【機能性や香りで選ぶ!】おりものシートおすすめ人気ランキング15選

生理前の不快なおりものを吸収するおりものシート(パンティライナー)。女性の体を守るために必要なおりものですが、ニオイや痒みが気になったり、デートやお出かけの最中なのに不快感やシミが嫌だったりとやっかいですよね。今回はおりものシートのおすすめ人気ランキング15選をご紹介します!

おりものシートは女性の必需品!

おりものの存在に、女性なら1度は悩まされたことがあるのでは?人によって量も様々でしょう。また、下着についてしまうと洗濯してもシミとなって残ってしまったりする場合もあるので、そうなってしまうとショックですよね。

 

おりものシートを絶対に付けていないといけないということはありませんが、普段は量が少ない方でも、体調がすぐれない時には量が増えたり、色やニオイがいつもと違ったりすることもあります。排卵期や月経前、月経後に付けておけば、下着を汚す心配もありません。大事な下着を汚さない為にも、毎日の必需品として持ち歩いておくと安心です。

 

かぶれや蒸れで衛生的によくないという声もありますが、ナプキンと同じで定期的に付け替えれば問題ありません。今回は、ネットでの口コミと一緒に、おりものシートのおすすめ人気ランキングをご紹介していきます。くまなくチェックして、自分と相性のいいものをぜひ見つけてみてくださいね!

「おりもの」って何?

おりものは月経のおよそ2週間前、排卵期に出てくるねばねばとした透明の液体です。おりものは、女性の体にとってとても大切な役割を果たしています。それは、膣の中を綺麗に保つ作業です。

 

膣をとおして体内に入ってくる細菌を洗浄してくれるおりもの。おりものは女性ホルモンと大きく関係しており、月経と月経の中間、エストロゲンが増加するのに比例して分泌されます。そのため、月経が安定してきた女性や、妊娠中の女性はおりものの量が増えるのです。

 

実生活では、おりものが来ると「もうすぐ生理かな」というサインにもなります。ですが、おりものの不快感を感じている女性も多く、おりものシートを使ったことがある女性はおおよそ2人に1人だそうです。

生理用ナプキンとの違い

生理用ナプキンは女性には欠かせない日用品です。月経時の血を吸水するために作られているので、比較的ぶ厚く血が漏れないように設計されているものが多いです。また、羽根つきのナプキンならばナプキンがずれることなくしっかり吸水してくれます。

 

おりものシートは生理用ナプキンよりもかなり薄型で、付け心地も軽いものが多いです。月経時の血の量よりもおりものは少ないので、かなり薄めに設計されています。ナプキンは必ずテープが付いていますが、おりものシートにはテープがないものもあります。

 

つまり生理用ナプキンは「月経時の血を吸収するためのシート」で、おりものシートは「排卵期のおりものを吸収する」シートです。おりものシートは排卵期だけでなく、月経の終わりかけで血の量が減ってきたときや、月経が来そうだけどいつ来るかわからないときにも便利ですよ。付け心地がナプキンよりも軽いので、爽快感も特徴です。

おりものシートの選び方

タイプで選ぶ

「おりものシート」は「パンティーライナー」とも呼ばれていますが、実は大きく分けて2種類タイプがあるのをご存知でしょうか。

使い捨てタイプ

最もポピュラーなのが、こちらの使い捨てタイプ。下着のデリケートゾーンの部分にシートの接着面を貼り付けて固定するので、ズレにくく動きやすいのもメリットです。

 

機能性の面でも通気性を重視したものや消臭効果が高いもの、素材の面では天然コットンにこだわったものなど様々。近くのスーパーやドラッグストアで簡単に手に入り、多数のメーカーから発売されているため選択肢も多く、自分に合ったものを見つけやすいですね。

繰り返し使える布タイプ

布タイプのパンティーライナーがあることを知らなかったという方も多いのではないでしょうか。使い捨てタイプとは違い、テープでとめたり、ボタンで付けるのでこちらもズレにくいように工夫されています。

 

