【楽しく学ぶ】新生児用おもちゃのおすすめ人気商品ランキング10選

知育効果がある新生児用おもちゃから、おしゃれで手軽に購入できるものも、販売されています。また、買って良かったというように、ママさんにも人気の新生児用おもちゃがあるので、チェックしてみましょう。そこで今回は、おすすめの新生児用おもちゃをご紹介します。

新生児用おもちゃを与えて、知恵を付けてあげましょう。

新生児の赤ちゃんにも、知恵を付けてほしいといった方も、多いのではないでしょうか。現在では、色々な種類の新生児に合わせた商品が販売されているので、この機会にチェックしてみましょう。手軽に通販でも購入できるものが多いので、使ってみましょう。 そこで今回は、おすすめの新生児用おもちゃをご紹介します。とはいっても、初めてのお子さんだと、選び方が分からないですよね。その場合は、是非この記事を参考にしながら、選んでみてはいかがでしょうか。赤ちゃんの成長のためにも、色々与えてみましょう。

新生児用おもちゃの選び方

いざ誕生した赤ちゃんですが、これから色々学習をする必要があります。現在では、おもちゃでも知育を付けることができるので、様々なものを与えてみて、遊ばせてあげましょう。

効果で選ぶ

おもちゃによって、様々な音が鳴るものから、カラフルで見た目を楽しめるものがあります。なので、どういった効果がある物が好きなのかを見極めるためにも、色々与えてみましょう。

音が鳴るものを選ぶ

実は、赤ちゃんの聴力も、視力と同様に成長と共に発達していくといわれています。なので、新生児のことから聞かせてあげることで、さらに聴力を高めることができます。最初は無反応であっても、次第に音に反応するようになるので、心配ありません。

 

徐々に、音の方向を向いたり見つめたりと、敏感に反応するようになるので、少しづつ慣らしてあげましょう。また、一定の音のみがなるものではなく、複数の音が楽しめるものの方が、より楽しめて学習も行えます。

色で選ぶ

新生児はあまりはっきりと目が見えていないのではと、思う方もいるかと思います。実は、徐々にですが、しっかりと見ることができるので、とても色などのデザインは、重要なポイントになります。また、最初は周りにあるものを、はっきりと認識することができません。

 

なので、できるだけカラフルで、色がしっかりついているものを選んであげましょう。同じテイストのカラーだけでなく、複数の異なるカラーが使われているものだと、より良いと思います。そうすることによって、おもちゃを目で捉えやすくなり、色を識別する訓練にも繋がります。  

安全性で選ぶ

新生児の赤ちゃんは、よく口にものを入れたりします。また、弱い力ですが掴もうとするので、安全に使えるように、以下の3点は最低限抑えておきましょう。

口に入れても良いものを選ぶ

新生児は、よく口にものを入れる傾向があります。これは、母乳が欲しい時に良くする行動で、寂しくてしてしまう子もいます。なので、安心して使うためにも、口に入れても大丈夫なものを、選んであげましょう。

 

メーカーによって、お米で作られているものもあるので、安心してお使いいただけます。また、全て国産で作られているといった商品もあります。なので、きちんと口に入れても大丈夫かどうかも、チェックしておきましょう。また、口に入れた際に、誤飲しないかどうかも重要です。

耐久性で選ぶ

とにかく耐久性が重要なポイントになります。すぐに壊れてしまうようでは、かなり危険になってしまうので、注意しましょう。特に布製品で作られたものは、破けやすく、中の綿などが出てしまうことがあります。

 

少し目を離している隙に、誤って口に入れてしまうこともあるので、注意しましょう。しっかりと縫い目がされているのか、耐久性に優れているのかをチェックしたから、購入しましょう。また、購入してからも、定期的に破損はないかなどを、チェックするようにしましょう。

清潔さで選ぶ

清潔性もとても大切です。新生児は、何でも口に入れてしまうので、おもちゃを渡しても、よだれでベタベタになってしまいます。そのままにしておくと、細菌が増えてしまうので、かなり不衛生になってしまいます。

