キッチンスポンジのおすすめランキング10選【お洒落で可愛いデザインも大人気!】

キッチンスポンジは素材や形状などの違う商品が様々なメーカーから販売されている人気のキッチン用品ですが、しっかりと選べば頑固な汚れも落とせるので面倒な洗い物などが楽しくなることもあります。今回は人気のキッチンスポンジの選び方や種類などを紹介します。

キッチンスポンジで洗い物が楽しくなる!?

家事の中でも面倒で苦手意識を持っている人が多いのが洗い物ではないでしょうか。洗い物を面倒と感じる理由の1つとしては汚れが落ちにくいことが挙げられますが、そんな時もしっかりとキッチンスポンジを選べば汚れがキレイに落ちて楽しい時間になるはずです。

 

また見た目にも可愛いデザインのキッチンスポンジが最近では多く販売されており、気に入ったデザインなら気分も楽しくなります。デザインが可愛いだけではなく実用性も兼ね備えたキッチンスポンジなのでしっかりと汚れが落とせます。

 

好きなデザインのキッチンスポンジをキッチンに並べるとインテリアにもなり、最近ではデザインだけでなく形状などが違う種類のキッチンスポンジも多く販売されているので自分に合ったキッチンスポンジを探すのがおすすめです。

キッチンスポンジの選び方

上記でも紹介したようにキッチンスポンジは素材や形状など様々な種類が多く販売されているので選び方に迷う人も多いキッチン用品でもありますが、値段は比較的に安価となっているので様々な種類を試しに購入してみるのも選択肢の1つです。

キッチンスポンジの素材から選ぶ

キッチンスポンジには素材の違う種類が多く販売されています。それぞれの素材に特徴があるので自分の環境に合った素材のキッチンスポンジを購入してみましょう。

ウレタンフォームから選ぶ

ウレタンフォームはキッチンスポンジの素材としては非常に多く販売されている素材で恐らくキッチンスポンジと聞いて1番にイメージするタイプはこちらのウレタンフォームのスポンジではないでしょうか。

 

触り心地が柔らかく押すと元に戻ろうとする復元性があり値段が安いこともありとても人気のある素材です。目の粗いものと細かいものが販売されており粗いものは水切れが良く目の細かいものは泡立ちが良いという特徴があります。

 

とはいえウレタンフォーム自体が泡立ちも水切れも良い素材なので全く性能が違うといったことはありません。どんな食器にも使用できることもありキッチンスポンジの定番素材になっています。

セルロースから選ぶ

セルロース素材のキッチンスポンジは乾燥している時は硬いですが水に濡らすと柔らかく滑らかになるので傷を付けたくない食器などを洗う際に重宝します。また素材自体が天然食物繊維なので環境や手にも優しいです。

 

また吸水性が抜群なのでスポンジとしてだけではなくキッチン周りの水滴の処理や台拭きなどとしても活躍してくれます。天然素材なので捨てる際にも環境に優しいのもおすすめできるポイントです。

 

ただし泡立ちなどはウレタンフォームの方が優れており、値段も天然素材なだけに高くなってしまうのがデメリットですが肌が弱い人などには非常におすすめできる素材です。

不織布から選ぶ

不織布は素材としてはウレタンフォームやセルロースの片面に付いている事が多いですが不織布だけのキッチンスポンジも販売されています。不織布には2種類ありハードとソフトがあります。

 

この違いはハードは研磨剤が入っており頑固な汚れをゴシゴシ洗えますが傷をつけてしまう事があるので注意が必要となっています。ソフトは研磨剤などが入っておらず食器類などを傷つけることなくゴシゴシ洗えるのが特徴となっています。

 

ウレタンフォームやセルロースの片面に付いている商品は汚れによって使い分けることが出来るので使い勝手が良くおすすめのタイプです。その際は不織布がハードかソフトかしっかりと確認してから購入するようにしましょう。

マイクロファイバーから選ぶ

マイクロファイバー素材はメガネ拭きなどにも使用されるなど柔らかく吸水性が高いことが特徴で繊維が異形になっているので洗剤を使用しなくても汚れが落とせることでも有名です。

 

またマイクロファイバーだけのクロス形状のキッチンスポンジも販売されていますが多くはウレタンフォーム素材のスポンジをマイクロファイバー素材のネットで囲んだタイプのものになっています。

 

洗剤を使用しなくても汚れが落とせる素材ということで手荒れに悩む人から人気があり、細かい汚れもしっかりと落とせますがマイクロファイバーに付いた汚れは落としにくいというデメリットもあるので注意が必要です。

ポリエステルから選ぶ

ポリエステル素材だけのキッチンスポンジというのは恐らく販売しておらず、ウレタンウォーム素材のスポンジをポリエステル素材のネットで囲んだタイプの商品のことを指します。ポリエステル素材のネットがしっかりと頑固な汚れを落とすように設計されています。

