【髭剃りを快適に】おすすめのT字カミソリ人気ランキング10選

髭やムダ毛の処理に欠かせないT字カミソリ。特に男性の場合、毎日欠かさず必要になる方も多いことでしょう。日々使うものだからこそ、こだわったものを選んでおきたいものです。今回は、T字カミソリの選び方のポイントやおすすめモデルをご紹介いたします。

T字カミソリは毛の質・肌質で選ぶこと

毛を剃るツールというのはさまざまなものがあります。理髪店で見るようなな本格的レザーカミソリや電動シェーバー、若干カテゴリは違いますが毛抜きというのもあります。そんなさまざま毛を剃るツールのなかで、メジャーなのがT字カミソリでしょう。

T字カミソリは誰にでも扱いやすい設計で、なおかつケガを起こしにくい安全な作りをしているモデルが多いです。しかし、だからといって適当に選べばいいという訳でもないのです。自分の毛の質や肌の強さなどによって、適しているT字カミソリは変わってきます。

T字カミソリは頻繁に使うことが多いツールです。肌に合わないモデルを使い続けてしまうと、肌荒れや吹き出物といった肌トラブルの原因になりかねません。なので自分の肌や髭の質に合わせたT字カミソリ選びが大切なのです。

T字カミソリの選び方

こちらでは、T字カミソリの選び方のポイントをまとめています。T字カミソリは男女問わず需要の高い商品なので、年々さまざまなモデルが開発・販売され続けています。その中から、何の知識もなく自分に適したT字カミソリを選ぶというのはなかなか難しいことです。

近年のT字カミソリにはどんな種類や機能がついているか、どんな人に向いているかなどをわかりやすくまとめましたので、T字カミソリ選びの際はぜひ参考にしてみてください。

刃の枚数で選ぶ

T字カミソリ選びでまず注目してほしいのは刃の枚数です。刃の枚数によって、どんな人に適しているのか大きく左右されるので、かなり重要なポイントになります。髭剃りした後に、肌荒れなどの肌トラブルが起きやすく感じている人は、まず刃の枚数をチェックしてみてください。

メジャーなのは5枚刃のT字カミソリ

コンビニやドラッグストアなのでもよく見かけるのが5枚刃のT字カミソリでしょう。T字カミソリの中では一般的なタイプに入るので、商品選びに悩むことはあまりないですね。このタイプは流通量が多く、機能付きやコスパに優れたモデルなど、さまざまな商品が見られます。

5枚刃のT字カミソリは、何より肌に優しいのが特徴です。刃の枚数が多ければ多い程、刃が与える肌への負担が少なくなるので、優しく髭剃りができます。生まれつき肌が弱い方、敏感肌の方には特におすすめできるタイプです。

注意点としては、5枚刃のT字カミソリはコストが高くなりがちなことです。特に後述する替刃式の場合、モデルによりますが、月に2000円~5000円程度の出費になることも珍しくありません。コスパを抑えたい方は注意して選ぶ必要がありますね。

髭の薄い人は3枚刃のカミソリを

こちらの3枚刃のT字カミソリも、5枚刃タイプほどではないですがよく見かけます。5枚刃のモデルと比べると、設計がシンプルな商品が多いのが特徴です。機能がシンプルな分、価格としても安上がりになるので、コストを重視したい方にもおすすめのタイプです。

3枚刃の特徴は、バランスの良さが挙げられます。刃の枚数が少ない程、刃にダイレクトに力が伝わるので、より深剃りしやすいというメリットがあります。また、枚数が少なくなる分、カミソリのヘッド部分が小さくなるので、細かく剃りやすいといった利点もあります。

総評としては、深剃りをしないと一日持たないといった髭の濃い方、コストを安く抑えたい方におすすめのタイプと言えるでしょう。しかし、5枚刃と比べると肌への負担は大きくなるので敏感肌や肌の弱い方は注意が必要です。

徹底的に深剃りしたい人は両刃カミソリも一考

5枚刃や3枚刃程メジャーではないですが、「両刃カミソリ」というタイプもあります。ドラッグストアやコンビニなどでは全く見かけず、通販サイトなどでしか見かけない特殊なT字カミソリです。メジャーなタイプではないので商品の種類は少なめですが、昔ながらのデザインで愛好家の多いモデルです。

