【経済性バツグン】マグボトルの選び方&おすすめ人気ランキング10選

夏は熱中症対策、冬は乾燥対策にと水分補給は欠かせません。ペットボトル飲料もお手軽ですが毎日となると費用もかさんできます。マグボトルは自宅から持っていけるので経済的で、保冷や保温も効くのでおすすめです。今回はそんなマグボトルの選び方をランキング形式で紹介します。

マグボトルを使うメリット

マグボトルを使うメリットは様々ありますが、保温や保冷が出来るというのは大きなメリットです。温かいものは温かいまま、冷たいものは冷たいまま長時間キープできるというのはペットボトルに対しての大きなアドバンテージになっています。

 

他には経済性もとても魅力的です。ペットボトル飲料をコンビニで買うと150円ほどかかります。それだけだと大した額にはならないと感じますが、お茶やコーヒーを毎日買うことを考えると自宅からマグボトルに入れて持っていくことは、出費が2割から3割程度に抑えられるので大変おすすめです。

 

夏場の水分補給なども、お子さんのいる家庭ですとペットボトル飲料には糖分なども多く含まれており不安を感じる方もいると思いますが、マグボトルに麦茶などを入れて持たせれば安心できますし、なおかつ経済的でおすすめですよ。

マグボトルの選び方

マグボトルは多くのメーカから様々な形状、サイズの商品が販売されています。使用状況や用途にあわせて適切なものを選びましょう。ここでは選ぶ際にチェックするポイントをお伝えします。

飲み口の形状から選ぶ

マグボトルの飲み口にはいくつかの形状があります。ご自身の使用状況を考慮して、それに合うものを選ぶことをおすすめします。

マグタイプ

マグタイプは、フタを捻って開閉し直接口をつけて飲むタイプです。一般的なのは普通の円柱形ですが、上部を少し絞り牛乳ビンのような形をさせたおしゃれなデザインの物など、いろいろな種類のマグボトルがあります。

 

一番の特徴は大きな飲み口で、マグカップ感覚で使いやすいですし、大きめの氷などが楽々入るのも便利です。シーンを選ばないのでサイズ展開の豊富で、一番普及しているのがマグタイプです。

 

また、シンプルな構造の物が多いので、柄付きスポンジなどを入れてのお手入れがしやすいですし、目視でキレイになったか確認できるのでいつも清潔に使用できることもおすすめのポイントです。

 

 

ワンタッチオープンタイプ

ワンタッチオープンタイプはボタン一つでフタを開けて、直接口をつけて飲むタイプです。ふたを閉めると自動でロックしてくれるものが主流なので、カバンなどに入れて持ち歩いても飲み物がこぼれる心配はありません。

 

開閉がワンタッチで飲み口もマグタイプのように大きくないので、ペットボトル感覚で歩きながら飲むこともできます。飲み口が小さいため匂いも出にくいので、オフィスのデスクでの水分補給も周りを気にせずできて便利です。

 

飲み口の手入れはマグタイプより手間がかかりますが、最近では簡単に分解できて、隅々までキレイに洗浄できるものも数多く出てきているのでおすすめです。

コップ付きタイプ

コップ付きタイプは、昔からあるフタがコップになるタイプです。最近ではマグタイプやワンタッチオープンタイプの後塵を拝していますが、アウトドアシーンでの需要はいまだに健在です。

 

コップとして使う外蓋の他に中栓が付いている二重構造になっているため、保温、保冷性能は他のタイプより優れています。そのため、登山やキャンプによく利用されており、大容量サイズの商品も多いです。

 

中栓を洗うのは少し手間ですが、マグタイプなどの他のタイプと違いボトルに直接口をつけないので、飲んだ度コップを洗えば一番清潔に使用できるタイプでもあるのでおすすめです。

ストロー付きタイプ

ストロー付きタイプは、飲み口にストローが取り付けられたタイプです。まだコップだとこぼしてしまうような乳幼児向けの物は丸洗い出来たり、お子さんがしっかり握れるハンドルが付いたりとしっかり考えられています。

 

アウトドアやスポーツシーンで使われるプラスチック製のボトルもストロー付きになります。プラスチック製なので保冷機能はありませんが、とにかく軽いので荷物や重量を軽くしたい競技をしている方にはおすすめです。

 

ストロー部分の洗浄は手間ですが、スペアのストローが付いているものがほとんどなので、交互に使用すれば問題なく清潔に使用できます。ストローだけ別に買うことも出来るので予備を買っておくのもおすすめです。

