【旅が更に楽しくなる】人気の旅行カバンのおすすめランキング10選

旅行に便利なカバンですが、市場には様々なメーカーから豊富な種類のカバンが展開しており、どれを選べばよいのかつい悩んでしまうという方も多いかと思います。そこで今回は旅行カバンの選び方と、人気でおすすめの旅行カバンをランキング形式で紹介していきます。

旅行カバンの魅力

友達やカップルで、家族で旅行する際に必要不可欠な旅行カバンですが、ボストンバックやスーツケースなど様々な種類のカバンがエントリーしています。旅行カバンの魅力といえば、抜群の収納力とおしゃれなデザイン性にあります。

 

1泊から2泊の旅行ではボストンバッグタイプがちょうど良いサイズとして人気があります。また、3泊以上の旅行ではスーツケースが人気で、海外旅行などでは多くの人が愛用しています。スーツケースも鍵が付いていてセキュリティー的に安心して使える点が魅力です。

 

今回はそんな旅行カバンの選び方と人気でおすすめの商品をランキング形式で紹介していきます。

旅行カバンの選び方

旅行カバンの選び方のポイントは、旅行の日数、シーン、ブランド、機能性にあります。以下ではこれらについて詳しく解説していきます。

日数で選ぶ

旅行カバンには小さなサイズから大きなサイズまで幅広く展開しています。旅行の日数に応じて使い分けることが必要です。

短い旅行ではボストンバッグがおすすめ

1泊から2泊などの週末旅行にはボストンバッグタイプがおすすめです。少ない宿泊数のため、必要以上に大きなバッグやスーツケースでは逆にかさばってしまうので、荷物もそれなりにコンパクトにまとめられるボストンバッグタイプがおすすめです。

 

また、素材については、ハードな使い方をするのであれば丈夫な合成皮革素材がおすすめで、さらに撥水加工がほどこされていると、雨の日の旅行でもカバンの中の荷物が濡れることがないのでおすすめです。

長期の旅行ではスーツケースがおすすめ

長期の旅行には衣類や荷物がたくさん収納でき、キャスターが付いて持ち運びに便利なスーツケースタイプがおすすめです。スーツケースにはハードケース、ソフトケース、トランクケースの3種類があります。

 

ハードケースは金属製ボディと樹脂製ボディがあり、とても丈夫でTSAロックキーによりセキュリティー抜群です。ソフトケースはポリエステルなど化学繊維の布地で作られているため耐久性は低いですが軽量で持ち運びに便利です。

 

トランクケースは、天然皮革やファイバーなどを使用しており、デザイン性に優れており、ファッショナブルな方に人気です。

シーンに合わせて選ぶ

友達同士の旅行、家族旅行、カップル同士など、様々な形態があります。シーンに合わせた旅行カバンを選びましょう。

気軽に使いたいならナイロンやポリエステル

友達同士で比較的近場に出かけるような、気軽な使い方をしたいならナイロン素材やポリエステル素材の旅行カバンがおすすめです。ナイロン素材やポリエステル素材は軽量ながらも汚れに強いという特徴があります。

 

そのため、旅行カバンとしては定番の素材とされ、スポーツタイプが多いことでも知られています。また、海などに出かける場合には、撥水加工が施されているポリエステル素材がおすすめで、撥水性を活かしてビーチサンダル用のポケットが付いているカバンも展開しています。

 

どのようなファッションにも合わせやすいナイロンやポリエステルは、気軽な旅行におすすめです。

大人の雰囲気を出したいならレザー

夫婦2人の旅行や、仕事の出張などで使うなら、大人の雰囲気を醸し出すことができるレザー素材のボストンバッグタイプがおすすめです。レザー素材を使ったボストンバッグは、高級感があり、リッチで大人の雰囲気を存分に演出することができる人気のアイテムです。

 

天然皮革は特に使えば使うほど味わい深い雰囲気を出し、手入れは大変ですが、経年変化を楽しむことができる点も魅力です。また、合成皮革は天然皮革に比べて手入れがあまり必要ではないうえに、汚れにも強いため、旅行カバンとして人気があります。

 

さらに合成皮革は天然皮革に比べて価格も低く、それでいて豊富なデザインがエントリーしているので、自分に合った旅行カバンを見つけることができます。

カジュアルシーンならキャンパス

カップルでの旅行や、友人同士での旅行のようなカジュアルスタイルの旅行にはキャンパス素材のボストンバッグがおすすめです。キャンパス素材のボストンバッグは様々な使い方ができる汎用性の高さが魅力で、どのようなファッションにも合わせやすい点で人気です。

 

耐久性の部分では、他の素材に比べては劣るため、ハードな使い方には向きませんが、折りたたんで持ち運ぶこともできるため、サブバッグとしてもおすすめです。また、価格も非常にリーズナブルな点も魅力です。

