【抜群の威力を発揮!】使えるスポーツタオルの人気おすすめ10選

部活動や真夏のスポーツなど、汗をたくさんかく際に無くてはならないのがスポーツタオルです。高い吸水性はもちろん、近年では抜群の速乾性機能を兼ね備えたタオルも多数展開しています。ここでは抜群の威力を発揮する使えるスポーツタオルをランキング形式でまとめました。

スポーツタオルの汎用性はとても高い

「タオルならどれも同じ」「ランニングには一般的のタオルを使っている」という方も多いかと思います。しかし、スポーツ用タオルにはスポーツに適したタオルが多数展開しており、さらに近年のスポーツタオルの進化はめざましいものがあります。

 

汗の吸収力、速乾性、冷却タオルなど、プールや夏のスポーツ、ランニングなど様々なスポーツで素材を使い分けることで、さらにパフォーマンスの向上を実現することができます。つまり、スポーツタオルは使い方次第でスポーツ競技に影響をもたらすまでの存在になっているわけです。

 

今回は、スポーツのパフォーマンス向上に役立てたいという方におすすめのスポーツタオルをランキング形式で紹介していきます。一般的なタオルを卒業して、スポーツタオルデビューを検討してみてはいかがでしょうか。

スポーツタオルの選び方

スポーツタオルの選び方のポイントは、素材・スポーツ競技・ブランドにあります。以下ではそれぞれについて詳しく解説していきます。

スポーツタオルの素材に着目して選ぶ

スポーツタオルといえば、汗を吸い取ることが主な仕事になります。その汗の吸収力は、素材によって違いが出てきます。

とにかく汗を吸い取りたいのであれば綿素材がおすすめ

綿素材は、汗を抜群に吸収することで有名な素材です。さらに綿素材は、やさしくてふんわり、柔らかくて包まれたい印象があります。つまりタオルに求めるもの全てが綿には含まれています

 

綿はインド綿、エジプト綿、アメリカンコットン、オーガニックコットンなど、綿の種類は膨大で世界中で生産されており、それぞれ特性に違いがあります。とにかく日本人は綿好きで知られており、肌に触れるものには綿を、という傾向があります。

 

柔らかい肌ざわりを重視して、綿が好きという方には汗やシャワー後の水分を大量に吸収する綿素材のスポーツタオルがおすすめです。

吸汗速乾性をチェックする

スポーツタオルで汗を吸収し、そのままにしておくとタオルが重くなってしまいます。そこで人気なのが、吸汗速乾性に優れたスポーツタオルです。吸汗速乾性とは、汗を素早く吸収し、素早くタオルの外へ発散する機能のことで、すぐに乾くので吸収能力が持続されるというメリットがあります

 

また、洗濯しても梅雨の季節や寒い冬の季節に関係なく、すぐに乾くので毎日ヘビーローテーションすることもできるため、多くのスポーツタオルに採用されている人気の機能とされています。

 

吸汗速乾性機能が期待できる素材としては、マイクロファイバーで、主にポリエステルやナイロンといった化学繊維を元に作られています。

真夏のスポーツには冷感機能素材がおすすめ

炎天下の野球やサッカーなど、真夏のスポーツには発汗対策だけではなく、熱中症予防対策が必要になります。そこで近年話題なスポーツタオルが、冷感機能素材を備えた商品、通称クールスポーツタオルです。

 

冷感機能素材を使用しているタオルで、水が蒸発するには気化熱が必要になりますが、クールスポーツタオルは蒸発時間が調節でき、気化熱を効率的に発してくれるので、ヒンヤリした冷たさを実現し、首からかけたり、頭に巻くことで熱中症対策に役立ちます

 

また、薄手で持ち運びに便利で、使い勝手が良い点が特徴で、洗濯してもすぐに乾くため、毎日でも使うことができます。

自分が行うスポーツ競技に最適なスポーツタオルを選ぶ

スポーツタオルが活躍する場面は様々です。そんな中で、ランニングや水泳、ヨガなどシチュエーションによって適したスポーツタオルを選ぶことがポイントです。

水泳や汗を大量にかくスポーツにはマイクロファイバーがおすすめ

マイクロファイバーを採用したスポーツタオルの中には、超高吸水で速乾性に優れたものが多数展開しています。吸水力は一般のタオルの約3倍、速乾力は約7倍という驚きの機能で、特に水泳や汗をかきやすい体質の方、大量に汗をかくスポーツにおすすめのスポーツタイルです

