【子供の想像力が広がる!】樹脂粘土おすすめランキング10選

記事ID133929のサムネイル画像
大人から子供も使って遊べる樹脂粘土です。想像を膨らませて作った物を綺麗にそのまま作品として残すことができ、インテリアや大切な思い出の品として残すことができるおすすめの商品です。今回は子供用で遊べるおすすめの樹脂粘土をご紹介します。

樹脂粘土って何?

今やDIYでも有名な「デコスイーツ」のようなハイレベルなものから、簡単に粘土で遊べたり、オリジナルを加えて粘土に絵の具で染めて自由に動物や物をつくることができる樹脂粘土です。

 

小さい頃から粘土に触れさせることによって沢山の発達へとつながります。

  • 感覚機能の促進
  • 指先の発達
  • 創造性を育む
  • 情緒の安定(集中して遊ぶから)

これから子供に樹脂粘土を遊ばせたい人にとってどんな素材や成分そして年齢別で使えるものはあるのか気になることが沢山あります。選ぶときにどこを重視して購入すれば良いのかなど

 

今回は選び方やランキング形式で樹脂粘土のおすすめをご紹介します!

樹脂粘土の選び方

粘土の成分によってはアレルギー物質が入っていて使えなかったりメーカーなどによっても違いがありますので、色々な選び方をご紹介します。お子様に合った樹脂粘土を是非選んでみてください。

ブランドで選ぶ

沢山樹脂粘土のブランドがありますので自分とお子様に合ったブランドを選んでみましょう。

日清アソシエイツ

日進アソシエイツは皆が一度は耳にしたことあるような安心・安全な素材で樹脂粘土を作っています。小麦粉で作ったパンフラワー粘土・石粉で作った粘土・そして澱粉を主成分として作っている樹脂粘土です。

 

50周年を迎え、更に幅広い世代に樹脂粘土を使ってもらえるようにと粘土を軽量化し、より遊べやすいようになっています。素材にこだわっていたり、いろんなものを作りたい人におすすめなブランドです。

 

可愛いものからインテリアになるようなクオリティの高いものが作れるように型の種類も豊富ですので、是非選んでみてください。

アイボリー工業

アイボリー工業は粘土の工作というよりかはレジンに近いのですが素材は澱粉と水で作られており、透明で発色の良い粘土です。ちょっとしたおしゃれなものやピアスなどにも使えるので手先が器用なお子様と一緒に是非自分だけのアクセサリーを作るのに

 

とてもおすすめです。着色をしても色落ちせず、長持ちするので一度作ると愛用して使うことができます。透明感が欲しい人にはこのブランドが一番八色もよく綺麗な透明なので是非おすすめです。

 

着色もマジック・水彩・油絵の具・サインペン・食紅などで色を出すことができます。自分だけのオリジナルを作りたい人は是非選んでみてください。

モデナ

モデナは防水性の高くて丈夫なのが売りなブランドです。曲げにも強く、細かい動きを出したい作品を作りたい人には是非おすすめです。乾燥した後もさらさらな仕上がりになるので綺麗なものを作り上げることが出来ます。

 

また、水は富士山の状流水・バナジウム天然水を使用しているのと、100%バージンパルムを使用したり土も世界各国の厳選し、天然な安全性の高い石の素材を使用しています。国産なので安全性も優れています。

 

最初は少し硬いのでこねるのに時間がかかりますが、複雑な形を作ることができる優れものです。是非選んでみてください。

特徴で選ぶ

樹脂粘土といっても弾力性が違ったり着色可能なのかどうかなど沢山種類があります。お子様に合ったものを選んで使ってみましょう。

耐水性があるか

樹脂粘土は水と澱粉で出来ているのでたまに気をつけないと防水用ではないものがあるので、濡れた手で触ったりすると溶けてしまうことがあります。ですので防水性の樹脂粘土がおすすめです。

 

気軽にj水周りで使用することができます。もしも耐水性じゃないものを選んでしまって濡れた手で触ってしまった場合は乾かしておけばまた使用することができるものもあるので、乾燥が速いものはそのまま

 

サランラップなどで少し置いてまた使用しましょう。お子様に遊ばせるなら是非耐水性が良いですよ。

着色可能かどうか

着色できないものに色を混ぜようとすると着色料を弾いて馴染まないことがあるので、自分でオリジナルの色を出したい人は是非着色OKなものにしましょう。元々着色してあっても、例えば白+赤でピンク作ったりすることもできるので

 

逆に着色が面倒くさいけど色を混ぜたい人は元々着色されている粘土同士をちぎって混ぜ合わせるのも楽しいですよ。お子様といろんな色を作ってみてください。乾いた後なら乾燥性の高いものなら

 

