【愛猫家必見】2021年最新人気の猫用品おすすめランキング10選

我が家のアイドルである猫。可愛くて可愛くてたまりませんよね。いつも傍にいたい、そんな愛猫のために、今よりも猫が楽しく快適に過ごせるように色々な猫用品を紹介します。あなたの愛猫が気に入ってくれる猫用品がきっと見つかるはずですよ。

お気に入りの猫用品で楽しい毎日を送ろう

犬に負けず劣らず猫もペットとして大人気です。猫は多頭飼いもしやすく、散歩もしなくていいので、飼いやすいです。猫はきまぐれと言われていますが、またそこが愛らしいんですよね。猫と一緒に生活していくにあたって必要となってくるのが猫用品です。


トイレや爪とぎなどたくさんあるのですが、猫は好き嫌いがはっきりしているので、お気に入りのアイテムが見つかるまでに時間がかかることもあります。猫用品は毎年進化しています。デザインがおしゃれなものや便利なもの、エコなものまでたくさん増えています。


そこで今回は愛してやまない猫ちゃんのために、おすすめの猫用品をランキング形式で紹介します。また、気になる商品の選び方も紹介しているので、チェックしてくださいね。猫を初めて飼う人も、すでに猫を飼っている人も参考になると思います。

猫用品の選び方

猫用品はとにかく数が多いです。色々な商品があって、それぞれたくさんの種類があるので、どれを選んだらいいのか迷いますよね。そこで、猫用品を選ぶポイントを詳しく紹介していきます。

フードを選ぶ

猫用のフードにはカリカリのドライタイプと、缶詰などに入っているウエットタイプがあります。ドライタイプのキャットフードは色々なメーカーから発売されています。量もたくさん入っていて、価格も安く、コスパがいいので、多頭飼いしている人はよく購入しているようです。


ドライタイプはカリカリとよく噛んで食べないといけないので、歯のケアにもなります。総合的な栄養バランスが考えられているものが多いので、栄養管理がしやすいですよ。ウエットタイプは味や形状のレパートリーが豊富なので、猫の好みに合わせて選んであげられます。


ウエットタイプのフードは、缶詰などに入っているので、賞味期限が長く、長期保存が可能です。基本的に子猫にはドライタイプのフード、成猫は食事に飽きないようにドライとウェットタイプを混合したもの、老猫にはウェットタイプのフードを与えるようにしましょう。

おやつを選ぶ

病院に行って頑張ったり、苦手な爪切りを頑張ったりした後には大好きな猫ちゃんにご褒美をあげたいですよね。でも猫用のおやつには色々なタイプがあってどれを選べばいいのか迷ってしまいます。そこで猫用のおやつを選ぶときのポイントを紹介します。


ドライタイプはカリカリですが、量を自分で調節できるので、ちょいあげにいいですよ。ウエット・パウチタイプは柔らかいので、老猫のおやつにいいですね。ジャーキータイプは噛み応えがあります。長期保存ができるフリーズドライタイプは、味の種類が多いです。


猫といえばまたたび。大好物のまたたびの入ったおやつもあるので、選んでみてもいいですね。おやつはカロリーが低く、安心して食べられる無添加のものを選ぶようにしましょう。また、歯磨き効果毛玉ケアなどの効果があるおやつもあるので、チェックしてみてください。

トイレを選ぶ

猫を飼うにあたって一番重要なのはトイレではないでしょうか。猫のトイレにも色々あるので、どれを購入したらいいのかわからないですよね。まず、猫が使いやすいトイレの大きさは、猫の体長の1.5倍の大きさで、猫がトイレの中でぐるっと一周できるものを選びましょう。


猫のトイレには色々な種類があります。一般的なトイレはシステムトイレです。箱のような形をしています。猫の砂が飛び散らないように壁の高さが高くなっています。オープンタイプは屋根がなく、ハーフカバータイプのトイレには天井にカバーが付いています。


ドームタイプのトイレは、ドーム型をしています。おしっこが下段に流れていく二層式のものが多いです。砂の飛び散りがすくない猫が上から出入りするタイプのトイレもあります。また、猫の汚物をセンサーが感知して、勝手に掃除してくれるとても便利な自動トイレもあります。

砂を選ぶ

猫のトイレに入れる砂にも色々な種類があるので、それぞれの特徴を紹介します。猫は好き嫌いがあるので、トイレの砂を気に入ってくれないと、トイレで排便・排尿をしてくれず、失敗してしまいます。ですので、自分の飼っている猫の好みに合う砂を選ばなければいけません。


まず、スーパーでもよく売られている鉱物タイプの砂は、重さがあるので、猫のかき心地が良いです。自然の砂に一番近いとされています。材木タイプの砂は、消臭・脱臭力に優れています。トイレに流せるタイプも多いので、使い勝手も良いです。


