新生児オムツのおすすめ人気ランキング10選【肌に優しいオムツを厳選】

新生児の赤ちゃんのお肌はデリケートです。新生児向けのオムツもパンパースやムーニー、グーンなどたくさんあってどれがいいか迷うママやパパも多いでしょう。今回は、新生児オムツの選び方とおすすめの商品をランキング形式で紹介します。

赤ちゃんの肌を一番に考えよう

生後28日までの赤ちゃんのことを新生児と言いますが、この時期の赤ちゃんのお肌はとてもデリケートです。そのため、オムツ選びも慎重にしたいものです。新生児から使えるオムツは、売り場に行けば分かりますが様々なメーカーから販売されていて種類も豊富です。

 

初めからこれと決めて新生児オムツを履かせるのもいいですが、できればいくつか違うメーカーのオムツを履かせてみてぴったりなものを購入するのが理想です。高いもので1枚20円以上、安いものだと12円程度する紙オムツはどうしてもコスパも重視したいところです。

 

赤ちゃんの肌を一番に考えて新生児オムツを選んだ上で、改めてコスパはどうなのかをチェックするという流れが産まれたばかりの赤ちゃんの負担にもならずおすすめです。ホームセンターやドラッグストアなどでは1枚あたりいくらなのか表示があるケースもあります。

新生児オムツの選び方

それでは、新生児オムツはどうやって選べばいいのでしょうか。ここからは、新生児オムツの選び方について紹介していきます。

銘柄で選ぶ

オムツを銘柄で選ぶのも1つの手です。普段からCMを見たり評判が良いオムツだと知っていたりすると、銘柄だけで選ぶ人もたくさんいます。ママ友やパパ友の間で、どのオムツの銘柄を使っているかリサーチして使っている人が一番多かった銘柄に決めるのもアリです。

 

ママやパパがそれぞれ持っている銘柄に対するイメージも、新生児のオムツ選びには大きく関係します。初めからこの銘柄のオムツを使いたいという希望があるのであれば、しばらく使ってみるのもいいでしょう。

肌のかぶれにくさで選ぶ

赤ちゃんは新生児の時期は1日少なくとも10回はオムツを替える必要があります。そのため、肌のかぶれにくさはどうなのかは外せない選ぶポイントです。

通気性や吸水性が鍵

赤ちゃんの肌にとって通気性が良いかどうかはとても重要です。オムツとおしりを含めた肌に触れる部分の風通しがよければ、汗もかきにくくお肌もかぶれにくいです。赤ちゃんのお肌は一度かぶれてしまうと、オムツ替えの度にヒリヒリして赤ちゃんも辛いです。

 

また、吸水性がいいオムツは赤ちゃんがおしっこをしてもしっかり受け止めてくれるのでいつでも赤ちゃんのお肌もサラサラな状態を保つことができます。頻繁にオムツ替えをするにしても、吸水性が高い方が赤ちゃんが動き回った時も漏れてしまわないか心配しなくて済みます。

肌ざわりも重要

新生児オムツは肌触りもしっかりチェックしておきましょう。肌触りが悪いものは通気性が悪く赤ちゃんのお肌にマイナスの影響を及ぼしてしまうこともあります。もちろん、肌触りが全てというわけではありません。赤ちゃんのオムツの履き心地にも大きく関わる部分です。

 

赤ちゃんのお肌もそれぞれなので、当然新生児オムツにも合う合わないがあります。敏感肌やあせもができやすい赤ちゃんは特に慎重に選びたいものです。ママやパパがいいなと思った肌ざわりのオムツが、赤ちゃんのお肌と相性が良ければしばらく使ってみるといいです。

漏れにくさで選ぶ

赤ちゃんのおしっこやうんちの量は毎回違うものです。だからこそ、漏れにくい新生児オムツを選びたいというのがママやパパの心の声でしょう。せっかくオムツをこだわって選んでも、漏れやすいとなるとオムツとしての機能性があまり感じられません。

 

チェックしたいのは、ギャザーの大きさとオムツの伸縮性です。ギャザーがあることで、おしっこやうんちが漏れにくくなります。メーカーによっては、背中漏れを防ぐものや大きいサイズのものがあります。日々改良されているケースも多く、チェックしておきたい部分です。

身体にフィットしやすいかで選ぶ

赤ちゃんにフィットするオムツなのかも選ぶポイントになります。赤ちゃんは出生体重や身長が違うのと同じで、太ももやおしりの形やサイズも違います。そのため、赤ちゃんにフィットするオムツも赤ちゃんによって違います。