最大のメリットは、繰り返し洗濯して使えて経済的なところです。また、使い捨てタイプだとどうしても肌に合わないという方でも、布タイプならオーガニックコットンやシルク素材など上質な素材を使用しているので、通気性も良く毎日安心して使えるでしょう。

肌触りで選ぶ

近頃、生理用ナプキンと同様に、おりものシートの種類もかなり増えてきています。無香料はもちろん、天然コットン100%のものや、全面通気性シートタイプなど様々です。

 

特に敏感肌の方には「天然コットン100%」や「オーガニック」と書かれたものがおすすめです。肌触りの良さは、この表記がないものに比べるとやはり優しくふんわりとしています。適度な弾力性もあって通気性もよく、水分の吸収が良いのでかゆみやかぶれをより軽減できます。

 

他のものより少々値段が張ることもありますが、自分の肌を考えると素材面を重視するべきでしょう。デリケートな部分に直接触れるものなので、値段を重視するだけでなく、購入する前にどんな素材が使われているか説明欄を確認して知っておきましょう。

 

無香料か香り付きで選ぶ

無香料のものは、いかにもデリケートな部分を考慮した、肌に優しいイメージを感じられますね。好き嫌いなく、どなたにでも使いやすいでしょう。

 

一方、香料が入ったものはその香りの種類も様々。ローズなどのフラワー系の女性らしい香りや、清潔感のあるせっけんの香り、明るい気分になれそうなフルーツ系の香りなど、好みは人によって分かれるとは思いますが、選ぶのが楽しくなりますね。

 

稀に香料が入っていることで肌トラブルが起きてしまうということもあるそうなので、迷った場合は無香料を選ぶことをおすすめしますが、自分の肌の状態や気分によって使い分けるといいですね。

下着のかたちに合ったもの

便利な使い捨てのおりものシートにも、大きく分けて通常のショーツ用と、Tバッグ用の2種類の形があります。通常のショーツ用だけでも、ものによっては全長や幅が数センチや数ミリ違ったりします。

 

Tバックショーツは、女性の約3割が所持していると言われています。タイトなボトムスの着用時に下着のラインが出にくいのがメリットで、勝負下着として所持している方も。お尻全体を覆う通常のショーツ用に比べると支持率は少なめですが、Tバック愛用者には手放せないですね。

 

また、Tバックに通常の形のおりものシートを使うとはみ出してしまったり、ズレによる不快感も出る可能性があります。自分のショーツの形や大きさに合ったものを選びましょう。

厚みも微妙に違う

同じ「薄さ1mm」と書いてあっても、おりものシートによって使われている素材の量や密度などで厚みの感覚も変わってきますね。とりあえず一番安いからこれにしよう!と何も説明を確認せず購入すると、実際かなり薄いシートで肌触りや吸収量もイマイチ・・という場合もあります。

 

また、妊娠中は特におりものの量が増えることが多いです。今までは量が少なかった方も、妊娠を機に1日に何回もおりものシートを取り替えるようになったという方も。

 

そんな方には口コミを参考にしていただき、特に厚みがあるものを選んで量が多い時も安心して過ごせるようにしたいですね。

消臭効果があるかどうか

おりものシートは、おりもので下着が汚れるのを防ぐだけでなく、軽い尿モレやしばらく下着を替えられないという災害時などにも役立つアイテムです。したがって消臭効果が優れているものだと、よりいいですね。

 

香り付きでニオイを和らげてくれるものや、無香料のものでもオーガニック素材でニオイを逃しやすくしてくれるもの、植物の成分で消臭や殺菌効果が入っているものなど様々なタイプがあります。少しずつ購入して、使い比べてみるのも一つの手でしょう。

できるだけ通気性がいいものを

こちらは、素材の面にも共通するところではありますが、できるだけ通気性の良さを重視したものを選ぶと良いでしょう。

 

特に汗っかきの方やムレやすい、かぶれやすいと自覚のある方は重視すべきポイントですね。快適に過ごすために付けているおりものシートで、肌トラブルが起きてしまえば意味がありません。

 

