【快適な走りを】ランニングキャプおすすめ人気ランキング10選

ランニング中の日差しを遮ったり、汗を吸収したりと、トレーニングを快適にしてくれるランニングキャップ。実用的なものから、ナイキやアディダス等のオシャレなモデルまで、様々な商品が販売されています。そこで、今回はランニングキャップおすすめ10選をご紹介します。

ランニングキャップで快適な走りを実現しよう

ランニング中は「ランニングキャップ」を着用するのがおすすめです。キャップを被ることで、熱中症を予防したり、紫外線による日焼けを防止したりとメリットがあります。また、雨による視界不良を改善するなどの様々な効果があります。

 

ランニング中に汗をかくと、額から汗が垂れてきて目に入ってしまうことがあります。そんな汗対策としてもランニングキャップが効果的です。特に暑い時期のランニングではランニングキャップは必須アイテム。

 

また、おしゃれアイテムとしてもメンズ・レディースともに人気のウェアアイテムです。被り心地をとことん追求して作られており、デザイン性や通気性に優れているランニングキャップが豊富に販売されています。

ランニングキャップの選び方

一口にランニングキャップといっても種類は様々です。ここでは、快適なランニングキャップを選ぶポイントをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

季節に合わせて選ぶ

走る季節によって求められる機能は異なります。まずは、走る季節にに合わせた機能を持つランニングキャップを選ぶのがおすすめです。

厚い季節

真夏はもちろん、春から秋にかけてのランニングで被るなら、通気性を重視しましょう。暑い季節は発汗が多くなるため、通気性に優れたタイプのランニングキャップがおすすめです。真夏のランニング時は特に頭が蒸れてしまいがちです。

 

また、ランニングをしていると汗や体温で頭に熱がこもってしまいます。そして、疲れを感じてバテてしまったり、走りのパフォーマンスが落ちてしまうことにも。帽子全体や、一部でも通気孔のメッシュ構造を採用していると、汗や熱を外に逃がしやすく暑い夏でも快適です。

 

また、帽子の裏地がメッシュになっているタイプなら、通気性と保温性が両立でき、オールシーズンを通じて被ることができます。天候に合わせてメッシュキャップと他のキャップを使い分けるのもおすすめです。

 

 

寒い季節

寒さの厳しい季節は、しっかりと頭部を保温してくれるランニングキャップがおすすめです。通気性は適度に抑えつつ、吸汗速乾性に優れた帽子は寒くなる秋冬にもおすすめ。

 

この場合は、必ずしもランニング専用キャップである必要はなく、ニットキャップやスキー専用の帽子などもおすすめです。

機能性で選ぶ

ランニングキャップは様々なタイプがあり、機能面で違いがあります。ご自分の走るシーンに合わせて、必要な機能性を重視して選ぶようにしましょう。

防水性・撥水性されたタイプ

雨の中でも走るなら防水性や撥水性に優れているランニングキャップがおすすめです。急な雨でも快適にランニングすることができます。防水撥水加工がされておるキャップならば、雨を弾き、帽子が濡れて重くなる心配もありません。

 

また髪がびしょびしょに濡れてしまうことも防いでくれます。ただし、防水性や撥水性に優れたキャップは一般的なキャップよりも通気性が劣るので、暑い時期には汗でキャップ内部が蒸れてしまうこともあります。選ぶ際はランニングするシーンや状況に合わせて判断しましょう。

リフレクター(反射材)を採用したタイプ

特に早朝や仕事終わりの夜にランニングをする方にとって大切なのがリフレクターです。 再帰反射素材は車のヘッドライト、街灯などに反射するため、夜間の視認性アップに効果的です。

 

車や自転車にランナーの存在を知らせることができるため、接触事故を未然に防ぎ、安全性を高めてくれます。夜間にランニングする方は出来るだけ、帽子の前面や、背面両方に再帰反射素材を使用しているランニングキャップを選ぶのがおすすめです

UVカット加工されたタイプ

通常のランニングキャップを被るだけでも紫外線から頭部や顔を守る効果はありますが、さらにUVカット素材を使用しているキャップの場合、その効果が大きくなります。

 

UV対策されたキャプは、生地自体に紫外線をカットするための加工を施しているため、紫外線による日焼けリスクを大幅に軽減することができます。

 

表記としては「UPF50」のように示され、UPF15~20であればUVカット率は85%以上、UPF25~35はUVカット率は90%以上、UPF40~50+であればUVカット率は95%以上と3段階のレベルになっています。

