【綺麗な指先に】おすすめのキューティクルオイル人気ランキング10選

指先の乾燥を防ぐためにも、キューティクルオイルを使うことは有効な方法です。現在、キューティクルオイルは、メーカーによって様々な種類のものが販売されています。そこで今回は、おすすめのキューティクルオイルをランキング形式で紹介します。

キューティクルオイルの効果

一般的にキューティクルオイルは、指先や爪先の乾燥を防ぐために用いられてるオイルのことです。季節によって皮膚が乾燥するように、指先や爪も乾燥します。そして、乾燥しやすい爪はトラブルの原因になり、ジェルネイルの持ちが悪くなるなど、デメリットも増えてきます。

 

そのため、指先や爪周りの皮膚、甘皮を保湿し、乾燥から守り健康的な爪にするためにもキューティクルオイルは必需品です。キューティクルオイルは、毎日継続的に使用することで、オイル本来の効果を実感することができます。そのため日々使い続けることが重要になってきます。

 

指先や爪周りの乾燥の原因は様々ですが、新しい爪を形成するために必要な水分や油分、保湿力が不足していると、健康的な爪が生えてこず、乾燥に弱い状態になってしまいます。そこで今回は、浸透力の高いおすすめのキューティクルオイルをランキング形式で紹介します。

キューティクルオイルの選び方

現在キューティクルオイルの種類はたくさんあるので、どのキューティクルオイルを選んでいいのか分からない方も多いです。そこでキューティクルオイルの選び方を紹介していきますので、ぜひ自分にあったキューティクルオイルを見つける参考にしてみてください。

キューティクルオイルの容器から選ぶ

まずキューティクルオイルを選ぶ方法としては、キューティクルオイルが入っている容器から決めてみることもできます。容器の種類は様々で、普段の使い方次第で決まってきます。毎日使うものだからこそ、自分のライフスタイルに合った容器のタイプを見つけましょう。

ボトルタイプ

一般的に販売されているキューティクルオイルの容器タイプは、ボトル式になっているものです。マニキュアの容器と同じように、ボトルの蓋にそのままブラシがついているので、使い方もマニキュアを塗る手順ととても似ています。ボトルのキャップ部分を持ち、ブラシを使います。

 

ブラシについているキューティクルオイルを、指先の甘皮(キューティクル)部分にさっと塗っていきます。そして反対側の指先を使って、キューティクルオイルを揉み込んで皮膚に浸透させていく方法です。

 

ボトルタイプの容器なので、安定したところにボトルを置いて使う必要があるので、自宅で使ったり、オフィスのテーブルに常備しておくなどの使い方がおすすめです。またプレゼントやギフト用など、可愛いデザインのものが多く販売されています。

 

 

筆タイプ

キューティクルオイルの容器は筆タイプ(またはペンシルタイプ)と呼ばれるものもあります。ボトルタイプのキューティクルオイルが販売された後に、開発されたキューティクルオイルのタイプです。筆タイプなので、ペンのように細長くなっているのが特徴です。

 

使い方はとても簡単で、容器の先にあるキャップを外し容器を右または左周りに回すことで、筆先にキューティクルオイルが浸透し始めるので、筆先にオイルがついたら、ペンを持つように持ち甘皮周りをブラシでなぞっていくだけです。

 

容器を回す回数によって、ブラシに浸透するオイルの量が変わってきます。ペンシルタイプなので、化粧ポーチにも収納することができることと、持ち運びに便利なので、外出先にも気軽に持っていくことができるのでおすすめです。

スポイトタイプ

スポイトタイプのキューティクルオイルの容器の特徴は、容器そのものはボトルタイプのものと似ていますが、キャップにブラシが付いてなくキャップがスポイト状になっています。そのためキャップの先端がゴムになっているのでスポイトと同様のやり方でオイルを吸い取ります。

 

スポイトでキューティクルオイルを取ったら、乾燥のきになる指先や甘皮周りに一滴ずつたらし、空いている指でオイルを皮膚になじませて浸透させていきます。容器はボトルタイプと同様なので、使用するときには安定した場所に置いて使うことをおすすめします。

 

キューティクルオイルの香りから選ぶ

キューティクルオイルを選ぶ方法として、オイルの香りを重視するのもおすすめです。キューティクルオイルには、メーカーによって様々な香りのものが販売されています。香りはリラックス効果があるので、自分の好みに合った香りから選んでみましょう。

柑橘系

元気の出る香りとして人気があるのが、柑橘系の香りです。柑橘系の香りには、オレンジやレモン、ベルガモット、ゆず、グレープフルーツ、レモングラスなどがあります。柑橘系は夏季のメンタルケアの香りとしても親しまれています。