 

股下がどれくらいあるのか、赤ちゃんとオムツの隙間はどれくらいあるのかを確認して身体にフィットしているか初めて使うオムツは細かくチェックしましょう。何となくサイズが合わない、おしりとオムツの隙間が目立つといったものは赤ちゃんにフィットしていない証拠です。

使いやすいかどうかもポイント

赤ちゃんに履かせやすいか、そしてママやパパが使いやすいかの2つも選ぶポイントになります。少しでも満足度の高い新生児オムツに出会いましょう。

赤ちゃんに履かせやすいか

赤ちゃんは手足をバタつかせたり、大きな声で泣いたりと忙しいものです。だからこそ、サッと履かせやすいかどうかも新生児オムツを選ぶ時のポイントになります。新生児オムツの場合は、テープタイプですがどれくらいテープが伸びるのかも大切です。

 

赤ちゃんがおしっこをしたら、すぐに分かるようにオムツの真ん中に線が入っている新生児オムツもあります。おしっこサインが入っているオムツは、おしっこをしたかどうかママやパパが判断しやすく赤ちゃんのオムツが気持ち悪いなと思う時間も短くおすすめです。

ママやパパは使いやすいか

外出する時に外出先でのオムツ替えに備えて、自宅からオムツを持っていくことは多々あります。ベビー用品を持ち運ぶとなると、荷物も多く何かと物が嵩張りやすいです。そんな時に、枚数を持っていかなければいけないオムツが薄いとママやパパとしては助かります。

 

テープの音も使いやすさに大きく関係します。ビリっとした音がが大きすぎると、夜中にオムツ替えする時に音が響いてしまいスムーズなオムツ替えができません。お試し感覚でオムツが数枚入っているパックを使って、テープの音がどれくらいするかチェックしてみましょう。

経済性で選ぶ

経済性でオムツを選ぶのも1つの選び方だと言えるでしょう。新生児のうちは、1日に替えるオムツの回数も多いので1パック買ってもすぐになくなってしまうものです。週に1度、数十枚入っているオムツを1パック買うとなると月に換算すればかなりの支出になります。

 

新生児オムツの1枚あたりの値段を表記してくれているお店もあるので、経済性を重視したい場合は気を付けてみるといいでしょう。ほとんどの場合が、値段の近くに小さく表記されています。

おすすめ新生児オムツランキング10選

10位

キルティング生地が身体にフィットする

キルト状の生地をオムツに採用しているのが特徴の新生児オムツです。1日に少なくとも10回はオムツ替えをする新生児の時期にぴったりで、3時間耐えてくれる嬉しいオムツです。キルト状の生地は、赤ちゃんのお尻にもフィットしやすく通気性も良くしてくれます。

 

肌触りもシルクのようにサラサラでずっと触っていたいくらいの贅沢な仕上がりです。オムツ自体が薄いので持ち運び用のオムツにもおすすめです。キルト状の生地は赤ちゃんのお肌がかぶれたりムレたりすることから守ってくれます。

 

1枚あたりの値段は1枚20円とやや高めですが、肌触りやティッシュメーカーが作っているから一度使ってみたいという人にはおすすめです。頻繁にオムツ替えが必要な新生児の時期だけ使うのもアリです。

かぶれにくさ キルティングテクノロジーで高い通気性 漏れにくさ 隙間ができにくく漏れにくい
身体にフィットするか キルト状の生地でフィットしやすい 使いやすいか 薄いので持ち運びやすい
1枚当たりの値段 20円
9位

セブンス ジェネレーション(Seventh Generation)

無添加 ベビーおむつ

自然素材で作られた海外製オムツ

赤ちゃんのお肌はデリケートだからこそ、できるだけ刺激が少ないオムツを使いたいというママやパパも多いでしょう。こちらの新生児オムツは、自然素材で作られている無添加の商品なので肌がかぶれやすい赤ちゃんや敏感肌の赤ちゃんにもおすすめです。

 

おしっこやうんちの漏れを防いでくれるギャザーは、縦と横の両方に付いていて安心です。全米でのオムツのシェアの上位にランクインしているので、使いやすさは言うまでもありません。アレルギーテスト済みなので、デリケートな肌の赤ちゃんも安心して使えます。

 

