【冬も温かく!】足用カイロのおすすめ人気商品ランキング10選

寒い時期に足元を冷やしてしまうと、血の循環が悪くなり、冷え性の原因にもなります。特に女性の方は男性に比べて冷えにお悩みの方が多いのではないでしょうか?そこで便利なのが足用のカイロです。今回はおすすめの足用カイロをご紹介します。

足先から温かくできる便利な足用カイロ

冷え性は、高齢な方になるほど多く、男性より女性の方が起こしやすい症状です。そして、全身の冷えに大きな影響を及ぼしているのが、足元の冷えです。寒い時期は、コートなどを着用して防寒対策をしている方が多いですが、意外にも足元は対策をしていない方が多くいます。 タイツやブーツで寒さ対策をされている方もいますが、締め付けがきつかったり、窮屈な物であれば、血の循環が悪くなります。また、足の裏は汗をかきやすいのでムレやすくなります。ムレが心配な方には、通気性が備わっている商品が便利です。 そこで今回はおすすめの足用カイロをご紹介します。足元から温かくすることで、血の循環を良くするだけでなく、冷え性の原因を解消することができます。冷えやすい指先を温めることで、代謝を上げ、末端冷え性も防ぐことができます。

足用カイロの選び方

タイプで選ぶ

足用カイロには様々なタイプがあります。靴に合わせて選ぶことで使い勝手も良くなり便利です。

中敷きタイプを選ぶ

貼る、貼らないタイプの商品だと目立って恥ずかしいと感じる方におすすめなのが中敷きタイプです。靴に敷いて使うので、手間がかからず使いやすいです。高さも一定に保たれるので、不快感もありません。

 

また、様々なタイプの靴に適応している商品もあるので靴に左右されず使用することができます。使用する際は、左右別形状となっているので、形状に合った物を使用しましょう。足裏をまるごとしっかり温めてくれます。

くつ下用を選ぶ

くつ下用は主に、足裏に貼るタイプの商品が多いです。くつ下に直接貼ることで、足にフィットしより温かさを感じることができます。商品数が一番多いので、自分に合った商品が選びやすいでしょう。また、消臭効果や滑り止めなど機能性が充実している商品もたくさん販売されています。

 

初めて足用カイロを使用される方は一番使いやすいタイプなのではないでしょうか。しかし、くつ下に貼り付けることでくつ下の繊維を落としてしまったり、貼ったまま洗濯してしまうこともあるので繊維や取り外しに注意して使用しましょう。

甲に貼るタイプを選ぶ

甲に貼るタイプは、足裏に貼ると凸凹したり、もぞもぞして気持ちが悪いと感じる方におすすめです。甲に貼ることによって、足の上から全体的に温かくすることができます。また、ズレにくく、じんわりと温かくしてくれるので、やけどもしにくく安心して使えます。

 

しかし、温かさは足裏タイプに比べ劣ってしまいます。なので、長時間の使用で低温やけどや、ムレなどが心配な方におすすめのタイプです。外出先などでよく歩かれる場合にも適しています。

温める範囲で選ぶ

末端冷え性でお悩みの方は指先タイプ、足元全体を温めたい方は全体タイプがおすすめです。

指先用を選ぶ

足用カイロで一般的に使われているのが、足先の裏側に貼り付けるタイプの商品です。足先を集中して温めてくれるので、つま先の冷えを解消することができます。また、末端冷え性の原因でもある足先だけ冷える悩みを解消してくれるので便利です。

 

指先が冷えていると、冷え性の原因になるだけでなく、不眠やあかぎれ、しもやけの原因にもなるので色々な症状を防止する役割を果たしてくれます。血行を良くすることで、様々な悩みから解放されます。

全体用を選ぶ

足元を全体的に温かくしたい方は、全体タイプの商品がおすすめです。座り仕事で血の循環が悪くなりがちなデスクワークや、工場などの防寒が効かない場所でお仕事をされている方に適しています。足裏全体を覆って温めてくれるので、厳しい冷えを感じる時に役立ちます。

 

全体的に温めることで、血の循環を早く解消することができます。また、フィット感もあるので不快感も感じにくいです。ただ、温まりやすいのでムレやすいので、長時間の使用には注意しましょう。

用途で選ぶ

熱さの調節をしたい方は貼らないカイロだと、自由に取り出しができます。フィットさせたい方には、貼るカイロだとずれる心配がありません。

貼らないカイロを選ぶ

貼らないタイプは、そのまま靴にセットするだけで使うことができます。貼るタイプに比べて温度が低い特徴があります。熱いと感じた時にすぐに取り出せるので便利です。また、滑り止めが付いている商品もあるのでズレなどの心配もなく快適に使用できます。