日よけカバーが付いたタイプ

さらに紫外線をカットしたい場合はサンシード付きのキャップがおすすめです。日よけカバーは耳周りや首に紫外線が当たるのをブロックするためのものです。

 

通常のランニングキャップでは耳周りや首は紫外線に晒されるリスクが高いため、日よけカバーがあるととても助かります。取り外しが可能な日よけカバーがついているタイプだと特に便利です。

 

また日差しをカットするにはツバの長さも重要です。ツバが短すぎると日光が直接顔にあたってしまいます。しっかりと日差しをカットしたいなら、ツバの長さが7cm以上のランニングキャップがおすすめです。

コンパクトに折りたためるタイプ

最近では、仕事のお昼休憩や仕事帰りに会社の近くでランニングする方も増えています。そんな時は、つばが柔らかくコンパクトに折りたためるタイプのランニングキャップだとバックにしまえるのでとても便利です。

 

また、長距離のランニングの時にもとても役立ちます。気分転換や休憩などでキャップを脱ぎたくなった際にも、さっと折りたたんでポケットなどにしまえれば邪魔になりません。

 

コンパクトに折りたためるランニングキャップなら、いつでもどこでもランニングを快適に楽しむことができます。

カラーで選ぶ

ランニングキャップのカラーも紫外線や暑さ対策に無関係ではありません。カラーによるメリット・デメリットにも注目して、ランニングキャップ選びの参考にしてくださいね。

黒などのダークカラー

紫外線からしっかりと肌を守りたいなら黒などの濃いカラーを選ぶと良いでしょう。黒などのダークカラーは紫外線を吸収して、皮膚に届きにくくし日焼けを防止してくれます。

 

しかし、それと同時に濃い色のキャップは、太陽の光も吸収するので、熱がこもり熱くなりやすい特徴もあります。日中の熱い時間帯に濃い色のランニングキャップを被る時は、熱中症に十分気を付けましょう。

白などの淡いカラー

暑い日のランニングで熱中症対策を考えるなら、白などの淡い色や明るい色がおすすめです。色が薄いほど紫外線を通しやすく日焼け防止効果は弱まりますが、日光を反射して熱を吸収しません。

 

そのため、キャップの中も熱くなりにくく快適さをキープすることできます。ただ、日焼けも気になる場合はUVカットクリームなどでしっかりと紫外線対策を行いましょう。

人気のブランドで選ぶ

どんなランニングキャップがよいか迷ってしまう方は、まず人気のブランドから選ぶのもおすすめです。有名スポーツブランドや、アウトドアブランドブランドなど、様々なメーカーから発売されています。人気のブランドをいくつか紹介しますのでぜひ参考にしてみてくださいね。

アシックス(asics)

アシックスは1949年に故鬼塚喜八郎氏が「スポーツを通じて青少年を健全に育成すること」を願って神戸で創業したブランド。

 

国内で多くのランニング用品を取り扱っています。派手さや、おしゃれさのポイントは低いももの機能性には定評のあるランニングキャップを提供しています。玄人好みのおすすめブランドです。

アディダス(Adidas)

ご存知のアディダスからも多くのランニングキャップが販売されています。アディダスの象徴であるスリーストライプスをモチーフにした右に向かって伸びるスリーストライプスは、未来へ向けてのチャレンジと目標の達成を表しています。

 

アディダスのランニングキャップはシンプルなデザインが多く、特にメンズのランナーに人気のブランドです。

ミズノ(MIZUNO)

ミズノは1906年創業の総合スポーツメーカー。100年の歴史を誇る日本最大のスポーツメーカーの一つで、世界的にその性能の高さが認められています。

 

さまざまな種目のスポーツメーカーとして知られているミズノのランニングキャップは、ライナップも豊富で、カラフルなカラーと買いやすい価格帯で展開されています。ランニングファンにとても人気があり、おすすめのランニングキャップブランドです。

アンダーアーマー(UNDER ARMOUR)

最近人気のスポーツブランドのアンダーアーマーからもランニングキャップが発売されています。フィットネスウエアで有名なアンダーアーマーなので、キャップの形もフィット感のあるシンプルデザインとなっています。特に男性に人気のランニングキャップです。

ザ・ノース・フェイス (THE NORTH FACE)

ノースフェイスは、1968年、米国のカリフォルニア州バークレーで創業。一切の妥協を許さず、高機能を追求し、テクノロジーの限界に挑戦し続けてきた世界のアウトドアブランドです。

 

