【本体を守る】iPhoneSEケースのおすすめ人気ランキング10選

いまだに根強い人気を誇るiPhoneSEを使う際に、ケースに入れて使う人も多くいるでしょう。しかし、iPhoneSEケースには多くの種類があるため、選び方がよく分からないという人も多いでしょう。今回はiPhoneSEケースの選び方とおすすめ商品をお伝えします。

自分が使いやすいiPhoneSEケースを選ぼう

iPhoneSEだけでなく、iPhoneを使う際にはケースをつけているという人は多いでしょう。iPhoneが初めて発売された時から現在まで、iPhoneのケースは色々なメーカーがそれぞれ工夫を凝らして色々な種類の商品を販売しています。

 

同じiPhoneを使い続けている間にケースを何度も交換している使っている、という人もいるのではないでしょうか。デザイン重視のおしゃれなものから、機能的なものもあり、iPhoneのケースを選ぶのも一つの楽しみになっている人もいるのではないでしょうか。

 

iPhoneSEを初めて使う人や、これまでiPhoneSEを使ってきたけれど新しいケースが欲しい人に向けて、自分に合ったiPhoneSEケースが購入できるよう、選び方とおすすめのiPhoneSEケースを紹介します。

iPhoneSEケースの選び方

iPhoneSEケースはどのように選べばよいのでしょうか。ここではiPhoneSEケースの選び方を紹介していきます。

素材で選ぶ

iPhoneSEケースを選ぶ際に、まず気にするべきは、ケースの素材です。色々な素材がありますが、素材の種類によって耐久性や値段が大きく変わってくる重要なポイントです。今回は、アルミニウム熱可塑性ポリウレタン(TPU)レザーの3種類を紹介します。

耐久性抜群のアルミニウムケース

アルミニウムは、iPhoneSEケースとしても大人気のバンパーに多く採用されています。iPhoneSEを側面から保護してくれるアルミニウムケースは、ケース自体の耐久性も非常に高く、多少落とした程度ではiPhoneSEに衝撃の影響がないのも嬉しいポイントです。

 

ただし、ケースに傷がつきやすかったり、取り付けが非常に面倒だったりするのがアルミニウムケースの難点と言えるでしょう。正しく使うことができないと、本来期待される性能を発揮できないので、扱いには気をつけたほうがいいでしょう。

 

加工がしやすいアルミニウムケースは、カラフルでスタイリッシュなケースが多いのも嬉しいポイントです。価格は少し高くなりがちですが、長く使うことができるので、自分に合った物を選んで使うといいでしょう。

低価格のものが多いTPUケース

TPU製のiPhoneSEケースはシンプルなものからカラフルなものまで幅広く販売されています。TPU製のケースは柔らかく着脱しやすいのが特徴です。キャラクターがプリントされたケースにもTPUケースが多く採用されており、お気に入りのものを見つけられるでしょう。

 

色々なiPhoneのケースで非常に多く採用されてきたシリコンに代わり、最近ではTPUを使ったケースが増えてきています。iPhoneSEのケースでもTPUを採用していまるケースが非常に多いです。様々な種類があるので、自分好みの物が見つけやすいのも嬉しいポイントです。

 

TPU製のケースは、衝撃にも強い素材であるにも関わらず、薄くて軽いため、iPhoneSEをしっかり保護しながらも使い心地を損ないません。価格も抑えられている傾向があるので、購入しやすくおすすめの素材のケースです。

手元に高級感を出せるレザーケース

レザーケースは、手軽に高級感を出せるのが特徴です。レザーにはPUレザーと本革レザーがあり、PUレザーは革製品のように見える加工を施した素材のことを表します。本革レザーに比べると価格が抑えられており、購入しやすくなっています。

 

PUレザーは本革レザーと違って、本革よりも軽く、雨や湿気に強い加工が施してあり、どんな場面でもiPhoneSEを守ってくれます。一方で、本革レザーは雨や湿気に弱いものの、革らしい経年劣化を楽しむことができ、高級感と共にiPhoneSEを使う楽しみが増えるでしょう。

 

