【猫がハマる】猫おもちゃの人気おすすめランキング20選【老猫も】

留守番中は猫が勝手に遊ぶおもちゃがあると便利です。今回は、安全な噛むおもちゃやケージ内でも飽きないおもちゃなどを探している方におすすめの、愛猫がハマるおすすめおもちゃをご紹介します。猫おもちゃの選び方や遊び方、老猫のおもちゃについても触れています。

猫おもちゃを買って猫のストレスを上手に発散させてあげよう

大好きな猫に新しいおもちゃを買ってあげたい。そう考えている人は必見です。今回は、人気の高い猫おもちゃについて詳しく紹介していきます。

 

どんな動物も、あまりにも退屈だとストレスが溜まるもの。だからこそ、猫おもちゃを買ってあげて一緒に遊んであげることが大切です。ストレス解消をしながら、猫との絆をしっかり深めることができるというメリットがあるのです。

 

気になる猫おもちゃを、ぜひ買ってみてくださいね。事前に選び方についても紹介していくので、併せてチェックしてみましょう。

猫おもちゃの選び方

それではまず初めに、猫おもちゃの選び方から詳しく紹介していきます。大好きな猫のためにも、適当におもちゃを選ばずにしっかりこだわってみるのがおすすめです。抑えておきたいポイントが、いくつかありますよ。

タイプで選ぶ

まず初めにチェックしておきたいのが、猫おもちゃのタイプです。さまざまなタイプのおもちゃがあるので、自分の猫にぴったりなおもちゃはどれなのかしっかり見極めてみてください。

猫じゃらし・釣竿型

猫じゃらしや釣竿型の猫おもちゃにはまる猫も多いので、迷った時には買ってみると良いかもしれません。棒の先におもちゃがあり、追いかけられるようなタイプなので長く愛用ができます。とは言え、あまりにもおもちゃの取り付けが弱いとすぐに壊れてしまうので、買う際には注意してみましょう。

 

猫じゃらしを追いかけている猫を見たことがあるという人も多くいると思いますが、まさにこのタイプのおもちゃであれば猫が夢中で追いかける姿を見ることができます。

ボール|一人遊びにぴったり

ボールも人気の高い猫のおもちゃの一つです。ボールと言ってもいろんな種類のおもちゃがありますが、一般的なボールを買ってあげるだけでも猫もきっと喜ぶでしょう。一人遊びにもぴったりなおもちゃになっていて、暇つぶしにも最適です。

 

中には、ボールをコロコロと転がす機械が付いてくるようなおもちゃもあります。とにかく種類があるので、気になるボールのおもちゃを探してみてくださいね。今回のランキングでも、いくつか登場します。

ぬいぐるみ|安心感抜群

どんなペットに取っても、ぬいぐるみは大切なおもちゃです。一緒に遊べるだけではなく、一緒に寝たりゴロゴロできるので猫にも安心感を与えてくれます。また、猫のぬいぐるみにはけりぐるみと呼ばれているものがあり、このタイプは後ろ足で蹴ったりできるのでストレス解消にも効果的です。

 

猫に取っても、可愛いぬいぐるみはきっと手放せないアイテムとなることでしょう。猫の好みのぬいぐるみをぜひ買ってあげてみてください。抱きかかえている姿を見るだけでも、飼い主もきっと癒されます。

トンネル

かくれんぼにもぴったりなトンネルの猫おもちゃも人気があります。長めのトンネルであれば、猫も飽きずに遊ぶことができるでしょう。

 

いつもと違う空間だからこそ、猫にとってトンネルは楽しいおもちゃかもしれません。トンネルで遊ぶ時には、工夫をして思いっきり一緒に遊んであげてくださいね。

電動・自動タイプ

それでは次に、電動・自動タイプのおもちゃについてざっくり紹介していきます。中には勝手に動く電動・自動タイプのおもちゃもあり、このようなおもちゃは一人遊びにもぴったりです。もちろん飼い主が一緒に遊んであげることが理想ですが、たまに時間が取れない時もあると思います。

 

そんな時に電動・自動タイプのおもちゃを出してあげると猫も楽しく遊ぶことができます。猫を飼っている家庭であれば、絶対に一つは持っておくと良いかもしれません。飽きずに遊ぶことができますよ。