人気のあるブランドから選ぶ

旅行カバンは様々なブランドから豊富な種類のものが展開しています。それぞれのブランドの特徴を把握しておきましょう。

ファッション性を重視したブランド

機能性も大事ですが、ファッション性をより重視して選ぶなら、若者に人気のTOMMY HILFIGER、Cath Kidston、アニエスベー、ナイキなどが人気です。特に若い女性にとっては、洋服との相性やデザインを気にするかと思います。

 

そのような方にはおしゃれなデザインを施した旅行カバンがおすすめです。TOMMY HILFIGERは男性からも女性からも受け入れられている人気ファッションブランドで、Cath Kidsonは、クラシカルローズなどの花柄やドット柄が女性から人気です。

 

また、アニエスベーはフランスを代表するファッションブランドで、高級感あるデザイン性が特徴で、ナイキはスポーティーでおしゃれなユニセックスなデザインがおすすめです。

機能性を重視したブランド

機能性を重視するなら、POTER、Orobianco、adidas、THE NORTH FACEがおすすめです。POTERは吉田カバンのメインブランドで、一針入魂をコンセプトにしているだけあって、素材や縫製にこだわりを持った高品質の旅行バッグを多数展開しています。

 

また、Orobiancoは、イタリア産の素材の良さや現地の職人の技術に魅せられてからはMADE IN ITARYにこだわった、高級皮革を使った旅行におすすめのバッグを展開しています。

 

そしてadidasやTHE NORTH FACEは、それぞれスポーツとアウトドア用品の開発で培ったノウハウをふんだんに取りこんだ高性能な旅行に使えるバッグをリリースしています。

機能性で選ぶ

旅行カバンを選ぶ際には、ショルダーベルトがついて2way使いができたり、キャスターがついたり、ポケットが多数ついているなどの機能性もチェックしておきましょう。

持ち運びに便利なショルダーストラップ付

ボストンバッグタイプの旅行カバンには持ち運びに便利なショルダーストラップが付いているものが人気です。ショルダーストラップを肩にかけて持ち運ぶことで、両手が空くことで、旅行中の便利アイテムとして重宝されています。

 

お土産な手荷物をボストンバッグに入れられなくても、ボストンバッグを肩からかけているので両手でお土産などを持つことができます。

ポケットの数

旅行に使えるボストンバッグは、一般的なカバンに比べてポケットの数が多いほど、いろいろなものを分類しやすく、便利に使うことができます。ポケットが多いものや仕切りが付いたものなら荷物の整理がしやすくて便利です。

 

また、外ポケットにはすぐにさっと取り出せるものを入れることができるポケットがあると便利で、内ポケットには小物やあまり人目に触れさせたくない小物を入れるなど、自分の持ち物にあったポケットがあると大変便利です。

旅行カバンの人気ランキング10選

10位

THE NORTH FACE

キャリーバッグ ロングホール30インチ

U字型に大きく開閉する大型のソフトラゲッジ

ザ・ノースフェイスから展開している人気の旅行用キャリーバッグです。素材には420デニールナイロンと1200デニールポリエステルを使用し、強く軽い仕上がりになっています

 

また、生地には高級感を演出する光沢があり、光の当たる角度によって模様が浮かびあがる使用になっています。左右どちらからでも操作可能なテレスコープハンドルそ装備し、2つの大型フロントポケット。計5か所のグラブハンドルを設けています。

 

キャリーがついて持ち運びしやすく、容量は76Lと大型で、3泊から6泊の旅行にも十分使うことができるおすすめの旅行用キャリーバッグです。

素材 600Dリサイクルポリエステル 容量 75L
サイズ タテ:72 cmX ヨコ:39 cmX マチ:27 cm 機能 軽量性/耐久性

大人の雰囲気を演出するレザーボストン

肉厚で柔らかな革を使用したボストンバッグは、1968年の発表から全く変わらぬデザインで愛され続けてきました。高級感あるオールレザーのボストンバッグやショルダーバッグを探している方におすすめです

 

野球のグローブをイメージした肉厚で柔らかなレザーを使ったバッグで、その風合いや機能性の高さで現在も高い人気を誇ります。メインルームはA4サイズがゆったり入る大きさで1泊から2泊の旅行にちょうど良い大きさで、内側にはポケットを装備しています。

 

バッグの外側にはマチ付きのフラップポケットやオープンポケットを装備し、機能性に優れた作りになっています。シンプルで機能的なボストンバッグなので旅行や出張時にもおすすめの旅行用ボストンです。

