【2021年最新版】人気の電気シェーバーおすすめランキング10選

深剃りや敏感肌でカミソリ負けしやすい人におすすめの電気シェーバー。人気のブラウン・フィリップス・パナソニックを筆頭にコスパ良しの商品が豊富です。そこで今回は人気の電気シェーバーをランキング形式で紹介し、さらに基本的な使い方をご紹介します。

自分に合った電気シェーバーを探す

まだT字剃刀を使ってらっしゃる世の殿方に、進化を遂げ続ける電気シェーバーを是非使って頂きたいです。T字剃刀を使っていて、朝の髭剃りで肌を傷つけて滲んだ血がYシャツに・・・といった経験は誰もが経験したことがあるはずです。

 

人それぞれ髭の濃さ、硬さ等の質の違いと肌質の違いがあります。最新の電気シェーバーは各メーカー毎の売りと特徴が明確になってきていますので、自分に合った電気シェーバーが見つけやすくなっているのも事実です

 

中でもシェーバーの三大メーカーと呼ばれているブラウン、フィリップス、パナソニックは日本の電気シェーバー市場のおよそ9割を占めています。今回はこの三大ブランドを中心に電気シェーバーに迫っていきたいと思います。

電気シェーバーの選び方

ではここからは電気シェーバーの選び方について迫っていきたいと思います。まずは前述したとおり、三大メーカーについて触れその歴史やこだわりに触れて行きたいと思います。メーカーの特徴を知り、自分に合った商品を探していきましょう。

メーカーで選ぶ

日本の電気シェーバー市場の9割を占めると言われているのが、ブラウン、フィリップス、パナソニックです。それぞれのメーカーの特徴を知り、自分好みのシェーバーを探していきましょう。

BRAUN(ブラウン)

ブラウンと言えばモーニングリポート。通勤途中のサラリーマンを捕まえて、今朝髭を剃ったのに、もう一度ブラウンで剃ったら剃り残しがしっかり剃れたというCMで知名度を上げました。

 

BRUNはドイツのブランドです。1950年に初の電気シェーバーを発売します。品質もさることながら革新的で機能的なプロダクトデザインを生み続けています。デザインが良い事はその製品の価値を上げるという一貫した考えがあるようです。

 

99.9%除菌できるアルコール洗浄が出来るのはシェーバー市場でブラウンだけが唯一採用しています。常に清潔な状態を保つために、使い終わったシェーバーをセットしボタンを押すだけで洗浄・潤滑化・乾燥・充電をすべて自動的に完了してくれます

PHILIPS(フィリップス)

フィリップスは1981年に設立されたオランダのメーカーです。医療機器分野でも高い技術を持っており、世界のヘルスケア分野で大きく活躍しています。防水仕様モデルが多く、泡フォームやジェルをつけて肌に優しいシェーブも可能です

 

フィリップスのシェーバーのほとんどはヘッドの丸洗いが可能です。皮脂汚れや髭クズをサッと手軽に洗い流すことができます。さらに、回転するたびに内刃が外刃に当たって磨かれ、内刃が一定の角度を保つ自動研磨システムを持つため、オイル差しが不要です

 

フィリップスの洗浄充電器はシェーバー本体をセットしボタンを押すだけで、充電、洗浄、乾燥、潤滑化までを自動完了してくれます。洗浄液成分は敏感肌の人にも嬉しいアルコールフリーとなっています

Panasonic(パナソニック)

言わずと知れた安心の日本メーカーです。創業者は松下幸之助氏。1918年に創業された日本の家電メーカーです。1955年に初めてシェーバーを世に送り出し、1981年には防水仕様のシェーバーを発売。チタンコーティング刃や二枚刃シェーバー等のを開発販売してきました。

 

フラッグシップモデルのラムダッシュに搭載されているのは独自に開発した高速リニアモーターです。一般的なモーターの回転数:10000ストロークに対し、リニアモーターの回転数は14000ストロークという驚異的な速さで刃を往復させるためパワーロスが少ないのです。

 

