【人気のApple】Macのおすすめ人気ランキング10選【デスクトップも】

スタイリッシュなMacは、デスクトップやポータブルも魅力的なデザインのおすすめパソコンです。スイスイ機能するポテンシャルなOSも一度使ったらハマってしまうでしょう。ここでおすすめのMacをランキング10選でチェックして、Macデビューをしましょう。

おすすめのMacでポテンシャルに作業をしよう

Macは初心者でも使いやすいOSを搭載し、パワフルなパフォーマンスを追求しながらプロのユーザーも魅了し続けるパソコンです。どこでも注目されるモダンなデザインは、Appleのアイコンをバックに唯一の存在感をアピールしています。

 

気の利いた機能は設定からアプリまで直感的な操作で、安定性を発揮しながら途切れのない作業をサポートしてくれます。Macで不可能なことはないほど、重たい作業もストレスなしでこなしてくれるでしょう。

 

高価なMacですが、高解像のグラフィックスや優れたオーディオなどもワンランクアップの品質が実感できます。様々な作業の悩みを解決し余計な心配をさせないMacは、家電のように日常生活を潤してくれるでしょう。

Macパソコンの選び方

MacはデクストップのiMacとポータブルのMacBookシリーズがラインアップしています。それぞれパワーが異なりますが似通っているので、迷った時は選択のポイントを絞りましょう。

デスクトップかポータブルか

初めてMacを購入するときに、デスクトップかMacBook、Mac miniにするか迷います。まずはMacをどこで主に使用するのか検討しましょう。

在宅ならデスクトップ

主に在宅でMacを使用するなら、デスクトップのiMacがおすすめです。大きいスクリーンで重なる作業もはかどるでしょう。iMacの21.5インチは重量が5kgなので、必要であれば女性でも持ち運びに不可能ではないです。

 

画像や動画処理におすすめの27インチは、ゆとりある画面で複数のイメージを作業できます。全てのモデルが5Kなので、鮮やかなグラフィックスがとても魅力的です。アルミ製のiMacはエッジがたった5mmの厚さで、フロントもプロフィールもエレガントです。

 

 

外出先で使用するならMacBook

主にMacを外出先で使用するなら、MacBookがおすすめです。MacBookにはMacBook、MacBook Air、MacBook Proの3つのシリーズがあります。一番小さい12インチ(0.92kg)のMacBookから15インチ(1.83kg)のMacBook Proまで、さらにこだわりのサイズが選べます。

 

またピンクとゴールド(Macbook Proを除く)、シルバー、スペースグレイのカラーがラインアップしており、ファッション感覚でMacBookを使用できるのもポイントです。デスクトップと併用して、外出先での作業を連動したいときにもおすすめです。

モニターでMacOSを使用するならMac mini

Mac miniは、macOSをポータブルにしたデバイスです。モニターに接続してMacとして使用するときにおすすめで、iMacのデスクトップを持ち運ぶ必要がありません。そのまま丸ごと他のモニターで引き続き行うことができ、使い慣れたmacOSで作業を実行できるのがメリットです。

 

ハイスペックのパフォーマンスを発揮するだけでなく、充実したポートも見逃せません。Thunderbolt3も4つ搭載しており、ポータブルデスクトップとして快適なスペックが期待できます。HDMI使用で3台の4Kモニターを一度に接続でき、高解像度の動画や画像も妥協なく作業できます。

サイズで決める

Macは様々なサイズがあり、置く場所のスペースや持ち歩きやすさなど状況に合わせて選ぶことができます。

超ミニサイズならMac mini

サイズに徹底的にこだわるなら、Mac miniがおすすめです。Mac miniは19.7cm四方、高さ3.6cmで、Macの中で一番コンパクトなMacです。他のモニターで使用するときに限られますが、バッグの中に入れて手軽に持ち運べます。

 

デスクのスペースも取らず、モニター周辺どこでも置くことができます。開いたりする手間もなく、ダメージも最小限に抑えることができるでしょう。MacBook Pro以上のポテンシャルなパフォーマンスをモニターで実演することができます。

MacBookシリーズのサイズ

MacBookシリーズの中でも一番小さいMacBookは12インチで、手提げバッグにも無理なく収納できるサイズです。横幅をカットしており、どこでも簡単に持ち運ぶことができます。重量も1kg以下で、膝の上での作業でも負担にならないでしょう。

 

MacBook Airは13インチで若干MacBookより幅広いですが、こちらも落ち運びが快適にできるでしょう。1.25kgの軽さでも最大16GB、1.5TBSSDを搭載でき、ハイパフォーマンスが期待できます。

