【2021年版】人気の野球バッティンググローブおすすめランキング10選

野球にはバッティンググローブと呼ばれる打席に立つ際に使用するグローブがあります。自分に合ったグローブを使用するだけでヒットが増えたりバッティングスピードが上がるとも言われています。今回はおすすめのバッティンググローブの種類や選び方を紹介します。

バッティンググローブは怪我対策にも必須

バッティンググローブは打撃能力を向上させるアイテムとして人気が高いですが指や手を怪我から守る役目もある非常に重要なアイテムです。ピッチャーが投げる球は速いのでボールが当たってしまうと大きな怪我にも繋がります。

 

そのため硬式の球を使用する高校野球やプロ野球はもちろん軟式の球を使用する場合でもバッティンググローブは装着するべきアイテムです。重要なアイテムなだけに多くのメーカーからたくさんの種類が販売されています。

 

メーカーそれぞれに特徴を持っているので自分が使用しやすいと感じるバッティンググローブを選ぶのも大事なポイントです。しっかりと選ぶことでより野球を楽しめるようになるのでぜひ自分にピッタリなバッティンググローブを探しましょう。

バッティンググローブの選び方

バッティンググローブは非常にフィット感が大事なポイントになります。そのため自分の手のサイズなどをしっかりと把握してから選ぶようにしましょう。

バッティンググローブのサイズから選ぶ

バッティンググローブは基本的にサイズはS・M・Lなどと表記されている事が多いですが商品の種類によってはcmの表記も足してくれている場合があります。この際のcmの数字は親指の付け根から手の平、手の甲と一周した長さです。

 

正確には小指の付け根の位置などもあるのでしっかりと計測したい場合はスポーツ用品店で計測してもらったり自分で調べて計測してみましょう。大体のcmは自分でも計測できるので自分の手のサイズに合った製品を選びましょう。

 

選ぶ際は少し小さめのサイズがおすすめです。しっかりとフィットする方が使いやすいだけでなく革は使用していると伸びることもあるからです。メーカーによっては同じサイズでも違いがあるので購入する前にしっかりと合わせることが大事なポイントです。

バッティンググローブの素材から選ぶ

バッティンググローブには大きく分けて合成皮革と天然皮革の2種類が多く使用されています。それぞれに特徴があるのでしっかりと自分に合った素材を選ぶのが大事です。

天然皮革から選ぶ

天然皮革は下記で紹介する合成皮革と比較してもフィット感が抜群に良いのが特徴です。主に羊やヤギの革を使用している製品が多くプロ野球選手のほとんどはバッティンググローブは天然皮革を使用しています。

 

素手のような感覚でバットを振ることができるのでバットコントロールがしやすく非常に人気が高いです。ただし、それだけに価格も高く5000円を超える商品がほとんどで学生などで使用するには難しいのがデメリットです。

 

また天然皮革なので洗濯ができない点もデメリットです。バッティンググローブは長く使用しているとニオイがしてきてしまうので洗濯ができないと徐々に臭くなってしまいます。値段のことも考慮すると一般の方では手が出しにくいのが現状です。

合成皮革から選ぶ

合成皮革は上記の天然皮革とは違いポリウレタンやナイロンなどの素材を使用した種類で価格も3000円前後の製品が多く一般の方でも手に取りやすいのが特徴です。天然皮革と比較しても耐久性が高く長く愛用するなら合成皮革がおすすめです。

 

プロ野球を目指しているのではなく趣味などで野球を楽しんでいる方には合成皮革のバッティンググローブが価格的にもおすすめです。洗濯することもできるので長く清潔に使用することができます。

 

フィット感は天然皮革には劣ってしまいますが合成皮革のバッティンググローブでも十分なフィット感はありますしグリップ力が高い製品も販売されているので、どうしても天然皮革が良いという方以外は合成皮革の製品もおすすめです。

 

