赤ちゃんも嬉しい!お肌に優しいおしりふきのおすすめ人気ランキング7選

毎日使うおしりふき。赤ちゃんのために痛くならないお肌に優しいものを使いたいですよね。コスパも良くて水分たっぷりの、経済的にも衛生的にも最高なおしりふきが欲しい!という方、そんな皆さんのためにおすすめ人気おしりふきをご紹介致します!

おしりふきの選び方ポイント3つ

数多くあるおしりふきの中から、ご自分に合ったおしりふきを選ぶために、確認したいポイントを3つにまとめました。この3つを確認した上で、自分にぴったりなおしりふきを探してみてください。

ポイント①:月齢を確認

赤ちゃんの月齢によって使い方が変わるので、確認しておきましょう。おむつ外れ時期にもよりますが、基本的には2歳ごろまで使用することが多いです。時期によって使うものを分けるのも良いですね。特に肌がデリケートの新生児の時期は、水分が多く含まれている厚手のおしりふきを選ぶと良いでしょう。

ポイント②:性能を確認

赤ちゃんの肌はデリケートなので、できるだけ赤ちゃんに合った優しいおしりふきを使いたいですよね。

流せるか流せないか

おしりふきにはトイレに流せるタイプと流せないタイプがあります。ウンチが硬くなってきたら、拭いた後一緒に包んでトイレに流せるタイプがおすすめです。まだウンチがゆるゆるの時期やトイレトレーニングが進み、トイレットペーパーを使い始めたら、流せないタイプでも不便ではなくなるでしょう。

厚み

厚さも様々あり、おしりふき選びで重要なポイントです。厚いものは薄いものに比べて少し高いですが、1枚で綺麗に拭くことができ、容器から取り出しやすいです。コスパが気になる方は、ウンチの時は厚手、おしっこの時は薄手と使い分けるのも良いかもしれません。

水分

普通のおしりふきと、それよりさらに水分が多く含まれているおしりふきがあります。水分が多い方がこびりついたウンチも拭き取りやすいのでおすすめです。しかし水分が多く入っている分、乾きにくいという点もあるので使う場所や時間を考えて選ぶ必要があります。

ポイント③:成分を確認

お肌が敏感な赤ちゃんに直接触れるものですから、成分も確認しておくことも大切です。おしりふきが合わず、かぶれてしまったり赤くなってしまうこともあるので、なるべく低刺激なものを選ぶのがおすすめです。 肌が乾燥しがちな赤ちゃんには、保湿成分が含まれているものを使って乾燥から守ってあげましょう。また、衛生的な品質を保つ為に防腐剤(パラベン)が含まれているものがあります。安全性を確認した上で使われていますが、肌が敏感な子やかぶれやすい子にはパラベンが入っていないものを選びましょう。

おしりふきのおすすめ人気ランキングベスト3

それでは、数あるおしりふきの中から厳選したベスト3をご紹介していきます。口コミと共にご紹介しますので、ぜひご参考にしてみてください。

3位:ピジョン おしりナップ やわらか厚手仕上げ 80枚入×16個パック (1280枚入)

ピジョン おしりナップ やわらか厚手仕上げ 80枚入×16個パック (1280枚入)

コスパ抜群のおしりふき

無添加で純水99%で赤ちゃんに優しい成分なので、安心して使用できます。シートにはピジョン独自のでこぽこ加工がされているため、するんと汚れが落ちるのが特徴です。他にも低価格のおしりふきはありますがシートが小さく薄いものばかりで、1回のおむつ替えで何枚も使用してしまい、お買い得ではないなと感じる方もいるのではないでしょうか。 

おしりナップは大判で厚手なのでとても拭きやすく、少ない枚数でお尻を綺麗にすることができます。しかも価格も安めなので、とても経済的なおしりふきです。

¥105/個 タイプ やわらか厚手タイプ
シートサイズ 145×190mm 原産国 日本

2位:グーン 肌にやさしいおしりふき 本体 70枚

グーン 肌にやさしいおしりふき 本体 70枚

たっぷりとした水分できれいに拭き取れます!

「純水99%」と書かれている通り、とにかく水分量が豊富で、まるでおしりを水やお湯で洗い流したみたいにきれいに拭き取れます。「水分たっぷり」をうたっている商品は他にもありますが、その中でも断トツに水分量が多く、力をいれずに優しく赤ちゃんのおしりをふいてあげられます。

また、水分量が多いためか、1度開封しても専用ケースに入れておけば乾いてしまうことは基本的にありません。詰替え用のパックも少ない量からケース売りまでと色々なパッケージタイプで売られていて便利です。赤ちゃんに優しい成分で体全体に使用できるので、お手ふきとしても利用できます。