自動洗浄機は洗浄液コストも安く非常に経済的です。キレイに洗浄・99%除菌・加熱乾燥・フル充電まで行う便利な自動充電洗浄機が付いています。剃り終えたらセットしておくだけで手軽にシェーバーを清潔な状態に保つことができます

駆動方式で選ぶ

電気シェーバーの駆動方式は一つではありません。各社それぞれに違いがあります。ヘッドの形が異なっている事にお気づきとは思いますが、その形状の違いでメリット・デメリットが大きく変わってきます。

往復式

ブラウンとパナソニックのシェーバーは往復式と呼ばれるヘッドを採用しています。内刃が往復する往復式シェーバーは最も普及しており、1枚刃から5枚刃までのものが販売されています。

 

往復式の特徴は、深剃りが得意、回転式に比べると肌への負担は大きい、素早く剃れる、モミアゲやアゴ髭等の剃りたくない部分との境目を認識しやすい、駆動音が大きい、オイル差しによる刃のメンテナンスが必要といった特徴があります。

 

忙しい朝にスピーディーに処理できて剃刀より刃低刺激というのも魅力です。また各メーカーの特徴から、クセ髭が多く髭が濃い方はブラウンがおすすめです。また、深剃りと早剃りがしたいという方はパナソニックがおすすめです

 

 

回転式

駆動音が静かで肌に優しい回転式を採用しているのがフィリップスです。回転式シェーバーは内刃が回転しながら髭を剃るタイプ。往復式に比べて肌に与えるダメージは少なく、肌の弱い人にもおすすめです。

 

駆動音も静かでオイルを差すメンテナンスのひつようもほとんどありません。ただし、モミアゲやあアゴ髭など剃りたくない部分との剃り分けが難しく、剃るスピードも遅め。深剃りをするのも向いてないので、髭が濃くない方向けのシェーバーと言えます

 

往復式は、深剃りは苦手、往復式に比べ肌に優しい、早剃りには向かない、ヘッドが丸いので剃りたくない部分との境目が分かりづらい、駆動音が静か、自動研磨機能により刃の剃り味が落ちにくくオイル差しも不要です

ロータリー式

日立だけが採用するロータリー方式と呼ばれる駆動方式もあります。1990年に世界初のロータリーシェーバーを発売しました。薄い外刃がキャッチした髭を、回転する円筒状の内刃が挟みこむようにカットする仕組みは深剃り性能にも優れています。

 

左右方向に18000往復/分の音波振動を採用し、髭切断時の抵抗を低減。さらにヘッド部にサイクロイドエンジンと呼ばれる駆動ユニットを搭載するなど、トルク性能の飛躍的な向上がみられます。

 

水洗い時に汚れを落としやすくする光コート内刃、刃の嫌な臭いを軽減する内蔵LED、温熱乾燥と光照射を行うLED光乾燥器など積極的にLED・光触媒の技術を取り入れている点も日立のシェーバー独自の特徴となっています

深剃りには「往復式」

髭が濃くて朝剃っても夕方には髭が生えてきてしまう方や、髭にクセがある人は往復式のシェーバーがおすすめです。深剃りしやすく毛が濃くても短時間でシェービングできます。人工知能がついた5枚刃であれば、輪郭を検知しながらしっかり深剃りしてくれます。

 

また、切れ味のよいロータリー式も深剃りの方におすすめです。カミソリのような剃り心地で綺麗に剃ることができます。

 

 

敏感肌には「回転式」

肌が乾燥しがちで、シェービング後にカミソリ負けでヒリヒリしてしまう方は敏感肌ですので、肌への負担が少ない回転式の電気シェーバーを選ぶ事をおすすめします。

 

また、敏感肌の人は肌を保護してくれるジェルを使用することを強くおすすめします。肌との摩擦を軽減して肌への負担も減るので、敏感肌ですぐに肌荒れしてしまう方はジェルを使ってみると効果があるでしょう。

 