濃い着色料なら塗れることもあるので色なしで作品を作って塗ることも可能ですので、是非試してみてください。

弾力性

弾力性が高いほど、作品が壊れづらくなっています。何度も崩して遊びたい人にとってはあまり向いていないので、一度作ったものを飾ったりしたい人におすすめです。弾力性が高いと最初は少し固めのものが多いで、お子様が使う前に大人が少しほぐしてから

 

使用するといいです。もし、壊れてしまう原因としては角張ったものを作って服に引っ掛けたりしてしまった場合以外はほとんどありません。弾力があると粘土の遊びがいがとてもあるので、

 

ずっと粘土を握っていたかったり触っていたい人にとってはおすすめになります。是非弾力性の高いものを選んでみてください。

乾燥しやすいかしにくいか

乾燥の速度は粘土の厚みによって変わります。薄いと一日程度で乾燥しますが、デコスイーツや厚みのあるものだと完全硬化に一週間程度かかります。すぐに乾いて欲しくない場合は厚みを出して保存するとまた次も遊べます。

 

そして透明な粘土は最初は不透明なので、完全に硬化するまで透明にはなりません。こちらも厚みによって期間がかわりますので気をつけて作成しましょう。逆に透明な粘土は乾燥しづらいこともあるので

 

こどものお遊びには向いているので長く楽しく遊ぶことができるので何度も利用したい人にはおすすめです。

種類で選ぶ

樹脂粘土をする際についてくるパーツや付属品です。どんなものがこどもたちの粘土遊びをさらに発展させていくことができるかで選んでみてください。

型に入れて遊びたい

粘土を握ったり手で作るのも楽しいけれど、クッキーの型などでくりぬいて遊ぶのも楽しいです。可愛いものを作るときは沢山の型があればあるほどバリエーションが増えていきます。製品によっては付属でついているものもあるので買う必要もなく、

 

買ってそのまま遊ぶことができます。他にも専用の樹脂粘土用のシリコンで出来た型入れもありますので、ちゃんとした作品を作りたいときは是非おすすめですので選んでみてください。

 

そのまま厚みを出して固めたい人はある程度ケースに入れて少し乾く前に取り出しておくと綺麗な厚みのある形になります。是非試してみてください。

細かい物を作りたい

線を描いたり先を尖らせるような物を作りたい人は、専用のヘラを使って複雑な模様を描いたり、家にあるフォークや竹串などでも作り上げることができます。小さな穴を開けたいときもキリのようなもので製作することができます。

 

こどもようの小道具もちゃんと売っているので、手先を器用にしてあげたかったり想像を広げてあげたい場合は、是非選んでみて使ってみてください。手も楽しいですが細かい道具を使うことも発達には大切な一つです。

 

あまり小さすぎると折れてしまったり、飲んでしまうことがあるので使わせるときは少し注意してみましょう。

小道具を使って彩りたい

粘土が固まる前に可愛いビーズやボタンなど小物を軽く埋め込んで乾かすと可愛い作品ができます。中には粘着可能なものもあるので、沢山着けたり細かい装飾にしたいときはボンドを使用しても大丈夫かの確認をしてから

 

是非お子様と可愛いものを作ってみてください。固めなくても可愛い粘土にしたい場合は細かいビーズを混ぜて使うとカラフルな粘土になります。ボロボロと出てきてもすぐに練ることが可能です。

 

ビーズなど小さいものは誤飲の可能性があるので気をつけて遊びましょう。散らかる場合もあるので、汚しても良いようにブルーシートなどを敷いてやりましょう。

樹脂粘土おすすめランキング10選

10位

日清アソシエイツ

日清アソシエイツ 軽量樹脂粘土 グレイス ライト

初めて樹脂粘土を使ってみる人に是非おすすめ

樹脂粘土のキメが細かいので、曲げても折れない弾力性を持っています。乾燥後はケバ立ちがなく、滑らかな仕上がりになるので、綺麗な作品を作ることができます。普通に粘土として遊ぶこともできますので、

 

是非お子様と初めて樹脂粘土を使ってみたい人や綺麗な仕上がりが良い人はおすすめな樹脂粘土です。着色も出来るので乾いた後に好きな色で好きな様にできるので、お子様の創造性も広がります。

 

是非これから樹脂粘土を買ってみようかなと考えている人は入門として使ってみてください。

重量 118g サイズ 11.8 x 8.4 x 3.4 cm
原料 酢酸ビニールエマルジョン・澱粉・微小中空樹脂など

大人も一緒にお子様とハイクオリティな作品を!