¥5/枚 130×185mm

1位:ムーニー おしりふきトイレに流せるタイプ 本体 50枚 【×10セット】

ムーニー おしりふきトイレに流せるタイプ 本体 50枚 【×10セット】

トイレに流せるのが便利なおしりふき

おしりふきは様々なメーカーから販売されていますが、ほとんどがトイレには流せないタイプです。紙オムツをいつも使っている場合は、オムツに包んで捨ててしまえばいいので問題ないのですが、布オムツを使っている場合は、おしりふきだけを捨てることとなり、ちょっと不便です。

しかし、このトイレに流せるおしりふきなら、使用後は流してしまえばいいので、ゴミが出ません。特に、ウンチのあとを拭いたものを流せるのは衛生的にも良く大変おすすめです。

業務用セット

その他のおすすめおしりふき4選

ランキングでは紹介しきれなかった商品の中で、特におすすめしたい商品をまとめてみました。これも口コミと共に紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

Super 新生児からのおしりふき 100枚×8個

Super 新生児からのおしりふき 100枚×8個

産まれてからすぐ使える安心感!

文字通り成分の99%が水なので、余計な物は一切入っていません。水分がたっぷり含まれているのでゴシゴシこすらなくても優しく押さえて軽く拭き取るだけでOK!産まれたてのデリケートな赤ちゃんのおしりにも負担をかけません。

老舗「赤ちゃん本舗」で作られているので、安心で安全なことは間違いありません。もちろん、1個パックから購入できますが、オムツを卒業するまではおしりふきが手放せなくなるため、まとめて8個パックの方がお財布にも嬉しい商品です。

おしりナップ やわらか厚手仕上げ 詰めかえ用 80枚入り 6個パック

おしりナップ やわらか厚手仕上げ 詰めかえ用 80枚入り 6個パック

厚手でしっかり水分のおしりふき

おしりナップは厚手なのが特徴です。厚いと何度も拭かなくてもいいので消費が少なくて家計にも優しいです。シートはほんのり凸凹があって、排泄物をしっかりとからめとります。水分もしっかり含んでいます。安くて大量に購入できるものの中には、乾いてる?と思ってしまうような水分の少ないシートで薄いシートというものもあります。 

しかし、おしりナップは個数が多くてもしっかりしているので使いやすいです。色々使いましたが、一番いいおしりふきなので、箱買いしています。おしりナップ用の入れ物がありますが、専用の物ではなくてもムーニーのおしりふき入れにも入るので、詰め替え用が購入できます。入れ物を何度も買わなくていいので便利です。簡易なシールタイプの蓋だけおしりふきの袋につけるものでも、あしりふきの水分が飛ぶこともないので安心です。

225mm×170m×165mm 原産国 日本

メリーズ トイレに流せる するりんキレイおしりふき つめかえ64枚 3パック

メリーズ トイレに流せる するりんキレイおしりふき つめかえ64枚 3パック

ローションが楽に汚れをおとします トイレに流せて片付け楽々!

薄い素材のおしりふきは安くても結局何枚も使うことになりますが、この商品は厚手の素材でできていて、おしりの汚れをふき取る時に何枚も使う必要がありません。ローションがしっかりなじんでいるので、汚れも落ちやすいです。

デリケートな赤ちゃんのおしりを何回もこすらずにすみます。値段は他のおしりふきと比べると安い方ではないですが、用途を限定するとよいと思います。もちろんそのままトイレに流せるので片付け時の嫌な臭いも最小限です。

 
178×120×380mm 原産国 日本
質量 286g

おしりふき 100枚×16個パック 1ケース

水99% Super おしりふき 90枚×16個

化粧品の技術を駆使し、新生児でも使えるおしりふき

お肌に優しい弱酸性だから新生児から使えるおしりふきです。他のメーカーとの違いはその水分量。おしりふきとしてだけでなく、身体拭きにも使えてとても便利です。生地が厚くて拭き取りやすいのでウエットティッシュとしても活躍できます。
ただし、価格は他メーカーと比べると多少お高くなりますが、こちらを使用してしまうと、「もうこれ以外のおしりふきは使えない」と思ってしまうぐらいの商品ですので、赤ちゃんや幼児に使うものにこだわりのある方なら絶対にお薦めできるおしりふきです。

おしりふきの売れ筋ランキングをチェック

参考までに、おしりふきの売れ筋ランキングをご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?赤ちゃんの肌に合う優しいもの、たくさん入っていてコスパが良いものが欲しい!という方などにおすすめです。ぜひ参考にしてお母さんにも赤ちゃんにも優しいおしりふきを見つけてみてはどうでしょうか?

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2021年06月22日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

毛穴汚れや角栓の除去におすすめ!鼻パックの人気ランキング10選

毛穴汚れや角栓の除去におすすめ!鼻パックの人気ランキング10選

スキンケア・基礎化粧品
【赤ちゃんを包む】おくるみのおすすめ人気商品ランキング10選

【赤ちゃんを包む】おくるみのおすすめ人気商品ランキング10選

マタニティ用品