【快適に乗る】サイクルグローブのおすすめ人気商品ランキング10選

自転車に乗る時に、素手で運転していますか。実は、サイクルグローブといって、自転車に乗る際に、適したグローブが販売されているので、チェックしてみましょう。そこで今回は、おすすめのサイクルグローブをご紹介していきます。是非、参考にしてみましょう。

サイクルグローブがあれば、手への負担を軽減できます。

サイクルグローブとは、主に自転車に乗る際に、手へのクッションをする役割を、果たしてくれるアイテムになります。特にロードバイクやクロスバイクといって、長時間走行する際に、かなり手の負担を抑えることができるので、必ず用意しておくようにしましょう。 また、手のひら部分にクッション素材が付いているため、衝撃吸収の役割を果たしてくれます。よって、走行時の地面からくる振動が手へと伝わりにくく、快適なハンドル操作を行えるなど、色々なメリットがあります。安全性にも繋がるので、用意しておきましょう。 そこで今回は、おすすめのサイクルグローブをご紹介していきます。これから自転車を始める方にとっても、参考になるように、詳しくご紹介していきます。なので、色々な選び方を元に、自分に合った商品を見つけてみましょう。おしゃれなものも、ありますよ。

サイクルグローブの選び方

このアイテムを使用することによって、より快適な走行を行うことができます。また、怪我に繋がる振動なども、抑えることができるので、必ず装着して、運転するように心がけましょう。

タイプで選ぶ

夏用・冬用ではそれぞれ適した商品が異なるので、しっかりと季節に応じて、使い分けるようにしましょう。

夏用を選ぶ

夏場はとにかく汗をかくので、通気性が備わったものを、選ぶようにしましょう。メッシュ素材を使用しているものであれば、比較的通気性もよく、使い勝手も良いでしょう。

 

さらに、UVカット加工が施されているものであれば、日焼けなどからも、守ることができます。いつでも快適に使用できるように、汗を吸っても短時間で乾く素材を使用したものなど、素材にもこだわりながら、選びましょう。

 

速乾性に優れているものであれば、汗もサッと吸ってくれて、お手入れしても、乾きが早いので、いつでも清潔な状態で、使用することができます。

冬用を選ぶ

冬用のサイクルグローブは、非常に防寒性に優れたものが、多くなっています。しっかりと手首まで覆って、寒さから守ってくれるものもあるので、機能性にも注目してみましょう。ただ、冬場であっても、当然走行しているうちに、汗をかいてしまいます。

 

よって、ムレたりと、色々な肌トラブルを引き起こすこともあります。なので、もっと手軽に使用するためにも、手の甲側は防寒が強く、手の平側は透湿性が強いグローブを選ぶことが、重要になります。

 

ただ注意しなければならないのが、あまり厚みがあるものでは、かえってハンドルが握りにくくなります。なので、必ずロコミなども参考にしながら、しっかりとハンドルが握れるものを選びましょう。

機能性で選ぶ

機能性が高ければ高いほど、使いやすく、安全にも繋がるので、一番機能性を重視しながら、お気に入りの商品を見つけてみましょう。

クッション性で選ぶ

そもそも、サイクルグローブを使用する目的には、主に衝撃を吸収する役割があります。ロードバイクは、凸凹道でも走行することが多いので、地面からくる衝撃を、しっかりと守ることができなければ、意味がありません。

 

なので、クッション性に優れたものを、選ぶようにしましょう。特に、普段ロードバイクに乗っていて、衝撃が強いと感じる場合には、この機能性がポイントとなります。

 

ただ、クッション性に優れているからといって、あまりクッションが分厚すぎるグローブを買ってしまうと、使いづらくなってしまいます。なので、厚みなどバランスを考えながら、選ぶようにしましょう。

グリップ性で選ぶ

サイクルグローブには、手の平面に滑り止めが、備わっているものがあります。これがあることによって、グリップ力を高めてくれます。なので、普段滑りやすいとお悩みの場合は、この滑り止めが付いている商品を、選ぶようにしましょう。

 

また、手の平面のクッションがあまり厚すぎず、手にフィットするグローブの方が、グリップ力は高いといわれています。

 