 

また、スポーツタオルとしてだけではなく、バスタオルとしても使えるので使い勝手がよい素材といえます。そしてマイクロファイバー素材は、高強度の性質を持ち、綿素材のタオルよりも約4倍の長い寿命をもつものが多数展開しています。

 

そして近年のマイクロファイバー素材のスポーツタオルは、小さく折りたたむことができるので、持ち運びにも便利な水泳などにおすすめのスポーツタオルです。

スポーツに適したサイズを選ぶ

スポーツタオルには様々な大きさのものが展開していますが、自分が行うスポーツに適したサイズを選ぶことがポイントになります。例えば、ランニングやウエイトトレーニング、ヨガなどにおすすめなのが、長さ110cm、幅20~40cmサイズです。

 

このサイズはフェイスタオルよりも長く、バスタオルよりもコンパクトで持ち運びに便利で、首に巻きやすいサイズになっています。ランニング中やウエイトトレーニング中、またはヨガなどでも邪魔になることがなく、すぐに汗を拭くことができます

 

また、水泳や、スポーツ後にシャワーを使うような場合にはバスタオルほどの大きさのスポーツタオルを持っていくととても便利です。そしてバレーボールなどでは、パンツにはさめるほどの小さなスポーツタオルがおすすめです。

ブランドの特徴で選ぶ

スポーツタオルは様々なブランドにより、その特徴を取り入れた商品が展開しています。ブランドの特徴をチェックすることがポイントです。

品質にこだわるなら今治タオルがおすすめ

スポーツタオルを選ぶうえで、品質にこだわるなら日本のタオルブランドの中でも今治タオルがおすすめです。今治タオルのスポーツタオルは、厳選された良質な木綿だけを使い、ひとつひとつ丁寧にこだわりを持って作られている点が特徴です。

 

その実用性の高さは、水などのスポーツグッズを取り扱う人気ブランドでも取り入れられるほどの実績と人気を誇っています。さらに多くの有名アスリートからも高い評価を得ています。

 

単に見栄えや豪華さを追い求めるのではなく、用途・目的を踏まえ、使い勝手の良いタオルをつくるために綿を厳選し、その優位性をひきだすために手間暇かけた作業によって生み出されています。

プレゼントにするなら人気のナイキがおすすめ

スポーツタオルはプレゼントにも人気があります。そんなスポーツタオルをプレゼントに贈るなら有名ブランドであるナイキが人気でおすすめです。

 

スニーカーやスポーツウェアをはじめとしたスポーツ関連商品を手広く扱う世界的メーカーで、スポーツ関連商品だけではなく、アパレル関連として、または、時計やトレーニンググッズなどのアクセサリーも豊富に展開しており、どのような用途にも使えるスポーツタオルは値段も手ごろで誰からも喜ばれるアイテムとして人気があります。

 

また、名入れや刺繍をして販売してる店舗もあるので、様々なスポーツチームのプレゼントに、卒団用のプレゼントにもおすすめなので、チェックしてみるとよいでしょう。

スポーツタオルの人気ランキング10選

杢調の綿100%のタオル

アメリカが生んだ代表的なスポーツブランドのチャンピオンから発売しているスポーツタオルです。チャンピオンはアメリカの学生やスポーツ選手たちに親しまれ、確かな品質と耐久性に優れている商品がたちまち話題となり、現在では世界中のカジュアルウェアの代名詞的存在になっています。

 

そんなチャンピオンのスポーツタオルは、洗練されたタオルデザインに仕上げるべく、杢糸の綿100%の人気のタオルです。常にアスリートの立場で新しいものを追求するチャンピオンらしく、人気のスウェットの風合いを再現しています。

 