 

なので、水洗いや消毒できるかどうかも、チェックしておきましょう。サッと水洗いできるものであれば、いつでも清潔に使用できます。もし洗えない場合でも、赤ちゃんにも安心して使える、ウェットティッシュなどを常に用意しておきましょう。

用途で選ぶ

年齢を重ねても使えるものや、寝かしつけなどに使えるものであれば、かなり便利なのでチェックしておきましょう。

長く使えるものを選ぶ

新生児といって、いつの間にか成長してしまうのが、赤ちゃんになります。赤ちゃんは、あっという間に成長するので、すぐに新しいおもちゃが必要になります。ただ、成長の度に購入していると、かなり経済的に厳しくなってしまいますよね。

 

商品によっては、新生児を過ぎても、使うことができるおもちゃもあるので、チェックしていましょう。形を変えて成長の過程で、長く使える便利な商品もあるので、色々調べてみましょう。

ママ・パパにとっても嬉しいものを選ぶ

新生児用のおもちゃは、ただ赤ちゃんを楽しくさせるものだけでは、ありません。例えば、赤ちゃんがぐずってしまった時や、寝かしつける際に使えると、かなり助かりますよね。

 

商品によっては、そういった便利なものもあるので、チェックしてみましょう。ママ・パパの育児生活をサポートしてくれるものであれば、かなり助かりますよ。

メーカーで選ぶ

選び方に迷った際は、愛用しているメーカーのものなどを、選ぶようにしましょう。信頼できるメーカ-のものであれば、より安心してお使いいただけます。

ピープルを選ぶ

ピープルとは、お米で作られているおもちゃを販売している、メーカーになります。全て国産なので、安心して使うことができます。また、お米で作っていることもあり、口に入れても、害がなくよく物を口に入れてしまう新生児にピッタリです。

 

また、色々な商品が販売されているので、新生児以外にも、おすすめの商品がたくさんあります。よって、年齢の異なるお子さんがいるご家庭にもおすすめなので、一度チェックしてみましょう。

フィッシャープライスを選ぶ

フィッシャープライスとは、主にカラフルなおもちゃを販売している、メーカーになります。デザインがかなり鮮やかなので、新生児にもピッタリでしょう。また、サイズも色々なものがあるので、選びやすくおすすめです。

 

さらに、ただ見た目を楽しむだけでなく、同時に音が出て、耳にも良い働きをしてくれる商品もあります。なので、色々な部分を活性化させたい場合は、このメーカーのもので遊ばせてあげましょう。

生まれてからの月日で選ぶ

選び方に困った時は、生まれてからどのくらい経っているのかなどを踏まえて、選んでみるのも良いかもしれません。

0ヶ月で選ぶ

0ヶ月は、まだ目もはっきりとは見ることができません。なので、音を聴かせてあげましょう。最初は反応があまりないですが、徐々に音に敏感になり、興味を示してくれます。

 

色々な音を聴かせてあげることで、聴力も次第についてきます。まずは落ち着いたメロディーを聴かせてあげて、色々な音に触れさせてみましょう。

2ヶ月で選ぶ

2ヶ月にもなってくると、徐々に体つきもたくましくなってきます。今まで興味を示さなかったおもちゃも、この頃になると気になり始めます。なので、種類の異なるおもちゃを、たくさん与えてみましょう。

 

例えば、布製でできた絵本などであれば、触れながら、見ながら楽しむことができます。誤って顔に当たってしまっても、大丈夫なので安心して与えれます。

3ヶ月で選ぶ

生後3ヶ月頃になると,、赤ちゃんの感情がさらに豊かになってきます。また、脳や体が大きく発達する時期なので、おもちゃを通じて、色々な刺激を与えてみましょう。

 

例えば、握りやすく、口に入れても大丈夫なものが、おすすめとなっています。歯がためなどであれば、遊びながら学べるのでとても便利ですよ。

価格で選ぶ

新生児用のおもちゃを選ぶ際は、価格にも注目してみましょう。商品によっては、品質が価格と同様になっているものもあります。あまりに安いと、簡単な作りになっていて、すぐにダメになってしますものもあります。