 

不織布などが片面に付いているスポンジと違い全部がウレタンフォームのスポンジとアクリルのネットなので柔らかく折り曲げやすくコップなどを洗う際に適しているタイプのキッチンスポンジと言えます。

キッチンスポンジの形状から選ぶ

キッチンスポンジには形状による種類が多くあり、その種類によっても特徴が大きく違うのでしっかりと特徴を把握した上で選ぶようにしましょう。

ネットタイプから選ぶ

ネットタイプはウレタンフォームやセルロース素材のスポンジをアクリルやポリエステルなどの素材のネットで囲んだタイプのキッチンスポンジです。特徴としては柔らかいのでどんな食器にも対応させやすくネット部分でしっかりと汚れを落とせるので人気のある形状となっています。

 

ただしネット部分の耐久性が低い商品が多く、使用しているとネットが切れたりすることも多くあります。

1層タイプから選ぶ

1層タイプはスポンジに不織布が付いていないタイプなので柔らかくスポンジの目が塞がれていないので非常に泡立ちが良く水切れも良いので衛生的なスポンジとなっています。柔らかすぎるため頑固な汚れに弱くゴシゴシ洗うとスポンジが劣化しやすいのがデメリットです。

2層タイプから選ぶ

2層タイプは最も多く目にする機会が多いスポンジの形状と言えます。主にウレタン素材のスポンジの片面に不織布が付いているスポンジを指し頑固な汚れは不織布の部分でゴシゴシ洗い、傷が気になる食器類には柔らかいスポンジ部分を使用するといった使い分けが出来る人気の形状です。

3層タイプから選ぶ

3層タイプは2層タイプの真ん中に目の細かい素材のスポンジが入ったタイプとなっており、2層タイプよりも泡持ちが良いことが特徴です。外の目が粗い素材は水切れが良いので、汚れによって使い分けが出来る上に泡持ちが良く水切れも良い衛生的に使用できる人気の形状です。

色やデザインから選ぶ

キッチンスポンジには動物型や花形のような様々な可愛いデザインの商品が販売されています。子供がいる家庭だと子供が好きな動物のキッチンスポンジを購入してあげて一緒に洗い物をしたりするのもおすすめです。

 

また自分の好きな色のキッチンスポンジだと面倒な洗い物も楽しく感じる要因の1つとなるのでデザインや色などでキッチンスポンジを選ぶのも重要なポイントです。

耐久性から選ぶ

キッチンスポンジは消耗品なのでいつかは買い替える必要があるキッチン用品ですが、あまりに耐久性が低いとコストがかかってしまう事もあります。清潔に使うために早めに買い替える人も多いですが、良いキッチンスポンジは半年から1年以上は使い続けることが出来る商品もあるので、使い捨てにする人以外は耐久性もしっかりと考えて選ぶのがおすすめです。

人気のキッチンスポンジのランキング10選

ここからは人気のキッチンスポンジを紹介します。様々な種類が販売されているので悩みやすいアイテムですが自分の環境に合ったスポンジを選べば面倒な洗い物も楽しくなること間違いなしなのでしっかりと選ぶようにしましょう!

10位

太陽油脂

パックスナチュロン キッチンスポンジ 1個 ナチュラル 食器用スポンジ

コストパフォーマンスに優れた耐久性のあるキッチンスポンジ

軟質ウレタンを使用したスポンジで値段もリーズナブルなことから非常に人気の高い商品です。吸水性が高くスポンジの素材として人気の軟質ウレタン使用で泡立ちも良く洗いやすいのでどんな方にも使いやすいです。

 

骨格構造で目が粗いので水切れが良く使用した後もすぐに水が切れて収納しても水が垂れることが少ないです。水切れが良いということはそれだけ衛生的でもあり、長く使用しても清潔に使い続けることが出来ます。

 

商品に研磨剤を使用していないので食器類を傷つけにくいのもおすすめのポイントです。ただし漆器などの素材の食器などには使用しないように注意が必要です。レビューでも耐久性が高く汚れも付きにくいのでずっと愛用しています。といった声が多く人気の高さが窺えます。

サイズ (幅×奥行×高さ) :110mm×35mm×70mm 材質 軟質ポリウレタン
形状 1層タイプ
9位

マーナ

マーナ おはなスポンジ4色セット

デザインが可愛い4色セットのキッチンスポンジ

お花の形をした可愛いキッチンスポンジで4色セットになっている子供にも大人気の商品です。とても可愛いデザインなので子供と一緒に洗い物するのにもピッタリで本体が薄いため子供の手でも洗いやすいのもおすすめのポイントです。

 