おりものシートの通気性を気にすると同時に、下着の素材もできるだけアクリルやポリエステルの素材のものは避け、綿やシルク素材のものを選ぶとよりいいですね。

内容量(枚数)もチェック

種類によって、1パック40枚〜110枚など、価格が似ていても入っている枚数にかなり差がある場合も。意外と見落としやすいポイントかもしれません。

 

膣の中には様々な細菌やカビなど常在菌が存在しています。ですから、おりものが付着したシートを長時間つけっぱなしでいると、逆に湿気でムレやすくなってしまいます。そうして繁殖した雑菌などにより、かゆみやただれの原因になってしまう可能性もあります。

 

そうならないためには、小まめにシートを取り替えるのが一番大事ですから、枚数が多めのものや、ドラッグストアやネット通販では複数パックのセットでお得な価格になっていることもあるので、そのタイミングで購入するのもいいですね。

サイズ(長さ)で選ぶ

おりものシートは、大概は長さ14cm〜15cmのものが多いです。長めに作られているものでも15.5cmほどですね。

 

おりものはもちろん、尿モレも気になるという方や、着用しているショーツのサイズによってはズレやすいため、シートも長めのものの方が安心で使い勝手がいいという方もいらっしゃるでしょう。逆に短めの方が、気にならず動きやすいという方もいらっしゃるでしょう。

 

生理用ナプキンのように大きなサイズ差はありませんが、購入する際には長さもチェックしておくと後で失敗した!ということにはならないですね。

テープありorテープなしで選ぶ

おりものシートには捨てるときのテープが付いていないものも多いです。そのため、捨てるときはトイレットペーパーにくるんで捨てるのが一般的です。ですが、テープありのシートもあるため、捨て方が気になる方はテープの有りなしもチェックしておきましょう。

 

また、捨て方に関して便利なのが流せるタイプのものです。シートを水洗トイレにそのまま流せるので、友達の家や出先で捨てる場所に困ったときにもおすすめ。生理用ナプキンでもこうしてほしい!ってくらい便利です。

おりものシートのおすすめ人気ランキング15選

15位

小林製薬

サラサーティ サラリエ おりものシート 無香料

ヨレにくいしっかりシート

おりものシートを下着につけたときのヨレが気になる方におすすめのサラサーティサラリエおりものシート。3層になっており、真ん中にバネのように働きヨレにくい繊維を使用しているから、ヨレる心配なく使うことができます

 

 

シートの後ろ側(お尻)が細い設計になっているため下着からはみ出してズレる不快感がありません。さらさらの触り心地でかぶれにくいのも特徴です。

 

内容量 72枚入り 材質
香り 無香料 原産国 日本
シートサイズ 約14cm
14位

花王

ロリエ きれいスタイル Ag 無香料 (62コ入) パンティライナー

Agの力で抗菌・消臭!快適に過ごせる設計

Ag(銀)の抗菌・消臭作用でおりもののニオイが気にならないロリエのきれいスタイル。独自のAg消臭体がニオイをキャッチ!さらさら素材で蒸れることなく快適に過ごせます。

 

下着につけてもヨレる心配はなし。10時間使っても蒸れずにさらさらをキープしてくれるため、一日中不快感なく生活できます。

 

 

内容量 62枚 材質 ポリエスチレン・ポリエステル
香り 無香料 原産国 日本
シート
13位

ユニチャーム

ソフィ Kiyora おりものシート ホワイトシャボン

下着のような使い心地で不快感なし!

数多くの生理用品を展開しているソフィが発売する「おりものシート ホワイトシャボン」。#NoBagForMe(ノーバッグフォーミー)プロジェクトで発売されたこちらのシートは、空をイメージした青色のパッケージが特徴的です。

 

通気性がよく蒸れにくいため、夏場や雨の日にも着用しやすいです。香料によるマスキング効果で吸収したおりもののニオイも軽減してくれます。

内容量 216枚(1パック72枚入り) 材質
香り ホワイトシャボン 原産国 日本
シートサイズ 約18cm
12位

ユニチャーム

ソフィ kiyora 贅沢吸収 無香料〔おりもの・軽度尿失禁用シート〕

おりもののニオイが気にならないデオドラント仕様!