おからなどの原料からできた食品タイプは、もし猫が砂を口にしてしまった場合でも安全で、固まりやすいのが特徴です。紙タイプは、軽くて持ち運びしやすく、可燃ごみで処分できます。シリカゲルタイプは、吸収力が良いので、脱臭力が最強です。しかも乾燥力もあります。

ブラシを選ぶ

猫に欠かせないお手入れといえばブラッシングです。もつれや絡まりの解消や、抜け毛の処理などのために、毛の短い猫は週に1回毛の長い猫は毎日ブラッシングが必要です。特に春と秋は換毛期なので、毎日まめにブラッシングしてあげないといけません。


また、ブラッシングは猫がグルーミングをしたときにのみ込んだ毛が胃の中で大きな塊になってしまう病気である、毛球症という病気の予防にもなります。猫にブラッシングをしてあげると、同時に健康チェックもできますし、スキンシップもとれますね。


ブラッシングしてあげると気持ちよくてウトウトしたり、リラックスする猫もいます。ブラシには、コームや針がたくさんあるスリッカーブラシ、抜け毛用のアンダーコートブラシ、ゴム製のラバーブラシ、静電気が起こりにくい獣毛でできたブラシなどがあるので、用途によって使い分けましょう。

爪とぎを選ぶ

猫は爪を研ぐ習性があります。それはなぜかと言うと、獲物を狩りにいくのに備えて爪を鋭くするためです。獲物の収穫外敵から守るために爪を研いでいます。古い爪を取ってスッキリするためでもあります。また、マーキングストレス解消遊んでほしい時にも爪とぎをします。


猫の爪とぎは猫にとって必需品です。猫の爪とぎには色々な種類があるのですが、まず、段ボールタイプの爪とぎは、段ボールに爪を引っ掛けながら研ぐもので、猫を飼っているたくさんの人が使っています。また、麻縄を木の棒に巻き付けてある爪とぎもあります。


他には、絨毯のようなマットタイプの爪とぎは柔らかいです。部屋の壁紙の上に爪とぎ用の紙を貼って爪を研がせる壁紙タイプもあります。猫によって爪とぎにも好みがあります。ですので、まずは価格が手ごろな爪とぎをいくつも試して、お気に入りを見つけましょう。

おもちゃを選ぶ

猫のおもちゃはとにかくたくさんの種類と数があります。ですので、どれを選んだらいいのか迷いますよね。おもちゃを選ぶポイントは、噛んだりできる素材で、口にくわえやすい大きさのものがおすすめです。また、光や音が出るものは夢中になって遊んでくれる率が高いですよ。


猫のおもちゃの中で一番人気は猫じゃらし棒です。棒の先に羽などが付いていて、棒をフリフリして遊びます。また、ネズミの型のおもちゃけりぐるみボールは猫が噛んだり、手で叩いたり、蹴ったりしながら勝手に遊んでくれます。


最近人気があるのは電動のおもちゃです。勝手にひもが動いたり、色々な方向にランダムに動いたりするので、猫が夢中になります。トンネルタイプのおもちゃは、入ったり出たりして遊ぶので、運動不足解消にもなります。疲れたらトンネルの中でお昼寝していたりもしますよ。

キャットタワーを選ぶ

キャットタワーは据え置きタイプと突っ張りタイプの2種類あります。突っ張りタイプは、天井を突っ張り棒で固定するタイプです。高さがあり、重さも15キロ以上あります。高さがあるので、一番上の高いところまで登ったり下りたりできるので、猫の運動不足解消や、ストレス解消になります。


据え置きタイプは180センチ以上あるものや100センチ以下のものなど、いろいろあるので、自分の部屋に合ったサイズが選べます。また、安定性があり、頑丈に作られていて、組み立てるときも簡単です。簡単に動かすことができるので、模様替えも掃除もしやすいですよ。


他にもキャットタワーの棚板がつるつるだと、猫がつるっと滑って怪我をする場合があるので、棚板がきちんと生地で覆われているかを確認しましょう。また、棚板の角が丸くなっていないと、角が猫に当たって怪我をすることがあるので、角もしっかり確認しましょう。

バッグを選ぶ

キャリーバックは猫とのお出かけする時にはもちろん、ワクチン接種や病院の診察などの時にも必要になります。動物病院の待合室でも、キャリーバックに入れている人が多いです。キャリーバックにはソフトタイプとハードタイプの2種類があります。


ソフトタイプのキャリーバックは、布などの柔らかい素材で出来ています。手に持つだけではなく、バックのように肩に斜め掛けできたりもできます。軽いので、持ち運びしやすいですが、移動の時の安定感はありません。


ハードタイプのキャリーバックはプラスチックや金属で出来ています。しっかりした作りで安定感もありますが、重たいです。コンテナタイプは大型サイズで重たいですがしっかりしています。バスケットタイプは猫の出し入れがしやすく、軽るめでコンパクトなものが多いです。

