【寒い季節に】使い捨てホッカイロの人気おすすめランキング11選

ホッカイロは寒い季節の強い味方!気温の冷え込みだけでなく寒い場所で作業をするときもホッカイロをカラダに忍ばせるだけであったかポカポカ。そんなホッカイロの中でも特に便利な使い捨てホッカイロをおすすめランキング形式でご紹介します。

40年以上の歴史を誇るホッカイロ

日本のメーカーが40年以上前に大発明し、今や海外でも絶大な人気を誇るホッカイロ。寒い季節や寒い環境におすすめの使い捨てホッカイロは電機もガスも火も使わずに長時間体を温めてくれる優れもの。

 

ホッカイロは鉄が錆びる過程で酸化熱を出すメカニズムを利用して作られていて、ホッカイロの中には鉄粉や水などが入っています。外袋を開けることで回路を包んでいる布袋のなかに空気が入り、中の鉄粉の参加を促進することで熱を発生。酸化するスピードや取り込む空気の量を調整するために保水材や活性炭なども入っていて心地よい温かさを保てるように工夫されています。

 

暖かくて気持ちが良いからと肌に直接触れた状態でいると低温やけどを起こす可能性があるので、使い捨てホッカイロを使うときには皮膚とホッカイロの間には必ず布を挟む、就寝時の使用を避けるなど正しい使い方を心がけましょう。ぽかぽか温かい使い捨てホッカイロは寒い冬のお出かけにとくにおすすめです。

使い捨てホッカイロの選び方のポイントは?

各メーカーから沢山の種類が販売されている使い捨てホッカイロ。ドラッグストアにもずら~っと並んでいて、どれを選ぶか迷ってしまいます。使い捨てホッカイロの選び方をまとめました!

貼るか貼らないかでホッカイロを選ぶ

ピタッと衣服に貼るタイプのホッカイロとポケットに忍ばせて置く貼らないタイプのホッカイロ。温めたい部分や使うシーンの寄って使いたいタイプが違うはず。

貼るタイプの使い捨てホッカイロ

衣服に貼るタイプの使い捨てホッカイロは寒い場所で作業する場合や体幹部分を温めたい場合におすすめです。寒い時だけでなく、お腹や腰の調子が悪くて冷やしたくない場合にも大活躍します。

 

外袋から出して粘着面のシートを取って温めたい部分に衣服の上から貼るだけで、場所がずれることなく長時間その場所を温めてくれる貼るタイプの使い捨てホッカイロ。同じ場所に長時間暖かいホッカイロがくっついているので、低温やけどにならないように少しずつ場所をずらして使うのがおすすめですが、ずらすことができない場合は肌との間にある布の枚数を増やすなど工夫をしましょう。便利な貼るタイプのホッカイロですが、直接肌に触れたままにならないように充分注意しましょう!

貼らないタイプの使い捨てホッカイロ

冷えた指先を温めたいからと言って手の先にホッカイロを貼っておくことはなかなかできませんね。そんな時におすすめなのは貼らないタイプのホッカイロです。貼らないタイプのホッカイロは衣服のポケットなどに入れて使うので、手や指先を温めたい時にポケットに手を入れるだけでぽかぽかに温めることができます。

 

寝るときに冷たい足先を温めたい場合や布団が冷えてなかなか寝付けない場合は、カイロケースに貼らないタイプの使い捨てホッカイロを入れて即席の湯たんぽ代わりに。布団に入れて使用する場合は必ずタオルで包むかホッカイロケースに入れて低温やけどにならないようにし、就寝前に取り出すようにしましょう。

ホッカイロのサイズで選ぶ

使い捨てホッカイロのサイズは大きく分けてふたつ。レギュラーサイズとミニサイズに分かれています。大きければいいような気もするけれど、小さい方が便利な気も…。さて、どちらを選びますか?

レギュラーサイズの使い捨てホッカイロ

ホッカイロの通常レギュラーサイズは約13cm×9.5cm。貼らないタイプであれば大人の衣服のポケットに入れるとちょうど良く、貼るタイプのホッカイロならお腹や背中に貼るのにちょうど良いサイズです。

 

レギュラーサイズであれば手を温めるにも指先をすっぽりとカバーできるので、大人が使うのにはやはり大きいレギュラーサイズがおすすめ。大は小を兼ねるという通り、ホッカイロを入れるポケットの大きさや貼るタイプのホッカイロを貼る面積がそれほど小さくないのであれば、やはり大きいレギュラーサイズのホッカイロの方が温まる面積がおすすめです。体が冷えなければ冬のお出かけも楽しくなりますね!

