【仕事で決まる】ビジネストートバッグのおすすめ人気ランキング10選

トートバッグは大きな口でたくさんのものが入れられて人気があります。実用性が高くてプライベートシーンでも人気のあるアイテムです。そのトートバッグがビジネスシーンでも持って出かけられるくらい洗練されたバッグが販売されて人気上昇中です。ホットなアイテムを紹介します。

収納力抜群でビジネスシーンでもビシッと決まる

ビジネス用のバッグというと何を思い浮かべますか。リュックタイプや手提げタイプなど様々な種類が販売されています。どういったものを選ぶのかで自分が相手からどう見られるのか印象も違ってきますので重要です。

 

それに、パソコンや書類、筆記具などを入れられる道具として実用的でなければなりません。そこがビジネスバッグの基本的な部分でありますので抑えておかなければならないポイントです。

 

また、ビジネスバッグを持って行って商談などをする際には、話題にもなったりするコミュニケーションツールなので、ファッション性やブランドも問われる部分です。今回紹介するビジネストートバッグは、それぞれのポイントを抑えるくれます

ビジネストートバッグの選び方

ビジネストートバッグは、仕事の中で見られる部分です。職場の上司、先輩、取引先の人などに社会人としての評価を受ける部分です。何でもいいというわけにはいかないのです。

素材で選ぶ

素材は革やナイロン、PUレザー、布など様々な種類があります。素材を何にするのかで印象が違ってきます。TPOを意識するきちんと感があるものを選びましょう。

上品なレザー素材

レザーを使用した素材は、相手にきちんとしている印象を与えてくれます。使えば使うほど深い味わいを出してくれるのもレザー製品です。こだわりを持ち長く使用したい方はレザー製品の方が楽しめるはずです。

 

また、クリーナーや栄養クリームを使用してケアをしてあげることで長期間使用を行えるようになります。雰囲気はとてもよく、できるサラリーマンという印象を周囲に与えてくれて所持者をサポートしてくれます。

 

その反面で、バッグの中では重量があります。入れるものが多いと更に重さが増して総重量が大きくなってしまいます。コスト面もかかります。高額な商品になってしまいますので手入れはしっかりと行うようにしましょう。

機能重視の方はナイロン素材

ビジネストートバッグでも数多くのバッグに使用されているナイロン素材です。サイズも豊富ですし、撥水機能や防汚機能が備わっているので、少々の雨などでは、大切な仕事用のPCや貴重品をしっかりと保護してくれます。

 

多数のポケットが取り付いているものが多く、1つ1つを道具を別々に入れられるので、取り出すときにも便利です。また、手入れ面でも中性洗剤を含めた布でたたきながら拭くだけでいいので楽に済みます。

 

デメリット点としては、扱いやすい反面で型崩れが起きやすいです。また、撥水加工があっても完全な防水ではありません。長時間、雨の中で浴び続けると浸水してくるので注意が必要です。

自立できるものを選ぶ

ビジネスでは、床に置くことが多いと思います。名刺交換を行うシチュエーションなどでもパタリと倒れてしまうと、そこに気を取られてしまいます。ですので、バッグが自立するというのは重要なのです。

 

それと、自立するということはマチが備わっていることになります。マチがあることで内容量が多く入ることにもつながります。機能面でも自立タイプのビジネストートバッグは活躍してくれるのです。

 

また、型崩れがマチがしっかりと入っていることで起こりにくくなります。ビジネスシーンで、バッグを置くことは頻繁にやってきます。できるビジネスマンは、自立したタイプを選ぶようにしましょう。

収納面や機能面で選ぶ

ビジネスシーンでは、休日のプライベートな日よりも、持っていく荷物が多くなります。ビジネスで必須アイテムや弁当など様々です。収納、機能面もチェックしましょう。

A4サイズは最低入るバッグを選ぶ

A4サイズの大きさが入るということは、1つのポイントです。A4サイズというと幅は37cm以上、高さは27cm以上となります。アイテムで挙げるとA4用紙や、レターファイル、封筒の角形2号が当てはまります。