こちらはプロも使える樹脂粘土で、硬度が高いため、最初はよく練ってから使用するのが大変かもしれませんが、乾いた後はとても強い硬さになるので、ちょっと高いところから落ちても壊れる心配がありません。

 

大人は自分の好きなフィギュアのような細かいものから、子供は粘土が乾きづらいので、いつまでもコネコネしたり小道具の包丁やローラーなどで沢山遊ぶことができるので、沢山粘土に触れさせてあげたい人。大人も一緒に遊びたい人は是非おすすめです。

 

親子で楽しめる樹脂粘土になっています。着色も出来るのでバリエーションが豊富です。

重量 1kg サイズ 13.5x8x1.4cm
原料 pvc

手につかずに快適に粘土で遊べる

柔らかくて軽い質感な樹脂粘土ですので、まだあまり握力のないお子様も一緒に使うことができます。手につかないので安心して普通の粘土としても使用できますし、水を少し加えることによってスイーツデコの生クリームを作り出すことも出来ます。

 

ホワイトのまま使用してもいいですし、色をつけて様々な粘土も作り出すことができますので、多彩に粘土を使いたい人。優しい力でも粘土を使いたい人におすすめです。伸びもいいので練って柔らかくする必要がありません。

 

軽量で柔らかいので、小道具を使って遊ぶとさらに粘土遊びの枠が広がります。

重量 222g サイズ 23.1 x 11.9 x 3 cm ; 222 g
原料 微小中空球樹脂・繊維・水など

可愛いお菓子作りのように粘土で作りたい人に

こちらセットでフルーツの作り方レシピも載っているので始めての人でも簡単にお子様と製作することができます。とても柔らかいので伸びがいいので、おすすめな樹脂粘土です。

 

固まるとプラスティックのように硬くなるので、フルーツや生クリームなどにとても適しています。また二つに分けてあるので何回も楽しむことができます。着色をするときはデコレーションカラーで色をつけるとリアル感溢れるスイーツを作ることができます。

 

好きな食べ物を粘土で作ってみたい。クオリティの高いものをお子様と一緒に手軽に作りたい人におすすめです。

重量 104g サイズ 14.2 x 9.9 x 2.5 cm ; 99.8 g
原料 合成樹脂(アクリル)・顔料・水など

すけるくんは透明感を出すことができ、乾くと透けて綺麗な作品を作り上げることが出来ます。さらに専用のコート液を塗ることによってツヤを出し更なる透明感を作り出します。

 

伸びがいいので、お子様の粘土遊びにも適していますし、一緒にアクセサリー作りをしたい人にも大変おすすめです。保存もポリエチレンラップで包んでおくとまた利用するこができるので長持ちします。

 

コートを買うのが面倒くさい人はすりつぶすように練るとコートには負けますが綺麗な透明感を出すことが出来ます。是非使ってみたください。

 

 

重量 200g サイズ 17.09 x 9.5 x 2.39 cm
原料 樹脂など

ふわっふわなマシュマロのような樹脂粘土

作品を一緒に作るというよりかは、本当にひたすら粘土を練って遊んだり、平たいものを一緒に作成するのにおすすめな樹脂粘土です。キメがとても細かく本当にマシュマロのように柔らかいので、ずっと握っていたくなります。

 

お子様のストレス発散や大人も一緒に楽しめる粘土ですのでひたすら粘土を練りたい人におすすめです。また着色も物凄く綺麗にでるので、色をつけて沢山粘土を作りたい人や自分だけのオリジナルの色を綺麗に出したい人にもおすすめです。

 

耐久性は乾いた後、あまり無いので薄くして作品を作ることは可能です、是非お子様と一緒にふわっふわな樹脂粘土を使ってみてください。

 

重量 200g サイズ 20 x 11.2 x 4 cm
原料 アクリル系紫外線硬化樹脂
4位

アシェット・コレクション

樹脂粘土でつくるミニチュアフード創刊号

お手軽なお値段で可愛い粘土遊びが出来る

創刊号で沢山の作り方も載っているし粘土も一緒についてくるので失敗がなく可愛い小物を作ることができます。ミニチュアフードが沢山あり、どれも「美味しそう」と言葉がこぼれてしまいそうなくらいリアルに製作ができます。

 

美味しそうなフードをミニチュアで作りたい人。お子様にプレゼントしたり一緒に造り田人におすすめです。手先が器用なお子様も年齢が大きければ一緒にできるので手先が器用にもなります。

 

創刊号なので、全部集めると可愛いお店屋さんのような品揃えになるので可愛さUPです。

抗菌加工がされている完全防水な樹脂粘土

安心・安全でアメリカの医薬薬局で特殊な技術で認定をもらっている樹脂粘土です。ベビーから使える粘土にもなっています。壁やカーペットにつきづらいし、ボロボロになる心配もなく滑らかで剥がしやすくなっています。

 

簡単に粘土で遊ばせたい人。小さい赤ちゃんも使える粘土がいい人には是非おすすめです。ずっと放置していても固まる心配はありません。固めたい場合は、オーブンで焼くと硬度があがり、お風呂やプールでおもちゃとして遊ぶこともできます。