 

さらに、中の素材が飛び出て、誤って口にしてしまうなど、危険が高い商品もあるので、ある程度の価格がするものを選ぶようにしましょう。もし難しい場合は、ロコミを参考にしながら、選ぶと良いかと思います。まずは、価格で決めずに、安全性を優先しましょう。

新生児用おもちゃの人気ランキング10選

手に取り付けれるので、上手くおもちゃを掴めなくても大丈夫です。

赤ちゃんの腕につけることができるので、失くしてしまう心配がなく、おすすめの新生児用おもちゃとなっています。落ち着いたデザインで、可愛く便利ですよ。布製となっているので、肌触りも良く、安心して使えます。

 

赤ちゃんが腕を振ると、音がなる仕組みとなっています。なので、ガラガラとしても使えて、音を楽しみながら使えます。ベビーカーに乗せている最中も、自分で勝手に遊べるので、常に見張っておかなくても安心です。

 

おもちゃを掴めない赤ちゃんにも最適といった、ロコミが挙がっていました。リストバンドの内側は、パイル生地で赤ちゃんのお肌に触れても、安心の柔らかさを誇っています。面ファスナーで着脱でき、手軽に扱えます。

アイテム ガラガラ 機能
対象年齢 0歳~ お手入れ -

カラフルなので、とてもおしゃれですよ。

13個セットで、自由自在に組み立てて遊べます。子供心をくすぐるデザインで、楽しく学びながら遊べます。小さな手でも握りやすくなっていて、カラフルなデザインが、好奇心活発なお子さんにピッタリです。

 

また、安全な素材のみを使用し、CE認証済みで舐めても問題ありません。小さなピースがないので、誤って飲み込んでしまうといったこともなく、安心してお使いいただけます。無毒無害なエコ素材を使い、環境にも優しいです。

 

お風呂場でも使えるといった、ロコミが挙がっていました。柔らかい素材なので、落としても怪我をしてしまう心配がありません。

アイテム ボールブロック 機能 組み立て可能
対象年齢 0~3才 お手入れ -

温かみがあり、木本来の良さを引き立てています。

ABS安全ゴムと食品衛生法に準じた、安全な素材のみを使っています。フタル酸エステルとBPAを含まないので、お子さんが口に入れてしまって、安心できます。安全性が非常に高く、便利な商品です。

 

さらに、持ちやすいサイズで、落としにくくなっています。角も丸いデザインにしているので、誤って傷つけてしまうこともありません。木製の優しく、温かみのあるおもちゃで、楽しく遊べます。

 

とてもシンプルで良いといった、ロコミが挙がっていました。赤ちゃんの歯が生える痛みを緩和するだけでなく、口腔の発育を促進してくれます。

アイテム 歯がため 機能 -
対象年齢 - お手入れ -
7位

布製で、当たっても痛くありません。

赤ちゃんが大好きなあんぱんまんで、より楽しくお使いいただけます。軽くて、赤ちゃんが初めて握るのにも、ピッタリとなっています。

 

また、持ち手はママの小指の太さに合わせて作っているので、落としにくいのもポイントです。おしゃれなのに実用性もあって、一つ持っているとかなり重宝します。成長しても、お子さんが好きなキャラクターなので、引き続き遊べます。

 

持ちやすくて落としにくいといった、ロコミが挙がっていました。布製なので、顔に当たっても痛くありません。なので、より安全に使用できます。兄弟がいてもし取り合いになっても、優しい肌当たりで怪我を防止できます。

アイテム ラトル 機能
対象年齢 0月以上 お手入れ -

持ち運びにもおすすめです。

色々な遊び方ができつつ、絵本として楽しむことができます。お出かけの際にも持っていくと、一人で楽しく遊んでくれます。また、引っ掛けて使うことも可能なので、ベビーカーに取り付ければ、手軽に持ち運びも行えます。