チャンピオンのスウェットとお揃いで使うことで統一感を演出し、スポーツはもちろん、カジュアルでも使うことができる人気のスポーツタオルです。

ブランド チャンピオン 素材 綿
サイズ 34×110cm 機能性 吸水性

水分コントロールと抗菌防臭機能に優れたスポーツタオル

アメリカ生まれの人気スポーツブランドのアンダーアーマーのスポーツタオルです。アンダーアーマーのテクノロジーのすべては、アスリートのパフォーマンスを最大化させるために開発され、アスリートを進化させる本物のギアとして、イノベーションを起こし続けています。

 

そんなアンダーアーマーのスポーツタオルは、素材にコットンを採用し、汗による水分を素早く吸収し、外部へ発散することでアスリートの身体を常にドライな状態に保つことができます

 

さらに、嫌な臭いの原因となる細菌の増殖を抑制し、防臭効果を発揮して、優れた抗菌防臭効果を併せ持つおすすめのスポーツタオルです。サイズは34cm×80cmと、ランニングやヨガ、ウエイトトレーニングと幅広いスポーツのおともに最適なスポーツタオルになっています。

ブランド アンダーアーマー 素材 コットン
サイズ H34cm×W80cm 機能性 吸汗速乾性/抗菌防臭

プーマ定番のスポーツタオル

プーマのこちらのスポーツタオルは、プーマ定番のトレーニングタオルです。素材には綿を100%使用して、ギフトにも喜ばれるブランドタオルとしてスポーツジムやランニング等の様々なスポーツシーンでの活躍はもちろん、普段使いとしても最適です。

 

デザインはプーマのおしゃれなデザインロゴを大きく左右に施した人気のデザインのスポーツタオルです。カラーはブルー、ローズ、ブラック、レッドの4カラーが展開しており、自分の好きなデザインを選ぶことができます。

 

サイズは90cm×35cmとマフラーのように首に巻き付けて使用しやすく、重さも150gと軽量で使いやすいサイズになっています。価格も907円と1000円を切る優れたコストパフォーマンスを発揮するおすすめの人気スポーツタオルです。

ブランド プーマ 素材 綿
サイズ 90×35cm 機能性 吸水性

暑さ対策におすすめのネッククーラー

ROMIXから発売している冷感・冷却クールタオルは、速乾性に優れているので雨の日の部屋干しでもすぐに乾燥し、肌に接触したときの冷感が抜群で、缶付きなので冷蔵庫で冷やしてから使用するとさらに冷感がアップする、真夏のスポーツ時におすすめの人気のスポーツタオルです。

 

缶は貯金箱としても再利用でき、日々のトレーニングやジョギング、サッカーや野球バスケットなど、屋外・屋内競技のスポーツ全般におすすめです。また、紫外線カット効果も備わっているので、外にいるときには頭にかけて日焼け防止、また熱中症対策にもなるスグレモノです。

 

サイズは30cm×120cmとマフラータイプのため、首に巻くことにも適したおすすめのサイズになっています。

 

ブランド ROMIX 素材 冷感繊維素材
サイズ 30cm×120cm 機能性 冷感/紫外線防止/吸汗速乾
6位

テリーループ仕様のジャガードタオル

ブランドロゴのスウッシュ柄が特徴のナイキのスポーツタオルです。テリーループ仕様のジャガードタオルで、スウッシュの刺繍を施したモデルになっています。大きくナイキのデザインを施したレッドを基調にしたデザインは、様々な年齢層から支持を受け、誰でも気軽に使うことができます。

 

サイズは35×80cmと若干コンパクトなサイズになっており、持ち運びにも便利なタイプです。素材には綿を採用しており、抜群の肌ざわりと吸水性が特徴で、スポーツタオルとしてだけではなく、シャワー後やフェイスタオルとしても活躍します。

 

世界的に人気なブランドということもあり、様々なシーンでのプレゼントとしても喜ばれる定番の人気スポーツタオルです

ブランド ナイキ 素材 綿
サイズ 35×80cm 機能性 吸水性
5位

アディダスの3ストライプがおしゃれなスポーツタオル

世界的トップクラスのスポーツブランドであるアディダスから発売しているCPスポーツタオルは、3ストライプとアディダスロゴが表現されたおしゃれなデザインの人気スポーツタオルです。アディダスらしい3ストライプとアディダスロゴがしっかりと表現されたスポーツタオルで多くのアスリートから支持を集めています。