また、電気シェーバーが汚れていたり刃の切れ味が悪いと肌への負担となりますので、丸洗いできるものやお手入れが簡単な洗浄機付きがおすすめです。

電源方法で選ぶ

「充電交換式」「充電式」「電池式」の3つの電源方法があります。購入するときは見落としてしまいがちなポイントですが、意外とこの電源方法が使いやすさの肝になるので、必ずチェックしましょう。

 

「充電交換式」はコンセントに充電コードを指して充電しながら使用できるタイプです。充電切れの心配なく使用することができますが、お風呂場で使用できないタイプがあるので注意です。「充電式」はその名の通り使用する前に充電しておくタイプで、コンセントが無くても場所を選ばずに使用できるメリットがあります。

 

「電池式」は乾電池を使用するタイプで、出先や旅行などでの使用に向いています。乾電池を採用しているモデルは比較的低価格な商品が多く、コスパに優れたコンパクトなものが多いです。

使いやすさで選ぶ

防水機能がついているか

電気シェーバー事態の特徴は水が無くてもサッと剃り上げができること。ですが、先述したように敏感肌の人はジェルやローションを使用することをおすすめします。また、敏感肌ではなくともジェルを使用したほうが仕上がりが早く、きれいに仕上がります。

 

そんなときに付いていてよかったと思うのが「防水機能」。防水機能がついていれば水気のある状態でもシェービングができます。なので、特に敏感肌の方は防水機能の有無もチェックしておきましょう。

 

また、防水機能がついていると丸洗いもできて清潔に保つことができるもの人気のポイントです。

オプション品付きはコスパ良し!

ほとんどのモデルでは当たり前になっていますが、本体に充電コードを差して直接充電出来るものが主流になっています。中には持ち運びに便利な携帯タイプは乾電池式を採用している物もあります。

 

それ以外にも、各商品の付属品を見て行くと、専用ケースや専用オイル、掃除用ブラシなど付属になっています。上位機種になると専用のホルダー式洗浄機がついていたりメンテナンスが容易にできるような付属品もあるようです。

 

他にも各社で様々なオプション品が販売されていて、回転刃に取り付けて使用するブラシ等も販売されています。メーカーによってはアタッチメントを付け替えてバリカンとしても使える商品もあるようです。

カミソリ負けする人にもおすすめ

T字剃刀を使うとひりついたり肌荒れしたり、出血したりする。肌が弱いと、どれだけ気を付けてもカミソリ負けしてしまう。電気シェーバーは、そんなカミソリ負けしてしまうという人にこそおすすめなんです。

 

カミソリ負けの原因は、肌の乾燥状態や、力を入れすぎてしまうことです。電気シェーバーはT字よりも肌への負担が少ないため、肌の上をスムーズに滑らせることができます。そして、自動で毛をそってくれるので、力みすぎて皮膚を傷つける、なんてことも減らせます。

 

また、電気シェーバーは衛生的に管理しやすいので、清潔な状態を維持したまま使えます。自分に合った電気シェーバーを使えば、これまでの肌トラブルに悩まされず、お手入れしやすくなります。

 

電気シェーバーは女性にもおすすめ!

最近では女性向けの電気シェーバーも各メーカーから発売されています。女性用の電気シェーバーは部位ごとにいろんな商品が売っていて、フェイス用、ボディ用、デリケートゾーン用などに分かれています。

 

とくに女性は顔だけでなく体まで毎日剃る方が多いので、電気シェーバーはコスパ面でもおすすめです。以下のリンクでは女性におすすめの電気シェーバーを紹介しています。

おすすめ電気シェーバー10選

10位

Philips(フィリップス)

9000シリーズ メンズ 電気シェーバー 72枚刃 回転式 お風呂剃り & 丸洗い可 トリマー付 S9551/26

フィリップス最高モデル

72枚の極めて精密な内刃が高速回転し、輪郭検知テクノロジーで8方向130度の可動によりかつてない密着感を実現しました。V字型の内刃と外刃が髭を挟みこんで深剃りが可能なだぶるVトラック刃を採用しています。

 