両手用・片手用から選ぶ

バッティンググローブには片手用と両手用の製品が販売されています。多くは両手用となっていますが片手で十分という方は片手用の製品を選ぶようにしましょう。その際はグリップエンドに近い方の手にグローブをするのが一般的です。

 

右打ちの方は左手に。左打ちの方は右手に装着するようにしましょう。ただしバッティンググローブは怪我の防止のためにも装着した方が良いので特別な理由がない限りは両手に装着するのがおすすめです。

機能性や加工から選ぶ

最近では目に見えない機能や加工を施したバッティンググローブも販売されています。自分が使用しやすい機能を持った製品から選ぶのも選択肢の1つです。

スマホなどのタッチ操作が可能な製品から選ぶ

練習の際にスマホやタブレットなどを駆使して練習する方も多くなっています。そんな時にはスマホやタブレットに対応しているバッティンググローブを使用すると操作の際にグローブを取る必要がないのでおすすめです。

 

動画を確認、バッティング練習、動画を確認と繰り返す作業をしているとバッティンググローブをいちいち取り外すのは非常に面倒です。特にバッティンググローブはフィット感を大事にするので外しにくいです。

 

そのためスマホやタブレットを操作するなら装着したままでも操作ができるスマホに対応した製品から選ぶようにしましょう。

ベルトの太さや本数から選ぶ

バッティンググローブのベルトは商品の種類によって太さが違っていたり本数が違う場合が多いです。中には巻き方が逆になっている製品もあり、ベルトの違いによってフィット感など使いやすさに差がでます。

 

ベルトが太いとピッチャーが投げる球に反応がしやすくなり打った際の衝撃もしっかり吸収してくれます。また本数が多いと手首などがしっかりと固定されるので安定力が高くなるので一体感が出やすいです。

 

自分が使用しやすいと感じる種類を試して購入するようにしましょう。逆向きの場合はフィット感が非常に高くプロ野球選手にも愛用者が多いので人気が高いです。

エンボス加工された製品から選ぶ

エンボス加工が施された製品はフィット感やグリップ力が抜群に良くなるのでバットコントロールを大事にしている方におすすめです。素手の感覚で打てる製品もあるので繊細な打撃がやりやすくなります。

 

エンボス加工も人によっては使いにくかったりもするので1度試してみてから選ぶようにするのがおすすめです。人によって使いやすさは大きく変わるのがバッティンググローブなので気になる機能や加工は試してみるようにしましょう。

デザイン・カラーから選ぶ

プロ野球選手の中には派手なデザインやカラーのバッティンググローブを愛用している方も多いので憧れる方もいますが中学生や高校生の場合は使用可能なバッティンググローブにルールがある事もあるので注意が必要です。

 

練習用や一般の方、小さい子供の場合は特にルールに縛られていない事が多いので好きなデザインでも問題ありません。自分の年齢や、プレゼントにバッティンググローブを贈る場合は使用する方の年齢なども気にしてデザインを選ぶのがおすすめです。

 

練習用なら好きなデザインでも問題ありませんが練習から馴染んだバッティンググローブを試合で使用する方も多いので学生の場合はしっかりルールに基づいたデザイン・カラーのバッティンググローブを練習から使用するのが大事になります。

人気のバッティンググローブのランキング10選

ここから人気のバッティンググローブをランキング形式で紹介します。バッティングに多大な影響を与えるので自分にピッタリなバッティンググローブをしっかり選びましょう。

10位

IpSelect(アイピーセレクト)

アルモニーア バッティンググローブ Ip.250

高校野球にも対応

3本のベルトがしっかりと手とグローブのフィット感を上げてくれるだけでなく体全体の動きをバットに伝えてくれる人気のバッティンググローブです。体とバットが一体となりやすいため打撃能力の向上が見込めます。

 

また手首をしっかりと安定させることによって負担を減らし怪我から守ってくれる点もおすすめのポイントです。素材に合成皮革を使用しており高校野球に対応しているので練習だけでなく試合での使用も可能です。