 

素材には柔らかくて肌ざわりが抜群な綿を100%使用し、幅34cm×長さ110cmと、首に巻いて使うのに最適なサイズのため、ランニングやウエイトトレーニング、ヨガにもおすすめなスポーツタオルです。BOX入りのスポーツタオルなので、プレゼントにも最適で、豊富なカラーバリエーションのため、好みのデザインを選ぶことができます。

 

おしゃれで人気のスポーツブランドのわりには価格も非常に安く、部活生にも手を出しやすい人気でおすすめのスポーツタオルです。

 

ブランド アディダス 素材 綿
サイズ 34x110cm 機能性 吸水性

バスケットボールにおすすめのスポーツタオル

バスケットボールアイテムで人気のスポーツブランドでるコンバースから発売しているスポーツタオルです。素材には綿100%を採用したジャガードタオルで、肌ざわり、吸汗性共に抜群の威力を発揮する、バスケットボールプレーヤーに人気のスポーツタオルです。

 

サイズは34cm×85cmと持ち運びにも邪魔にならないおすすめサイズで、大きなコンバースのブランドロゴのデザインがとてもおしゃれになっています。タオル生産の高品質さでは世界一の評価を受ける今治産のタオルという点も特徴です。

 

価格も手を出しやすいちょうど良い価格設定が魅力で、かつ、ネームを刺繍したり、チームで揃えるなどプレゼントとしても人気があり、男女を問わず、幅広い年代から多くの支持を集めるおすすめのスポーツタオルです。

 

 

ブランド コンバース 素材 綿
サイズ 34×85cm 機能性 吸水性

水に濡らすとひんやり 冷感

人気スポーツブランドのナイキから発売されているクーリングスモールスポーツタオルは、ポリエステルをメインにした冷感機能素材を採用したことで、水に濡らすと冷たくなり、体温調節をサポートする、真夏の暑い季節におすすめのスポーツタオルです。

 

合成成分などを一切使用していない、冷却効果を持続させる織地を採用し、暑い季節のランニングやマラソン、トレーニング、ゴルフ、サッカーなどあらゆるスポーツシーンに最適なスポーツタオルです。

 

もちろんスポーツ以外でもアウトドアやレジャー、野外フェス、スポーツ観戦などの屋外イベントにもおすすめで、熱中症対策やクールダウンにも、すぐに乾燥するので繰り返し何度でも使うことができる便利なスポーツタオルです。

ブランド ナイキ 素材 ポリエステル(冷感機能素材)
サイズ 91×45.5cm 機能性 吸汗速乾/冷感

スポーツをする方に是非おすすめのスリムなタオル!

人気スポーツアパレルブランドであるアディダスのスリムスポーツタオルは、細長さが特徴のスリムタイプのスポーツタイルです。通常のスポーツタオルに比べて幅15cmと細長く、さらにコンパクトに使いやすくなったタオルになっています。

 

素材にはやさしい感触のフルフィーコットンを使用し、無撚糸の特徴であるやわらかさと吸水性のよさをそのままに、毛羽落ちが少なくなるように改良された特殊撚糸を採用しています。

 

また、タオルには日清紡テキスタイルで、耐久性の高い抗菌防臭加工素材であるAg Fresh抗菌防臭加工を施しており、ナノサイズの銀粒子の働きで細菌の増殖を抑制し、臭いの元となる菌の働きもおさえるおすすめのスポーツタオルです。

ブランド アディダス 素材 フルフィーコットン
サイズ 15×120cm 機能性 吸水性/抗菌防臭

高品質の今治タオルとミズノのコラボ作

人気スポーツブランドであるミズノと高品質で有名な今治タオルがコラボした人気のスポーツタオルです。厳選された素材を使った安心品質の今治タオルで、綿100%を採用し、肌ざわりがよく、柔らかい、使い心地抜群の快適性が特徴です。

 

