【備えに便利】防災リュックのおすすめ人気商品ランキング10選

近年、突然考えもしない自然災害が、起こることが多いですよね。そんな時のために、あらかじめ防災リュックを用意しておくことで、いざという時に役立ちます。そこで今回は、おすすめの防災リュックをご紹介します。備えておくと、安心できますよ。

防災リュックは、ここぞという時に役立ちます。

近年、地震・台風・大雨など、自然災害がいつ起こるか分からないことが、多くなっています。また、火事などが起こったりと、考えもしない事態が起こることもあります。そんな時に便利なのが、防災リュックです。 このアイテムの中には、食料・簡易グッズ・カッパなど、緊急時にかなり役立つアイテムが、色々入っています。リュックタイプになっていることで、すぐに持ち出すこともでき、避難時にも両手が空くので、安心して移動することができます。 そこで今回は、おすすめの防災リュックをご紹介します。女性でも持ちやすい商品もあるので、色々なものをチェックしてみましょう。一つご自宅に用意しておくことで、万が一の時に助かるかもしれませんよ。

防災リュックの選び方

容量で選ぶ

目安の容量を挙げているので、これらを基準に決めてはいかがでしょうか。

~15Lを選ぶ

できる限り持ち運びがしやすいものや、お子さん用に購入したい場合は、15L程度のものがおすすめです。このぐらいの容量のものであれば、お子さんでもしっかりと持ち運ぶことができ、力があまりない女性の方でも、比較的持ち運びやすいでしょう。

 

有ると無いとでは、かなり違うので、最適でもこの程度の防災リュックを用意しておくことで、緊急時にかなり便利です。さらに、お子さんにもっと配慮したい場合は、通気性などの機能性にも注目してみましょう。

 

綿素材であれば、背中にも汗など湿気が溜まりにくいので、ムレなども防止することができます。

~30Lを選ぶ

大人の女性の方用に選ぶなら、30L程度のものがおすすめです。これぐらいのものであれば、女性でも持ち運びやすくなっています。また、リュックタイプになっていることで、手に持つほど重たくは感じにくく、持ち運びやすいでしょう。

 

もし30L程度のもので苦痛な場合は、15L程度のものでも構いません。無理なく持ち運ぶことが重要になるので、リュックを身につけた際に、違和感がなく、身動きが取りやすいものを選ぶようにしましょう。

 

また、素材にもこだわりたい場合は、ナイロン素材であれば、比較的軽量で女性の方に最適です。

~40Lを選ぶ

大人の男性で力がある場合は、40L程度のものがおすすめです。これぐらいの容量があるものであれば、しっかりと必要なアイテムが揃っているので、困ることはないでしょう。ただし、他のものよりもかなり重たくなるので、リュック自体の重さは、軽量のものを選びましょう。

 

40Lと聞くと、どうしても重たく持ち運びにくさを感じますよね。実は、この程度の容量があっても、大人の男性であれば、それほど負担にもなりません。

 

もちろん、体形などにもよりますが、実際に担いでみると間違いありません。家族の人数が少ない場合は、40L程度のものでも、家族全員分持ち運べることもあるので、チェックしてみましょう。

機能性で選ぶ

機能性が高いと、安全性も高くなりかなり重要なポイントです。

反射板の有無で選ぶ

いち早く発見してもらうためにも、反射板が付いているとかなり役立ちます。反射板とは、自転車などにも備わっているもので、相手に自分の居場所を、より早く伝えることができます。特に暗い時間帯であれば、見つかりやすいので、反射板の有無もチェックしておきましょう。

 

災害時はパニック状態になっていることが多く、上手く相手に伝えることができないケースが、多々あります。なので、こういったアイテムを活用することで、安全性が高くなります。もし備わっていなくても、安くで購入することも可能なので、一度チェックしてみましょう。

 

リュックに取り付けることができない場合は、反射板が付いたタスキや、ブレスレッドなど、体に身に付けるものでも問題ありません。

耐火性・防水性で選ぶ

災害時には、何が起こるかは誰にも分かりません。なので、耐火性や防水性にも注目してみましょう。防災時に水と同じぐらい、注意したいのが火になります。

 

火災が発生した場合や、ご自宅が火事になってしまった時に、防災リュックがすぐに燃えてしまうようでは、持ち出すことができません。また、避難時に点火してしまうと、危険に晒されてしまうので、火に強いかなども、確認しておくと良いでしょう。

 

さらに、万が一雨が降っている時のことを考えて、防水性にもこだわっておきましょう。防災リュックに防水加工が施されているものから、雨にも耐えることのできる素材で、作られているものもあるので、細かい機能性もチェックしておきましょう。