 

柑橘系の香りは年齢に関係なく、小さな子供から大人までに好まれていて男性も好きな香りとして人気があるので、おすすめです。また元気が出ない気分の時も、柑橘系の香りをまとうことで、気分もリフレッシュするとも言われています。

フローラル系

女性に好まれているのがフローラル系の香りです。フローラル系の香りの種類でよく知られているのがラベンターです。その他にもイランイランやローズフットなどがあります。キューティクルオイルで多いのがラベンターの香りです。

 

フローラル系の香りには、リラックス効果が期待されていて心を安らかにさせるなどストレス予防や解消にも良いとされています。皮膚の乾燥を保湿しながら、心をリラックスさせてくれるのもフローラル系のキューティクルオイルの魅力の一つとしておすすめです。

樹木系

樹木系のオイルは、実際に樹木の葉っぱや枝から抽出されていることが多く、自然の中にいるような感覚にさせてくれる香りです。樹木系の香りも、フローラル系と同様にリラックス効果が期待されている香りとして人気があります。

 

樹木系の香りには、ユーカリやローズウッド、モミの木やヘムロック・スプルースなどがあり、香りによってはヨガや瞑想する時に使用されいるものもあります。自然となかなか触れ合えていない人に気分をリラックスさせるのにおすすめの香りの一つです。

ハーブ系

ハーブ系の香りは、それぞれのハーブの種類によって香りが独特で本来の香りを楽しむことができるとして人気があります。ハーブ系の香りでよく使われているキューティクルオイルは、ペパーミント、ローズマリー、タイムなどです。中でもペパーミントはとても人気があります。

 

仕事や勉強で集中したいけれども、集中ができない時や日々の疲労感を感じている時に嗅ぐことで、ハーブそれぞれの香りによって頭の中をリフレッシュすることができるのが特徴です。仕事の合間にキューティクルオイルをつけながら集中力を高めるのにも適している香りです。

キューティクルオイルの成分から選ぶ

肌のトラブルが気なる人や肌が敏感な人には、キューティクルオイルを選ぶ時に、オイルの成分から選ぶ方法もあります。自分に合った成分のキューティクルオイルを使用することで、さらに充実した保湿効果と製品の安心感を実感することができます。

ホホバオイル

一般的に販売れているキューティクルオイルの成分に多いのが、ホホバオイルです。ホホバオイルは、皮脂のバランスと整える効果があることと、肌への負担が低刺激なので、肌のトラブルや肌が敏感な人でも安心して使用することができる成分のオイルです。

 

そして、低刺激だけではなく乾燥した皮膚に油分を浸透させることで、水分を押さえ込みしっとりとした状態をキープさせます。オイルですが、べたつかないのが特徴なのでキューティクルオイルにも使用されています。

アーモンドオイル

アーモンドオイルは、キューティクルオイルの成分標識ではスイートアーモンドとされていることもあります。アーモンドオイルは、皮膚の乾燥を保湿させるだけではなく、様々な効果があることで知られており、美容では欠かせないオイルの種類の一つでもあります。

 

アーモンドオイルは、保湿だけではなく皮膚を柔らかくさせる効果もあるので、乾燥して硬くなってしまった皮膚の再構築にも適しています。そして、高い美白効果があるので、夏の紫外線や日焼けが気になる時期にはおすすめのオイル成分です。

キューティクルオイルの人気ランキング10選

コンパクトなサイズで持ち運び便利

ネイリストのご愛用しているネイルメーカー「プリジェル」から販売されているCCキューティクルオイルは、オイルの香りの品揃えが充実しているので、キューティクルオイルの香りを重視している人におすすめの商品です。

 

販売されているオイルの香りの種類は、アロエやオレンジ、ローズやラベンダーなど様々なタイプを用意してあります。甘皮周りの保湿もしっかりでき、自分に合った香りでリラックスしたい人にもおすすめのペンタイプのキューティクルオイルです。

容器 ペンタイプ 容量 4.5g
原材料 成分

ビューティーバイブルでも選ばれた

美容関係の人に親しまれている大手メーカー「株式会社滝川」から販売されているキューティクルオイル「JESSICA」は2017年ビューティーバイブルアワードでも選ばれた本格的なキューティクルオイルで、ナチュラルケアを基盤した爪に負担がかからないのが特徴です。

 

ハリウッド生まれのキューティクルオイルで、様々な人にも愛用されている安心感も高い商品でもあります。原材料には、どの肌質の人にも合うとされているホホバオイルを使うことで、皮膚の乾燥の保湿を含め幅広く選ばれているおすすめのキューティクルオイルです。