素材 レザー 容量 記載なし
サイズ W420×H250×D200(mm) 機能 2way

高級感溢れるスーツケース

素材にはABS樹脂とPC材質を使用し、ボディは軽量で衝撃に強く、耐久性に優れたスーツケースです。変形しにくい特徴を持ったポリカーボネートと剛性・硬度・加工性・耐衝撃性のバランスに優れたABS樹脂を組み合わせた優れた素材です。

 

大きさは1泊から3泊の旅行に十分な大きさで、360度回転ダブルキャスターがついた、自由自在な回転で動きたい方向へスムーズに移動することができます。持ち運びにも便利な構造になっています。

 

スムーズに調整できるハンドルは最高で地上から約105cmのところまで伸ばすことが可能で、様々な人に使いやすい人気のスーツケースです。

素材 ABS樹脂/PC材質 容量 36L
サイズ 58×36×20cm 機能 耐衝撃性

大容量の3wayバッグ

アディダスから発売している50Lの大容量バッグで、旅行や合宿、遠征にもおすすめのボストンタイプのカバンです。よりタフで耐摩耗性に強い生地と、コーティング生地を適材適所で使用した計算しつくされた人気シリーズです。

 

最大の特徴はハンドル部分を、バックパック、ショルダーバッグ、ダッフルバッグの3wayの使い方ができる人気シリーズです。フロントジップポケットは、財布やスマホなどの小物を収納することができる便利なアイテムです。

 

また、物の出し入れがしやすい大きく開くメインコンパートメントと、耐久性の高いポリエステル生地を採用しているので、ハードに使うことができます。

素材 ポリエステル 容量 50L
サイズ 60×29×28cm 機能 3way

使い勝手抜群の2wayバッグ

ナイキから発売している旅行や合宿におすすめのカバンです。肩からかけたり、ワンショルダースタイルでも使用できる2wayタイプの使い勝手抜群のおすすめのカバンです。

 

ショルダーベルトはMAX AIRストラップを採用し、肩への負担を軽減し、長時間の移動でも疲れを抑制してくれます。また、メタルポケットはダブルファスナーを採用し、フロントポケットは前側がメッシュで、シューズや汚れた衣類を収納することができる。

 

メインポケットは大きく開くことができるので、広げただけで何処に何が入っているのかが一目でわかる点が特徴の使いやすい旅行におすすめのカバンです。

素材 ナイロン 容量 52L
サイズ W60cm×H30cm×D30cm 機能 2way

折りたたんでポーチに収納できる

キャスキッドソンからリリースしている、折りたたんでポーチに収納することができる、旅行におすすめのボストンバッグです。パッカブルタイプのボストンバッグで、2泊程度の旅行に特におすすめな大き目サイズです。

 

旅行に出かけて、お土産を買ったはいいけども、買ったお土産を入れる袋が無いときなど、セカンドバッグとしてもおすすめです。女性におすすめのかわいいデザインで、旅行のテンションをさらにあげてくれます。

素材 ポリエステル 容量
サイズ 横39.5cm×縦34.5cm×マチ18cm 機能 ショルダーベルト/ポーチ

大容量ボストンバッグ

オロビアンコからリリースしている人気の大容量ボストンバッグで、素材はラグジュアリーブランドでも採用されているリモンタ社製ナイロンを使用し、ハンドル部分は、ソフトでむら感の有るオリゼウスレザーを使用しています。

 

開口部は大きく、衣類などかさばる荷物も出し入れしやすい設計になっています。また、前面に大きなファスナーポケット、内側にはファスナーポケットが1つついており、すぐに使いたいアイテムを収納しておくと便利です。

 

取り外し可能なショルダーベルトが付属されており、手で持つことも、肩からかけることもできる2wayタイプの旅行カバンです。

素材 ナイロン90%/アクリル10%/天然皮革 容量 記載なし
サイズ W50cm×H30cm×D30cm 機能 ショルダーベルト

大容量ダッフルバッグ

TOMMY HILFIGERの大容量ダッフルバッグです。ナイロン製の軽量バッグで、フラグロゴを意味ージしたテープと大きなロゴプリントが人気でポイントで、大容量なので旅行におすすめです。

 

肩からかけて持ち運びすることができるショルダーストラップ付で、手で持つこともできる2wayタイプの旅行カバンです。外側にはすぐに必要な小物を入れておくことができるオープンポケットが3つ、内側にはファスナーポケットが1つ付いて、使い勝手抜群です。

素材 ナイロン 容量 記載なし
サイズ (幅)55× (高さ)30× (マチ)19cm 機能 ショルダーストラップ

スポーティかつスタイリッシュなキャリーバッグ

大手航空会社の機内持ち込みサイズでデザインした4輪ウィーラーで、高強度の1050デニールコーデュラバリスティックナイロンを使用し、ソフトケースながらしっかりとした形状を維持したおすすめのキャリーです。

 