 

複雑な動きがするおもちゃなどであれば、猫はよく興味を持ちます。楽しそうな電動・自動タイプのおもちゃを買ってあげましょう。

光るタイプ|猫が大好き

もう一つ欠かせないおもちゃとしてご紹介したいのが、光るタイプのおもちゃです。猫は光が大好きで、光があるだけでも永遠に追いかけ続けます。光がちゃんと反射する場所であればどこでも使えるため、気軽に遊んであげることができます。

 

ただし、光るタイプのおもちゃは猫によっても反応がだいぶ異なります。まずは猫の反応を確認してから買ってあげると良いかもしれません。大抵の猫は、光を見て喜びますよ。

安全性で選ぶ

それでは次に、猫おもちゃの気になる安全性について詳しく紹介していきます。買う前にチェックしておきたい特徴が、いくつかありますよ。

サイズ・重さ|遊びやすさに繋がる

まず初めに、サイズや重さを確認してから買ってみましょう。猫の大きさによっても、ぴったりなサイズは変わってきます。例えば、子猫の場合はなるべく大きすぎるおもちゃを与えてしまうと逆に怖がってしまう可能性があり、小さすぎるサイズのおもちゃは間違えて飲み込んでしまう可能性があります。

 

また、重さに実は大切なポイントになってきます。どのようにして遊びたいのかによっても変わりますが、あまりにも軽すぎるおもちゃだと遊んでいる間にズレてしまい、重すぎるおもちゃだと逆に運べなくなってしまいます。

 

更には、おもちゃの収納スペースがどのくらい確保されているのかによっても最適なおもちゃのサイズは変わってきます。

素材|耐久度で選ぶ

次に見ていきたいのが、素材です。おもちゃの素材によって、遊びやすさや耐久性が変わることがあります。また、触り心地もだいぶ変わってくるのでこだわりがあるという人はぜひ素材もチェックしてみてください。

 

おすすめの素材はありませんが、耐久性のある素材のおもちゃを選んでみると長く愛用ができます。例えば、ポリエステル素材のおもちゃなんかは猫が引っかいたり噛んだりしても破れにくいかもしれません。

 

耐久性を考慮した上でおもちゃを選んであげることが大切です。また、いくら素材の強度が高くてもあまりにも安すぎるおもちゃの場合はすぐに壊れてしまう可能性があるので注意してみましょう。

デザインで選ぶ

最後に、デザインで決めるという選び方も間違いなくおすすめです。抑えた置きたいポイントは、二つあります。

カラー|興味を示しやすい

明るい色のおもちゃは猫の目にも映りやすいのでおすすめです。さまざまなカラーのおもちゃがありますが、基本的にカラフルなカラーのおもちゃがたくさん揃っています。明るいと猫も興味が持ちやすいと言われています。

 

とはいえもちろん、中には色が暗めなおもちゃもたくさんあります。基本的には明るめのカラーがおすすめですが、猫によっても多少は変わってくるということを覚えておくと良いかもしれません。

おしゃれ|インテリアのようなものも

インテリアにもぴったりなおもちゃを買ってあげたい。そんな人も中にはいるかもしれません。その場合は、なるべくおしゃれなおもちゃを選んであげるのが間違いなくおすすめです。おもちゃには見えない、インテリアのようなおもちゃもありますよ。

 

いくら飼い主がおしゃれなおもちゃを買っても、必ず猫に喜んでもらえるという訳ではありません。なるべく猫に興味を持ってもらえるようなおもちゃを選んでみましょう。

 

猫おもちゃを買う時は、猫を第一にして決めてあげるのが大切です。

猫おもちゃの人気おすすめランキング20選

20位

ドギーマン

キャティーマン (CattyMan) じゃれ猫 LEDにゃんだろー光線

猫が大好きな光のおもちゃ

LEDライトの猫用おもちゃです。光のおもちゃは様々な方向に動かせるので、工夫次第では無限に遊ぶことが出来ます。猫の目に光が当たってしまうのは良くないですが、LEDライトは害が比較的少ないので普通のライトよりも安心して使用できます。

 

簡単にストレス解消できておすすめの猫用おもちゃです。

 

