はたの法律事務所の評判や口コミを調査!支払い遅れ・連絡こないって本当?債務整理の流れも紹介!

記事ID144421のサムネイル画像
はたの法律事務所は、司法書士が在籍している法律事務所です。実績と経験で債務者をサポートしてくれる事務所ですが、「支払い遅れ」「連絡こない」などの悪い口コミもちらほら。そこで今回は、はたの法律事務所の実際の評判や口コミを調査しました。特徴や債務整理の流れ、電話番号も紹介します。

債務整理の経験豊富な司法書士のいる法律事務所

はたの法律事務所とは

はたの法律事務所は、東京都杉並区にある司法書士が在籍している法律事務所です。在籍している司法書士は、この道40年のベテランであり、これまでに8000件以上もの債務整理を行ってきました。豊富な実績と経験によって、債務者をサポートします。

 

相談が何度でも無料であり、電話とメールで相談できます。土日も相談を受け付けており、電話はフリーダイヤルがあるので、納得いくまでじっくり相談できます。

 

債務整理の費用は安く、債務者は借金整理をしやすくなっています。任意整理などでの着手金は無料です。司法書士への費用の支払いが難しい方は、費用の分割払いも可能です。そのために、支払いの負担を少なくして債務整理できます。

はたの法律事務所は評判が悪い?口コミを調査!

早速、はたの法律事務所の評判や口コミを見てみましょう。

「はたの法律事務所」は評判が悪い?悪い口コミを紹介

最初に、はたの法律事務所の悪い評判や口コミをご紹介します。

悪い口コミ①:対応が悪い

とにかく電話に出た事務員が最悪!
ただの事務員なのになぜか上から応対
細かい説明も流れも一切説明もなく、ひたすらこちらから質問したことに答えるのみ、あまりの対応の不誠実さに文句を言ったら、さっきからあなた感じ悪いよと一言・・・。

出典:https://www.google.com

電話対応悪いという口コミです。はたの法律事務所は毎日沢山の方の相談を受けています。そのために、忙しいときなどは電話応対が雑になるかもしれず、対応が悪いと感じる方がいるでしょう。相談は無料となっているので、まずは相談してどんな風に対応するのか見てみると良いでしょう。

悪い口コミ②:連絡がこない

折り返し電話すると言っても普通に2週間以上放置されるし、疑問に思って電話をしても全然でません。
支払いに関することもこちらは事前に伝えたのに高圧的な態度で話し自分達に非があることが分かっても謝りもしない。

出典:https://www.google.com

連絡がなかなかこないという口コミです。忙しい法律事務所なので、債務整理の依頼者に連絡する時間をなかなか取れないということもあるかもしれません。電話以外にもメールでの連絡もできるので、メールでも連絡を入れておくと良いでしょう。

良い口コミ・評判を紹介!

次に良い口コミや評判をご紹介します。

良い口コミ①:対応

5
30代
男性
会社員
もう返らないと思っていたお金が戻り助かりました。書類等何もない状態からTELのみできちんと対応して頂き自分の生活には何の支障もなくこの結果を得られ感謝しています。ありがとうございました。

出典:https://hikari-hatano.com

初めて債務整理を行う方は、何かと不安があるでしょう。借金を少なくできるのか、弁護士は親身になってくれるのか、などといろいろ思うことがあります。弁護士が親身になって対応してくれれば、気持ちよく債務整理を行えます。はたの法律事務所なら、債務整理の他に払いすぎた利息を取り戻す、過払い金請求まで行えます。

良い口コミ②:結果に対する満足度

5
40代
男性
自営業
この度は債務整理を引き受けていただきありがとうございました。借金を返す事が毎月とても大変でどうしていいか悩んでいましたが、はたの法務事務所さんに相談し助かりました。借金すべてが終りほっと致しました。本当にどうもありがとうございました。感謝しています。

出典:https://hikari-hatano.com

債務整理を行うとなれば、借金を減らせるのかどうかは気になる部分です。こちらの口コミでは、債務整理を行い、借金を完済できほっとしたという声がありました。はたの法律事務所ならば、債務整理の依頼者が満足できる結果を出してくれます。