人気の猫用品おすすめランキング10選

両手フリーでお出かけが楽

リュックサックタイプのキャリーケースです。短時間であれば、手提げとしても使えます。メッシュ部分が多いので、猫も新鮮な空気が吸えて、景色を見ることができます。リュックタイプなので、両手がフリーになるので、楽になりますよ。

 

バックの中にリードが付いているので、飛び出し防止になります。チェストベルトとウエストベルトが調節できるので、自分の体にしっかり固定できます。

 

バッグの底の部分はしっかりとしていて、クッションタイプのマットになっています。マットは取り外すことができるので、汚れても大丈夫です。

サイズ 長さ32cm×幅28cm×高さ41cm 商品重量 1.5kg
9位

いなばペットフード

チャオ (CIAO) 猫用おやつ ちゅ~る まぐろ 海鮮ミックス味

中毒になるおやつ

猫用の液状おやつです。袋からちゅるっと出てくるタイプで、猫がちょうだいちょうだいとおねだりするCMで話題にもなりましたね。実際あげてみると、本当におねだりするんですよ。


水分補給と栄養補給ができるおやつで、猫の好きな海鮮、まぐろ味です。緑茶消臭成分も配合されているので、猫の糞尿の臭いを和らげてくれます。


おやつとして与えるのはもちろん、を飲んだりするときに混ぜて使えるので、嫌がらずに薬を飲んでくれるようになります。

サイズ 幅30.0×奥行3.0×高さ28.0cm 商品重量 315g
8位

ユニチャーム

デオトイレ 1週間消臭・抗菌 飛び散らない消臭・抗菌サンド

臭いが気にならない

ゼオライト、シリカゲルが原材料の砂です。閉めきった部屋でも臭わない強力な消臭効果があるので、1か月交換しなくても使い続けられます。速乾性もあるので、いつも砂がサラサラです。


お手入れの手間もかからず、猫の手や足に挟まりにくい大きさになっているので、砂が飛び散りにくいので、散らかることもありません。


口コミでも、砂を嫌がることなく気に入ってトイレをしてくれるとの声が多いです。

サイズ 幅25×奥行34×高さ5cm 商品重量 3500g

夢中で遊びます

左右に動いたり、小刻みに動いたり、1周回ったりと色々な動きを自動でしてくれるおもちゃです。


羽とひものスティックが付いています。シートの柄は明るいカラーで、お菓子の可愛らしい柄になっています。また、猫の好きなカサカサの音が鳴る素材で出来ています。


おもちゃの動く速度は、ゆっくり・普通・早いの3段階調節ができます。また、ランダムに動く自動モードも選べるので猫によって調節しましょう。おもちゃには30分のタイマーも付いているので便利ですよ。

サイズ 幅60×奥行60×高さ9cm 商品重量 0.54kg

コスパのいい猫砂

鉱物タイプの砂で、がっちり固まります。猫の排便や排尿の臭いを瞬間的に消臭します。時間が経つにつれて発生するアンモニアの臭いも長時間抑制します。だから、出かけ先から帰宅しても部屋の中が臭っていません。


砂は舞いにくくなっているので、お掃除も簡単です。 トイレには流せませんが、可燃ごみとして捨てることができます。


一日の排便や排尿の回数もチェックしやすいので、健康状態を確認できますよ。

サイズ 5L×4袋 商品重量 3930g

おしゃれでふわふわ

据え置きタイプのキャットタワーです。このキャットタワーは猫ハウスが2つ備え付けられているので、好きなハウスに行ったり来たりできます。幅広い棚板で、ゆっくり遊べます。麻紐で巻いた爪とぎもついています。

 

棚板の角は丸みがあり、棚板は柔らかい素材で出来ているので、子猫も安心して遊べます。おしゃれなデザインのキャットタワーなので、部屋のインテリアになじみやすいです。

 

大きめの猫が遊んでも揺れにくく、丈夫な作りになっています。転倒防止の帯が付いているので、壁にねじで固定することもできます。

サイズ 奥行51cmx幅61cmx高さ1.4m 商品重量 19.1kg

お手入れしやすいトイレセット

ドームタイプのトイレです。フード部分が開閉できるので、掃除やお手入れが楽にできます。砂の飛び散りも少なく、排尿・排便の臭いも広がりません。二層式になっているので、おしっこは下に流れます。

 

トイレ本体とスコップ、2Lの飛び散らない消臭・抗菌サンドと消臭・抗菌シートが1枚セットで付いているので、初めて猫を迎える人にもおすすめです。

サイズ 幅40.5×奥行54×高さ43cm 商品重量 5340g

毛が飛ばない

長い毛も短い毛もどちらでも対応できるブラシです。抜け毛やムダ毛を綺麗に取り除きます。ブラッシングしている時も毛が飛びません。持ちやすいように設計されたハンドルなので、長い時間握っていても疲れません。