容量から選ぶ

マグボトルには大きいものから小さいものまで、いろいろなサイズの物があります。使用するシーンに合わせて賢く使いこなすことをおすすめします。

350ml以下

ホット飲料の入った小さいサイズのペットボトルが、だいたい350mlです。マグボトル自体の重量も100gから200g程度ととても軽いので、女性やお子さんが落ち歩くのにおすすめのサイズです。

 

コンパクトなサイズなので、女性の使うバックや大きめのポーチなどにも邪魔にならずに収まります。それを意識してかオシャレでカワイイ、デザイン性の高い物が多く、展開するカラーバリエーションも多いのも女性におすすめのポイントです。

 

それ以外にも、350mlは子供用の物も多くあるサイズ帯で、乳幼児用のストロー付きの物から、園児や低学年向けのアニメキャラのプロダクト商品まで数多くラインナップされているのも特徴のひとつです。

500ml前後

ボトルマグの定番中の定番と言えばやはり500mlサイズです。種類、カラーバリエーションとも一番多いサイズ帯なので、ボトルマグ本体の選択肢だけでなく、カバーなどのオプションもいろいろなものがあるので最もおすすめなのが500mlです。

 

ティーパックやスティックコーヒー、希釈用スポーツドリンクなども500mlを基準にしたものが多いです。いろいろな種類のドリンクを手軽に楽しみたいのであれば500mlを選ぶのをおすすめします。

 

最近では、500mlでは物足りない方のために少し容量を増やした、600mlのボトルマグなどいろいろ出てきています。ご自身の用途にあわせて適切なサイズの物をチョイスしてみてください。

 

 

1L以上

登山や大人数のキャンプ、ピクニックなどのアウトドアシーンで活躍するのが1L以上の容量があるものです。このタイプは、外蓋と中栓の二重構造になっているため保温性、保冷性に優れています。

 

魔法瓶タイプのものが多く、1日程度では氷が解けることがないほどの保冷性能があるので、麦茶を作ってキンキンに冷やして飲んだり、登山時などは温かい飲み物を入れて気温の低い山頂で飲んだりと、様々な使い方が出来るのもおすすめです。

 

重量がすこしあるのが難点といえますが、それを上回るほど使い勝手が良いので、アウトドア好きの方や大人数で集まる機会が多い方には特におすすめです。部活に参加するお子さんのいる家庭などは、直飲みできる1L以上の大容量サイズボトルマグを持たせるのが熱中症対策におすすめです。

 

 

おすすめのマグボトルランキング10選

10位

タイガー魔法瓶(TIGER)

タイガー 水筒 1.2L 直飲み アディダス ブルー ポーチ付き スポーツ ボトル MME-D12X-A Tiger Adidas

スポーツシーンにピッタリ!アディダス水筒

こちらのボトルマグは、タイガー魔法瓶とアディダスがコラボレーションしたスポーツシーンにピッタリの使い勝手と耐久性を備えた水筒になっています。

 

ワンタッチオープンタイプの飲み口で、オートロック機能も完備。飲み口を外した口の大きさは直径7cmもあるので、手を入れて隅々まで洗えますし、パッキンの交換も簡単に出来るので常に清潔に使うことが出来ます。

 

付属のポーチも底が樹脂製であったり、洗濯機が使えたりといろいろ考えられています。容量も1.2Lとたっぷりあるので、部活やスポーツクラブに通うお子さんのいる家庭には、特におすすめの商品です。

 

 

容量 1.2L 飲み口 ワンタッチオープンタイプ
9位

象印マホービン(ZOJIRUSHI)

象印 ( ZOJIRUSHI ) 水筒 ステンレスボトル タフ 1.5L ステンレス SF-CC15-XA

保冷性能バツグン!昔ながらの水筒

こちらの商品は昔からある外蓋がコップになるタイプの水筒です。外蓋と中栓の二重構造になっているため、保冷性能は他のボトルマグと比べてもピカイチです。

 

昔からあるといっても性能は進化していて、汚れが付きにくい内面のフッ素コーティングや栓に水分が残らないシールド栓などがあります。中栓も分解でき、口も広いので中まで簡単に洗えて、いつも清潔に使用できます。

 

SLiT設計により軽くコンパクトに作られていて、側面にあるハンドルも取り回しが良く使いやすいです。大容量サイズの利点を生かして、アウトドアシーンなどでの使用が特におすすめです。

容量 1.5L 飲み口 コップ付きタイプ
8位

サーモス

サーモス 真空断熱ベビーストローマグ 250ml 9ヶ月頃から もれないベビーマグ FHI-250DS ライトピンク(LP)

パパとママにもうれしいベビーマグ

こちらのボトルマグは、9ヶ月ごろのお子さんから使えるストロー付きのベビーマグで、ストロー飲みの練習にも最適の商品です。

 