ミニサイズの使い捨てホッカイロ

レギュラーサイズの約半分9.5cm×7cm程度の大きさのみにホッカイロ。カラダの小さなお子さんが使う場合や腕や足などの面積が小さい部分を温める場合、ホッカイロを入れるポケットが小さい場合であれば、レギュラーサイズよりもミニサイズのホッカイロをおすすめします。

 

お子さんの冬の遠足や腹巻についた小さなカイロポケットにミニサイズのホッカイロはいかがでしょうか?温める面積はレギュラーサイズの約半分ではありますが、レギュラーサイズに引けを取らない同等の暖かさなのでレギュラーサイズではゴワつきが気になる方にもおすすめです。手のひらサイズなので場所を選ばずにどんどん使えるミニサイズのホッカイロ。ポーチにもすっぽり入るので寒い時期には特に常備しておきたいですね。

 

どこの場所をあたためるかでホッカイロを選ぶ

温めたい場所の形や面積で使い捨てホッカイロを賢く使い分けたいところ。最近では足先を温める用の使い捨てホッカイロも販売されているのでぜひ試してみてくださいね。

カラダの中心に近いところを温めたい場合

お腹を冷やしたくない時に1枚、腰を温めたい時に1枚、体幹など面積の広い部分を温めたい時にはレギュラーサイズで貼るタイプの使い捨てホッカイロがおすすめです。

 

ミニサイズの使い捨てホッカイロに比べるとレギュラーサイズの使い捨てホッカイロは約2倍面積が大きいのでその分温まる場所も広く、1枚貼るだけでぽかぽかに温まります。さらに貼るタイプのホッカイロであれば日常的生活範囲の動きでずれ落ちることもないのでさらにおすすめ。シャツの上に1枚貼るだけで充分な範囲が温まるので、セーターの中に着たシャツの上に1枚貼ってみてはいかがでしょうか?

手先を温めたい場合

手や指先を温めたいのであれば貼らないタイプの使い捨てホッカイロをポケットに入れて使うのがおすすめです。ポケットがホッカイロを入れるのに充分な大きさであればレギュラーサイズ、小さいのであればミニサイズの使い捨てホッカイロを選びましょう。

 

寒い環境で手や指先を温めるのに吐息を吹きかける方がいます。一見温まりそうな行動ですが、その後呼気の中に含まれる水蒸気が冷えて尚更冷えてしまうこともあるので、やはり使い捨てホッカイロなどで温める方がおすすめです。また、貼らないタイプの使い捨てホッカイロを使うときに揉んで温めようとする方がいます。最近の使い捨てホッカイロは布の中の成分が偏らないように工夫されている商品が多いのでポケットに入れるだけで素早く温まります。ホッカイロの入ったポケットにさっと手を入れるだけでOKです!

足先を温めたい場合

冷え性の方はもちろん寒い時期に冷たくなる足先を温めたいのであれば、靴下に貼るタイプの使い捨てホッカイロや靴の中に入れて使用するタイプの使い捨てホッカイロがおすすめです!

 

靴下を履いて使用することを前提としているので、普通の使い捨てホッカイロよりも若干温度が低めに設定されているホッカイロが多いのが特徴。寒くて冷たくなっても靴を履いていると動かしようのないつま先をじんわり暖かく保ってくれる優れものです。足先が暖かいだけで冬のお出かけでもぐんと過ごしやすくなるので、足が冷えやすい方は我慢せずに試してみることをおすすめします!

使い捨てホッカイロの温度で選ぶ

数ある使い捨てホッカイロも商品によって温度の設定が異なります。使い捨てホッカイロを選ぶときには好みや目的に合わせて温度表示をチェックしてみてはいかがでしょうか?

