【季節別】ルームシューズのおすすめ人気ランキング10選【男女別】

フローリングなどの床で生活していると、ルームシューズは必須ですよね。季節や部屋の温度に合わせて、変える必要があります。できるだけ快適に過ごせるような、おすすめ商品を使いたいと思いませんか?今回はルームシューズのおすすめ人気ランキングを10選ご紹介します。

ルームシューズの魅力とは

ルームシューズとは、室内で履くために作られた履物のことを言います。家の中で履く物というと、少し前まではスリッパが主流でした。しかし、最近では家の中でも機能性やおしゃれを意識して作られたアイテムが人気を集めています。

 

ルームシューズには足が冷えるのを守ることの他に、ほこりや汚れから守る役割があります。夏用のルームシューズは蒸れにくい素材で作られていて、冬用のルームシューズは足全体が温かくなるように設計されています。

 

ルームシューズはおしゃれなアイテムが多く、履くだけでテンションが上がるようなものもあります。夏でも心地いいサンダルタイプのものや、冬に温かいもこものブーツタイプなど、靴を選ぶのと同じようにルームシューズを選ぶことができますよ。

ルームシューズの選び方

使う季節やルームシューズの形によって選ぶ

ルームシューズには、季節に合わせた商品がたくさん販売されています。自分が履く時期に合わせて、ルームシューズの形や素材を変えた方が快適に過ごすことができますよ。

春夏に使いたいなら「サンダルタイプ」

春夏の温かい時期には、足に汗をかきやすく湿気も多いため、ルームシューズを履きたくないと感じてしまう人が多いです。そんな方におすすめなのが、サンダルタイプのルームシューズです。

 

サンダルタイプのルームシューズは、通気性抜群に作られています。麻素材でできているものや、メッシュタイプのものなど、夏でも足が蒸れることなく履くことができるアイテムがおすすめです。

 

足のべたつきが気になる時期でも、ルームシューズを履くことで快適に過ごすことができますよ。夏にスリッパを履くのが苦手だという人には、こういったアイテムがおすすめです。

秋冬に使いたいなら「もこもこタイプ」

秋冬になると、足の冷えが気になる時期になってきます。できるだけ足は冷やさずに温かい状態を保っていきたいですよね。秋冬におすすめのルームシューズは、モコモコタイプのものです。

 

履くだけで足が温まるような、冬にぴったりのルームシューズがたくさん登場しています。ムートン素材やボア素材など、足が当たる部分が温かく作られているので、足の冷えを感じにくくなります。

 

さらに秋冬用のルームシューズには、ブーツタイプのものもあります。足をすべて覆うことができるので足元だけでなく足首まで温かさを保つことができますよ。

デザインや部屋の雰囲気によって選ぶ

ルームシューズは、靴を選ぶのと同じように選ぶことができる時代です。自分の好きなデザインや、部屋の雰囲気に合わせて選ぶと、部屋の中でもおしゃれを楽しむことができます。

スタイリッシュな部屋になじむ「革タイプ」

ルームシューズの中には、本革で作られているスタイリッシュなアイテムがあります。バブーシュタイプやサンダルタイプのものなど、様々なレザーアイテムがあります。男性女性問わず使うことができる、おしゃれで履きやすいアイテムです。

 

履きやすく脱ぎやすい形が特徴的で、かっこよさと機能性を兼ね備えたルームシューズが多いです。革製品なので、長持ちしやすいという特徴もあります。履き続けるごとに自分の足の形になじむようになってくるので、ルームシューズにもこだわりたいという人におすすめです。

 

オールシーズン履くことができるルームシューズなので、おしゃれ志向な人にはおすすめできるルームシューズです。

室内でも好きなデザインが使える「ファッションブランドタイプ」

ルームシューズの中には、ファッションブランドから販売されているアイテムもあります。ブランドにこだわりがあるという人は、自分が好きなファッションブランドから選ぶのも良いでしょう。

 

ムートンブーツのブランドとして人気の高いUGGからは、ムートン素材でできた履きやすいルームシューズが販売されています。ルームウェアブランドとして人気のジェラートピケからも、ルームウェアと同じような、肌触りの良い素材を使ったルームシューズが販売されています。

 

自分の好きなファッションブランドのアイテムを選ぶことで、自分の好きなデザインが見つかりやすいです。インテリアにも合わせやすいような、スタイリッシュなアイテムが多いので、ブランドからルームシューズを選ぶ方法もおすすめですよ。

とにかくシンプルがいい「無地タイプ」

ルームシューズを選ぶ上で、部屋との調和やデザイン性は非常に大事になってくるものの1つです。しかし、中にはそこまでルームシューズにこだわっていないという人もいるのではないでしょうか?