ステンレス魔法瓶構造なので中の温度をしっかり長時間キープ出来ますし、ワンタッチで開閉できるのでなかなか目の離せない赤ちゃんのいるご家庭には使いやすい仕様です。大きさ的にも、家でも外でも使いやすいサイズなのもポイントです。

 

スペアのストローが付いていたり、丸洗い出来たりと衛生面も良く考えられています。また、左右についたハンドルや底部のシリコン加工などお子さんにも配慮した作りで、小さいお子さんのいるご家庭にはおすすめのベビーマグです。

容量 250ml 飲み口 ストロー付きタイプ
7位

スパイス

ボトル CANTEEN 保冷保温タイプ 470ml スチールカラー カッパー 2016BC

アメリカ生まれのオシャレなボトルマグ

「CORKCICLE(コークシクル)」はアメリカのフロリダ発のブランドです。グッバイペットボトルのコンセプトの下で、マイボトルを持つ人が増えればペットボトルを買う人が減り、少しでもごみを減らせるのではとの考えからCANTEENが作られました。

 

この商品は、米国基準の保冷が25時間、保温が12時間できる結露しないステンレス製のマグボトルです。オシャレな形が注目されがちですが機能的にも考えられており、ドリンクホルダーに収まるフラットなデザインや底に付いた滑り止めラバーなどがあります。

 

デザイン性が高いのでシーンを選ばすどこでもかっこよく使えますが、話題性や機能性も十分なのでギフトとして送っても間違いなく喜ばれるのでおすすめです。

容量 470ml 飲み口 マグタイプ
6位

ドウシシャ

水筒 真空断熱 スクリュー式 マグ ボトル 0.35L アイボリー mosh! (モッシュ! )

牛乳ビンのような形のマグボトル

こちらの商品は、牛乳ビンのようなフォルムが特徴的なマグボトルです。飲み口はマグタイプですが、フタのねじ山が内側に付いているという珍しい構造で、そのまま口をつけて飲むのにちょうどいい飲み口になっています。

 

かわいらしいデザインが目を引きますが機能面も充実していて、真空二重構造の本体は54℃以上の保温機能と13℃以下の保冷機能が12時間も持続する性能があります。フタにもシリコンゴムが付いていて、女性でも開けやすく工夫されています。

 

シンプルでコンパクトに収まっているので、カバンなどに入れて持ち運びやすいですし、オフィスなどに持っていっても違和感なく使えるデザインだと思いますので、老若男女問わずおすすめです。

容量 350ml 飲み口 マグタイプ
5位

シービージャパン

シービージャパン 水筒 ゴールド 420ml 直飲み カフア コーヒー ボトル QAHWA

コーヒーに特化したマグボトル

このマグボトルは、コーヒーをおいしく飲むためにとことん考えられたコーヒー専用のマグボトルです。もちろん、コーヒー以外を入れても問題ありませんが、コーヒーを入れた時に最高の性能を発揮するように作られています。

 

飲み口はマグタイプで、直径は約53mmと大きめに取られていて、コーヒーの香りを十分に楽しめるサイズとなっています。大きめの口なのでロックアイスなども入れやすく、アイスコーヒーを入れるのにも重宝します。

 

マグボトルの内部にはテフロン加工が施されていて匂い移り対策もバッチリですし、汚れも付きにくく洗浄も簡単に出来るので衛生的に使うことが出来ます。コーヒーにこだわりを持っている方には特におすすめです。

容量 420ml 飲み口 マグタイプ
4位

象印マホービン(ZOJIRUSHI)

象印マホービン(ZOJIRUSHI) 水筒 直飲み 【ワンタッチオープン】 ステンレスマグ 480ml シルキーブラック SM-SD48-BC

オフィスに持っていきやすいカラーバリエーション

こちらの商品は、象印から発売されているワンタッチオープンタイプのボトルマグです。大きさは500mlのペットボトルとほぼ同じで、車やバッグについているペットボトルホルダーにも収まるサイズに作られています。

 

機能も充実していて、ふたを開けるときに滴が飛び散らない機構や、飲み口のエアベントが工夫されていて、他のワンタッチオープンタイプの直のみに比べてストレスなく飲み物が出て来るなど、かなり考えられた設計になっています。

 

本体は真空二重構造で保温、保冷性能もバッチリですし、内部はフッ素コーティングが施してあり、栓も簡単に分解できるなど清潔に使用できます。カラーバリエーションも落ちついたものが多いので職場用のボトルマグとしてもおすすめできます。

 

 

容量 480ml 飲み口 ワンタッチオープンタイプ
3位

タイガー魔法瓶(TIGER)