 

3本のベルトだけでなく甲部にあるテープもバッティンググローブ全体のバランスを絶妙に取っていることからとても使いやすい商品です。レビューでも子供がこのグローブを使用してからバッティングが好調になった。との声も挙がっており高い人気を得ています。

サイズ S・O 片手・両手 両手用
素材 合成皮革 洗濯
対応 高校野球 特徴 3本のベルト

豊富なカラーバリエーション

ウォッシャブル機能があるので洗濯ができます。そのため長く清潔に使い続けることができる人気のバッティンググローブです。カラーが6種類から展開されているので自分の好きなデザイン・カラーから選べます。

 

サイズはS・M・Lと3つの種類が販売されているので手の大きな方でも安心して使用することができます。男女兼用なのでソフトボールなどをしている女性も使用ができる点もおすすめのポイントです。

 

立体構造・当て革補強などの機能を搭載しているので非常に人気が高い製品です。破れやすい部分に耐摩耗性に優れた合皮を使用しているので耐久性も高くしっかりと手をホールドしてくれるおすすめのバッティンググローブです。

サイズ S・ M・L 片手・両手 両手用
素材 合成皮革 洗濯
対応 特徴 当て革補強、ウォッシャブル、立体構造

甲側にストレッチ素材を多く使用

ベルトが太くシングルベルトなので球に反応がしやすい人気のバッティンググローブです。サイズは6種類から展開されているのでどんな手の大きさの方でも対応しやすく価格もリーズナブルなので手に取りやすいです。

 

高校野球にも対応している点もおすすめのポイントでバッティンググローブの甲側に多くストレッチ素材を使用しているのでフィット感が抜群に良いです。グリップ力も高いのでバットが滑るようなこともなくしっかりと振ることができます。

 

ウォッシャブル機能で洗濯することができる点も人気の理由で部活動などで使用する場合でも長く清潔に使用することができます。表面生地を縫い付けないであえて浮かせる「フローティング構造」を採用している人気の商品です。

サイズ S・M・L・XL・JM・JL 片手・両手 両手用
素材 合成皮革 洗濯
対応 高校野球 特徴 シングルベルト・ウォッシャブル

逆巻きベルト採用

プロ野球選手にも愛用者が多い逆巻きベルトを採用した人気のバッティンググローブです。ベルトを逆巻きにすることで素手で握っているかのようなフィット感を感じながらバッティングをすることができます。

 

そのためバットコントロールが格段に上がります。他にも当て革補強などもしているので非常に人気が高いです。ウォッシャブル機能もあるので長く清潔に使用することができる点もおすすめのポイントです。

 

グリップ力だけでなく柔らかさも重視したひら素材を使用しているのでしっかりバットを振ることができます。またこちらの商品は男女兼用となっておりサイズも6種類から展開されているおすすめのバッティンググローブです。

サイズ S・M・L・JS・JM・JL 片手・両手 両手用
素材 合成皮革 洗濯
対応 特徴 逆巻きベルト・立体構造

オリジナルエンボス加工を採用

手の平側にエンボス加工を施しているためグリップ力が他のバッティンググローブよりも高い人気の商品です。バットを握った際にテンションがかかる甲部分に高伸縮素材を使用したことでグリップ力+フィット感が上がっています。

 

そのためしっかりバットを振りつつも手とグローブのフィット感もあるので打撃能力の向上が見込めます。お洒落なデザインのため中学や高校の試合では使用ができない事が多いので練習用や一般の方におすすめです。

 

価格もリーズナブルなので誰にでも手に取りやすくお洒落なデザイン・カラー5種類が展開されているので自分好みのデザインから選ぶことができます。サイズも3種類が販売されているので自分の手のサイズに合わせやすいことも人気の理由です。

