
使用水量 102L 運転音 洗濯時38db
6位

パナソニック(Panasonic)

ななめドラム洗濯乾燥機 Cuble(キューブル) NA-VG2300L-X

自動投入機能搭載で使いやすい

液体洗剤や柔軟剤を自動で適量を入れてくれる機能が搭載されているので朝の忙しい時間帯でも洗剤の量を計測する手間が必要ない人気の洗濯乾燥機です。乾燥容量が5kgもあるので家族の人数が多くても使用しやすいです。

 

対応するアプリをスマホに入れて操作することで外からでも洗濯が可能となっているので外から洗濯、帰宅時に丁度干せるといったような事も可能となります。また温水泡洗浄のコースが増えたことで様々な汚れや衣類により合わせやすくなった点も人気の理由です。

 

「パワフル滝すすぎコース」も搭載しているので衣類によってすすぎの強さを変えられるようになった点もおすすめのポイントです。温水洗浄で嫌なニオイも黄ばみもしっかり解決できる非常に人気の高い洗濯乾燥機です。

サイズ 108x73.5x65cm 重量 74kg
容量 10kg 種類 ドラム式
使用水量 78L 運転音 洗濯時32db

温水泡洗浄Wで黄ばみもニオイも解決

容量が11kgもあるので家族の人数が多くても使用しやすい人気の洗濯乾燥機です。温水泡洗浄Wで白物の黄ばみや一般の洗濯物の嫌なニオイをしっかり抑えてくれます。また温水泡洗浄コースが以前のモデルより増えたのでより汚れや衣類に合わせやすくなりました。

 

自動お手入れ機能搭載で洗濯の度に自動で洗濯槽を洗ってくれるため、洗濯槽に付着しやすい汚れや黒ズミもキレイにしてくれます。他にも自動投入機能も搭載されているので液体洗剤や柔軟剤を自動で最適な量を投入してくれます。

 

そのため忙しい時間でも楽に洗濯が可能となるので主婦にとっては非常に使いやすいです。「パワフル滝すすぎコース」もあり、乾燥と排水フィルターは新しくなってお手入れがしやすくなっている点もおすすめのポイントです。

サイズ 108x77.7x65cm 重量 79kg
容量 11kg 種類 ドラム式
使用水量 78L 運転音 洗濯時32db

マイクロ高圧洗浄で繊維の奥の汚れまでスッキリ

毎秒約10万個以上の微細な水滴を衣類に噴射するマイクロ高圧洗浄機能搭載で繊維の奥の汚れまでしっかりと落とす人気の洗濯乾燥機です。汚れを落とすだけでなくすすぎにも適用されているのでキレイにすすげる点も人気の理由です。

 

型崩れや縮みを抑えるホームクリーニングコースで今までは洗濯が出来なかった衣類なども洗濯が可能となりました。4つのセンサー搭載でしっかり節水・節電も可能な点もおすすめのポイントです。

 

乾燥方式はヒーター方式を採用しており乾燥容量も6kgと大きいので家族の人数が多くても楽に使用が可能です。プラズマクラスターでいつでも清潔でボタン1つで洗濯槽をお手入れすることもできます。消臭コースもあるので非常に使い勝手が良い商品です。

サイズ 640×729×1,114mm 重量 約68kg
容量 10kg 種類 ドラム式
使用水量 74L 運転音 洗濯時26db

ほぐし運転で洗濯物が取り出しやすい

軽い汚れなどに便利な洗濯10分コース搭載で使い勝手の良い洗濯乾燥機です。穴無しサイクロン洗浄で水流が加速した状態のままダイヤカット槽で衣類をしっかりこすり洗いするので頑固な汚れもキレイに落とせます。

 

ハンガー乾燥も可能なので急に必要となった衣類でもスピーディーに乾燥させることも可能でプラズマクラスターハンガー消臭機能も搭載されており一般的には洗いにくいスーツやブーツなどもしっかり消臭・除菌が可能です。

 

取り出し口はワイドになっているので大きい洗濯物でも入れやすく取り出しやすいです。ほぐし運転も可能で脱水の終わり時にパルセーターをゆっくり動かすことで洗濯物の絡みがほぐれスルッと取り出せる点もおすすめのポイントです。

サイズ 600×650×1025mm 重量 43kg
容量 8kg 種類 タテ型
使用水量 83L 運転音 洗濯時35db

少量の洗濯物なら乾燥まで90分で可能

シャープ独自の穴無し槽で無駄な水を節水するだけでなく外側にあった汚れた水が洗濯槽内に入ることがないので清潔に洗濯が可能な人気の洗濯乾燥機です。容量が5.5kgと少し小さいので家族の人数が多い家庭には不向きなので注意が必要です。

 

穴ありの洗濯槽の時と比較すると1回の洗濯で2Lのペットボトル13本分ほどの節水を実現しているので非常に家計にも優しい商品です。ほぐし運転機能も付いているので洗濯が終わった後の取り出しも楽に行える点もおすすめのポイントです。

 

少量の洗濯物なら洗濯~乾燥まで90分で可能なので急ぎ必要な場合でも使用が可能です。操作パネルもシンプルで使いやすいので機械に弱い方でも使用しやすいです。価格もリーズナブルな人気の高い洗濯乾燥機です。