デザインはブラックを基調としたシンプルなデザインで、アウトドアブランドらしくスポーティなデザインと機能が高度に融合したバッグに仕上がっています。トップには2段階の長さで調節することができるグラブハンドルを搭載しています。

 

360度回転する4輪ウィーラーを採用し、スムーズな動きが可能で混み合いやすい公共交通機関時の利便さを向上させています。

素材 コーデュラバリスティックナイロン 容量 43L
サイズ 55×36×24cm 機能 4輪ウィーラー

ミリタリー感漂う人気旅行カバン

軍用品にも使われる偶発的な生地色の差をモチーフにした、ミリタリーテイストのカジュアルシリーズです。フロントポケットの生地とカバン本体の生地に微妙な色の差を出し、ロット違いの生地を使用しているように見せている点が特徴です。

 

表地には、本来はゴムボートの基布などの用いられる210デニールの6ナイロン強力糸で織った産業資材生地を使用し、抜群の耐久性を誇ります。また、外観はナイロンですが、持った時に初めてキルティングの軽さ、柔らかさを実感できます。

 

また、取り外し式のポケットを付属しており、ポーチとしても使用できる便利アイテムです。

素材 ナイロン 容量 15L
サイズ W400×H235×D150mm 機能 ストラップ/ポーチ

旅行カバンのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 素材 容量 サイズ 機能
1
アイテムID:5053540の画像
FORCE 2WAY DUFFLE BAG

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ミリタリー感漂う人気旅行カバン

ナイロン 15L W400×H235×D150mm ストラップ/ポーチ
2
アイテムID:5053565の画像
シャトル4ウィーラー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

スポーティかつスタイリッシュなキャリーバッグ

コーデュラバリスティックナイロン 43L 55×36×24cm 4輪ウィーラー
3
アイテムID:5053575の画像
KNOX HILFIGER RIP STOP

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

大容量ダッフルバッグ

ナイロン 記載なし (幅)55× (高さ)30× (マチ)19cm ショルダーストラップ
4
アイテムID:5053585の画像
BERNA

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

大容量ボストンバッグ

ナイロン90%/アクリル10%/天然皮革 記載なし W50cm×H30cm×D30cm ショルダーベルト
5
アイテムID:5053605の画像
ボストンバッグ832021

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

折りたたんでポーチに収納できる

ポリエステル 横39.5cm×縦34.5cm×マチ18cm ショルダーベルト/ポーチ
6
アイテムID:5053618の画像
ヴェイパー マックス エア ダッフル

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

使い勝手抜群の2wayバッグ

ナイロン 52L W60cm×H30cm×D30cm 2way
7
アイテムID:5053663の画像
ダッフルバッグ EPS 2.0 3way

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

大容量の3wayバッグ

ポリエステル 50L 60×29×28cm 3way
8
アイテムID:5053688の画像
キャリーケース ファスナータイプ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

高級感溢れるスーツケース

ABS樹脂/PC材質 36L 58×36×20cm 耐衝撃性
9
アイテムID:5053705の画像
BARON

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

大人の雰囲気を演出するレザーボストン

レザー 記載なし W420×H250×D200(mm) 2way
10
アイテムID:5053721の画像
キャリーバッグ ロングホール30インチ

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

詳細を見る

U字型に大きく開閉する大型のソフトラゲッジ

600Dリサイクルポリエステル 75L タテ:72 cmX ヨコ:39 cmX マチ:27 cm 軽量性/耐久性

まとめ

ここまで旅行カバンの人気おすすめ10選を紹介してきましたが、気になる旅行カバンは見つかりましたでしょうか。旅行カバンは旅の日数に応じた容量や、便利な機能性をチェックしながら、自分に合ったものを選ぶことで、旅行をさらに楽しいものにしてくれます。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【本体を守る】iPhoneSEケースのおすすめ人気ランキング10選

【本体を守る】iPhoneSEケースのおすすめ人気ランキング10選

AV・情報家電
【野球好きなら必見】野球グローブのおすすめ人気ランキング10選

【野球好きなら必見】野球グローブのおすすめ人気ランキング10選

野球
【2021年版】人気の野球バッティンググローブおすすめランキング10選

【2021年版】人気の野球バッティンググローブおすすめランキング10選

野球
【仕事で決まる】ビジネストートバッグのおすすめ人気ランキング10選

【仕事で決まる】ビジネストートバッグのおすすめ人気ランキング10選

ファッション小物・バッグ
【性別・年齢ごとに紹介】ボディバッグの人気おすすめランキング24選

【性別・年齢ごとに紹介】ボディバッグの人気おすすめランキング24選

ファッション小物・バッグ
【パパ・ママに人気!】マザーズバッグの選び方とおすすめ商品25選

【パパ・ママに人気!】マザーズバッグの選び方とおすすめ商品25選

マタニティ用品