【2021年最新版】ダーツケースのおすすめ人気ランキング10選

マイダーツを所有している方には必須であるダーツケース、持ち運びにも便利なだけでなく大切なダーツを保護してくれる役割もあるのでおすすめ。革を使用した製品や大容量の製品など種類も多いです。今回はダーツケースのおすすめの種類や選び方を紹介します。

大切なダーツを保護するのに最適なダーツケース

ダーツは先端が細く裸のまま持ち歩くには非常に危険なので、マイダーツを所有している場合はダーツケースが必要となってきます。ダーツは非常に細かなパーツで形成されており、中には破損しやすいパーツもあります。

 

ダーツケースに収納することで破損しやすいパーツも安全に持ち運びが可能で、紛失する心配もなくなります。またダーツケースには非常にたくさんの種類が販売されているため自分に合った種類から選ぶことも重要です。

 

自分が持っているダーツに対応しているのか、使いやすさや持ち運びのしやすさ。ダーツケースの中にはダーツ関連のアイテム以外にもカードや小銭などを収納できる製品もあるため自分のニーズに合った商品を見つける事が大事です。

ダーツケースの選び方

ダーツケースは非常に多くの種類が販売されているため自分のダーツに対応しているか、また自分がダーツをプレイする環境に適しているかしっかりと見極めて選びましょう。

ダーツケースの種類から選ぶ

ダーツケースには形状などの違いによって多くの種類に分けることができます。自分が使いやすい種類から選ぶことが重要です。

折り畳みタイプから選ぶ

折り畳みタイプはサイズがコンパクトなので非常に持ち運びがしやすいおすすめの種類の1つです。コンパクトですが中は収納力の高い製品が多いことも特徴で、小物入れやポケットなどが搭載されている事も多いです。

 

非常に種類が豊富なのでデザインや素材など、自分の拘りがある方でも気に入ったダーツケースを探しやすいです。カラビナなどが付いている製品の場合は腰に付けたり鞄に付けたりも可能となるため使いやすいおすすめの種類です。

アルミケースタイプから選ぶ

アルミケースタイプはボックスタイプの中でも素材にアルミを使用したタイプで耐久力が有るため非常に高い人気を得ています。ダーツの中でもハードダーツのように先端が金属になっているダーツも安全に収納ができることが特長です。

 

収納力が高くダーツ本体以外のバレルやチップなどの付属アイテムの収納もしやすいです。腰に付けたりして持ち運ぶことは難しいですが鞄の中に入れておいても中のダーツが破損する心配がないため手軽に持ち運びができる人気の種類です。

ドロップインタイプから選ぶ

ダーツケースの種類の中でも最も人気が高く使いやすいのがドロップインタイプのダーツケースです。ドロップインタイプの大きな特徴は組み立てた状態のダーツをそのまま収納することができるという点です。

 

上記でも紹介したようにダーツは細かいパーツから形成されています。1から組み立て、遊び終わったら分解して収納。という流れを必要としないためサッと取り出してスッと収納することができます。

 

収納力に関してはダーツと少しのパーツが収納可能なシンプルな商品から、ポケットなどが搭載されている収納力抜群の商品まで幅広く販売されています。そのため自分好みのダーツケースを探しやすい種類の1つでもあります。

ポーチタイプから選ぶ

ポーチタイプは名前の通りポーチのような形状をしているダーツケースです。商品によっては中でダーツをしっかりと固定できる商品も多く、ダメージを与えることなく保護しながら手軽に持ち運びが可能となっているため人気が高いです。

 

収納力が高く予備のダーツやパーツも収納することができる製品が多いことも特徴の1つです。カラビナが付いている場合は腰などに付けて持ち運びもできるため使い勝手が良くチャック式なので中のパーツが逃げたりする心配もない人気の種類です。

首掛けタイプから選ぶ

首掛けタイプは大会などでダーツを持ち運ぶことに念頭に設計されている種類で一般的にはダーツのみを持ち運ぶことに特化している製品が多いです。多くても1セットのダーツぐらいしか持ち運びができない製品が多く手軽に持ち運びが可能となっています。