海外製のオムツなので、1枚当たりの値段は少し高めですが無添加のオムツにこだわりたいという人にはおすすめです。手触りはコットンに近いので、赤ちゃんのおしりやお腹も優しく包み込んでくれる新生児オムツです。一味違うオムツを試したい人におすすめです。

かぶれにくさ 無添加のオムツでかぶれにくい 漏れにくさ 縦横にギャザー付きで漏れにくい
身体にフィットするか 海外製なのでフィットしないことも 使いやすいか 薄く匂いも気にならない
1枚当たりの値段 75円

コットン風シートでサラサラの肌触り

まるでコットンを触っているかのような手触りの良さが魅力のコットン風の生地を取り入れた新生児オムツです。素材は弱酸性なので、デリケートなお肌の赤ちゃんも安心して使えます。おしっこやうんちをしても、さらさら風通しラインが作られるので通気性も良いです。

 

おしっこやうんちをしても漏れにくいように、足回りにフィットしやすいギャザーが付いているので長時間使用する時も安心です。伸縮性も高く身体にフィットしやすいです。

 

おしっこのお知らせラインも付いているので、ママやパパが気づいたらすぐにオムツ替えできる使いやすさもあります。オムツのテープ部分の伸びも良いので履かせる時はもちろん、ゴミとして捨てる時に丸める場合もスムーズです。

かぶれにくさ コットン風生地と弱酸性の素材でかぶれにくい 漏れにくさ 足回りギャザー付き
身体にフィットするか 伸縮性も高くフィットしやすい 使いやすいか おしっこお知らせサイン付き、テープの伸びも良い
1枚当たりの値段 14円

3層エア通気設計でいつでもふんわり

お肌のかぶれや蒸れから守ってくれる3層エア通気設計で、いつでもふんわりでさらさらな履き心地を楽しむことができます。内側はふんわりエアinクッションになっていて、肌に優しく通気性も良いです。

 

おしっこやうんちの漏れは2つの工夫が施されていて安心です。1つ目は、オムツの内側の生地が凸凹しているため、赤ちゃんがうんちをしても凸凹部分が受け止め横漏れを防ぎます。2つ目は、ギャザーが充実して背中と足回りの2ヶ所で漏れを防いでくれるというものです。

 

吸水性の部分でも、メリーズに使われているポリマーは吸収率が高くおしっこをたくさんしても蒸れをオムツの中に持ち込まず外に吐き出してくれます。おしっこお知らせサインも付いているので使いやすいです。

かぶれにくさ 3層エア通気設計でかぶれにくい 漏れにくさ 凸凹生地と背中・足回りのギャザー有
身体にフィットするか ふんわりエアinクッションでフィットしやすい 使いやすいか おしっこお知らせライン付き
1枚当たりの値段 15円

マシュマロのようなやわらかな手触り

オムツのパックシートには、通気性が高くマシュマロのようなふんわりとした手触りを意識した素材を使用しています。空気を練りこんでいるからこその独特な肌触りは、デリケートな肌の赤ちゃんも優しく包んでくれます。

 

おしっこやウンチをしても、吸収スポットがあるのでオムツ内が蒸れるのを防ぐのはもちろん横漏れや背中漏れも防いでくれます。長時間つけていても、すやすや眠ることができる吸水性の良さなのでママやパパも安心です。

 

おしっこお知らせサインも付いているので、慣れないオムツ替えのタイミングも掴みやすく新米のママやパパにもおすすめです。

かぶれにくさ 通気性が良く問題なし 漏れにくさ 吸収スポットがあり漏れにくい
身体にフィットするか やわらかい生地でしっかりフィット 使いやすいか おしっこお知らせサイン有
1枚当たりの値段 30円

うんち漏れで悩んでいるママパパに

おしっこやうんちが漏れやすくて困ると悩んでいるママやパパにおすすめです。産まれたばかりの赤ちゃんは、大量のうんちをしたりゆるいウンチをしたりします。こちらのオムツは、2つのギャザーでおしっこやうんちの漏れを防いでくれます。

 

背中部分ののび~るフィットギャザーは、動き回る赤ちゃんにも優しくフィットするので肌もかぶれにくいです。太もも周りのギャザーの手触りはふんわりしていますが、しっかり漏れを防止してくれます。

 