はたの法律事務所の強みは?選ばれる理由とは

はたの法律事務所は、どのような強みを持っており、債務整理の依頼先として選ばれているのでしょうか?いくつか強みをご紹介します。

債務整理解決実績8,000件以上のベテラン司法書士が在籍

はたの法律事務所の代表司法書士の幡野博文司法書士は、この道40年のベテランであり、債務整理解決実績は8,000件以上です。また事務所は3万件以上の相談を受けてきました。債務整理に関して、集中的に対応している事務所です。

 

債務整理の実績が豊富にあり、相談件数も多く、さまざまな債務整理のケースに対応できます。債務整理を行い借金をいくら減額できるかどうかは、債権者との交渉次第です。債務整理の経験が豊富なはたの法律事務所ならば、スムーズな交渉が可能です。債務整理の手続きもスムーズに行えるでしょう。

1社でも対応できる

債務整理の依頼を受けるにあたっては、債権者が1社のみでも依頼を受けています。法律事務所の中には、債権者の数が少ないと報酬が減るので、断る事務所もあります。そのために、債権者が1社しかない債務者が、債務整理を依頼する事務所探しに苦労するケースもあるのです。はたの法律事務所ならば、債権者が1社のみでも、快く依頼を受けてくれます。

債務整理の費用が安い

債務整理を法律事務所に依頼して行うときは、初期費用がネックになり、依頼を躊躇する方もいます。はたの法律事務所は、債務整理の費用が安く、債務者としても依頼をしやすいです。任意整理であれば、基本報酬は債権者1社につき21,000円からです。過払い金の報酬については、通常は20%ですが、10万円以下の過払い金だと報酬は12.8%となっています。

 

債務者の負担が少なくなるように、報酬費用はできるだけ低く設定されています。他の事務所では手数料がかかるところもありますが、はたの法律事務所ならば手数料は発生しません。着手金や手数料は無料です。支払いのタイミングも、債権者ごとに柔軟に対応できるので、依頼しやすいように配慮してくれています。

地方への出張相談が無料

はたの法律事務所は、東京と大阪に事務所を構えています。東京や大阪にいる方はもちろん、遠方の方にも対応しています。事務所まで足を運べない方でも、全国出張しているので、日本全国どこにいる方でも債務整理の依頼を行えます。

 

地方の方は、自分の住んでいる地域まではたの法律事務所の方が出張して来てくれます。会う場所は、ホテルのロビーや会議室、カフェなどどこでも構いません。出張するときの出張費用や場所代は無料です。さらには面談費用もいただいておりません。

 

近くに相談できる法律事務所がないと悩んでいる方でも、出張して来てくれるのっで、安心して相談ができるでしょう。事務所まで足を運べる方は、事務所で面談した方がスムーズに債務整理を進められます。ちなみに事務所は駅から近いので、電車を降りればすぐ到着します。

相談は無料

多くの法律事務所は、30分で5,000円などの相談料を設定しています。1度の相談では、2時間程度時間を要するので、相談料として2万円かかります。何度も相談すれば、余計にお金がかかります。

 

はたの法律事務所ならば、相談料は完全無料です。いくら相談しても、相談費用はかかりません。相談方法としては、電話とメールがあり、どちらの方法を使っても相談料は無料です。相談料が無料なので、納得いくまで相談でき、わからないことや不安なこともじっくり聞けるでしょう。

 

メールはもちろん24時間受け付けており、素早い返信を心がけています。電話は24時まで受け付けており、土日も電話相談を受け付けます。そのために、平日忙しい方でも、土日に電話相談できます。

相談は何度でも無料

法律事務所の中には、初回相談無料などと、特定の回数だけ無料相談を実施している事務所があります。しかし、はたの法律事務所ならば、メールや電話での相談は無料であり、何度相談行っても無料です。そのために、相談者は何度でも納得いくまでじっくり相談できるでしょう。

 