 

MacBookの中でもハイスペックのMacBook Proは、13インチと15インチが利用できます。15インチはMacBookシリーズの中でも一番大きなサイズですが、画像やグラフなどを取り扱いやすくなるでしょう。13インチより約500g重いですが、最大6コアと4TBSSDがカスタマイズできます。

iMacのサイズ

iMacには21.5インチと27インチの2サイズがあります。基本的に21.5インチはライティングやサイトを閲覧するなど、読み書きに適しています。27インチは画像や動画などスペースを必要とする作業に向いています。

 

21.5インチは52.8cm、27インチは65cmと幅を取るので、購入前には置くスペースを確保しておきましょう。iMacを置いた時をイメージしながら、必要な小物やスマホなどもアレンジしておくと安心です。

 

特にこれといった作業がないときは、21.5インチを購入しておくと無難です。ちょうど良い距離感で視線をあちこち移動する必要がなく、初心者にも取り扱いやすいです。iMacは美しい4Kと5Kの高解像スペックになっており、素晴らしいグラフィックスが楽しめます。

ストレージ

Macに搭載されているストレージには、ハードディスクとSDDがあります。それぞれの特徴を押さえて作業にマッチしたMacを選びましょう。

ハードディスク

ハードディスクは、データを長期間保存するのに信頼のあるストレージです。一度書き込んだデータを消去しても再利用でき、たくさんのデータを入れ替えするときも安心です。

 

立ち上がりが遅い、騒音がある、衝撃に弱いというデメリットがありますが、安い価格で大量のストレージが購入できるのが魅力です。スピーディーな作業よりも大切なデータを安全に保存したい時はおすすめです。

 

iMacの21.5インチのエントリーとスタンダードモデルはハードディクスが標準搭載されています。MacBookは全シリーズでSSDストレージとなっています。

SSD

SSD(Solid State Drive)は、フラッシュドライブでデータを保存する高速ストレージです。全MacでSSDストレージを利用することができます。iMacとMacBookでは最大4TBのSSDがカスタマイズでき、OSの立ち上げからシャットダウンまで何もかもスピーディーに行ってくれます。

 

静音で耐久性がある他、軽量であることもSSDのメリットです。MacBookが積極的にSSDを使用しているのもこの利点があるからでしょう。しかし、SSDは使い捨てであることと、長期間使用しないとデータが自然に消去されてしまうデメリットがあります。

 

SSDは高価なので予算に負担がかかりますが、少しでも多くのSSDストレージを購入することで、ゆとりを持った作業ができるでしょう。後で増量したりMacを買い換える必要がなく結果的に安くつきます。

Macの人気ランキング10選

どのモデルも魅力的なMacですが、中でも人気のあるMacをランキング10選でチェックしましょう。

MacOSを詰め込んだポテンシャルMac

MacOSをモニターに繋げてMac化するMac miniは、ポータブルにどこでも持ち運べるデバイスです。Inter Corei3のクアッドコアと128GB、メモリ8GBのエントリーモデルは、Mac miniを初めて購入する方におすすめです。

 

スペースグレーのシックなカラーは、どんなモニターもカッコよく見せてくれます。軽量でコンパクトなMac miniなら、いつでも使い慣れたmacOSで作業でき、シームレスなワークフローができるでしょう。

サイズ 19.7cmx19.7cmx3.6cm 重量 1.3kg

6コアで新登場パワフルなiMac

最新iMac21インチのハイエンドモデルです。Intel Corei5と6コアのプロセッサーでポテンシャルな作業をサポートし、読み書きや大量の作業も素早く行ってくれます。

 

標準搭載の1TBのフュージョンドライブは、様々なドキュメントやデータの保存とスムーズな機能をサポートしてくれます。

 

8GBのメモリで毎日快適なネットサーフィンや画像整理も快適にできるでしょう。4Kの高解像度により、くっきりとしたフォントや画像、映像が楽しめます。

サイズ 52.8cmx45cmx17.5cm 重量 5.6kg

MacBookシリーズで最小サイズ

12インチのキュートなMacBookは、ディクショナリーサイズで片手で簡単に持ち上げることができる920gです。スリムで幅も取らず、デスクの引き出しにもサッと収納することができます。

 

Inter Core m3のプロセッサーとオンボードの256GBSSDを搭載しており、外出先でちょっとした仕事をまとめたい時やサイト検索などにおすすめです。8GBのメモリもキャッシュや画像保存などにパワーを発揮してくれるでしょう。

 

