【持ち運びに便利!】オシャレで人気の水筒カバーおすすめランキング10選

仕事や外出、遠足や運動会などで、水筒やマイボトルの持ち運びに便利なアイテムが水筒カバーです。せっかくなら周りと一味違うオシャレで機能的なものを使いたいものです。そこで今回はオシャレで機能的な人気の水筒カバーをランキング形式でご紹介します!

機能的で使いやすい水筒カバーとは?

仕事での通勤やオフィス、子供の運動会や遠足、アウトドアやレジャーなど、様々な場面で必要とされる水筒を持ち運ぶのに便利な水筒カバー。単に水筒カバーといっても、形やサイズ、デザインなど豊富な種類が展開されていて、使う人によっても、使う場所によっても、そこに適した水筒カバーがあるんです!

 

活躍する場面が多いアイテムだからこそ、せっかくなら周りの人と被らない、オシャレで機能的な、お気に入りの水筒カバーを使いたいものです。しかし、様々な水筒カバーの中から、どれを選べばいいのか悩んでいまいます。

 

そこで今回は、水筒カバーの選び方と、オシャレで便利な人気の水筒カバーをランキング形式でご紹介していきます!水筒カバーの購入や、買い替えを検討している人要チェックです!

 

水筒カバーの選び方

持ち運ぶスタイルによってタイプを選ぼう

実際に水筒を持ち運ぶ際、カバンなどに入れて歩くのか、それとも肩にかけてあるくのかで、選ぶ水筒カバーのタイプが違います。

通勤などカバンに入れて歩くならハンディタイプ

仕事の通勤などでカバンに入れて持ち運ぶことが多い人には、ハンディタイプの水筒ケースがおすすめです。ハンディタイプの水筒ケースの多くはコンパクトなデザインが多く、カバンに入れてもかさばらないのが特徴です。取っ手や手提げ紐が付いているものだと、カバンからだし持ち歩くとき便利です!

 

350ml~500mlの小さめの水筒を持ち歩くときちょうどいいハンディタイプの水筒カバーですが、肩に下げるストラップが付いていないので、容量の多い水筒を持ち歩くには不向きです。

大容量の水筒を持ち歩くならショルダータイプ

容量の多い水筒をカバンに入れて歩くのは、カバンも重たく幅を取ってしまいますが、ショルダータイプの水筒カバーを使うことで、肩にぶら下げて持ち運びができるのでおすすめです!

 

アウトドアや運動会などでも活躍すること間違いなしです。小さいサイズのショルダータイプの水筒カバーは子供用にもおすすめです!遠足などで小さな子供が水筒を持ち運ぶとき際、ショルダータイプであれば簡単に持ち運ぶことができるので、子供用にかわいいデザインのものをひとつは用意しておきたいですね。

水筒カバーの素材で選ぼう

持ち運びに便利な水筒カバーですが、素材によってもその機能性は大きく違います。使用用途にあわせて素材も要チェックです。

アウトドアには撥水・防水素材

アウトドアなど、外で使うことが多いときには、内側だけでなく、カバー外側も撥水・防水加工された素材のものがおすすめです!撥水・防水加工されているものであれば、急な雨など対応できます!

 

水をはじくだけでなく、汚れにくいのもポイントです。汚れがついてもさっと拭くと汚れを落とせるので、小さな子供が使うものも汚れにくい撥水加工されたものがおすすめです。

お気に入りの水筒を守るクッション性の高い素材

クッション性の高い素材は、お気に入りの水筒を落としてしまったり、日常生活でついてしまう小傷から守ってくれます!落としてへこませたり、傷がついたり、最悪の場合破損してしまう可能性のある衝撃にも耐えられるよう、クッション性の高い素材で作られている水筒カバーを使用すると安心です。

冷たさや温かさをキープする保冷・保温素材

水筒自体に保冷・保温機能が備わっているものであれば、それほど気にする必要はありませんが、中にペットボトルを入れる際などには、保冷・保温効果のある素材で作られている水筒カバーがおすすめです!

 

できることならば、夏場は冷たいもの、冬場は温かいものを飲みたいものです。保冷・保温効果のある素材であれば、水筒自体に保冷・保温効果がなくても、冷たさや温かさを長時間キープできるのでおすすめです!