ただし、普段から滑り止めが付いていないものを使用している場合は、滑り止めのせいで、使いづらくなることもあります。なので、いきなり長時間使用するのではなく、徐々に慣らしていきましょう。

通気性で選ぶ

特に夏場は、暑く汗をかく頻度が、多くなっています。なので、通気性にもこだわっておきましょう。汗でムレてしまうと、かなり不快になってしまい、グローブを装着するのが、嫌になってしまいます。

 

手の不快感が残ったまま使い続けてしまうと、かなり気になりますよね。少しの気の緩みが、大事故に繋がることもあります。なので、あらかじめ通気性が備わったものを購入し、使うようにしましょう。

 

手の平側が、メッシュになっているような商品であれば、快適に使い続けることができます。特にフルフィンガーグローブの場合は、ムレやすい傾向になります。そのため、冬場に使う場合でも、ムレにくさを重視しながら、選ぶようにしておきましょう。

保湿性で選ぶ

冬場に使用する際は、保湿性が必要になります。手先が冷たくなってしまうと、手がかじかんでしまい、思うようにハンドル操作ができなくなってしまいます。その結果、事故に繋がることもあるので、あらかじめ保湿性にも注目しておきましょう。

 

しっかりと指先まで覆うことができ、冷えにくいかがポイントになります。なので、ロコミなども参考にしながら、できる限り冷えにくく、しっかりと機能性を果たすものを、選ぶ必要があります。

 

保湿性に優れたグローブを使用するだけでも、手の冷え具合が全然違ってきます。なので、冬用グローブを購入する際には、保湿性を重視するようにしましょう。

その他の機能で選ぶ

色々な機能性が備わった商品がありますが、安全性や伸縮性も重要となってきます。夜でも手軽に走行したい場合は、反射板が備わっているものを、選ぶようにしましょう。反射板とは、自転車にも備わっていて、反射するようになっています。

 

なので、車の運転手に居場所をいち早く知らせることができ、安全にも繋がります。また、伸縮性も重要です。程よい伸縮性がないと、窮屈で使いづらくなってしまうので、注意しましょう。

形状で選ぶ

それぞれ指先が空いているのか、指先まで覆うかで使い勝手が違ってくるので、しっかりと季節や使いやすさを考えながら、選ぶことがポイントとなります。

ハーフフィンガーを選ぶ

ハーフフィンガーとは、指先が出ているタイプの、サイクルグローブとなっています。このタイプであれば、主に夏の暑い時期に最適となっています、涼しさを感じながらも、サイクリングを楽しむことができるので、チェックしておきましょう。

 

多くの商品が、指の中間点あたりから、指先にかけて生地がカットされています。非常に、通気性に優れていて、暑い時期でもムレにくくなっているので、より快適に走行することができます。

 

地図を見ながら運転する際も、サッとスマートフォンなどを操作できるので、かなり便利でしょう。ただし、指先が出ていることで、万が一転倒した際に、怪我をしやすくなっています。なので、安全運転を心がけて、使用するようにしましょう。

フルフィンガーを選ぶ

フルフィンガーとは、手を全体覆うタイプとなっています。ハーフフィンガーのものであれば、指先には何もない状態ですが、このタイプであれば、指先まで覆うことができるので、より安全な運転を行うことができます。

 

夏場でも使用できる商品も多く、走行時に手首を日焼けから保護してくれるなど、色々なメリットを受けることができます。万が一に転倒した際も、しっかりと覆われているので、怪我をしにくいでしょう。

 

さらに、商品によっては、スマートフォンに対応しているものもあります。わざわざグローブを脱がなくても、スマートフォンを操作することができるので、色々な機能性にも注目していましょう。ただし、中にはスマートフォンに対応していないものもあるので、注意が必要です。

用途で選ぶ

機能性以外にも、以下の事柄にもこだわることで、より使いやすくなるでしょう。特にサイズは、重視しておくべき部分でもるので、しっかりと自分にあったものを選びましょう。

サイズで選ぶ

いざサイクルグローブを購入しても、手に合ったサイズを使用しなければ、意味がありません。サイズが大きくて、脱げやすかったりすると、事故に繋がります。反対に、サイズが小さすぎるものは、窮屈で使うのが苦になります。