 

iPad、タブレット機器は、概ね10cmくらいのサイズになります。それならばB5サイズからA4サイズの大きさがないと入れることができません。もし、自分が所持しているアイテムでサイズがピッタリかもと思ったらワンサイズ大きいものを選んだ方がいいでしょう

 

下手をすれば、内寸はなんとか入ってもチャックが閉まらないというケースが出てきます。また、大きいアイテムを入れる際にも注意が必要です。バッグに仕切りがあると仕切りが邪魔で入らない可能性が出てくるからです。バッグに仕切りがないか確認しましょう。

開口部が閉まるバッグを選ぶ

たくさんの荷物が入るのでビジネストートバッグは人気です。その中でも、貴重品をしっかりと閉まっておけるファスナーなど開口部が開かないようにしておくのは、様々な場所を出向くビジネスマンにはあった方が望ましいでしょう。

 

ファスナー有りの場合は、ファスナーを閉めた時のサイズ感も確かめておくのも重要です。思ったより狭く感じたりするので、閉めた状態と開けた状態の両方で持ってみることが大切です。

 

表記がA4サイズ可能と記載されていたとしても、実はファスナーを閉めると全然入らないなんてこともあるのです。ファスナーの取り付け位置がどこにあるかや、マチ部分がどの辺りにくるのかなど確かめておく必要があります

ポケットの数とサイズは持ち歩く小物に合わせる

ポケットがしっかりと用途別で収納できるビジネストートバッグは優秀で使い勝手がいいです。ポケットもただ多ければいいというものではありません。多すぎると、どこに何を入れたか中のものを見失う可能性があるのです。

 

もちろん少なすぎても、ごちゃごちゃして中で物が乱雑な状態になります。適切な量と、タブレット機器が入れやすいポケットなど、それぞれで明確な使い道があると扱いやすいです。そういったものを選ぶようにしましょう。

 

どういったものを入れるかや自分でビジネストートバッグを持ったサイズ感も重要です。サイズが合っていないと肩こりの原因になったりします。ビジネストートバッグの大きさによって相手からの見え方も違ってくるので、好印象を与えられるように選びたいですね。

肩にかけられる持ち手の長さかで選ぶ

肩にかけられることはビジネストートバッグのスペックとして必要になってきます。どうしてかというと、何かと物をたくさん入れなければならないため、手提げで持っていると疲労が溜まって辛いからです。

 

ですので、肩にかけられる長さが持ち手にあるかチェックしましょう。また、肩にかけられると両手が使えるので、道端で出会った取引先の方との名刺交換なども、地面に荷物を置かずに渡すこともできます。

 

もし、肩にかけられる持ち手の長さがなかったとしても、そのビジネストートバッグを諦めることはありません。ビジネストートバッグの種類の中にはショルダーストラップ付きタイプもありますので、それがあれば肩で荷物を背負えるからです。

ブランドで選ぶ

ブランドもビジネストートバッグ選びの大事なポイントです。海外で造られるブランドの味わい深いビジネストートバッグや、メイドインジャパンで造られている安定したものまで選ぶブランドによって異なります

 

Orobiancoはゴージャスな印象を与えられるブランドです。イタリアのジェントルマンな雰囲気を醸し出して若いビジネスマンに大人気です。TUMIはビジネスバッグの中でも耐久性と機能性、収納力と働くビジネスマンをしっかりとサポートしてくれます。

 

有名どころでいえば吉田カバンです。バッグ選びで迷ったら、このブランドのビジネストートバッグを選べば間違いないと言っても過言ではありません。他にも実績のあるブランドがありますので、お気に入りのブランドで楽しみましょう。

ビジネストートバッグの人気ランキング10選

10位

LOOPSTYLE

MANIUNO イタリア製 カットレザートートバック

本革のビジネストートバッグ

イタリア製のカットレザーで作られたビジネストートバッグです。使えば使い込むだけ味が出てくるでしょう。しっかりと定期的なケアを行って長く使用したいですね。信頼のおけるイタリアブランドなのも魅力的です。

 

中を確認すると、2ヶ所にジッパー式の収納ポケットがあります。貴重品などすぐに取り出されたくないものは、こちらのポケットへ入れておくといいですね。大きく開きますし、中で収納が別れていないので、大きい荷物も容易に入れられます。