本革レザーのiPhoneSEケースは、iPhoneSEケースの中でも値段が高くなっています。しかしながら他の種類のケースにはない高級感があります。iPhoneSEを使う上で、手元に高級感を演出したい人におすすめのiPhoneSERケースです。

形状で選ぶ

iPhoneSEケースを選ぶ上で重要なポイントにどういう形状であるか、という点があります。これによってiPhoneSE自体の使い勝手が変わってくるので、自分の使いやすい形状を選びましょう。今回は、シンプルケースバンパー、手帳型ケースの3種類を紹介します。

種類も豊富なシンプルケース

シンプルケースは、iPhoneSEの背面と側面を保護する形状のケースです。販売されている種類がもっとも多いメジャーなケースです。非常にシンプルな透明の物から、キャラクターが描かれているものまでいろいろな種類があり、自分好みのものを選べます。

 

シンプルケースは液晶面の保護を全く行っていないというデメリットがあります。一方で、シンプルケースは大きくないため、小型であることが最大の特徴のiPhoneSEにつけてもかさばらず、使いやすさ重視の人におすすめの形状です。

 

素材も複数の種類で展開されているシンプルケースは、価格も低めに抑えられているものが多いので、自分好みの物を見つけて使ってみるといいでしょう。複数個購入しておいて場面によって付け替えるという人もいるようです。

スタイリッシュなバンパー

バンパーケースはiPhoneSEの側面を保護するタイプのケースです。バンパーケースを使う場合には、液晶面には強化ガラスで作られたフィルムを貼るのが一般的で、ケース自体もガラスフィルムに干渉しない設計で作られているものが多くなっています。

 

バンパーケースは素材にはアルミやTPUが採用されることが多く、ケース自体の耐久性も高いのが特徴です。バンパーケースのメーカーの中には、背面を保護するプレートを作っているところもあるので、背面の保護をしたい人はそちらの購入を検討しましょう。

 

スタイリッシュな見た目が多く、小型なことが特徴のiPhoneSEにつけてもかさばらないのも嬉しいポイントです。色々なキャラクターとのコラボ商品が展開されていますので、自分好みのものを選んで使ってみましょう。

液晶の保護もできる手帳型ケース

手帳型ケースの大きな特徴は、他のケースと異なり液晶面の保護ができる点です。使わないときにはフラップに仕込まれたマグネットなどで開かないようになっていますので、落としてしまってフラップが開いてしまった、ということを避けることができます。

 

一方で、手帳型ケースには大きなデメリットがあります。それは全体を覆う構造になっているせいで、iPhoneSEのコンパクトなサイズが損なわれてしまうことです。シンプルケースであればポケットに入るところが、手帳型だと入らない、ということもあります。

 

手帳型ケースはデザインが豊富でおしゃれなものも多くなっており、女性にも人気のケースです。また、ICカードを入れたりできるのも嬉しいポイントです。自分に合った商品を探して使ってみましょう。

使いたい機能で選ぶ

iPhoneSEケースを選ぶ上で、形状や素材の他に、使いたい機能がついているケースを選ぶという選択肢があります。例えば、収納性スタンド機能といった点に注目してみていきましょう。

 

カード類が収納できると財布いらずに

カード類をいれられるケースは非常に便利な商品です。財布を忘れてもiPhoneSEを持って出るのを忘れた、という人はなかなかいないでしょう。ケースにいれておくことで、財布なしでもちょっとした外出なら済ませられるようになります。

 

手帳型のケースにはカードを収納するポケットがある物が比較的多くなっており、フラップの内部にポケットが付いている物が多いです。また、シンプルケースの後ろ側にポケットが付いていて、ICカードなどを入れることができるケースもあります。

 

iPhoneSEケースに付いているポケットはあまり大きくないですが、2,3枚のカードをいれられる収納性を持っていますので、十分な大きさです。日々電車に乗るような人は、特にこの機能がついていると非常に便利なのでおすすめです。

動画視聴に欠かせないスタンド機能

iPhoneSEケースのスタンド機能は、手帳型のケースに多く搭載されています。。ケースの一部が折りたためるようになっており、それをスタンドのような形にして使うことで、iPhoneSEを立てて置くことができるようになります。

