赤ちゃんを優しく包むおすすめベビーバスタオルの人気ランキング12選

赤ちゃんは大人よりも敏感肌です。素材や大きさやデザイン赤ちゃんのために考えたいけど何を選んでいいかわからないパパママのために赤ちゃん専用ベビーバスタオルをおすすめ人気ランキングでご紹介します!ぜひ参考にしてみてください!

ベビーバスタオルの選び方ポイント3つ

数多くあるベビーバスタオルの中から、ご自分に合ったベビーバスタオルを選ぶために、確認したいポイントを3つにまとめました。この3つを確認した上で、ぴったりなベビーバスタオルを探してみてください。

ポイント①:大きさで選ぶ

まだ首が座っていないくらいの赤ちゃんですとフェイスタオルで全身拭けるのですが、その方法はおすすめできません。赤ちゃんは産まれてくるまでの間、お母さんのお腹の中に包まれています。大きなバスタオルで包み込むように拭いてあげると赤ちゃんもストレスを感じずリラックスできるそうです。小さい頃からお風呂の時間を好きになってくれたら少し大きくなった時にダダをこね無くなるかもしれませんね!

ポイント②:素材で選ぶ

赤ちゃんは大人よりも肌が敏感ですので、分厚くて硬い素材のタオルは避けましょう。ガーゼを素材として使っているタオルや、体に良くない蛍光染料を使っていないタオルなどを選んであげると赤ちゃんの肌を守れるので素材にこだわって購入することをおすすめします。

ポイント③:肌触りで選ぶ

ポイント②のように素材で肌触りが全く違うのでふわふわしていて柔らかい肌触りのものにしましょう。糸をよらず、糸を織る製法で作られている無撚糸タオルは生地にたくさんの水分を吸い取り、空気が入りますので気持ちが良いです。お風呂の後だけでなく、外で汗をかいてしまったりした時に顔や首元などを無撚糸タオルで拭いてあげるなど役に立つでしょう。

ベビーバスタオルのおすすめ人気ランキングベスト3

それでは、数あるベビーバスタオルの中から厳選したベスト3をご紹介していきます。口コミと共にご紹介しますので、ぜひご参考にしてみてください。

3位:ホットマン1秒タオル タオルセット

1秒でわかる吸水力の高さ! ホットマンのタオル

「ホットマン 1秒タオルセット」は、自宅用にも出産祝いのギフト用にもおすすめの逸品です。
結婚式のお祝いギフトなどでも選ばれている定番商品といえるでしょう。
その名前のとおり、たった1秒ですみやかに水分を拭き取ってくれる高い吸水性と、ふんわり柔らかい触り心地・肌触りが抜群です。
綿100%なので敏感な赤ちゃんの肌にも安心。
バスタオルとハンドタオルが入っているので使い勝手も非常にいいセットとなっています。
 

2位:今治タオルベビー用高級バスタオル

タオルの要件をすべて満たす総合点の高い今治バスタオル

肌触り、材質の安全性、吸水性のすべてに優れた総合点の高い今治のバスタオルです。タオルを水に浮かべて5秒で沈むという基準をクリアした高い吸水性を誇る今治タオル。お風呂上りに水気が残っていると赤ちゃんはすぐに体が冷えて風邪をひいてしまいます。吸水性の高いタオルは、赤ちゃんにピッタリの製品と言えるでしょう。シンプルな無地のタオルなので、男女不問で使うことができ、サイズも70cmx110cmと使いやすい大きさです。
 

1位:西松屋長方形表ガーゼバスタオル

赤ちゃんのみならず、大人までOK

西松屋のバスタオル(長方形)のバスタオルです。60×120cmのサイズの長方形で、赤ちゃんのみならず、大人に至るまで使用する事が出来ます。表面はガーゼ素材であり、裏面はパイル地です。吸水性が高く、使用してもすぐに乾いてくれます。やさしい肌触りにも特徴があり、赤ちゃん特有の肌にも、ふんわりとやさしく馴染んでくれます。色合いも3色あり、男の子にも女の子にも選びやすいもの特徴です。夏場はプール・水遊びなどで保育園等にバスタオルを持っていく機会も多いので、複数枚ストックしておきたいです一品です。
 