持ち運びたい水筒のサイズで選ぼう

水筒カバーを選ぶとき、1番注意したいのが水筒カバーのサイズです。使用している、または使用しようとしている水筒には、必ず500mlや1Lなどの容量が決まっています。まずは水筒の容量を確認してみましょう。

 

そして水筒カバーにも同じように容量表示されているものがほとんどです。水筒の容量にあわせて水筒カバーを選んでください。

 

しかし、必ずしも容量が同じであれば、水筒と水筒カバーが合うとは限りません。容量が同じでも、水筒と水筒カバーの横の直径、縦幅が合わない場合があります。容量と縦幅・横幅ともにしっかり確認したうえで購入しましょう。

水筒カバーの人気ランキング10選

10位 Make Merry(メイクメリー)『ボトルポシェ』

ポシェットのようなかわいいデザイン!

ポシェットのようなデザインが人気のメイクメリーの「ボトルポシェ」6種類のかわいいデザインで女性ユーザーに人気です。内側がアルミシート素材になっていて、保冷・保温効果があるのもうれしいポイントです!

 

ショルダーベルトが取り外しでき、ハンディタイプとしてもショルダータイプとしても使用できる優れも!350ml~500mlのペットボトルがぴったり入る大きさです。外出先で飲み終わったペットボトルを捨ててしまえば、カバー本体はぺたっと折りたたみ、コンパクトに持ち運べ、使い勝手が抜群によくおすすめです。

サイズ 直径70xH240mm
素材・材質 外側:ポリエステル、内側:保冷アルミシート
カラーバリエーション グレイトタイム、サイクリング、クラシックルート、ホリデーキャンプ、ハイドレート、キーピングリキッド

9位 Tone(トーン)『ボトルカバー』

豊富なデザイン!お気に入りのひとつが見つかる!

こちらのトーンの「ボトルカバー」は、デザインの種類が豊富で、お気に入りのひとつが見つかること間違いなしのおすすめ商品です!ハンディタイプで無駄のないシンプルな設計で、カバンに入れてもかさばらずスマートに持ち運びができます。

 

ウェットスーツにも使用されているクッション性に優れた素材で作られているので、衝撃にも強く、大事な水筒をしっかり守ってくれるので安心です!500mlペットボトルや高さ23cm直径7cmのステンレスボトルなどがぴったり収納できるサイズです。

 

カバー上部には持ち手がついているので、カバンから出してちょっとした持ち運びも便利です。口コミによると保温性も高まるようで、うれしいポイントです!コスパも最高なので、違うデザインで複数購入し気分に合わせて使うのもおすすめです!

サイズ 直径7.5×H18.5cm(取っ手を含まない)
素材・材質 表地・裏地=ポリエステル/中地=スチレン・ブタジエンゴム
カラーバリエーション トロピカルイエロー、ストライプレッド、見んとグリーン、ワインレッド、アーミーグリーン 他 全20種

8位 BUILT(ビルト) 『ボトルスリング』

うれしいポーチ付き!お手入れも楽々!

ビルトの「ボトルスリング」はショルダータイプの水筒カバーです。ネオプレンという素材で作られていて、このネオプレン素材は強度があり、クッション性にも優れています。洗濯もできてしまうので、汚れてしまったときのお手入れが楽々です。

 

カバー前面には、スマートフォンやカード、鍵などの小物を入れることができるポーチがついているので、散歩などのちょっとした外出の際はこれひとつで出かけることもできます!

 

500mlのペットボトルやマグに最適のサイズです。伸縮性があるので525mlでも入れることができます!ショルダーストラップは取り外しができないので、カバンにいれて使用したい人には不向きです。ストラップ長さの調整ができるので大人用としても子供用としても使用できます。

サイズ W33.2×D17.7×H36cm
素材・材質 ネオプレン素材
カラーバリエーション ラッシュフラワー、ビッグドット、ブラック

7位 BEE&BLUE『水筒カバー』

子供用に最適!子供が喜ぶアニマルデザイン!

BEE&BLUEの「水筒カバー」は小さな子供が喜ぶかわいいアニマルデザインです!350ml~500mlのペットボトルを収納するのに最適です!巾着タイプなので、ペットボトルが中から落ちることもなくしっかりと固定されます。

 

カバー内側はアルミ蒸着フィルムなので、保冷・保温機能も備わっていて、夏でも冬でも役立つおすすめアイテムです!哺乳瓶カバーとしても使える優れものです!

 

ショルダーストラップは長さ調整や取り外しも可能で使いやすさ抜群です。そして何よりお財布にやさしい価格なので、汚れて買い替えが多くなってしまう子供用として最適です!!