最大10時間のインターネット使用で、長時間の外出でもバッテリー切れを心配する必要がありません。

サイズ 28.05cmx19.65cmx0,35-1.31cm 重量 920g

ビギナーでもプロ感覚で作業ができる

MacBook Proが欲しいけれど、コストが気になる時におすすめのモデルです。Inter Corei5やメモリ8GBと軽作業をする時にはバッチリです。ストレージも128GBSSDが搭載されているので、立ち上がりからシステム終了まで快適な使用ができるでしょう。

 

13インチで女性でも脇に抱えて持ち運べます。他のMacBookシリーズより厚みがありますが、極力スリムに整えておりスタイリッシュなデザインです。どこからみてもスッキリとしていて、インテリアにもなります。

 

シルバーの他にもスペースグレーが利用でき、iMac Proのようにプロフェッショナルな雰囲気で使用できます。

サイズ 30.41cmx21.24cmx1.49cm 重量 1.37kg

旧スペック27インチのハイエンドモデル

iMac27インチの2017年モデルです。新型が発売された今でも、パワフルなハイエンドモデルとしてまだまだ現役です。Intel Corei5とメモリ8GBでつまずきのない作業ができるでしょう。

 

2TBのフュージョンドライブで、立ち上げや更新など基本的な動作をスピーディーに行うのに最適です。たっぷり容量のHDDで大量のデータを保存する時もおすすめです。

 

5Kの美しいピクセルで、イキイキとしたグラフィックスを実現しています。大画面で感動的な画像や映像が楽しめるでしょう。

サイズ 65cmx51.6cmx20.3cm 重量 9.44kg

2019年新登場の27インチiMac

今年3月に新登場したiMac27インチのエントリーモデルです。Inter Corei5のプロセッサーですが、6コアが作業をスムーズにこなしてくれます。8GBのメモリもあり、快適な作業を行ってくれるでしょう。

 

5Kの鮮やかなグラフィックスに吸い込まれてしまうほど、ブリリアントです。ワイドな画面で画像や動画が快適に鑑賞でき、迫力ある使用が実感できるでしょう。ブログの作成で大きな画面を2分割して使いたい時も便利なサイズです。

 

ストレージは1TBフュージョンドライブが標準搭載されています。32GBのSSDと1TBのHDDが利用でき、頻繁に使うアプリやドキュメントを高速にして、保存はHDDにしたい時などにおすすめです。フルのSSDよりもお手軽価格で購入できるのもメリットです。

 

 

 

サイズ 65cmx51.6cmx20.3cm 重量 9.42kg

お買い得の旧型MacBook Air

MacBook Airの旧バージョンです。RetinaでリノベーションしたMacBook Airが登場してから値下げされており、MacBookシリーズの中でも一番価格の安いモデルです。Appleに在庫があるだけ販売されているので、価格を重視してMacBook Airを購入するならおすすめと言えるでしょう。

 

クラシックなシルバーのフレームが特徴の旧MacBook Airは、10万円ちょっとで購入できます。128GBSSDのストレージで高速な作業ができるほか、メモリも8GBあるので新MacBook Airに引けを取らないパフォーマンスが実感できるでしょう。

 

Intel Corei5のCPUも頼り甲斐があるプロセッサーです。Thunderbolt2が1つ、USB3ポートが2つ付いており拡張もお任せです。サクサクとした作業がシームレスで行うことができ、オーディオも楽しめるでしょう。

サイズ 32.5cmx22.7cmx0.3-1.7cm 重量 1.35kg

お手頃価格で購入できるiMacのエントリーモデル

iMacで軽作業をする時におすすめのエントリーモデルです。Inter Corei5のCPUでネットサーフィンや軽いドキュメント作成も快適にできます。HDD1TBを搭載しており、長期のデータ保存もバッチリです。

 

ターボブーストでは3.6GHzのクロック数で、複数のサイトを閲覧する時やアプリを使用する時も問題ありません。8GBのメモリも付いており、写真ライブラリーもスムーズに鑑賞することができるでしょう。

 

速さは期待できませんが、Macデビューしたい方にとって快適にスタートできるモデルです。スピードにこだわらず、Macを楽しみながら使いたい方におすすめです。

サイズ 52.8cmx45cmx17.5cm 重量 5.66kg

プロも満足Touch Bar付きハイスペック

MacBook Proの中でもハイスペックの15インチモデルは、Intel Corei76コアでパワフルに作業をこなしてくれます。複数のアプリを使用している時や計算などが効率よく分散され、小さなボディでもパワフルなパフォーマンスを発揮します。

 