メールと電話での相談がありますが、相談内容をじっくり決めてから相談したい方はメールがおすすめです。文面にするので、相談内容を確かめられて、相談したいことをもれなく書いているか確認できます。その都度回答内容に応じて、臨機応変に質問したい方は電話がおすすめです。

 

さらには、事務所まで行ける方は、司法書士と対面での相談もできます。専門家である司法書士が対応するので、わからなことを隅々まで聞けます。

365日相談を受け付けている

はたの法律事務所は、メールは24時間いつでも相談を受け付けているのはもちろん、電話も土日を含む毎日受け付けています。電話は7時~24時までの受付ですが、土日も相談できます。電話はフリーダイヤルなので、通話料がかからず気軽に電話できます。

 

365日いつでも無料で相談できるので、平日忙しい方や、土日しか時間を取れない方でも相談できるでしょう。はたの法律事務所では、相談を行うと必ず依頼しないといけないということはありません。最初に相談して、債務整理の依頼を行うかどうか決めれば良いです。相談してから依頼するかどうか、じっくり考えても構いません。

最適な債務整理の方法を提案

はたの法律事務所では、債務整理の依頼を受ける前には面談を行い、司法書士と債務者が対面して、借金額や収入額を聞きます。その上で、どんな方法で債務整理を行うのか考え、最適な方法を提案してくれます。

 

初めて債務整理を行う方は、どの方法で行えばいいのかわからないものでしょう。面談時に最適な方法を提案してくれるのは、心強いものであり助かります。場合によっては、債務者が良いと思う方法も、司法書士として違う考えであり、違う方法を提案してくれるかもしれません。面談して直接話すので、その時には債務整理についてわからないことなども聞けます。

代行弁済に対応

代行弁済は、債務者に代わりはたの法律事務所が、債権者に返済する仕組みです。債務者ははたの法律事務所に返済額を振り込むだけで良く、債権者とやりとりする必要はありません。代行弁済の利用手数料はかかりますが、振り込みすれば、その後は振り込んだお金をはたの法律事務所が、債権者に返済していきます。

 

・債務者に対する電話や封筒での督促が来なくなる
・複数社から借金していても、はたの法律事務所がすべての借入先への返済に対応している
・何か問題があっても、はたの法律事務所で相談できる

 

代行弁済には、このようなメリットがあるので、多くの債務者が利用しています。特に債権者に返済するのが負担と感じる債務者には、メリットの多い方法です。代行弁済を利用したいならば、はたの法律事務所で相談時に、どんな仕組みか聞いてみると良いでしょう。

家族や知人に知られずに債務整理が可能

債務整理を行うときには、事情によって家族や知人には知られずに行いたいという方もいるでしょう。はたの法律事務所では、債務者が希望すれば、周囲に知られない方法で債務整理を進めます。

 

最初は任意整理という方法を検討し、これは債務者と債権者が交渉して借金減額をするので、家族や知人に知られにくいです。はたの法律事務所に依頼して債務整理を行うと、手続きをする上での連絡は事務所にきます。そのために、家族や知人に知られる心配はありません。しかし借金減額後の返済が滞ると、督促状が自宅に届くので、家族に知られるリスクが高まります。

 

任意整理を行えないとなると、個人再生や自己破産を考えますが、これらは任意整理よりも周囲に知られる可能性は高いです。誰にもバレずに債務整理したい方は、はたの法律事務所で相談時に、その旨を伝えると良いでしょう。

はたの法律事務所の特徴

はたの法律事務所は、どのような事務所なのでしょうか?ここからは特徴を見てみましょう。

個人と金融機関の借金問題を得意とする

はたの法律事務所では、任意整理や個人再生、自己破産などと、個人と金融機関での借金問題の解決を得意としています。つまりは、債務整理全般を得意とする法律事務所です。カードローンやクレジットカードで借金を作った、ギャンブルや投資でお金を借りて借金したような方の借金問題を解決してくれます。

 

しかし、個人間の借金、家賃滞納、給料差し押さえなどは対応が難しく、依頼があっても断っています。これらの問題については、他の事務所で相談した方が良いでしょう。また、無収入の方や連絡が取れない方も、依頼を断っています。