こちらの両刃カミソリは刃の枚数が一枚なので、よりシャープな剃り心地が特徴です。両刃カミソリでしか体感できない剃り心地なので、一度使うとやめられなくなる人も多いです。また、替刃が非常にリーズナブルなのもポイント。替刃によりますが、1枚数十円程度で購入できるケースがほとんどです。

欠点としては、やはり肌への負担が大きく上級者向けなことが挙げられます。5枚刃カミソリの感覚で剃ってしまうと出血は免れないので、洗顔や保湿などしっかり前準備を行ったうえで髭剃りをする必要があります。短時間で髭剃りをしたい方には不向きなタイプといえますね。

電動式か手動式で選ぶ

T字カミソリには、刃の枚数以外の違いもあります。近年出ているT字カミソリは、「電動式」と「手動式」の二種類に分けられます。それぞれにメリットデメリットがあるので、一緒に確認していきましょう。

電動式を選ぶ

電動式は、その名の通り乾電池などを用いて電気を供給し、刃が自動で動くという特徴があります。このタイプは力を入れたり細かな操作を必要とせず、軽いタッチで滑らかに髭剃りが行えるというメリットがあります。肌への普段が気になる方にもおすすめのタイプです。

注意点としては、電動式のT字カミソリは価格が高いモデルが多いことが挙げられます。また、別途乾電池などが必要になるのも注意です。使い捨て乾電池の場合はその都度乾電池の処理、充電式乾電池の場合はその都度充電といった管理が必要になります。

総評としては、肌が弱く肌に優しいT字カミソリを探している方、敏感肌な方、精密なコントロールを必要とせず、手軽に髭剃りが行えるモデルを探している方等におすすめです。


手動式を選ぶ

手動式のT字カミソリは、電動式のモデルよりも流通量が多く、ドラッグストアやコンビニなどでもよく見かけるタイプです。手動式は電動式よりもシンプルなので、価格が安いモデルが多いです。商品数も多いので、自分に合ったモデルを探しやすいのもポイントですね。

手動式のメリットは、何より細かい操作ができることに尽きます。自動ではなく自分でコントロールすることで、もみあげや眉など細かい部分も剃りやすいです。また、力を調節して深剃りなどしやすいのがこのタイプのメリットです。

デメリットとしては、自分で力を入れる分、ケガや肌荒れなどのリスクは付いてきます。例えば、深剃りをしたいがあまり、力を入れすぎてしまってケガなどにつながるといったケースも考えられます。


替刃式か使い捨て式を選ぶ

T字カミソリは使用していくたびに切れ味が落ちていきます。大体の目安ですが、1週間には刃の切れ味が落ちて、刃の交換が必要になるモデルが多いです。刃の交換の際、替刃式か使い捨て式かによって使用感が変わります。

特にコスト面が大きく関わってくる項目になるので、コストを抑えたい方は注意して選ぶと良いでしょう。

替刃式は性能が良い分コストは高め

替刃式のT字カミソリは、全体的に性能に優れているモデルが多くみられます。本体には持ちやすさを意識したグリップ加工や滑り止め、刃にはジェル加工や横滑り防止といったさまざまな機能が搭載されていることも珍しくありません。安全性の高いタイプともいえるでしょうか。

デメリットとしては、やはり価格的に高くなってしまいがちな点が挙げられます。替刃一個につき、500円程度掛かる替刃も珍しくありません。カミソリの刃は使う頻度にもよりますが、大体1週間程度で交換が必要です。なので月々の費用としては2000~3000円以上は覚悟しておきましょう。

機能性には優れているタイプなので、肌に弱い方にはおすすめできるモデルです。コストの高さがネックですが、替刃のまとめ買いなど工夫して購入することで安く済むケースもあります。あらかじめよく吟味して選ぶようにしましょう。

使い捨てタイプは何よりコストが抑えられる

こちらの使い捨てタイプは、刃だけでなく本体ごと交換するタイプのT字カミソリになります。本体ごと交換するため、設計としてはシンプルに作られているモデルが多くみられ、コストに優れている商品が多いことが特徴です。

注意点としては、本体や刃に工夫がされていないシンプルなモデルが多いので、使用時には慣れが必要となるモデルも多いです。なので髭剃り時の精密なコントロールや力加減が難しいといった方は扱いが難しいモデルと言わざるを得ません。

替刃式に比べると、全体的に性能は落ちてしまうタイプですが、その分コストの良さは引けを取らないタイプです。髭の薄い方やコスパを重視したい方には充分選択肢になりえます。