「おりもののニオイが気になる」「生理前になると独特のニオイがする」とお悩みのか方におすすめのソフィ贅沢吸収。ポリマーがニオイを吸収してくれるため消臭効果が高く、気になるニオイをしっかり吸収してくれます。

 

薄さ2mmでつけ心地快適!おりもの・水分をしっかり吸収してくれます。

内容量 62枚 材質 ポリエステル・ポリウレタン
香り 無香料 原産国 日本
シートサイズ 約15cm
11位

コットン・ラボ株式会社

コットンラボ オーガニックコットンライナー おりもの専用シート 40枚

オーガニックコットン100%で肌に優しい!ドラッグストアでも買えるおりものシート

オーガニックコットン100%のパンティライナー。肌に優しい材質で、さらりとした感触で敏感なデリケートゾーンもかぶれにくいです。

 

長さは約15cmワイドサイズで薄さは約1mmの極薄シート。付けてる不快感なく日中も過ごせます。価格も40枚入りで1000円を切るお安さ!コスパも最強のおりものシートです。

内容量 40枚 材質 オーガニックコットン
香り 原産国 日本
シートサイズ 15cm

「ソフィ Kiyora」のフレグランスシリーズがランクイン。もちろん香りだけではなく、全面通気性シートでムレを防ぎ、表面立体形状でおりものや汗をすーっと引き込んでベタつきも軽減してくれます。

 

個包装のデザインも可愛く、カサカサ音がしない「やわらかラップ」を採用しているので、お出かけ先のお手洗いでも気にすることなく使用できますね。

 

口コミでも「ふんわりとした上品な香り」と評判。ムスクの香りに、繊細なローズやイリスの香りをブレンドした落ち着きのある優しい香りが愛用者を続出させているようです。内容量も多め、価格もリーズナブルで香りも試しやすいですね。

内容量 72個/1パック当たり 材質 ポリエチレン、ポリエステル
香り フローラルリラックスの香り 原産国 日本
シートサイズ 14cm

香りも使い心地も文句なし

おりものシートの中でも特に人気の「サラサーティ」シリーズがランクイン。こちらはホワイトブーケの香り付き。「サラサーティ サラリエ」にはこの香りの他にも無香料、ナチュラルリネン、フレンチローズの香りなど魅力的なネーミングの香りが多数揃っていますよ。

 

また、機能性の面でも優秀。素早くシート内部に引き込むウエットフリーシートで、表面に水分を残さず長時間サラサラが続きます。また、個包装からシートをサッとはがすだけで付けられる「スピード装着」も嬉しい機能。

 

口コミでは「とにかく香りがいい」「ブルーな時もこの香りで癒される」「はがれにくい」「内容量と値段にも満足」と様々な面で評価されていました。香りがしっかりとするので、おりもののニオイが特に気になる方におすすめです。

内容量 72個/1パック当たり×2個 材質 ポリエチレン、ポリプロピレン、ポリエステル
香り ホワイトブーケの香り 原産国 日本
シートサイズ -

ふんわり感を重視したシリーズ

優しいナチュラルなパッケージが手に取りやすい、「ソフィ ふわごこち」シリーズ。全面通気性シートでムレを防ぎ、ふわふわ素材の表面シートがクッションのように触れて肌に優しい使い心地。さらに弾力性シートで下着に馴染みやすく、ヨレにくいのも特徴です。

 

口コミでは「ショーツとの接着がしっかりしているのではがれにくい」、「安くて役割もしっかり果たしてくれる」、「使っていることを忘れるくらいフィットする」、「ほのかな香りがいい」との声がありました。

 

香りがキツすぎるのは苦手という方、コットンのような肌触りがいいけれど、できるだけ安いものがいいというコスパ重視の方に特におすすめです。

内容量 76個/1パック当たり 材質 -
香り ピンクローズの香り 原産国 日本
シートサイズ 14cm
7位

小林製薬

サラサーティ サラリエ Tバックショーツ用

貴重なTバック専用おりものシート

こちらのタイプは、Tバックの細いラインにぴったりフィットするサイズに設計されています。お馴染みの「サラサーティ」シリーズで、天然コットン100%の表面シートでかぶれにくく、優しい肌触りです。