タイプ 光るタイプ サイズ 3×3×11.5cm
重さ 0.034kg 素材 樹脂など

猫が飽きない仕掛け付き

猫は暗い場所が大好きです。そのため、トンネルのおもちゃはくぐって遊ぶだけでなく自分の居場所としても使用してくれることがあります。このトンネルは、中を通るとカサカサ音が鳴ったり、丸い球がぶら下がっている、上部に穴が開いているなど猫が気になる仕組みが満載です。

 

コンパクトに折りたたむこともでき、収納場所にも困りません。

 

タイプ トンネル サイズ 120×25cm
重さ 520g 素材 -

爪とぎも出来るおもちゃ

中心部分で爪とぎ、周りのぶら下がっている部分で遊び、床でお昼寝が出来る十分な機能が付いた道具です。別々に用意する必要がなく、これ一つあれば遊びも爪とぎも出来る優れものです。

 

中心の爪とぎ部分は、交換することも出来ます。

タイプ - サイズ 幅360mm、高さ350mm、奥行き310mm
重さ - 素材 麻など
17位

MerryTi

猫おもちゃ 猫じゃらし 天然鳥の羽棒鈴付き 羽根

シンプルだけど猫が大好きな仕様のおもちゃ

シンプルで安い、お得な猫じゃらしです。初めておもちゃを買ったりする方や、猫じゃらしを買ったことのない方におすすめです。これを機に、愛猫が好きなおもちゃのタイプを知るのも良いのではないでしょうか。

 

先端は羽だけでなく鈴も付いているので、猫が大好きな仕様になっています。

タイプ 猫じゃらし サイズ 全長約100cm
重さ 約41g 素材 天然毛皮

長さ調節可能で使いやすい

猫の手の長さや場所によって、竿の適した長さが変わってきます。この猫じゃらしは、竿の部分が伸縮可能です。また、先の羽部分が何種類かあり、交換して楽しむことができるので猫が飽きずおすすめです。

 

鈴も付いているので、視覚だけでなく聴覚的にも楽しんでくれるような猫じゃらしです。

タイプ 猫じゃらし サイズ 14 x 8 x 2 cm
重さ 50g 素材 天然の羽

猫だけで遊べる安心おもちゃ

蹴って遊ぶのが好きな猫におすすめの、ペンギンの形をしたぬいぐるみです。猫が蹴りやすい少し長めの形状をしています。また、猫が大好きなまたたびも入っています。生地は綿100%で出来ているため、鋭い爪でも安心して使用できます。

 

飽きてしまったら、お外に干すと匂いが変わるので再び食いついてくれます。

タイプ ぬいぐるみ サイズ 9×8×33cm
重さ 0.065kg 素材 コットン

猫が大好きなまたたび

防腐剤や漂白剤などすべて不使用で、100%またたびの木が使用されたおもちゃです。猫はまたたびが大好きのため、よく食いついてくれると思います。噛むことで歯の健康を保つことができ、余分な歯石を落とせます。

 

3ヶ月以上の猫であれば、全年齢使用できます。

タイプ - サイズ 直径:1~1.5cm 長さ:11cm
重さ - 素材 またたび

コスパの良い猫じゃらし

先の部分が交換可能な猫じゃらしです。壊れてしまったら、別売りのものを購入して付け替えれば長く使うことが出来て、コスパが良いです。羽の部分がセロハンで出来ているので、カサカサとした音が鳴ります。

 

お気に入りのおもちゃだけど壊れてしまって使えなくなった、と残念な気持ちになることがないおすすめの猫用おもちゃです。

タイプ 猫じゃらし サイズ 棒の長さ46~82cm、紐の長さ約70~85cm、ゴムの長さ約180cm
重さ - 素材 天然羽毛など

丁度良いサイズ感のボール

耐久性抜群の、壊れにくいサイザル麻で出来ているボールです。歯固めやストレス解消、ダイエットなど幅広い用途で使用出来ておすすめです。サイズ感も程よく、飲み込まない程度の大きさだから、安心して遊べます。

 