 

なので、しっかりと手に合ったものを、選ぶようにしましょう。多くの商品は、フリーサイズ・S・M・Lのように、それぞれサイズが異なるものが、販売されています。

 

普段自分が選ぶサイズのものを選び、フィットするグローブを使うようにしましょう。もし不安な場合は、返品・返金できるものを、選ぶと安心してお選びいただけます。

デザインで選ぶ

せっかく購入する場合は、デザインにもこだわってみましょう。違和感なく使う場合は、ロードバイクと一緒のデザインのものを選ぶことで、より馴染むでしょう。

 

例えば、ロードバイクに多くホワイトカラーが使われている場合は、ホワイトを選んだりと、工夫しながら選びましょう。汚れが目立って嫌といった場合は、あらかじめブラックカラーを選ぶと、良いかと思います。

 

ただ、派手なカラーのものでも、それほど気にはならないので、好きなものを選びましょう。しかし、デザインに囚われてしまい、機能性を怠らないようにする必要があります。

価格で選ぶ

サイクルグローブは、それほど高いものではないので、手軽にお買い求めいただけるかと思います。ただ、あまりに安すぎるものでは、甘く作られていることもあるので、注意しましょう。ロコミなども参考にしながら、しっかりとした作りのものを選ぶようにしましょう。

 

大体1000円以上のものを選ぶことで、長くお使いいただけるかと思います。とはいっても、消耗品であるので、あまり高いものを購入してしまうと、すぐにダメになってしまうこともあるかと思います。なので、使用頻度も踏まえながら、選ぶようにしましょう。

サイクルグローブの人気ランキング10選

疲労も回復してくれるので、手に疲れが溜まりません。

サイクリング中に、ハンドルからの衝撃を有効的に吸収し、怪我を防止してくれる役割を発揮します。

 

さらに、疲労も軽減してくれるので、長時間の走行も、手軽に行えます。シリコンパッドで、滑り止め機能も抜群ですよ。

 

ロードバイクとの相性も良いといった、ロコミが挙がっていました。無数の穴があって空気流通がより良くなるので、夏でもムレません。

サイズ M・L タイプ ハーフフィンガー
機能性 耐磨耗性・グリップ性・クッション性 スマートフォン 対応
素材 ナイロン・繊維材

紫外線からも、大切な手を守り夏でも活躍します。

UVカット効果があるので、オールシーズン快適に使用できます。もちろん、スマートフォンの操作も、行えるので、地図を見ながら色々な場所に行けます。

 

かなり使い勝手が良く、夏でも活躍するといった、ロコミが挙がっていました。衝撃も吸収し、手の神経損傷を減らしてくれます。

サイズ XS・S・M・L・XL タイプ フルフィンガー
機能性 UVカット・通気性・耐磨耗性 スマートフォン 対応
素材 高弾性ライクラ

夜でも、自分の存在を知らせてくれます。

人間工学に基づいたデザインで、フィット感にも優れています。また、親指のアッパー部分には汗を拭き取るために、タオル生地を使用しています。

 

このサイクルグローブには、衝撃吸収5mmのEVA材料を採用しているため、運動する時の衝撃を吸収してくれます。

 

振動が伝わりにくく、走行もスムーズに行えるといった、ロコミが挙がっていました。グローブの甲には、反射機能が備わっているので、夜にもお使いいただけます。

サイズ M・L・XL・2XL タイプ ハーフフィンガー
機能性 通気性・グリップ性 スマートフォン 対応
素材 メッシュ・タオル生地

あらゆる場面で、活躍します。

通気性が非常に高いので、ムレを防止します。良質なものだけを厳選し、高品質で、おすすめのサイクルグローブです。

 

手の平を保護し、万が一の際でも、怪我を防止してくれます。また、操作性の向上にも繋がるので、是非使ってみましょう。

 