スーパーリフトカット&テクノロジーで1枚目の刃が髭を根元から引き上げ、2枚目の刃がカットします。内刃が直接肌に触れないので肌を傷めずに深剃り出来ます。主要メーカー最上位モデルのわずか1/5の押圧で肌に密着するので肌に優しく深剃りが出来ます

 

オイルを差さずに使い続けても刃のシャープさは落ちません。替え刃の交換は2年に1度だけ。水深1mに30分間浸けても有害な影響を生じる量の水の侵入がありません。だから、本体丸洗いが可能です。

付属品 充電アダプタ/トリマー/収納ケース/ホルダー/スタンド 駆動方式 回転式
9位

パナソニック

ラムダッシュ メンズシェーバー 5枚刃 青 ES-LV7D-A

日本でしかつくれない新密着5枚刃

髭を深くとらえて逃さず、しかも男の肌に優しいという相反する性能を追求する5枚刃LAMDASH。洗練のフォルムに半世紀の時を超えて培った技術力を結集しました。圧倒的な深剃りと独自開発のヘッド部分により肌に密着し、優しいシェービングを実現しました。

 

フィニッシュ刃・くせ髭リフト刃・パワークイックリスト刃の3種5枚の外刃を搭載した独自の5枚刃システム。外刃の接触面積を大きくすることで、肌にかかる負担を軽減し、一度に多くの髭を根元からとらえます。

 

接触面積が広い5枚刃により、肌に押し当てる圧力が分散。肌への負担を軽減します。同社での比較によると平均圧力が36.4%もダウンしています。また、チタンコーティングされた2つのスムースローラーが肌への摩擦を減らして、肌にやさしくスムーズなそり心地を実現します。

付属品 ポーチ/洗浄剤1個/オイル/掃除用ブラシ 駆動方式 往復式
8位

泉精器製作所

S-DRIVE ソリッドシリーズ 往復式シェーバー 3枚刃 シルバー IZF-V537-S

3枚刃スタンダードモデル

急速充電でいつでも頼れる3枚刃のスタンダードモデルです。同社前モデルに比べて剃り終わりのヒリヒリが全くしないと好評です。新形状によりクセ髭捕え率が18%もアップしました。独立して交互に駆動する内刃で振動を抑え低騒音化をかなえています。

 

持ちやすいスリムボディとグリップデザインで使い心地も非常に良いです。剃りにくいクセ髭を剃る時やもみあげのお手入れに使える、ポップアップトリマーも付いています。独立して上下3mmにフローティングする外刃が肌に密着します。

 

急速1時間充電で約8日間の使用が可能です。電池が切れた際にはコードをつないでも使える充電・交流式です。国内外両用仕様が可能。本体丸洗いも可能ですのでいつも清潔な状態で使用する事が出来ます。

付属品 電源アダプター/I型ブラシ/キャップ 駆動方式 往復式
7位

パナソニック(Panasonic)

メンズシェーバー 回転刃 黒 ES-KS30-K

スタンダードモデル

電気シェーバーといえば・・・といった印象を持つパナソニックのメンズシェーバー。余計なものは一切無い、シンプルイズベストといった印象のシェーバーです。手になじむラウンドしたフォルムで使いやすいデザインになっています。

 

肌のあたりがやさしい回転刃。摩耗に強く剃り味が長持ちする、ステンレス刃物鋼を外刃に採用しました。替え刃も販売していますので、切れ味が悪くなったなぁと思ったらすぐに交換する事が出来ます。

 

充電器不要のプラグイン充電式を採用。本体からプラグを出して直接コンセントに差し込むだけで充電ができます。8時間充電で約7日間の使用が可能です。海外でも使えるオートボルテージ仕様となっています。

付属品 掃除用ブラシ 駆動方式 回転式
6位

ブラウン(BRAUN)

モバイルメンズ電気シェーバー M-90 水洗い可

際立つデザインのモバイルシェーバー

旅行や出張に便利な携帯用乾電池式電気シェーバーです。さらなる深剃りを実現するマルチパターン網刃を搭載しています独自のツイスト構造でキャップが外れないから鞄の中でもしっかり網刃を保護します

 