カシャカシャと音が鳴るのも特徴で、猫が興味を示しやすいです。

タイプ ボール サイズ 直径約5.5cm
重さ 約22.3g 素材 サイザル麻

猫が良く食いつく猫じゃらし

猫じゃらしの形で、猫が良く追いかける虫をイメージしたようなデザインになっています。そのため猫が食いつきやすく、今までおもちゃに興味を示さなかった猫も、これには興味を示してくれるかもしれません。

 

お手頃な値段で、買いやすいのも特徴。ぜひお試しください。

 

タイプ 猫じゃらし サイズ -
重さ - 素材 -
10位

エイムクリエイツ

mju 猫用おもちゃ ニャンコロビー サークル

爪を研ぎながら楽しく遊べる

エイムクリエイツのmju 猫用おもちゃ ニャンコロビー サークルは、円の中にボールが入った猫おもちゃです。カラフルなボールが中に入っていて、コロコロと回るボールを見るだけでも間違いなく猫は興奮することでしょう。本体はナチュラルカラーになっていて、どんなお部屋にも合います。

 

また、こちらのおもちゃは爪研ぎが付いているという魅力があります。遊びながら爪が研げるのは、嬉しいポイントです。耐久性も高いと口コミで噂になっているので、買ってみると良いかもしれません。

 

コロコロと回るボールで思い存分遊んだら、爪を研いでリラックスができるようになっています。いつものプレイタイプも、2倍楽しくなるかもしれません。

タイプ ボール サイズ 34×34×5.5cm
重さ 0.52kg 素材 紙・ダンボールなど
9位

くるくる回るボールに夢中になれる

お次にご紹介したいのが、Hagenのキャティット デザインセンス プレイサーキットです。こちらの猫おもちゃもボールタイプのおもちゃになっていて、カラフルなボールを見ながら遊ぶことができます。アメリカでは人気が強く有名なおもちゃです。

 

ボールはトンネルの中に入っているので、見るだけではなくぶつかった時の音も同時に楽しむことができます。カチカチという音を聞くだけでも、刺激がたっぷりです。ボールを追いかけるのに夢中になることでしょう。

 

価格もそこまで高くないのが、嬉しいポイントです。一つ家に置いておくだけでも、間違いなく猫の楽しみが増えます。

タイプ ボール サイズ
重さ 素材

カラフルで可愛い

それでは次に、ペティオのCAT TRICKY ダンシングボールを見ていきましょう。こちらの猫おもちゃは猫が大好きな猫じゃらし・釣竿型のおもちゃで、猫を夢中にさせながら一緒に遊ぶことができます。発色の良いピンク色のふわふわが先についていて、一度遊ぶとはまってしまいます。

 

このくらい発色の良いカラーのおもちゃは、猫は見るだけでも興奮することが多いです。だからこそ、人気があるのかもしれません。

 

猫じゃらし・釣竿型の猫おもちゃを探しているという人はぜひ買ってみてください。

タイプ 猫じゃらし サイズ 持ち手約29cm
素材 獣毛、ポリエステル 重さ

一人でも楽しく遊べる電動タイプ

電動・自動タイプの猫おもちゃが欲しいという人は必見です。次にランクインしたのが、猫壱のキャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン2 。遠くから見るとまるでドーナッツのような見た目をしたこの猫おもちゃは、多くの飼い主からも注目を集めています。

 

猫じゃらしが先っぽについていて、スイッチを入れるとくるくる動きます。必死で追いかける猫を見ているだけでも、きっと癒されることでしょう。一人で遊べるようなおもちゃなので、忙しい時にもぴったりです。

 

また、30分のタイマーが付いているというのも嬉しいポイント。30分経ったら勝手に消えるので、スイッチを気にする必要もありません。

タイプ 電動・自動タイプ サイズ 60×60×9cm
重さ 0.54kg 素材 ポリエステル

遊び始めるとはまってしまう

シンプルなのに人気の高い猫おもちゃと言えばこちら。ペッツルートのカシャぶんスーパーロング バードが欠かせません。こちらの猫おもちゃは猫じゃらし・釣竿型で、ついついはまってしまう猫も多くいるそうです。

 

取り出すだけでも、猫は間違いなく大喜びします。見た目もかわいいので、お部屋に置いてあるだけでも癒されるかもしれません。人気の高いシリーズのおもちゃなので、気になるという人はぜひ買ってみましょう。