価格から選ぶ

ダーツケースは数百円で販売されている製品から数万円を超える商品まで価格の幅が広いアイテムです。耐久力などは数千円のダーツケースでも十分な商品も多く販売されているため手持ちのダーツなどとの相性を考えた価格の製品から選ぶことも重要です。

デザインから選ぶ

ダーツケースには様々な種類が販売されていることは紹介しましたが、デザインが魅力の商品も多いです。一見するとダーツケースに見えないような商品から、スケルトン素材で中がお洒落に見える商品などもあります。

 

マイダーツをお気に入りのダーツケースに入れるだけでテンションも上がるため自分が気に入ったデザインの製品から選ぶことも重要です。またダーツケースは人目に触れやすいためお洒落なダーツケースを持っていると周りから注目されること間違いなしです。

ダーツケースの素材から選ぶ

ダーツケースの種類やデザインも重要ですが、ダーツの種類によって最適な素材などもあるため素材もしっかりとチェックしておきましょう。

アルミから選ぶ

アルミ素材を使用したダーツケースは先端が金属でできているハードダーツなどの収納も安全に可能です。そのため様々なダーツの種類に対応しやすく衝撃にも強いため中のダーツをしっかりと保護したい場合はアルミ素材のダーツケースがおすすめです。

プラスチックから選ぶ

プラスチック素材のダーツケースはスケルトンになっている製品なども多くデザインなども豊富に販売されているためお洒落なダーツケースを求めている方におすすめです。本体が軽く手軽に持ち運びが可能なので性別や年齢を問わず使いやすい素材の1つです。

革から選ぶ

使うほどに味が出てくることで有名な革を使用したダーツケースも非常に人気が高いです。本格的な本革やコストパフォーマンスに優れている合成皮革など種類も豊富で見た目にも高級感があるため非常に人気が高い素材の1つです。

サイズや収納力から選ぶ

一般的に持ち運ぶために使用するダーツケースなのでサイズや中の収納力から選ぶことも重要なポイントです。

サイズから選ぶ

カラビナなどを付けて腰付きタイプにする場合は邪魔になりにくいコンパクトなサイズの商品がおすすめです。あまりに大きいと歩く度に邪魔に感じたり他の人に迷惑をかける心配もあるため体に付けて持ち運ぶ際はサイズにも十分注意しましょう。

容量から選ぶ

ダーツは3本を1セットとしますが、2セット収納することができたりすると予備が必要になった際に便利なのでおすすめです。他にも付属アイテムお収納できるポケットやカードポケットが搭載されている製品も多く販売されています。

 

またお札や小銭などを入れることができるとダーツケースだけで長く遊んでいることができるため人気があります。中にはスマホまで収納できる製品も販売されているため自分が使いやすい収納力を持った商品をしっかりと選ぶようにしましょう。

自分の環境に合ったダーツケースから選ぶ

自分がどういった場面でダーツをプレイするか把握してから選ぶことも重要です。大会で使用するなら首掛けタイプ、ダーツバーなどで遊ぶ場合は収納力の高いポーチタイプやアルミケースタイプなどがおすすめです。

 

普段から持ち歩いて遊ぶことが多いならコンパクトに持ち運べる折り畳みタイプなどが使いやすいです。自分が気に入った種類も重要ですが、使う場面に合わせたダーツケースを選ぶことも重要なポイントの1つです。

ダーツケースの人気ランキング10選

フック型の留め具が便利

フック型の留め具を採用しているためベルトに簡単に引っ掛けて持ち運びができる大人気の商品です。折り畳みタイプとなっているためコンパクトな点もおすすめのポイントで、男性のみならず女性からの人気も高いです。

 

カラーバリエーションが非常に豊富に展開されているため自分好みのカラーから選ぶことができます。折り畳みタイプでコンパクトですが収納力は高く、ティップだけでなくカード類の収納も可能で実用性が高いです。