 

容器 スポイトタイプ 容量 7.4g
原材料 ホホバオイル 成分 トコフェノール・香料

100%天然成分のキューティクルオイル

Green Letter合同会社から販売されているキューティクルオイルは、100パーセントの天然成分で作られている安心感の高いオイルです。天然成分だけではなく、保湿成分を高めるスクワランオイルも配合されています。

 

そのため、指先周りや甘皮の乾燥が気になる人にも、効果が期待できるキューティクルオイルです。ボトルタイプのキューティクルオイルなので、自宅やオフィスの常備用として使うことができます

 

キューティクルオイルのボトル容器には、本物のお花が入っていて可愛らしいデザインなので、部屋のインテリアとしても飾ることもできる優れものとしても女性に高い人気があります。

 

容器 ボトルタイプ 容量 7ml
原材料 スクワラン・ひまわり油 成分 トコフェノール・香料

様々な香りを楽しめる

美容大国の韓国で生まれた「Belinda Cuticle Oil」は、ボトルタイプのキューティクルオイルで、たくさんの香りの種類から選ぶことができる香り好きにはたまらないおすすめの商品です。キューティクルオイルの容器の中には、いろんな種類のドライフラワーが入っています。

 

そのため、皮膚の乾燥を保湿するだけではなく、部屋のインテリアとしても使えることから、数本揃えて購入する人も多い商品の一つです。ジェルネイルの持ちを良くしたいと思っている人や逆むけなどの皮膚トラブルの人にもおすすめのキューティクルオイルです。

容器 ボトルタイプ 容量 12ml
原材料 ミネラルオイル 成分 酢酸トコフェロール・香料・セイヨウニワトコ花

爪のトラブル改善に

世界のネイル業界大手メーカー「CND」のソーラーオイルは、様々な国で愛用されているキューティクルオイルです。爪のトラブルを改善するために作られたオイルで、肌トラブルが少ないホホバオイルと美白効果の高いアーモンドオイルが配合された優れたオイルです。

 

キューティクルオイルの香りは、アーモンドの方が強くオーガニック感が強いキューティクルオイルになっています。皮膚の乾燥によって硬くなっている部分やあかぎれのある人には、おすすめの商品です。

 

 

容器 ボトルタイプ 容量 15ml
原材料 アーモンド油 成分 香料・酢酸トコフェロール

乾燥やささくれ対策に

日本人の良く合うとされている椿のオイルを使った作れたキューティクルオイルです。普段からネイルをしている人やネイルケアだけの人にも気軽に使えるようになっています。オイルはペンシルタイプなので、幅を取らず化粧ポーチに入れて持ち運びができます。

 

携帯タイプなので、指先の乾燥が気になる人は外出先や旅行先にも持ち運びができるので、おすすめのキューティクルオイルです。そして化学薬品は一切使われていないので、肌トラブルが心配な人でも安心して使用することができます。

容器 ペンタイプ 容量 2.5ml
原材料 ツバキ油 成分 ローズ精油

3種類のオイルが配合されている

マニキュアも販売しているネイルブランドの「シャレドア」から販売されているベイビーオイルは、アボカド、ホホバ、オリーブの3種類のオイルを配合した保湿力が高いキューティクルオイルとして人気のある商品です。

 

そして原材料には、ミネラルオイルを使用することで、オイルを塗布してもスッと肌になじむのでベタつきも気にならず、オフィスワークの女性にもおすすめのキューティクルオイルです。

容器 ボトルタイプ 容量 7ml
原材料 ミネラルオイル、トリグリセリル 成分 香料、ホホバ種子油、アボカド油

ネイルが長持ちする

爪や指先周りのトラブル予防や改善におすすめのメーカー「スタイリングライフ」のジェルトリートメントは、ジェルネイルやスカルプネイルなどの持ちが良くなることで、ネイルをしている人に人気があるキューティクルオイルです。

 

皮膚につけてもすぐに流れてしまうオイルの特徴をおさえ、保湿成分をジェルにすることで、爪につけても流れないように改善された商品です。商品はヒアルロン酸とコラーゲンが配合されているので、幅広い年齢層に人気のあるおすすめトリートメント商品です。

容器 ペンタイプ 容量
原材料 ホホバオイル 成分

キューティクルオイルの香りを重視

浸透力の高いスクワランオイルが配合されている「フレーバーオイルSQ」は、キューティクルオイルをつけた後のベタつきが気になる人におすすめの商品です。浸透力の高いスクワランオイルが、瞬時に肌になじむのでつけたあともベタつきが気になりません

 