サイズ S・M・L 片手・両手 両手用
素材 合成皮革 洗濯
対応 特徴 エンボス加工

高いグリップ力が魅力

日本を代表するスポーツ用具メーカーであるミズノ社製なので品質も高く安心して使用ができる人気のバッティンググローブです。グリップ力が強くしっかりとバットを振ることが可能で価格もリーズナブルなのでおすすめです。

 

高校野球にも対応しているので使い勝手が良くバッティンググローブ自体の耐久性が高い点もおすすめのポイントです。サイズは3種類から展開されているので手が小さい方でも大きな方でも安心して使用ができます。

 

掌部の素材にはシリコン加工がされた人工皮革が使用されています。レビューでも厚みがあるので頑丈です。といった声や練習用にもピッタリです。といった声が挙がっており様々なシーンで使用されている人気の商品です。

サイズ S・M・L 片手・両手 両手用
素材 手の平・人工皮革/甲・合成皮革 洗濯
対応 高校野球 特徴 シリコン加工
4位

UNDER ARMOUR(アンダーアーマー)

UA CLEAN UP BATTING GLOVES (1299530-400)[並行輸入品]

素材にヤギ革を使用

日本でも非常に人気が高いアンダーアーマー社製のバッティンググローブです。海外製のため国内製のバッティンググローブと同じサイズを購入するとサイズが大きく違う場合があるので注意が必要です。

 

素材にヤギの革を使用した本格的なバッティンググローブで高いフィット感を感じることができます。ヒートギアになっており汗を素早く吸収し発散することでグローブの中を常にドライで快適に保ってくれます。

 

そのため夏の暑い季節でさえ涼しく感じることができます。カラーの種類が非常に豊富なので自分の好きなデザイン・カラーから選べる点もおすすめのポイントです。価格は他の製品と比較すると高いですが決して損はさせない高品質の商品です。

サイズ SM・LG・XL 片手・両手 両手用
素材 ヤギ革 洗濯
対応 特徴 ヒートギア

優しいフィット感が特徴

ブラックとホワイトの2色から展開されている高校野球にも対応している人気のバッティンググローブです。サイズはS・M・Lの3種類から販売されているので小さなから大きな手までしっかりと対応してくれます。

 

バッティンググローブ自体は2重補強されているので耐久性が高く毎日の部活などで使用しても安心の耐久性です。またウォッシャブル機能がついているため洗濯が可能で長く清潔に愛用することができる点もおすすめのポイントです。

 

選び抜かれた素材だけでなく入念なカットと縫製で使用者の手とバッティンググローブの間に抜群のフィット感を生んでくれます。一体感も高いので打撃能力の向上がしっかり見込めるおすすめのバッティンググローブです。

サイズ S・M・L 片手・両手 両手用
素材 合成皮革 洗濯
対応 高校野球 特徴 ウォッシャブル、二重補強

高い伸縮性が人気

日本を代表するスポーツ用具メーカーであるアディダス社製のバッティンググローブです。信頼と実績があり品質も高いので安心して使用する事ができます。非常に多くのデザイン・カラーが販売されている点も人気の理由です。

 

手とグローブに抜群の一体感を生ませてくれるスーパーソフトシープ素材を採用しており非常に使いやすいです。伸縮性とグリップ力が向上している点もおすすめのポイントで打撃能力の向上が見込めます。

 

小指にフォーカスした新マイクロフィット3D構造を採用していることも一体感を高めてくれる要因の1つです。レビューでも使うほどに馴染んでくる感覚が最高です。といった声が挙がっており高い人気を得ています。

サイズ S・M・L・O 片手・両手 両手用
素材 合成皮革 洗濯
対応 特徴 新マイクロフィット3D構造

ウォッシャブル機能搭載で清潔

アシックス社製のバッティンググローブで、こちらも日本を代表するスポーツ用具メーカーであることから高い信頼と実績があります。価格がリーズナブルでどんな方も手に取りやすい商品です。

 

ホワイトとブラックの2色から展開されており高校野球に対応しているので一般の方から学生まで幅広い世代の野球を楽しんでいる方におすすめです。ウォッシャブル機能がついているので長く清潔に使用することができる点もおすすめのポイントです。