 

仕事などで靴の履き替えが必要な方にも便利でおすすめです。靴を脱ぐシーンでも見える心配もないので、様々なシーンで使いやすいタイプです。貼ると熱さを感じやすいタイツなどにも適しています。

貼るカイロを選ぶ

貼るタイプは、くつ下にそのまま貼ることでズレる心配がありません。靴とカイロをフィットさせることができるので、より温かさを感じることができます。特に、冷え性の方や厳しい寒さの中で過ごされる方におすすめです。

 

しかし、足とフィットさせる分、やけどの恐れもあります。熱いと感じたらすぐに取り外しましょう。また、取り外しを忘れてそのまま洗濯機に入れてしまうケースが多いので必ず使用後は外すことを心がけましょう。

利便性で選ぶ

消臭効果があると、汗の匂いを気にすることなく快適に過ごせます。また、くつ下のカラーによって選ぶことで目立つことなく使えます。

消臭効果で選ぶ

長時間足用カイロを使っていると、靴の中の温度が上がり、足のムレや臭いが気になります。通気性が極力少なくなるので、特に匂いが気になる場所でもあります。臭いがしみついてしまった靴を履き続けると、菌が増えて不衛生になり足トラブルを起こしてしまいます。

 

そこで、消臭性がある足用カイロを使うことで、靴の中の嫌な臭いを消してくれるため、快適に使用できます。特に長時間足用カイロを貼られる方は消臭効果がある商品がおすすめです。

カラーで選ぶ

靴下カイロを付けていて、外出先で飲食店や友人宅などでいざ靴を脱ぐとなった時に、他人にくつ下裏に貼り付けているカイロを見られて恥ずかしい思いをされた方もいるのではないでしょうか?できればくつ下の色に合わせて、靴下カイロを選びたい方も多いと思います。

 

そんな方には、カラーで選ぶのもポイントです。現在発売されている足用カイロのカラーは、ホワイト、ブラック、ベージュがあります。靴下のカラーが濃い目の時はブラックなど、くつ下のカラーに合わせて用意しておくと便利です。

持続時間で選ぶ

できる限り長時間温かさが持続している商品をお求めになる方が多いと思います。しかし、通気性が悪くなる足元は、ムレなどの理由から6時間程度の持続性しかない商品が多く販売されています。長時間貼っていると、痒くなったり、肌トラブルを起こしやすい方は短時間タイプがおすすめです。

 

また、商品の中には、持続時間が8時間を超える商品もあります。外出先で何度もくつ下カイロを貼り替える手間が省けるので、お仕事やお出かけなど替えるのが難しい方は長時間タイプの靴下カイロがおすすめです。

足用カイロのおすすめランキング10選

10位

オンパックス

足ぽかシート 足 靴 中敷用 カイロ 25cm 3足入【日本製/持続時間約8時間】

中敷きタイプで足全体に温かさが広がります。

靴に入れる中敷きタイプの足用カイロです。靴の中に敷くだけで、冷える足元をしっかり温めます。また、足に合わせた左右別形状なので、足先から踵まで温もりが広がります。靴の適応サイズは25cm~17cmで、男性に適したおすすめの商品です。

 

薄型で、違和感が少なく、歩きやすいので不快感がありません。抗菌剤と消臭剤配合で、靴の中の匂いを抑えます。また、ビジネスシューズやブーツ、スニーカーなどに最適で、外回りが多い方にもおすすめの足用カイロです。安定した温感が8時間持続します。

 

ロコミでは、ツーリングやサイクリングなどスポーツ時に使用されている方が多く見られました。中敷きタイプだと、地面からの距離が近くても寒さを感じにくいので、スポーツにも適しています。

持続時間 8時間 タイプ 中敷き
9位

オンパックス

貼るくつ下用 靴下 足うら全体 足 カイロ 3袋

足裏を全体的に温めてくれます。

足裏全体を温めて、足元を冷えから守ります。くつ下の外側から足裏に貼ってフィットするスマート形状のタイプです。パンプスにも使える超薄型で女性の方にもおすすめの足用カイロです。

 

男女兼用の8時間の長時間タイプなので、外回りなどカイロを変える時間がない方にもおすすめの足用カイロです。濃紺タイプなので、なるべく同系色の濃い色の靴下に貼ると目立ちにくいでしょう。

 

底冷えを解消してくれるので、長時間外でお仕事をされる方がよく使用されているロコミが見られました。長時間タイプなので、交換する手間も省けます。また、温度が低めのタイプなので、低音やけどの心配がありません。