じんわり優しく温めたいなら蒸気タイプのホッカイロ

40度前後のやや低めの温度でじんわりと温めたい方へのおすすめは、蒸気で優しく温めるタイプの使い捨てホッカイロ

 

腹部や腰部以外にも肩こり用や膝用の場所に合った形で作られている蒸気タイプのホッカイロが販売されています。ホッカイロとは少し用途が違いますが眼精疲労を和らげる蒸気タイプの使い捨てホットアイマスクもあり、どれも慢性的なコリや筋肉の張り、疲労回復におすすめです。我慢せずに身近な蒸気タイプのホッカイロを試してみてはいかがでしょうか?

 

また、女性特有の腹痛や腰痛にはもちろんお腹が冷えに弱い方もデイリーに使いたい蒸気タイプのホッカイロ。衣服がべちゃべちゃになることもないので安心してお使いいただけます!

熱めの温度が好きな方には温度の高い使い捨てホッカイロがおすすめ

ごく一般的なホッカイロの平均温度が53度前後・最高温度が65度前後に対して、平均温度が62度前後・最高温度がなんと73度前後にまで上がる熱い使い捨てホッカイロがあります。氷点下気温の中での作業やスポーツ観戦には厚い使い捨てホッカイロが超おすすめです!

 

注意しなければならないのはやはりその温度。温度が高いので正しい使い方をしなければ低温やけどをしてしまう可能性も高いので注意が必要です。厚めのタオルで巻いて使用する、肌に近い場所で使用しないなど注意書きをよく読んで使用しましょう。

 

注意は必要けれど温かさにはかえ難いもの。普通の使い捨てホッカイロではなかなか温まらない程の低気温や、一般的な暖かでは物足りないという方には温度の高い熱い使い捨てホッカイロをおすすめします。

温かさが20時間も継続する使い捨てホッカイロも!

使い捨てホッカイロの暖かさは一般的な長さで8時間前後、長時間持続するタイプで14時間前後のホッカイロが多いですが、中には20時間温かさが持続する使い捨てホッカイロまであります!!

 

朝の通勤から就寝する頃までずっと温かさが続くので、外での作業をお仕事にしている方や通勤の行きと帰り両方の時間帯をカバーしたい方なら長時間暖かさの続くホッカイロがおすすめ。特におすすめなのはマイコールの『オンパックス』やロッテの『ホカロン』。どちらも40度以上の持続時間が長めの使い捨てホッカイロです。

 

使い捨てホッカイロを選ぶときには日頃の外出時間がどれくらいの長さなのかも考慮するとよいでしょう。

使い捨てホッカイロおすすめランキング10選

11位 桐灰化学 『めっちゃ熱いカイロ マグマ』

氷点下の中でも温かさを保つハイパワー

冬場の屋外でもホッカイロがぬるくなることなくすぐに手を温めることができるおすすめの使い捨てホッカイロ、なんとその名も『めっちゃ熱いカイロマグマ』!!

 

開封するとすぐに発熱する貼らないタイプの使い捨てホッカイロで、しっかりと暖を取ることができます。マイナス気温の中シュラフで就寝する際にもシュラフの中を温かく保つことができるハイパワー。雪山の登山やスキーなどに出かけるのであれば是非おすすめしたい使い捨てホッカイロです。熱くなるので使用するときは低温やけどをしないようにタオルを厚めにぐるぐる巻くか、ホッカイロケースを使用するようにしましょう!

 

 

内容量 30個 持続時間 12時間
平均温度 61度 最高温度 73度

10位 kowa 『ホッカイロ くつ用』

靴の脱ぎ履きが多い方におすすめしたいくつ用ホッカイロ

靴に入れて足先を温めるタイプの『ホッカイロくつ用』は靴下に貼らないので、仕事などで靴の脱ぎ履きが多い方におすすめです。

 

足先が冷えるので足用の使い捨てホッカイロを使いたいけれど、仕事でのお伺い先で靴を脱いだ時に足に貼ったホッカイロが見えては恥ずかしい…。そんな方に特におすすめなのが靴下に貼るのではなく靴の中に入れるこのタイプの使い捨てホッカイロです。高温になりすぎずじんわりと足先を温めてくれるので、寒い日の外出も快適に過ごすことができます。うれしいすべり止め付きです。

内容量 15個 持続時間 5時間
平均温度 35度 最高温度 41度

9位 花王 『めぐりズム 蒸気の温熱シート』

肌に直接貼るのでずれることなく快適!