グッズで選ぶ

セットになっているグッズの種類をしっかりと確認することで、緊急時に色々便利に活用できます。

基本的なグッズで選ぶ

とりあえず抑えておきたいアイテムとして、食料・水があります。防災用の食料は、かなり長期間持つように作られているので、安心して保管しておくことが可能です。とはいっても、何十年も持つわけではないので、必ず半年に一度ぐらいは、期限などをチェックしておきましょう。

 

万が一、期限が過ぎていなくても、膨張している場合などは、危険なので破棄するようにしてください。もう一つ必ず必要なのが、水です。水といっても、安心して飲める飲料水を用意しておくと、かなり便利です。

 

1人あたり、1日に3L程度必要になるので、これを目安に用意していると良いでしょう。さらに、簡易トイレ・マスク・救急セットなど、基本的なものを用意しておくと、いざという時に役立ちますよ。

あると便利なグッズで選ぶ

基本的なアイテム以外にも、実はとても便利なアイテムが、数々あります。また、災害時はすぐに支援物資が届くことはほとんどなく、早くても3日程度はかかるので、それまでに使えるアイテムを、揃えておくと良いでしょう。

 

例えば、ドライシャンプー・充電器・新聞紙・電動ラジオなど、あると便利なアイテムが色々なります。特に電動ラジオは、手動で充電を行うことで、状況をいち早く聞くことができます。さらに、季節に応じて防寒・冷感グッズなどがあると、より便利でおすすめです。

 

ただし、基本的なアイテムを持ち運ぶだけでも、大変なケースが多いので、時前に収納できるようであれば、バッグの中に入れておくようにしましょう。準備だけでもしておくと、瞬時に持ち運べるかもしれませんよ。

値段・設置場所で選ぶ

値段で左右されるのではなく、きちんと中身などもチェックしましょう。また、設置場所は、サッと取れる場所がベストです。

値段で選ぶ

商品によって、お値段は様々です。防災リュックに関しては、容量が多いほど、お値段が高い傾向にあります。ただ、上手く機能を果たせないと意味がありません。なので、高いから性能が良いと決めず、収納されているアイテムをチェックしてから、購入するようにしましょう。

 

また、できる限りコストを抑えるためにも、こまめにチェックする必要があります。特に食料品は、かなり長期間持つようなものが入っているので、頻繁に確認する必要はありません。

 

ただし、何年も前に購入した防災リュックであれば、中には賞味期限などが切れていることがあります。そうなってしまうと、いざという時に食べれなくなるので、半年に一回などチェックし、無駄にしないようにしておきましょう。

設置場所で選ぶ

みなさんは普段、防災リュックをどこに収納していますか。いざという時にサッと取り出すためにも、玄関などの取りやすい場所や、目につきやすい場所に、保管しておくのがベストです。さらに、寝室に置いておくことで、万が一の時にとても役立ちます。

 

防災リュックは、サイズが大きいものも多いので、どうしてもクローゼット奥など、取り出しにくい場所に収納してしまいがちになります。確かに、災害時にしか使用しないアイテムなので、お部屋に置いていると邪魔になりますよね。

 

とはいっても、すぐに取り出せないようであれば、災害グッズとしての役割を果たせません。なので、より安全に素早く持ち出すためにも、日頃から緊急時の避難口を決めていたり、邪魔にならない場所に設置できるように、スペースを空けておくようにしましょう。

タイプで選ぶ

防災リュックといっても、色々な非常食がセットになっているものから、リュックのみ購入できる商品があります。非常食など、グッズは自分で用意したい場合は、リュックのみを選びましょう。リュックのみ選ぶ際は、素材を主に選ぶと良いと思います。

 

ナイロンであれば、耐久性もあり、安心して使用できます。また、防水オックスフォードキルトなどを使用している場合は、防水性にも優れているので、急な雨にも対応できます。もし、セットになっているものであれば、素材以外にも、中身のチェックもしっかりと行いましょう。

防災リュックのおすすめランキング10選

燃えにくく加工されているので、安心して持ち運べます。

いざという時に役立つ、非常用持ち出し用リュックとなっています。難燃加工仕様になっているので、一つ持っているとかなり便利です。

 

しっかりと閉めることができるので、中身がこぼれてしまう心配がありません。男女兼用で使用でき、便利でおすすめの防災リュックです。

 

頑丈な作りで、ほつれなどもないといった、ロコミが挙がっていました。しっかりと裁縫されているので、長くお使いいただけます。

サイズ 210×460×530mm 重さ 1kg
容量 - 素材 ポリエステル
機能 難燃加工仕様済み

長期保存できるアイテムなど、かなり充実しています。

必要最低限のもが揃い、軽さと内容のバランスが取れていて、持ち運びの際も苦になりません。また、できるだけ軽量になるように考えられているので、安心して活用できます。

 

さらに、3段階のフィルタ濾過を施し、加熱殺菌した水を保存性の高いペットボ卜ルに熱い状態のまま充填しているので、約5年間と長期保存が可能になっています。

 

