ウォークマンスピーカーおすすめ人気ランキング10選【スピーカーで聞きたい方必見】

音楽再生に特化したウォークマンは依然として人気があります。ウォークマンの音をもっと良い音で快適に楽しむならスピーカーを拡張するのがおすすめ!そこで、人気商品をランキング形式で紹介します。きっと自分に合ったスピーカーがみつかりますよ。

音楽をもっと楽しむならウォークマンにスピーカーをつけよう!

スマホで音楽を聴くのはとても一般的なスタイルとなり「ウォークマンは過去の遺物」なんて意見もあるようです。しかし、音楽専用のウォークマンはやはり音質がとても良く、依然として人気があります。ウォークマンを持っているなら、スピーカーを付けることで、もっと音楽がいい音で、快適に楽しめるといえるでしょう。

 

スピーカーをつければ、ハイレゾ音源の再生や圧縮音源を高音質に変えてくれるウォークマンの強みもさらに発揮できます。また、キャンプなどで仲間と一緒にでお気に入りの音楽を聴けます。ワイヤレス・防水のスピーカーを選べば、お風呂場に持っていくこともできますよ。

 

また、ウォークマン専用のスピーカーのなかには充電ドックを搭載しているものもあります。いつも充電を忘れてしまうといった場合には、これもメリットのひとつといえるでしょう。自分にぴったりのスピーカーを選ぶことで、もっといい音で快適に音楽が楽しめるのです。

ウォークマンのスピーカーの選び方

ウォークマンのスピーカーを選ぶには、どのようなスタイルで音楽を楽しみたいのか決めておくことが大切です。

音質で選ぶ

ウォークマンにスピーカーをつけると、イヤホンやヘッドホンに比べて低価格で高音質を実現できます。音質を決める要素はいろいろありますが、まずチェックしておきたいのは出力とスピーカーのタイプです。

高出力アンプ

ウォークマンのスピーカーを選ぶ際には、アンプの出力に注目してみましょう。ウォークマンのスピーカーの場合、右左それぞれ20Wで合計40Wもあれば高出力といえます。

 

出力とは、要するに音を出すパワーのことで、高出力だからといって高音質とは限りません。しかし、野外で聴く場合や、広いリビングにスピーカーを置く場合は高出力のものを選ぶのがおすすめです。あまり出力がないものを選び音量を上げると、音が割れてしまいます。

360度の音場

スピーカーのなかで新たなトレンドとなりつつあるのが、360度の音場が楽しめるスピーカーです。このようなスピーカーは、普通のスピーカーのように左右に分離していたり、横長のケースの左右にスピーカーが入っているのではありません。筒形のケースを立てたような形状なのが特徴です。

 

たとえば、リビングの中心にあるローテーブルの上に設置したり、車のなかのドリンクホルダーに立てて置いたりすることで、どの位置にいてもベストポジションで聴くのに近いサラウンドを楽しめるのが特徴です。

 

 

 

対応コーデック

ウォークマンとスピーカーの通信規格として一般的なのはBluetoothです。この無線通信ではできるだけ遅延が起こらないように音のデータを圧縮して送信しています。

 

「SBC」という圧縮形式は、ほとんどのスピーカーが対応しているコーデックですが、圧縮効率と速度を優先しているため、音質はあまりよくありません。音質にこだわるなら、ソニーが開発したハイレゾ音源を無変換で送受信できる「LDAC」のコーデックに対応したものがおすすめです。

 

そこまでこだわらないならば「aptX」がおすすめです。aptXはSBCに比べてかなり高音質でありながら、遅延も起きにくいコーデックです。

使い方で選ぶ

ウォークマンのスピーカーを購入する際には、使い方を具体的にイメージしておくことをおすすめします。大きなスピーカーの場合、意識せずとも使い方が決まっていますが、ウォークマンのスピーカーはコンパクトで持ち運びができるためさまざまな使い方が考えられるからです。