快適温度の約40度の心地よい蒸気の温熱でじんわり深く温めて血の巡りを良くする使い捨てホッカイロ。直接腰や首、おなかに直接貼るタイプの温める医療機器で慢性の肩こりや腰痛をじっくりほぐしてくれるのでおすすめです。

 

肌あたりの優しい蒸気で衣類は一切濡れません。ニオイがないので外出しやすく、おなかに貼ると胃腸のはたらきを活発にしてくれます。肌に直接貼るタイプなので、場所がずれることがなく快適。日々用意しておきたい使い捨てホッカイロなので、まとめ買いもおすすめです。

内容量 16枚 持続時間 8時間
平均温度 40度 最高温度 40度

8位 桐灰化学 『足の冷えない不思議な足元カイロ はるつま先用』

断熱素材使用で冷気が逃げにくい

靴下に貼るタイプの使い据えてホッカイロです。断熱素材を採用しており冷気をカットしてホッカイロの熱を逃しにくいので、足元をしっかりと温めることができておすすめです。足の甲側に貼ると暖かさをより感じやすく、歩行時の違和感なく歩くことができます。

 

濃い色の靴下に目立ちにくい黒色を用意。さらに消臭剤入りの使い捨てホッカイロなのでスーツに黒や紺の靴下が多い男性の方にもおすすめ。もちろん女性の蒸れやすいブーツにも大活躍です。冷えは万病のもと!まずは足元からぽかぽかに温めましょう。

内容量 15個 持続時間 8時間
平均温度 36度 最高温度 43度

7位 オンパックス 『貼らないカイロ 30個入』

温度持続時間なんと驚きの20時間!

カシミヤのように柔らかくふわっと握れて温かさが広がる貼らないタイプの使い捨てホッカイロ『オンパックス』。柔らかい素材なのでポケットに入れてもかさばりにくくおすすめです。

 

40度以上の温かい温度を持続する時間はなんと20時間!朝家を出てから夜まで安定した温度が長時間持続します。屋外での作業やスポーツ観戦、レジャーにも最適です。気になる部位をふんわり温めてくれる『オンパックス』。ボリューム感があり柔らかさにこだわっているので握りやすく、指先と手のひら全体からしっかり優しく温かさが伝わるおすすめの使い捨てホッカイロです。

内容量 30個 持続時間 20時間
平均温度 53度 最高温度 66度

6位 桐灰化学 『はる』

日本一の実績!信頼の貼るホッカイロ

日本で一番売れているおすすめ使い捨てホッカイロの(インテージSRI使い捨てカイロ 用途:全般用 2015年4月~2016年3月累計販売金額)桐灰『はる』。

 

桐灰『はる』は貼って使うタイプの使い捨てホッカイロで、肩や背中やひざなどに衣類の上からぴったり貼れるのでおすすめです。お好みのところにぴったりフィットし、違和感なくずれたり落ちたりしないので快適。貼るだけでからだをじんわり気持ちよく温めてくれます。

 

開封しやすいU字切り口で使いやすいのもうれしい特徴。日本一の実績ある信頼の使い捨てホッカイロです。

内容量 30個 持続時間 14時間
平均温度 53度 最高温度 63度

5位 マイコール 『オンパックス上から貼るつま先用』

靴の中に入れて使うタイプや足の裏側に貼って使うタイプの足用使い捨てホッカイロはよく販売されていますが、ありそうでなかなか売っていないのがつま先の上から貼るタイプの足用使い捨てホッカイロ

 

マイコール独自の技術でホッカイロの発熱温度をコントロール。指先にしっかり伝わる温かさが心地よくておすすめ。つま先が広めに作られているので足先にしっかりフィットし、保温スポンジとホッカイロが温かさを8時間キープ。朝家を出てから夕方まで、特に冷えやすいつま先をじんわりと温めてくれます。保温スポンジのクッション効果で足の指を曲げても痛くありません。寒い日のお出かけには是非おすすめします。

内容量 15個 持続時間 8時間
平均温度 36度 最高温度 43度

4位 桐灰 『肩ホットン』

痛い肩こりをじんわり温める

長時間のデスクワークやパソコン作業などでからだの筋肉が緊張している方、肩コリや痛みに悩む方におすすめなのが血流改善ホットシリーズの使い捨てホッカイロ『肩ホットン』。

 