 

湿気も外に逃がすので、ムレも抑えてくれます。香料タイプは作られていませんが、無香料なら好き嫌いもなく、お肌にも安心の素材で文句なしですね。

 

まだまだTバック用のおりものシートは少ないので、こちらのタイプは大変重宝するでしょう。愛用しているけれど「通常のおりものシートより割高」、「ドラッグストアでなかなか見かけない」との口コミもあるので、ネットでまとめ買いなどお得に購入しておくといいですね。

内容量 20個/1パック当たり 材質 コットン
香り 無香料 原産国 日本
シートサイズ -
6位

小林製薬

サラサーティ 2枚重ねのめくれるシート

頻繁に取り替える方におすすめ

その名の通り、まだ数少ない2枚重ねに設計されたおりものシート。汚れたシートをサッとめくるだけで取り替えられてお手軽です。さらにコットン100%なところも安心、肌に優しいですね。

 

口コミでは「これ以外考えられないくらい便利」、「2枚重なっているけどゴワゴワ感もない」、「場所をとらない」という声がありました。だたし、「2枚目が薄い」との意見もあったので、改善されるとよりいいですね。コンパクトに持ち歩きたい方には最適です。

 

価格は高めですが、2枚重ねなことを考えるとそうでもないのではないでしょうか。おりものの量が多めで頻繁に取り替えが必要な方や、面倒くさがりさんにも便利。お出かけ先でも手ぶらでお手洗いに行けるのも嬉しいですね。

内容量 36組×2枚/1パック当たり 材質 コットン、ポリエチレン
香り 無香料 原産国 日本
シートサイズ 15cm×5.7cm
5位

ユニチャーム

ソフィ パンティライナーオーガニックコットン

肌に優しいオーガニックコットン

おりものシートは日常的に使うもの。敏感肌の方はもちろん、長時間変えられない時はかぶれたり痒みがあったり気になると思います。そんな方におすすめなのがこのソフィのオーガニックコットン100%のパンティライナーです。

 

オーガニックコットンを100%使用することによって、通気性が良くかぶれにくいムレにくい構造になっています。さらさらとした肌触りで、デリケートゾーンに優しいです。

口コミでは「敏感肌に良い」、「吸収力はあまりないけど擦れたり痒くなったりしない」、「さらっとしてつけ心地がいい」と特に敏感肌の方に好評価。表面が凸凹になっており肌に密着し過ぎない仕様になっているところもポイントです。

内容量 52個/1パック当たり 材質 上層:オーガニックコットン100%  下層:コットン、ポリエチレン・ポリプロピレン
香り 無香料 原産国 日本
シートサイズ 14cm
4位

エニュアンス

布パンティライナー おりものシート ライナー SS・薄手

布ライナー初心者にもおすすめ

Amazonではベストセラーも受賞した、エニュアンスの布ライナー。肌面には、通気性が非常に良く安心のオーガニックコットンのニット素材、中はネル生地、表面はプリントコットンを3枚重ねて縫い合わせてあります。

 

口コミでは「干していてもミニハンカチにしか見えない」、「とても快適!かゆくないしかぶれないし、もう市販のものには戻れない」、「おりものの量が減り、ニオイも気にならなくなった」とかなり高評価です。

 

5枚セットで2,070円と高価に感じますが、繰り返し洗って何度も使えると考えると、コスパはかなりいいですね。柄もおしゃれで1枚ずつ違うのも、毎日気分転換になって使うのが楽しみになりそうですね!

内容量 5枚 材質 肌面:オーガニックコットン
香り 無香料 原産国 日本
シートサイズ 縦19cm×横18cm

珍しいワイドサイズ!