 

また、こちらの製品はハンドル部分と底部分が同素材のレザーで補強されています。それは、2つの部分がダメージを受けやすい場所だからです。そういった部分にも目が配られていて手に取ったユーザーのことを考えて作られています。

素材 牛革 サイズ W32cm D31cm~45.5cm
ハンドル長 57.5cm 重量

ビジネスバッグの定番ブランド

ビジネスで必要となってくるアイテムを分野にわけて収納することができます。取り外しが可能なPCスリーブや書類をわけておくことのできる「仕切り」が装備されています。優れた実用性が備わっています。

 

また、保護パッド入りの用のポケットもあり、そこにはiPadなどのタブレット類を収納することができます。ビジネスのためのアクセサリーを複数のポケットで所持者の仕事を強力サポートしてくれるでしょう。

 

また、こちらのバッグは耐久力が非常に評価が高いのです。出張や外回りの営業でハードに使用していても、形は崩れにくく数十年壊れないと評価している方もいます。キャリーバッグの上に乗せやすい設計なので、出張などでは活躍してくれます。

素材 バリスティックナイロン サイズ W43×H36×D14(㎝)
ハンドル長 14cm 重量 1340g

コシと柔らかい質感が出る革性ビジネストートバッグ

日本の最高技術と評される栃木レザー社が、フルベジタブルタンニングレザー(ヌメ革)を使って造られたビジネストートバッグです。南米産ミモザの樹皮から取れたタンニン材で丹念になめしあげた完成度が高い製品です。

 

チャックが取り付いており、防犯性もあります。開口部のレザーは自然な風合いのカラーを採用して、外回りとのアクセントとしています。ハンドル部分にもヌメ革が使用されており透明感がある仕上がりになっています。

 

ビジネストートバッグ全体を通してヌメ革が採用されていて経年劣化とともに味のある変化が楽しめます。シンプルなデザインで、ビジネスシーンでも映える仕様です。革本来の味わいを育てていくのが楽しみなレザービジネストートバッグです。

素材 フルベジタブルタンニングレザー(ヌメ革) サイズ W50 H30 D13.5(cm)
ハンドル長 21cm 重量 1400g

船底のような美しさが魅せるコンパクトなタイプ

美しい形状が魅力のPELLE MORBIDAのビジネストートバッグです。本メーカーは「完成した船が世に出ていく」というイメージから名付けられました。まるで、船底のような曲線美が底部にあるのが特徴です。

 

サイズとしてはB5サイズが入る大きさでコンパクトです。肩掛けでも手で持つことも両方ともに可能です。PCのサイズで言えば13インチの大きさが入ります。中を見てみると、タブレット機器が収納できるポケットやスマートフォンが入れられるポケットもあります。

 

中身をのぞかれないようにファスナーも付いています。ハンドルには、座った時などは、太ももの上にバッグを載せますよね。その際は、ハンドルが自然に脱落するようになっており、ハンドルが自立して邪魔になるのを防止します。

素材 牛革 サイズ W40×H28.5×D9(cm)
ハンドル長 19cm 重量 1140g

ショルダーでも背負える秀逸なビジネストートバッグ

万能に対応してくれるので、ビジネストートバッグとして使用するのにも適しています。中にカメラなどを入れられるです。ストラップも搭載しているので、絞れば身体に密着させられてボディーバッグとして使用することができます。

 

スーツで着て使用する際には、ストラップを外して使用するようにしましょう。素材もこだわりがり鞄としての基本性能は充実したモデルです。また、機内持ち込みする際にも適したサイズなので、出張などでも活躍してくれるでしょう

 

美術館などで使用するシーンだと、リュックサック禁止の施設もあります。しかし、このバッグは2WAY仕様なので肩持ちすることで対応できます。中の内容物も見やすく出し入れしやすいのも魅力です。

素材 ナイロン・ポリエステル サイズ W35 H32(cm)
ハンドル長 18 重量

人気Orobiancoのビジネストートバッグ

軽量でA4サイズが入る大きさのOrobiancoのビジネストートバッグです。上質な光沢が高級感を醸し出す仕様となっています。レンジの広い大きさなのも魅力です。1気室の仕様で大きく使えるトートバッグです。