お風呂場・野外

お風呂でお気に入りの曲をウォークマンで楽しむ、なんて一昔前までは夢のようなことでしたが、今では簡単にできます。スピーカーがあれば、お気に入りのJ-POPを流したり、湯船にゆったりとつかりながらクラシックの名曲を聴くなんてことも可能です。

 

こんな使い方をしたいなら、防水機能をチェックしておきましょう。お風呂で使うならIPX7(水深1mの水槽に本体を静かに沈め、約30分間水底に放置しても、本体内部に浸水しない規格)やIPX4(約30-50cmの距離から約10l/分の水を5分以上注水しても壊れない)を満たしているものがおすすめです。

持ち運ぶ

ワイヤレスのウォークマンのスピーカーは、置き場所を選ばないというメリットがあります。また、ケーブル類がなく、コンパクトな製品が多いため持ち運びに便利ということもメリットです。

 

ワイヤレスの製品の場合、電池またはバッテリーによって動作します。電池やバッテリーの駆動時間は8時間を目安にしましょう。これより短いと頻繁に電池交換や充電の必要があり使い勝手が悪くなります。

 

長時間使用する場合には不向きですし、自宅で使う場合には電池代がかかったりバッテリーの充電が面倒というデメリットもあります。使うシチュエーションによって、ウォークマンのスピーカーとしてワイヤレスが必要か検討してから購入するのがおすすめです。

デスクで使う

デスクの上で使うなら、サイズが小さいほうが邪魔になりません。また、パソコンのUSBケーブルで動作するスピーカーのタイプを選ぶとケーブルも最小限で済みますし、ウォークマンのスピーカーの充電も必要ありません。

 

また、ソニーから販売されているウォークマン専用のスピーカー付ドックなら、パソコンからウォークマンにダイレクトに音楽を転送できるなど便利な機能が搭載されています。

機能で選ぶ

ピュアオーディオ用の音を出すだけのスピーカーと違い、ウォークマンのスピーカーにはいろいろな機能が搭載されていることが多いのが特徴です。必要な機能、便利な機能を搭載しているウォークマンのスピーカーを選びましょう。

ウォークマン以外とも接続できる

iPodやスマホ、携帯ゲーム機など、他のデバイスで音楽を楽しんでいる場合には、ウォークマンのスピーカーを兼用で使いたい場合もあるでしょう。

 

このような場合には、ウォークマン専用のスピーカーではなく、汎用性の高いBluetooth通信のスピーカーを選ぶほうがおすすめです。Bluetooth搭載のデバイスであれば通常つながりますが、念のため、自分の持っているデバイスとの接続に対応しているかチェックしてから購入しましょう。

ラジオ・目覚まし時計など

ラジオをよく聴く人なら、ラジオ機能が付いたスピーカーがおすすめです。高音質ですし、音楽とラジオ両方が楽しめるので、たとえばデスクの上やベッドサイドの小さなテーブルの上などスペースが限られているところに置くのにも便利です。

 

また、目覚まし時計と兼用にする使い方も便利です。ウォークマン専用のスピーカーなら、お気に入りの音楽で目覚めたり、スリープタイマーを使って音楽を聴きながら眠りにつくこともできます。

メーカーで選ぶ

スピーカーをつくっているメーカーはたくさんあります。そのなかでも、ウォークマンのスピーカーのようなコンパクトで、スマートデバイスとの接続を得意としているメーカーのものを選びましょう。高音質で使い勝手の良い製品を見つけやすくなります。

ソニー

小さくて高性能な製品をつくることにかけて定評のあるソニー。ウォークマンもその代表的な製品のひとつですよね。当たり前ですがウォークマンとの相性が抜群ですし、同じメーカーだからこそできる特別な機能も搭載がおすすめです。

 

また、価格帯が幅広い特徴があります。そのため、音質にこだわる本格派から、手軽に持ち運べるリーズナブルな商品まで、自分に合うウォークマンのスピーカーが見つけやすいおすすめのメーカーなのです。