T字カミソリのおすすめランキング10選

10位

シック・ジャパン

ウルトラプラスXホルダー 2枚刃 替刃2コ付

しっかり剃れる二枚刃のT字カミソリ

数あるT字カミソリの中で、2枚刃と少なめなタイプの商品です。カミソリの枚数を二枚と少なくすることで、より鋭い切れ味が特徴のモデルです。値段はは600円ちょっとと求めやすい価格なのもポイントですね。

二枚刃なので、深剃りに適しているメリットがあります。カミソリのヘッドの部分も小さめで、細かい所も剃りやすいモデルです。また、肌に合わせてヘッドが動く首振り機能や、にぎりやすいグリップなど、ケガを防止する工夫もされているのもポイントです。

注意点としては、やはり切れ味が鋭いので人を選ぶことが挙げられます。特に肌の弱い方や敏感肌の方は、髭剃り後にヒリヒリしたり、肌荒れや吹き出物などの肌トラブルに繋がりかねません。髭の薄い方や、とにかく深剃りしたいといった方に向いているモデルと言えるでしょう。

刃の枚数 2枚刃 替刃/使い捨て 替刃
機能 首振り、スムーサー ほか

コスパに優れたT字カミソリ。髭の薄い方はおすすめ

フェザー安全剃刀開発の「サムライエッジ」は、低価格ながらまとまった性能を持っており、扱いやすいT字カミソリです。ドラッグストアやコンビニなどでも、比較的よく見かけるので、入手しやすいモデルです。

5枚刃のT字カミソリは、ヘッドが大きいモデルが多いので、鼻の下など細かい部分がうまく剃れないこともあります。ですが、こちらのサムライエッジは3枚刃なので細かい箇所もストレスなく快適に剃り上げるコンパクトさを誇ります。

本体も800円以下とかなり安いですが、替刃も1個当たり150~200円程度と替刃式にしてはリーズナブルなのもポイントです。しかし、髭の濃い方が使うとうまく剃れず痛いといった声もありますので、髭の薄い方のほうがストレスなくお使いいただけるでしょう。

刃の枚数 3枚刃 替刃/使い捨て 替刃
機能 首振り

非常にリーズナブルな使い捨てT字カミソリ

こちらは使い捨てタイプのT字カミソリです。使い捨てタイプだけあって、非常にコストが安いのが最大の特徴といえるでしょう。まとめ買いをすることでさらにリーズナブルになります。購入の際は大量購入も一考の余地がありますね。

2枚刃のT字カミソリなので、切れ味はかなりシャープです。ヘッド部分もコンパクトなので、細かい箇所もスイスイ剃り上げることができます。アロエ成分配合のスムージーやスライド式の首振り機能も付いており、二枚刃ながら肌へのダメージを抑える工夫が見られます。

肌への負担を抑えるさまざまな工夫が見られるものの、やはり二枚刃なので肌の弱い方、敏感肌の方は扱いに注意が必要です。特に髭の濃い方には適していないという意見もあるので注意しましょう。使い捨てタイプですが、さまざまなこだわりがみられるおすすめのモデルです。

刃の枚数 2枚刃 替刃/使い捨て 使い捨て
機能 ソフトグリップ、首振り ほか
7位

両刃カミソリ初心者の方におすすめ

今までご紹介したT字カミソリとはちょっと違った部類の両刃カミソリです。こちらのフェザーの両刃ホルダーは、数ある両刃カミソリの中でも非常に価格が安いのが特徴です。フェザー社はカミソリなどの理容製品を生み出してきた日本の会社です。安価ながら、高い性能が期待できるモデルです。

一枚刃のカミソリになるので、刃の切れ味は非常にシャープです。良くも悪くもよく剃れるので、扱いには慣れが必要です。ですがひとたび扱えるようになると、両刃カミソリ独特の深剃りと剃り心地が体感でき、何とも言えない中毒性があります。

欠点としては繰り返しになりますが、切れ味が良すぎることです。他のT字カミソリの感覚で使用すると、間違いなく肌を切ってしまう原因になりかねません。髭剃り前の洗顔や、蒸しタオルなどでの保湿が行える時間に余裕のある人におすすめのカミソリです。

刃の枚数 1枚刃(両刃) 替刃/使い捨て 替刃
機能 -

忙しい朝もササっと剃れるシックのT字カミソリ

シックのT字カミソリ「ハイドロ5」は、肌へのやさしさにこだわった機能が特徴のモデルです。ヒアルロン酸が配合しているジェルBOXにより、剃るたびに肌が潤いを与える機能や髭剃り時のけがを抑制するトリマーなど、さまざまな工夫が見られます。