ミズノを象徴するMC-LINEが表現されており、カラーバリエーションも豊富なため、好みのカラーデザインを選ぶことができます。今治タオルは日本のタオル製品の中でもトップクラスの品質を誇り、肌ざわりも吸水性も共にすぐれており、どのおようなスポーツにもおすすめです。

 

また、タオルに刺繍を入れたりすることで、卒業祝や卒団祝、誕生日プレゼントなど、様々なプレゼントシーンとしても喜ばれる人気のスポーツタオルです。

ブランド ミズノ 素材 綿
サイズ 60cm×120cm 機能性 吸水性

スポーツタオルのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 ブランド 素材 サイズ 機能性
1
アイテムID:4908307の画像
今治タオル バスタオル 32JY8100

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

高品質の今治タオルとミズノのコラボ作

ミズノ 綿 60cm×120cm 吸水性
2
アイテムID:4908330の画像
アディダス スリムスポーツタオル

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

スポーツをする方に是非おすすめのスリムなタオル!

アディダス フルフィーコットン 15×120cm 吸水性/抗菌防臭
3
アイテムID:4908435の画像
クーリング スモール タオル

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

水に濡らすとひんやり 冷感

ナイキ ポリエステル(冷感機能素材) 91×45.5cm 吸汗速乾/冷感
4
アイテムID:4908437の画像
バスケ タオル ジャガード

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

バスケットボールにおすすめのスポーツタオル

コンバース 綿 34×85cm 吸水性
5
アイテムID:4908327の画像
アディダス トレーニングウェア CP スポーツタオル

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

アディダスの3ストライプがおしゃれなスポーツタオル

アディダス 綿 34x110cm 吸水性
6
アイテムID:4908344の画像
ジャガード タオル ミディアム ジムレッド

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

テリーループ仕様のジャガードタオル

ナイキ 綿 35×80cm 吸水性
7
アイテムID:4908436の画像
冷感・冷却クールタオル

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

暑さ対策におすすめのネッククーラー

ROMIX 冷感繊維素材 30cm×120cm 冷感/紫外線防止/吸汗速乾
8
アイテムID:4908453の画像
トレーニング スポーツタオルB(90x35cm)

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

プーマ定番のスポーツタオル

プーマ 綿 90×35cm 吸水性
9
アイテムID:4908335の画像
アンダーアーマー コットンタオル

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

水分コントロールと抗菌防臭機能に優れたスポーツタオル

アンダーアーマー コットン H34cm×W80cm 吸汗速乾性/抗菌防臭
10
アイテムID:4908312の画像
スポーツタオル チャンピオン USカラー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

杢調の綿100%のタオル

チャンピオン 綿 34×110cm 吸水性

まとめ

ここまで、スポーツタオルの人気おすすめ10選を紹介してきましうたが、気になるスポーツタオルはありましたでしょうか。近年のスポーツタオルには、ただ汗を吸収するだけではなく、それを素早く発散し、また、濡らすだけで冷却効果を発揮する魔法のようなスポーツタオルも多数展開しています。自分でも使うのはもちろん、プレゼントにもスポーツタオルを選んでみてはいかがでしょうか。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【実は種類が豊富】人気のボディタオルおすすめランキング10選

【実は種類が豊富】人気のボディタオルおすすめランキング10選

バス用品
赤ちゃんを優しく包むおすすめベビーバスタオルの人気ランキング12選

赤ちゃんを優しく包むおすすめベビーバスタオルの人気ランキング12選

ベビー用品
【毎日の洗濯が楽しみに】人気の洗濯洗剤おすすめランキング10選

【毎日の洗濯が楽しみに】人気の洗濯洗剤おすすめランキング10選

家庭日用品
【紳士のスポーツの嗜み】ゴルフバッグの人気おすすめランキング10選

【紳士のスポーツの嗜み】ゴルフバッグの人気おすすめランキング10選

ゴルフ
【敷くだけで寝心地アップ】敷きパッドのおすすめ人気ランキング10選

【敷くだけで寝心地アップ】敷きパッドのおすすめ人気ランキング10選

布団・寝具
【快適な走りを】ランニングキャプおすすめ人気ランキング10選

【快適な走りを】ランニングキャプおすすめ人気ランキング10選

フィットネス・ランニング