 

棒は自分で長さを調整することができるので、その時の気分や状況によって変えられます。これも、この猫おもちゃの嬉しい特徴です。

タイプ 猫じゃらし・釣竿型 サイズ 47cm~82cm
重さ 素材 天然羽毛
5位

ドギーマン

キャティーマン じゃれ猫 LEDにゃんだろー光線

光を追いかけて運動量アップ

光が大好きな猫を飼っているという人におすすめしたいのが、ドギーマンのキャティーマン じゃれ猫 LEDにゃんだろー光線です。ドギーマンは人気の高いおもちゃメーカーですが、中でもこちらのLEDライトの猫おもちゃがとても人気あります。スイッチを入れるとビームが付き、猫は必至に追いかけます。

 

光の形がネズミの形をしているというのも、おすすめしたい魅力の一つです。猫はネズミが大好きなので、通常の光よりも興味を持つかもしれません。走っているうちに、ストレスも解消できますよ。

 

コスパもかなり良いので、ぜひ買ってみてください。光るタイプのおもちゃは、猫じゃらしなどと合わせて遊んであげるとより喜んでもらえます。

タイプ 光るタイプ サイズ 3×3×11.5cm
重さ 0.034kg 素材 ABS樹脂

猫に安心感を与えてくれる

ペティオの猫用おもちゃ けりぐるみ エビは、猫に安心感を与えてくれるようなぬいぐるみになっています。こちらのぬいぐるみはけりぐるみタイプになっているので、ぬいぐるみを抱きかかえながら足で蹴って、ゴロゴロとリラックスができるのです。間違いなく手放せなくなる猫おもちゃの一つです。

 

また、飼い主に取っても嬉しいポイントがあります。それは、このぬいぐるみのデザインです。発色の良いレッドカラーは、写真写りも抜群。可愛い猫と一緒に写真を撮ってあげるだけでも、テンションが上がりそうです。

 

こちらのぬいぐるみシリーズは、エビだけではなくペンギンもあります。猫にぴったりな動物のぬいぐるみを、ぜひ買ってあげてくださいね。

タイプ ぬいぐるみ サイズ 7×10×33cm
重さ 0.065kg 素材 コットン
3位

Kiapeise

3D折り畳み猫テント ドーム型猫用ベッド

ワクワクすること間違いなしの猫おもちゃ

独特で楽しい猫おもちゃと言えば、Kiapeiseの3D折り畳み猫テント ドーム型猫用ベッドが間違いなくおすすめです。こちらの猫おもちゃはトンネル・テントタイプのおもちゃで、思わずはまってしまいます。デザイン性が抜群なだけではなく、高品質だからこそ人気が高いのかもしれません。

 

あらゆる箇所に穴が開いていて、顔や体が出せるように工夫して作られています。数匹の猫でも一気に遊べるくらいサイズ感もしっかりあるのが嬉しいポイントかもしれません。また、使わない時には折りたたんでしまえるので収納も便利です。

 

子猫はもちろん、大きくなった猫でも飽きることなく遊べますよ。素材はフェルトなので、顔を載せても柔らかく気持ちの良い触り心地が楽しめます。

タイプ トンネル・テント サイズ 120×90×3cm
重さ 素材 フェルト

おしゃれで楽しいコロコロボール

ネコノのコロコロボール 8個入 ショコラパックは、コロッとしたちょうど良いサイズのボールがたくさん詰まった猫おもちゃです。ボールが大好きな猫にプレゼントしてあげると、間違いなく喜んでももらえます。サイズが小さすぎず大きすぎないのが魅力的です。

 

また、このボールは一つ一つネパールで丁寧に手作りされているそうです。そのため、インテリアとしてもぴったりな猫おもちゃになっています。猫と一緒に遊んでいない時には、綺麗なガラスの器に入れて飾っておきましょう。

 

楽しいだけではなくおしゃれな猫おもちゃは、やはり人気があります。色合いも素敵で、ついつい見とれてしまいますよね。

タイプ ボール サイズ 17.8×3.4×7cm
重さ 0.08kg 素材 ウール

かくれんぼをするのにぴったり

今回、一位としてご紹介したいのがCleebourgのキャットトイ ネコトンネルです。トンネルが大好きな猫もたくさんいるので、ぜひ一個は買ってみてください。中でも、こちらのキャットトイ ネコトンネルは人気が高いのでおすすめです。