かなり内容も充実していて、便利グッズが揃うといった、ロコミが挙がっていました。携帯用洗濯パックなど、かなり役立つアイテムが入っています。

サイズ - 重さ 4.2kg
容量 30L 素材 ポリエステル
機能 撥水加工済み

耐久性に優れた素材を採用し、防寒対策もバッチリです。

災害時に役立つ避難用品のセットで、これ1点集めるだけで、全てのグッズが揃います。避難時に衛生を確保するための、15アイテムが入っているので、万が一の際も安心です。

 

この防災リュックは、大型リュックになっているので、非常食や着替えを、自由に入れることができます。災害時の準備用品リストなどが載った、防災マニュアル付きで安心感も高まります。

 

手回しのラジオなど、入っていると使えるアイテムがあり、かなり役立つといった、ロコミが挙がっていました。防寒用具入りで、寒い季節にもお使いいただけます。

サイズ 25×13×40cm 重さ 3kg
容量 - 素材 ポリエステル
機能 防災マニュアル付き

引っ掛けて収納できるので、使わない時も邪魔になりません。

災害時に必要なものをまとめた防災リュックで、消耗品を中心に。ご家族が1つずつ重複して持っていても困らない防災アイテムを凝縮しています。

 

また、災害時の避難にサッと持ち出せる軽量タイプなので、準備にも手間がかかりません。大容量でたくさん入るため、避難後も安心して過ごせます。

 

必要最低限のものがあるので、一式揃い安心できるといった、ロコミが挙がっていました。取っ手付きで壁掛けも可能なので、収納場所を選びません。 

サイズ 32×16×43cm 重さ 1.97kg
容量 - 素材 PVC
機能 防水性有り

人間工学に基づいているので、長時間背負っていても苦になりません。

この防災リュックは、防災時以外にも、山登りなどのアウトドアにも最適です。 背中部分は密着せず、ムレにくくなっています。また、人間工学に基づいた快適さを追求し、長時間使用しても疲れません。

 

さらに、安定性や通気性も備わっているので、かなり快適です。収納量も多いので、色々なアイテムを入れることが可能です。

 

緊急時にも使え、シーン問わず使える利便性があるといった、ロコミが挙がっていました。様々なシーンに使用できる、ナイロン生地で防水性にも優れています。

サイズ 62×36×27cm 重さ 1kg
容量 60L 素材 ナイロン
機能 防水性有り

実体験を元に作られた、かなり人気の商品です。

福島県の被災企業が考案制作した商品で、実際の体験したから分かる、必要なもののみをセットにしています。この防災リュックは、累計30,000セットを突破するほど、大人気でおすすめの商品です。

 

およそご飯5杯分のエネルギーの食品や、衝撃を和らげる防災頭巾も付いているので、安心性が高くなっています。また、ラジオライトだけではなく、十分な光量がある11灯LEDランタンも付いているので、対策が万全です。

 

携帯の充電器もあり、情報収集にも役立つといった、ロコミが挙がっていました。30個のバルーン構造体の空気層により、接地面の冷気を遮断する、冷熱遮断エアーマットを採用しています。

サイズ - 重さ 4.5kg
容量 - 素材 -
機能 ハザードマニュアル付き

厳しい検査にもクリアし、機能性が充実しています。

被災者の声を元に、防災士が厳選した30種類の防災グッズをセットにしています。玄関やリビングにも違和感なく置けるデザインで、なんとグッドデザイン賞も受賞しています。

 

また、 火や水に強く汚れにくい素材を使用しているので、災害時にも手軽に持ち運びしていただけます。大手企業や官公庁でも配備され、テレビや新聞でも話題の防災リュックです。

 

少しゆとりがあるので、持ち運びたいものを足せるといった、ロコミが挙がっていました。日本防炎協会認定品なので、機能性が抜群です。

サイズ 29x13x39cm 重さ 5kg
容量 - 素材 -
機能 防炎素材・反射材使用

異なるサイズのポケット付きで、色々なものの収納に便利です。

やや厚めの撥水ナイロン生地を採用し、水や汚れが付きにくくなっています。そのため、綺麗に長く使え、耐摩擦性にも耐久性にも優れています。

 

さらに、シワになりにくいうえ、お手入れしやすいので、緊急時用としてもお使いいただけます。内側と外側には大小さまざまのポケットが付いているので、小物なども収納できます。

 

背負いやすく荷重を均等に分散してくれるといった、ロコミが挙がっていました。裏面は通気性に優れたメッシュ素材になっているので、より一層快適な背負い心地を提供します。

サイズ 58×35×20cm 重さ 939g
容量 41~50L 素材 ナイロン・ポリエステル
機能 撥水加工済み

クッション性があるので、背負い心地が抜群です。

縦に2本の反射素材が使用されていることで、暗い中でもわずかな光で、居場所をアピールできます。この防災リュックの素材は、600Dポリエステルを採用していて、登山用としても最適となっています。