赤ちゃんのおしりの大きさや太ももの太さなど骨格にフィットする設計になっています。おしっこのお知らせサインも付いています。

かぶれにくさ エアシルキーで肌に優しい 漏れにくさ 2ヶ所のギャザーと最長10時間の吸水性
身体にフィットするか 骨格にフィットする 使いやすいか おしっこのお知らせサイン付き
1枚当たりの値段 22円
4位

大王製紙

グーン テープ プレミアム 天使の産着

トップシートにビタミンEをプラス

プレミアムな品質を意識したこちらのオムツは、コットンを使用し上質な肌触りを実現しています。パックシートは通気性の良さも考えて全面通気性シートを使用しています。立体シートなのでやわらかいうんちもキャッチしてくれます。

 

肌のかぶれやすさに備えて、ビタミンEをトップシートにプラスしています。オムツ自体に消臭機能付きの吸収体を採用しているので、気になるおしっこやうんちの臭いも軽減されます。

 

テープは何度でも付け直しできるテープを採用しています。そのため、元気に動く赤ちゃんのオムツも丁寧に履かせることもでき使いやすいです。おしっこお知らせラインもあるので、オムツ替えの目安になります。

3位

ユニチャーム

ナチュラルムーニーテープ 無添加オーガニックコットン

オーガニックコットンで赤ちゃんにも優しい

オーガニックコットンを表面シートに配合したこちらのオムツは、手触りも柔らかいです。加えて、表面シートは無添加の弱酸性仕様なのでデリケートな肌の赤ちゃんにも安心して使うことができます。

 

漏れ対策もしっかりしていて、オムツの前後でおしっこ向けとうんち向けそれぞれの対策がされています。前面はおしっこ吸収ゾーンとして加工されています。後面はゆるうんち吸収ゾーンになっていて生地を凸凹に加工し漏れを防ぎます。

 

吸水性も高く最長12時間分の吸水が可能です。通気性も、全面通気シート採用で心配なく蒸れを防ぎます。おしっこお知らせラインも付いているので、オムツ替えのタイミングに悩む必要もありません。

かぶれにくさ 全面通気シートで安心 漏れにくさ 前面・後面で加工されていて漏れにくい
身体にフィットするか コットン配合で身体にフィットしやすい 使いやすいか おしっこお知らせライン付き
1枚当たりの値段 21円

オムツの臭いを最小限にしたい時に

他のメーカーと比べるとサイズは少しだけ小さめのこちらのオムツは、使用後のオムツの臭いを最小限に抑えてくれます。少し小さく生まれた赤ちゃんに合うオムツを探している、消臭効果があるオムツを使いたいというママやパパにおすすめです。

 

赤ちゃんがおしっこをしても吸収体が漏れを防いで、しっかり吸い取ってくれるので吸水性も高いです。オムツの生地もメッシュで、吸水はもちろん通気性も良くサラッとした手触りなので赤ちゃんも快適に過ごすことができます。

 

おしっこお知らせサインもあり、スムーズなオムツ替えができます。プリントされている柄の種類も充実しているので、毎度のオムツ替えも楽しみながら取り組むことができます。

かぶれにくさ メッシュ生地でかぶれにくい 漏れにくさ 凸凹加工と大きめのギャザーで漏れを防ぐ
身体にフィットするか 太ももが太めの赤ちゃんにもフィットする 使いやすいか おしっこお知らせライン有
1枚当たりの値段 15円

かぶれやすい赤ちゃんにおすすめ

シルクのような肌ざわりで赤ちゃんの肌を優しく包むオムツです。3D穴あきメッシュシートで赤ちゃんのゆるいうんちもしっかり吸収してくれます。シートにはローションを配合しているので、いつでもオムツつけたてのサラサラ感が持続します。

 

通気性も高く、お肌がかぶれやすい赤ちゃんを守ってくれます。伸縮性もあり、背中にもしっかりフィットしてくれるので履かせやすいです。少し小さめの赤ちゃんでも、テープ部分は重ねて固定することもできるのでサイズで困っているママやパパにもおすすめです。

 

おしっこお知らせラインもあるので、オムツ替えのタイミングも逃がしません。北欧風の可愛いキャラクターがプリントされているので、毎日のオムツ替えも楽しんでできます。

かぶれにくさ 3D穴あきメッシュシートでかぶれにくい 漏れにくさ 3つのマジック吸収体で漏れにくい
身体にフィットするか 伸縮性があり背中にフィットしやすい 使いやすいか テープを重ねて固定可能で使いやすい、おしっこお知らせライン付き
1枚当たりの値段 18円