コスパにも優れ、購入して損はないといった、ロコミが挙がっていました。サイクル用として以外にも、釣り・レジャースポーツなど、多様にお使いいただけます。

サイズ M・L・XL タイプ フルフィンガー
機能性 通気性・速乾性・伸縮性 スマートフォン 非対応
素材 ポリエステル・スパンデックス

汗も気にならず、よりハンドルが握りやすくなります。

腕や手へのダメージを和らげ、快適な走行が行えるように、サポートしてくれます。手の平には、滑り止めが備わっているので、滑ってケガする心配がありません。

 

また、高い装着感を誇り、手にしっかりとフィットしてくれます。肌触りも良く、毎日快適にお使いいただけます。

 

ハンドルがもっと握りやすくなったといった、ロコミが挙がっていました。親指の部分には、タオル生地を装着しているので、汗も気になりません。

サイズ M・L・XL タイプ フルフィンガー
機能性 速乾性・伸縮性・グリップ性 スマートフォン 非対応
素材 ポリエステル,・スパンデックス

汚れも拭き取りやすく、お手入れに手間がかかりません。

高弾性ライクラ生地と、高弾性ニットメッシュ生地を採用し、快適で通気性に優れています。汚れても、サッと簡単に汚れを拭き取れます。

 

このサイクルグローブは、グリップ性も高く、より快適な乗り心地を提供します。

 

コスパにも優れているので、リピートしているといった、ロコミが挙がっていました。厚く丈夫な生地で、使い勝手も抜群です。

サイズ S・M・L タイプ ハーフフィンガー
機能性 通気性・グリップ性 スマートフォン 対応
素材 綿,・ポリエステル

3D構造で、走行時の疲れを感じさせません。

掌の部分は3D立体構造となっていて、衝撃吸収SBRを採用しているため、サイクリング時のハンドルからの衝撃を吸収してくれます。

 

さらに、手首への疲労を軽減してくれるので、長時間でも快適な走行が行えます。また、通気性にも優れているので、グローブ内のムレを抑えてくれます。

 

文句なしの商品といった、ロコミが挙がっていました。走行時の負担をかけることなく、心地よくお使いいただけます。

サイズ S・M・L・XL タイプ ハーフフィンガー
機能性 通気性・速乾性 伸縮性 スマートフォン 対応
素材 高弾性ライクラ・スエード・シリコン

色々な機能性が高く、夏にぴったりです。

このサイクルグローブは、世界中累計出荷数が、なんと250000個も突破した、大人気商品となっています。通気性の良い素材と、人間工学に基づいたデザインで、手の保護と快適さの両方を兼ね揃えています。

 

また、ワンタッチで脱着できるので、手間がかかりません。

 

しっかりと手に馴染むので、操作しやすいといった、ロコミが挙がっていました。耐久性のある、しっかりとした作りで長く使用できます。

サイズ S・M・L・XL タイプ ハーフフィンガー
機能性 通気性・グリップ性 スマートフォン 対応
素材 マイクロファイバー・ライクラ・メッシュ

かっこよく、メッシュ素材でムレません。

ハンドルの反作用力を効果的に緩和し、手の平への衝撃を最小限に抑えてくれます。優れたデザイン性を持ち、おしゃれでおすすめですよ。

 

またグローブを取り外す時に、便利なフックが付いていることによって、装着・脱着も手軽に行えます。

 

使いやすさ抜群で、デザインもかっこいいといった、ロコミが挙がっていました。通気性抜群のメッシュ素材を採用し、ムレを抑えてくれます。

サイズ M・L・XL タイプ ハーフフィンガー
機能性 通気性・速乾性・ 耐磨耗性 スマートフォン 対応
素材 ビスコース・レーヨンライクラ・マイクロファイバー

タッチパネルにも対応し、操作がスムーズにできます。

負担のかかる手の平には、5mm厚手の耐震シリコンパッドを採用しているので、しっかりと衝撃を和らげてくれます。

 

さらに、滑り止め加工を施しているので、冬場でも滑りにくく、快適に使用できます。親指・人差し指は、タッチパネル対応しているので、スマートフォンの操作が楽々行えます。

 