 

iPhoneSEは画面が小さめなスマートフォンではありますが、それでも動画を見ることに使う機会が全くないという人はいないでしょう。そんなときに手に持ったままで見るのではなく、iPhoneSEを置いて動画が見られるほうが何かと便利です。

 

毎日のようにiPhoneSEで動画を視聴する人には、スタンド機能がついているiPhoneSEケースがおすすめです。また、特に気にしていなくても立てられるようになっている、というものもありますので、一度チェックしてみるといいでしょう。

iPhoneSEケースの人気ランキング10選

丈夫なアルミニウム製のケース

こちらの商品は、防水・防塵・耐衝撃性能を備えた丈夫なアルミニウム製のiPhoneSEケースとなっています。アウトドア好きな人が外でiPhoneを使うのに十分な性能を備えているので、キャンプ等で持ち出すときでも安心して使うことができます。

 

しかしながら、このiPhoneSEケースは非常に大きなケースになっており日頃から仕事に持っていたりするのには向いていません。他のケースを持っていて、アウトドアに出かけるときにこのケースに付け替えて持っていく、という使い方がおすすめです。

 

もちろんこのiPhoneSEケースを付けた状態で通話もできますし、メールなどの他の機能も漏れなく使うことができます。アウトドアで色々な所に出かける人におすすめなiPhoneSEケースとなっています。

素材 アルミニウム 形状 シンプルケース

銃器メーカーのセミハードケース

こちらのiPhoneSEケースはポリマーを使った銃器の設計、製造で有名なメーカーのiPhoneSEケースです。丈夫さが売りのセミハードケースとなっています。縁が画面より少し高くなっており、下向きに置いても画面を傷つけません。

 

ケースの背面や側面は持ちやすい構造になっており、非常に使いやすいiPhoneSEケースとなっています。カメラ周囲も高くなっており、カメラのレンズが傷つくことなく、また、充電ケーブルも問題なくiPhoneケースを付けたまま使うことができます。

 

カラーバリエーションも豊富になっており、自分の好きな色を選んで使うことができます。銃器メーカーのiPhoneSEケースですが、水色や黄色など明るい色があり、女性でも使いやすい丈夫なケースでおすすめの商品となっています。

素材 ポリマー 形状 シンプルケース

お風呂でも使える防水ケース

こちらのiPhoneSEケースは、温泉でも使えるほどの防水性能を誇る商品となっています。背面と前面から防水性能の高いケースでiPhoneSEを挟みこむような形になっているので、水からだけでなく、落下からもiPhoneSEを守ってくれます。

 

液晶保護フィルムもセットで付属しており、他のフィルムとケースとの干渉を気にしなくていいのも嬉しいポイントです。もちろんケースを付けたまま指紋認証や他の操作を行うことができるような構造になっており、お風呂の中でiPhoneSEを使うのに便利です。

 

衝撃に強くなるような構造になっており、角は外からの衝撃からiPhoneSEをしっかりと守れる構造になっています。お風呂などiPhoneSEの水没が気になる場面でもiPhoneSEを使いたい人におすすめの商品です。

素材 - 形状 シンプルケース

衝撃からiPhoneSEを守るケース

こちらのiPhoneのケースを数多く展開しているエレコムのiPhoneSEケースとなっています。衝撃を吸収する6つの構造により、iPhoneSEを衝撃から守ってくれる衝撃吸収ケースで、エレコムのZERO SHOCKケースとして有名です。

 

2種類の素材を合わせたダブルレイヤー構造を採用しており、衝撃吸収に優れたソフト素材とそれを包み込むように設計されたハード素材で作られていて、衝撃からiPhoneSEを守ってくれます。万が一iPhoneSEを落としてしまっても安心です。

 

iPhoneSEを落としてしまった際に、一番負荷がかかる角にはダンパー構造を採用することで衝撃に強くなっています。本体側にもハニカム構造を採用しており、よくiPhoneSEを落としてしまうという人におすすめの商品となっています。