 

 

持続時間 8時間 タイプ くつ下用
8位

アイリスオーヤマ

カイロ 貼る くつ下用 15足 ぽかぽか家族

足元の寒さを解消します。

約5時間温かさが持続するくつ下に貼るタイプの足用カイロです。足先の冷えを吹き飛ばし、いつでも足元を温かく保つことができます。使い捨てタイプなので、使用後は捨てるだけで簡単に処置ができます。

 

屋外作業や通勤通学、スポーツ観戦などにも最適な足用カイロです。くつ下用の貼るタイプなので、ズレる心配もありません。ただ、靴を脱いだ際に高温になり持続時間が短縮されてしまうので注意しましょう。

 

ストッキングやタイツの上からも使用できるとのロコミが見られました。受付やオフィスの座り仕事などのお仕事で足先が冷えがちな女性の方にもおすすめの足用カイロです。足先から温めることで、末端冷え性を防止することができます。

持続時間 5時間 タイプ くつ下用
7位

桐灰化学

足の冷えない不思議な足もとカイロ はる足裏ロング用 黒 12足箱入

熱が逃げにくく、しっかり発熱します。

足の冷えない不思議なくつ下の断熱技術を応用した、くつ下に貼って足裏全体が暖かい足用カイロです。冷気をカットして、カイロの熱を逃がしにくい断熱シートを採用した商品で、足元をしっかりと暖めます。

 

濃い色のくつ下や、パンストにも目立たず使えるブラックカラーです。また、消臭剤入りなので、消臭効果もあり、足の臭いを気にすることがありません。ただ、くつ下用カイロなので、肌に直接貼らないようにご注意ください。

 

ロコミでは、くつ下を2枚重ねで履いたり、防寒用の靴を履いた時に使用されている方が多いように見られました。桐灰化学の靴下カイロの中では、この商品が最も長時間温熱効果が続く商品です。

持続時間 9時間 タイプ 足裏ロング用
6位

オンパックス

くつ下用 貼るカイロ 15足入

薄型なので違和感なく使えます。

両面通気タイプの足用カイロです。両面通気とは、マイコールが靴用・くつ下用カイロに特別に使っている技術です。カイロは空気が少なくなると発熱が弱まりますが、両面通気は発熱に必要な空気をカイロの上下に取り入れるので、通気の少ない靴の中でも発熱しやすくなっています。

 

粘着剤付薄型タイプなので、しっかりとフィットさせ嫌な凸凹なども感じません。しっかり酸素を供給するので、温かさが持続します。靴下の足裏、つま先部分を集中的に温めることで、血の住管を良くすることができます。寒い時の通勤通学や外出時におすすめの商品です。

 

冷え性の方に人気の足用カイロです。冷えから解消されて温かさも丁度良いとのロコミが見られました。特に寒さが厳しい地域では、この足用カイロで冷えからくる足の痛みも解消されたとの意見が見られました。特別な技術が施され、一日中温かく過ごすことができます。

持続時間 5時間 タイプ くつ下用
5位

桐灰化学

足の冷えない不思議な足もとカイロ 上からはるつま先 黒 15足

甲に貼ることで違和感なく歩けます。

甲に貼るタイプで、温もりを感じやすく、違和感なく歩けます。また、ブラックカラーなので、濃い色のくつ下に目立たず使えます。パンストにも使え女性の方におすすめの足用カイロです。熱を逃がさない断熱シートを採用しているので、一日中温かさを保てます。

 

切り口は、封しやすいように改良されました。男女兼用で使え、温かさが8時間持続します。消臭効果も備わっているので、臭いの心配がありません。甲に貼るので、足裏に貼るタイプではごわごわして不快感を感じてしまう方にもおすすめです。

 

常に発熱するのでとても温かさが持続するとのロコミがありました。また、甲に貼って使用するので、足裏の摩擦によって熱くなりすぎるということも防げます。低音やけどを起こしやすい方にも使いやすくおすすめの足用カイロです。

 

 

持続時間 8時間 タイプ 甲用
4位

オンパックス

靴用 カイロ 15足入

冷えやすいつま先の温もりを逃しません。

マイコール独自の技術で発熱温度をコントロールします。つま先が広め形状で、しっかりフィットし、指先に温かさがしっかり伝わる足用カイロです。滑り止めのスポンジタイプなので、歩いてもズレません。


また、クッション効果もあるので、使い心地が良い足用カイロです。国際規格を取得した日本の工場で製造されている日本製の商品で、安全面が高くおすすめの足用カイロです。つま先に入れて使用する中敷きタイプで、パンプスの使用に適しています。

 