価格以上のクオリティーといった、ロコミが挙がっていました。防風・防雨などにも優れているので、手軽にお使いいただけます。

サイズ M・L・XL タイプ フルフィンガー
機能性 グリップ性・保湿性・通気性・耐磨耗性 スマートフォン 対応
素材 シリコン

サイクルグローブのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 サイズ タイプ 機能性 スマートフォン 素材
1
アイテムID:5066631の画像
サイクルグローブ 7カラー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

タッチパネルにも対応し、操作がスムーズにできます。

M・L・XL フルフィンガー グリップ性・保湿性・通気性・耐磨耗性 対応 シリコン
2
アイテムID:5066642の画像
サイクリンググローブ 11カラー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

かっこよく、メッシュ素材でムレません。

M・L・XL ハーフフィンガー 通気性・速乾性・ 耐磨耗性 対応 ビスコース・レーヨンライクラ・マイクロファイバー
3
アイテムID:5066649の画像
サイクリンググローブ 夏用 12カラー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

色々な機能性が高く、夏にぴったりです。

S・M・L・XL ハーフフィンガー 通気性・グリップ性 対応 マイクロファイバー・ライクラ・メッシュ
4
アイテムID:5066657の画像
サイクルグローブ 夏用 4カラー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

3D構造で、走行時の疲れを感じさせません。

S・M・L・XL ハーフフィンガー 通気性・速乾性 伸縮性 対応 高弾性ライクラ・スエード・シリコン
5
アイテムID:5066663の画像
サイクルグローブ 夏用 3カラー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

汚れも拭き取りやすく、お手入れに手間がかかりません。

S・M・L ハーフフィンガー 通気性・グリップ性 対応 綿,・ポリエステル
6
アイテムID:5066680の画像
サイクリンググローブ 冬用 2カラー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

汗も気にならず、よりハンドルが握りやすくなります。

M・L・XL フルフィンガー 速乾性・伸縮性・グリップ性 非対応 ポリエステル,・スパンデックス
7
アイテムID:5066687の画像
サイクリンググローブ 冬用 3カラー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

あらゆる場面で、活躍します。

M・L・XL フルフィンガー 通気性・速乾性・伸縮性 非対応 ポリエステル・スパンデックス
8
アイテムID:5066690の画像
サイクリンググローブ 夏用 4カラー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

夜でも、自分の存在を知らせてくれます。

M・L・XL・2XL ハーフフィンガー 通気性・グリップ性 対応 メッシュ・タオル生地
9
アイテムID:5066703の画像
サイクリンググローブ 夏・冬用 4カラー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

紫外線からも、大切な手を守り夏でも活躍します。

XS・S・M・L・XL フルフィンガー UVカット・通気性・耐磨耗性 対応 高弾性ライクラ
10
アイテムID:5066709の画像
サイクリンググローブ 夏用 2カラー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

疲労も回復してくれるので、手に疲れが溜まりません。

M・L ハーフフィンガー 耐磨耗性・グリップ性・クッション性 対応 ナイロン・繊維材

まとめ

今回は、おすすめのサイクルグローブをご紹介しましたが、お目当ての商品は、見つかりましたでしょうか。色々なメーカーから販売されているので、この先に自分に合うものを、探してみましょう。デザイン性に優れたものであれば、より快適に、手軽にお使いいただけます。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【素手は厳禁】人気のバイクグローブ おすすめランキング10選

【素手は厳禁】人気のバイクグローブ おすすめランキング10選

バイク用品
【2021年版】人気の野球バッティンググローブおすすめランキング10選

【2021年版】人気の野球バッティンググローブおすすめランキング10選

野球
【2021年最新】ゴルフグローブのおすすめ人気ランキング10選

【2021年最新】ゴルフグローブのおすすめ人気ランキング10選

ゴルフ
【野球好きなら必見】野球グローブのおすすめ人気ランキング10選

【野球好きなら必見】野球グローブのおすすめ人気ランキング10選

野球
キーパーグローブのおすすめ人気ランキング10選【ジュニアから中学生向けも】

キーパーグローブのおすすめ人気ランキング10選【ジュニアから中学生向けも】

サッカー
【選び方を徹底解説】人気のバーテープおすすめランキング10選

【選び方を徹底解説】人気のバーテープおすすめランキング10選

自転車用品