4×5の20パターンの網目が、様々な方向に生えた髭を確実にとらえてカットします。丸ごと水洗いもできるのでいつでも清潔です。充電池も使えるモバイルシェーブは、単三電池二本で約60分の連続使用が可能です。

 

本体に収納されたトリミング刃をスライドさせれば、口ひげやもみあげの形を整えることもできます。また、掃除用ブラシも本体に収納できるので、わざわざブラシを取りに行ったり紛失したりする心配はありません。

付属品 掃除用ブラシ 駆動方式 往復式
5位

BRAUN(ブラウン)

シリーズ5 シェーバー 3枚刃 洗浄器付き電動髭剃り 5197cc

密着3Dヘッド

ハイブリッド4カットシステムと人工知能テクノロジーを搭載しました。異なる種類のカットシステムが寝た髭も逃さないから剃り残しを大幅に減らします。人口知能テクノロジーが髭の濃さを読み取り自動でパワーを調整し、必要な場所でパワーを供給します。

 

輪郭に沿ってあらゆる肌の凸凹に精密に対応する密着3Dヘッドは、首振りヘッドと刃が独立して動くサスペンション機能で精密にかつ肌に優しく剃れます。ミクロモーションとマクロモーションの動作が深剃りと快適な剃り心地を実現します。

 

圧倒的な耐水設計で100%のウォータープルーフです。防水機能を5mの深さに相当する環境で測定。水道で丸ごと水洗いが可能で簡単にお手入れが行えます。シェービングフォームやシェービングジェルの使用も可能です。

付属品 ポーチ/保護キャップ/掃除用ブラシ/洗浄機/カートリッジ/専用コード 駆動方式 往復式
4位

Philips(フィリップス)

5000シリーズ メンズ 電気シェーバー 27枚刃 回転式 お風呂剃り & 丸洗い可 S5050/05

カミソリの10倍肌にやさしいシェーバー

独立した3つのヘッドがどんなフェイスラインにも吸いつく事でストローク回数が減り、肌への負担が軽減されカミソリの10倍の優しさを実現します。5方向に自在に動くシェービングヘッドが顔の起伏に隙間なく密着し、素早い深剃りを実現します。

 

丸みを帯びたヘッドのコンフォートカット刃が、肌をきり傷から守りながらなめらかなシェービングを行います。替え刃の交換は2年に一度でOKです。フィリップス独自の技術により、オイルを差さずに使い続けても刃のシャープさは落ちません。

 

水深1mに30分間浸けても有害な影響を受けない量の水の侵入がありません。ワンクリックで本体が開きお手入れが簡単です。本体ごと刃を洗えるのでいつも清潔なシェービングが行えます。

付属品 充電アダプタ/保護キャップ 駆動方式 回転式
3位

パナソニック(Panasonic)

ラムダッシュ メンズシェーバー 3枚刃 お風呂剃り可 黒 ES-AST2A-K【フラストレーションフリーパッケージ(FFP)】

カミソリ感覚で使えるお風呂剃り対応シェーバー

お風呂剃りラムダッシュなら、お風呂で洗顔のついでにシェービングができます。お風呂剃りは摩擦抵抗を減らすから肌に優しく深剃りができ、カミソリ感覚で使えます。泡やジェルを使うこともできるので使用後はサッと洗えて清潔です。

 

シェーバー専用に開発したリニアモーターにより、内刃をダイレクトに高速駆動します。毎分約13000ストロークの高速駆動で、捕えた髭を逃さずカットします。ヘッド部が左右に動き、肌の凸凹に追従。剃り残しを低減し、肌に優しいシェービングが可能です。

 

日本刀と同様の製法で鍛え抜いた、強く鋭い鍛造刃を使用しています。刃先角30度まで鋭角にしたナノエッヂ内刃なので、硬い髭もスパッとカットします。さらに、マルチフィットアーク刃で平面の刃では捕えられない髭もしっかり深剃りします。

付属品 ポーチ/オイル/掃除用ブラシ 駆動方式 往復式
2位

ブラウン(BRAUN)