BOSE

ノイズキャンセリングイヤホンなど、メディアの話題となるような最新技術を積極的に採用しているメーカーがBOSEです。また、コンパクトなのに迫力ある低音が特徴です。やや価格帯は高いですが、音質を求める人におすすめです。

JBL

JBLといえば、かつては巨大なスピーカーを製作しており、オーディオマニアの憧れの的でした。音響メーカー老舗ならではの音質の良さが魅力といえるでしょう。また、今では、ウォークマンに対応したコンパクトなスピーカーにも力を入れています。クリップで固定できたり、防水性が高かったり、アクティブなシーンで利用したい人におすすめのメーカーです

ウォークマンスピーカーのおすすめ人気ランキング10選

24時間駆動可能な防水スピーカー

Amazonにおいて、ポータブルスピーカー部門ベストセラー大賞に輝いたこともあるのがこの製品。この価格帯とは思えないほどの幅広い音色と深みのある低音が人気の理由です。また、どこにでも持ち運べるサイズでありながら、24時間連続再生可能という驚きのバッテリーもおすすめのポイントです。

 

防水仕様もIPX7なので、お風呂場に持って行っても音楽が楽しめますよ。長時間駆動だから毎日のように充電しなくていいのも使い勝手がいいですよね。

サイズ 16.7 x 4.7 x 5.6 cm 電源 microUSB・充電池
防水 IPX7 対応コーデック SBC
駆動時間 24時間 出力 6W

アクティブな使い方に最適

コンパクトでアクティブな使い方に適したスピーカーを多くリリースしているJBLのなかでも、手のひらサイズで184gとひときわ携帯性に優れた製品がGO2です。完全防水なので、海岸やプールに持っていくこともできますし、キッチンやバスルームで音楽を楽しむのにも最適です。

 

いつも手元に置いておきたくなるGO2は、このサイズとしては異例ともいえる40mmのフルレンジスピーカーから心地良い音を鳴らしてくれるから。さすが世界有数の音響メーカーだけあってさすがの音作りと評価されています。

サイズ 86x71.2x31.6 mm 電源 microUSB・充電池
防水 IPX7 対応コーデック SBC
駆動時間 5時間 出力 3W

超コンパクトでリーズナブル

音質にはあまりこだわらず、コンパクトでリーズナブルなものを探しているなら、このウォークマン専用スピーカーがおすすめです。ウォークマンの電源のオンオフと同期して、スピーカーの電源も切り替わり、無駄なバッテリーを消費しません。給電もウォークマンから行うため、スピーカー以外に何も必要ありません。

サイズ 17.3 x 8.6 x 3.8 cm 電源 ウォークマンから給電
防水 なし 対応コーデック SBC
駆動時間 - 出力 -

新感覚のサラウンドを体感しよう!

一見すると水筒と間違えてしまいそうですが、さにあらず!「BOSE史上最高のポータブルスピーカー」という自信作がこの製品なのです。360度サウンドは一度体感すればもう戻れないほど自然に聴こえますよ。聴き疲れしないというレビューが多いのもうなずけます。

 

防水仕様なので、突然の雨程度なら全く問題ありません。キャンプテーブルの上にこのスピーカーを置けば、全員包まれるようなサラウンドを楽しめますよ。また、リビングの壁際に置くことも可能です。反射音によって自然に音が広がります。

 

 

 

サイズ 82x152x82 mm 電源 AC・microUSB・充電池
防水 IPX4 対応コーデック SBC
駆動時間 12時間 出力 -

ハイレゾ対応!音質にこだわる人におすすめ

ハイレゾに対応しており、92Wの高出力のスピーカーです。劣化のすくないコーデックにも対応しているため、音質にこだわる人におすすめのウォークマンのスピーカーといえます。ハイレゾ再生に最適化した新技術のサテライトスピーカー、全面に2つ搭載されたサブウーファー、背面の大型パッシブラジエーターで極上のリスニング環境が整います。

サイズ 300x93x86 mm 電源 AC
防水 なし 対応コーデック SBC・AAC・LDAC
駆動時間 - 出力 92W

ながら聴きに最適!