女性専用の相談窓口を設置

はたの法律事務所では、電話とメールで相談を受け付けており、24時間いつでも無料で相談できます。相談窓口には女性専用の窓口もあり、女性スタッフが相談者の相談に応じてくれます。

 

女性専用窓口ならば、男性に相談するのは気が引けるという方は相談しやすいでしょう。美容やファッション、結婚や出産などと、女性特有の借金問題も、女性窓口ならば相談しやすいです。女性で相談するのが不安という方は、女性専用窓口を利用してください。

プライバシーに配慮

債務整理の依頼を行うときは、基本的に事務所で一度面談を行って、債務者の状況を聞きどんな債務整理の方法を行うか相談します。しかし、地方にいる方で事務所に来られないときは、電話やメールでのやりとり、または書類でのやりとりをしてくれます。事務所に行ける方も、遠方で行けない方も、はたの法律事務所で債務整理を行えます。

 

はたの法律事務所から自宅に書類を送るときは、社名入りの封筒と無地の封筒のどちらか選べます。そのために、無地の封筒にすれば家族に債務整理を行っていることを知られません。自宅に郵便物を送って欲しくない方は、郵便局の局留めも可能です。

 

このようにして、債務整理を行う債務者の状況に応じて、プレイバシーに配慮し、周囲に知られずに債務整理を進めることも可能です。

専属の担当者が債務整理を進めてくれる

はたの法律事務所で債務整理の依頼を行うと、依頼受理から借金解決まで専属担当者がついてサポートします。最初の面談時から専属の担当者がつき、借金がいくらあり、職業や収入を聞き、適した債務整理の方法を提案します。

 

家族や知人に知られずに債務整理を進めたい、できるだけ早く債務整理を終わらせたい、手持ちがないので事務所への費用は後払いにしたい、などと債務者の要望も聞いてもらえ、スムーズに債務整理を行えるようにサポートしてくれます。

 

専属の担当者が最後までサポートすれば、債務整理を行う中で、債務者の状況を常に把握でき、途中で問題やトラブルが発生しても、債務者の状況を的確に把握し対処してくれます。途中で担当者が変わり、今債務整理は何を行っているのかわからなくなる、ということもありません。

催促をストップできる

はたの法律事務所でも同じく行えますが、債務者が事務所と債務整理を進める手続きを行うと、司法書士は債権者に対して受任通知を送ります。受任通知は、司法書士が債務者の代理に借金整理の手続きを行うことを記した通知です。多くの場合に、債務者と契約を結んだその日に、受任通知は送付されます。

 

受任通知を債権者が受け取ると、債務者に対する取立がストップし、債務者の返済義務が一時的になくなります。これによって、債務者は借金整理に専念できます。受任通知によるこれらの効力は、貸金業法などによる特別措置法に定められた効力なので、法的に効果を発揮します。

 

そのために、債権者が受任通知を受け取れば、債権者が債務者に対して電話をかける、家に押しかけるようなこともなくなります。返済義務も一時的になくなるので、毎月の返済日をすぎても、債権者から催促の電話がかかってくることもありません。受任通知を発送すれば、債務者の心の負担は大きく減るのは間違いないでしょう。

司法書士への費用は分割払いできる

はたの法律事務所の司法書士への費用は、着手金が0円などと、安い価格に設定されています。このために、債務者は支払いしやすく、債務整理を行いやすいです。

 

しかし、それでも費用はかかるので、司法書士へのお金は支払うのが難しいという方もいるでしょう。そんな方のために、はたの法律事務所では費用の分割払いに対応しています。通常は一括払いになりますが、支払いが難しい方は、相談すると分割払いにしてもらえます。

 

相談よって、毎月いくら支払うかきめて、何回払いにするのか決められます。分割払いならば、毎月の支払額を少なくできるので、司法書士への費用が払えるようになるでしょう。どうしても支払いが難しい方は、分割払いの初回の支払額を少なくしてもらっても良いでしょう。