 

もともと部屋のデザインがシンプルで、余計な柄や色を取り入れたくないという人もいるのではないでしょうか?そういった方におすすめなのは、無地タイプのルームシューズです。どんな部屋にも合いやすく、インテリアの邪魔をしません

 

スリッパでは生活感が出てしまうところを、ルームシューズであれば、おしゃれな印象に仕上げることができます。部屋のカラーに合わせた無地タイプのルームシューズも人気が高く、おすすめですよ。

機能性の高さによって選ぶ

ルームシューズの中には、機能性が高いアイテムがたくさんあります。毎日多くの時間を履くものでもあるので、機能性を重視して選ぶ方法もおすすめです。

いつでも清潔に保てる「洗えるタイプ」

ルームシューズは、毎日履くことになるものです。外で履く靴とは違い、何種類ものアイテムを所有するというよりは、毎日同じものを履き続けることになります。

 

ルームシューズを履く上で気になってくるのが、衛生面です。できるだけ快適に、清潔な状態で使っていきたいですよね。そんな方におすすめなのが、洗えるタイプのルームシューズです。

 

乾きやすい素材でできているものであれば、簡単に洗って乾かすことができます。スリッパに比べると洗濯できるアイテムも増えてきているので、洗える表示があるものを選ぶことをおすすめします。

足が疲れにくい「軽量タイプ」

ルームシューズは、使用用途によって履いている時間に差があります。中には、1日中動きっぱなしの中で、履き続けなくてはいけないという人もいるはずです。そういった場合、ルームシューズでも足が疲れてしまうこともあります。

 

足の疲れが気になる人には、軽量タイプのルームシューズがおすすめです。ルームシューズの中には、履いているのかどうかわからないほど軽量に作られているものがあります。

 

足の疲れを軽減できるような工夫が施されているものもあり、長時間履いていても不快に感じることがありません。心地よさ重視で選びたいのであれば、軽量タイプがおすすめです。

主婦の強い味方!「お掃除タイプ」

ルームシューズの機能性を重要視している主婦の方におすすめなのが、お掃除型のルームシューズです。ルームシューズとして履いても十分履き心地が良いのですが、履くだけでお掃除ができるというものになります。

 

お掃除ルームシューズは、見た目はかわいいルームシューズです。普段使いしても全く違和感がありません。底の部分にマイクロファイバーが付いていて、汚れを拭きとることができます。

 

汚れが付いたルームシューズは、丸洗いが可能なのでお手入れも楽です。キッチンなどで、少しだけ汚れてしまった時には、掃除機やほうきを使うことなく、ルームシューズでひと拭きするだけで簡単に拭き取ることができますよ。

ルームシューズのおすすめランキング10選

10位 レック 『激落ちおそうじルームシューズ』

履きながら簡単にお掃除できる!丸洗い可能なおしゃれルームシューズ

履くだけで簡単にお掃除ができるルームシューズ型のお掃除アイテムです。スリッパの底の部分にマイクロファイバーの超極細繊維が使われているので、汚れやほこりなどをキャッチします。吸水力もよく、水が跳ねてしまった場所にも使うことができる優れものです。

 

かかとを踏んでも履けるタイプなので、オールシーズン使いやすいアイテムです。パイル地使用の足底で、履き心地の良さにもこだわって作られています。かわいいルームシューズとしても見栄えの良い見た目が特徴的で、お掃除シューズとは気づかれにくいです。

 

履くだけ簡単にお掃除できて、汚れが付いたら簡単に丸洗いをすることができます。忙しい主婦の方の、お助けアイテムにおすすめです。

主な素材 マイクロファイバー・パイル地
サイズ 26.5cm
対象 ウィメンズ

 

9位 ジェラートピケ 『アラン柄ルームシューズ』

シルク使用の贅沢シューズ!極上の履き心地でお部屋時間を満喫

ワンランク上の特別な履き心地にこだわって作られたメンズ用ルームシューズです。シルクが使用されているアイテムで、とろけるような履き心地を体験することができます。ルームウェアブランドらしく、大人のための特別なお部屋時間を堪能するために作られています。

 