その他のおすすめベビーバスタオル9選

ランキングでは紹介しきれなかった商品の中で、特におすすめしたい商品をまとめてみました。これも口コミと共に紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

ファイナルホーム3枚セット

ファイナルホーム3枚セット

柔らかい肌触りなのに丈夫!コスパ抜群のバスタオル

耐久性と柔らかい肌触りを両立させた優秀な赤ちゃん用バスタオルです。男女問わずに使えるデザインで、ループ紐がついているので持ち運びも簡単。有害物質フリーの素材で作られているので、敏感な赤ちゃんの肌にも安心して使えます。吸水性も抜群で、お風呂上りはさっぱりとさわやかです。コットン100%で丈夫な作りなので、お洗濯を繰り返しても傷むことがありません。その分、買い替えずに長く使えるためコスパは抜群の製品です。
 

フード付きバスタオルベビーバスローブ

フード付きバスタオルベビーバスローブ

アニマルフードで髪の毛からもしっかり吸水してくれるバスタオル

コットン素材のスクエア型フード付きバスタオルです。吸水性に優れ肌触りも柔らかく、赤ちゃんにも安心して使うことができます。アクセントのアニマルフードは、濡れた髪の毛から素早く水分を吸い取り、赤ちゃんの頭が冷えるのを防ぎます。お風呂上り以外にも、プールで遊んだ後など、バスローブ型なのでさっと羽織ることができます。濡れた体で所かまわず歩き回り、知らないうちに冷えてしまうことが多い赤ちゃんにはピッタリのデザインです。
 

ミキハウス バスポンチョセット

雨の日の羽織り物にもなる、一人二役の優れもの

お風呂上がりに体を拭くのはバスタオルと同じですが、フードとスナップボタンが付いているところが特徴です。動き回る赤ちゃんを、短時間で拭いてあげる必要がありますが、フードを被せて、ポンチョのスナップボタンをとめるだけで、赤ちゃんの肌が空気に直接触れることなく保護できます。これを着せている間に、お母さん自身の着替えを素早く済ませることもでき、大変便利です。フードによって、濡れた髪の水分もある程度は吸収してくれます。実際に2人の子供に使用しましたが、これなら赤ちゃんも嫌がることなく使用できました。そして、もう一つの便利な使い方が、外出時のちょっとした羽織りものとして、または突然の雨でもサッと被せられることが便利でした。車の乗り降りや、エアコンの効いたスーパなど、袖を通すことなく羽織れるので重宝しました。柔らかいタオル地で持ち運びもかさばりません。
 

ミキハウス マリンポータブルタオルケット

ミキハウス マリンポータブルタオルケット

生まれたてから使える、柔らかで上質な日本製ガーゼケット

商品名はタオルケットですが、表面ガーゼ・裏面柔らかで上質なパイル生地で大変吸水性に優れていて肌触りがよく、洗濯後もすぐ乾くので、我が家ではバスタオルとして愛用しています。高品質に定評のあるミキハウスの日本製のお品です。何度洗濯しても乾くとふわふわになり、生まれたての赤ちゃんから大きくなるまでずっと使えます。軽いので持ち運びもしやすく、外出時におくるみや敷物、日よけ、赤ちゃんの肌掛けなど様々な要素に使えます。ミキハウスのラッピング入りで、出産祝い・お誕生日プレゼントなど、ギフトとしても最適です。
 

中川政七商店 すぐに吸いとるベビータオル

中川政七商店 すぐに吸いとるベビータオル

すっと吸い取る、優しいタオル

すっと吸い取るこのベビータオルですが本当に気持ちよく、吸水性だけでなく、素材にもこだわったタオルです。
このすぐに吸いとるベビータオルは、バスタオルだけでなくおくるみやブランケットとしても使えるのでプレゼントするととても喜ばれます。
本当にこだわったこのタオルは水にも良質な地下水を使い、塩素系の薬剤なども使用しないなど赤ちゃんへの思いがつまった優しいベビータオルです。
本当に優しい風合いのコットンが好きな方、素材にこだわりを持っている方におすすめのベビータオルです。