5万円以上の借金を債務整理してくれる

はたの法律事務所でも、債務整理を行うと、どの方法を使っても司法書士への費用が発生します。初めて債務整理を行う方は、自分の借金額でも債務整理してくれるのかと心配でしょう。

 

はたの法律事務所へ依頼するならば、借金額が5万円以上だと依頼を受けてくれます。5万円未満の借金だと、はたの法律事務所への手数料や成功報酬などの方が高くなるので、他の事務所に依頼することをおすすめします。個の金額は目安ので、少ない借金でも債務整理できるかどうかわからない方は、一度相談してください。

過払い金140万未満の債務整理に対応

はたの法律事務所で債務整理を行うのは司法書士です。債務整理を行えるのは、司法書士の他に弁護士もいますが、両者は扱える金額が違います。

 

弁護士は扱える金額に制限はありませんが、司法書士は過払い金の金額が140万円未満の依頼しか受けられません。過払い金額が140万円を超えると、司法書士は過払い金の請求が出来ないです。過払い金額が140万円を超えそうな方は、最初から弁護士に依頼してください。はたの法律事務所で相談しても断られるだけです。

債務整理にかかる費用は?コスパいい?他社との料金比較も

はたの法律事務所で、債務整理にかかる費用はどれぐらいか、見てみましょう。他の事務所との費用も比較してみます。

それぞれの費用まとめ

債務整理の方法には、任意整理、個人再生、自己破産とあり、過払い金があれば過払い金請求を行えます。それぞれの費用を細かくご紹介します。

過払い金

過払い金は、法定金利以上の金利で支払った分の利息です。はたの法律事務所での費用は以下の通りです。

 

相談料 無料
基本報酬 無料
過払い金報酬 取り戻した金額の20% / 取り戻した金額が10万円以下は12.8%
計算費用 1万円

 

過払い金請求については、相談料や基本報酬は無料であり。過払い金報酬のみ発生します。10万円以下の取り戻した金額は、12.8%と安くなります。債務整理の中で過払い金を取り戻せれば、司法書士への支払い費用や、借金の返済費用に充てることや、または債務者が自由に使用できます。

任意整理

任意整理とは、借金の利息をカットして、元金のみを分割払いで返済する方法です。元金は減らせない方法なので、残った元金を債務者が負担にならない範囲で分割払いして、毎月支払います。はたの法律事務所の任意整理の費用は以下の通りです。

 

着手金  無料
基本報酬 債権者1社につき20,000円
減額報酬 減額額の10%

 

任意整理の費用では、着手金は無料であり、基本報酬は20,000円です。基本報酬は債権者1社につき20,000円であることを注意してください。例えば、債権者が5社あれば基本報酬は100,000万円です。

個人再生

個人再生は民事再生とも言われています。マイホームのある方でも、マイホームを処分しなくても行える債務整理の方法です。住宅ローンのある方でも、住宅ローン以外の借金の減額を行えます。

 

着手金 無料
報酬 35万円~
個人再生委員への費用 20万円~

 

個人再生でも着手金が無料ですが、個人再生委員への費用が発生します。個人再生を行うときには、委員を選出しないといけないので、必ず発生する費用です。

自己破産

自己破産は裁判所で申し立てる方法であり、免責が認められると借金が0円になります。利息も元金もなくなり、借金返済義務のなくなる方法です。その代わりに10年間はローンが組めなくなり、クレジットカードを作れなくなります。

 

着手金 無料
報酬 同時廃止30万円~ / 少額管財事件50万円~

 

自己破産も着手金は無料であり、報酬のみ発生します。自己破産には同時廃止事件と少額管財事件があり、それぞれで報酬費用が違います。

他社と費用を比較

債務整理の中で、もっとも行われる任意整理ではたの法律事務所と他の事務所の費用を比べてみます。

 

  着手金 基本報酬 減額報酬
ロータス法律事務所 22,000円 22,000円 11%
はたの法律事務所 0円 20,000円 10%
天音総合法律事務所 55,000円 11,000円 10%
ひばり法律事務所 22,000円 22,000円 10%

 