あまり見かけないパッケージという方も多いかもしれませんが、ネットでかなり高評価の「ナチュラムーン おりもの専用シート」。口コミでは「他とつけた感じから違う。分厚いのにムレない」、「ふわふわで優しいつけ心地」、「長年愛用している」とファンも多いようです。

 

その理由はこだわりぬいた仕様。女性のデリケートな肌に触れるトップシートは、オーガニックコットン不織布100%でできています。さらに、ジェル状に固める高分子吸収材は使わず、吸収力のいいふかふかの綿状パルプだけを使用しています。

 

価格は40個入りで640円とお高めですが、無香料・無着色・無漂白の安心感、機能性や素材面では文句なしですね。生理前後でも安心な、15.5cmのワイドサイズも特徴です。

 

内容量 40個/1パック当たり 材質 オーガニックコットン
香り 無香料 原産国 韓国
シートサイズ 15.5cm

香りに大絶賛の声多し!さわやかな使い心地も◎

香りの種類が豊富で人気の「ロリエ きれいスタイル」が2位にランクイン。キルティングシートを使用し、セカンド不織布の改良により、さらっと感アップ。ヨレにくさの改善も実現されています。

 

口コミでは「おりもの多めな日でもサラサラ」「他のものより香りがキツくない」、「ほのかに香るのがいい」、「マスカットのようないい香り」と、このフレッシュフローラルの香りに魅了される方が多いようですね。

 

今まで無香料を使用されていた方も、気分転換にまずはこちらの香り付きに変えてみるのもいいかもしれませんね。

内容量 72個/1パック当たり 材質 ポリエチレン、ポリエステル
香り フレッシュフローラルの香り 原産国 日本
シートサイズ 14cm

長年愛され続けるロングセラー

CMでもお馴染みの「サラサーティ コットン100」。天然コットン100%の表面シートを使用し、薄さはわずか1mm。全面通気性バックシート、身体や下着のラインにフィットするカッティングにされており違和感なく装着できるのも嬉しいですね。

 

口コミでも「吸収力がいい」、「他の商品だとどれも痒くなってしまったけど、これにしたら痒みが全然起こらなくなりストレスがなくなった」、「いろいろ試したけど一番ニオイが気にならない」など絶賛の声が多数。

 

少し高いと感じる方も多いのですが、品質の良さを考えると価格に見合った商品と言えるでしょう!

内容量 お徳用112個/1パック当たり 材質 コットン、ポリエチレン
香り 無香料 原産国 日本
シートサイズ 約15cm×5.7cm

おりものシートのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 内容量 材質 香り 原産国 シートサイズ シート
1
アイテムID:4867594の画像
サラサーティ コットン100

楽天

詳細を見る

amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

長年愛され続けるロングセラー

お徳用112個/1パック当たり コットン、ポリエチレン 無香料 日本 約15cm×5.7cm
2
アイテムID:4867648の画像
ロリエ きれいスタイル

楽天

詳細を見る

amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

香りに大絶賛の声多し!さわやかな使い心地も◎

72個/1パック当たり ポリエチレン、ポリエステル フレッシュフローラルの香り 日本 14cm
3
アイテムID:4867765の画像
ナチュラムーン

楽天

詳細を見る

amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

珍しいワイドサイズ!

40個/1パック当たり オーガニックコットン 無香料 韓国 15.5cm
4
アイテムID:4868698の画像
布パンティライナー おりものシート ライナー SS・薄手

楽天

詳細を見る

amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

布ライナー初心者にもおすすめ

5枚 肌面:オーガニックコットン 無香料 日本 縦19cm×横18cm
5
アイテムID:4867615の画像
ソフィ パンティライナーオーガニックコットン

楽天

詳細を見る

amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

肌に優しいオーガニックコットン

52個/1パック当たり 上層:オーガニックコットン100%  下層:コットン、ポリエチレン・ポリプロピレン 無香料 日本 14cm
6
アイテムID:4867613の画像
サラサーティ 2枚重ねのめくれるシート

楽天

詳細を見る

amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

頻繁に取り替える方におすすめ

36組×2枚/1パック当たり コットン、ポリエチレン 無香料 日本 15cm×5.7cm
7
アイテムID:4867691の画像
サラサーティ サラリエ Tバックショーツ用