駆動時間が長く、防水、置き場所を選ばないコンパクトさという特徴を持つスピーカーです。野球ボールを一回り大きくしたぐらいのサイズで手軽に持ち運びができるので、お風呂場、窓際の日当たりの良い場所、デスクのうえなどにおけば、どこでも音楽が楽しめます。いつも音楽が流れていないと落ち着かない、といったながら聴きにおすすめですよ。

 

中高域がクリアで伸びがあるという評価が多いスピーカーです。そのため、たとえば大好きな女性ボーカルがいる、ピアノコンチェルトが好きなどの人におすすめのスピーカーといえます。

サイズ 78x80.5x78 mm 電源 AC・USB・充電池
防水 IPX5・IPX7 対応コーデック SBC
駆動時間 12時間 出力 5W

小さいながらデキル奴!

直径約37.5mm口径のフルレンジスピーカーユニットと低音再生に優れたパッシブラジエーターを搭載した高音質のスピーカーです。コンパクトなボディからは想像できない迫力ある重低音とクリアな音が楽しめますよ。カラーバリエーションが豊富なのも魅力。お好きな色を選びましょう。

サイズ 81.5x57.5x56.5 mm 電源 microUSB・充電池
防水 IPX5 対応コーデック SBC
駆動時間 6時間 出力 3W

超コンパクト&超高音質

コンパクトで重さ680gでありながら、深みのある重低音とナチュラルな音場が魅力なのが、このBOSE製のスピーカー。自社開発のデュアルパッシブラジエーターを向い合せに配置する独特の機構が、このサイズからは想像できない豊かな低音を実現しました。

 

このスピーカーがあれば、たとえば、野外でダンスレッスンをするときも高音質が楽しめます。いつでもどこでも最高の音楽とともに過ごしましょう。ウォークマンだけでなく、スマホ、タブレットなど最大8台を登録可能。Bluetoothが届けばいつでもスムーズに接続できます。

サイズ 5.9 x 18 x 5.1 cm 電源 AC・microUSB・充電池
防水 なし 対応コーデック SBC
駆動時間 10時間 出力 非公開

コスパ最高なウォークマン専用スピーカー

ウォークマン専用でコンパクトなスピーカーを探しているならこの製品がおすすめです。価格もリーズナブルなので、気軽にウォークマンに拡張できるでしょう。また、ユニークなのはウォークマンから電源供給してスピーカーを使えることです。自宅と携帯用兼用として使えるというわけです。

 

コンセントをつないだ状態でウォークマンをセットすれば自動的に充電が行われます。もちろん、充電中も音楽を楽しむことが可能です。また、ソニーらしい洗練されたデザインなので、デスクにおいても様になりますよね。あまり音質にこだわらず、便利に使いたい人におすすめの製品です。

サイズ 18.2 x 18 x 6.6 cm 電源 AC
防水 なし 対応コーデック 接続するウォークマンによる
駆動時間 - 出力 1W

使い勝手のよい本格派!人気ナンバーワンスピーカー

約42mm口径のフルレンジスピーカーユニットを2つ搭載している本格派スピーカーがSRS-XB21です。またスピーカーのユニットだけではなく、圧縮音源の高音域をクリアに再現できる「DSEE」、音の残響や拍手・歓声といった音場を臨場感豊かに再現する「ライブモード」も搭載しています。

 

また、音楽の種類に合せて自動的に最適なサウンド設定をしてくれる「ClearAudio+」は便利です。手間いらずで常にベストの音質に調整してくれますよ。リーズナブルな価格ながら、ソニーの最新技術が惜しみなく投入されている製品といえるでしょう。

 

このような本格派のスピーカーでありながら、コンパクトでバッテリーの持ちが良い、防水・防塵仕様でアウトドアにも使える、など使い勝手がよいのも特徴です。高性能でバランスがよく、隙のない製品ということもあり、大手ショッピングサイトの売り上げランキングでもトップクラスの人気を誇るおすすめのスピーカーです。