このルームシューズは、フランスの3つ星レストランで有名な、ジョエル・ロブション氏とのコラボレーションで作られたアイテムです。ロブション氏のメニューであるチェリーフォルムのフォアグラをイメージして作られた新しい志向で作られたルームシューズとなっています。

 

フォアグラのイメージにぴったりな贅沢素材と、甘さと辛さをミックスしたアランニットのボーダーデザインで、高級感のある履き心地を家の中で体験してみたいという人におすすめです。

 

主な素材 ナイロン・シルク
サイズ 26.0cm
対象 メンズ

 

8位 ベッドルームアスレチクス 『マリリン』

たっぷりのボアが足を包み込む!脱ぎ履きしやすいブーツ型ルームシューズ

シンプルで豊富なバリエーションが特徴的なブーツ型のルームシューズです。温かさを与えるファーが、外側にも内側にも敷き詰められています。滑らかな肌触りで包み込まれるように足にしっかりフィットします。

 

フロントにジッパーが付いているので、脱ぎやすく履きやすい作りになっています。室内でも履きやすいように、底の部分に滑り止め機能が備わっています。部屋の中でもおしゃれを楽しめるような、豊富なカラーバリエーションが特徴です。

 

寒い時期でも足首までしっかりと包み込みながら、冷えを防止します。足を寒さから守りながら、お部屋に華やかさを与えるルームシューズです。

主な素材 ポリエステル
サイズ 25.0cm
対象 レディース

 

7位 URBAN COCO 『ルームシューズ』

暑い時期でも蒸れない履き心地!軽くて静かなサンダルタイプ

春夏などの涼しい時期にぴったりのルームシューズです。麻素材でできているシューズで、軽く履きやすいアイテムです。暑い時期によくある足の蒸れやべたつきを防ぎながら、快適に過ごすことができます。

 

サンダルタイプのルームシューズにありがちな、パタパタ音が軽減されるように作られていて、場所を選ばずに使うことができます。自然に足にフィットする立体構造で、長時間履いても疲れない、履き心地抜群のアイテムです。

 

裸足で履いても十分心地よい素材と、滑り止め効果抜群のEVA素材を使用しているので、男女ともに使いやすいタイプのルームシューズです。

主な素材

サイズ 24cm~28.5cm
対象 ウィメンズ

6位 MOZ 『ボアスリッパ』

おしゃれに敏感な女性に!絵柄がかわいいあったかシューズ

北欧のスウェーデンから生まれたブランドMOZから販売されているルームシューズです。温かそうな見た目に、ブランドのモチーフであるヘラジカエルクの絵柄が描かれているかわいいアイテムです。

 

ルームシューズの内側にはたくさんのボアが敷き詰められています。寒い時期にはぴったりのアイテムで、寒い冬でも冷えを気にせずに過ごすことができます。すっぽりと足が収まるサイズ感が特徴的で、足にフィットしやすく歩きやすい作りになっています。

 

おしゃれなブーツを履いているような感覚で、家の中でも北欧らしいデザインのルームシューズを楽しむことができます。部屋とのコーディネートもしやすいデザインなので、カントリー調が好きな女性におすすめです。

 

主な素材 ポリエステル
サイズ 23cm~26.5cm
対象 レディース

5位 ビルケンシュトック 『アムステルダム』

人気のビルケンシュトックを室内でも!スタイリッシュなサンダルタイプ

男女ともにサンダルブランドとして人気の高い、ビルケンシュトックのルームシューズです。フローリングの床でも滑りにくい作りで、傷が付きにくい仕様になっています。履き心地も最高で、素足でも履きやすいアイテムです。

 

スタイリッシュな見た目が特徴的で、場所を選ばずに使うことができます。ルームシューズとは思えないほどのおしゃれなシューズで、部屋の雰囲気を壊さずに生活感を出すことなく使うことができます。

 

サンダルと同様に足にフィットしやすい作りが特徴的です。高級感漂う作りで、男女問わず使うことができます。シンプルでかっこいいデザインのルームシューズを探しているという人におすすめです。

 

主な素材 フェルト・EVA
サイズ 22.5cm~28cm
対象 ウィメンズ

4位 RDGO 『ルームシューズ』

柔らかくて温かい!冬にぴったりのソフトスリッパ

厚手のスエード生地で作られた冬にぴったりのルームシューズです。柔らかく上品な手触りが特徴的です。裏地はボアたっぷりで、足元を温かく包み込みます。寒い時期でも足元を冷やすことなく、快適に過ごすことができます。