 

また、初めての絵本の読み聞かせにも、ピッタリの新生児用おもちゃとなっています。しっかりとした作りで、耐久性にも優れています。

 

子供のお気に入りとなっているといった、ロコミが挙がっていました。小さな手でも、簡単にめくることができるので、成長にも役立ちます。ページごとにいろんな動物や、数字が描かれているので、赤ちゃんの好奇心を刺激します。

アイテム 絵本 機能
対象年齢 0歳~ お手入れ -
5位

中部電磁器工業

中部電磁器工業 天使のねんど

幼児にも優しい作りの粘土で

非常に軽くて柔らかいので幼児でも楽しめるアイテムです。触り心地は抜群!まるで天使の羽根のような純白でかるく、ふんわりとした手触りでいつまでもさわっていたくなる気持ちのよいねんどとなっております。
対象年齢3歳以上としていますが、STマークも取得しており安全性も認められています。

 

300円(税込)とかなり安価で購入できる点もおすすめになります。

 
絵の具や油性ペンなどで簡単に色をつけることもでき、カラーねんどを作ることもlできます。
お子様でも気軽に楽しんでいただけるでしょう。
 
アイテム 粘土 機能
対象年齢 3才以上 お手入れ
4位

WAO CORPORATION

タッチ!あそベビー

大人気シリーズ!

大人気シリーズ!シリーズ累計850万ダウンロード!(2019.8)子ども向け・教育カテゴリ無料ランキング1位を達成しています。

 

いろんなものをタッチして、色や形、音の変化を楽しむ、大人気の感覚遊び&ごっこ遊びアプリです!親子で遊べるゲームでお子さまの好奇心を育む、子供向けのアプリ(知育アプリ)になっています。

アイテム スマホアプリ 機能 音・タッチ
対象年齢 0才以上 お手入れ -
3位

Xtone Ltd.

人気絵本作家の絵を触って遊べる ゆびつむぎ

簡単に絵本の世界を作れる

人気絵本作家やイラストレーターによる描き下ろしの絵で遊ぶことができる、日本から世界へ発信する人気のアプリです。オシャレな保護者の方にもおすすめの本物志向の絵がたくさん用意されているので豊かな感性を育むことができます。

 

画面をタッチするだけで遊べるので赤ちゃんから遊べます。まるで自分自身が絵本を描いている気分になれることでしょう。

アイテム スマホアプリ 機能 音・タッチ
対象年齢 0才以上 お手入れ -
2位

エーテック株式会社

昆虫パラダイス! 動くお絵かき2

子どもの感性を養う

タッチとドラッグで昆虫たちが動き出す子供向け知育アプリです。生まれた昆虫たちは画面狭しと動きまくります!

 

あの名作「さわって生まれる!動くお絵かき」がバージョンアップしました。昆虫達がよりリアルになって新登場。ユニークな効果音と動きで、さわっているだけでも楽しめ、お子様の感性を養います。

 

無料のアプリなので是非ダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

アイテム スマホアプリ 機能 音・タッチ
対象年齢 4才以上 お手入れ -
1位

マテル

フィッシャープライス レインフォレスト・デラックスジムII

可愛いデザインで、赤ちゃんも大喜びします。

従来のものよりも、さらに新しいデザインとなって登場しました。光とサウンドを搭載しているので、存分に楽しめます。

 

また、たくさんの指遊びができるので、より楽しくなっています。 赤ちゃんを包み込む大きな虹のアーチから、レインフォレストの動物たちが、赤ちゃんを楽しませてくれますよ。見た目も可愛く、プレゼントにもおすすめです。

 

デザイン性に優れているといった、ロコミが挙がっていました。動物たちは取り外して、マットやアーチの低い部分に装着することが可能です。色々なスタイルで遊べるので、成長してもお使いいただけます。

アイテム ツリー 機能 音・音・切り替え可能
対象年齢 0~1才 お手入れ 洗濯機

新生児用おもちゃのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 アイテム 機能 対象年齢 お手入れ
1
アイテムID:5085871の画像
フィッシャープライス レインフォレスト・デラックスジムII