減額報酬は、どの事務所でもほとんど割合が同じです。着手金と基本報酬で違いがあり、はたの法律事務所なら着手金が無料で、基本報酬が安いです。

気になる「はたの法律事務所」の口コミ・評判まとめ

はたの法律事務所の口コミや評判を再度確認してみましょう。対応や結果の口コミや評判をご紹介します。

【対応について】に関する口コミ・評判

この度はたくさんの手続きをしてくださってありがとうございました。もっと早く過払い金請求すればよかったと思いました。色々と交渉してくださってありがとうございます

出典:https://hikari-hatano.com

今回はありがとうございました。とてもていねいに対応してくださり安心してお任せすることが出来ました。

出典:https://hikari-hatano.com

対応がよいという口コミや評判です。はたの法律事務所は、債務者に寄り添いしっかりと対応してくれるので、債務者も満足のいくように手続きを進めてくれます。

【結果に対する満足度】に関する口コミ・評判

債務総額の約半分を支払う形にしてもらったので、月々の支払がすごく楽になりました。

出典:https://hikari-hatano.com

思ったよりも早く返債することが出来てよかったです。色々とありがとうございました。

出典:https://hikari-hatano.com

結果に対するよい口コミや評判です。債務整理を行うならば、借金をどれだけ減らせるのかは気になるところです。はたの法律事務所ならば、借金を減らし、返済期日を短くできます。

はたの法律事務所での債務整理の流れ

はたの法律事務所で債務整理を行うときの流れをご紹介します。借金額や債権者の数、債務整理の方法によっても若干違いますが、一般的に以下の流れで進めます。

STEP1.メールや電話で無料相談

最初に債務整理を行えるのかどうかを、はたの法律事務所で相談します。このときに、相談者である債務者は、自分の借金の返済状況や借入総額、借入件数、収入などを話していき、債務整理ができるかどうか判断します。

STEP2.事務所での面談と契約

メールや電話での相談を行い、債務整理できそうだとなれば、面談の日を予約しその日に事務所に向かいます。改めて債務者の状況を簡単に聞いて、どんな債務整理の方法で借金整理を行うか決めます。このときに、債務者の借金や収入が分かる書類を用意しておくと、面談がスムーズに進みます。面談時にお話しを聞いて、債務者に適した債務整理の方法を提案してくれるので、その方法で借金整理を行うかどうか決めます。

 

はたの法律事務所の司法書士に債務整理を依頼することになれば、司法書士との委任契約の締結です。例えば任意整理を行うとなれば、契約は任意整理委任契約と言います。

 

ちなみに、このときに債務者の借金額や収入額を嘘をついて申告すると、債務整理によって借金を減らしても返済できなくなるおそれがあるので、正しく申告してください。 面談ではわからないことがあれば、遠慮せずに聞いてください。わからないまま債務整理を進めると、途中で問題が発生するかもしれません。

STEP3.受任通知送付と取引履歴の開示請求

契約を結んだその日に、司法書士は債権者宛に受任通知を送ります。債権者が受任通知を受け取れば、そのときから債務者への取立と、債務者の返済義務はストップします。これで、債務者は借金整理に専念できます。受任通知送付と同時に、債権者から債務者の取引履歴の請求も行います。

STEP4.引き直し計算

取引履歴は、債務者の借入状況や返済状況を記した履歴です。いくらお金を借りて、何月何日にいくらお金を返したか、借金はいくら残っているか、返済の遅延や延滞をしたのかなどと、借金の利用状況はすべて記録されています。

 

取引履歴がはたの法律事務所に届くと、履歴を元にして引き直し計算を行います。引き直し計算では、債務者かお金を借りたときの設定金利と、現在の法定金利を比較し、過払い金が発生していないかどうか計算します。現在の法定金利よりも、高い金利でお金を借りていれば、過払い金が発生しています。さらには、債務者の元金と利息を計算し、いくらまで借金を減らすと、債務者は負担なく返済できるのか、減額する金額も算出します。

 