 

120cmまで伸びるので、かくれんぼをして遊ぶのにもぴったりかもしれません。とは言え、だいぶスペースを取ってしまうのでお部屋のサイズを確認してから買ってみてください。

 

二つの穴が開いていて、猫も飽きずに遊ぶことができます。

タイプ トンネル サイズ 25cm×120cm
重さ 素材 ポリエステル

猫おもちゃの人気ランキング10選

商品 商品リンク 特徴 タイプ サイズ 重さ 素材
1
アイテムID:5063580の画像
キャットトイ ネコトンネル

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

かくれんぼをするのにぴったり

トンネル 25cm×120cm ポリエステル
2
アイテムID:5063604の画像
コロコロボール 8個入 ショコラパック

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

おしゃれで楽しいコロコロボール

ボール 17.8×3.4×7cm 0.08kg ウール
3
アイテムID:5063584の画像
3D折り畳み猫テント ドーム型猫用ベッド

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ワクワクすること間違いなしの猫おもちゃ

トンネル・テント 120×90×3cm フェルト
4
アイテムID:5063602の画像
猫用おもちゃ けりぐるみ エビ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

猫に安心感を与えてくれる

ぬいぐるみ 7×10×33cm 0.065kg コットン
5
アイテムID:5063591の画像
キャティーマン じゃれ猫 LEDにゃんだろー光線

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

光を追いかけて運動量アップ

光るタイプ 3×3×11.5cm 0.034kg ABS樹脂
6
アイテムID:5063600の画像
カシャぶんスーパーロング バード

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

遊び始めるとはまってしまう

猫じゃらし・釣竿型 47cm~82cm 天然羽毛
7
アイテムID:5063595の画像
キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン2

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

一人でも楽しく遊べる電動タイプ

電動・自動タイプ 60×60×9cm 0.54kg ポリエステル
8
アイテムID:5063588の画像
CAT TRICKY ダンシングボール

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

カラフルで可愛い

猫じゃらし 持ち手約29cm 獣毛、ポリエステル
9
アイテムID:5063575の画像
キャティット デザインセンス プレイサーキット

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

くるくる回るボールに夢中になれる

ボール
10
アイテムID:5063571の画像
mju 猫用おもちゃ ニャンコロビー サークル

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

爪を研ぎながら楽しく遊べる

ボール 34×34×5.5cm 0.52kg 紙・ダンボールなど
11
アイテムID:5265364の画像
じゃれ猫ブンブン

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

猫が良く食いつく猫じゃらし

猫じゃらし - - -
12
アイテムID:5265370の画像
麻縄 ボール

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

丁度良いサイズ感のボール

ボール 直径約5.5cm 約22.3g サイザル麻
13
アイテムID:5265371の画像
カシャぶんスーパーロング バード

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

コスパの良い猫じゃらし

猫じゃらし 棒の長さ46~82cm、紐の長さ約70~85cm、ゴムの長さ約180cm - 天然羽毛など
14
アイテムID:5265375の画像
噛むスティック

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

猫が大好きなまたたび

- 直径:1~1.5cm 長さ:11cm - またたび
15
アイテムID:5265376の画像
猫用おもちゃ けりぐるみ ペンギン

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

猫だけで遊べる安心おもちゃ

ぬいぐるみ 9×8×33cm 0.065kg コットン
16
アイテムID:5265378の画像
じゃれ猫 猫のお好みじゃらし

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

長さ調節可能で使いやすい

猫じゃらし 14 x 8 x 2 cm 50g 天然の羽
17
アイテムID:5265389の画像
猫おもちゃ 猫じゃらし 天然鳥の羽棒鈴付き 羽根

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

シンプルだけど猫が大好きな仕様のおもちゃ

猫じゃらし 全長約100cm 約41g 天然毛皮
18
アイテムID:5265402の画像
どこでもツメとぎ お昼ねタワー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