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

可愛いデザインで、赤ちゃんも大喜びします。

ツリー 音・音・切り替え可能 0~1才 洗濯機
2
アイテムID:5085875の画像
昆虫パラダイス! 動くお絵かき2

公式サイト

詳細を見る

子どもの感性を養う

スマホアプリ 音・タッチ 4才以上 -
3
アイテムID:5085877の画像
人気絵本作家の絵を触って遊べる ゆびつむぎ

Amazon

詳細を見る

公式サイト

詳細を見る

簡単に絵本の世界を作れる

スマホアプリ 音・タッチ 0才以上 -
4
アイテムID:5085881の画像
タッチ!あそベビー

公式サイト

詳細を見る

大人気シリーズ!

スマホアプリ 音・タッチ 0才以上 -
5
アイテムID:5085885の画像
中部電磁器工業 天使のねんど

楽天

詳細を見る

公式サイト

詳細を見る

幼児にも優しい作りの粘土で

粘土 3才以上
6
アイテムID:5085904の画像
フィッシャープライス おでかけ布えほん

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

持ち運びにもおすすめです。

絵本 0歳~ -
7
アイテムID:5085900の画像
べビラボ アンパンマン らくらくにぎれる

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

布製で、当たっても痛くありません。

ラトル 0月以上 -
8
アイテムID:5085905の画像
歯がため

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

温かみがあり、木本来の良さを引き立てています。

歯がため - - -
9
アイテムID:5085907の画像
ベビーおもちゃ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

カラフルなので、とてもおしゃれですよ。

ボールブロック 組み立て可能 0~3才 -
10
アイテムID:5085908の画像
ソレイアード リストバンドトイ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

手に取り付けれるので、上手くおもちゃを掴めなくても大丈夫です。

ガラガラ 0歳~ -

新生児が過ぎた場合は、おもちゃをグレードアップしましょう。

新生児とは、生後28日未満の子供のことをいいます。1日の中の16~18時間を寝て過ごすといわれてます。ある程度成長すると、乳児と呼ばれます。このぐらいになってくると、かなり脳が活発になってくるので、また別のおもちゃを用意してあげましょう。

 

というのも、乳児は、生後しばらくの期間は、ほとんど寝て過ごします。ただ、生後5ヶ月前後になってくると、寝返りを始めたり、ハイハイするようになるので、かなり動きも多くなってきます。なので、それらに対応できるおもちゃを、新たに用意する必要があります。

まとめ

今回は、おすすめの新生児用おもちゃをご紹介しましたが、お目当ての商品は、見つかりましたでしょうか。赤ちゃんが生まれると、これからの成長が楽しみですよね。新生児用おもちゃを使うことで、いつのまにか知恵を付けることもできるので、与えてみましょう。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2021年01月01日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【猫がハマる】猫おもちゃの人気おすすめランキング20選【老猫も】

【猫がハマる】猫おもちゃの人気おすすめランキング20選【老猫も】

猫用品
子供用タブレットのおすすめ人気ランキング10選【ひらがな練習の知育パッドも】

子供用タブレットのおすすめ人気ランキング10選【ひらがな練習の知育パッドも】

ベビー用品
新生児オムツのおすすめ人気ランキング10選【肌に優しいオムツを厳選】

新生児オムツのおすすめ人気ランキング10選【肌に優しいオムツを厳選】

ベビー用品
【知育にも役立つファーストトイ】おすすめ積み木人気ランキング10選

【知育にも役立つファーストトイ】おすすめ積み木人気ランキング10選

おもちゃ・雑貨
【赤ちゃんが安心する】人気のスリングおすすめランキング10選

【赤ちゃんが安心する】人気のスリングおすすめランキング10選

ベビー用品
【高品質】ゲーム用LANケーブルの人気おすすめランキング10選

【高品質】ゲーム用LANケーブルの人気おすすめランキング10選

AV・情報家電