タイガー 水筒 480ml 直飲み ステンレス ミニ ボトル サハラ マグ 軽量 夢重力 スノーホワイト MMJ-A048-WW Tiger

驚きの軽さを実現したボトルマグ

この商品は、タイガー独自のスピニング加工で驚きの軽量化を実現した、無重力シリーズのボトルマグです。飲み口はワンタッチオープンタイプで、本体の軽さと合わせて片手でも楽に飲めるので便利です。

 

本体はボトルの内側にスーパークリーンプラス加工が施されており、汚れやにおいが付きにくく、サビにも強くなっています。飲み口やパッキンも簡単に取り外せて洗えるのでいつも清潔に使うことが出来ます。

 

タイガーの無重力シリーズは、同容量の他社製品と持ち比べるとその軽さが実感できるほど軽いので、通勤時や仕事で外回りの多い方などには特におすすめです。

容量 480ml 飲み口 ワンタッチオープンタイプ
2位

サーモス(THERMOS)

サーモス 水筒 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 0.5L ジェットブラック JNL-503 JTB

サーモスのベストセラーのボトルマグ

この商品は、ボトルマグで世界的シェアを持っているサーモスの中でも特に人気のある、ベストセラーのケータイマグです。飲み口はワンタッチオープンタイプで、優しい当たりの飲み口も特徴で最新のものは少し絞った形に改良され、さらに心地よいものになっています。

 

本体も、魔法瓶になっており高い保温・保冷機能を持っています。ロックリングやパッキンも他社製品に比べるとかなりしっかりしているので、カバンの中に入れて持ち歩いても安心です。最近の製品では飲み口も取り外して洗えるようになったので衛生的に使用できます。

 

サーモスのボトルマグは高い保温冷力、漏れの防止機構、飲み口の口当たりの良さ、手入れのしやすさ、アフターサービスの良さなど、あらゆる部分を高水準で満たしているので、日常からアウトドアなど様々なシーンで活躍でき、ぜひとも1つは持っていてほしいおすすめのボトルマグです。

容量 500ml 飲み口 ワンタッチオープンタイプ
1位

タイガー魔法瓶(TIGER)

タイガー 水筒 500ml 直飲み ステンレス ミニ ボトル なめらか 飲み口 サハラ マグ 軽量 夢重力 アイス ホワイト MMZ-A501-WS Tiger

シーンを選ばないオンリーワンのボトルマグ

第1位はタイガーの無重力シリーズの中でも、飲み口がマグタイプのこちらの商品です。陶器製のマグカップの口当たりを再現するために、飲み口部分のステンレスに特殊な溶接を施し、実際に陶器のような優しい口当たりの飲み口になっています。

 

本体は、ボトル内部はスーパークリーンPLUS加工が施してあり、匂いや汚れ、サビなどが付きにくくなっているのもポイントです。また、飲み口の上部まで真空構造になっているので、飲み口が熱くなって中身が飲めないということもありません。

 

本体のほかはフタとパッキンしかないので、洗浄もラクラクでいつもきれいに使うことが出来ます。無重力シリーズならではの他の追随を許さない軽さ、しっかりとした保冷・保温機能、お手入れの簡単さなど、オールシーズン、使用するシーンを選ばず大活躍すること間違いなしの絶対おすすめのボトルマグです。

容量 500ml 飲み口 マグタイプ

まとめ

おすすめのボトルマグをランキング形式で紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?オシャレなものやかわいらしい見た目のデザイン重視のボトルマグ、スポーツやアウトドアで好まれる機能性に特化したボトルマグなど様々なものがあります。ご自身の使用するシーンに合わせてボトルマグをえらんで、夏の暑さ、冬の寒さや乾燥を乗り切りましょう。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月19日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【機能も見た目も両方大事】水筒おすすめ人気ランキング10選

【機能も見た目も両方大事】水筒おすすめ人気ランキング10選

キッチン用品
【持ち運びに便利!】オシャレで人気の水筒カバーおすすめランキング10選

【持ち運びに便利!】オシャレで人気の水筒カバーおすすめランキング10選

スポーツ用品
毎日使いたい!おしゃれなタンブラーのおすすめ人気ランキング10選

毎日使いたい!おしゃれなタンブラーのおすすめ人気ランキング10選

キッチン用品
【使い方が充実!】大人気の製氷皿のおすすめランキング10選

【使い方が充実!】大人気の製氷皿のおすすめランキング10選

キッチン用品
【飲み頃キープ!】人気の保温マグカップおすすめランキング10選

【飲み頃キープ!】人気の保温マグカップおすすめランキング10選

キッチン用品
外付けHDDの選び方やおすすめ商品の人気ランキング10選を紹介!

外付けHDDの選び方やおすすめ商品の人気ランキング10選を紹介!

AV・情報家電