 

価格もリーズナブルなので自分用としてだけではなく友人などへのプレゼント用としても人気が高いです。シンプルな形状で使いやすく重量も軽量のため持ち運んでいても邪魔になりにくい大人気の商品です。

サイズ 105mm×75mm×35mm 種類 折り畳みタイプ
素材 収納 バレル(6本)・ティップ・カードポケット

お洒落なトランクタイプ

一見するとダーツケースに見えないデザインのダーツケースです。トランクのような形状になっており中のダーツをしっかりと衝撃などから守ってくれるため非常に使い勝手の良い大人気の商品です。

 

商品自体は非常にコンパクトですが収納力が高いので実用性も兼ね備えている点もおすすめのポイントで、素材にPUを採用しているので耐久力もあり長く愛用しやすいです。フチ有りタイプとフチなしタイプの2種類が販売されています。

 

カードポケットも付いているため非常に使いやすく、カラーもマスタードカラーになっているため男性のみならず女性でも使用がしやすいです。とてもお洒落なので周りの人からの視線を集めやすいおすすめのダーツケースです。

サイズ 縦75mm×横185mm×幅50mm 種類 ボックスタイプ
素材 PU 収納

サブバレル・チップ収納も完備

こちらの商品は使い勝手が良いドロップインタイプの商品でケースを閉じている状態からでも左右にあるチップポケットでチップの交換が可能となる非常に画期的で使いやすい仕様となっている人気の商品です。

 

カード収納も4枚と非常に多いのでサブのカードなどを使い分けている方にもおすすめしやすいです。正面のフラップと背面にある収納部分はマグネット式を採用しているためストレスを感じることなく使用することができます。

 

カラーもお洒落なブラック、レッド、ネイビーの3色から展開されているため自分の好きな色から選べる点もおすすめのポイントです。コンパクトに見えて収納力抜群な非常に使いやすい人気の高いダーツケースです。

サイズ 種類 ドロップインタイプ
素材 収納

シンプルに見えて大容量

見た目はシンプルですが収納力が抜群で、ダーツはもちろんティップやシャフトなどの小物を入れるケース、札入れにカードホルダーも完備されているためこちらの商品1つで必要な物を収納することができます

 

カードホルダーは3ヶ所もあり、小物を入れることができるケースには小物以外にも小銭も入れられるため使い勝手も良いです。また背面にはスマホを収納することができる点もおすすめのポイントで人気が高いです。

 

重量は175gと軽量なため多くのアイテムを収納した状態でも重さを感じにくく腰に付けることで非常に快適に持ち運びをすることができます。高級感のある見た目の触り心地で年齢・性別を問わずに使用がしやすいおすすめのダーツケースです。

サイズ 種類 ドロップインタイプ
素材 収納 札入れ・カードホルダー・バレルケース・ティップホルダー・スマホ収納

豊富なカラー展開が魅力

スケルトン素材を採用したダーツケースで非常に豊富にカラー展開されているのため自分好みの色から選びやすい人気の商品です。多色のパーツを付け替えることも可能で自分だけのオリジナルケースを作れる点もおすすめのポイントです。

 

ボディ部分は細かいパーツからできており、組み替えることで自由に長さの調節をすることができます。そのため手持ちのダーツに合わせたカスタマイズが可能なので自分だけの使いやすいダーツケースを作れます。

 

スケルトン素材なので自分のダーツを自慢しやすく、滑りにくく落下防止用のバンドも付いています。非常に耐久力は高いですが軽量でカラビナ付きなので好きな場所に付けて持ち運びが可能な人気のダーツケースです。

サイズ 種類 ドロップインタイプ
素材 スケルトン素材 収納

ハードダーツにも最適

非常にコストパフォーマンスにも優れる人気のアルミケースタイプのダーツケースです。EVA素材を採用したスタンドとバンドが大事なダーツをしっかりと固定し、保護してくれるので安心して持ち運びが可能となります。