楽天

詳細を見る

amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

貴重なTバック専用おりものシート

20個/1パック当たり コットン 無香料 日本 -
8
アイテムID:4867855の画像
ソフィ ふわごこち

楽天

詳細を見る

amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ふんわり感を重視したシリーズ

76個/1パック当たり - ピンクローズの香り 日本 14cm
9
アイテムID:4867645の画像
サラサーティ サラリエ

楽天

詳細を見る

amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

香りも使い心地も文句なし

72個/1パック当たり×2個 ポリエチレン、ポリプロピレン、ポリエステル ホワイトブーケの香り 日本 -
10
アイテムID:4867685の画像
ソフィ Kiyora

楽天

詳細を見る

amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

72個/1パック当たり ポリエチレン、ポリエステル フローラルリラックスの香り 日本 14cm
11
アイテムID:5185528の画像
コットンラボ オーガニックコットンライナー おりもの専用シート 40枚

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

オーガニックコットン100%で肌に優しい!ドラッグストアでも買えるおりものシート

40枚 オーガニックコットン 日本 15cm
12
アイテムID:5185567の画像
ソフィ kiyora 贅沢吸収 無香料〔おりもの・軽度尿失禁用シート〕

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

おりもののニオイが気にならないデオドラント仕様!

62枚 ポリエステル・ポリウレタン 無香料 日本 約15cm
13
アイテムID:5185612の画像
ソフィ Kiyora おりものシート ホワイトシャボン

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

下着のような使い心地で不快感なし!

216枚(1パック72枚入り) ホワイトシャボン 日本 約18cm
14
アイテムID:5185630の画像
ロリエ きれいスタイル Ag 無香料 (62コ入) パンティライナー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

Agの力で抗菌・消臭!快適に過ごせる設計

62枚 ポリエスチレン・ポリエステル 無香料 日本
15
アイテムID:5185663の画像
サラサーティ サラリエ おりものシート 無香料

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ヨレにくいしっかりシート

72枚入り 無香料 日本 約14cm

おりものシートを使う注意点

生理用ナプキンでも同じですが、おりものシートはこまめに変えましょう。月経の血と違っておりものは透明でわかりにくいため「変えなくても良いか」と思いがちですが、一日3回以上は変えましょう。

 

また、おりものシートを付けると蒸れやすくなってしまうので、通気性の良い下着をつけましょう。特にスキニーパンツのようなぴっちりした服装は熱がこもりやすいため、夏場や梅雨の時期には注意が必要です。

 

おりものシートを付けてかぶれてしまった場合は、素材が肌に合っていない可能性が高いです。布製のものは比較的肌に優しいため、かぶれが気になる人は素材を変えてみましょう。

おりものシート(テープなし)の捨て方

おりものシートはナプキンと違いテープのついていない商品が多いため、どうやって捨てたらいいのか困惑しますよね。口コミやレビューではトイレットペーパーに包んで捨てる、おりものシートの包み紙に包んで捨てる方が多いようです。

 

おりものシートを捨てるときは、シートをくるくると丸めてから、トイレットペーパーや包み紙にくるんで端を結んで捨てるのがもっとも楽ちんです。また上述しましたが最近では流せるタイプのおりものシートも発売されているので、選ぶときのポイントとして流せるタイプを選ぶのも良いでしょう。

その他の生理用品はこちら

おすすめのおりものシート・パンティライナーで不快感とおさらば!

ここまでおりものシートのおすすめ人気ランキング15選をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?スーパーやドラッグストアに行ってもどれにしようか迷ってしまうという方も多いでしょう。ぜひこちらを参考にして、目星をつけてから買い物に行ってみてくださいね。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

メンズボディソープのおすすめ人気ランキング15選【男性必見!】

メンズボディソープのおすすめ人気ランキング15選【男性必見!】

バス・ボディケア・ヘアケア用品
【お洒落は下着から!】トランクスのおすすめランキング10選【人気のメーカーも!】

【お洒落は下着から!】トランクスのおすすめランキング10選【人気のメーカーも!】

メンズファッション
【生活の必需品!】トイレットペーパーの人気おすすめランキング10選

【生活の必需品!】トイレットペーパーの人気おすすめランキング10選

家庭日用品
消臭スプレーのポイントとおすすめ人気商品ランキング12選を紹介!

消臭スプレーのポイントとおすすめ人気商品ランキング12選を紹介!

衛生用品