サイズ 底面直径約8.5cm、高さ約17cm
素材・材質 内側:アルミ蒸着フィルム
カラーバリエーション グリーンカエル、ピンクのウサギ、ブルーエレファント

6位 OUTDOOR PRODUCTS(アウトドアプロダクツ)『ボトルカバー』

万人受けするオシャレなデザインが魅力的!

アウトドアプロダクツの「ボトルカバー」はサイドファスナーのハンディタイプの水筒カバーです。サイドファスナー式なのでカバーを大きく開閉でき、水筒の出し入れがスムーズにです。

 

ペットボトルもステンレスボトルも収納できるちょうどいいサイズです。柔らかくクッション性のある分厚い生地で作られているので、衝撃や傷からしっかりボトルを守ってくれるので安心です!

 

8種類のオシャレなデザインで展開されており、女性も男性も使いやすく人気の水筒カバーです!手ごろなお値段なので取り入れやすいおすすめ商品です。

サイズ 高さ/約26cm, 幅/約10cm, 奥行/約7.5cm
素材・材質 本体/ポリエステル・スチレンブタジエンゴム,チャック/プラスチック・ニッケル,ストラップ/ポリプロピレン,ボタン・フック/プラスチック,パイピング/ポリウレタン
カラーバリエーション モノトーン、マリンボーダー、ボタニカルピンク、ネイビーボーダー 他 全8種

5位 OUTDOOR PRODUCTS(アウトドアプロダクツ)『ロールボストンバッグ型 ボトルカバー』

個性的でオシャレなロールボストンバッグ型!

アウトドア用品やカバンで人気のメーカーOUTDOOR PRODUCTS。その定番ギアのロールボストンをモチーフにしたボストンバッグ型ボトルケースです。

 

見た目が個性的で一目置かれる間違いありません!人とは違った個性的なデザインの水筒カバーを探している方におすすめの商品です!カバー内側はアルミ蒸着加工されているので、保温や保冷が可能です!水滴や結露のシミ出しも防げるのもうれしいポイントです!カバンに一緒に入れても他の物が濡れないので安心です。

 

カラビナが付属されているので、手に持つことが難しいときはカバンの取っ手にひっかけることもできます!ハンディタイプで肩などにかけて歩くことができないので、子供用としては不向きです。

サイズ 高さ/約7.5cm, 幅/約25cm, 奥行/約7.5cm
素材・材質 表地:ポリエステル(裏面:PVC貼り) 裏地:アルミ蒸着(裏面:ポリエステル貼り) 裏地テープ:ポリエステル 持ち手:ポリプロピレン ファスナー:ポリエステル Dカン:プラスチック カラビナ:アルミ バネ:鉄
カラーバリエーション ネイビー、オレンジ、グレー、ボルドー

4位 サーモス『マイボトルポーチ (ストラップ付き) 』

大人も子供も使いやすいマイボトルポーチ!

王道メーカー、サーモスの「マイボトルポーチ」は細やかに工夫されたデザインで、機能性も高く人気の商品です。子供も大人も使いやすいデザイン・設計で幅広く使えます!

 

カバー上部に付いている持ち手を使いハンディタイプとして使用するときには、ポーチの蓋がしっかりと固定される設計になっています。ショルダーストラップも付属されているので、カバンなどに入らないときにも、肩に下げて持ち運ぶことが出来るので便利です!2way仕様なのでどんな場面でも活躍すること間違いありません!

 

一般的な水筒カバーは使用しているうちに底が破れてしまうことがありますが、こちらの水筒カバーは、底には丈夫な素材が使用されているので耐久性もばっちりです!同じデザインでサイズ違いのものも販売されているので、使用している水筒に合わせて購入してください!

サイズ 7.5×7.5×20cm
素材・材質 外生地/ポリエステル、内生地/ポリエステル、クッション/発砲ポリエチレン
カラーバリエーション ネイビー、ライトピンク

3位 OneTigris『アウトドアスポーツバックボトル用ポーチ』

丈夫でかっこいいメンズライクなデザイン!

OneTigrisの「アウトドアスポーツバックボトル用ポーチ」は、かっこいいデザインで男性ユーザーに人気の商品です!見た目の通り丈夫で、耐久性・防水性にも優れています

 

工夫された多彩な機能が備えられているのも魅力のひとつ。カバー背面のモールを使用すれば、バックパックやダッフルバッグのウェビングに取り付けることが出来ます。幅のある余裕をもたせた大き目のサイズなので、1Lのナルゲンもぴったり入れることが出来ます!ショルダータイプとしてもハンディタイプとしても使える2way使用です!