貼らないタイプですが、滑り止めが付いているので、ズレる心配もなく、温かさも持続してくれるとのロコミが見られました。また、パンプルやブーツなど靴に左右されることがなく使えます。様々なシーンで使用でき、便利でおすすめの足用カイロです。

持続時間 9時間 タイプ 中敷き
3位

ロッテ

ホカロン 快適パッド ブラック 3足入

滑り止め付きでしっかりフィットします。

貼らずにピタッとフィットし、すべり止め付きの足用カイロです。 男女兼用のフリーサイズで使い勝手が良いおすすめの商品です。パンプスからスニーカーまで幅広い靴で使用できるくつ下専用の商品です。

 

中敷きタイプで、靴を脱ぐシーンがあっても相手にバレず安心して使用できます。見えてしまって恥ずかしい思いをすることがありません。また、色々な形状の靴に合わせれるので、靴を脱ぎ着しないといけない方にもおすすめの足用カイロです。

 

冬場の必須アイテムで欠かせないとのロコミが見られました。持続時間が5時間と短時間タイプなので、短時間の使用や、長時間タイプだと低温やけどが心配な方に安心していただける商品です。

持続時間 6時間 タイプ 中敷き
2位

興和新薬

ぬくぬく当番 くつ下用 15足分

ピッタリ貼れるのでズレる心配がありません。

薄型タイプの足用カイロで、足裏に貼っていても快適に歩くことができます。ぴったりと足にフィットさせることで、より温かを感じ一日中温かさをキープすることができます。消臭成分が配合されていることによって、長時間使用でも快適でおすすめの商品です。

 

特殊製法ヤシガラ活性炭使用していることで、早く温かくなります。持続時間約9時間と長時間タイプの足用カイロです。この商品一つあれば、寒さから解放されいつでも快適に過ごせます。身体の保温からスポーツなどの寒い場所での保温にもおすすめです。

長時間温かさを保ってくれるので、冷え性の方には欠かせないとのロコミが見られました。キープ力が高いので、長時間寒さに悩まされている方におすすめの商品です。しかし、長時間使用していると、ムレる原因にもなるので熱いと感じたら定期的に脱ぎ着することをおすすめします。

持続時間 9時間 タイプ くつ下用
1位

オンパックス

上から貼るつま先用 15P カイロ 足 靴下

保湿スポンジでさらに温もりが続きます。

適温が8時間持続する長時間タイプのカイロです。また、しっかり温まるマイコール独自の技術で発熱温度を保っています。保温スポンジとカイロで、クッション性がありながら、足先をしっかりと温めることができます。

 


つま先部分は、広め形状なのでゆとりがあります。ゆとりがあることで足をしっかりと範囲内に収めることができ、全体的に温めることができます。濃いくつ下に貼っても目立ちにくいカラーで使い勝手が良くおすすめの足用カイロです。

 
 
 
 

カイロとしての性能が十分にあるとのロコミが見られました。寒くなりがちな深夜の時間帯でもしっかりと温かさが持続します。今まで使用してきた足用カイロではいまいちだったとお悩みの方にもおすすめの商品です。

持続時間 8時間 タイプ 上から貼るつま先用

まとめ

今回はおすすめの足用カイロをご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?足元からくる冷えは身体を冷やしてしまう原因にもなるので、冷え性の方は是非足用カイロを使用してみてください。また、タイプやカラーで選ぶことで使い勝手も良くなります。しかし、使い方を間違うと高温になりやけどの原因にもなり危険なので、必ず靴の中で正しく使用しましょう。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【寒い季節に】使い捨てホッカイロの人気おすすめランキング11選

【寒い季節に】使い捨てホッカイロの人気おすすめランキング11選

その他日用品
【快適リラックス】樹液シートのおすすめ人気商品ランキング10選

【快適リラックス】樹液シートのおすすめ人気商品ランキング10選

健康アクセサリー・健康グッズ
【安全に!】バレーボールシューズのおすすめ人気商品ランキング10選

【安全に!】バレーボールシューズのおすすめ人気商品ランキング10選

その他スポーツ
消臭スプレーのポイントとおすすめ人気商品ランキング12選を紹介!

消臭スプレーのポイントとおすすめ人気商品ランキング12選を紹介!

衛生用品
【膝のお悩み解決】膝サポーターのおすすめ人気商品ランキング20選

【膝のお悩み解決】膝サポーターのおすすめ人気商品ランキング20選

スポーツ用品
【安全第一】バイク用ジーンズのおすすめ人気商品ランキング10選

【安全第一】バイク用ジーンズのおすすめ人気商品ランキング10選

バイク用品