16GBのメモリで高解像の画像や動画もリロードなしに作業ができます。いつでも安定した作動で思い通りの作業が実感できるでしょう。ストレージは512GBSSDで、ポータブルとして使用するに十分なストレージや読み書きが実感できます。

 

キーボードの上部がTouch Barになっており、スクロールしながらさらに作業の向上を高めてくれます。グラフィックスもiMac4Kに匹敵するRetinaディスプレイで、うっとりするような映像や画像が楽しめるでしょう。

サイズ 34.3cmx24.07cmx1.55cm 重量 1.83kg

ビギナーにおすすめ人気軽量スリムサイズ

13インチのMacBook Airは女性やビギナーに扱いやすい人気のシリーズです。エレガントでスリムなデザインであるほか、8GBのメモリとInter Corei5でユーザーを快適にしてくれるでしょう。

 

128GBSSDによりアプリの立ち上げやダウンロードもスイスイできます。急いでいる時も阮元をつけたままスクリーンを閉じてしまうこともなく、マイペースで作業を完了します。スペックも申し分なくネットサーフィンやドキュメント処理がスムーズにできます。

 

MacBookのシリーズの中でも購入しやすい価格であり、RetinaグラフィックスやTouchIDも付いています。プライバシーもしっかり保護しながら、快適な作業ができるでしょう。

 

 

サイズ 30.41cmx21.24cmx0.41-1.56cm 重量 1.25kg

Macのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 サイズ 重量
1
アイテムID:4976037の画像
MacBook Air 13インチ128GBSSD

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ビギナーにおすすめ人気軽量スリムサイズ

30.41cmx21.24cmx0.41-1.56cm 1.25kg
2
アイテムID:4975941の画像
MacBook Pro 15インチ Intel Corei7

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

プロも満足Touch Bar付きハイスペック

34.3cmx24.07cmx1.55cm 1.83kg
3
アイテムID:4976081の画像
iMac 21.5インチ HDD1TB

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

お手頃価格で購入できるiMacのエントリーモデル

52.8cmx45cmx17.5cm 5.66kg
4
アイテムID:4976102の画像
MacBook Air 13インチ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

お買い得の旧型MacBook Air

32.5cmx22.7cmx0.3-1.7cm 1.35kg
5
アイテムID:4976131の画像
iMac 27インチ 5K 6コア

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

2019年新登場の27インチiMac

65cmx51.6cmx20.3cm 9.42kg
6
アイテムID:4976143の画像
iMac 27インチ 5K クアッドコア

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

旧スペック27インチのハイエンドモデル

65cmx51.6cmx20.3cm 9.44kg
7
アイテムID:4975825の画像
MacBook Pro 13インチ128GBSSD

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ビギナーでもプロ感覚で作業ができる

30.41cmx21.24cmx1.49cm 1.37kg
8
アイテムID:4976232の画像
MacBook 12インチ 1.2GHzデュアルコア

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

MacBookシリーズで最小サイズ

28.05cmx19.65cmx0,35-1.31cm 920g
9
アイテムID:4976235の画像
iMac 21.5インチ 4K 6コア

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

6コアで新登場パワフルなiMac

52.8cmx45cmx17.5cm 5.6kg
10
アイテムID:4976238の画像
Mac mini 3.6GHzクアッドコアIntel Core i3

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

MacOSを詰め込んだポテンシャルMac

19.7cmx19.7cmx3.6cm 1.3kg

まとめ

おすすめのMacランキング10選はいかがでしたでしょうか。ここでお伝えしたのは一部のモデルで、お好みに合わせていろいろカスタマイズができます。お気に入りのMacで毎日快適な作業をしましょう。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2022年03月06日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【パソコン爆走!】人気SSDおすすめノートパソコンランキング10選

【パソコン爆走!】人気SSDおすすめノートパソコンランキング10選

AV・情報家電
【性能の良い軽量ノートパソコン】おすすめの人気ランキング10選

【性能の良い軽量ノートパソコン】おすすめの人気ランキング10選

AV・情報家電
【使いやすいパソコンが豊富】thinkpadの人気ランキングおすすめ10選

【使いやすいパソコンが豊富】thinkpadの人気ランキングおすすめ10選

AV・情報家電
【使いやすい】おすすめメディアプレイヤーの人気ランキング10選

【使いやすい】おすすめメディアプレイヤーの人気ランキング10選

AV・情報家電
【音質の良さ】大人気のパソコンスピーカーおすすめランキング10選

【音質の良さ】大人気のパソコンスピーカーおすすめランキング10選

AV・情報家電
【2021年11月最新版】成城石井の人気おすすめランキング75選

【2021年11月最新版】成城石井の人気おすすめランキング75選

その他食品