サイズ 幅565×奥行590×高さ985mm 重量 35kg
容量 5.5kg 種類 タテ型
使用水量 75L 運転音 (洗い/脱水/乾燥):40dB/46dB/47dB

4つのセンサーでしっかり省エネが可能

ボタン1つで洗濯槽のお手入れが可能な槽クリーンコースや水では洗いにくい衣類にピッタリな消臭コースが搭載された人気の洗濯乾燥機です。プラズマクラスターでしっかり清潔に消臭・除菌が可能なので人気が高いです。

 

温度、水位、振動、重量の4つのセンサーを駆使して無駄を省くことでしっかりと省エネが可能なので家計にも非常に優しいです。本体はコンパクトサイズで一般的な防水パンになら設置が可能となっています。

 

フタを開けた状態でもスペースが確保しやすいので狭い場所にでも設置がしやすいです。乾燥方式はヒーターセンサーを採用しており衣類の乾き具合をセンサーが感知し効率の良い乾燥が可能です。また乾燥ダクトは自動でお手入れしてくれる点もおすすめのポイントです。

サイズ 幅640×奥行600×高さ1,039 重量 76kg
容量 7kg 種類 ドラム式
使用水量 57L 運転音 洗い24dB/脱水39dB/乾燥36dB

洗濯乾燥機のおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 サイズ 重量 容量 種類 使用水量 運転音
1
アイテムID:4999803の画像
ドラム式洗濯乾燥機 ES-S7D-WL

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

4つのセンサーでしっかり省エネが可能

幅640×奥行600×高さ1,039 76kg 7kg ドラム式 57L 洗い24dB/脱水39dB/乾燥36dB
2
アイテムID:4999801の画像
タテ型洗濯乾燥機 ES-TX5C-S

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

少量の洗濯物なら乾燥まで90分で可能

幅565×奥行590×高さ985mm 35kg 5.5kg タテ型 75L (洗い/脱水/乾燥):40dB/46dB/47dB
3
アイテムID:4999799の画像
タテ型洗濯乾燥機 ES-TX8C-W

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ほぐし運転で洗濯物が取り出しやすい

600×650×1025mm 43kg 8kg タテ型 83L 洗濯時35db
4
アイテムID:4999794の画像
ドラム式洗濯乾燥機 ES-H10C-WR

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

マイクロ高圧洗浄で繊維の奥の汚れまでスッキリ

640×729×1,114mm 約68kg 10kg ドラム式 74L 洗濯時26db
5
アイテムID:4999792の画像
ななめドラム洗濯乾燥機 NA-VX8900L-W

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

温水泡洗浄Wで黄ばみもニオイも解決

108x77.7x65cm 79kg 11kg ドラム式 78L 洗濯時32db
6
アイテムID:4999787の画像
ななめドラム洗濯乾燥機 Cuble(キューブル) NA-VG2300L-X

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

自動投入機能搭載で使いやすい

108x73.5x65cm 74kg 10kg ドラム式 78L 洗濯時32db
7
アイテムID:4999784の画像
タテ型洗濯乾燥機 ES-PT10C-T

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

軽い汚れにも便利な10分洗濯コース搭載

600×650×1020mm 約47kg 10kg タテ型 102L 洗濯時38db
8
アイテムID:4999783の画像
洗濯乾燥機 ES-TX9A-N

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

穴無し槽でムダ水を節水

60×102.5×65cm 43kg 9kg タテ型 95L 洗濯時37db
9
アイテムID:4999781の画像
ななめドラム洗濯乾燥機 NA-VX3900L-W

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

乾燥・排水フィルターのお手入れがしやすい

108x77.7x65 cm 75kg 10kg ドラム式 78L 洗濯時32db
10
アイテムID:4999780の画像
ドラム式洗濯乾燥機 ビッグドラム BD-NX120BR N

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ナイアガラ洗浄でしっかりキレイに

62x73.5x106cm 82kg 12kg ドラム式 85L 洗濯時34db

まとめ

洗濯乾燥機は洗濯から乾燥まで自動で行ってくれるので非常に便利な家電です。忙しい主婦の心強い味方となるので自分の家庭の環境や使いやすい機能が搭載された製品をしっかりと選んでから購入するようにしましょう。高い買い物なので失敗しないように注意が必要です。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【2021年11月最新版】成城石井の人気おすすめランキング75選

【2021年11月最新版】成城石井の人気おすすめランキング75選

その他食品
【2021年最新版】家庭用精米機のおすすめのランキング10選

【2021年最新版】家庭用精米機のおすすめのランキング10選

調理・生活家電
8kg洗濯機のおすすめ人気ランキング10選【毛布が洗える!】

8kg洗濯機のおすすめ人気ランキング10選【毛布が洗える!】

調理・生活家電
スマートリモコンのおすすめのランキング10選【外出先からでも操作可能で人気】

スマートリモコンのおすすめのランキング10選【外出先からでも操作可能で人気】

AV・情報家電
人気のラチェットレンチのランキング10選【DIYでもおすすめ】

人気のラチェットレンチのランキング10選【DIYでもおすすめ】

工具
【一人暮らしに最適】安い洗濯機人気のおすすめランキング10選

【一人暮らしに最適】安い洗濯機人気のおすすめランキング10選

調理・生活家電