新生児オムツのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 かぶれにくさ 漏れにくさ 身体にフィットするか 使いやすいか 1枚当たりの値段
1
アイテムID:5055783の画像
パンパース オムツはじめての肌へのいちばん

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

かぶれやすい赤ちゃんにおすすめ

3D穴あきメッシュシートでかぶれにくい 3つのマジック吸収体で漏れにくい 伸縮性があり背中にフィットしやすい テープを重ねて固定可能で使いやすい、おしっこお知らせライン付き 18円
2
アイテムID:5055704の画像
グーン テープ まっさらさら通気

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

オムツの臭いを最小限にしたい時に

メッシュ生地でかぶれにくい 凸凹加工と大きめのギャザーで漏れを防ぐ 太ももが太めの赤ちゃんにもフィットする おしっこお知らせライン有 15円
3
アイテムID:5055766の画像
ナチュラルムーニーテープ 無添加オーガニックコットン

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

オーガニックコットンで赤ちゃんにも優しい

全面通気シートで安心 前面・後面で加工されていて漏れにくい コットン配合で身体にフィットしやすい おしっこお知らせライン付き 21円
4
アイテムID:5055765の画像
グーン テープ プレミアム 天使の産着

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

トップシートにビタミンEをプラス

5
アイテムID:5055752の画像
ムーニー テープ 新生児

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

うんち漏れで悩んでいるママパパに

エアシルキーで肌に優しい 2ヶ所のギャザーと最長10時間の吸水性 骨格にフィットする おしっこのお知らせサイン付き 22円
6
アイテムID:5055708の画像
グーン テープ マシュマロ仕立て

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

マシュマロのようなやわらかな手触り

通気性が良く問題なし 吸収スポットがあり漏れにくい やわらかい生地でしっかりフィット おしっこお知らせサイン有 30円
7
アイテムID:5055699の画像
さらさらエアスルー 新生児用

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

3層エア通気設計でいつでもふんわり

3層エア通気設計でかぶれにくい 凸凹生地と背中・足回りのギャザー有 ふんわりエアinクッションでフィットしやすい おしっこお知らせライン付き 15円
8
アイテムID:5055689の画像
パンパース おむつ さらさらケア

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

コットン風シートでサラサラの肌触り

コットン風生地と弱酸性の素材でかぶれにくい 足回りギャザー付き 伸縮性も高くフィットしやすい おしっこお知らせサイン付き、テープの伸びも良い 14円
9
アイテムID:5055208の画像
無添加 ベビーおむつ

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

自然素材で作られた海外製オムツ

無添加のオムツでかぶれにくい 縦横にギャザー付きで漏れにくい 海外製なのでフィットしないことも 薄く匂いも気にならない 75円
10
アイテムID:5054847の画像
Whito テープ 新生児用

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

キルティング生地が身体にフィットする

キルティングテクノロジーで高い通気性 隙間ができにくく漏れにくい キルト状の生地でフィットしやすい 薄いので持ち運びやすい 20円

まとめ

今回は、新生児オムツのおすすめの選び方と人気商品10選をランキング形式で紹介しました。これから赤ちゃんが産まれるという人は、新生児オムツを購入する時に役立てて下さいね。赤ちゃんのお肌に優しくてフィットするオムツを選びましょう。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2022年03月05日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【日本製も!】おくるみのおすすめ人気ランキング15選【サイズも解説】

【日本製も!】おくるみのおすすめ人気ランキング15選【サイズも解説】

ベビー・キッズ
【多機能で使いやすい】ベビーベッドのおすすめ人気ランキング10選

【多機能で使いやすい】ベビーベッドのおすすめ人気ランキング10選

ベビー用品
【赤ちゃんが安心する】人気のスリングおすすめランキング10選

【赤ちゃんが安心する】人気のスリングおすすめランキング10選

ベビー用品
【本体を守る】iPhoneSEケースのおすすめ人気ランキング10選

【本体を守る】iPhoneSEケースのおすすめ人気ランキング10選

AV・情報家電
【パパ・ママに人気!】マザーズバッグの選び方とおすすめ商品25選

【パパ・ママに人気!】マザーズバッグの選び方とおすすめ商品25選

マタニティ用品
【楽しく学ぶ】新生児用おもちゃのおすすめ人気商品ランキング10選

【楽しく学ぶ】新生児用おもちゃのおすすめ人気商品ランキング10選

おもちゃ・雑貨