そんなノースフェイスからもランニングキャップが販売されています。アスレジャーの流れからタウンウエアとしても人気が高く、キャップのブランドもおしゃれなロゴでとても人気があります。

ランニングキャップおすすめ10選

10位

ナイキ(NIKE)

ウィメンズ エアロビル ランニングキャップ 848376

ナイキが大きくプレインとされていてオシャレ

ナイキのロゴが大きく印字されていてとてもおしゃれなデザインで人気の女性用ランニングキャップです。速乾性に優れたAeroBillテクノロジーとメッシュインサートを採用し、軽量で通気性に優れているので走行時もストレスなく使用することが出来ます。

 

ブラックのツバ裏でまぶしさを軽減してくれます。後部のボタンで、片手ですばやく簡単に調節できるので、浅めに被ったり深めに被ったりする事も簡単です。

 

やや深めに被れば紫外線からも十分に顔を保護することが可能。万が一汚れた場合でも洗濯も問題なくできますので清潔を保つことができます。

 

素材 ポリエステル100% サイズ レディースサイズ
カラー ホワイト・イグロー
9位

撥水素材で雨の日でも安心

撥水素材を使用しており、突然の雨にも対応できるランニングキャップです。水にぬれても軽く拭うだけで対応できるのがポイントです。調節ができ、吸湿性も高く汗止め機能もあるため、汗をかいても快適な装着感が得られます。また、折りたためるため持ち運びにも便利です。

 

ランニング以外にも登山や釣りなど悪天候が気になるアウトドアシーンでも安心して使えます。シンプルでコーディネートしやすいデザイン性も人気の理由です。

 

こちらはA型ですが、同じデザインでB型とC型もあります。B型とC型は防水コーティング仕様で、A型より少しサイズが大きめです。

素材 ポリエステル100% サイズ 頭周り56-60cm・長さ8.5cm ・深さ11cm
カラー ネイビー・ブラック・レッド

吸水速乾の高機能素材で快適

こちらのプーマのランニングキャップはバイザーのカーブラインに再帰反射性のトリムを採用さたランニングキャップです。キャットロゴと「drycell」ロゴは再帰反射プリントです。

 

通気性が高く、トレーニング中でも帽子内を快適に保つ吸汗速乾性機能「drycell」付きです。ベロクロ仕様のフィッティングアジャスターを搭載しています。防水撥水性も備わっています。洗濯も問題なく出来ますので、衛生的に使用できます。

 

メンズレディース兼用で、カラーバリエーションが多数揃っているので、自分好みの色から選択する事ができます。口コミでは、「浅めのキャップで可愛い」と、女性からも人気があります。

 

素材 ポリエステル 100% サイズ OSFA(57~60cm)
カラー ブラック・ホワイト・ラブポーション

サンシェード付きで首周りを紫外線からガード

アシックスのサンシェード付きランニングキャップです。男女兼用で使用できます。サンシェードは取り外しができるので、ランニングキャップだけにすれば、オールシーズン使用することも可能。

 

耳から首を覆うように日焼けが付いているので、日焼けを徹底防止。首回りもしっかり紫外線からガードしたい方や、炎天下でのトレーニングをする方におすすめです。首をガードすることで、直射日光を受ける面積が減り体温の上昇を抑えるため、熱中症対策にもおすすめです。

 

サンシェード部分は吸汗速乾性に優れるフィールドセンサーを採用、汗に濡れてもすぐに乾くため、快適にランニングできます。カラーはホワイト・ミディアムグレー・ブラックの3カラー。紫外線対策でえ選ぶならブラック、暑さ対策ならホワイトがおすすめです。

素材 ポリエステル、ポリウレタン サイズ M・L
カラー ブラック・ホワイト・ミディアムグレー
6位

キャプテン・ケイ

ランニング キャップ 男女兼用

ツバが広めで紫外線をカット!UVカット加工も

メンズレディース兼用のキャプテン・ケイのランニングキャップです。一般的なランニングキャップと比べても、つば部分が長めに作られていて紫外線対策にもなります。軽量素材を活用し、サイドメッシュとなっているので、通気性に優れていて熱い時期でも快適です。

 

カラーバリエーションも豊富で、デザインもおしゃれなので人気のランニングキャップです。やや深めに装着しても風通しがよいので、不快な感じがなく長時間の装着にもおすすめです。

 