 

アルミケースなので外からの衝撃にも強く見た目にも高級感があるので自分用としてだけでなくプレゼント用としても人気が高いです。カラーも3色から展開されているため好きな色から選べる点もおすすめのポイントです。

 

収納ポケットの使用状況に左右されますが、成型のフライトを装着したままでもダーツの収納が可能なので面倒くさがりな性格の方でも安心して使用ができます。価格もリーズナブルなので手に取りやすいおすすめのダーツケースです。

サイズ 188mm×73mm×42mm 種類 アルミケースタイプ
素材 アルミ・PC・EVA 収納

カラフルなカラーが展開

見た目がシンプルなだけでなく6色のカラー展開が魅力的な大人気のダーツケースです。男性のみならず女性でも使用しやすいカラーが展開されているので年齢や性別に合った種類を選びやすい点もおすすめのポイントです。

 

非常にシンプルに見えて収納力が高く、ダーツは3本の収納が可能でチップスロットに関しては8ヶ所もあるため使い勝手が良いです。もちろんカードポケットも完備されており、カラビナも付いているので好きな場所に付けて持ち運びが可能です。

 

Case-Sが付属しているので成型のフライトでも安心して保護することが可能です。サイズもコンパクトなので腰に付けていても邪魔になりにくく、その上でスマートにダーツを収納することができるおすすめの商品です。

サイズ H170mm×W90mm×D50mm 種類 ドロップインタイプ
素材 収納 ダーツ×1set(3個) チップスロット×8個 カードポケット×1個

2セットのダーツを収納可能

非常にシンプルな見た目をしていますが2セットのダーツを収納することができるため様々なシーンで活躍が見込める人気の商品です。ドロップインタイプなのでそのままダーツを収納できるため使い勝手が良いです。

 

スモークタイプで中が少し見えるため外からでも中の確認がしやすくカラー展開も豊富なので自分の気に入ったカラーから選べる点もおすすめのポイントです。2セットのダーツだけでなくカード4枚、チップ12本の収納も可能です。

 

バレル55mmにシャフト440をセッティングしても入る長さなのも嬉しい点で、中にはスポンジがあるのでしっかりと固定してくれます。真鍮製の太いダーツにも対応可能で非常に使い勝手の良い大人気のダーツケースです。

サイズ 種類 ドロップインタイプ
素材 収納 ダーツ2セット・カード4枚・チップ12本

高級感のある合成皮革を採用

コンパクトに持ち運びが可能なドロップインタイプのダーツケースです。素材には使用する程に味が出やすい合成皮革を採用しているため見た目にも高級感があり耐久力も高いので長く愛用することができます。

 

背面の収納ポケットはチャック式になっているためどんな運び方をしても中のアイテムが逃げることが無いので使いやすいです。オリジナルのカラビナ付属で腰はもちろん好きな場所に付けて持ち運びができる点もおすすめのポイントです。

 

長さ調節が可能なスロットハードケースを標準装備しているので手持ちのダーツに合わせて長さを調節することができます。必要最低限のダーツ一式と交換パーツをしっかりと収納することが可能なおすすめの商品です。

サイズ 160~170mm(調節可能)×70mm×40mm 種類 ドロップインタイプ
素材 合成皮革 収納 バレル1set・チップ・フライト、シャフト・カードポケット・マルチポケット

理想的な内部空間

従来のダーツケースは内部でフライトなどに収納パーツが当たってダメージを与えてしまうことも多かったですが、こちらの商品は内部でもフライトなどに収納パーツが当たらないのでダーツなどにダメージを与えずにしっかりと保護することが可能な商品です。

 

衝撃吸収構造になっている点もおすすめのポイントで、万が一落としてしまっても強力なホールドバインダーや衝撃クッションで内部へのダメージはありません。カードホルダー、チップ&フライトポケット、シャフト&バレルホルダーも搭載

 