メンズ電気シェーバー シリーズ3 310s 3枚刃 水洗い/お風呂剃り可

ブラウンの定番人気モデル

ブラウンの最高機種と同じ刃を搭載したベーシックモデルです。上下に浮き沈みする3つの独立した刃が肌の様々な局面にフィットする、3連サスペンションヘッドを搭載しています。ディープキャッチ内刃で肌を傷めず1ストロークで髭を剃り落とします。

 

網刃・内刃一体型カセットの採用により、ヘッドを肌に当てた圧力で生じる網刃と内刃の間の隙間を解消。網刃に取り込んだ髭を逃さず効率よく確実にカットします。取り込みにくかった頑固なクセ髭もスムーズにとらえ、長めの髭も効果的にカットします。

 

電気シェーバーの本体の水洗いがOKなので、お風呂剃りも可能です。充電時間は約1時間、連続使用時間は20分となっています。8倍速の充電もできるので5分の急速充電で1回のシェービングが可能です

付属品 網刃保護キャップ/専用コード 駆動方式 往復式
1位

パナソニック

ラムダッシュ メンズシェーバー 3枚刃 お風呂剃り可 白 ES-ST2Q-W

泡スルーヘッドでスムーズなシェービング

カミソリ感覚でしっかり深剃りできる、お風呂剃り対応ラムダッシュです。お風呂でもパワーが落ちないリニアモーターを搭載しています。泡・ジェルを使ったお風呂剃りでもパワーが落ちません。

 

泡やジェルを程良く残すため、スムーズにシェービングが出来ます。髭の濃さを高精度に検知し、約1.8倍素早く反応。自動でパワーコントロールする優れた性能を持っています。丸みを帯びた刃面が肌に無理なく密着します。

 

ウォータースルー洗浄機能で外刃を外さずに、そのまま髭クズを洗い流します。持ちやすいグリップでカミソリのように逆手もちもしやすく、軽い使用感です。スイッチロックも装備しているので持ち運び時にスイッチが間違って入る事を防ぎます。

付属品 シェーバーホルダー/専用オイル/掃除用ブラシ 駆動方式 往復式

電気シェーバーのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 付属品 駆動方式
1
アイテムID:4950188の画像
ラムダッシュ メンズシェーバー 3枚刃 お風呂剃り可 白 ES-ST2Q-W

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

泡スルーヘッドでスムーズなシェービング

シェーバーホルダー/専用オイル/掃除用ブラシ 往復式
2
アイテムID:4950166の画像
メンズ電気シェーバー シリーズ3 310s 3枚刃 水洗い/お風呂剃り可

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ブラウンの定番人気モデル

網刃保護キャップ/専用コード 往復式
3
アイテムID:4950150の画像
ラムダッシュ メンズシェーバー 3枚刃 お風呂剃り可 黒 ES-AST2A-K【フラストレーションフリーパッケージ(FFP)】

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

カミソリ感覚で使えるお風呂剃り対応シェーバー

ポーチ/オイル/掃除用ブラシ 往復式
4
アイテムID:4950132の画像
5000シリーズ メンズ 電気シェーバー 27枚刃 回転式 お風呂剃り & 丸洗い可 S5050/05

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

カミソリの10倍肌にやさしいシェーバー

充電アダプタ/保護キャップ 回転式
5
アイテムID:4949930の画像
シリーズ5 シェーバー 3枚刃 洗浄器付き電動髭剃り 5197cc

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

密着3Dヘッド

ポーチ/保護キャップ/掃除用ブラシ/洗浄機/カートリッジ/専用コード 往復式
6
アイテムID:4949826の画像
モバイルメンズ電気シェーバー M-90 水洗い可