爪とぎも出来るおもちゃ

- 幅360mm、高さ350mm、奥行き310mm - 麻など
19
アイテムID:5265414の画像
キャットトンネル

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

猫が飽きない仕掛け付き

トンネル 120×25cm 520g -
20
アイテムID:5265419の画像
キャティーマン (CattyMan) じゃれ猫 LEDにゃんだろー光線

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

猫が大好きな光のおもちゃ

光るタイプ 3×3×11.5cm 0.034kg 樹脂など

猫がハマるおもちゃの遊び方

おもちゃを購入しても、猫が興味を示してくれないと少し寂しいですよね。最後に、おもちゃの種類ごとにおすすめの遊び方をご紹介します。ぜひ試してみてください。

猫じゃらし|動かし方にポイント

猫じゃらしで遊ぶ場合は、動かし方にポイントがあります。「カーペットの下に入れる」「ランダムに動かしてみる」「猫の上で左右に振る」など、単調ではない動きを取り入れてみましょう。

 

おすすめは、カーペットや布団の下に入れたり出したりする遊び方です。見え隠れするものに猫は反応しやすい傾向があります。

レーザーポインター|猫が届く範囲に

レーザーポインターは猫の手が届く範囲で当てて遊ばなければ、猫は興味を示さなくなってしまいます。「壁に光を当てる」「キャットウォークを利用する」など、床以外のポイントにレーザーを当ててみましょう。

 

壁の光を追いかける場合、普通に追うだけでなくジャンプなどの動きも増えるので、猫も満足してくれておすすめです。

トンネル|工夫して遊ぶ

トンネルのおもちゃは、機能が十分に備わっている場合が多いです。初めて家に来たものだと、怖がってあまり近づかない可能性もあります。その場合は、「猫じゃらしなどを使ってトンネルまで誘導」してみましょう。

 

他には、「トンネルにボールを入れる」「外から猫じゃらしでつつく」とより一層楽しんで遊んでくれるのでおすすめです。

 

ボール|転がす以外も

ボール遊びをするときは、転がすだけでなく別の動きも加えてみましょう。「遠くに投げる」「音が鳴るような素材を巻き付ける」など、いつもと違うと興味を示してくれるかもしれません。

 

猫にも好みがあるので、いろいろ挑戦してみてくださいね。

老猫のおもちゃは?

老猫のおもちゃですが、新しいものを買うよりお気に入りのおもちゃで遊んであげた方が良いと思います。老猫は新しいものや変化に興味を示しません。もし新しいものを買ってあげたい場合は、匂いつきのものかトンネルなどの安心できる場所があるものにしましょう。

 

高齢になると、運動量が減ってしまいます。健康のためにも、毎日少しずつ遊んであげましょう。

愛猫におすすめの商品はこちら

猫がハマるおすすめおもちゃで楽しく遊ぶ

新しく猫おもちゃが買いたいという人は、ぜひ今回ご紹介したランキングを参考にしてみてください。とにかくいろんなタイプや種類の猫おもちゃが揃っているのでお気に入りの猫おもちゃを探してみましょう。猫にも間違いなく喜んでもらえますよ。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【愛猫家必見】2021年最新人気の猫用品おすすめランキング10選

【愛猫家必見】2021年最新人気の猫用品おすすめランキング10選

猫用品
【楽しく学ぶ】新生児用おもちゃのおすすめ人気商品ランキング10選

【楽しく学ぶ】新生児用おもちゃのおすすめ人気商品ランキング10選

おもちゃ・雑貨
【赤ちゃんの好奇心を引き出す】布絵本のおすすめランキング10選

【赤ちゃんの好奇心を引き出す】布絵本のおすすめランキング10選

おもちゃ・雑貨
【赤ちゃんを育てる】ベビージムのおすすめ人気ランキング10選

【赤ちゃんを育てる】ベビージムのおすすめ人気ランキング10選

ベビー用品
【子供も大人も楽しめる】人気のラジコンおすすめランキング10選

【子供も大人も楽しめる】人気のラジコンおすすめランキング10選

おもちゃ
【読書をより楽しむ】おしゃれなしおり・ブックマーカーのおすすめ人気ランキング21選

【読書をより楽しむ】おしゃれなしおり・ブックマーカーのおすすめ人気ランキング21選

参考書・専門書