 

カバー正面にはちょっとした小物が入れれるポケットが付いているのもうれしいです!カバーの底には水抜き用の穴が開いているので、万が一中身がこぼれてしまったとしても水滴がたまってしまうことがありません!メンズライクなかっこいいデザインと機能性の高さから、アウトドアなど外で使うときにぴったりの商品です!

サイズ メインポケット:24.1×10.9cm
サイドポケット:9.9×16cm
素材・材質 ナイロン素材
カラーバリエーション ブラック、ブラウン、Black-Nylon、Coyote Brown-Nylon

2位 Mario(マリオ)『ペットボトルホルダー』

おしゃれなデニムプリントの撥水素材!

Marioの「ペットボトルホルダー」は大人かわいいデニム風の水筒カバーです!その見た目のかわいさから、女性ユーザーに人気の商品です!

 

撥水生地で汚れも付きにくく、しっかり水分をはじいてくれます。内側は保冷素材なので、長時間飲み物のおいしさをキープでき、機能性も抜群です。保温もできるので哺乳瓶ケースとして使用でき、乳幼児の子供がいるママにもおすすめです!

 

500mlのペットボトルに最適の大きさで、カバー上部に取っ手が付いているので持ち運びに便利です。同じシリーズでトートバッグやエコレジバッグなども展開されてるので、お揃いで集めるのもオシャレでおすすめです!

サイズ 約φ7.5×高さ20cm、巾着部分の高さ:約3cm
素材・材質 外側:撥水素材 内側:保冷素材
カラーバリエーション ネイビー、ブルー

1位 CAPTAIN STAG『スポーツ用水筒カバー』

耐久性・機能性が圧倒的に優秀!

堂々1位に輝いたのは、CAPTAIN STAGの「スポーツ用水筒カバー」です!見た目はシンプルなデザインですが、備わった機能は優秀!とにかく丈夫な作りで長年使うことが出来ます!カバーの底は特に頑丈にできているので破れてしまう心配がありません!撥水加工された素材も魅力的です。

 

取っ手が付いているので大きいサイズの水筒を使うときも、飲みやすく、運びやすく機能的です。ショルダーストラップがついているので、肩に下げても歩きやすく子供用としても使いやすくなっています。

 

レジャーやアウトドア、部活動・クラブ活動など、どんなシーンでも活躍すること間違いなしのおすすめ商品です!こちらは同じデザインでS・M・Lの3サイズで展開されているので、使用している水筒に合わせたサイズを購入してください。

サイズ 【Sサイズ】縦長さ:19.5cm / マチ:7.5cm / 内寸:6.5cm / 重量:110g
【Mサイズ】縦長さ:23.5cm / マチ:9.5cm / 内寸:8.5cm / 重量:130g
【Lサイズ】縦長さ:27cm / マチ:10.5cm / 内寸:9.5cm / 重量:170g
素材・材質 ポリエステル(クッション材:EVA樹脂・ウレタンフォーム)
カラーバリエーション ブラック

まとめ

オシャレで機能的な水筒カバーの選び方とおすすめランキングをご紹介しましたが、いかがでしたか?味気ない水筒やペットボトルを、あっという間にオシャレに自分好みに変えることが出来る水筒カバー。水筒を持ち運ぶのにとても便利なアイテムなので、お気に入りのひとつを探し出し、日々の生活に取り入れてみてはいかがでしょう!

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【見せるインテリア】人気おしゃれウェットティッシュケースおすすめランキング10選

【見せるインテリア】人気おしゃれウェットティッシュケースおすすめランキング10選

その他日用品
【機能も見た目も両方大事】水筒おすすめ人気ランキング10選

【機能も見た目も両方大事】水筒おすすめ人気ランキング10選

キッチン用品
毎日使いたい!おしゃれなタンブラーのおすすめ人気ランキング10選

毎日使いたい!おしゃれなタンブラーのおすすめ人気ランキング10選

キッチン用品
【散歩からスポーツまで】人気スマホポーチのおすすめランキング10選

【散歩からスポーツまで】人気スマホポーチのおすすめランキング10選

ファッション小物・バッグ
【機能的】人気の10.1インチタブレットケースおすすめランキング10選

【機能的】人気の10.1インチタブレットケースおすすめランキング10選

AV・情報家電
【経済性バツグン】マグボトルの選び方&おすすめ人気ランキング10選

【経済性バツグン】マグボトルの選び方&おすすめ人気ランキング10選

キッチン用品