サイズ 193x72x65 mm 電源 microUSB・充電池
防水 IP67 対応コーデック SBC・AAC・LDAC
駆動時間 12時間 出力 14W

ウォークマンスピーカーのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 サイズ 電源 防水 対応コーデック 駆動時間 出力
1
アイテムID:4892350の画像
ワイヤレスポータブルスピーカー SRS-XB21

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

使い勝手のよい本格派!人気ナンバーワンスピーカー

193x72x65 mm microUSB・充電池 IP67 SBC・AAC・LDAC 12時間 14W
2
アイテムID:4892324の画像
SONY ポータブルド

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

コスパ最高なウォークマン専用スピーカー

18.2 x 18 x 6.6 cm AC なし 接続するウォークマンによる - 1W
3
アイテムID:4892289の画像
Bose SoundLink Mini

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

超コンパクト&超高音質

5.9 x 18 x 5.1 cm AC・microUSB・充電池 なし SBC 10時間 非公開
4
アイテムID:4894474の画像
SONY ワイヤレスポータブルスピーカー SRS-XB01

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

小さいながらデキル奴!

81.5x57.5x56.5 mm microUSB・充電池 IPX5 SBC 6時間 3W
5
アイテムID:4894443の画像
SONY AU ワイヤレスポータブルスピーカー SRS-X1/W

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ながら聴きに最適!

78x80.5x78 mm AC・USB・充電池 IPX5・IPX7 SBC 12時間 5W
6
アイテムID:4894481の画像
ワイヤレススピーカー SRS-ZR7

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ハイレゾ対応!音質にこだわる人におすすめ

300x93x86 mm AC なし SBC・AAC・LDAC - 92W
7
アイテムID:4892396の画像
Bose SoundLink Revolve+

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

新感覚のサラウンドを体感しよう!

82x152x82 mm AC・microUSB・充電池 IPX4 SBC 12時間 -
8
アイテムID:4894469の画像
Logitec WM-PORT搭載 Walkman専用スピーカー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

超コンパクトでリーズナブル

17.3 x 8.6 x 3.8 cm ウォークマンから給電 なし SBC - -
9
アイテムID:4892366の画像
JBL GO2

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

アクティブな使い方に最適

86x71.2x31.6 mm microUSB・充電池 IPX7 SBC 5時間 3W
10
アイテムID:4892363の画像
SoundCore 2

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

24時間駆動可能な防水スピーカー

16.7 x 4.7 x 5.6 cm microUSB・充電池 IPX7 SBC 24時間 6W

まとめ

ハイレゾ音楽に対応した高音質重視の製品から、電源不要でポケットに入るような超コンパクトな製品まで紹介しました。ウォークマンのスピーカーにはさまざまなものがあるので、自分にぴったりの製品を見つけましょう

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2022年03月06日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

人気トールボーイスピーカーの選び方やおすすめランキング10選を紹介!

人気トールボーイスピーカーの選び方やおすすめランキング10選を紹介!

AV・情報家電
【大迫力サラウンド!】手軽で便利な人気の2.1chスピーカーおすすめランキング10選

【大迫力サラウンド!】手軽で便利な人気の2.1chスピーカーおすすめランキング10選

AV・情報家電
人気天井スピーカーおすすめランキング10選!多機能搭載したものも

人気天井スピーカーおすすめランキング10選!多機能搭載したものも

AV・情報家電
【利便性高い】大人気のBluetoothヘッドセットおすすめランキング10選

【利便性高い】大人気のBluetoothヘッドセットおすすめランキング10選

その他生活雑貨
外付けHDDの選び方やおすすめ商品の人気ランキング10選を紹介!

外付けHDDの選び方やおすすめ商品の人気ランキング10選を紹介!

AV・情報家電
【2021年】DAP人気おすすめランキング15選【良コスパで高音質】

【2021年】DAP人気おすすめランキング15選【良コスパで高音質】

AV・情報家電