針は先が円形になっているので、猫を傷つけません。ステンレス製なので、耐久性があります。ボタンを押すと、ブラシに付いた抜け毛を簡単にとることができます。ブラシを使わないときは針を収納できるようになっています。


猫をブラッシングしながら、たくさんスキンシップをとりましょう。

サイズ 長さ12.6x高さ7x幅12cm 商品重量 96.5g
2位

マインドアップ

猫口ケア 歯ブラシ シリンダーヘッド

隅々まで歯の掃除ができる

「猫口ケア 歯ブラシ シリンダーヘッド」は、筒型なので、ブラシヘッドの角度を歯面にあわせなくても毛先が必ず歯にあたり、ブラシを歯に当てれば磨くことができます。また、毛の密度が高いので、歯垢をしっかり除去することができます。

サイズ 直径1.35×15.5cm 商品重量 7.0g

気持ちよくなる爪とぎ

爪とぎしながらお昼寝できる、ベットの形になった爪とぎです。なだらかなカーブの形が、猫の体にフィットします。安定した姿勢がとれるので、心地よくて、いつまでもこの上でゴロゴロしてしまいます。ベットはしっかりとした厚みがあり、強度もあります。


爪とぎをした後に手を舐めても安心できる天然素材の接着剤を使っています。段ボールの研ぎくずも出にくいので、あまり散らかりません。


側面の模様はそれぞれちがうので、好きなデザインを選べます。また、ベットは両面使えるので、上の段ボールがすり減ってきたらひっくり返して使いましょう。

サイズ 幅55×奥行28×高さ9cm 商品重量 0.64kg

猫用品おすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 サイズ 商品重量
1
アイテムID:5040021の画像
バリバリ ベッド

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

気持ちよくなる爪とぎ

幅55×奥行28×高さ9cm 0.64kg
2
アイテムID:5039979の画像
猫口ケア 歯ブラシ シリンダーヘッド

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

隅々まで歯の掃除ができる

直径1.35×15.5cm 7.0g
3
アイテムID:5039947の画像
ペット スリッカーブラシ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

毛が飛ばない

長さ12.6x高さ7x幅12cm 96.5g
4
アイテムID:5039910の画像
デオトイレ 1週間消臭・抗菌 本体セット

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

お手入れしやすいトイレセット

幅40.5×奥行54×高さ43cm 5340g
5
アイテムID:5039885の画像
キャットタワー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

おしゃれでふわふわ

奥行51cmx幅61cmx高さ1.4m 19.1kg
6
アイテムID:5039850の画像
ニオイをとる砂

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

コスパのいい猫砂

5L×4袋 3930g
7
アイテムID:5039809の画像
キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン2

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

夢中で遊びます

幅60×奥行60×高さ9cm 0.54kg
8
アイテムID:5039785の画像
デオトイレ 1週間消臭・抗菌 飛び散らない消臭・抗菌サンド

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

臭いが気にならない

幅25×奥行34×高さ5cm 3500g
9
アイテムID:5039773の画像
チャオ (CIAO) 猫用おやつ ちゅ~る まぐろ 海鮮ミックス味

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

中毒になるおやつ

幅30.0×奥行3.0×高さ28.0cm 315g
10
アイテムID:5039753の画像
ペットキャリー リュック

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

両手フリーでお出かけが楽

長さ32cm×幅28cm×高さ41cm 1.5kg

まとめ

今回は愛猫におすすめの猫用品をランキングで10選紹介してきましたが、いかがでしたか。あなたの愛猫が気に入るアイテムは見つかりましたか。可愛くてたまらない猫ちゃんがいつも楽しく暮らしていけるように、快適な環境を作ってあげたいですね。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【猫がハマる】猫おもちゃの人気おすすめランキング20選【老猫も】

【猫がハマる】猫おもちゃの人気おすすめランキング20選【老猫も】

猫用品
【コスパ最強】安いゲーミングチェアの人気おすすめランキング10選

【コスパ最強】安いゲーミングチェアの人気おすすめランキング10選

インテリア・家具
市販の育乳ブラおすすめ人気ランキング14選【選び方や人気メーカーを紹介!】

市販の育乳ブラおすすめ人気ランキング14選【選び方や人気メーカーを紹介!】

健康アクセサリー・健康グッズ
【2021年版】人気の野球バッティンググローブおすすめランキング10選

【2021年版】人気の野球バッティンググローブおすすめランキング10選

野球
【釣りをもっと快適に】ロッドケースおすすめ人気商品ランキング10選

【釣りをもっと快適に】ロッドケースおすすめ人気商品ランキング10選

釣具