素材 TPU/ポリカーボネート 形状 シンプルケース
6位

安価なシリコンケース

こちらの商品は、iPhoneのケースとして初めからありメジャーな素材であるシリコンを使って作られているiPhoneSEケースとなっています。シリコン製のケースはiPhoneSEケースとして非常に安価になっており、購入しやすいのも嬉しいポイントになっています。

 

シリコンケースは滑りやすい、埃が付きやすく汚れやすい、などといったデメリットが目立つものが多いですが、この商品は表面の凹凸により滑りにくく、アンチダストコーティングにより埃が付きにくく、汚れにくく使いやすいおすすめの商品となっています。

 

また、ストラップホールが付いており、キーホルダーなどを付けられないiPhoneにもキーホルダーを付けることができるのも嬉しいポイントです。カラーバリエーションも豊富で、初めてiPhoneSEケースを購入する人におすすめの商品です。

素材 シリコン 形状 シンプルケース
5位

スタンド機能も付いた手帳型ケース

こちらの商品は、3,000円代で購入することができるiPhoneSEの本革手帳ケースとなっています。耐衝撃性も十分に備わっており、カードホルダー、スタンド機能、フラップのマグネットと、手帳型ケースに求められるものが全て整っている商品となっています。

 

革製品特有の経年劣化も感じられ、キメの細かい本格的なレザーとなっており、カジュアルなシーンでもビジネスシーンでも取り出して恥ずかしくない高級仕様の商品です。男性も女性も違和感なく使うことができるのも嬉しいポイントです。

 

革製品としてはカラーバリエーションも非常に多く、色々な人が使えるように配慮されています。ICカードを入れるポケットも付いており、手帳型iPhoneSEケースを使いたい人におすすめの商品となっています。

素材 本革レザー 形状 手帳型

米軍軍事規格をクリアした耐衝撃ケース

こちらのiPhoneSEケースは米軍軍事規格「MIL」を満たす耐衝撃性を誇るケースを展開している「Spigen」のiPhoneSEケースです。2つの素材を組み合わせて作られており、衝撃を吸収し、iPhoneSEを落下の衝撃から守るのに最適化されたケースとなっています。

 

ケースの内部に衝撃を吸収するための技術である「エアクッションテクノロジー」を採用しており、落下の際のiPhoneSEへの衝撃を最低限に抑え込みます。クリアケースになっているので、iPhoneSEの本体の色が好きだという人にもおすすめです。

 

前面と背面の縁が高く設計されているため、液晶画面もカメラレンズも傷つく心配がありません。価格も高くなく、初めてiPhoneSEケースを購入するという人はまず買ってみる、という感じで購入するのにもおすすめの商品となっています。

素材 TPU/ポリカーボネート 形状 シンプルケース
3位

レイ・アウト

iPhone SE ケース ディズニー 手帳型 ホットスタンプ ミッキーマウス

ディズニーとコラボした手帳型ケース

こちらの商品は手帳型ケースの外側にディズニーキャラクターが描かれているiPhoneSEケースとなっています。ミッキー、ミニーといった定番キャラクターに加えて、スターウォーズのストームトルーパーが描かれたものも販売されています。

 

シックなレザーに銀箔押しされたデザインは高級感があり、キャラクターものとは思わせないデザインが特徴の商品です。ICカードが収納できるポケットに加えて、ストラップホールも付いており、キーホルダーを付けることもでき、機能性も十分です。

 

ポリウレタン、ポリカーボネートを使ったケースとなっており、耐久性も十分なケースに仕上がっています。iPhoneSEケースでキャラクターが描かれている手帳型ケースは珍しいので、ディズニー好きの人におすすめの商品となっています。

素材 ポリウレタン/ポリカーボネート 形状 手帳型

シンプルな本革手帳型ケース

こちらの商品は本革を使用したiPhoneSEケースとなっており、1,000円代で購入できるお買い得な商品となっておりおすすめです。非常にシンプルなデザインであり、ビジネスシーンで使っても違和感のないデザインとなっています。

 

無駄のないシンプルなデザインですが、手帳型ケースに組み込まれているマグネットがないため、下を向けるとぱかっと画面側が開いてしまいます。もしiPhoneSEを落としてしまうと、画面がむき出しの状態で接触してしまう危険があるので注意が必要です。