 

暖房で温かくなりがちな部屋の中でも、不快に感じることのないように、通気性と汗吸収に優れた作りになっています。柔らかいゴムの靴底が特徴的で、フローリングだけでなくカーペットやタイルなどでも滑りにくい作りになっています。

 

足全体に柔らかくフィットし、軽量で履きやすいアイテムです。

主な素材 綿・コットン・ゴム
サイズ 23.5cm~29cm
対象 ウィメンズ

3位 アモジ 『サンダル』

超軽量でスポーティー!履きやすさ重視のサンダルタイプ

抜群な軽さが特徴的なサンダルで、ルームシューズにも使用することができます。片足の重さが110gほどの超軽量使用のアイテムで、履いているのが気にならないほどのアイテムです。メッシュのデザインで通気性が良く、室内でも快適に過ごすことができます。

 

シンプルなデザインが特徴で、すぐに履けてすぐに脱ぐことができる便利なアイテムです。床を傷つけない特殊樹脂で、中には若干の凸凹があり足裏を刺激する効果もあります。耐久性もあるので、長持ちしやすいです。

 

シンプルな見た目にまとめることで、スポーティーでかっこいいデザインになっています。

主な素材 特製樹脂
サイズ 23cm~29cm
対象 ウィメンズ

2位 mocororo LUXE 『モロッコバブーシュ』

高級感のあるデザインがおしゃれ!本革モロッコバブーシュ

職人が1つ1つ手作りしている本革使用のルームシューズです。モロッコで昔から使われている履物のバブーシュは、かかとをつぶして履くのが一般的です。室内でも脱ぎ履きしやすいアイテムで、室内履きにぴったりです。

 

内側も革でできているので、素足で履いても十分に心地良いです。天然の革を使用しているので、履き続けることで自分の足になじんでフィットしていきます。

 

マットなカラーでシワが少なく、滑らかな仕上がりが特徴的です。大人っぽいデザインと、豊富なカラーバリエーションで、贅沢でワンランク上のルームシューズを探している人におすすめです。

 

 

主な素材 羊革
サイズ 25cm
対象 レディース

1位 クロックス 『クラシック』

軽くて快適な履き心地!クロックスを室内でも楽しめる

温かさと軽い履き心地が特徴的なクロックスのルームシューズです。家の中でもクロックスの快適な履き心地を楽しむことができます。フェルト素材で作られていて、寒い時期でもしっかりと足元を暖めることができます。

 

足の底の部分には、シリコン製の滑り止め機能が付いています。シンプルなデザインと豊富なカラーバリエーションで、男女問わず使うことができます。機能性はもちろんのこと、おしゃれな見た目もおすすめポイントです。

 

軽く持ち運びにも便利なので、外出先で使用するルームシューズとしても使用することができます。防臭性にも優れているので、湿気や汗を気にすることなく履くことができます。

主な素材 合成繊維
サイズ 22cm~28cm
対象 ウィメンズ

まとめ

今回はおすすめのルームシューズランキング10選をご紹介しました。一般的なスリッパだけでなく、おしゃれなルームシューズがたくさんあります。室内でもおしゃれな靴を履く時代になってきていますね。家の中でも足元のおしゃれを楽しんでみてはいかがでしょうか?

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

注目度も高い!人気のビルケンシュトックおすすめランキング10選

注目度も高い!人気のビルケンシュトックおすすめランキング10選

靴・シューズ
【足元ぽかぽかでリラックス】足温器おすすめ人気ランキング10選

【足元ぽかぽかでリラックス】足温器おすすめ人気ランキング10選

その他家電
【登山】トレッキングパンツのおすすめの選び方!人気ランキング10選

【登山】トレッキングパンツのおすすめの選び方!人気ランキング10選

アウトドアウェア
【おしゃれで機能的!】じょうろのおすすめ人気ランキング10選

【おしゃれで機能的!】じょうろのおすすめ人気ランキング10選

農業資材・ガーデニング用品
【散歩からスポーツまで】人気スマホポーチのおすすめランキング10選

【散歩からスポーツまで】人気スマホポーチのおすすめランキング10選

ファッション小物・バッグ
【へたらない!赤ちゃんも快適】長座布団おすすめ人気ランキング10選

【へたらない!赤ちゃんも快適】長座布団おすすめ人気ランキング10選

布団・寝具