冬季間に気温や温度の変化により、キューティクルオイルが固まってしまう商品のトラブルもなく、キューティクルオイルの置き場所にも困る心配がありません。キューティクルオイルの容器内には、カラフルな可愛らしいドライフラワーが入っています。

 

フレーバーオイルSQには、様々な香りがあるので自分の好きな香りを選ぶことができますし、ボトルタイプのオイルなので、部屋に飾ったりビューティサロンでも販売されているなど、幅広く愛用されているおすすめのキューティクルオイルです。

容器 ボトルタイプ 容量 12ml
原材料 スクワラン 成分 香料

傷んでいる爪のケアに

容器 ペンタイプ 容量 8g
原材料 シア脂 成分 グレープフルーツ果皮油

高濃度のシアバターを使用したキューティクルオイルです。乾燥している甘皮周りの保湿だけではなく、乾燥やジェルネイル、ネイルアートなどのしすぎで傷んでしまった爪のケアとしても用いられる効果抜群のキューティクルオイルです。

 

高濃度のシアバターなので、皮膚や爪への浸透力が高く、乾燥で2枚爪いなりやすい人や日頃から爪が弱く悩んでいる人にもおすすめの商品です。キューティクルオイルの中でも、オイルをつけた後のベタつきが少ないのが特徴です。

 

キューティクルオイルの容器もペンシルタイプなので、持ち運びにも便利です。またちょうど良いサイズ感なので、その他の化粧品と同様に化粧ポーチに入れることができるので、外出先や旅行先でも気軽に使えることができるのでおすすめです。

キューティクルオイルのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 容器 容量 原材料 成分
1
アイテムID:5052860の画像
ウルンラップ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

傷んでいる爪のケアに

ペンタイプ 8g シア脂 グレープフルーツ果皮油
2
アイテムID:5052869の画像
フレーバーオイルSQ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

キューティクルオイルの香りを重視

ボトルタイプ 12ml スクワラン 香料
3
アイテムID:5052893の画像
ジェルトリートメント

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ネイルが長持ちする

ペンタイプ ホホバオイル
4
アイテムID:5052984の画像
ベイビーオイル

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

3種類のオイルが配合されている

ボトルタイプ 7ml ミネラルオイル、トリグリセリル 香料、ホホバ種子油、アボカド油
5
アイテムID:5052953の画像
ジャポネイラ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

乾燥やささくれ対策に

ペンタイプ 2.5ml ツバキ油 ローズ精油
6
アイテムID:5052943の画像
ソーラーオイル

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

爪のトラブル改善に

ボトルタイプ 15ml アーモンド油 香料・酢酸トコフェロール
7
アイテムID:5052934の画像
Belinda Cuticle Oil

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

様々な香りを楽しめる

ボトルタイプ 12ml ミネラルオイル 酢酸トコフェロール・香料・セイヨウニワトコ花
8
アイテムID:5052918の画像
Hana Dori

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

100%天然成分のキューティクルオイル

ボトルタイプ 7ml スクワラン・ひまわり油 トコフェノール・香料
9
アイテムID:5052911の画像
JESSICA

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ビューティーバイブルでも選ばれた

スポイトタイプ 7.4g ホホバオイル トコフェノール・香料
10
アイテムID:5052882の画像
CCキューティクルオイル

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

コンパクトなサイズで持ち運び便利

ペンタイプ 4.5g

まとめ

ここまで、おすすめのキューティクルオイルの人気ランキングを紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。現在販売されているキューティクルオイルの数はたくさんあり、種類も多く様々な香りものがあります。指先の乾燥が気になる方は、ぜひ選び方を参考にしてみましょう。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【何がいいの?】ロクシタンのハンドクリーム人気おすすめランキング15選【人気の香りも】

【何がいいの?】ロクシタンのハンドクリーム人気おすすめランキング15選【人気の香りも】

スキンケア・基礎化粧品
ハンドクリームのおすすめ人気ランキング20選【あかぎれやひび割れ対策にも】

ハンドクリームのおすすめ人気ランキング20選【あかぎれやひび割れ対策にも】

バス・ボディケア・ヘアケア用品
【プチプラから定番まで】リップクリームのおすすめ人気ランキング53選

【プチプラから定番まで】リップクリームのおすすめ人気ランキング53選

スキンケア・基礎化粧品
【髪に優しい】オーガニックシャンプーのおすすめ人気ランキング10選

【髪に優しい】オーガニックシャンプーのおすすめ人気ランキング10選

バス・ボディケア・ヘアケア用品
【いつものスキンケアにプラス】おすすめの美容液人気ランキング10選

【いつものスキンケアにプラス】おすすめの美容液人気ランキング10選

スキンケア・基礎化粧品