元々肌に優しい5枚刃のカミソリに、さまざまな肌の負担を考えた設計がされているので、とにかく優しいのがポイントです。ある程度雑に扱ってもケガや肌荒れがしづらいモデルなので、忙しい朝など、早剃りが必要になる場面で活躍するモデルと言えます。

欠点としては、肌への負担が優しい分、深剃りには適していない点です。また、5枚刃のカミソリなので、ヘッド部分も大きいモデルになります。鼻の下など、細かい箇所は使いにくいといったデメリットもあります。手早く髭剃りを終えたい方にはおすすめのモデルです。

刃の枚数 5枚刃 替刃/使い捨て 替刃
機能 ジェルBOX、トリマー ほか

コストパフォーマンスの良い5枚刃T字カミソリ

ジレットのT字カミソリ「フュージョン5+1」は、5枚刃構成で肌に優しく扱いやすさが目玉のモデルです。一枚一枚の刃をより密接にすることで、肌への負担を抑えるといった工夫がされているのが特徴です。

滑りをよくするスムーサーを配合しており、より滑らかな剃り心地が楽しめることも特徴。また、5枚刃特有の細かい箇所が剃りにくいといった難点も、替刃の裏にあるコンパクトトリマーで鼻の下やあごの下なども簡単に剃り上げることができる機能を備えることで解決しています。

デメリットとしては、替刃が一つで300円程度と高めなことが挙げられます。が、現在では本体と替刃9個付きで約3000円程度とかなりお手軽な価格で購入できます。気になった方はこの機会に手に取ってみることをおすすめします。

刃の枚数 5枚刃 替刃/使い捨て 替刃
機能 スムーサー、コンパクトトリマー

自由自在な首振り機能

こちらのT字カミソリは、フレックスボールと呼ばれる独自の技術で、よりスムーズな首振り機能が搭載されているのが特徴のモデルです。肌の角度や向きに合わせてカミソリのヘッドが最適な角度を保つので、肌に優しく剃り残しの少ない点が特徴です。

電動式のモーターを搭載しているので、力を入れずともスイスイ剃り上げられる快適さを楽しめます。また、従来の刃よりもさらに薄い5枚刃で構成されており、髭剃り時の引っ掛かりを抑え、より優しいシェービングを実現させています。

注意点としては、替刃が一つ400円程度と高価な事が挙げられます。繰り返し使っていくには、まとめ買いなどで替刃を安く購入していく工夫をされて方が良いでしょう。

刃の枚数 5枚刃 替刃/使い捨て 替刃
機能 首振り、電動モーター

本格的な両刃カミソリと言えばこれ

上記でフェザーの両刃カミソリをご紹介しましたが、こちらのミューレの両刃カミソリは、より本格的なモデルになります。価格としてはかなり高価になりますが、髭剃りの快適性ではまず間違いなくこちらが優れています。

ミューレの両刃カミソリの特徴としては、ある程度本体に重みがあることが挙げられます。本体が軽い両刃カミソリだと、無意識に力が入ってしまうため、ケガや肌荒れの原因になってしまいます。その点、こちらのカミソリはある程度重みがあるため、力を入れずとも軽いタッチで剃り上げることが出来ます。

ミューレの替刃は一枚50円程度と非常にリーズナブルな事も挙げられます。また、両刃カミソリの刃はメーカー問わず同じサイズな為、実はどのメーカーの替刃も使えます。品質が落ちる可能性はありますが、他社の替刃を使い、更にコストを下げるといったことも可能です。

刃の枚数 1枚刃(両刃) 替刃/使い捨て 替刃
機能 -

ジェルスムーサーで滑らかな剃り心地を

こちらの「ジレット プロシールド」は、ヘッドのスムーサーが特徴のモデルです。刃を挟むようにスムーサーが搭載されているのがポイントで、より肌に優しい快適な剃り心地が体験できます。肌の弱い方や敏感肌の方には特におすすめのモデルです。

また、フレックスボールも搭載しており、肌に合わせてヘッドが滑らかな動きで変化するので、肌にダメージを与えることなく深剃りが可能となっています。

注意点としては、替刃が一つ400円相当と高めなモデルになります。なので長く使い続けるのであれば、まとめ買いなどで安く替刃を購入する工夫が必要になるでしょう。

刃の枚数 5枚刃 替刃/使い捨て 替刃
機能 首振り、スムーサー
1位

P&G

ジレット プログライドフレックスボール マニュアル 替刃2個付

手動タイプのジレットプログライド

こちらのT字カミソリは、上記で紹介したプログライドフレックスボールパワーの手動式のモデルになります。手動式になった分、コストが抑えられている他、より細かい箇所や深剃りに適しているT字カミソリになります。