取引履歴を請求しても、2ヶ月後に送ってくる債権者や、いっこうに送らない債権者がいます。通常は2週間ほどで取引履歴は送られてきますが、送ってこない場合は、他の資料を元に引き直し計算します。

STEP5.過払い金返還請求

引き直し計算によって、過払い金が発生しているとわかれば、債権者に対して過払い金返還請求を行います。返還請求は司法書士が行うので、債務者は債権者に対して、請求や交渉を行う必要はありません。請求を行い、いくら返還できるか交渉しますが、債権者が交渉に応じないようならば、訴訟して返還を求めます。

STEP6.和解案の作成・和解交渉・和解契約

引き直し計算によって、借金をこれぐらいまで減らせば、債務者は負担少なく分割払いできるだろうと金額を算出します。その算出した額を元に、司法書士が債権者と借金の減額交渉を行います。債務整理の方法によって、利息のみカットの交渉や、元金も減らす交渉を行うなど、交渉の仕方は様々です。

 

交渉によって、どこまで借金を減らせるかは、司法書士の腕次第です。交渉が上手くいかないときは、減額幅を減らすことや、現在行っている債務整理以外の方法で借金整理を目指します。

 

交渉によって、債権者が借金減額内容に応じれば、和解となり契約締結です。契約は口頭でも可能ですが、後でトラブルを避けるために、そして契約内容を見える形で残し明確にするために、通常は契約書により契約を交わします。契約書を交わせば、債権者が必要以上のお金を返済しろと言うことも防げ、毎月いくら返せばいいかという金額も明確になります。債務者が返済できなくなれば、契約書を元に債権者が裁判を起こすこともできます。

 

債権者との交渉はすべて司法書士が行うので、債務者は債権者と対面することはなく、手紙などでやりとりすることもありません。

STEP7.分割払い開始

和解が成立した後は、司法書士への報酬などを支払い、契約内容にそって債務者は毎月分割払いしていきます。減額して借金が少ないときは、一括での返済もできます。このときには、司法書士が債務者に代わって返済を行う代位弁済も利用できます。分割返済していき、完済すれば借金がなくなります。

【総評】債務整理の経験豊富な司法書士が借金整理をお手伝い!

はたの法律事務所は、債務整理の経験豊富な司法書士が、債務者の相談に乗ってくれます。相談は何度でも無料であり、じっくり納得いくまで相談できます。着手金は無料となっているので、債務整理の依頼をしやすいです。最適な債務整理の方法で、債務者をサポートします。

債務整理の経験豊富な司法書士のいる法律事務所

【司法書士歴40年のベテラン司法書士がサポート】
はたの法律事務所に在籍の司法書士は、その道40年のベテランです。いままで8000件以上もの債務整理を行ってきました。豊富な実績と経験により、債務者の債務整理をサポートし、難しい問題にも対処してくれます。

 

【相談は何度でも無料】
はたの法律事務所では、電話とメールでの相談を受け付けています。どちらも相談無料であり、何度相談しても無料なので、納得いくまでじっくり相談できます。

 

【債務整理の費用は分割払いもできる】
はたの法律事務所の債務整理の費用は安いです。着手金は無料となっています。費用の安い法律事務所ですが、それでも支払いが難しいという方は、費用の分割払いもできます。そのために、支払いの負担を少なくして債務整理を進められます。

対応エリア 全国 対応業務 任意整理、個人再生、自己破産、過払い金請求
女性専用相談窓口 あり 費用の分割払い 可能

よくある質問をQ&Aで解決

はたの法律事務所でよくある質問を、Q&A形式でご紹介します。

Q1:家族に知られずに債務整理を行えますか?

 の画像

 

誰にも知られずに債務整理を進めることは可能です。最初に任意整理という方法を検討します。任意整理なら、裁判所を通さず行うので記録が残りにくく、家族に知られにくいです。

Q2:無職でも債務整理は行えますか?

の画像

収入のない方でも債務整理はできますが、司法書士への報酬は支払わないとなりません。報酬を支払えないとなれば、法テラスで相談した方が良いでしょう。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2021年07月11日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

アクセスランキング