吸汗速乾性も備わっているので、汗によるムレも少なく快適に走行できます。また、UVカット加工が施されてるので、紫外線を遮断してくれ日焼け防止にもなります。

素材 ポリエステル混紡 サイズ 頭囲56-60cm ・つば長さ10cm ・深さ10cm
カラー ピンク・ブラック・スカイブルー他全6種
5位

ザ・ノース・フェイス

スワローテイルキャップ ユニセックス NN41773

通気性と撥水性を両立したランニングキャップ

通気性と撥水性を両立したノースフェイスのランニングキャップです。見た目の被りは浅めの形状でありながら、後部のみを深めのパターンにして安定感を高めています。

 

リップストップナイロン素材を採用しており、雨めも安心です。また、サイドにはメッシュパネルを設け通気性を確保。額が当たる部分には吸汗速乾性素材を採用しているので、汗をしっかり吸収します。

 

側頭部はラウンド型のカッティングで耳やサングラスに影響しにくい仕上がりです。ロゴはリフレクターになっており視認性も優れているので、夜間でのランニングにもおすすめです。バックにはストレッチバックルを採用しており、フィット感も良好です。

素材 本:ナイロン100%、サイド:ポリエステル100% サイズ M・L
カラー ブラック・アズテックブルー・ヴィンテージホワイト他全5種
4位

UNDER ARMOUR

ランニングキャップ

柔らかく被っていることを忘れるフィット感

汗を素早く吸収するアンダーアーマーのランニングキャップ。発散させる機能性素材やフロントパネルのサイド部分にあるメッシュのスリットにより、キャップ内部も常にドライに保ってくれます。

 

オシャレなロゴはリフレクターになっており、夜間でのランニングにもおすすめです。さらにUVカット加工がされており、紫外線もしっかりカット。ツバが7cmと広めなので、日差しが強い日でも、しっかりと紫外線から顔をガードしてくれます。

 

また、深く被れるので、強風時にランニングしても飛ばされる心配が少なく、安定感があります。フィット感が良く、後ろのサイズ調整もマジックテープで簡単です。カッコいいランニングキャップを探している人におすすめです。

素材 ポリエステル100% サイズ フリーサイズ( つば:7cm・ 高さ:10.5cm・ 内周り:54cm)
カラー ブラック・ネイビー・ホワイト
3位

adidas

クライマクールキャップ DUR30 [ユニセックス] CF9627

メッシュ素材で吸汗速乾性に優れたランニングキャップ

吸汗速乾性に優れているアディダスの男女兼用ランニングキャップです。暑い日でもドライに保つ通気性の良い素材を採用しているのが特徴です。メッシュ素材で、日差しが強い炎天下でも蒸れを防ぎ快適な走りをサポートしてくれます。

 

軽量で涼しく、夏場のスポーツに最適です。つばの長さも7cmで、日差しをカットしてくれます。バックストラップはフック&ループ式で、好みのフィット感に調節できます。

 

ディテールにはリフレクティブ素材を採用しているので、暗闇での視認性にも優れています。カラーはホワイトとブラックをラインナップしているので、お気に入りのウェアとコーディネートしやすいのもポイントです。

素材 ポリエステル100% サイズ つば7cm・ 高さ10cm ・内周り57cm
カラー ホワイト・ブラック
2位

MIZUNO(ミズノ)

ランニングキャップ [ユニセックス] J2MW6002

シンプルでベーシックなデザイン!コーディネートのアクセントにも!

ミズノから販売されている人気のランニングキャップです。軽量でシンプルなデザインながら機能性に優れていて、ランニング中のコーディネートのアクセントにもおすすめです。

 

メンズレディース問わず被る事が出来ます。ツバが広めなので、日差しが強い日にも最適です。洗濯なども問題なくできますので、清潔に長く愛用する事ができるランニングキャップです。

 

ミズノのロゴがプリントされていておしゃれなキャップなので、ランニング時のコーデにも合わせやすくおすすめです。「頭の締め付け感がなくかぶりやすい」と口コミ評価も高い人気のランニングキャップです。

素材 ポリエステル100% サイズ M・L
カラー ホワイト・ブラック・マゼンダ

頭部の蒸れを解消するオールメッシュ素材のランニングキャップ

真夏のランニングに最適な頭部の蒸れを解消するアシックスオールメッシュ素材のランニングキャップです。サイドとバックのクロージャーには、歪んだ曲面でも光が射す方向へ反射させる再帰反射素材のリフレクターを採用し、夜間のランニングでも視認性が高いのが特徴です。

 

M・L・XLの3サイズを展開しているのでご自分のサイズに合わせやすいのもポイント。XLサイズが用意されているので、頭が大きめの方にもおすすめです。

 