血流改善ホットンシリーズ気になる部分に使いやすいように設計された医療機器温熱シート。角度調整シートで肩こりや痛みに合わせてちょうど良く貼ることができます。肩こり用の『肩ホットン』の他に首用・腰用・膝用があり、それぞれの形状に合わせて作られているのでぴったりフィットします。

 

内容量 4個 持続時間 8時間
平均温度 52度 最高温度 52度

3位 アサヒ企画 『アロマぽかぽか』

香り付きの癒し使い捨てホッカイロ

株式会社アサヒ企画の「アロマぽかぽか」は名前の通り、ホッカイロから香りがする女性向けのアイテム。身につけてるだけで香りから癒されるとともに、体内を温めてくれる優れものです。また、子供も喜ぶ「アニマル」の絵柄付き。可愛い癒しアイテムで心も体も温まること間違いなしの一品です。

 

別タイプには「果物」の絵柄をしたタイプも販売されていますので、ご自身がお好きな絵柄を選んでみましょう。

内容量 15個 持続時間 8時間
平均温度 55℃度 最高温度 65度

2位 エステー 『オンパックス極熱』

頼れる熱い使い捨てホッカイロ

開封後すぐに温まり通常の使い捨てホッカイロよりも高い温度で手もとをしっかりと温めることができておすすめなのが『オンパックス極熱』。

 

「特に寒い日には温かさを感じにくい」、「すぐに温かくならない」など普通の使い捨てホッカイロでは物足りず満足できない方におすすめしたい『オンパックス極熱』は寒い作業場で仕事をする方や運転の時などに大活躍します。最高温度が73度ととても高温なので、入れる場所を頻繁にずらしたり、タオルで蒔いたりする必要がありますが、似たり寄ったりの温度までしか温かくならない使い捨てホッカイロでここまで温かくなるのは本当に重宝します。極寒&超寒がりにおすすめします!

内容量 30個 持続時間 14時間
平均温度 61度 最高温度 73度

1位 ロッテ 『ホカロン』

これぞ元祖使い捨てホッカイロ!

手のひらで暖かさが広がる貼らないタイプの使い捨てホッカイロ。『ホカロン』は昭和53年の発売以来ホッカイロの代名詞ともなっているおすすめの使い捨てホッカイロ初代商品

 

平成元年に発売された『貼るホカロン』、お腹や腰を優しく温めたい女性の需要に応える医療用温熱パックの『ホカロンルナ』、冷えた足先を温める靴下に張るタイプのホカロンなど複数のラインナップを展開している使い捨てホッカイロ『ホカロン』。ロッテは家を出て電車に乗るまでの15分間をいかに快適に過ごすかをふまえて、開封後に温まるまでの時間を短縮できないかなどユーザー目線の商品開発を手がけている。

 

長年に渡りユーザーからの高い支持を受けて今後もその価値を発揮し続けるであろうと考える”グッドデザインリングライフ賞2017”を受賞のおすすめ使い捨てホッカイロです。

内容量 30個 持続時間 20時間
平均温度 54度 最高温度 68度

まとめ

手軽な使い捨てホッカイロを使うだけで、寒い環境での作業や冬のお出かけも随分快適に過ごすことができます。使い捨てホッカイロを使い、寒さを我慢しないで楽しくお出かけしましょう!

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【冬も温かく!】足用カイロのおすすめ人気商品ランキング10選

【冬も温かく!】足用カイロのおすすめ人気商品ランキング10選

その他生活雑貨
【足元ぽかぽかでリラックス】足温器おすすめ人気ランキング10選

【足元ぽかぽかでリラックス】足温器おすすめ人気ランキング10選

その他家電
消臭スプレーのポイントとおすすめ人気商品ランキング12選を紹介!

消臭スプレーのポイントとおすすめ人気商品ランキング12選を紹介!

衛生用品
【機能性や香りで選ぶ!】おりものシートおすすめ人気ランキング15選

【機能性や香りで選ぶ!】おりものシートおすすめ人気ランキング15選

衛生用品
【季節別】ルームシューズのおすすめ人気ランキング10選【男女別】

【季節別】ルームシューズのおすすめ人気ランキング10選【男女別】

靴・シューズ
外付けHDDの選び方やおすすめ商品の人気ランキング10選を紹介!

外付けHDDの選び方やおすすめ商品の人気ランキング10選を紹介!

AV・情報家電