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

際立つデザインのモバイルシェーバー

掃除用ブラシ 往復式
7
アイテムID:4949816の画像
メンズシェーバー 回転刃 黒 ES-KS30-K

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

スタンダードモデル

掃除用ブラシ 回転式
8
アイテムID:4949294の画像
S-DRIVE ソリッドシリーズ 往復式シェーバー 3枚刃 シルバー IZF-V537-S

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

3枚刃スタンダードモデル

電源アダプター/I型ブラシ/キャップ 往復式
9
アイテムID:4949289の画像
ラムダッシュ メンズシェーバー 5枚刃 青 ES-LV7D-A

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

日本でしかつくれない新密着5枚刃

ポーチ/洗浄剤1個/オイル/掃除用ブラシ 往復式
10
アイテムID:4950218の画像
9000シリーズ メンズ 電気シェーバー 72枚刃 回転式 お風呂剃り & 丸洗い可 トリマー付 S9551/26

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

フィリップス最高モデル

充電アダプタ/トリマー/収納ケース/ホルダー/スタンド 回転式

電気シェーバーの使い方

電気シェーバーを初めて使う方はもちろんのこと、もうすでに使っている方も、正しい使い方ってご存じでしょうか。ここでは、電気シェーバーの使い方を紹介します。正しい使い方を知れば、効果を最大限に引き出せます。

剃るまえ

これは電気シェーバーに限った話ではないのですが、髭剃りは起床後15分~30分後に行いましょう。というのも、起きてすぐは顔がむくんでいるため、ひげも毛穴に埋もれがちで、しっかり剃ることができません。肌を傷つけないためにも、起きてすぐではなく、顔のむくみが取れてから行いましょう。

 

まずは、洗顔でヒゲに付着した汚れをしっかり落としましょう。ヒゲ水分を含ませることで、電気シェーバーが滑りやすくなります。時間がなければ、ぬるま湯だけでも大丈夫です。

 

そして、剃りたい部分にプレシェービングローションを塗ります。プレシェービングローションを使うと、肌との摩擦を軽減し、滑りが良くなるので、早くきれいに剃ることができます。直でも使える電気シェーバーですが、プレシェービングローションの使用をおすすめします。

基本的な使い方

電気シェーバーの動かし方は、基本的に逆剃りです。毛の生えている流れと反対に沿って、ゆっくりとシェーバーを動かします。この時、反対の手で肌を引っ張ると、毛が立つので剃りやすくなります。

 

剃るときは、すべての刃を使うように、肌と電気シェーバーを90度の直角に当てると、早くきれいに剃ることができます。すべてのヒゲをそり終えたら、常温で洗顔して洗い流します。このとき、タオルで強くこすると、肌が傷つくので、優しくポンポンと水をふき取りましょう。

 

シェービング後は、化粧水や乳液、アフターシェ―ビングローションなどでしっかり肌のケアをします。剃ったまま放置していると、肌荒れやガサガサ肌に繋がります。

 

 

関連記事はこちらから

まとめ

いかがでしたでしょうか。人工知能やリニア駆動など今までのシェーバーでは考えられなった性能が装備された事で様々な進化を遂げています。各社の特色と性能、強みを知る事で自分に合った電気シェーバーが見つけられそうですね。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【パワフルに深剃り】ブラウンシェーバーおすすめ人気ランキング10選

【パワフルに深剃り】ブラウンシェーバーおすすめ人気ランキング10選

調理・生活家電
【最強の剃り心地!】T字カミソリの人気おすすめランキング10選

【最強の剃り心地!】T字カミソリの人気おすすめランキング10選

衛生用品
【お気に入りを見つけよう】 人気のボディブラシおすすめランキング10選

【お気に入りを見つけよう】 人気のボディブラシおすすめランキング10選

バス・ボディケア・ヘアケア用品
細部までしっかり剃れる人気のT字カミソリのおすすめランキング10選

細部までしっかり剃れる人気のT字カミソリのおすすめランキング10選

スキンケア・基礎化粧品
【髭剃りを快適に】おすすめのT字カミソリ人気ランキング10選

【髭剃りを快適に】おすすめのT字カミソリ人気ランキング10選

バス・ボディケア・ヘアケア用品
【綺麗に剃れる】大人気のT字カミソリおすすめランキング10選

【綺麗に剃れる】大人気のT字カミソリおすすめランキング10選

バス・ボディケア・ヘアケア用品