そのため中で付属パーツなどが混ざることがなくキレイに収納することが可能です。重量も98gと非常に軽量で見た目のデザインもシンプルのため年齢や性別を問わず使用がしやすいおすすめのダーツケースです。

サイズ 21×8.5×4.5cm 種類 ボックスタイプ
素材 PVC樹脂 収納

ダーツケースのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 サイズ 種類 素材 収納
1
アイテムID:5093287の画像
ダーツケース

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

理想的な内部空間

21×8.5×4.5cm ボックスタイプ PVC樹脂
2
アイテムID:5093286の画像
ダーツケース

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

高級感のある合成皮革を採用

160~170mm(調節可能)×70mm×40mm ドロップインタイプ 合成皮革 バレル1set・チップ・フライト、シャフト・カードポケット・マルチポケット
3
アイテムID:5093285の画像
ダーツケース

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

2セットのダーツを収納可能

ドロップインタイプ ダーツ2セット・カード4枚・チップ12本
4
アイテムID:5093284の画像
ダーツケース

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

カラフルなカラーが展開

H170mm×W90mm×D50mm ドロップインタイプ ダーツ×1set(3個) チップスロット×8個 カードポケット×1個
5
アイテムID:5093283の画像
アルミダーツケース

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ハードダーツにも最適

188mm×73mm×42mm アルミケースタイプ アルミ・PC・EVA
6
アイテムID:5093282の画像
ダーツケース

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

豊富なカラー展開が魅力

ドロップインタイプ スケルトン素材
7
アイテムID:5093280の画像
ダーツケース

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

シンプルに見えて大容量

ドロップインタイプ 札入れ・カードホルダー・バレルケース・ティップホルダー・スマホ収納
8
アイテムID:5093277の画像
ダーツケース

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

サブバレル・チップ収納も完備

ドロップインタイプ
9
アイテムID:5092969の画像
ダーツケース TRUNK

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

お洒落なトランクタイプ

縦75mm×横185mm×幅50mm ボックスタイプ PU
10
アイテムID:5092946の画像
Ebony Darts Case

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

フック型の留め具が便利

105mm×75mm×35mm 折り畳みタイプ バレル(6本)・ティップ・カードポケット

ダーツケースの注意点

ダーツは上記でも紹介したように細かいパーツから形成されておりパーツが破損することも珍しくありません。ダーツケースの中に入れておいても他の収納パーツや付属アイテムとぶつかり破損してしまう可能性もあります。

 

そのため収納する際は破損しやすいフライトなどの近くに収納パーツなどが無くしっかりとスペースが保たれるように収納するようにすることも大事です。ダーツケースの中でも安全に保管できるように注意を配ることがダーツを守ることに繋がります。

まとめ

ダーツケースは手持ちのダーツや自分がダーツをプレイする場面などに合わせて選ぶことも大切な選び方の1つです。気に入ったデザインのダーツケースから選ぶことも大切ですが、自分の環境に合わせて購入するとより使いやすくなるためおすすめです。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【大切なギターを守る】ギターケースのおすすめ人気ランキング10選

【大切なギターを守る】ギターケースのおすすめ人気ランキング10選

楽器
【2021年最新版】おすすめダーツバレルの選び方&人気ランキング10選

【2021年最新版】おすすめダーツバレルの選び方&人気ランキング10選

ゲーム周辺機器
【本体を守る】iPhoneSEケースのおすすめ人気ランキング10選

【本体を守る】iPhoneSEケースのおすすめ人気ランキング10選

AV・情報家電
【素材を重視すべき】バターケースのおすすめ人気ランキング10選

【素材を重視すべき】バターケースのおすすめ人気ランキング10選

キッチン用品
【2021年最新版】最強フィッシュグリップおすすめ人気ランキング10選

【2021年最新版】最強フィッシュグリップおすすめ人気ランキング10選

釣具
【2021年最新版】毛抜きのおすすめ人気ランキング10選【プチプラ】

【2021年最新版】毛抜きのおすすめ人気ランキング10選【プチプラ】

スキンケア・基礎化粧品