 

収納ポケットが付いている他、スタンド機能も付いていますので、手帳型ケースとしての機能は十分に備わっているおすすめの商品です。

素材 レザー 形状 手帳型
1位

Hamee(ハミィ)株式会社

iFace First Class Standard iPhone SE ケース

iPhoneケースの定番商品

様々な種類のiPhoneケースが展開されている中で、どの機種でも高い人気を誇る商品がこちらの「iFace」です。最新のiPhoneはもちろん、iPhoneSEケースの中でも非常に人気の高い商品となっており、おすすめの商品となっています。

 

世界で1,000万個以上売れているこのiPhoneケースは、耐衝撃性が非常に高くなっており、滑らかな曲線は握りやすい形状になっていて、非常に使いやす商品です。ストラップを付けることこともでき、自分好みのキーホルダーを付けることもできます。

 

カラーバリエーションも豊富に用意されており、女性にも人気のおすすめ商品になっています。

素材 TPU/ポリカーボネート 形状 シンプルケース

iPhoneSEケースのおすすめ商品一覧

商品 商品リンク 特徴 素材 形状
1
アイテムID:5050923の画像
iFace First Class Standard iPhone SE ケース

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

iPhoneケースの定番商品

TPU/ポリカーボネート シンプルケース
2
アイテムID:5050922の画像
iPhone SE 用 ケース 本革 手帳型

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

シンプルな本革手帳型ケース

レザー 手帳型
3
アイテムID:5050921の画像
iPhone SE ケース ディズニー 手帳型 ホットスタンプ ミッキーマウス

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ディズニーとコラボした手帳型ケース

ポリウレタン/ポリカーボネート 手帳型
4
アイテムID:5050911の画像
iPhone SE ケース

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

米軍軍事規格をクリアした耐衝撃ケース

TPU/ポリカーボネート シンプルケース
5
アイテムID:5050913の画像
iPhoneSE ケース 手帳型本革レザー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

スタンド機能も付いた手帳型ケース

本革レザー 手帳型
6
アイテムID:5050900の画像
iPhone SE / iPhone5s / iPhone5 シリコンケース

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

安価なシリコンケース

シリコン シンプルケース
7
アイテムID:5050884の画像
iPhone SE ケース 衝撃吸収

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

衝撃からiPhoneSEを守るケース

TPU/ポリカーボネート シンプルケース
8
アイテムID:5050827の画像
iPhone SE 防水ケース

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

お風呂でも使える防水ケース

- シンプルケース
9
アイテムID:5050815の画像
バンプ Case for iPhone SE

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

銃器メーカーのセミハードケース

ポリマー シンプルケース
10
アイテムID:5050806の画像
アルミニウムゴリラメタルケース

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

丈夫なアルミニウム製のケース

アルミニウム シンプルケース

まとめ

iPhoneSEケースの選び方とおすすめ商品を紹介しました。色々な形状、素材がありますが、一つ一つの商品は低価格で購入できるので、場面によって使い分けるのもいいでしょう。自分にあったものを見つけて使ってみましょう。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【2021年最新版】iphone11シリーズおすすめケース27選

【2021年最新版】iphone11シリーズおすすめケース27選

AV・情報家電
【手元を華麗に】人気のApple Watchバンドおすすめランキング10選

【手元を華麗に】人気のApple Watchバンドおすすめランキング10選

スマートウォッチ
【2021年最新版】ダーツケースのおすすめ人気ランキング10選

【2021年最新版】ダーツケースのおすすめ人気ランキング10選

おもちゃ
【大切なギターを守る】ギターケースのおすすめ人気ランキング10選

【大切なギターを守る】ギターケースのおすすめ人気ランキング10選

楽器
【2021最新版】機能・値段別おすすめiPhoneイヤホン25選

【2021最新版】機能・値段別おすすめiPhoneイヤホン25選

その他生活雑貨
【旅が更に楽しくなる】人気の旅行カバンのおすすめランキング10選

【旅が更に楽しくなる】人気の旅行カバンのおすすめランキング10選

ファッション小物・バッグ