また本体が薄いということで半分に折り曲げて使用しやすく、お皿なども挟んで洗いやすいです。洗う面も水切れや泡立ちに優れている素材のポリウレタンと頑固な汚れにピッタリの不織布で出来ているので洗う素材によって使い分ける事が出来ます。

 

POCO吸盤を使用すればシンクの好きな場所に取り付けることが出来るので収納する場所に困ることもありません。本体がスリムということで水切れも非常に良いため衛生的に使い続けることが出来るのも人気の理由です。

サイズ 約11.7×10.7×2.7cm 材質 ポリウレタン 不織布/ナイロン
形状 3層タイプ
8位

キクロン(Kikulon)

キクロン キッチンスポンジ キクロンA 2個

シンプルなデザインだけに使いやすいキッチンスポンジ

よく目にするタイプの2層タイプのキッチンスポンジでポリウレタンと不織布で出来ている人気のキッチンスポンジです。そのため汚れや洗う素材によって使い分けることが出来るのでどんな方にもおすすめ出来る商品です。

 

スポンジに銀系抗菌剤を練り込んでいるので衛生的に使い続けることが出来るのも人気の理由で、この商品は2個がセットになっているので1つは保存用として保管しておけるのもおすすめのポイントです。

 

研磨力と耐久性が高い研磨粒子入りの不織布を使用しているので頑固な汚れもしっかりと洗い落とす力があります。またスポンジは泡立ちや水切れが良いスポンジなのも人気の理由です。レビューでも使い勝手が良く経済的です。といった声も多く人気があります。

サイズ 7.5×3.6×11.5cm 材質 ナイロン(研磨粒子あり不織布)、ポリウレタン
形状 2層タイプ
7位

3M(スリーエム)

3M スコッチブライト キッチンスポンジ 汚れ落ちがはなまるのネット (オレンジ)

細かな汚れにも強いキッチンスポンジ

こちらの商品はクロス形状になっているので細かい部分や隙間などの汚れにも強いのが特徴のキッチンスポンジで、凸凹部分の汚れなどもしっかりと洗い落とすことが出来るので使い勝手が非常に良い商品です。

 

またクロス形状なので水切れが良く乾燥しやすいので衛生的に使用し続けられるのもおすすめのポイントです。油汚れなどにも強いので食器類だけではなく鍋やフライパンを洗うのにも適しています。

 

こちらの商品を開発・販売している会社では、おすすめの使い方は食器類などには従来のネットスポンジなどを使用しプラスチックや調理器具などにはコチラの商品を使用することがおすすめされています。

サイズ 12×17×0.7cm 材質 ポリエステル/ナイロン
形状 クロスタイプ
6位

オーエ(Ohe)

オーエ クリーンフレンズ キッチン スポンジ ひつじ

ひつじ型の可愛いデザインのキッチンスポンジ

こちらの商品はひつじ型だけではなく他にもウサギやぶた、テリア型のキッチンスポンジも販売されているので興味のある方はぜひ商品ページから詳細を確認してみてください。どの動物もとても可愛くデザインされています。

 

キッチンスポンジとしても非常に優秀でポリウレタンフォーム素材のスポンジと不織布を採用しているので汚れや洗い物の素材によって使い分けることが出来る使い勝手の良いキッチンスポンジです。

 

どちらの素材も柔らかい素材を使用しているので使い始めから手に馴染みやすく、使用していない時でもデザインが可愛いので楽しい気持ちにさせてくれます。子供と一緒に洗い物をする時にもおすすめ出来る可愛いキッチンスポンジです。

サイズ 約7.3×11×3.5cm 材質 ナイロン不織布、ポリウレタンフォーム
形状 3層タイプ
5位

KBセーレン

そうじの神様 キッチン用アミタワシ

洗剤なしでも使用できるキッチンスポンジ

薄型なので、調理器具や、グリル、細いコップまで隅々までブラシが届きます。水だけでも繊維の力でしっかりと洗い物が出来るエコ商品です。

 

テフロン加工やシリコン製品などにも傷をつけません。水切れが良く乾きやすくて衛生的なので、雑菌が気になる方にもおすすめです。

 

重曹やクエン酸と併せて使用すれば頑固な汚れも落とせるのもおすすめのポイントです。2個セットとなっているお得な商品もありますののでぜひチェックしてみてください。

サイズ 約 100×200mm 材質 ポリエステル100%
形状 ネットタイプ
4位

マーナ(Marna)

マーナ おさかなスポンジ グレー K662GY

カラーが4色から選べるお魚の形状のキッチンスポンジ

4色のカラーでつい全部の色を揃えたくなる可愛いデザインのキッチンスポンジです。お魚の形状ですが見た目の可愛さだけでなく持ちやすい形状となっており実用性も兼ね備えているので人気があります。

 

人気の3層タイプで素材にウレタンとナイロン不織布を採用しているので汚れに合わせて使い分ける事が出来ます。また商品自体が長めのサイズになっているのでコップなどの底が深い食器類の洗い物にも適しています。