 

当て革補強がついていることも人気の理由でシンプルなだけに様々なシーンで活躍しやすく使いやすいおすすめの商品です。レビューでも丈夫でフィット感、グリップ力ともに高くお気に入りです。といった声も挙がっています。

サイズ S・M・L 片手・両手 両手用
素材 合成皮革 洗濯
対応 高校野球 特徴 ウォッシャブル

バッティンググローブのおすすめ比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 サイズ 片手・両手 素材 洗濯 対応 特徴
1
アイテムID:5027157の画像
バッティンググラブ beg274s

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ウォッシャブル機能搭載で清潔

S・M・L 両手用 合成皮革 高校野球 ウォッシャブル
2
アイテムID:5027156の画像
バッティンググローブ 5T FTK89

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

高い伸縮性が人気

S・M・L・O 両手用 合成皮革 新マイクロフィット3D構造
3
アイテムID:5027155の画像
バッティング手袋 bg679hs

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

優しいフィット感が特徴

S・M・L 両手用 合成皮革 高校野球 ウォッシャブル、二重補強
4
アイテムID:5027154の画像
UA CLEAN UP BATTING GLOVES (1299530-400)[並行輸入品]

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

素材にヤギ革を使用

SM・LG・XL 両手用 ヤギ革 ヒートギア
5
アイテムID:5027153の画像
デュラパーム 1EJEH150 10

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

高いグリップ力が魅力

S・M・L 両手用 手の平・人工皮革/甲・合成皮革 高校野球 シリコン加工
6
アイテムID:5027152の画像
バッティンググローブ BG999

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

オリジナルエンボス加工を採用

S・M・L 両手用 合成皮革 エンボス加工
7
アイテムID:5027151の画像
バッティンググローブ BEG272

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

逆巻きベルト採用

S・M・L・JS・JM・JL 両手用 合成皮革 逆巻きベルト・立体構造
8
アイテムID:5027150の画像
バッティンググローブ WTABG0701XL

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

甲側にストレッチ素材を多く使用

S・M・L・XL・JM・JL 両手用 合成皮革 高校野球 シングルベルト・ウォッシャブル
9
アイテムID:5027149の画像
バッティンググローブ 3121A248

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

豊富なカラーバリエーション

S・ M・L 両手用 合成皮革 当て革補強、ウォッシャブル、立体構造
10
アイテムID:5027148の画像
アルモニーア バッティンググローブ Ip.250

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

高校野球にも対応

S・O 両手用 合成皮革 高校野球 3本のベルト

まとめ

人気のバッティンググローブをランキング形式で紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。バッティンググローブは打撃成績の観点だけでなく手や指を事故から守るためにも非常に重要なアイテムなので自分にピッタリなグローブを見つけて野球をもっと楽しみましょう。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【2021年最新】ゴルフグローブのおすすめ人気ランキング10選

【2021年最新】ゴルフグローブのおすすめ人気ランキング10選

ゴルフ
【野球好きなら必見】野球グローブのおすすめ人気ランキング10選

【野球好きなら必見】野球グローブのおすすめ人気ランキング10選

野球
【素手は厳禁】人気のバイクグローブ おすすめランキング10選

【素手は厳禁】人気のバイクグローブ おすすめランキング10選

バイク用品
キーパーグローブのおすすめ人気ランキング10選【ジュニアから中学生向けも】

キーパーグローブのおすすめ人気ランキング10選【ジュニアから中学生向けも】

サッカー
【旅が更に楽しくなる】人気の旅行カバンのおすすめランキング10選

【旅が更に楽しくなる】人気の旅行カバンのおすすめランキング10選

ファッション小物・バッグ
【快適に乗る】サイクルグローブのおすすめ人気商品ランキング10選

【快適に乗る】サイクルグローブのおすすめ人気商品ランキング10選

自転車用品