今治タオルバスタオルPONちゃんガーゼ

今治タオルバスタオルPONちゃんガーゼ

吸水性バツグンで安心の今治タオル

日本製のタオルはどれも一定以上の優れた吸水性を持っていますが、その中でも一大ブランドの今治タオルのバスタオルは肌が弱くて柔らかい赤ちゃんに使っても安心です。お風呂上りのフワッと赤ちゃんを包んでも良いし、ベッドではシーツがわりにも使えます。そのほかにも、ベビーカーで外へお散歩するときにブランケットがわりに使うのも良いです。かわいい犬の柄なので、赤ちゃんにもきっと気に入ってもらえると思います。吸水性もよく、また乾きやすいので、何度でも洗って使える優れたバスタオルです。そして、毛羽立ちが少ないのも、とても良いと思います。
 

今治タオルバスタオルきょうりゅう片面ガーゼ

今治タオルバスタオルきょうりゅう片面ガーゼ

片面ガーゼで赤ちゃんに安心

さすが今治タオルだけあって肌触りがいいです。片側がガーゼ素材なので柔らかく、ゴシゴシふいても赤ちゃんが嫌がりません。柄は、恐竜の中でも人気の高いティラノサウルス、トリケラトプスなどをモチーフにしていて、カラフルで持っているとテンションが上がります。
体を拭くのはもちろん、夏に寝てしまった時にちょっと肌掛けにしたり、使い勝手がいいです。
大きさも大きすぎず、持ち運びやすいです。ブランド名もあり、プレゼントにも最適です。
 

今治産タオルベビー身長計つきバスタオルきりん

今治産タオルベビー身長計つきバスタオルきりん

赤ちゃんの成長も分かるバスタオル

安心の今治産のベビーバスタオルです。身長が測れるメモリもついています。体を拭くだけでなく、お昼寝をこのバスタオルの上でさせたりもできます。身長が測れるので、赤ちゃんを寝かせて写真を撮っておくと後々見返して楽しめるのもおすすめポイントです。今治産のバスタオルというだけあって肌触りもよく、デザインもきりんでかわいいので、プレゼンとしても喜ばれます。
糸がすこし抜けやすいとの情報もあるため、使用する前に一度洗濯をしておくことをおすすめします。

子供用アニマルフード付きバスタオル

子供用アニマルフード付きバスタオル

機能性だけでなく、写真映えも!

フード付きなので濡れた頭も拭きやすいです。
冬場などは別のタオルで全身を拭いて、服の上からタオルでくるんでフードをかぶせてあげると、濡れた髪から体温も下がりません。
カエルやうさぎ、ハチなどたくさんの動物に変身できるタオルなので、写真映えも抜群です。かわいい姿に癒されるので、出産祝いなどに送ることもおすすめです。
タオルは赤ちゃんのうちは何枚あっても困らないので、1枚はユニークなタオルを持っていてもいいかもしれません。

ベビーバスタオルの売れ筋ランキングをチェック

参考までにベビーバスタオルの売れ筋ランキングをご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?大事な赤ちゃんの肌を傷付けずに優しく包んでくれる最高のバスタオルを見つけてあげてください!関連記事はこちら:

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【抜群の威力を発揮!】使えるスポーツタオルの人気おすすめ10選

【抜群の威力を発揮!】使えるスポーツタオルの人気おすすめ10選

スポーツ用品
【実は種類が豊富】人気のボディタオルおすすめランキング10選

【実は種類が豊富】人気のボディタオルおすすめランキング10選

バス用品
【赤ちゃんを包む】おくるみのおすすめ人気商品ランキング10選

【赤ちゃんを包む】おくるみのおすすめ人気商品ランキング10選

マタニティ用品
【特徴別】人気の高い窓用エアコンのおすすめランキング15選

【特徴別】人気の高い窓用エアコンのおすすめランキング15選

住宅設備関連家電
【快眠・防ダニにも優れた】おすすめの布団カバー人気ランキング10選

【快眠・防ダニにも優れた】おすすめの布団カバー人気ランキング10選

布団・寝具
女性に人気のカーラーのランキング10選【可愛いモテ巻き髪におすすめ!】

女性に人気のカーラーのランキング10選【可愛いモテ巻き髪におすすめ!】

バス・ボディケア・ヘアケア用品