 

また尾の部分を下にすると立てて保管することが出来るので水切れが良く衛生的に使用できるのもおすすめのポイントです。目の部分にはヒモを通すことが出来るので保管する際に吊り下げる事も出来ます。

サイズ 14.2×6.6×3.5cm 材質 ポリウレタン、不織布/ナイロン
形状 3層タイプ
3位

株式会社ダスキン

ダスキン【公式】 台所用スポンジ抗菌タイプ オシャレカラーセット 6個入り(3色セット×2)

3層タイプで使いやすいキッチンスポンジ

こちらの商品は3色セットが2つセットになった合計でキッチンスポンジが6個入りのセット商品となっています。キッチンスポンジは消耗品なのでまとめて購入しておきたい人におすすめの商品となっています。

 

メーカーも人気のダスキン社製なので安心して使用できるのも人気の理由です。キッチンスポンジは人気の3層タイプでしっかりと泡立ち水切れも良いので使いやすく研磨剤入りの不織布を採用しているので頑固な汚れにも使用できます。

 

長さが12.5cmもあるのでコップの底までしっかりと洗え、レビューでもコストパフォーマンスに優れており使いやすいスポンジです。といった声やカラーが大人っぽくてキッチンとの相性が良いといった声も多くありとても人気が高いです。

サイズ 約12.5x6.5x3.5cm 材質 ウレタンフォーム ナイロン 不織布(研磨材入) 無機系抗菌剤
形状 3層タイプ
2位

3M(スリーエム)

スコッチブライト キッチンスポンジ ハイブリッドネット オレンジ 2個 HBNT-75E 2PM

ウレタンスポンジをアクリルのネットで囲んだ使いやすいキッチンスポンジ

こちらの商品は2個セットになっておりカラーもオレンジとグリーンから選べるおすすめのキッチンスポンジです。セットの数も2個だけでなく3個と8個からも選べるのでリピートしたい人にもおすすめです。

 

ウレタンスポンジが素早く泡立ちアクリル素材のネットが細かい汚れもしっかりと洗い落としてくれるので使いやすく水切れも良いので衛生的に使い続けることが出来る人気の高いキッチンスポンジです。

 

ウレタンスポンジが抗菌になっているのも人気の理由でレビューでも適度な厚さで洗いやすくリピーターが非常に多いのも特徴的で丈夫で使いやすいといった声も多数あり人気が非常に高いです。

サイズ (幅X奥行X高さ) : 70×29×135 材質 ネット:アクリル、ポリエステル/ウレタンスポンジ
形状 ネットタイプ
1位

ダスキン

ダスキン台所用スポンジ3個入り抗菌タイプS×2セット分

シンプルで使いやすい人気のキッチンスポンジ

人気のメーカーであるダスキンのキッチンスポンジで抗菌タイプが6個セットになった人気の商品です。人気の3層タイプで非常に使いやすく泡立ちや水切れも良いので、どんなシチュエーションでも使用できるのでおすすめです。

 

カラーもカラフルで置いておくだけで気分が明るくなるのも人気の理由で耐久性にも優れているのでコストパフォーマンスも良く経済的です。サイズは少し大きめになっているのでコップのような底の深い食器類でも洗いやすいのも人気の理由です。

 

研磨剤入りの特殊ナイロン不織布を採用しているので頑固な汚れなどもしっかりと洗い落とすことができ、スポンジは目が粗いので水切れがとても良く長く衛生的に愛用し続けることが出来ます。

サイズ 約12.5x6.5x3.5cm 材質 ウレタンフォーム、ナイロン、不織布(研磨材入)、無機系抗菌剤
形状 3層タイプ

まとめ

人気のキッチンスポンジをランキング形式で紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。キッチンスポンジは実用性以外にも見た目の可愛さで選ぶ人も多くいるので様々なデザインの種類が豊富に販売されています。ぜひ気に入ったキッチンスポンジを購入して面倒な洗い物を楽しく出来るようにしましょう!

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【ヘルシーで大人気】オイルスプレーのおすすめランキング15選

【ヘルシーで大人気】オイルスプレーのおすすめランキング15選

キッチン用品
【毎日の掃除に便利】おすすめの人気塩素系漂白剤ランキング10選

【毎日の掃除に便利】おすすめの人気塩素系漂白剤ランキング10選

家庭日用品
うっとりする気持ちよさ!人気のベビーバス おすすめランキング10選

うっとりする気持ちよさ!人気のベビーバス おすすめランキング10選

ベビー用品
吸音材の人気おすすめランキング15選【置くだけのものやコスパ最強のものなど】

吸音材の人気おすすめランキング15選【置くだけのものやコスパ最強のものなど】

生活雑貨・日用品