電動モーターはなくなりましたが、フレックスボール機能や、極薄5枚刃といった機能はそのまま残っています。肌に優しい設計でありながら、鼻の下やあごの下といった剃りづらい箇所も、快適に剃ることができる便利なT字カミソリです。

手動特有のコンパクトに剃れるメリットと、肌への負担を考えた設計がうまくかみ合ったおすすめのT字カミソリです。

刃の枚数 5枚刃 替刃/使い捨て 替刃
機能 首振り、極薄刃 ほか

T字カミソリのおすすめ商品比較表

商品 商品リンク 特徴 刃の枚数 替刃/使い捨て 機能
1
アイテムID:5014622の画像
ジレット プログライドフレックスボール マニュアル 替刃2個付

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

手動タイプのジレットプログライド

5枚刃 替刃 首振り、極薄刃 ほか
2
アイテムID:5014619の画像
ジレット プロシールド 替刃9コ付

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ジェルスムーサーで滑らかな剃り心地を

5枚刃 替刃 首振り、スムーサー
3
アイテムID:5014617の画像
両刃カミソリホルダー R89

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

本格的な両刃カミソリと言えばこれ

1枚刃(両刃) 替刃 -
4
アイテムID:5014612の画像
ジレットプログライド フレックスボールパワー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

自由自在な首振り機能

5枚刃 替刃 首振り、電動モーター
5
アイテムID:5014611の画像
ジレット フュージョン5+1 マニュアル 替刃 9個付

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

コストパフォーマンスの良い5枚刃T字カミソリ

5枚刃 替刃 スムーサー、コンパクトトリマー
6
アイテムID:5014610の画像
ハイドロ5 替刃17コ付

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

忙しい朝もササっと剃れるシックのT字カミソリ

5枚刃 替刃 ジェルBOX、トリマー ほか
7
アイテムID:5014609の画像
フェザー 両刃ホルダー 替刃2枚付

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

両刃カミソリ初心者の方におすすめ

1枚刃(両刃) 替刃 -
8
アイテムID:5014604の画像
ジレットカスタムプラスEX首振式10本入

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

非常にリーズナブルな使い捨てT字カミソリ

2枚刃 使い捨て ソフトグリップ、首振り ほか
9
アイテムID:5014602の画像
サムライエッジ 替刃3個付

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

コスパに優れたT字カミソリ。髭の薄い方はおすすめ

3枚刃 替刃 首振り
10
アイテムID:5014599の画像
ウルトラプラスXホルダー 2枚刃 替刃2コ付

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

しっかり剃れる二枚刃のT字カミソリ

2枚刃 替刃 首振り、スムーサー ほか

まとめ

身嗜みを整えるうえで、髭やムダ毛といった毛の処理は欠かせません。毛を剃るといった行動は肌に負担を与えることにつながるので、できるだけ自分の肌に合ったT字カミソリを選びたいものです。当記事を参考にしていただき、自分の肌質、毛の質に合ったT字カミソリを選んでみてくださいね。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【最強の剃り心地!】T字カミソリの人気おすすめランキング10選

【最強の剃り心地!】T字カミソリの人気おすすめランキング10選

衛生用品
【綺麗に剃れる】大人気のT字カミソリおすすめランキング10選

【綺麗に剃れる】大人気のT字カミソリおすすめランキング10選

バス・ボディケア・ヘアケア用品
【シャープな剃り心地】人気の両刃カミソリのおすすめランキング10選

【シャープな剃り心地】人気の両刃カミソリのおすすめランキング10選

バス・ボディケア・ヘアケア用品
細部までしっかり剃れる人気のT字カミソリのおすすめランキング10選

細部までしっかり剃れる人気のT字カミソリのおすすめランキング10選

スキンケア・基礎化粧品
【2021年最新版】人気の電気シェーバーおすすめランキング10選

【2021年最新版】人気の電気シェーバーおすすめランキング10選

健康・美容家電
【これでケアばっちり】人気洗顔フォームのおすすめランキング10選

【これでケアばっちり】人気洗顔フォームのおすすめランキング10選

スキンケア・基礎化粧品