 

オシャレなデザインで、外出時ファッションの役割としても活躍してくれます。複数のポケットが搭載されており、外側にも両サイドにポケットがあります。すぐに取り出したいものなど入れておけて実用性が高い仕様です。

 

デザイン、手触りもよく魅力的なアイテムです。ハンドル長も肩持ちできるので、両手を使いたい時には肩にかけるといった使い方が可能です。高級ナイロン素材が使われている本製品は、20から30代男性に人気です。大切な方へのプレゼントとしても適しています。

素材 ナイロン サイズ H31×W43×D14(cm)
ハンドル長 重量 700g
4位

メイドインジャパンのレザービジネストートバッグ

こちらのブランドは高円寺に拠点をおき、こだわりのある製品を作り出し続けています。焦がし加工や、丘染め(革の表面を染める歴史ある染色技法)などの製法を施してヴィンテージな外観を創出しています。

 

大きさもA4サイズが入り、バッグの中は仕切りポケットがついているので、仕事でも適した使用となっています。実用性も高くて、ハードな使用にも耐えられる素材のレザーを使用しており、両方を兼ね備えたレザービジネストートバッグをお探しの方にはおすすめします。

 

カラーは、ブラック、キャメルの2種類から選ぶことができます。革はフルベジタルタンニンレザーを採用しており、メイドインジャパン(姫路産)のものです。こだわりの製法で味のあるアンティークな雰囲気を楽しめるでしょう。

素材 フルベジタルタンニンレザー サイズ H29×W46×D13(cm)
ハンドル長 重量
3位

丸井(マルイ)楽天市場店

FURLA ユリッセ トートバッグ

ミニマルなデザインが魅力

FURLAというブランドは女性もののブランドと思われがちですが、男性ものの取り扱いも行っております。こちらのユリッセトートバッグはA4サイズの書類や、500mlのペットボトルが縦入れでも横入れでもどちらでも入れられる大きさです。

 

収納力もしっかりとあり、シンプルな造りで使いやすいビジネストートバッグとなっています。ビジネスシーンの他にも、カジュアルなプライベートシーンでも十分なファッション力を持ち合わせています

 

ボディー部分にはカーフレザーを採用、きめ細かにシボ感を演出します。また、ジップポケット部分にはスムースレザーを取り入れて、アクセントをつけています。長めのレザーハンドルとしてハンドバッグ、ショルダーバッグの両方使いが可能です。

素材 ヴィテッロ エラクレ + ヴィテッロフレーソフト(ソフト牛革 + 樹脂加工牛床革) サイズ H31 W44 D12(cm)
ハンドル長 25cm 重量 950g

丈夫なナイロン製のトートバッグ

吉田カバン(PORTER)が販売するバッグブランドの定番です。こちらは2WAY仕様でストラップを付ければショルダー式でも使用できるので使いやすいです。ビジネスシーンでもかっちりと決めず、カジュアル感も取り入れるのにはPORTERは適しています

 

ジップポケットが1つ、小さめのポケットが2つ、ペンホルダーが3つ、PC収納部が1つと丁度いい収納量で扱いやすいです。キャリーバッグの上に乗せやすい設計になっているので出張時にも重宝します。

 

重さも革製品でないので、そんなに重くもないです。物をしっかりと分類して中でごちゃごちゃさせない収納力があります。また防水性能もあるので、大切な書類などを濡らさずに済みます。弁当箱も入るサイズ感です。

素材 ナイロン サイズ H31 W44 D14(cm)
ハンドル長 57cm 重量 1120g

バッグの中が一目瞭然で確認できる使いやすい

ナイロン素材のビジネスバッグというと「Felisi」は欠かせません。高密度ナイロンと伝統的バケッタレザーを取り入れています。ビジネスシーンの他にも、旅行時でも活躍する収納力を持っています。

 

天面にはラウンドジップ式となっていて、大きく口を開くことができて出し入れは容易になります。収納力もあり、大きな外ポケットが2つ取り付いています。すぐに取り出したい小物類はそこに入れておくといいですね