 

さらに、ファスナー付の収納スペースが、全部で5ヶ所付いているので、かなり便利です。両サイドにメッシュポケットが2つ付いていて、そこには500mlのペットボトルを、入れることも可能です。

 

アウトドアだけでなく、非常用にも使え使い勝手が良いといった、ロコミが挙がっていました。中身が少ない時でもストラップを締めれば、中身が動かず、歩きやすくなる工夫も施しています。

サイズ - 重さ 998g
容量 - 素材 600Dポリエステル
機能 反射材付き
1位

壊れにくく、区別が簡単に行えます。

大容量で防水性に優れているので、急な雨にも耐えることができます。胸部・腹部・腰部には負荷低減ベルトを装備しているので、体全身で支えられ、疲れにくくなっています。

 

この商品は、足元に置いたり、壁際に立てることもできるので、収納場所に困りません。上部のフタ部分は壊れにくい紐使用で、安心して活用できます。

 

たくさん入るのに、重さが感じられにくいといった、ロコミが挙がっていました。リュック内部は上部分と下部分に分けられる、2パーティションシステムを採用しているので、汚れているものなど、手軽に区別することが可能です。

サイズ 35×75cm 重さ 2.3kg
容量 80L 素材 防水オックスフォードキルト
機能 防水防塵機能

防災リュックのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 サイズ 重さ 容量 素材 機能
1
アイテムID:5005788の画像
ホークギアバックパック

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

壊れにくく、区別が簡単に行えます。

35×75cm 2.3kg 80L 防水オックスフォードキルト 防水防塵機能
2
アイテムID:5005798の画像
ヴィアッジョ 7077

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

クッション性があるので、背負い心地が抜群です。

- 998g - 600Dポリエステル 反射材付き
3
アイテムID:5005787の画像
防災リュック 

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

異なるサイズのポケット付きで、色々なものの収納に便利です。

58×35×20cm 939g 41~50L ナイロン・ポリエステル 撥水加工済み
4
アイテムID:5005801の画像
地震対策30点避難セット B1031

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

厳しい検査にもクリアし、機能性が充実しています。

29x13x39cm 5kg - - 防炎素材・反射材使用
5
アイテムID:5005803の画像
非常用持ち出し袋36点セット H001

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

実体験を元に作られた、かなり人気の商品です。

- 4.5kg - - ハザードマニュアル付き
6
アイテムID:5005808の画像
バックパック

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

人間工学に基づいているので、長時間背負っていても苦になりません。

62×36×27cm 1kg 60L ナイロン 防水性有り
7
アイテムID:5005809の画像
避難用アイテム30点入り YBG-30R

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

引っ掛けて収納できるので、使わない時も邪魔になりません。

32×16×43cm 1.97kg - PVC 防水性有り
8
アイテムID:5005815の画像
避難リュック15点セット O-HR-15P

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

耐久性に優れた素材を採用し、防寒対策もバッチリです。

25×13×40cm 3kg - ポリエステル 防災マニュアル付き
9
アイテムID:5005817の画像
防災セット DD-EK01RLF

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

長期保存できるアイテムなど、かなり充実しています。

- 4.2kg 30L ポリエステル 撥水加工済み
10
アイテムID:5005822の画像
非常用大型持ち出しリュック 931957

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

燃えにくく加工されているので、安心して持ち運べます。

210×460×530mm 1kg - ポリエステル 難燃加工仕様済み

まとめ

今回は、おすすめの防災リュックをご紹介しましたが、お目当ての商品は、見つかりましたでしょうか。色々なメーカーから販売されていますが、備えておけば、役立つことも多いので、用意しておきましょう。どんなアイテムが入っているのかも、要チェックです。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【2021年最新版】人気のデスクライトのおすすめランキング10選

【2021年最新版】人気のデスクライトのおすすめランキング10選

照明器具・天井照明
【車内でよく眠れる】車中泊マットおすすめ人気ランキング10選

【車内でよく眠れる】車中泊マットおすすめ人気ランキング10選

寝袋・マット
【2021年11月最新版】成城石井の人気おすすめランキング75選

【2021年11月最新版】成城石井の人気おすすめランキング75選

その他食品
【できる男へ】ビジネスバッグの人気おすすめランキング10選

【できる男へ】ビジネスバッグの人気おすすめランキング10選

ファッション小物・バッグ
【レトロな雰囲気】LEDランタンのおすすめ人気ランキング10選

【レトロな雰囲気】LEDランタンのおすすめ人気ランキング10選

ライト・ランタン
【快適な寝心地】キャンプエアーマットのおすすめ人気ランキング10選

【快適な寝心地】キャンプエアーマットのおすすめ人気ランキング10選

寝袋・マット