 

大人の人もお子様に手作りのおもちゃを作りたい人におすすめですので、是非使ってみてください。

2位

SWZY

SWZY 24色セット スライム 超軽量クレイ粘土幼児 柔らかい粘土

天然樹脂で、こどものストレス発散と想像力の発達に

お子様にとっては遊びが豊富な樹脂粘土です。無味・無臭で毒害な物質がほぼはいっていないので、健康に害しない安全な樹脂粘土になっています。作品を作ることも、ずっと粘土として遊ぶことも両方できます。

 

もし、遊んでいる途中で硬くなった場合は水を含ませて練ると、また粘土として遊ぶことができます。沢山の種類で遊びたい人に大変おすすめになっています。道具も付属でついてくるので、お子様の想像をくすぐります。

 

形にするには20~30分もすると自然と固まるので、長い時間待つという必要もありませんのでストレスなく大人も遊べます。

重量 581g サイズ 5cm×5cm×4cm
原料 天然樹脂

豊富なパーツや道具で多彩に広がる作品を作れる

大変人気な樹脂粘土で、30カラーはいっています。道具もお子様が扱いやすいプラスティックでできており、自由自在に粘土を使うことができます。固めるときもオーブンで焼くと硬くなりますので素敵な作品を多彩に作ることが出来ます。

 

お子様だけではなく、大人そして高年齢の方にも仕えるようになっているので幅広い世代で愛されている樹脂粘土だからこそ、なんともし30日以内で不満があれば返品・返金保障がついているという優れた商品です。

 

使ってみたいけど保障がしっかりしていて欲しい人。お子様のプレゼントに樹脂粘土を考えている人に是非おすすめですので使ってみてください。

樹脂粘土のおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 重量 サイズ 原料
1
アイテムID:4877971の画像
eproduct 樹脂粘土

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

豊富なパーツや道具で多彩に広がる作品を作れる

2
アイテムID:4876943の画像
SWZY 24色セット スライム 超軽量クレイ粘土幼児 柔らかい粘土

楽天

詳細を見る

amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

天然樹脂で、こどものストレス発散と想像力の発達に

581g 5cm×5cm×4cm 天然樹脂
3
アイテムID:4877970の画像
エジソン シリコンねんど

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

抗菌加工がされている完全防水な樹脂粘土

4
アイテムID:4877958の画像
樹脂粘土でつくるミニチュアフード創刊号

楽天

詳細を見る

amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

お手軽なお値段で可愛い粘土遊びが出来る

5
アイテムID:4876938の画像
パジコ アーチスタソフト

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ふわっふわなマシュマロのような樹脂粘土

200g 20 x 11.2 x 4 cm アクリル系紫外線硬化樹脂
6
アイテムID:4876935の画像
すけるくん 透明ネンド

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

200g 17.09 x 9.5 x 2.39 cm 樹脂など
7
アイテムID:4876927の画像
タミヤ 樹脂粘土 フルーツ作りの達人

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

可愛いお菓子作りのように粘土で作りたい人に

104g 14.2 x 9.9 x 2.5 cm ; 99.8 g 合成樹脂(アクリル)・顔料・水など
8
アイテムID:4876926の画像
パジコ ハーティクレイ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

手につかずに快適に粘土で遊べる

222g 23.1 x 11.9 x 3 cm ; 222 g 微小中空球樹脂・繊維・水など
9
アイテムID:4876925の画像
ヒマラヤ 樹脂粘土 グレー 造形用粘土

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

大人も一緒にお子様とハイクオリティな作品を!

1kg 13.5x8x1.4cm pvc
10
アイテムID:4876924の画像
日清アソシエイツ 軽量樹脂粘土 グレイス ライト

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

初めて樹脂粘土を使ってみる人に是非おすすめ

118g 11.8 x 8.4 x 3.4 cm 酢酸ビニールエマルジョン・澱粉・微小中空樹脂など

まとめ

今回は樹脂粘土の選び方やおすすめランキング形式でご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?お子様向けですが大人も一緒に遊べるものが多いので、是非一緒に沢山の作品を作ってみてくださいね。使ってみたいものを買ってみてはいかがでしょうか?

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

ポーカーチップのおすすめ人気ランキング10選【本物のクレイ素材も紹介】

ポーカーチップのおすすめ人気ランキング10選【本物のクレイ素材も紹介】

カードゲーム・ボードゲーム
【折りたたみ式やマット付き】ベビーサークルおすすめランキング11選

【折りたたみ式やマット付き】ベビーサークルおすすめランキング11選

ベビー用品
【ブランドも紹介】レディース二つ折り財布の人気おすすめランキング16選【プレゼントにも】

【ブランドも紹介】レディース二つ折り財布の人気おすすめランキング16選【プレゼントにも】

アクセサリー・ジュエリー