 

ショルダーストラップ付きですので、2WAY仕様で使えます。外側の大きなポケットの他にも、外側に1つ、内側に2つの合計5つのポケットが内蔵されています。物の出し入れがスムーズに行えてビジネスシーンでも役立ちます。

素材 ナイロン サイズ H31 W42 D15(cm)
ハンドル長 50cm 重量 1140g

ビジネストートバッグのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 素材 サイズ ハンドル長 重量
1
アイテムID:5050334の画像
公式トートバッグ 1713/DS+NK

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

バッグの中が一目瞭然で確認できる使いやすい

ナイロン H31 W42 D15(cm) 50cm 1140g
2
アイテムID:5050333の画像
STAGE 2WAY トートバッグ 620-08286

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

丈夫なナイロン製のトートバッグ

ナイロン H31 W44 D14(cm) 57cm 1120g
3
アイテムID:5050331の画像
FURLA ユリッセ トートバッグ

楽天

詳細を見る

ミニマルなデザインが魅力

ヴィテッロ エラクレ + ヴィテッロフレーソフト(ソフト牛革 + 樹脂加工牛床革) H31 W44 D12(cm) 25cm 950g
4
アイテムID:5050330の画像
VASCO LEATHER NELSON TOTE BAG

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

メイドインジャパンのレザービジネストートバッグ

フルベジタルタンニンレザー H29×W46×D13(cm)
5
アイテムID:5050325の画像
トートバッグ GRYDA-C DIDAL

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

人気Orobiancoのビジネストートバッグ

ナイロン H31×W43×D14(cm) 700g
6
アイテムID:5050323の画像
トートバッグ"RUSH"

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ショルダーでも背負える秀逸なビジネストートバッグ

ナイロン・ポリエステル W35 H32(cm) 18
7
アイテムID:5050321の画像
トートバッグ MaidenVoyage

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

船底のような美しさが魅せるコンパクトなタイプ

牛革 W40×H28.5×D9(cm) 19cm 1140g
8
アイテムID:5050313の画像
SLOW Zip tote bag

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

コシと柔らかい質感が出る革性ビジネストートバッグ

フルベジタブルタンニングレザー(ヌメ革) W50 H30 D13.5(cm) 21cm 1400g
9
アイテムID:5050311の画像
Alpha 3

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ビジネスバッグの定番ブランド

バリスティックナイロン W43×H36×D14(㎝) 14cm 1340g
10
アイテムID:5050309の画像
MANIUNO イタリア製 カットレザートートバック

楽天

詳細を見る

本革のビジネストートバッグ

牛革 W32cm D31cm~45.5cm 57.5cm

まとめ

いかがでしたか。ビジネストートバッグは仕事中のファッションの役割と仕事で必要などうぐを持ち運ぶ機能も兼ね備えていなければいけません。あなたの使う用途に合ったビジネストートバッグを手に入れて、着こなしを格上げさせましょう。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【旅が更に楽しくなる】人気の旅行カバンのおすすめランキング10選

【旅が更に楽しくなる】人気の旅行カバンのおすすめランキング10選

ファッション小物・バッグ
【パパ・ママに人気!】マザーズバッグの選び方とおすすめ商品25選

【パパ・ママに人気!】マザーズバッグの選び方とおすすめ商品25選

マタニティ用品
【2021年版】通勤バッグの人気おすすめランキング10選【A4書類が入る】

【2021年版】通勤バッグの人気おすすめランキング10選【A4書類が入る】

ファッション小物・バッグ
【ビジネスシーンにおすすめ】人気のシステム手帳ランキング10選

【ビジネスシーンにおすすめ】人気のシステム手帳ランキング10選

文房具・文具
【急な雨でも安心】防水リュックのおすすめ人気ランキング10選

【急な雨でも安心】防水リュックのおすすめ人気ランキング10選

ファッション小物・バッグ
【性別・年齢ごとに紹介】ボディバッグの人気おすすめランキング24選

【性別・年齢ごとに紹介】ボディバッグの人気おすすめランキング24選

ファッション小物・バッグ