「軽くて水洗いが出来て、その上お手頃価格」など、クチコミでも人気の高いランニングキャップです。お手頃価格で、機能的なランニングキャップを探している方におすすめです。

素材 ポリエステル サイズ M・L・XL
カラー ホワイト・ホワイトネイビー・ブラック

ランニングキャップのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 素材 サイズ カラー
1
アイテムID:4975396の画像
ランニングメッシュキャップ XXC203 [男女兼用]

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

頭部の蒸れを解消するオールメッシュ素材のランニングキャップ

ポリエステル M・L・XL ホワイト・ホワイトネイビー・ブラック
2
アイテムID:4976527の画像
ランニングキャップ [ユニセックス] J2MW6002

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

シンプルでベーシックなデザイン!コーディネートのアクセントにも!

ポリエステル100% M・L ホワイト・ブラック・マゼンダ
3
アイテムID:4976376の画像
クライマクールキャップ DUR30 [ユニセックス] CF9627

Amazon

詳細を見る

メッシュ素材で吸汗速乾性に優れたランニングキャップ

ポリエステル100% つば7cm・ 高さ10cm ・内周り57cm ホワイト・ブラック
4
アイテムID:4975112の画像
ランニングキャップ

Amazon

詳細を見る

柔らかく被っていることを忘れるフィット感

ポリエステル100% フリーサイズ( つば:7cm・ 高さ:10.5cm・ 内周り:54cm) ブラック・ネイビー・ホワイト
5
アイテムID:4975125の画像
スワローテイルキャップ ユニセックス NN41773

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

通気性と撥水性を両立したランニングキャップ

本:ナイロン100%、サイド:ポリエステル100% M・L ブラック・アズテックブルー・ヴィンテージホワイト他全5種
6
アイテムID:4976324の画像
ランニング キャップ 男女兼用

Amazon

詳細を見る

ツバが広めで紫外線をカット!UVカット加工も

ポリエステル混紡 頭囲56-60cm ・つば長さ10cm ・深さ10cm ピンク・ブラック・スカイブルー他全6種
7
アイテムID:4975138の画像
ランニングサンキャップ XXC202

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

サンシェード付きで首周りを紫外線からガード

ポリエステル、ポリウレタン M・L ブラック・ホワイト・ミディアムグレー
8
アイテムID:4976362の画像
ランニングキャップIII 052911 [ユニセックス]

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

吸水速乾の高機能素材で快適

ポリエステル 100% OSFA(57~60cm) ブラック・ホワイト・ラブポーション
9
アイテムID:4976315の画像
防水キャップ メンズ レディース

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

撥水素材で雨の日でも安心

ポリエステル100% 頭周り56-60cm・長さ8.5cm ・深さ11cm ネイビー・ブラック・レッド
10
アイテムID:4976449の画像
ウィメンズ エアロビル ランニングキャップ 848376

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ナイキが大きくプレインとされていてオシャレ

ポリエステル100% レディースサイズ ホワイト・イグロー

まとめ

おすすめのランニングキャップ10選をご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?ランニングキャップは一般的なキャップとは違い、ランニングに有効的な機能性とデザインを兼ね備えたタイプのキャップです。気候や走るシーンに合うように、いくつか揃えておけば、さらに安心ですね。快適で安全なランニングを楽しむために、ぜひお気に入りのランニングキャップを見つけてくださいね。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

大人気キャップのおすすめランキング10選【おしゃれで機能的】

大人気キャップのおすすめランキング10選【おしゃれで機能的】

ファッション小物・バッグ
【抜群の威力を発揮!】使えるスポーツタオルの人気おすすめ10選

【抜群の威力を発揮!】使えるスポーツタオルの人気おすすめ10選

スポーツ用品
【2021年11月最新版】成城石井の人気おすすめランキング75選

【2021年11月最新版】成城石井の人気おすすめランキング75選

その他食品
【ブルべ・イエベ!】人気のシェーディングおすすめランキング12選

【ブルべ・イエベ!】人気のシェーディングおすすめランキング12選

スキンケア・基礎化粧品
【これでケアばっちり】人気洗顔フォームのおすすめランキング10選

【これでケアばっちり】人気洗顔フォームのおすすめランキング10選

スキンケア・基礎化粧品
【プロ監修】シミ取りのおすすめ人気ランキング14戦【口コミで話題!】

【プロ監修】シミ取りのおすすめ人気ランキング14戦【口コミで話題!】

スキンケア・基礎化粧品